注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

DQNだ~何だ~言ってるけど

レス67 HIT数 13116 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/10/04 22:17(更新日時)

思うんですけど…
DQNだとかキラキラネームだとか、ダサいとか「将来が…」とか言われてますが
10年後20年後…40年後50年後なんて今で言うDQNネームやキラキラネームで世の中溢れ返ってるんだろうから、今の世間からしたら珍しい(ダサい・可哀想)な名前だって将来は『フツー』なんじゃないかと私は思うのですが…?

極端な話し、20年後30年後には太郎や花子~ジョージやクレアなんて名前は様々で、特にどの名前が目立つとか可哀想って事も無い気がするのですが。
とにかくどの名前も【フツー・それなり】な時代になると思うのですが?

皆さんどうでしょう?

ちなみに私はハーフで名前はまぁそれなりです。
道端ジェシカとか黒木メイサみたいな感じです。
年代的に○子や○美が多い中、カタカナの名前でしかも外国人名。
これは○子や○美が一般的な中で、しかも漢字名が基本な中では確かに目立っていました(他校にまで名前が一人歩きするくらい)
でもそれは基本となる『一般的な』名前で世の中が溢れ返っていたから。

数十年後、今までと違って基本となる『一般的な名前』なんてもう無い時代だと思うんです。
そんな中で「可哀想」や「目立つ」も何も無いと思いませんか!?

よほど時代が変わっても満子ちゃんとか悪魔くんとか幸丸(コウガン)くんとかでない限り…。

No.1941531 13/04/23 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/23 19:49
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

あたしも同じこと思います。
ただ娘には、年配の方(旦那、あたしのおじいちゃんやおばあちゃん)からも、すぐに読めてすぐに覚えてもらい、呼んでもらいやすさも含め考えてつけました。
個人的には他人の名付けなんて、どんな名前だろうとDQNとか思うほど興味ないです。
響き重視の名前だって別にいいと思います。

No.2 13/04/23 20:03
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

何十年も先の話じゃなくて、数年後やせいぜい20年後の心配なんだけどね。
というか、今現在酷評されてるって現実を直視した方がいい。

No.3 13/04/23 20:04
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私もそう思います。

大正生まれのおばあちゃんたちは、
イヌやクマやトリなど、今の時代にはほとんど居ない名前。
きっと語彙の数も少なく、今見たものや身近にある事柄をそのまま名前にしたのかも知れません。

今の子供たちは、名前の元となる語彙の数も年々増えて、情報も増えて、タブーも減っています。

だったら、誰になんと言われようとも、親が考えた名前をつけるのが一番良いと思います。

No.4 13/04/23 20:27
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


う~ん。

でも、私の周りの話しになっちゃうけど、難しい漢字の名前の子はいても、変な読みの子は一人もいない。

名付け辞典をみてもそうだけど、ランキングに載ってるのは普通の名前がほとんどだと思う。

だから10年後も20年後も30年後そんなに変わらないと思う。

No.5 13/04/23 20:45
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私もそう思います。
というより、あまりにも過剰反応しすぎ。
ちょっと珍しい名前や、ちょっと読みにくい名前だけで、「DQNだ!!」「キラキラだ!!」って…。
ただ批判したいだけに思えてくる。

No.6 13/04/23 20:57
匿名さん6 

ちょっと読みにくいだけで名前を呼ぶ人から毎回間違われてなんかやだ…って友達が言ってたから普通の方がまぁいいかも…知れない…

No.7 13/04/23 20:57
♂ママ7 

息子の保育園
にも子供の友達にも 実際
キラキラネームの子いないんですよね

首都圏や芸能人のお子さんに多いのかな??

ただ名づけ=他のご家庭の事って考えてなので
私はあんまり何とも思わないです。

就職にひびくかは、

名前で不採用になったかどうか
はっきり言ってわからないだろうなと思います。

No.8 13/04/23 21:08
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

そうは言ってもまだ受け入れない時代の方々がご健在ですからね。

就職できなくなりますよ。
自分が面接官で極端な話。
太郎くん
ぴかちゅうくん

営業ならどちら選びますか?
バカにされますよ。

  • << 18 確かに 自分が面接官だったら 履歴書見てびっくりすると思います💦🙏 でも本当に 「光宙」や「波波波」「ルキア」って 名前の子いるんですか!? まだ サイトのネタなのかな!?と思ってしまいます。 頭がついていかない😭

No.9 13/04/23 21:12
お父さん9 ( 30代 ♂ )






(・・;)光に宙と書き…ピカチュウだけは…いつまでもDQNであってほしい・・・





No.10 13/04/23 21:28
通行人10 ( ♀ )

でもそういう子達が親になったら自分が苦労やら嫌な目に遭った分、子供には普通の名前にしそうな気がする。

No.11 13/04/23 22:04
匿名さん11 

まあ
そりゃそうかもね

そもそもハーフだって戦後から七十年代位までは、差別と言うか嫌われてると言うか?別物扱いだったもんね

今じゃハーフなんて可愛い大人気だよね
トリンドルの可愛いこと☆

心が狭いのか
。はみ出すと叩き飛ばされ出る杭は打たれるのか?抜き散らされるのか?
蔓延すれば当たり前になる
そんな繰り返しなのかもね。

No.12 13/04/23 22:08
匿名さん11 

えええ?ちなみに
ピカチュウって本当に居るの?つけちゃった?

  • << 66 横すみません。ピカチュウくん知り合いの知り合いの先輩の息子です…

No.13 13/04/23 22:13
♂♀ママ13 

主さんや同調してる方々は根本的に勘違いしてますよね💧

最近の赤ちゃん~中学生くらいの子の名前、どれだけ見る機会がありますか?

ほとんどは皆さん、今風でも“普通の名前”なんですよ。

例えば、アオイくん、リョウタくん、ユウマくん、ショウタくん
ユイちゃん、アイリちゃん、カノンちゃん、リオちゃん…

⬆こういう名前が、今後一般的なお爺ちゃんお婆ちゃんになっていくであろう今時の名前です。
あなた方が仰るのも
こういうことですよね?

話題になっている、
いわゆる“DQNネーム、キラキラ”と呼ばれるものは

ティアラちゃん、シフォンちゃん、プリンちゃん、メルモちゃん
グリムくん、セールくん、ルキアくんなど…

この違いわかりますか?
上記のDQNネームの方が一般的になるなんて有り得ないですよ💦
やはり、こういう名付けする方は一部です。
大多数の方は普通の名付けされてますよ。

No.14 13/04/23 22:34
♂♀ママ14 


主はDQNネームのサイト見た❓

ちゃんと見てて、それでも有りだと思ってスレ立ててるんですよね❓

ハーフとかそれ以前の問題。
あれが普通になるなんて有り得ない。


  • << 17 DQNネームのサイトってもしかして、実在するかしないかわからないような名前を、ランキングしたり悪評価したりしているサイトのこと? あれは名前も酷いけど、あのサイト住人も酷いよね…。 それとも違うサイトのことかな?

No.15 13/04/23 22:41
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

主さんがハーフなら別に名前が、日本っぽくなくていいですけど日本人ならやっぱりそれなりに考えてつけるべきだと思いますけどね。

私も、どなたかが言ってた葵ちゃんとか陽菜ちゃんとかそんな名前なら全然キラキラネームなんて思わない。だけど、知り合いに空気って書いてエアー君だよ。これが当たり前になっていいの??

No.16 13/04/23 22:49
匿名さん16 

今DQNの中でも良い名前と言うかみんなが認めた名前は残っていくんじゃない?

あと江戸時代からある八重とか佐奈とかがなくならず残ったみたいに
普通の名前も残ると思う

No.17 13/04/23 23:04
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 14 主はDQNネームのサイト見た❓ ちゃんと見てて、それでも有りだと思ってスレ立ててるんですよね❓ ハーフとかそれ以前の問題。 あれが普通… DQNネームのサイトってもしかして、実在するかしないかわからないような名前を、ランキングしたり悪評価したりしているサイトのこと?
あれは名前も酷いけど、あのサイト住人も酷いよね…。
それとも違うサイトのことかな?

No.18 13/04/23 23:42
♂ママ7 

>> 8 そうは言ってもまだ受け入れない時代の方々がご健在ですからね。 就職できなくなりますよ。 自分が面接官で極端な話。 太郎くん ぴか… 確かに
自分が面接官だったら
履歴書見てびっくりすると思います💦🙏

でも本当に
「光宙」や「波波波」「ルキア」って
名前の子いるんですか!?

まだ
サイトのネタなのかな!?と思ってしまいます。

頭がついていかない😭

  • << 22 います。書きませんがいます!幼稚園とかに行けばわかりますが、残念ながらいますよ。

No.19 13/04/23 23:50
匿名さん11 

別に勘違いしてないよ。自分の子に付けたい訳ではないし。
でも何でも初めはそうやってアンチが沢山いて批判ばかりして
でもいつかそれは受け入れられると言う事は過去多々有ったからまあ
それもいつの日か有るのかもねって位


ニューハーフだって今はおねぇ…と言われて受け入れてるけど、三輪さんは化物扱いされてたんだよ。

そりゃ
標→マークくん
愛→ラブちゃん

ええええっ。と思うし
ミカンもイチゴもええええっだけど
キラキラネームと言う言葉自体ダサい
何がどうキラキラなんだ?目がチカチカするし。


でもまぁ確かにそれは増えれば右に習えの日本人
有るかもね。とは思う

ムキになって全力否定はしない。
でもアイドル顔ならまだ
残念な顔なのに名前がそんなだと割り増しで損しそうだけど。増えればいつかは気にならない日が来るかもでは有るよ

  • << 24 主です。長々とすみません(>_<) ちなみにこんなスレ立ててる私ですが、今時の名前に驚く事たくさん…(T▽T) ただ私が言いたいのは、このNo.19の方と同じ事なんです。 今は「えぇ!?(((゚д゚;) 」と思う名前の数々でも、将来的にはそれが【普通】になる可能性が高いと言う事。 面接云々の話しも出てますが"今"面接では受け入れられなくても20年後、世の中にピカチュウやティアラなどの名前が溢れ返ったら、面接官も名前云々考えなくなるかもしれない…。 「今時の子はしかし凄い名前だなぁ」と思っても、それが【時代】として受け入れられてる世の中かもしれない。 私が言いたいのはそれなんです(^^)

No.20 13/04/24 00:08
匿名さん20 

DQNネームがバカにされるのは、名前が珍しいとかではない気がする

『夜露死苦』と同レベルの当て字を使って名付けをするから、そういう名前を見ると「親の頭の程度」が知れるって事

つまり、バカにされているのは、名前じゃなくて親の頭

No.21 13/04/24 00:10
通行人21 

ニュースみてますか?時々、特集してますよ。いわゆるDQNネームは就職内定率悪いと。面接官がはじくそうです。理由の1つに、家庭環境・親に問題がある可能性があるから、トラブルを避けるとか‥。ただでさえ、子供の就職に親がしゃしゃり出てきて問題になってるからでしょうね。私としては就活の時、ライバルが減ってくれるから嬉しいと思ってますが。アルバイトや中小企業なら、採用されるかもしれないけど、大企業は余程才能ない限り厳しいと思いますよ。あと、DQNネームの子供達の特集もみたけど、本当可哀想でした。

No.22 13/04/24 00:18
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 18 確かに 自分が面接官だったら 履歴書見てびっくりすると思います💦🙏 でも本当に 「光宙」や「波波波」「ルキア」って 名前の子いるんですか!… います。書きませんがいます!幼稚園とかに行けばわかりますが、残念ながらいますよ。

No.23 13/04/24 00:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。たくさんのレス有り難うございます!
やはり賛否両論ありますね(^^)

一人一人へのお返事は難しいので、ちょっと気になった事へのレスをさせて下さいm(__)m

まず、皆さんの言う【普通の名前】って何でしょうね?
普通の名前普通の名前とは言うけども…。

また名付け辞典の話しが出てましたが、名付け辞典も10年以上前の本と現在の本とでは参考名がずいぶんと変わっていると思いませんか?
うちは一番上の子と一番下の子が15才離れていますが、名付け本の中身は随分と新しい名前が増え、特に男女両方使える名前(言ってみれば男 女どちらかが分からない)が多くなっている事が目につきます。
当然10年~30年後の名付け本の中身はきっと今の20代30代から見たら理解不能?な名前が並ぶ可能性も高いと思います。

ちなみに私の子の通う保育園はマンモス保育園なのですが、スレで書いたように『タロウ・ハナコ・ジョージ・クレア』はいますし、他の方がDQNとして挙げたセール君もルキア君もいます(全て漢字です)
他にも多分皆さんが驚くであろう名前の数々があります。
光宙(ピカチュウ)を超えるような完全当て字の名前の子も…(^^;
うちの保育園はマンモス園な上に姉妹園なのと、全く別のいくつかの園とも合同で催しものがあるため、それも合わせて物凄い数の園児の名簿を目にします。
それを見る限りでももう既に時代は何を基準に【普通の名前】と言えるのかが分かりません…。

すみません続きます。

No.24 13/04/24 00:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 別に勘違いしてないよ。自分の子に付けたい訳ではないし。 でも何でも初めはそうやってアンチが沢山いて批判ばかりして でもいつかそれは受け入… 主です。長々とすみません(>_<)

ちなみにこんなスレ立ててる私ですが、今時の名前に驚く事たくさん…(T▽T)
ただ私が言いたいのは、このNo.19の方と同じ事なんです。
今は「えぇ!?(((゚д゚;) 」と思う名前の数々でも、将来的にはそれが【普通】になる可能性が高いと言う事。

面接云々の話しも出てますが"今"面接では受け入れられなくても20年後、世の中にピカチュウやティアラなどの名前が溢れ返ったら、面接官も名前云々考えなくなるかもしれない…。
「今時の子はしかし凄い名前だなぁ」と思っても、それが【時代】として受け入れられてる世の中かもしれない。

私が言いたいのはそれなんです(^^)

No.25 13/04/24 01:02
♂♀ママ0 ( ♀ )

ところで皆さん、現在お子さんをお持ちの方、将来子供を持つ予定の方。

皆さんのお子さんが将来結婚し、子を産んだ時…どのような名前を付けるか想像出来ますか?
それが今言われているDQNでは絶対にない!と、言い切れますか?
孫に付ける名前は【普通】(平成20年代)の名前だと思われますか?

平成30~50年代頃に付けるであろう名前の事です。

No.26 13/04/24 01:10
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 25 ないと言いきれる。そんなバ○には育てない。って思ってるけど実際はわからない。だって未来が分かる人なんていないのでは?でもキラキラネームが社会に認められにくいのは事実。将来みんながつけるような世の中になろうと、今は今!今認められなきゃ話にならない。

No.27 13/04/24 02:30
通行人27 

どうなんでしょうね。

名前が読みづらく生活に支障が出る場合、家裁の方で変更できるらしいので、
もしかしたらそう言う人が増えるかもしれないです。


受け入れられるとするなら100年後とかですかね
分かんないですけど

No.28 13/04/24 08:05
ベテラン主婦3 ( ♀ )

そうですね、
27さんが言うように、将来はニックネームみたいに名前を簡単に変えたり、
いろいろ風潮も変わるかも。

誰にも何もわからない。

頭は柔らかくしといた方がビックリしない。


No.29 13/04/24 08:15
通行人29 ( 40代 ♀ )

流石に10年じゃ、そう想像出来ないほど劇的には変わらないと思う。
ちょうど昨日、子供達が将来子供を産んだらどんな名前をつけるかという話しをしてましたが、まどか、とか、のぞみ、とか、みか、とかそんなのでした。まあ実際付ける時には違った名前になるんでしょうけど。

確かに、ルキア君は二人ほど見かけた事ありますし、普通になっていくのかな、とも思いますが、ピカチュウ君は何年経っても普通にはならないと思う。

No.30 13/04/24 09:00
♂ママ30 ( ♀ )

ルキア繋がりで
一護くん、ティアラちゃん、ソフィアちゃんが学校、幼稚園にいます。
でもごく一部ですよ。
偏見したくないけど、親を見ると元ヤンみたいな人が多いです。

No.31 13/04/24 09:18
♂♀ママ13 

私も、別にアンチとか
DQNだ何だと騒ぐ方でもないんですよね。
我が子には付けないだけで。

でも、やっぱり
主さん達が言う、ピカチュウ君とかが普通になる。には
違和感あります💧

昔と今で言えば
大昔から変わった名前付ける親っていたそうですよ?
そういう名前って、今でも別に一般的にはなっていません💧
“昔のDQNネーム”ですよ。

だから何十年後だって
変わりすぎてる名前は
変わりすぎてるままだと思います。

でも、DQNネームだからと
よその子の名前だけに
キーキー言ってる人もどうかと思いますね。
人柄、人間性見てからでもと思います。
普通の名前付けてても
馬鹿親ってたくさんいますから。

No.32 13/04/24 11:18
専業主婦32 

今年50才になるオバちゃん主婦です。

私自身、「子」の付く名前です。同級生のほとんどが、「子」が付きます。

お若い方には古い名前と思われるのでしょうか。

私たちは、50年前も30年前も今も、どこにでもある、いつの時代でも通用する名前、と思って生きて来ましたが。

キラキラネーム?を付けようという感覚がない世代、と言った方が正確かな。

何十年も先の事なんて、誰にも解りません。

主さんも他の方も書いてらっしゃる様に、

今、驚かれるのと将来とでも違いますよね?

世の中の風潮がどうなっているのか、

やはり30年後もDQNはDQNなのか、それとも誰も何も言わない時代になっているのか、

実際30年経ってみないとわからないでしょうネ。

ちなみに、同級生の男性で🌕🌕兵衛さん、🌕吉さん、🌕作さん、🌕次さん、という名前の方がいて、ご本人たちは、時代劇みたいで嫌だ、と言ってましたが、

なんだか重みのある名前だと思います。

(上からざっと、かんべいけんきちへいさくひでつぐさんです。)

彼らは、年齢がいってからよかったと言ってます。



No.33 13/04/24 11:22
匿名さん33 

DQNが普通の名前としてメジャーになることはまずありません。
今時の名前は残っていくでしょう。
DQNは名前として不適切だから批判されるんです。
就職や受験で不利だったり、使用上不便すぎて改名したり、既に弊害も世間に認識されています。
またそんな酷い名前はごく一部です。
ちょっと前は無理矢理な当て字や、連想ゲームみたいな名前が流行りました。
しかし、流行りというものはいずれ終わりが来るもので、あまりに酷いものは淘汰され認知度の高いものだけが残されていきます。
だから、今現在叩かれまくるような名前が、将来溢れてることはありえません。

No.34 13/04/24 11:40
♂♀ママ13 

再レスすみません💧
色々話しましたが、
私、元々は主さんのような考えだったんですよ!

友達の子に、“ゆなちゃん”がいるのですがネットで
ゆな=湯女=昔の風俗嬢=DQN
と毎回言われていて…
いつの時代の話しだよ!?
厳しすぎない?💦DQN、DQNて💧
ゆなちゃんなんて、これから普通になっていく名前でしょ!

と思っていたのですが
世の中には本当に子が不憫になる、DQNネームって存在していて…
そういう名前までが一般的に浸透するとは到底無理な話しです💧

漢字でも、心中ちゃん、愛人くん、心太くんなど
数十年後も普通に、別の意味の言葉として使われてるであろう
この名前なども、そこら中ザラにいるなんてあり得ますかね😣

ちなみに、以前TVで見たのですが下条アトムさん。
クラスメートにウランさんがいたそうで…
手塚治虫さんが学校訪問で訪れ、もしかして私達の名前を
鉄腕アトムの参考にしたのかも!?と話されてましたが

下条アトムさんより下世代の
私達の親世代に
アトムさん、ウランさんて
よくいますか?
私は当時、変わってたであろう
その名前が一般的になってるとは思えません💦

No.35 13/04/24 12:37
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

再ですが。

光宙や波波波が浸透する世の中にはなりませんよ。

残ったとして、いちごとかみかんとかじゃないかな?

No.36 13/04/24 12:41
お父さん36 ( 30代 ♂ )

せめて読める名前を。
なぞなぞみたいな読み方を「個性」とか言われても困る。

No.37 13/04/24 12:57
通行人37 

確かに今でいう変わった名前は増えていると思いますね。
ピカチュウみたいに特殊な例は本人が変更するんじゃないでしょうか。
生活する上で名乗り辛い名前は…普通にならないで欲しい。願望入ってますが(^^;)

No.38 13/04/24 13:45
匿名さん11 

で?本当にピカチュウって……居るの?

どうあれ
昭和は○○子が普通だった
子が付く子供がほとんど居なくなった。緩やかだけど変化はしてる。
現在そんな名前の子達が、また更に競って名付ければ少しづつでも増えるのかもしれない

別に主が変な名前付けよう推進してるわけでもないし
そんな日も来るのかもね。って遠い先を語ってるだけだし。

あまりに全力否定すると、あんな鉄の塊が飛ぶわけ無い。

地球は丸くない!

竹槍で日本は勝てると思っていた人達と同じなのかも


確かに茶髪 金髪出来婚って頭悪そう。って時代は有った。
でも既に出来婚も授かり婚と名を変え当たり前のようになってきてますよね。

同じだと思う
時代が変わるときは摩擦が起きる
幕末
大政奉還
戦後のハーフは嫌われた
オカマは魔女狩り並みに嫌われた
その頃今の時代が来るとは思ってなかったと思う。

イチゴもミカンもルキアやセリカはもう普通だね

名字がミカンって有るこの人と結婚したらみかんみかんだね

いつしか変わった名前集めた企業だって
社長によっては出てきそうだね。

  • << 42 11番さん!あなたは本当に私の言いたい事を綺麗にスッキリまとめてくれますね(*^^*) そうなんです。私は今で言うDQNネーム推進派では無いんです(^^) ○太郎や○子なんて付けないでジョージやクレアと付けるべき!って事では全然ない。 11番さんが仰るように私はハーフで過去と現在を経験しています(^^) 昭和生まれの私。たったの十数年でハーフ時代は変わりました。 名前もそう言う事です(^^) 正に今、名前時代の変わり目で摩擦が起きてDQNやキラキラと言う蔑む言葉が世に蔓延しているだけ。 この言葉自体数年後には禁句だろ~(笑)ってなるかも(^^) 今時の名前をDQNだキラキラだと全否定している方は、正に昔飛行機を「あんな鉄の塊が飛ぶわけ無い」と否定し、「地球は丸くない!」と信じず「竹槍で日本は勝てる」と浅はかに思い込んでいた人達と同じだと私は思うのです。 またすでに現在の会社では、トイレ関係の会社で社長自らがビジネスネームを作り(御手洗銀三とか何とか)従業員が入社時には一人一人にトイレにちなんだビジネスネームを命名してますよね。 名前で不採用の会社もあれば、逆に突飛な名前を自ら命名する社長もいるって事。 それが世の中の常識になるとは言いませんが。 新しいものを否定するより寛容に受け入れる。 時代は変わると考え、何事にも柔軟性を持つ方が後々世の中を渡りやすいですし、生きやすいと思います。 視野を広く持った方が特です(^-^)

No.39 13/04/24 13:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

ピカチュウはさておき…(そればかりにこだわだってDQNの代表みたいになってますので)
ピカチュウだけの事では無く、スレ&レスに出て来たようなティアラちゃん、シフォンちゃん、プリンちゃん、メルモちゃん、グリムくん、セールくん、ルキアくん、一護くん、ティアラちゃん、ソフィアちゃん、ジョージにクレアなどなど…
その中でもハナコ、タロウ、○ノスケ、○ジロウ、などなど昔ながらの名前もあって。

将来一体何が【普通の名前】になるのかな?と思うんです。

またミクルの名付けカテだけ見ても『男の子に月や桜を付けるのは可哀想』だの『イジメの対象に…』だの。
女の子に奈々と付けたら(付けようとしたら?)ダサいだの古いだの?

そもそも今の大人の感覚ももう悪い意味で敏感になってる方の多い事!(^^;

今の大人って、大概の名付けにダメ出し…
の、割りにはレスでもありましたが「右向け右の日本人」です。
将来『タロウ~ジョージまで、今時普通だよ?』の意見が世間で蔓延したら、みんなそれが「うん普通普通」となるんだろうから。

私も正直言うとピカチュウなんて有り得ない!に一票ですよ。
でも将来的には世の中がどうなるかなんて分からない。
ピカチュウも驚かないかもしれない(笑)
他の方も言ってましたが『柔軟な頭を持ちましょう』って思います。

何でも今時の名付けに「DQN!キラキラ!可哀想!将来が!」と騒がない騒がない(^.^)

No.40 13/04/24 14:18
匿名さん40 


10年先や20年先でも恥をかくよ
今、DQNネームは非難されてどんどん減ってきてるから、この一時期だけだよ

それに10年経って一般的になるまでに恥をかいたり障害になったりする

No.41 13/04/24 14:19
♂♀ママ41 

賛否両論の前にメディアでも取り上げられる位と言うのは、世の中では認められていない、受け入れられていないと言う一言に尽きるのではないですか?

だからメディアからも評論家からも酷評なんでしょ?
子供を愛し、子供の将来まで考える母親父親なら、キラキラネームなんかつけないはずよ?

親の自己満足なネームをつけて、まるで子供ではなくペット扱いなイメージが強いですね。
だから親の質が問われるのではないですか?

  • << 43 メディアとはあくまでも"今話題のもの"を取り上げるのが主流です。 数年前は「逃亡者」「犯罪者」「ヤク中」だと毎日のように取り上げられていた酒井法子さんは今どうですか? 酒井法子容疑者→女優酒井法子になりましたね。 メディアは時代の流れにそって切り替えますし、その切り替えは個々の人間より敏速ですね(^^) 親だったら子供を愛しているからこその名付けが基本的では? その思いやセンスが人それぞれなだけで。 ペット云々と言いますが、昔だって子供でタロウ・ジロウ・ハナコはいて、ペットにタロウ・ジロウ・ハナコと付ける人もいましたよね。 芸能人の的場浩司さんの娘さんはティアラちゃんですね。 そんな的場さんは教育TVにも出ていらっしゃり、子育てへの熱い思いを語り支持されていますね。 それとも的場さんは芸能人だから特別だと思いますか? 親である事には変わりませんよね。

No.42 13/04/24 14:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 38 で?本当にピカチュウって……居るの? どうあれ 昭和は○○子が普通だった 子が付く子供がほとんど居なくなった。緩やかだけど変化はし… 11番さん!あなたは本当に私の言いたい事を綺麗にスッキリまとめてくれますね(*^^*)

そうなんです。私は今で言うDQNネーム推進派では無いんです(^^)
○太郎や○子なんて付けないでジョージやクレアと付けるべき!って事では全然ない。
11番さんが仰るように私はハーフで過去と現在を経験しています(^^)
昭和生まれの私。たったの十数年でハーフ時代は変わりました。
名前もそう言う事です(^^)

正に今、名前時代の変わり目で摩擦が起きてDQNやキラキラと言う蔑む言葉が世に蔓延しているだけ。
この言葉自体数年後には禁句だろ~(笑)ってなるかも(^^)

今時の名前をDQNだキラキラだと全否定している方は、正に昔飛行機を「あんな鉄の塊が飛ぶわけ無い」と否定し、「地球は丸くない!」と信じず「竹槍で日本は勝てる」と浅はかに思い込んでいた人達と同じだと私は思うのです。

またすでに現在の会社では、トイレ関係の会社で社長自らがビジネスネームを作り(御手洗銀三とか何とか)従業員が入社時には一人一人にトイレにちなんだビジネスネームを命名してますよね。

名前で不採用の会社もあれば、逆に突飛な名前を自ら命名する社長もいるって事。
それが世の中の常識になるとは言いませんが。

新しいものを否定するより寛容に受け入れる。
時代は変わると考え、何事にも柔軟性を持つ方が後々世の中を渡りやすいですし、生きやすいと思います。
視野を広く持った方が特です(^-^)

No.43 13/04/24 14:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 41 賛否両論の前にメディアでも取り上げられる位と言うのは、世の中では認められていない、受け入れられていないと言う一言に尽きるのではないですか? … メディアとはあくまでも"今話題のもの"を取り上げるのが主流です。

数年前は「逃亡者」「犯罪者」「ヤク中」だと毎日のように取り上げられていた酒井法子さんは今どうですか?
酒井法子容疑者→女優酒井法子になりましたね。
メディアは時代の流れにそって切り替えますし、その切り替えは個々の人間より敏速ですね(^^)

親だったら子供を愛しているからこその名付けが基本的では?
その思いやセンスが人それぞれなだけで。

ペット云々と言いますが、昔だって子供でタロウ・ジロウ・ハナコはいて、ペットにタロウ・ジロウ・ハナコと付ける人もいましたよね。

芸能人の的場浩司さんの娘さんはティアラちゃんですね。
そんな的場さんは教育TVにも出ていらっしゃり、子育てへの熱い思いを語り支持されていますね。
それとも的場さんは芸能人だから特別だと思いますか?
親である事には変わりませんよね。

  • << 45 ちなみに…正直言いますと的場さんの娘さんの名前を知った時には私は目を剥きましたよ (((゚д゚;) (笑) ですがその名前を、今は亡き60代だった私の義父(夫の父)が「可愛い名前だな。素敵だ。時代なんだな」と何度も何度も絶賛した時は、真面目な義父だったので意外な気持ちと、そんな義父こそ素敵だなぁと思ったんです(^^) 人の事(しかも人様の名付け)を頭ごなしに批判するより、それを認める人間の在り方の方が立派だと私は思うのです。 私だって目を剥く名前の数々ではあります(汗) ただそこはきっと親が想いを凄く凄く込めて付けたであろう名前(と、捉えられる自分) 時代も既に変わりつつ、様々な今の子の名前が「一般的・フツー」になる日も来る可能性が高い時代の中に生きる自分。 人様の名付けに「DQNじゃん!」なんて言う人間(自分)、それを受け入れられない自分よりも、自分との感性は違っても根本的な想いは親であれば一緒と考えられ、否定はしない人間でありたいと私は思います。 頑なになってしまっていると人間は時代に取り残されて行きます(>_<)

No.44 13/04/24 15:09
♂♀ママ0 ( ♀ )

改めまして主です。
皆さん一人一人にお礼もお返事も出来てませんで本当にすみません!
皆さんには大変感謝しています。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、このようなスレに沢山のレスを有り難うございます!m(__)m

賛否両論ありますが、とても意義のある皆さんのご意見、やり取り、スレになっていると私は思っています。

実際は未来の事など誰にも分からない…
ですがここでこうして現代や未来の名前について話し合う事も私はタメになる事だと思っております。

誤字脱字も多く申し訳ないですが、まだまだ皆さんと熱く語り合って行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

皆さんの思う事、考え、ご感想何でも良いので是非その思いを遠慮無く書いて言って下さい(^^)
引き続き宜しくお願いします。

主からのお礼でした。

No.45 13/04/24 15:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 43 メディアとはあくまでも"今話題のもの"を取り上げるのが主流です。 数年前は「逃亡者」「犯罪者」「ヤク中」だと毎日の… ちなみに…正直言いますと的場さんの娘さんの名前を知った時には私は目を剥きましたよ
(((゚д゚;) (笑)
ですがその名前を、今は亡き60代だった私の義父(夫の父)が「可愛い名前だな。素敵だ。時代なんだな」と何度も何度も絶賛した時は、真面目な義父だったので意外な気持ちと、そんな義父こそ素敵だなぁと思ったんです(^^)

人の事(しかも人様の名付け)を頭ごなしに批判するより、それを認める人間の在り方の方が立派だと私は思うのです。

私だって目を剥く名前の数々ではあります(汗)
ただそこはきっと親が想いを凄く凄く込めて付けたであろう名前(と、捉えられる自分)
時代も既に変わりつつ、様々な今の子の名前が「一般的・フツー」になる日も来る可能性が高い時代の中に生きる自分。
人様の名付けに「DQNじゃん!」なんて言う人間(自分)、それを受け入れられない自分よりも、自分との感性は違っても根本的な想いは親であれば一緒と考えられ、否定はしない人間でありたいと私は思います。

頑なになってしまっていると人間は時代に取り残されて行きます(>_<)

  • << 57 そうそう その感覚 お年寄りが素敵だと目を輝かせる。 名前一つ一つどうこう言うのではなく、そんな世の中が来る 時代の変化は絶対有る。 歴史は詳しくないけど坂本龍馬だってそうじゃないですか? もはや日本ではない外の世界を夢見てましたよね とっぴな名前を付けるのは今の高校生が生まれた頃には始まってました。 減ってますかね? 当て字までOKになってしまったのは最近ですよね 苺と言う漢字も最近使用可能になりましたよね つまり 認めると言うことは増えてると言うことでしょうね。 しずくちゃんって……三十年前では え?です しずくのぼうけんって絵本が出た頃ですね。 今は普通です。 まぁコノ程度なら良いかもで少しづつ認められて行く日は来ると思います。 同じ様に三十年昔の結婚前の妊娠は…… 不良 非行 じゃないかな?ふしだら女扱い 二十年昔は茶髪 させ子 ヤリマンの出来婚バカ女扱い 現在って……授かり婚ですもの 多いから良いように言葉を変えてるのは確か。 きっと名前もDQNやキラキラネームは言葉を変え認知されるてしょうね。この2つ有ることが、変わり始めてると思うし。 もちろん我が子ハイハイ君は、普通ネームです。 ミカンにすら驚くママですよ。

No.46 13/04/24 15:37
♂♀ママ41 

主さんは賛否両論の云々言ってますが、結局は賛同を求め自分の考え方に同意な意見を求めているだけですよね。

中立ならどちらにも耳を傾けますがスレ本文の通り賛同を求めいるだけ。
私はただ一般人の考えとしてのレスをしたまでで、主さんがキラキラネームをつけようがどうでもいいんですよ。

賛同していても、付けるとは限らないのと同じで。
貫けばいいのですよ。
そこまで熱くなる必要もないですしね。

それだけの事で終わりにできます。

No.47 13/04/24 15:41
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 46 賛同じゃなくてもいいんです。
私もスレ主と言うより、自分の考えを吐き出しているに過ぎないので…
賛否両方のご意見の方が思い思いにここで自分の考えを書き出すように。

そう言う風に捉えてもらえたら有り難いです。

有り難うございました(^^)

No.48 13/04/24 19:06
♂♀ママ48 

変な名前で溢れかえるわけないじゃん。

溢れかえる=DQNネーム肯定派が多い

ってことになる。読めないキラキラネーム付ける親、やっぱり変な奴多いですよ。

変な名付けのせいで、就職にも響きますしね(勿論マイナスの方に)。

マイナスイメージの方が強いから、否定派の方が多いんです。だから、溢れかえるなんてことはありません。

の前に、阿部首相が名付けの法律変える~とか言ってなかったっけ??

現実になると良いんだけど。
読めないのは迷惑でしかないからね。

No.49 13/04/24 21:22
しゅろ ( 20代 ♀ cySCe )

家の母(六十代)の名前は、昔も『え?』って言われていたそうですが、今も『え?』って言われるような名前なので、何でこんな名前にしたんだと今でも言ってます。

当時、祖父(母にとっては父)が独断でつけたそうです。周りは、せめて子をつけてあげてといったそうですが、聞き入れませんでした。(子をつけていたら、今も昔も聞いたことある名前です)カタカナなので読めない名前ではないのですが、昔にあるような名前でもなく、今時の名前でもなく、なんというか、珍しい名前なんです。

もちろん否定しすぎもよくないですが。正直、今、受け入れられない名前は、何十年たっても受け入れられない可能性が高いですから、今、受け入れられにくいとわかってる名前をつけるのは、いかがかと思います。

No.50 13/04/24 21:42
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

睾丸か(笑)

主は白人とのハーフ?

ブラジルとか南米とかの雑種ではないよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧