注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

NHKの契約。本当に義務化?

レス82 HIT数 37603 あ+ あ-

名無し
17/03/06 06:35(更新日時)

すみません。NHKの契約についてお聞きしたいです。今住んでる家に引っ越ししてきて3ヶ月になりますが、先日NHKの人が来て契約の話をされました。私は契約に関しては主人に全て任せてますので。と追い返しました。前に住んでいた所にもNHKの人が契約の話をしに来ましたが一回きりでそれ以降は来ませんでした。しかもその時に『払えないなら、年に一回1カ月分だけの入金でも大丈夫ですよ』なーんて言われました。そんな事言われて契約する気にもなりません。本当に契約が義務化になってるなら何故一回だけの訪問?と思ってました。そして今回訪問がありましたが、本当に契約が義務なら前回の時に一回きりで終わったりしませんよね?契約は絶対にしないといけませんか?私と主人は朝から夜までお互い仕事でTVはあるものの、NHKなんて全く見ません。TVがある時点で契約義務が発生すると聞きますが、契約しないと何か法的手段を使われたりしますか?前回契約しても年に一回1カ月分だけ支払ってもらえればいい。なんて言われてるので契約したくありません。皆さんが知ってる限りでいいのでお話聞かせていただけませんか?

No.1941216 13/04/22 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/27 02:25
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 49 払わないやつどんだけケチやねん。 そんくらい払えよ! こんな貧乏人にゃなりたくねぇ~ 払えよなんて言われる筋合いはないかと。
こちらも、払わないでくださいとも言わないので。

あと払えない人もいますからね。私はケチだから払わないだけですが。

No.52 13/04/27 03:13
名無し34 

>> 50 民放はタダでNHKは有料? いや民放が無料とは言えないでしょうね…。 そこらへんもうちょっと考えた方がいい。 放送するには費用が必要。それ… 自分達が持ってる物には、確かに広告料も含まれてますよ。

でも、これって自分も欲しい物を購入してるから、広告料が含まれてても文句はないよ。
その広告料のお陰で楽しい番組が見れてるんだし。
<需要と供給>みたいな?

NHKも、こんなシステムにしときゃ誰も文句言わないんだよ。

No.53 13/04/27 04:02
名無し53 

嫌でも払ってる側としては、腹立つよな。料金安くならない原因作ってる、こういう奴らって。

裁判起こしまくって、いっそのことNHK経営破綻すれば良いのにな。

そうすりゃ、国営放送がなくなるってことは有り得ないから、税金でってことになる。
税金なら強制力があるから、自分勝手な理由で払わない奴らとの不公平感が和らぐ。


自分勝手を振りかざして善良な国民に迷惑を掛ける奴らこそ反日だよ。

  • << 60 >料金安くならない原因作ってる 契約し支払う世帯が増えたら料金が安くなるとお考えで? (笑) ナイナイ だって、それでいくと全世帯が契約したら無料になるんじゃない? じゃぁ契約自体必要無いじゃんってなるよね。 ましてや、無料になるなら何故今まで払わされてきたの?ってなるでしょ? 契約世帯や払う世帯が増えたからって、料金が安くなるのはないんじゃない? だいたい、料金が安くなったら…なんてさ、月千円とか、そんなもんなんでしょ? それを『安く』って言うのは、払わない側と同じ思考なんじゃないの? だいたい、払ってる人は義務だから払ってるんでしょ? だったら黙って払えばいいだけかと。 >自分勝手を振りかざして善良な国民に迷惑を掛ける奴らこそ反日だよ。 自分勝手じゃなくて、選択の自由で払わないだけなんだけどね。 たかだか受信料ごときで『反日』扱いなんだ(笑) どこまで大袈裟なんだか… その思考だと、選挙権あるのに投票行かない人も、義務を怠ってる訳だから『反日』になるね。 国民に与えられた『選択の自由』はどこへいったやら…

No.54 13/04/27 04:27
名無し34 

>> 53 裁判、意味ないよ。

契約しといて払わないなら裁判でNHKの完勝だけど。契約してない相手に裁判を起こしても、逆にNHKの完敗だよ。

私が思うに、一番最初にNHKが来た時点が分岐点だと思う。
そこで契約しなくて済む断り方を知ってるか知らないかだよね。
知っていれば損しない。

払ってる人って、だいたい払ってない人を最低扱いしてるけど。
払いたくもないお金を払わされてる人の負け惜しみにしか聞こえないよ。
契約しなくても済んだ断り方を知らなかった負け惜しみ。

No.55 13/04/27 04:38
名無し53 

>> 54 いや、裁判あるよ。

放送法の契約義務を根拠に未契約世帯を提訴したこと。

確か、数年前に…。

まぁ、裁判の意味や勝敗云々はどうでも良いよ。


NHK経営破綻して、税金にすれば良い…が、私の考えだから。

私のレスをよく読めば、負け惜しみも何も、ただの希望を書いたものと分かるはずです。

No.56 13/04/27 05:01
名無し34 

>> 55 裁判あるのは私も知ってますよ。
今年だけでも、確か目黒区だかの人が何人か裁判で敗訴してますし。

でも、NHKが大好きで見てる人もいるんだろうから、破綻は流石にかわいそうだよ。

No.57 13/04/27 05:11
名無し53 

>> 56 だから、税金で維持ですよ。

経営破綻後に法律変えて完全国営にして、源泉徴収してしまえば良いんですよ。

そうすりゃ不公平が無くなりはしないけど、かなり平等にはなりますよ。

まぁ、捕らぬ狸の何とやら…では、ありますが。

  • << 59 それが一番かも。 税金を支払うのは、全国民の義務ですから。 そこから払えば問題ないんだよね。 不公平も起きない。 いつだったかの国会で、議員が同じようなことをいってましたね。 「無理矢理のように徴収する制度はいかがなものなのか?」 みたいなことを。 「議員なのに、勇気があるなぁ…」 なんてビックリでしたが。

No.58 13/04/27 06:51
サラリーマン58 ( ♂ )

NHKは今のシステムを変えたくないのです。


合理的な徴収システムをやってしまえば、人も必要ありません。


ニュースだけに絞れば料金は下がりますが、職を失う人も沢山出ます。


徴収を請け負う会社が無いと天下りも出来ません。

  • << 63 全く同感です。NHKに限らず役所体質だから、予算が入れば入るだけ使うのが正しいと思い込んでるから信用出来ないですよね。私が払うのは世間体だけが理由。ここまでのみなさんの意見を見てたら払わない人達の意見の方が理由として納得出来る気がする…。

No.59 13/04/27 08:22
名無し34 

>> 57 だから、税金で維持ですよ。 経営破綻後に法律変えて完全国営にして、源泉徴収してしまえば良いんですよ。 そうすりゃ不公平が無くなり… それが一番かも。

税金を支払うのは、全国民の義務ですから。
そこから払えば問題ないんだよね。
不公平も起きない。

いつだったかの国会で、議員が同じようなことをいってましたね。
「無理矢理のように徴収する制度はいかがなものなのか?」
みたいなことを。

「議員なのに、勇気があるなぁ…」
なんてビックリでしたが。

  • << 62 ありがとうございます。 そうなるには、一旦、NHKには潰れてもらうより他はありませんがね。 まぁ、有り得ないことではありますが。 訴訟起こしまくれば良いのに。

No.60 13/04/27 11:12
匿名11 

>> 53 嫌でも払ってる側としては、腹立つよな。料金安くならない原因作ってる、こういう奴らって。 裁判起こしまくって、いっそのことNHK経営破綻… >料金安くならない原因作ってる

契約し支払う世帯が増えたら料金が安くなるとお考えで?

(笑)

ナイナイ

だって、それでいくと全世帯が契約したら無料になるんじゃない?

じゃぁ契約自体必要無いじゃんってなるよね。

ましてや、無料になるなら何故今まで払わされてきたの?ってなるでしょ?

契約世帯や払う世帯が増えたからって、料金が安くなるのはないんじゃない?

だいたい、料金が安くなったら…なんてさ、月千円とか、そんなもんなんでしょ?

それを『安く』って言うのは、払わない側と同じ思考なんじゃないの?

だいたい、払ってる人は義務だから払ってるんでしょ?
だったら黙って払えばいいだけかと。





>自分勝手を振りかざして善良な国民に迷惑を掛ける奴らこそ反日だよ。

自分勝手じゃなくて、選択の自由で払わないだけなんだけどね。

たかだか受信料ごときで『反日』扱いなんだ(笑)

どこまで大袈裟なんだか…

その思考だと、選挙権あるのに投票行かない人も、義務を怠ってる訳だから『反日』になるね。

国民に与えられた『選択の自由』はどこへいったやら…

No.61 13/04/27 18:47
名無し53 

>> 60 結局、何が言いたいのかよく分からないです。


私は、NHKが経営破綻すればいい。と、言ってるのですが…。


あなたの言ってることは、私のレスの本質的な部分に対する返答ではないので、『あぁ、そうですか』としか言いようがないです。

お好きにどうぞ。

  • << 65 >結局、何が言いたいのかよく分からないです。 でしょうね たかだか受信料ごときで反日とか言ってるくらいですから(笑)

No.62 13/04/27 18:59
名無し53 

>> 59 それが一番かも。 税金を支払うのは、全国民の義務ですから。 そこから払えば問題ないんだよね。 不公平も起きない。 いつだった… ありがとうございます。

そうなるには、一旦、NHKには潰れてもらうより他はありませんがね。

まぁ、有り得ないことではありますが。


訴訟起こしまくれば良いのに。

No.63 13/04/27 19:54
こんにちは ( ♂ IXBVRb )

>> 58 NHKは今のシステムを変えたくないのです。 合理的な徴収システムをやってしまえば、人も必要ありません。 ニュースだけ… 全く同感です。NHKに限らず役所体質だから、予算が入れば入るだけ使うのが正しいと思い込んでるから信用出来ないですよね。私が払うのは世間体だけが理由。ここまでのみなさんの意見を見てたら払わない人達の意見の方が理由として納得出来る気がする…。

No.64 13/04/27 20:07
名無し26 

NHKの集金鬱陶しいわ
デジタルに移行したんだから、地上波やめて有料に切り替えればいいじゃん

うちテレビないのに何回も来るなよ
毎回確認したければ中入って確認しろと言っても確認しないし

テレビ持ってないうちに集金なんて来るなよ

No.65 13/04/27 21:05
匿名11 

>> 61 結局、何が言いたいのかよく分からないです。 私は、NHKが経営破綻すればいい。と、言ってるのですが…。 あなたの言ってる… >結局、何が言いたいのかよく分からないです。


でしょうね

たかだか受信料ごときで反日とか言ってるくらいですから(笑)

No.66 13/04/27 23:18
匿名66 

ありゃ~単なる、押し付けのぼったくりやろうな
なにが、受信料や!

NHKの受信しないTVを販売すれば良いわ。

売れるで~♪

No.67 13/04/28 10:41
名無し67 

契約の自由とか色々皆さん意見出てますが、NHKの受信料って番組制作だけに使われてる訳じゃないですよ!山間部や離島などの電波の受信しにくい地域への設備設置や、維持・点検の費用などに使われてる金額の割合が多かったと思います!
これは国民の知る権利を守る為に掛かる金額を公平に徴収する為にって理由で民放局も資金を負担してますが、情報弱者が不利益を得ない為の措置だったはずです。
まぁ、どうでも言いような番組などを制作する費用にもなってたりしますが、放送に必要な新技術の開発とかもしてますし、自分は国民の義務とまで思ってはいないですが、払うようにしてますよ!

  • << 77 残念ながら、NHKの受信契約に関して消費者側に契約の可否の自由は認められませんね。 電波法は公法ですから、民法や商法、消費者契約法などの私法上の契約を優越します。 こちらに『契約は義務』とある以上は、通常の契約の例外規定ですね。 これが、未契約世帯に対しても訴訟提起の根拠になってますね。 受信機器があり受信が可能な状態が存在するなら、訴えられた世帯は実質的に勝ち目がありませんね。 特にデジタル放送なら、受信してるかどうかはおろか、やろうと思えば視聴したかどうかすら機械的に分かりますから。 採算度外視して、どんどん訴訟起こして潰れないかなぁ…NHK。

No.68 13/04/28 10:48
匿名68 

NHKは電波の押し売りですか?

No.69 13/04/28 15:10
ヒマ人69 

📺購入するように言われたらしい。
知り合いは
2人男来て、
📺の有無を調べるから
家に入らせて下さいと。

No.70 13/04/28 18:33
社会人70 ( ♂ )

NHKのスレが立つ度に書いてますが、放送法第32条。要約します。

「NHKを受信できる物を所持したら(全く観なくても)契約して受信料を払わ

ねばならない。」

何でこんな阿保らしい法律があるのか?それは施行が1950年だから。

施行当時のテレビ局はNHKしかありませんでした。即ち「テレビを持つ」=

「NHKを観る」という式が成り立っていて、上記の法文は現実に即したもの

でした。63年経過した今のテレビ事情には合うものでは有りません。

罰則の無い努力義務規定ですから、多くの方が仰る様に払いたくなければ、

契約しなければいいだけの話です。契約してしまったら払わないと債務不履行

になります。

No.71 13/04/28 20:43
ヒマ人69 

>> 70 もし、
支払いしていて
テレビを持たなくなった場合は
支払う必要は無くなるのでしょうか?

No.72 13/04/28 21:11
社会人70 ( ♂ )

>> 71 NHKが映るものが何も無くなったなら、その旨申し出れば、契約は解除出来ます。

  • << 75 ネットだけでいいと言う人もいるでしょうね。

No.73 13/04/28 21:15
ヒマ人69 

ありがとうございます。
テレビ持ちたくなくなる😥

No.74 13/04/28 21:35
通行人74 

払ってます
子供が朝は六時半から
夜は19時まで、
好きな番組みてるし

払ってる分気楽に見れます。私は、ね


法律としてなってるのは知りませんでした。
勧誘員で来たことあるのは新聞勧誘員ばかり。
丁重にお帰りしてもらってます。

No.75 13/04/28 23:13
名無し75 

>> 72 NHKが映るものが何も無くなったなら、その旨申し出れば、契約は解除出来ます。 ネットだけでいいと言う人もいるでしょうね。

No.76 13/04/30 19:46
匿名68 

海外に転勤になる場合は契約解除できるんだろうか?

No.77 13/05/01 20:31
名無し53 

>> 67 契約の自由とか色々皆さん意見出てますが、NHKの受信料って番組制作だけに使われてる訳じゃないですよ!山間部や離島などの電波の受信しにくい地域… 残念ながら、NHKの受信契約に関して消費者側に契約の可否の自由は認められませんね。

電波法は公法ですから、民法や商法、消費者契約法などの私法上の契約を優越します。
こちらに『契約は義務』とある以上は、通常の契約の例外規定ですね。

これが、未契約世帯に対しても訴訟提起の根拠になってますね。
受信機器があり受信が可能な状態が存在するなら、訴えられた世帯は実質的に勝ち目がありませんね。
特にデジタル放送なら、受信してるかどうかはおろか、やろうと思えば視聴したかどうかすら機械的に分かりますから。

採算度外視して、どんどん訴訟起こして潰れないかなぁ…NHK。

No.78 15/01/23 02:23
社会人78 

NHK無料ダイアル
0120*151515
朝9時から夜22時まで
一日中電話して討論してあげるといい






No.79 15/02/11 21:23
社会人78 

あいつら
NHKの人じゃありません
NHKから業務委託された
その辺の会社に雇われた
契約社員または
単なるバイトです
嘘を言っているのであって
ボイスレコーダー突きつけて
氏名と会社名言わせましょう!






No.80 15/02/12 06:14
通行人80 ( ♀ )

どこかのフリーペーパーに月給25万だかで求人が載ってたのみたことあります。

あと、知り合いのお子さんがベランダにたままた出てて訪問らしき人物を見かけたらしいけど大学生みたいな青年でラフな格好の男性が自転車でうろついていて(近所の家に訪問していたのが見えた様子)また数時間後その知り合いの家にも訪問きたらしいです。

新聞屋みたいに、19:30くらいにも訪問あったらしいです。
訪問する(新聞屋もそう)側の人がどこの誰と名乗らず、チンピラ?もしくは空きすに入っても不審がられないような格好で訪問してくるのはどうかとおもいますよね。

No.81 15/02/12 09:50
社会人78 

>> 80 そう
ただの求人雑誌で
募集してまして
言うなれば
ちょっと前まで失業者が
NHK名乗っているのです

求人の電話番号が
フリーダイアルなので
暇あれば電話して
お前らインチキするなと
NHKになりかわり
しつけしてあげてます




No.82 17/03/06 06:35
名無し82 

入金した地点で
アウト。
契約する場合
正規のNHK職員がくるようにといえばいいです!
名刺みたらほとんど委託の人間です!
防犯のため録画というとにげます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧