注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母子家庭…子育て終わった後の事

レス28 HIT数 32184 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/07/31 23:06(更新日時)

ここで良いのか?
分かりませんが、スレ立てさせて頂きます。

私は、母子家庭で子供を育ててます。
子供は一人。

離婚して十数年になります。

子育ても、折り返し地点を過ぎたました。

私みたいに、長く母子家庭をしてる方、子供が親元から離れたり、子供が社会人になったりした後などをどのように考えてますか?

私は、子供が巣だったら、一人で暮らして行くので、仕事を続けてるかな~と思う程度です。

一人息子な為、心配ですがいつまでも親元にいてはいけないと思う反面、寂しくなるかな~など、今から考えてます。

出来れば、再婚などの予定がない方お聞かせください。

タグ

No.1940342 13/04/20 15:50(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/20 15:59
♀ママ1 ( ♀ )

仕事・節約・貯金に励みます。

子供を作ったのも離婚したのも自分達親の都合。
老後少しでも負担を掛けない様にと思っています。

No.2 13/04/20 16:07
♂ママ2 

私は3月に1人息子が高校を卒業し4月から就職をしています。

3年前から息子とは住んでいないのですが 私は1人暮らししてますよ! 1人暮らしも慣れるもんですよ!

再婚する気もないのでずっと働いて生きて行くハズ?です。先の事を考えるとイヤになってしまいますよね…今は自分で楽しみを見つけてます!

No.3 13/04/20 16:24
通行人0 ( ♀ )

お二方ありがとうございます。

そうですね。
離婚したのは、自分達の責任ですね。

男の子だからかな!?
うちは、必要最低限しか話しません。
こちらから、話しかけても無言か、うざったいような態度を取られます。
私も、息子には迷惑を掛けたくないです
ただ、私が先祖などの墓守をしていくので、ゆくゆくは、私が死んだら息子に後を継がせるのは可哀想かな~と考えてます
もしかしたら、私の代以降は無縁になるとは思いますが、それでも仕方ないのかな…と。

仕事は定年まで働いて、私が生きてる限り、墓守をしていく…と言う感じです。

趣味とかあればいいのでしょうけど、やはり老後の心配もあるので貯蓄に勤しまないといけませんね。

• << 27 うちも離婚で一人息子も関西に就職して、独り暮らしです。 息子からは週1くらいは電話あります。 寂しく感じることもありますが、フルタイムで仕事してるし すごく孤独に感じることもなく 一人も気楽でいいと感じてます 子育て中に全力で💰もかかったので いまは老後の為に貯蓄に励んでますよ😁

No.4 13/04/20 16:24
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

来年の中学受験を控えて、親子共々忙しい日々を送ってますが

来年はもう中学生かぁ…と、ふと先が少し見えてきたように感じる一瞬がでてきました。

まだまだ長いですけどね💦

娘が自立しても、今と同じく仕事漬けの毎日を過ごすのでしょうし

引退後、少しでも社会の役に立てるように今から勉強してます。

大学にも通いなおしたいし、生涯現役をめざしてますよ😊✨

No.5 13/04/20 17:22
匿名さん5 ( ♀ )

娘が大学出て独立したから、今は資格試験の真っ最中です。

母子家庭の会に入っていますが、子どもを一人立ちさせた後、趣味に生きながら、仕事と孫の相手や地域の活動に勤しむ女性は沢山います。

No.6 13/04/20 17:33
匿名希望 ( 20代 jLz1 )

立場は違いますが…

私の親は母親だけです。私が3才の時に離婚して実家に帰って来ました😃
母は私が小さい時から朝から晩まで一生懸命働いてくれました😃
実家は自営だったし祖父母の力を借りながらも、私の為にいつも一生懸命でした。
私が高校上がると同時に、母の弟夫婦が県外より帰って来て祖父母と二世帯住宅を建てるのもあり、母と私は近くの私営団地に引越しました😃
ですがせっかく入った高校も辞めてしまぃ心配かけた時期もありました💦でもすぐに就職してそれから一人暮らしなどはしませんでした😃
そして一昨年私が結婚する事になり、私は家を出ました。
車で20分のところには居るのですが、母と娘でずっときたんでやはり私が居なくなったら寂しかったって最近聞きました。
でも仕事もしていたし私も旦那も気にかけて顔出しには行ってました😃
今は無事に出産してもうすぐ一才を迎えますが、孫の面倒を良く見てくれます😃
長くなりましたが、主さんが一生懸命息子さんを育てた姿を息子さんはちゃんと見てると思います‼
きっとそんな姿を見てきた息子さんは主さんの事をいつまでも大切にしてくれると思います😃
結婚されても時期に孫ちゃんが出来るでしょうから、そうなるとまた忙しくなるんでそれまでのお休み期間と思っておけばいいんではないでしょうか☺
長々すみません💦

No.7 13/04/20 17:33
通行人7 ( 40代 ♀ )

長男は、昨年から社会人になり働いています。
次男が高3で、大学進学を考えているようです。
今は、三人の生活ですが、息子達がそれぞれで生活をするようになると、実家へ帰る予定です。
私は長女で、実家とお墓を継ぐことになっています。
家があるので、住む所があるだけでも有りがたいですよ。

うちは、元旦那が仕事の都合で、あまり家にいなかったので、息子達と三人で、喧嘩もしけど、毎日笑って楽しく生活してきましたから、もうしばらく今のままで生活できたらなあと、成長は嬉しいけど息子達と離れるのは寂しいです。
両親は元気ですけど、年々小さくなっていくようで、もう少し頑張って、今度は両親の最後を看取るまではと思っています。
後始末をキッチリしながら、自分の身の回りの整理もして、静かに幕を閉じるつもりですよ。
友達も、なついている年下の男性もいますけど、一人を覚悟してからは、他人と生活すりのは億劫になりましたから、無理です。
まあ、まだ両親は70歳になったばかりで、私のほうが長生きできるか分かりませんけどね。

長々と書きましたが、どんな状況も受け入れて、それなりに生きてきましたから、これからも同じように生活していくつもりです。

No.8 13/04/20 17:41
♂ママ8 ( 40代 ♀ )

遅くの子供なんで
二十歳になるときに五十七。

社会人で還暦です。

いま小学生一年の息子です

あわい夢はやはりグローバルに活躍して欲しいから、うちみたいなど田舎を飛び出して欲しいです

持病が2人とも心臓系であり

お嫁さんが来てくれたらいいな。そしたらお嫁さんの家族の近くで楽しく暮らして欲しい。

私は病弱で無理して働いてるので、多分早く逝くと思います😊

それで仕方ないと思います

• << 17 はじめまして。 ミクルのスレを読ませていただきました。 私は45歳、5歳の息子(来年小学生)がひとりいます。旦那とは別居中です。今後、シングルとなり頑張っていかないといけません。が、遅くのこどもなので、還暦の頃にやっと成人です。。。それまで働けるのかとかマイナスな事考えてしまうのですが、前向きにらないとと思っています。なんだか年齢が近くて、お話しできないかと思ってスレさせていただきました。気が向いたらでかまいませんので、お話ししませんか?

No.9 13/04/20 17:57
匿名さん9 

息子二人が 今年から社会人で、現在は次男と暮らしています。

やっと貯金を始める事も出来るし、今年は一人旅を満喫したいです。
去年 長く付き合った彼と別れた傷がまだ癒えてないので、たまに食事やドライブに行けるような男友達が今は欲しいなー♪資格も取るつもりです!
満足出来る毎日を送りたいな

No.10 13/04/20 18:11
♂♀ママ10 ( 40代 ♀ )

離婚して10年、19歳♂14歳♀の子供がいます

二人ともまだうちにいますが、いずれ就職や結婚で出ていくんでしょうね…

私は淋しがりやなので想像しただけで泣けてきます😢

再婚はしないので、今からお一人様が楽しめるよう強い人間にならなければいけませんね

No.11 13/04/20 18:20
匿名さん11 

若い人達がシェアするように、お年寄りが養護老人ホームに行くように、40代や50代の女性ばかりがシェアする場所があったら…なんて思います。

No.12 13/04/21 00:14
通行人0 ( ♀ )

遅くなりまして、すみません。
一括になりますが、皆様ご意見ありがとうございます。

皆様、一人一人、しっかり自立なさってて強いな~と思いました

私も見習いたいです。

私は、近場に親が居るのでちょくちょく実家に帰ってしまいます。
いずれ、親の介護も私が見るので、息子の心配ばかりしていられないほど忙しくなると今から想像してます。

私は、早く孫を見たいな~なんて淡い願いもあります。

片親で、子供には辛抱させた事もたくさんあったと思いますが、これからも出来る限り頑張ろうと思いました。

本当に皆様ありがとうございました。

また、明日も頑張りましょう。

No.13 13/04/21 11:26
通行人13 

主さん側ではなく、私の母が主さんと同じですが
母は毎日楽しそうに遊んでいます

家は2人兄妹で娘の私は地元を出て嫁に、兄は実家から車で10分の所に一人で暮らしています

今も仕事を2つ掛け持ちしている50代の母ですが、4か月に一回のペースで大好きな韓国へ、国内旅行はほぼ毎月何処かにお友達と泊りに行ったり、バス旅行に行ったり
カルチャースクールに通い、あっちで新しいモールが出来れば友達と出掛け
話題の施設が出来れば、兄にネットで調べてもらい計画を立てて出掛け

とってもアクティブに精力的に第二の人生を謳歌しています
娘の私に電話してきたかと思うと「あんたはイイから○○ちゃん出して」と孫にメロメロ。。。。
とっても楽しそうですよ
それもこれも、やはりお金があるから出来るんでしょうが
私達兄妹がまだ実家にいた時から常に仕事を3つくらい掛け持ちして、祖母を介護して自分の老後費用を貯めていたと言っていました
15年以上前に、祖父祖母も亡くなり母は親族が居なく寂しかったと言っていますが

今は自分の介護施設の費用と遊びの費用を若い頃に必死で貯めておいて本当に良かったと話していました
私が言える様な立場ではありませんが、今は不安かも知れませんが
子供が巣立った後は巣立った後なりの生活があってそれなりに楽しみを見付けられるようになると思いますよ

その為に今は下地作りと思って準備を十分にしてみてはいかがでしょうか

No.14 13/04/21 13:41
匿名さん14 

息子1人、母子歴16年です。家計を考えて国公立大を選んでくれてましたが壁は厚く浪人生です。中高の教師になるのが夢なので叶ったら家を出るでしょうね。

私は癌を患いながらずっと働き続けています。
息子が夢叶えてくれる事を願い、後は自分の最後の為に貯金して迷惑かけず終わりたいと思います。
いつまで生きて見守ってあげれるかわからない現状は正直辛いですが、最後まで『母』として精一杯生きたいと思います。

No.15 13/04/22 12:15
通行人15 

旦那の母親が母子家庭です。

3人兄弟の長男ですがまだまだ多感な妹や弟がいるのに同居しろとすごまれました。

部屋もないので結局アパートに住みましたが

母子家庭で必死で育ててきたのに!!
長男のくせに!!

などといわれノイローゼになりました。

だからか知りませんが母子家庭は怖いイメージあります。子供に依存しているイメージ。

主様達は子供に依存するようなシングルマザーにはならないで欲しいです。

頼みます

No.16 14/04/02 12:19
匿名さん16 

始めまして、いまちょうど最後の子供が巣立ちました。

大学が遠いため1人暮らしを始めました。

金銭的にも精神的にも不安は大きいですが、子供のためには良い事だと思います。

子供には負担はかけたくないので言いませんが…シングルマザーで有っても1人暮らしは始めてで、どれだけ子供に救われていたかがわかりました。

母は強し…子供との生活のためなら何でも頑張れたんだなぁ…て

これからもお金はかかるので、仕事に節約に頑張らなくてわ!

それでも余りの寂しさに泣いています 笑

1人暮らしもいずれは慣れてくると思い、少しずつ興味のある事を見つけたり、自分の時間があまりなかったから…趣味もないので 泣

子供といた時間がかけがえのない幸せな時間だと気づきました。遅すぎますが…

いまの生活を大切に楽しんでくださいね‼︎

No.17 14/05/11 08:48
たんたん ( 40代 ♀ ItF0F )

>> 8 遅くの子供なんで 二十歳になるときに五十七。 社会人で還暦です。 いま小学生一年の息子です あわい夢はやはりグローバルに活躍して欲しい… はじめまして。
ミクルのスレを読ませていただきました。
私は45歳、5歳の息子(来年小学生)がひとりいます。旦那とは別居中です。今後、シングルとなり頑張っていかないといけません。が、遅くのこどもなので、還暦の頃にやっと成人です。。。それまで働けるのかとかマイナスな事考えてしまうのですが、前向きにらないとと思っています。なんだか年齢が近くて、お話しできないかと思ってスレさせていただきました。気が向いたらでかまいませんので、お話ししませんか?

No.18 14/05/11 21:23
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

スレを拝見して、頼もしいシングルマザーの先輩の皆さんのお話、すごく参考になりました。
私も一人息子がいて、バツイチです。
これから再婚という気にもなれず、、結婚の難しさも分かったので…
息子をひとり立ちするまで頑張って育てる。
それだけが指針です。

No.19 14/07/06 20:14
匿名さん19 

こんばんは。私も子供が1歳の時から、ずっと二人で生きてきました。息子は今大学4年生で、何処かまた遠くに就職してしまうと思うと寂しくて仕方ありません。帰ってきて、また一緒に暮らしたけど、息子のこれからの人生の邪魔になるような事をしてはいけないと・・すごい淋しいです

No.20 14/07/06 22:59
匿名さん20 

小学校2年生のシングルマザーです。離婚してまだ3年ですが、こうした同じ境遇の方々のコメントが聞けて嬉しいです。
日々の仕事、子育てで慌ただしく自分の時間なんてありません。もう成人したお子様を育ててきたみなさんもきっとそうだったんですね。忙し過ぎて「このまま定年までこの生活なんだなぁ…」と虚しさも感じますが、息子を何とか大学に行かせたく頑張るしかありません。再婚はモヤモヤ考えたりしましたが、色々考えるとやっぱり難しいかと思ってきました。周りにシングル家庭がいないので、話ができる友達が欲しいと切に思っています。

No.21 14/07/11 16:18
通行人0 ( ♀ )

1年以上前の私のスレにお答え頂き、ありがとうございます。

たくさんの方々が、シングルで子育てし、前向きに頑張ってるのを拝見し、私も意欲が湧きます!

うちの1人息子は、受験生になりました。
着実に、大人の階段を登りはじめてます

まだまだ、反抗期、思春期でもあり度々、先生から連絡が入る事も…

小さい時は、夜泣きもせず、親孝行な赤ちゃんでしたが…今になり色々と手が掛かるように(汗)

これも、私の遺伝子のせいかと思い、頭をさげてます。

子供が、社会人になったら、必然的に子供とは離れ離れになる予定。

田舎な為に、仕事が大してなく、給料も安すぎだから。

私は、第2の人生を送るまで、だいたい後4年~5年くらいです

その時、私は40代半ばです。
きっと、仕事してるでしょう
子供から連絡来るのを待ちわびてるうちに、彼女が出来て、私なんか忘れられて…

そして、結婚するから!!と言われてf(^^;)

孫が見れたら、幸いです
孫抱かせてもらえたら最高の幸せです

皆さん、毎日仕事、育児、1人で何役もこなしてると思いますが、たまには休みましょうね

No.22 14/07/13 17:47
♂ママ22 

もうすぐ小4の男の子と母子家庭になります。なんか落ち込んで先も不安でたまりません。どなたかアドバイスお願いします。

• << 26 こどものためならなんでもできる! 小4の男の子なら状況も全部わかっているはず。母の強い背中を見せてあげて下さい。

No.23 15/07/25 16:19
匿名さん23 

娘が4才の時から二人暮らしです。
今は⑮歳の受験生です。
先週もお祭りに
今週も来週も花火大会に
母は寂しいけど
11年間頑張ってきてよかったです。
今じゃ外にいって出会い探してきなよって
言われます(笑)

No.24 16/10/21 00:06
♀ママ24 

19年前に離婚し三人の子供達も巣立ち 今は一人暮らしです
あんなに大変だった昔を懐かしんでいます。

No.25 17/05/02 17:01
匿名さん25 

今の私の気持ちを検索し、ここにたどり着きました。
だいぶ前の投稿ですが、書かせてください。

息子の卒園とともに母子家庭になりました。
9年目になります。息子も中3 受験生です。
優しい子ですが 思春期まっただ中。
部活も総体前で忙しいのもありますが、GWも一緒に出掛ける感じでもなく…
ふと、これからこういう感じなんだろうと思うと、怖くなります。
子育てに一生懸命でした。
片親ということで、不憫な思いをさせないよう、後ろ指刺されないよう、必死に育ててきました。
良くも悪くも私の生活すべてが子供だけだったので、子供が離れ始めた今 一人の時間を持て余してしまいます。
このままではいけないと、ヨガに通い始めました。
楽しいですが、なんというか…
「楽しいこと」ないかな…といった気持が抜けないのです。
職場もほぼ一人のため、息子としか話さない日が多くあります。
きっとこれも問題ですね。
人と話すことって、とても大事ですもんね。

私の周りも友人も子育ての真っ最中。
休みは家族優先。
なので平日ランチする友達はいても、休日遊べるお友達がいないのがさみしいのかと思ったりしています。

同じような境遇の方が周りにいたらいいのに…と思います。

No.26 18/03/08 16:13
ワーママ26 

>> 22 もうすぐ小4の男の子と母子家庭になります。なんか落ち込んで先も不安でたまりません。どなたかアドバイスお願いします。 こどものためならなんでもできる!
小4の男の子なら状況も全部わかっているはず。母の強い背中を見せてあげて下さい。

No.27 18/07/31 18:37
ワーママ27 

>> 3 お二方ありがとうございます。 そうですね。 離婚したのは、自分達の責任ですね。 男の子だからかな!? うちは、必要最低限… うちも離婚で一人息子も関西に就職して、独り暮らしです。
息子からは週1くらいは電話あります。
寂しく感じることもありますが、フルタイムで仕事してるし
すごく孤独に感じることもなく
一人も気楽でいいと感じてます
子育て中に全力で💰もかかったので
いまは老後の為に貯蓄に励んでますよ😁

No.28 18/07/31 23:06
匿名さん28 

子供が巣立ち、私はシングルパパなので、再婚しないと子供は出来ないと諦めていました。
ですが、子供家庭センターに通って、子供を授かりました。
子育てをしているうちが、花ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧