注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那の諦めが悪い

レス82 HIT数 15408 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
13/12/02 02:05(更新日時)

旦那はもともと結婚式をやりたくなかったのですが、私、私の両親、義両親は結婚式はやった方がいいとの考えで、きちんと結婚式をすることにしました。
旦那も自分は嫌だけど、親孝行にもなるしと納得して決めたはずでした。また友人の結婚式に出席して、結婚式って悪くないななどと言ってることもありました。
しかし、衣装合わせや打ち合わせに行くたび、行き帰りに「金の無駄だ」「この打ち合わせの時間も無駄」「疲れる」「俺の週末を返せ」などと文句をひたすら2時間も3時間もネチネチ言われ続けます。
旦那がやりたくないのはよく分かってるので、最初は聞き流すのですが(旦那は文句言いたいだけだから「はいはい、そうだね」って聞き流せばいいと言っています)、毎回何度も同じ言葉を繰り返され、何時間も愚痴をたれた挙げ句、家に帰ったらふて寝したり、無視されるのはやり過ぎだと思うし、本当に嫌な気持ちになるので言い返したくなります。言い返すと「文句ぐらい言わせろ。文句を言うのもダメなら結婚式やめようよ。そしたら喧嘩にもならないし、金も残るし、みんなが幸せじゃん」とか言います。

旦那に少しでも気持ちよくやってもらおうと、私は人前式がよかったのを、旦那が式するならキリスト教式がいいと言うので、キリスト教式で、旦那はホテルなど堅苦しいところが嫌いなので、レストランウエディングにし、打ち合わせや衣装合わせも最低限旦那が必要なときだけ一緒に来てもらい、私一人や親で準備をしています。

何時間も毎回同じ文句を黙って聞かないといけないのでしょうか?どうやってやり過ごしたらいいですか?
こんなに毎回嫌な思いをするなら辞めたい気もしますが、今辞めたところでかなりのキャンセル料も発生するし、楽しみにしてくれている両方の両親や友人のためにもこのままやりたいです。

No.1941138 13/04/22 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 18:10
通行人1 ( ♂ )

「そんなに嫌なら来なくて良いよ❗当日『新郎は、本人の強い希望により、残念ながら出席しないという事で、本日は欠席という事だそうで御座います』って、司会者に言ってもらうから❗」

• << 3 来なくていいよと言ったら、じゃあ行かないと言うと思うし、仮に式の前日にそんなこと言ったら本当に来ないと思います💦 へそを曲げるととことんだし、喧嘩しても絶対に自分からは折れないタイプです。 この調子じゃ式やっても待ち時間や終わってからひたすら文句言われる気がします…現に「当日、機嫌悪いと思うけど、結婚式はやるんだからいいよね」などと言ってきます。よくないです! 友人や私の親戚、会社の人もいる中で実際にふて腐れられるかは別として、待ち時間や終わってから文句言われたりして、結局嫌な思いで終わる気がしてならないのです。

No.2 13/04/22 18:26
通行人2 

じゃあ結婚をやめよう!そしたら結婚式もしなくていいし、喧嘩もしなくていいし、お金も残る。これまで式に関わってくれた人にはあなたからお詫びをお願い。もちろんキャンセル料もね。私は結婚も結婚式もしたくて頑張ってきたのに!

って言う。
毎回はしつこいよ。主さん、よく我慢されてますね(;´д`)

No.3 13/04/22 18:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 「そんなに嫌なら来なくて良いよ❗当日『新郎は、本人の強い希望により、残念ながら出席しないという事で、本日は欠席という事だそうで御座います』っ… 来なくていいよと言ったら、じゃあ行かないと言うと思うし、仮に式の前日にそんなこと言ったら本当に来ないと思います💦
へそを曲げるととことんだし、喧嘩しても絶対に自分からは折れないタイプです。

この調子じゃ式やっても待ち時間や終わってからひたすら文句言われる気がします…現に「当日、機嫌悪いと思うけど、結婚式はやるんだからいいよね」などと言ってきます。よくないです!
友人や私の親戚、会社の人もいる中で実際にふて腐れられるかは別として、待ち時間や終わってから文句言われたりして、結局嫌な思いで終わる気がしてならないのです。

• << 6 なら、本当に抜きでやればいいよ 本当は2さんのレスがベストなんだけど、多分『俺は最初からやりたくないって言ってたんだから、責任の所在は俺には無いだろ?』って、始まると思うよ
  • << 82 ウチの旦那と同じですね。「結婚式や、女のもんだし、そんなの せんでもええわ」と、知らん顔。姑は「結婚式や、せんでも恥ずかしいないきん、する事ないわ」と平然と私に言い放ってた。お金がないからとは言えなかったんだろうけど、ギャンブルする金の方が大切な夫家族らしいドケチぶりに、呆然。主さんの気持ち本当に身にしみるほど伝わります。家族が説得する事しかないと思うけど。

No.4 13/04/22 18:59
通行人4 ( ♀ )

ご主人、承知の上だけど、愚痴を言わないと恥ずかしさもあっていたたまれないんじゃないですかね。

親孝行♪
ウェディングドレス♪
たった一度の筈だから、楽しいことだけ想像して過ごしましょう。

愚痴る旦那を、まともに相手してるとお肌に悪いですからね。

• << 7 皆さん、レスありがとうございます。先のお二方へのレスにお礼を入れそびれてしまいました。申し訳ありません。 そうですよね、一生に一度、旦那がお金の無駄と言うようにせっかくお金かけるなら、楽しくしないとですよね。 お肌の手入れ、ダイエット、自分磨きに集中してみようかな… ただ照れ隠しの愚痴ではなく、かなり本格的に人を攻撃してくるので、かわすのがキツイです。

No.5 13/04/22 19:12

もう入籍はしているので、結婚辞めよっかは言えないんです💦離婚するとかは言っちゃいけない気がするし。

うちの両親や会社の人にも一人で頭下げて、キャンセル料も全額負担なんて、出来るわけないし、考えてもないと思います。本当に辞めたいならそれくらい覚悟してもらわないとですよね!

結婚式するまで結婚指輪はつけないとか、式するならちゃんと神様の前じゃないととか(旦那も私も無宗教)、何だかんだこだわってるのは旦那の方。

何時間もすねてるので、私も毎回怒ってしまうので耐えてるわけではないですが、黙ってスルーし続けるのが当然なのかなと思い始めてたので、私の感覚は普通だったんだなと思いました。

No.6 13/04/22 19:12
通行人1 ( ♂ )

>> 3 来なくていいよと言ったら、じゃあ行かないと言うと思うし、仮に式の前日にそんなこと言ったら本当に来ないと思います💦 へそを曲げるととことんだし… なら、本当に抜きでやればいいよ

本当は2さんのレスがベストなんだけど、多分『俺は最初からやりたくないって言ってたんだから、責任の所在は俺には無いだろ?』って、始まると思うよ

• << 9 見事に言い当てられてます! 旦那抜きじゃ、誰と愛を誓って、何を披露するのかわからないですね笑

No.7 13/04/22 19:20

>> 4 ご主人、承知の上だけど、愚痴を言わないと恥ずかしさもあっていたたまれないんじゃないですかね。 親孝行♪ ウェディングドレス♪ たった一度の… 皆さん、レスありがとうございます。先のお二方へのレスにお礼を入れそびれてしまいました。申し訳ありません。

そうですよね、一生に一度、旦那がお金の無駄と言うようにせっかくお金かけるなら、楽しくしないとですよね。

お肌の手入れ、ダイエット、自分磨きに集中してみようかな…

ただ照れ隠しの愚痴ではなく、かなり本格的に人を攻撃してくるので、かわすのがキツイです。

• << 10 ウチの旦那さんも私を追い込む感じです。気力体力使いますから、自分で自分をほめましょう。『今日も私は頑張った😃』的に。 結婚式はみんなみてます。写真にも、映像にも残ります。それこそ一生モノです。 うーん、訳わかんなくなってすいません。
  • << 13 それ以外では良い旦那なの?

No.8 13/04/22 19:30
匿名8 

でもまぁ、元々やりたくないって言ってる人に、嫌だと言えない状況下で無理矢理承諾させたんだから、結婚式が終わるまで愚痴くらい聞いてあげたら?

うちは夫婦揃って結婚式なんて絶対にしたくないと意見が一致したから良かったけど、もし意見が合わなかったら夫婦だけで納得するまで話し合ったと思うわ。

親の意見で後押しされて断れなかった旦那さんの気持ち、少し理解してあげた方がいいよ。

主さんは自分の望みが叶う結果になっただろうけど、旦那さんは望みが叶わなかったんだから、不満を感じて当たり前じゃないかな。

「ごめんね、あなたは嫌だったのに。私の望みを叶えてくれて本当にありがとう」
そんな感謝の気持ちを持ったら、旦那さんだっていつまでも愚痴愚痴しないと思うけどな。

これから夫婦がスタートする結婚なのに、たかが結婚式なんてイベントの事くらいで揉めてたら、長い結婚生活やっていけないよ。

思いやりを忘れず仲良くやって下さい。

• << 15 レスありがとうございます。 感謝してはいます。だからこそ、少しでも旦那の希望に沿うようにしてきたし、旦那が忙しいので、義両親との連絡も私がしてきました。 文句ぐらい言っても当たり前、感謝しろと旦那は言います。 でも上から目線で、一度たりとも気持ち良く付き合ってくれたことがないし、愚痴を言い始めたら、聞き流しても、なだめても、反論しても止まないので、どうしたらいいのか分かりません。

No.9 13/04/22 20:12

>> 6 なら、本当に抜きでやればいいよ 本当は2さんのレスがベストなんだけど、多分『俺は最初からやりたくないって言ってたんだから、責任の所在は… 見事に言い当てられてます!

旦那抜きじゃ、誰と愛を誓って、何を披露するのかわからないですね笑

No.10 13/04/22 21:24
フルーツ ( 30代 ♀ Rpn3l )

>> 7 皆さん、レスありがとうございます。先のお二方へのレスにお礼を入れそびれてしまいました。申し訳ありません。 そうですよね、一生に一度、旦那が… ウチの旦那さんも私を追い込む感じです。気力体力使いますから、自分で自分をほめましょう。『今日も私は頑張った😃』的に。
結婚式はみんなみてます。写真にも、映像にも残ります。それこそ一生モノです。
うーん、訳わかんなくなってすいません。

• << 16 レスありがとうございます。 一生ものだから、嫌な思い出にはしたくないです。 自分で自分を褒める…私が一番苦手なことです。 男性は結婚式に非協力的であることが多いようですし、期待はしていませんでしたが、ここまでネチネチと愚痴を言われ続けるとは思いませんでした。

No.11 13/04/23 01:39
通行人11 ( 50代 ♀ )

私は離婚経験者なのですが、主さんのお相手そんな性格でこれからやって行けるんですか? 結婚式一つでこんな面倒な事になるんだったら 子どもが生まれたらもっともっと大変ですよ。

もう入籍されたようですが はっきり言わせていただくと早まりましたねとしか言えません。 主さんのご両親はどう思ってらっしゃるのか気になります。 結婚式がなんとかなったとしても、直ぐに子作りは止めて 慎重にして欲しいです。 まさか、出来婚じゃないですよね?

私の娘が、主さんの相手みたいな人連れて来たら絶対反対します。 いくらなんでも 我が儘が過ぎるし 言う事する事 子ども以下じゃないですか。 これからの事 よくよく考えられた方が良いと思います。 キャンセル料とかお金の問題ではなく、人生の問題として考えて下さい。

• << 17 レスありがとうございます。 デキ婚ではありませんし、旦那がこの調子じゃ子供なんて作れるわけないと思っています。 「娘の花嫁姿が見たい親の気持ちも考えないなんて自己中過ぎる」と言うと、「やりたくない俺の気持ちを理解しない親も自己中だからお互い様」とか言います。 自分の非を認めたくないから屁理屈こねてるんだと思いますが、親孝行とか言ってたのは…?? それ以外の生活面では、些細な喧嘩はあれどそれなりに楽しくやっています。 式の打ち合わせ等も予定を決める段階では、嫌な顔一つしませんが、当日になるとふて腐れています。 私の親は結婚式以外のことでもその調子なら離婚したらいいし、結婚式やらないならさすがに黙っていられないと言っていますが、義両親は何でも相談してねと言いつつ、いざ相談すると「困ったわね、何でそんなに我が儘に育っちゃったのかしら…でも(旦那が言ってるのは)本音じゃなくて、恥ずかしいから逆のこと言っちゃってるのよ」と何も分かっちゃいません。

No.12 13/04/23 04:01
婚活中12 ( ♀ )

結婚式は女性の為にするんです。

多分、男性には堪らなくつまらないとしか考えられない人も居ると思います。

でも、みんな妻になる女性のために、彼女が喜ぶ、それが一番の幸せ。

そのためにするんですよ。

それが愛でしょう?

確かにお金はいるけど、お金に代えられない感動や両家のご両親、出席して頂く方々に自分達夫婦を披露して、共に祝って頂く、けじめでもあります。

「貴方はもう、私を愛してないの?」

「私や私の両親は貴方にはどうでもいい存在なの?」

と、言ってみてください。
多分、旦那さんはまだ嫁さんを貰う実感がない=結婚する意味がわかって無いんだと思います。

わからない人にはわからせてやらなきゃ!

でも、本当にわからないならその結婚はちょっと駄目でしたね。

妻を大切に思えない、大切にしない男は駄目です。

見切りつけてもいいですよ。

案外、当日は自分が主役とはしゃいで、いい顔すると思いますけどね。

• << 18 レスありがとうございます。 旦那はけじめがつけられないタイプです。 そんなん必要?って思っています。 結婚したからって会社の人や友人にはただ報告だけすればいい、結婚で何か大きく変わるわけではないし…とも言っていました。 ホントに何にも分かってないです。

No.13 13/04/23 06:04
通行人1 ( ♂ )

>> 7 皆さん、レスありがとうございます。先のお二方へのレスにお礼を入れそびれてしまいました。申し訳ありません。 そうですよね、一生に一度、旦那が… それ以外では良い旦那なの?

• << 19 基本的に頑固でズボラであり、器の小さい旦那なので、世間的に見たら良い旦那とは言い難いかもしれませんが、日頃の生活では特に大きな問題はないと思います。 ただ気分にムラがあり、人に合わせようとしても最後まで自分の気持ちを抑え切れないため、自分が気に入らない結婚式についてはこのようなことになるのだと思います。 義母が甘いこともあり、何でも我が儘が通る家庭で典型的な一人っ子って感じです。

No.14 13/04/23 06:45
匿名14 ( ♀ )

すいませんが、愚痴愚痴ネチネチ嫌な男ですね。

金より時間よりあんたの愚痴が一番無駄だと言ってやりたいです。

準備は大変で楽しみにしてても疲れるのに、更に疲れるのは旦那さんのせい。

私が主さんの親や兄弟姉妹だったらそんな男別れろと言いそうです。
旦那さんの親だったら主さんに謝るし息子に怒る。

文句ぐらい言わせろって、こっちにも文句言う権利あります。
毎回毎回決まったことを愚痴愚痴と。
そこまで言うなら頑なにやらないと言えばよかった。
承諾したんだから文句言うな…まあ言うなとは言わないけど言い過ぎ。
一生懸命やってる主さんが可哀相。

式の形態や指輪などにこだわることから、
打ち合わせなどで勝手に決めても文句言いそうだし、
しかし打ち合わせに行っても文句。
何がしたいわけ?

「どうしたいの?式やめたいの?やめたいならやめる為の処理全てあなた一人でやってね。
処理に私が必要なときは声かけて。文句は言うけど。」
と言います私なら。
もちろん籍入れた後なら離婚します。

そんな旦那さんとでも夫婦をやっていきたいならここでつけあがらせてはダメですよ。

あんたの文句がストレスで狂いそう。
あんたは式の準備のストレスで狂いそうですか?
私を狂わせたくないならもう文句言うな。
私が狂ってもいいなら文句言い続ければいい。
私を愛してないなら言い続ければいい。
親を愛してないなら式やめればいい。

と伝えましょう

• << 21 レスありがとうございます。 そんなに辞めたいなら自分で全部やって、私の両親に頭下げに行ってよと言ったら、「じゃあ辞める」と言われてしまいました。 キャンセル料も払うから、その代わり金かかるから生活費は半分は自分で出してと言われました。 離婚すると言ったら、そうしようと言われてしまいました。 どこまで本気か分かりませんが、もう結婚式は辞めるし、嫌なら離婚する、気に入らないなら家賃払ってるのは俺だから出ていけと言います。 私は旦那の転勤で退職して、以前は旦那と同等の収入がありましたが、ようやく4月から見つけた先は以前の2分の1以下。 とても折半なんてできません。 何かもうめちゃくちゃになってしまいました…

No.15 13/04/23 07:27

>> 8 でもまぁ、元々やりたくないって言ってる人に、嫌だと言えない状況下で無理矢理承諾させたんだから、結婚式が終わるまで愚痴くらい聞いてあげたら? … レスありがとうございます。
感謝してはいます。だからこそ、少しでも旦那の希望に沿うようにしてきたし、旦那が忙しいので、義両親との連絡も私がしてきました。

文句ぐらい言っても当たり前、感謝しろと旦那は言います。
でも上から目線で、一度たりとも気持ち良く付き合ってくれたことがないし、愚痴を言い始めたら、聞き流しても、なだめても、反論しても止まないので、どうしたらいいのか分かりません。

• << 32 感謝してますって言うけど、17のレスを見る限り、嫌そうな顔をしたら理詰めで責めてるだけに見えるけど? 旦那さんが嫌なのに、望みを無理強いした主さんや両親一同の方が自己中だと思うけどね。 ケジメも確かに大事だけど、ケジメだけにこだわって夫婦がケンカしてるんじゃ、何のための結婚かわからなくなるよ。 旦那さんと主さんの価値観が違うからケンカになってるんでしょ? 結婚するのは他人同士なんだから、価値観の違いなんてこれから嫌というほど出てくるよ。 それを正論ふりかざして理詰めで責めるだけじゃ、夫婦なんて絶対に上手くいかないって。 亭主を掌で転がすっていうでしょ? 主さんのやり方じゃ転がせないよ。 相手を自分の思い通りに動かしたかったら、相手の心理を上手く操作していかないと、ただの価値観の押し付けになって反発されるだけ。 上手く転がせれば、嫌だった事も自然とやってくれるようになって、だけど不満は感じなくて、いつの間にか旦那は妻の思惑通りになるもんだよ。 これからも夫婦を続けるなら、賢く旦那を転がす研究にいそしんで、穏やかな明るい家庭を目指して下さいね。 今のままじゃ本当に離婚になって、結局結婚式が無駄になりかねないよ。

No.16 13/04/23 07:34

>> 10 ウチの旦那さんも私を追い込む感じです。気力体力使いますから、自分で自分をほめましょう。『今日も私は頑張った😃』的に。 結婚式はみんなみてます… レスありがとうございます。

一生ものだから、嫌な思い出にはしたくないです。
自分で自分を褒める…私が一番苦手なことです。

男性は結婚式に非協力的であることが多いようですし、期待はしていませんでしたが、ここまでネチネチと愚痴を言われ続けるとは思いませんでした。

No.17 13/04/23 12:03

>> 11 私は離婚経験者なのですが、主さんのお相手そんな性格でこれからやって行けるんですか? 結婚式一つでこんな面倒な事になるんだったら 子どもが生ま… レスありがとうございます。
デキ婚ではありませんし、旦那がこの調子じゃ子供なんて作れるわけないと思っています。

「娘の花嫁姿が見たい親の気持ちも考えないなんて自己中過ぎる」と言うと、「やりたくない俺の気持ちを理解しない親も自己中だからお互い様」とか言います。
自分の非を認めたくないから屁理屈こねてるんだと思いますが、親孝行とか言ってたのは…??

それ以外の生活面では、些細な喧嘩はあれどそれなりに楽しくやっています。
式の打ち合わせ等も予定を決める段階では、嫌な顔一つしませんが、当日になるとふて腐れています。

私の親は結婚式以外のことでもその調子なら離婚したらいいし、結婚式やらないならさすがに黙っていられないと言っていますが、義両親は何でも相談してねと言いつつ、いざ相談すると「困ったわね、何でそんなに我が儘に育っちゃったのかしら…でも(旦那が言ってるのは)本音じゃなくて、恥ずかしいから逆のこと言っちゃってるのよ」と何も分かっちゃいません。

No.18 13/04/23 13:00

>> 12 結婚式は女性の為にするんです。 多分、男性には堪らなくつまらないとしか考えられない人も居ると思います。 でも、みんな妻になる女性のために… レスありがとうございます。

旦那はけじめがつけられないタイプです。

そんなん必要?って思っています。
結婚したからって会社の人や友人にはただ報告だけすればいい、結婚で何か大きく変わるわけではないし…とも言っていました。

ホントに何にも分かってないです。

No.19 13/04/23 17:41

>> 13 それ以外では良い旦那なの? 基本的に頑固でズボラであり、器の小さい旦那なので、世間的に見たら良い旦那とは言い難いかもしれませんが、日頃の生活では特に大きな問題はないと思います。

ただ気分にムラがあり、人に合わせようとしても最後まで自分の気持ちを抑え切れないため、自分が気に入らない結婚式についてはこのようなことになるのだと思います。

義母が甘いこともあり、何でも我が儘が通る家庭で典型的な一人っ子って感じです。

No.20 13/04/24 05:45
既婚者20 

式、辞めたら?💧
主役の片方がこんなに嫌がるなら。

大体、結婚式なんて挙げる側の「自己満足」でしかないんだよ。結婚式を本当に喜ぶのって、本人達と親くらいじゃない?

仕事休まなきゃならない、金はかかるし、呼ばれる方はホント「面倒」なんだよ。

「入籍」は祝福してあげたくなるけど、「結婚式」は本当に面倒なだけ。

自己満足の為の式なのに、挙げる側(旦那)が嫌がってるなんて…ならもう辞めるしか無いよね。「両親の親孝行」ってさ💧こんなに嫌々な親孝行で両親は喜ぶのかい?

写真撮るだけでいいじゃん。

新婚旅行にお金掛けて、素敵な思い出作ってきた方が、よっぽどいいよ。

• << 23 レスありがとうございます。 確かに新婚旅行で贅沢できればいいですが、新婚旅行も渋られているのです。 旦那は仕事が一番で、仕事休みたくないから慶弔休暇は取らないでもいい?とか言われました。 社会人になってから結婚のためにコツコツ貯金してきて、結婚式も新婚旅行もないなんて、何のために頑張ってきたんだろうと思います。 自分で決めたことですが、旦那の転勤に付いていくために仕事を辞めたのも本当にバカバカしくなります。

No.21 13/04/24 06:42

>> 14 すいませんが、愚痴愚痴ネチネチ嫌な男ですね。 金より時間よりあんたの愚痴が一番無駄だと言ってやりたいです。 準備は大変で楽しみに… レスありがとうございます。
そんなに辞めたいなら自分で全部やって、私の両親に頭下げに行ってよと言ったら、「じゃあ辞める」と言われてしまいました。
キャンセル料も払うから、その代わり金かかるから生活費は半分は自分で出してと言われました。
離婚すると言ったら、そうしようと言われてしまいました。
どこまで本気か分かりませんが、もう結婚式は辞めるし、嫌なら離婚する、気に入らないなら家賃払ってるのは俺だから出ていけと言います。
私は旦那の転勤で退職して、以前は旦那と同等の収入がありましたが、ようやく4月から見つけた先は以前の2分の1以下。
とても折半なんてできません。
何かもうめちゃくちゃになってしまいました…

No.22 13/04/24 07:13
すいか ( 20代 ♀ Upkzl )

こんな状態で酷かもしれませが…

その男性とは絶対に結婚しちゃダメです!

今なら逃げられる。今は辛いけど、逃げるべき

• << 36 レスありがとうございます。 そうですね、本当に離婚した方が良い気がしてきました。

No.23 13/04/24 07:38

>> 20 式、辞めたら?💧 主役の片方がこんなに嫌がるなら。 大体、結婚式なんて挙げる側の「自己満足」でしかないんだよ。結婚式を本当に喜ぶのって、本… レスありがとうございます。

確かに新婚旅行で贅沢できればいいですが、新婚旅行も渋られているのです。
旦那は仕事が一番で、仕事休みたくないから慶弔休暇は取らないでもいい?とか言われました。

社会人になってから結婚のためにコツコツ貯金してきて、結婚式も新婚旅行もないなんて、何のために頑張ってきたんだろうと思います。
自分で決めたことですが、旦那の転勤に付いていくために仕事を辞めたのも本当にバカバカしくなります。

• << 26 主さん、まだ若いからやり直しなよ。 そんな自己中なヤツと一緒にいたら、我慢するのが当たり前になり、そのうち精神をやられてしまうよ。 てか、結婚式てそんなにグダグダ言うものじゃないよ?うちも旦那がお金がもったいないとか言ってたけど、うちの親が式をして欲しいと話て、私がドレスを選ぶ姿が楽しそうだったみたいで、まあいいかとお金の話はしなくなりました。 あなたの旦那はあなたが言うように器が小さいんでしょう。 本来幸せな作業に、文句しか言わないなんて可哀想な人だと思います。 そんなんで、主さんは幸せな結婚生活送れるのかな。 子供だって欲しくなった時、あるいは、出来てしまった時、金かかるからいやだとか言われたら… もう見切りつけた方が良いと思いますよ

No.24 13/04/24 07:48
通行人24 ( 30代 ♀ )

義母さんにご相談は出来ないですか?
旦那様が結婚式を嫌がり、打ち合わせ日は毎回愚痴を言う事を。
結婚式は当日はもちろん、事前準備から全てをひっくるめて大切な思い出です。
義母さんとも話し合い、気分良く過ごしたいですよね。

• << 37 レスありがとうございます。 義母に電話で話してみようかは悩んでいます。 結婚前も両家顔合わせの場所の下見も息子が動かないので、義母から私に一緒に見に行きましょうと誘ってくれたり、優しい人ではありますが、息子を叱ったことがない人なので、そういう期待はできません。 また義父は、普段は温和で私のことを気に入ってくれているようですが、息子絡みのことで自分が気に入らないことがあると手に負えないほどキレるらしい(しかも今回のことなら息子本人に対してではなく、私か私の両親に対してなど怒りの矛先がよく分からない)ので、義父には最後の最後まで伝わらないよう注意しなければなりません。

No.25 13/04/24 07:58
通行人25 ( 20代 ♀ )

離婚したほうがいいと思います。
本当に。

• << 39 レスありがとうございます。 私も旦那に対してもう優しくできない気がするので、離婚したほうがいいかもしれませんね。

No.26 13/04/24 07:59
既婚者26 ( 40代 )

>> 23 レスありがとうございます。 確かに新婚旅行で贅沢できればいいですが、新婚旅行も渋られているのです。 旦那は仕事が一番で、仕事休みたくないか… 主さん、まだ若いからやり直しなよ。
そんな自己中なヤツと一緒にいたら、我慢するのが当たり前になり、そのうち精神をやられてしまうよ。
てか、結婚式てそんなにグダグダ言うものじゃないよ?うちも旦那がお金がもったいないとか言ってたけど、うちの親が式をして欲しいと話て、私がドレスを選ぶ姿が楽しそうだったみたいで、まあいいかとお金の話はしなくなりました。
あなたの旦那はあなたが言うように器が小さいんでしょう。

本来幸せな作業に、文句しか言わないなんて可哀想な人だと思います。
そんなんで、主さんは幸せな結婚生活送れるのかな。
子供だって欲しくなった時、あるいは、出来てしまった時、金かかるからいやだとか言われたら…

もう見切りつけた方が良いと思いますよ

• << 40 レスありがとうございます。 正直、疲れています。仕事には出てきていますが、帰ってから家事などやる気が起きず、動けなくなってしまいました。 気もおかしくなってきて、旦那を攻めたててしまいました… 何を言っても旦那は折れないし、結婚式やりたいなら誰か他の人と勝手にやればとまで言われ、意味わかんないです。

No.27 13/04/24 08:26
通行人11 ( 50代 ♀ )

主さん 16のレスで 男性は結婚式に非協力的であることの方が多い って書いてるけどそんな事ないですよ。 非協力的な人ってほんのほんの一部じゃないですか?

やっぱり結婚生活続けるの考え直してみましょうよ。そんな男性と一緒にいたら どんどん洗脳されて逃げる気力さえなくしちゃいますよ。義両親は息子の事なんて言ってるんでしょう。

転勤のため 仕事も辞められたようですが、元の職場に戻れないでしょうか? そりゃ恥ずかしい事だけど、事情を話せば理解してくれる職場もあるんじゃないかな。

そんな 愚痴愚痴男 さっさと捨てた方が絶対良いと思います。

• << 41 レスありがとうございます。 前の職場に戻るのは難しいと思います。 また、今の仕事だととても家賃を払って生活はできないし、実家に帰るなら辞めないといけません。 旦那は実家に帰れと言いますが、自分は仕事休めないのに、私の都合は無視です。 正直、今日も帰りたくありませんが、仕事を休むわけにはいかないので実家には帰れないし、近くには友達も知り合いもいないし、ホテルに泊まるようなお金もないので帰るしかありません。

No.28 13/04/24 08:26
新婚さん28 

お金が問題なら結婚式をコンパクトにしたり、削れる所は削ったり二人で努力出来そうだけど、今の旦那さんの様子では難しいですね。

私はバツイチですが、以前の結婚の時はやはり、いろいろ揉めて前日まで悩んでまわりの事を考えて結果挙げました。

6年一緒にいましたが、私の事より、自分だけを見てる彼とは合わなくて離婚。

今思えば本当に式なんて挙げなければ良かった。今は再婚してます。お金がなくて式は難しいかなと思ってますが、旦那はドレスを着せてやりたいし、俺も見たいとお金を今二人で貯めてます。

結婚式はずっと残るし、まわりもあるけど、主さんの為に良く考えてください。ちょっと子供っぼい旦那さんで心配ですね。

• << 42 レスありがとうございます。 衣装合わせのときも私のドレス姿はどうでもよく、待ち時間が長い、疲れる、家で寝てたいのにの一点張りでした。 二人で出掛けたり、食事中にケータイでツイッターばかり見てるので、見ないでというと、だったら何か面白いこと話してよ、私の話はつまらないと言います。ちなみに旦那からは特に何も話しません。 自分の気に入ったことだけは四六時中、そうじゃなく人に付き合わされると文句ばかり。自己中でナルシストだなと思います。 結婚前はそんなことなかったんですけどね…

No.29 13/04/24 08:56
既婚者29 ( 20代 ♀ )

旦那さんひどいね。

愚痴くらい言わせろ!で毎回毎回愚痴ってしかも何時間も?主さんが「じゃあ結婚式辞めよう」と言ってくるように仕向けたとしか思えない。

不本意かもしれないけど一端は納得したから結婚式の準備進めてるんですよね?

一端は納得したんならいつまでもグダグダ言うなよね。

なんか義母のフォローも正直ウザいし。

皆さんも言われてますが、私も離婚した方がいいと思います。

だって、主さんが苦労するの目に見えてますよ。

いまの状況と似た状況や、不満になること、結婚したらこの先いっぱいありますよ。

そのたびにこんな風に言われて…

いま離婚しなくても遅かれ早かれ離婚するんじゃないのかな?って思います。

前の職場に復帰されるのが一番良いんですけどね…。

今は大変でも、本当見切りつけた方が絶対良い気がします。

• << 47 レスありがとうございます。 結婚式の話のたびに喧嘩になり、疲れました。 もめるたび母に話を聞いてもらっていましたが、母も最悪離婚を考えてもいいんじゃないか、旦那のことを信用できないと言っています。 見切りをつけるにも、4月から働き始めた職場にも迷惑かけられないので、どこでつけるべきか悩みます。

No.30 13/04/24 09:12
匿名30 

義理両親に相談されてはどうですか?

一度はOKしたのに主さんの方がふて寝したくなりますよね。

• << 48 レスありがとうございます。 期待はできませんが、うまくいってないことくらいは伝えた方が良いと思うので、義母と話してみようかと思います。

No.31 13/04/24 09:15
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

大変ですね。式は二人でするものなのに…。ケンカしながらでも協力しあって進めていくものですよね。
今の段階で、離婚とか出ていけとか口にするようなら考えないといけないかもですよ。今更!じゃなくて今のうちに!ですよ。

• << 49 レスありがとうございます。 これまで私の母に相談していたとき、母はとにかく結婚式はやってしまいなさい、何年か無理矢理頑張ってみてもダメなら、いまどき離婚ぐらい普通だから別れること考えればいいと言っていましたが、何年もは無理な気がします。

No.32 13/04/24 09:38
匿名8 

>> 15 レスありがとうございます。 感謝してはいます。だからこそ、少しでも旦那の希望に沿うようにしてきたし、旦那が忙しいので、義両親との連絡も私がし… 感謝してますって言うけど、17のレスを見る限り、嫌そうな顔をしたら理詰めで責めてるだけに見えるけど?

旦那さんが嫌なのに、望みを無理強いした主さんや両親一同の方が自己中だと思うけどね。

ケジメも確かに大事だけど、ケジメだけにこだわって夫婦がケンカしてるんじゃ、何のための結婚かわからなくなるよ。

旦那さんと主さんの価値観が違うからケンカになってるんでしょ?
結婚するのは他人同士なんだから、価値観の違いなんてこれから嫌というほど出てくるよ。

それを正論ふりかざして理詰めで責めるだけじゃ、夫婦なんて絶対に上手くいかないって。

亭主を掌で転がすっていうでしょ?
主さんのやり方じゃ転がせないよ。

相手を自分の思い通りに動かしたかったら、相手の心理を上手く操作していかないと、ただの価値観の押し付けになって反発されるだけ。

上手く転がせれば、嫌だった事も自然とやってくれるようになって、だけど不満は感じなくて、いつの間にか旦那は妻の思惑通りになるもんだよ。

これからも夫婦を続けるなら、賢く旦那を転がす研究にいそしんで、穏やかな明るい家庭を目指して下さいね。
今のままじゃ本当に離婚になって、結局結婚式が無駄になりかねないよ。

• << 50 再レスありがとうございます。 旦那は匿名8さんが書かれているように、親や私も自己中だと言っています。確かにそうとも言えると思います。 ただ、愚痴り始めたら、何を言っても止まらないし、いくらなんでもやり過ぎだし、場合によっては何日にも渡って不機嫌なままなのです。 結婚式をやるという前提ですが、スレに書いたように旦那の希望を聞いて、打ち合わせのときは、旦那は休日は昼間からお酒を飲みたいタイプなので、式場近くでランチビールが飲める店を探したり、普段は禁煙席なのを喫煙席にしたり、打ち合わせの週の前後の週末は旦那の予定に付き合うなどしてるのですが…何かうまく行きません。 普段の生活も、一生懸命おだてて、乗せてみても、気に入らなければ最初機嫌良くやっていても、最後は勝手にキレて終わるので面倒くさいです。 え…さっきまで機嫌良かったよね!?って感じです。 私もあんまり辛抱強くないのでいけないのかもしれませんけどね。

No.33 13/04/24 10:59
通行人33 

旦那のその態度をビデオカメラにおさめて、義母に見せた方が良いと思います。離婚するってなった時のためにも。

私だったら、お祝いをまだいただいていないなら即離婚するな…。
いただいていたら、お返しする手配をします。
子供や介護の問題にも向き合ってくれなさそうだし、夫婦どちらかが鬱や病気になっても、主さんを見捨てそうだし、自分は我が儘になるのが想像出来る。

• << 52 レスありがとうございます。 本当にビデオにでも撮っておきたいです。 反論してしまう私もいけないのですが、自分が先に機嫌損ねてネチネチ言ってるくせに、私が言い返したことや、今までの別の喧嘩を掘り返して、あれは許してないだの、旦那が繁忙期に喧嘩して実家に帰ったのを、忙しいときにいないとかありえない等、根に持っていることで責めてきます。 お祝いは退職したときに前の会社の人にちょっとした物と色紙をいただいたぐらいなので、色紙に書かれたお祝いの気持ちには申し訳ないですが、気にしなくて良さそうです。

No.34 13/04/24 11:51
匿名34 ( 20代 ♀ )

ねー。
どこがよくて結婚したの?

それだけおしえて。

離婚がチラついてるきがする>_<

• << 54 レスありがとうございます。 旦那は元々結婚式やりたくなかったと書きましたが、結婚前は結婚式ぐらいやらなきゃなぁと言ってたんです。 こんなにごねて愚痴愚痴も言わず、私の話を聞いてくれ、仕事には前向きで、常に次はこの資格取ろうとか考えてるし、実際きちんと勉強するところが、尊敬できると思いました。 旦那はイベントごとは好きではないので、結婚式なんか興味ないだろうなと思ってたので、上述の発言があったことで、いざという時はちゃんとするんだなとも思いました。 でも入籍の少し前からだんだん態度が変わってきました。今考えれば、もう少し待ってから入籍すれば良かったと思います。

No.35 13/04/24 11:56
専業主婦35 ( 20代 ♀ )

冠婚葬祭(結婚式やお葬式)は基本的に特別な事情がない限りやるものだと思います。
特別な事情としては、例えばお金がないからできないとか、家族全員の希望で行わないとか、二度目だから・・・などの理由はあると思います。

でも、旦那さんの場合は単なるわがままですよね?

お葬式を面倒くさいからやらないとか、お金はあるけど金の無駄だからやらないとかいう人はいませんよね。

旦那がまったく非協力的というのも、少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。
もちろん女性側のほうが力も入るし思い入れも違いますが。

私の旦那は「結婚式は、これまでにお世話になった両親に感謝をする場所であり、みんなへ披露するけじめの場所」と言っていました。
「お嫁さんが主役だから」と、少ない予算でできるだけいろいろのことをさせてくれました。

その御蔭か、新婚生活はとてもスムーズで楽しいものでした。
今でも結婚式楽しかったね、とお互い言い合うことがあります。
逆にスタートでつまづいてしまっていたら・・・その後もあまり良い生活にならないかもしれません。

旦那さんと「なぜやりたくないのか」をしっかり話し合ったらいいと思います。
それが本当に単なるわがままである場合、冠婚葬祭をしっかりできないだらしない人となりますからこの先も穏やかではないでしょう。

「七五三?面倒くさい。金の無駄」
「誕生日祝い?面倒くさい。金の無駄」
「入学祝い?面倒くさい。金の無駄」
「やりたくない俺の気持ちも分かれよ」

子供が生まれても、こんな調子でしょうね。

• << 55 レスありがとうございます。 すでに前回の私の誕生日は祝ってもらえませんでした。 今度、旦那の友人の結婚式があるのですが、行くのを渋っていました。まぁこれはいつも行ったら楽しんで帰ってくるのでいいのですが… 旦那の実家自体、七五三や誕生祝いなどきちんとしない家だったみたいなので、習慣の問題もあると思いますが、仮に子供ができても面倒くさがるでしょうね。

No.36 13/04/24 12:25

>> 22 こんな状態で酷かもしれませが… その男性とは絶対に結婚しちゃダメです! 今なら逃げられる。今は辛いけど、逃げるべき レスありがとうございます。

そうですね、本当に離婚した方が良い気がしてきました。

No.37 13/04/24 12:34

>> 24 義母さんにご相談は出来ないですか? 旦那様が結婚式を嫌がり、打ち合わせ日は毎回愚痴を言う事を。 結婚式は当日はもちろん、事前準備から全て… レスありがとうございます。

義母に電話で話してみようかは悩んでいます。
結婚前も両家顔合わせの場所の下見も息子が動かないので、義母から私に一緒に見に行きましょうと誘ってくれたり、優しい人ではありますが、息子を叱ったことがない人なので、そういう期待はできません。
また義父は、普段は温和で私のことを気に入ってくれているようですが、息子絡みのことで自分が気に入らないことがあると手に負えないほどキレるらしい(しかも今回のことなら息子本人に対してではなく、私か私の両親に対してなど怒りの矛先がよく分からない)ので、義父には最後の最後まで伝わらないよう注意しなければなりません。

No.38 13/04/24 12:34
すいか ( 20代 ♀ Upkzl )

うちなんか指輪探すのまでウザそうでした。結婚式はしてません。

失礼かもしれませんが、主さんはお綺麗な方ですか?友人で結婚式すると奥さんの顔見られるからイヤだという人がいました。

または旦那さんが奥さんを愛してないパターンだと思います。うちは両方ですが…

そういうふうな男性はすぐに何かあるたび離婚離婚と言いますよ。普通ならやめたいとしつこく言っておいて金が掛かるから生活費払えなんていう旦那いません。

結婚後はお金別にするつもりだったんですか?

• << 56 レスありがとうございます。 婚約指輪も買ってもらいましたが、それも買った後で無駄遣いだとネチネチ言われ、指輪代返せとか言ってきます。 特別綺麗でもないですし、他の人に見られたくないというのはないでしょう。 私のことを愛してないのはあるかもしれません。要は私がわがままを許してくれ、甘えさせてくれ、自分で言うのもなんですが、頭も悪くなく、真面目で、家事もできて、という条件のみで結婚したのではないかとの思いは絶えません。 結婚前から遠距離だったので、結婚したら私は仕事を辞めざるをえないことは分かりきっていたので、しばらくは旦那の収入で生活するつもりでしたし、私に仕事が見つかったら私の収入は二人の貯金に回そうと話していました。

No.39 13/04/24 12:37

>> 25 離婚したほうがいいと思います。 本当に。 レスありがとうございます。

私も旦那に対してもう優しくできない気がするので、離婚したほうがいいかもしれませんね。

No.40 13/04/24 12:44

>> 26 主さん、まだ若いからやり直しなよ。 そんな自己中なヤツと一緒にいたら、我慢するのが当たり前になり、そのうち精神をやられてしまうよ。 てか… レスありがとうございます。

正直、疲れています。仕事には出てきていますが、帰ってから家事などやる気が起きず、動けなくなってしまいました。
気もおかしくなってきて、旦那を攻めたててしまいました…

何を言っても旦那は折れないし、結婚式やりたいなら誰か他の人と勝手にやればとまで言われ、意味わかんないです。

No.41 13/04/24 12:50

>> 27 主さん 16のレスで 男性は結婚式に非協力的であることの方が多い って書いてるけどそんな事ないですよ。 非協力的な人ってほんのほんの一部じゃ… レスありがとうございます。

前の職場に戻るのは難しいと思います。
また、今の仕事だととても家賃を払って生活はできないし、実家に帰るなら辞めないといけません。
旦那は実家に帰れと言いますが、自分は仕事休めないのに、私の都合は無視です。

正直、今日も帰りたくありませんが、仕事を休むわけにはいかないので実家には帰れないし、近くには友達も知り合いもいないし、ホテルに泊まるようなお金もないので帰るしかありません。

No.42 13/04/24 13:00

>> 28 お金が問題なら結婚式をコンパクトにしたり、削れる所は削ったり二人で努力出来そうだけど、今の旦那さんの様子では難しいですね。 … レスありがとうございます。

衣装合わせのときも私のドレス姿はどうでもよく、待ち時間が長い、疲れる、家で寝てたいのにの一点張りでした。
二人で出掛けたり、食事中にケータイでツイッターばかり見てるので、見ないでというと、だったら何か面白いこと話してよ、私の話はつまらないと言います。ちなみに旦那からは特に何も話しません。

自分の気に入ったことだけは四六時中、そうじゃなく人に付き合わされると文句ばかり。自己中でナルシストだなと思います。

結婚前はそんなことなかったんですけどね…

• << 44 すみませんが 旦那さんはもう主さんに愛情がないように思います そこまで言われるなら、原因は結婚式だけではない気がする 無理に結婚式しても良い思い出にはならない みんなに御祝儀を貰ったら早々に離婚なんて出来ないよ 離婚確実な感じだし祝儀泥棒って言われるし信用無くす

No.43 13/04/24 14:15
専業主婦43 ( 20代 ♀ )

相手の本性早めに気づけて良かったですね
今無理に結婚生活したら絶対後悔するし時間の無駄だよ
離婚届けを取りに行きましょう

• << 57 レスありがとうございます。 本当に離婚したくなってきました。

No.44 13/04/24 14:27
既婚者44 

>> 42 レスありがとうございます。 衣装合わせのときも私のドレス姿はどうでもよく、待ち時間が長い、疲れる、家で寝てたいのにの一点張りでした。 二人… すみませんが
旦那さんはもう主さんに愛情がないように思います
そこまで言われるなら、原因は結婚式だけではない気がする

無理に結婚式しても良い思い出にはならない
みんなに御祝儀を貰ったら早々に離婚なんて出来ないよ
離婚確実な感じだし祝儀泥棒って言われるし信用無くす

• << 58 レスありがとうございます。 旦那はキレると愚痴愚痴、その後完全に人を無視、私は喧嘩したらとことん話し合いたいタイプ、シカトが一番ありえない。 この調子で喧嘩になるので、お互い疲れたんだと思います。

No.45 13/04/24 16:28
匿名45 ( ♀ )

あの…旦那さん、我儘や自己中の域を通り越してますよ
スレ内容や主さんの返レスだけでも直ぐにわかりますが、モラハラ旦那ですね
結婚歴が長くなるにつれてもっともっと本性は剥き出すでしょう

今離婚しなくてもしいつか必ず離婚になりそう

モラハラ検索して見て下さい
旦那さんは、ほぼ当てはまると思います
モラハラのパートナーとの生活は後々大変ですよ

• << 60 レスありがとうございます。 生活費は出してくれてたし、モラハラではないと思ってましたが、生活費も出せ、今朝も起きるなり早く出ていけば?と言われて、モラハラな気がしてきました。。 黙るか出ていくかにしてと言われたので、すぐに出ていくことは仕事もあるしできないので、とりあえず今日は休戦で黙って部屋に引きこもるつもりです。

No.46 13/04/24 17:07
新婚さん46 ( 20代 ♀ )

昨年挙式した者ですが、うちの旦那も式当日まで嫌々で機嫌悪く、打ち合わせに行く道中何度も喧嘩しました。

…で、式が終わって旦那が一言…「意外と楽しかった!もう一回してもいいかも(笑)」って。

せっかくここまで計画を進めてきたのに、今やめたらそれこそ時間の無駄になってしまいそう…😢
ご友人の式で感動された旦那さんなら、きっとあとで「いい思い出になった」と言ってくれるんじゃないでしょうか?

それまでは喧嘩と仲直りを繰り返して頑張ってください💓

• << 61 レスありがとうございます。 無事に結婚式まで終えられてうらやましいです。 でもそこまで行く前に結婚生活が破綻してしまいそうです。 どうやって喧嘩を乗り切ったのですか?

No.47 13/04/24 17:32

>> 29 旦那さんひどいね。 愚痴くらい言わせろ!で毎回毎回愚痴ってしかも何時間も?主さんが「じゃあ結婚式辞めよう」と言ってくるように仕向けたとしか… レスありがとうございます。

結婚式の話のたびに喧嘩になり、疲れました。
もめるたび母に話を聞いてもらっていましたが、母も最悪離婚を考えてもいいんじゃないか、旦那のことを信用できないと言っています。

見切りをつけるにも、4月から働き始めた職場にも迷惑かけられないので、どこでつけるべきか悩みます。

No.48 13/04/24 17:34

>> 30 義理両親に相談されてはどうですか? 一度はOKしたのに主さんの方がふて寝したくなりますよね。 レスありがとうございます。

期待はできませんが、うまくいってないことくらいは伝えた方が良いと思うので、義母と話してみようかと思います。

No.49 13/04/24 17:38

>> 31 大変ですね。式は二人でするものなのに…。ケンカしながらでも協力しあって進めていくものですよね。 今の段階で、離婚とか出ていけとか口にするよう… レスありがとうございます。

これまで私の母に相談していたとき、母はとにかく結婚式はやってしまいなさい、何年か無理矢理頑張ってみてもダメなら、いまどき離婚ぐらい普通だから別れること考えればいいと言っていましたが、何年もは無理な気がします。

No.50 13/04/24 18:05

>> 32 感謝してますって言うけど、17のレスを見る限り、嫌そうな顔をしたら理詰めで責めてるだけに見えるけど? 旦那さんが嫌なのに、望みを無理強… 再レスありがとうございます。

旦那は匿名8さんが書かれているように、親や私も自己中だと言っています。確かにそうとも言えると思います。

ただ、愚痴り始めたら、何を言っても止まらないし、いくらなんでもやり過ぎだし、場合によっては何日にも渡って不機嫌なままなのです。

結婚式をやるという前提ですが、スレに書いたように旦那の希望を聞いて、打ち合わせのときは、旦那は休日は昼間からお酒を飲みたいタイプなので、式場近くでランチビールが飲める店を探したり、普段は禁煙席なのを喫煙席にしたり、打ち合わせの週の前後の週末は旦那の予定に付き合うなどしてるのですが…何かうまく行きません。

普段の生活も、一生懸命おだてて、乗せてみても、気に入らなければ最初機嫌良くやっていても、最後は勝手にキレて終わるので面倒くさいです。
え…さっきまで機嫌良かったよね!?って感じです。
私もあんまり辛抱強くないのでいけないのかもしれませんけどね。

• << 65 んー、他の返レスも読ませてもらったけど、主さん夫婦は結婚式云々以前に問題だらけだよね。 昼間っから酒を飲むとか、自分の気分次第で急に不機嫌になるとか、夫婦をやるには難あり過ぎだよ。 旦那を持ち上げたり立てたりするのは、旦那が気分良くなって平和に過ごせてこその話。 主さんの旦那さんは、持ち上げれば持ち上げるだけ調子に乗って我が儘し放題じゃない。 読む限り、思いやりも感じないし、未来に笑いの溢れた穏やかな家庭も想像できない。 不満ばかり聞いてると旦那さんが悪人みたいにしか思えないけど、悪人と結婚したい人なんかいないよね? 旦那さんの良い所は?何に惚れて結婚したいと思ったの? 夫婦って所詮他人。 完璧に100点の人はいないけど、 【良い所<悪い所】 になったら、一緒にいる意味が無いと思うんだよね。 うちも苦労ばかりで大変だったけど 【良い所>悪い所】 だったから乗り越えられたと思ってるよ。 籍も入れちゃったし、世間体を考えたら後に退けないかも知れないけど、それは一瞬のこと。 その先の人生の方がうんと長いし、結婚式をして大勢に広めたらもっと退きづらくなるよ。 結婚するより、結婚を続ける事の方が本当に本当に大変だから。 本当にこの人と死ぬまで生きていきたい、そう思えないなら結婚式はやめた方がいいと思うな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧