関連する話題
性的虐待で人生ハードモードです※長文
友達ってなんなんでしょうね…
先が見えない

独身子なし一人っ子、最期は一人ぼっち…

レス 112 HIT数 123888 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
18-10-15 01:24(更新日時)

削除投票

※結婚に憧れをもてずに独身を貫いている方や、『あえて』子を持たない選択をされた御夫婦ではなく、

結婚したくてもいろいろな理由でできなかった方、結婚したが子を望んでもいろいろな理由でできなかった方に聞きたいです。


私は結婚も出産も子どものころから憧れていましたが、アラフォーに差し掛かっても縁がなくこのまま一生涯独身と思われます。

まわりには
『独身はきらくだ。』
と明るく振る舞ってますが、(気楽は嘘ではないです)
このまま結婚できず親も死んだら一人ぼっち…とか
いずれは孤独死…?とか
一人でいるときに考えると寂しくて不安でたまらないです。
(とくに自分は一人っ子なので)

友人は皆結婚して家族ができ、殆ど会わなくなりました。
唯一子なし夫婦の友人とだけ年に一度は会っています。
その友人も子を望んでもできず、旦那さんも10歳上なので同じ不安に駆られるようです。

その友人と話していても前向きになれませんでした。

そんな時どう心をきりかえればよいのでしょうか。
同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

No.1941827 13/04/24 15:59(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-04-24 16:08
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は出歩くのが好きなので、顔と名前が一致しない程 浅くて広い人間関係があります。😄
だから、動ける間は心配ないと思ってます。😉✌
定年まで働いたら、介護住宅に入るつもりです。😄
自分で出来る間は自分でして、でも見張り⁉もいるので安心です。😄
いざとなれば、老人ホームに入ればいいし❗😆⤴
不安に思って泣きそうになった時もあったけど、最近では開き直りつつあります。😉✌

No.2 13-04-24 16:26
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

精神面で強くいなくちゃならないのは勿論なんですが、やはりお金が必要なんですよね…

尊厳ある最期を迎えたいなら質の良い特養施設に入りたいと思うはず
ならば年金プラスある程度まとまった財産がないとね…

私はマンション二戸所有しています。
家賃収入を貯金しています。年をとりいざとなったらマンション売り払います。

それまではお小遣いの範囲内で友達と遊びまくりますよ~✌

No.3 13-04-24 16:26
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も同じ悩み抱えてます。ほとんど似た状況です。私は一度結婚しましたが旦那側の不妊で離婚しました。それで今は1人ですが…兄弟もいないし。子供いない友人と会っても気が晴れないのも同じです。友人も悩んでいて…連鎖というか余計に辛くなってしまって。
今は親も健在だし自分も元気だからまだいいのかもしれないけど…将来考えると本当に怖い。

1さんのように最後はそこに行きつくからいいやって思えるようになりたいです。

No.4 13-04-24 16:51
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

未婚、難病持ち、一人っ子。

親の介護してます

もう希望すら持たなくなりました

死ぬときは死ぬし


きっと、考えたらきりがないと思います

主さんは素敵な人生歩んで下さいねっ🍀

No.5 13-04-24 17:01
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私、持ち家です。アイデアがあります。
老人のシェアハウスで同居人募集したら来る?(女性限定で。)

No.6 13-04-24 17:11
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
あー
前にテレビでそういうの見ました

介護が必要になったらどうします?

No.7 13-04-24 17:32
通行人7 ( 41 ♀ 匿名 )

削除投票

子供がいなければ、バリバリ働けるし、お金もかからないから、貯めておけば老後は老人ホームに入ったらいいし、働いていたら人とも常に会って話しもするから良いんじゃないですか?
友達も子供が中学生になる頃には家族で出かける機会も減ってくるし。
60代の母は、昔の同級生とも同窓会だと言って、ちょこちょこ出掛けてますよ。
それに、今は、たくさん独身の人もいるから探せばいます。

No.8 13-04-24 17:37
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は気儘にやってて、亭主や子供の面倒みるのは性格的に無理なので、最期が独りは仕様がないと云うか、「我が儘やって最期は看取られたい」とか、勝手は云えない(笑)他人が側に要ると寛げないので、死ぬのは独りが良いな。だって看取る人はそのあとも生きてるんだから。

しかし、最期を幸せに看取られる人なんて、人類発生から幼児迄しか生きられなかった子供を除くと、述べ人数1000億人も居ないと思うけど(20世紀初頭で10億。殖えまくってるのは、ここ100年)その中の何%なんでしょうね。
割合がかなり少ないのは、絶対的でしょう。

No.9 13-04-24 17:42
ヒマ人9 ( 48 ♀ 匿名 )

削除投票

私は、離婚して息子がいますけど、一人の覚悟はしています。
仕事で、ご高齢の独り暮らしの方や施設を利用されている方にもお会いしますけど、身寄りがなくても、他人との繋がりを断たずに、どういうときに何処へ連絡すれば良いか知っていれば、まるっきり一人ではありませんよ。

私は、独り暮らしも悪くないと捉えていますから、そんなに悲観していません。
老後の心配してこれから先を悲観しながら暮らしてたら、病んでしまいますよ。
元気に生活しているうちは、楽しいことを考えて過ごしませんか。
心配しても気楽に過ごしても、迷惑を掛けないと思っても、必ず最期は誰かの手を煩わせますし、大差ないと思いますよ。

No.10 13-04-24 17:55
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

死ぬまで一人と決まったわけじゃないと思いますが。

今、40代50代で未婚の男性は多いですし、バツありや死別で子育ても終わり老後のパートナーを探しておられる方も少なくないですよ。

ご縁はいつどこにあるか分かりません。

今を悲観しないでポジティブシンキングで暮らしましょう(^o^)/

最初
ページ : 1 / 22

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧