注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

本当に優しい人

レス61 HIT数 14841 あ+ あ-

匿名
14/06/14 21:47(更新日時)



正義感強すぎたり、優しすぎる人って嫌われる気がしませんか?

上手く説明できませんが、
真面目なこと言う人が煙たがられたり、弱い子をかばうと仲間はずれにされたり‥



13/04/19 20:44 追記
発達障害っぽい人がマジレスすると笑われてしまうことが多い(言ってることが正しくても)

タグ

No.1940058 13/04/19 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/19 20:40
匿名1 

誰がなんやかんや言っても私は私なんだから貫くよo(`▽´)o

No.2 13/04/19 20:49
名無し2 ( 30代 ♂ )

融通が聞かなかったり
息苦しくなるからじゃないですか?

大半の方は下心があって人によくします
そう言う人からすれば、下心のない優しさを見せる人がいると

その人に比べて、自分が打算的で卑しい人間とわずかに良心の呵責を感じてしまう
だから、そんな気持ちにさせるやつは消したいと思う。と言うところだと思います

  • << 5 >大半の方は下心があって人によくします >そう言う人からすれば、下心のない優しさを見せる人がいると そうだったのですね。知らなかった。自分がいつも下心なしで人に親切にしたりしているので、それでも嫌われてたりする理由がやっとわかりました。 ありがとう。 横から失礼しました。

No.3 13/04/19 21:13
名無し3 

『水清ければ魚棲まず』と言う諺は知っていますか?
パソコン有るなら調べてみると少しモヤモヤが晴れると思いますよ。

No.4 13/04/19 21:16
旅人4 

主さんは仲間はずれにする方なのかな

No.5 13/04/19 21:20
匿名5 

>> 2 融通が聞かなかったり 息苦しくなるからじゃないですか? 大半の方は下心があって人によくします そう言う人からすれば、下心のない優し… >大半の方は下心があって人によくします
>そう言う人からすれば、下心のない優しさを見せる人がいると

そうだったのですね。知らなかった。自分がいつも下心なしで人に親切にしたりしているので、それでも嫌われてたりする理由がやっとわかりました。
ありがとう。

横から失礼しました。

  • << 29 大半の人は下心ありますって そんな事はないよ 大半人が下心あるって何処のスラムだよ💢

No.6 13/04/19 21:38
ライム ( isI3Sb )

私は、多分、ありがとうとか、うれしいなとかおもってもらいたくて、感謝されたくて、他人に優しくしてるんだと思います。みんなから責められたり、陰口を言われていると、かわいそうになって、つい、かばうようなことを言ってしまいます。でもこれは、ありがとうも、嬉しいも関係ない感情だな…、でも、これは嫌がられる!!ってわかるから、なるべく圧し殺し、同調はできないので、微妙にごまかす。これでも、同調しない人はやっぱり、!?って思われる…

優しいの、定義が難しいですね…

寛容ってことかな…

No.7 13/04/20 02:13
名無し7 ( ♀ )

嘘っぽいからでは?
例えばいつもニコニコしてる人って怖くないですか?人間だから絶対に負の感情もあるはずなのに。腹で何を考えてるか分からないから怖い。

真面目すぎる人は面白みがない、とか疲れる。と思われて嫌煙されるのかも。

でも最終的に人から信頼され慕われるのはそういう人かと思います。

No.8 13/04/20 07:09
名無し8 

相手の事情や気持ちを考えることなく、正義感や優しさを「押し売り」してくる人はちょっと嫌かも。
普通に正義感溢れるとか優しい人はいい人だなあと思うけど。

弱い子をかばって仲間はずれ‥は仲間はずれにする集団に問題がありそう。

No.9 13/04/20 11:50
名無し9 ( ♀ )

優しすぎるというか、融通きかない人、空気が読めない人ではないですか?
冗談を冗談と思えず、空気悪くなるのもお構いなしに、何でそんなこと言うの!とか。そういう人は煙たがれるかも。
本当に優しい人は特に嫌われてる印象ないけどなぁ。

No.10 13/04/20 12:02
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 9 あなたの思う周りの空気を読んで優しく出来る人は少数ですよ。
それよりも周りの空気を読んで自分をよく見せようと下心を持って行う人が本当に優しい人にみられる方が圧倒的に多い

だから苦しんでるんじゃないかな?

優しいと思われるのは
下心>>>>>>>>>本心から優しい人と言うのが大半です

No.11 13/04/20 15:51
匿名0 


皆さんレスありがとうございます。

私はまだ、何故優しい人が嫌われるのか理屈ではわかりません。
なんとなく、この人外されそうだな、という空気はわかります‥
でもそういうのを見ると理不尽に感じるので、外された人に話しかけたりはします。

皆さんのレスをまた読んで考えてみます。

No.12 13/04/20 16:22
名無し12 

妬みかな。こんな負の感情持つのは私だけじゃないでしょ?みたいな。醜い・・・・。

No.13 13/04/20 18:38
匿名0 

>> 12
そうかもしれませんね。
醜い感情を持つことは、きっと誰にでもあります。

No.14 13/04/20 19:45
名無し14 

人を簡単に嫌いになる人は、自分に都合のいい人以外を悪者扱いするものです。

まともな人なら、空気とか都合とか関係なく、まともな意見自体を否定しようとはしませんよ。

人間は浅はかで自分勝手な生き物なんです。

人間が皆思慮深く、他人を自分のことのように思いやり、多数が間違ったことをした時に間違っていると言える強さがあるなら、いじめや差別は存在しないと思います。

人間は誰もが愚かで勝手なものなんです。
あなたも私も、ひとつ間違えば加害者側になる可能性もあるんですよ。

例えば正しい意見を持った人が多数いて、間違った意見の人を追いやろうとするなら、それは正しい行いとは言えないと思うんです。

あらゆる意味で他人を赦すことが出来れば、あなたの疑問は解けると思いますよ。

そして、他人を庇うのは優しさだと思うし、間違っていないと思いますが、あなたは他人をもっと信じていいと思います。

相手が小さな子供なら庇うのは多いに賛成です。悩み苦しんでいる人にも、優しくしてあげて欲しいです。

でも、その人自身の強さを信じることも必要だと思います。
その人が自分で考え、行動出来ると信じる、そういう気持ちで見守ることも必要かもしれません。

人は、ずっと人に庇われて生きていくわけにはいかないですから。

最後は自分の意思で立ち上がるしかないです。
悩んでも辛くても、結局は自分で解決するスキルを身に付けなくては生きていけません。

人を目に見える形で庇うだけでなく、手を出さずに見守る時も必要かなと思います。
そして、悩んだ時には相談にのったり、気持ちに共感してあげればいいと思います。

人間関係は難しいですね。私はたまに、世捨て人みたいになります。
人の愚かさに疲弊して、自分の愚かさに苦しむ時があります。

けど、それでも人のいい部分を見つけたり、自分のいい部分を知った時、立ち直ることが出来ますけどね。

No.15 13/04/20 21:00
匿名0 

>> 14
わかります、私も貴方のように考えますが、よく頭がこんがらがってしまいます‥

でも、貴方はそれでも前向きに生きてらっしゃるのですね。
私もそうなりたいです。

  • << 26 前向きなんでしょうかね。気付くといつの間にか立ち直ってます。 私は博愛ですから、人の愚かさにさえ愛情を感じます。悩んでる自分が滑稽過ぎて、愛しく感じるぐらいです。 だから悩んでも、人の愛しい部分を思うと立ち直りますね。 それで、頭がこんがらがるのは、どんなことでそうなりますか? 葛藤みたいなものですか?

No.16 13/04/21 06:54
名無し16 

嫌われてないですよ。

多分。

出る杭は打たれるって点で、かなり損してますが、優しいからいつか理解されるべきだと思います。

といいながら個人的には好きじゃないし、両足を引っ張っているのは私ですが。

  • << 18 それを一般的には嫌ってるといいます(笑)

No.17 13/04/21 06:54
通りすがり ( ♀ 68SQl )

優しい人はわかりませんが、真面目な人は話しをしていても笑い話なのに否定的な事言われたりするので余計な事は話さなくなります




No.18 13/04/21 07:15
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 16 嫌われてないですよ。 多分。 出る杭は打たれるって点で、かなり損してますが、優しいからいつか理解されるべきだと思います。 … それを一般的には嫌ってるといいます(笑)

No.19 13/04/21 07:27
名無し16 

>> 18 私は多くの人に嫌われているので、一般的なタイプではないんですよ。

No.20 13/04/21 07:30
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 19 そう言う意味じゃないです
16さんの取る態度を言ったのです。

  • << 23 両足を引っ張っているのは稼ぎがないって意味なんですけど? 私から好かれてなくても他の人が好いているから。 嫌われてないかなと、、、ごめんさない、その辺はこだわりたいからついしつこくなってしまいます。

No.21 13/04/21 07:43
名無し21 

私は「自分の為」に、人に優しく(?)しています。

見返りなどは一切求めませんが、
「あの時、助けてあげていれば…」とか、後悔したくないんです。息苦しくなる程、過度に親切の押し付けはしていませんが、やはり「自分が出来る範囲」では、助けたり、手を貸してみたりはします。

兎に角、自分が後悔しない為。
です。


なので「本当の優しさ」とか、良く分からないんですよね。

  • << 24 あっ私と一緒。
  • << 25 私は自分の事を優しい方だと思ってたけど、 人に好かれたい、いい人と思われたい。 人には親切にしておけば周りも同じようにしてくれるし、という気持ちから優しくしてるだけかもしれない。 下心ですかね。 でも他人が困っててもどうでもいいやと迄は思わないけど、人のこと迄、気を配ることが、ひどく面倒に思えて、向こうから言われるまで積極的に手をかそうとはしてないし、無関心です。 こういうのは優しくないんでしょうか。 見返りなく優しくできる人ってそんなにいるんでしょうか?
  • << 28 横からすいません。 あなたは自分の良心に従って行動しているんですね。 モラルが高いからだと思います。 いいことだと思いますよ。

No.22 13/04/21 08:05
社会人22 ( ♀ )

恩着せがましい人は嫌ですね。
人によって態度や言葉遣い違うとか上からっぽいとか。
いい人そうなのに嫌われるってそういうのが態度に出てるんだと思う。

No.23 13/04/21 08:11
名無し16 

>> 20 そう言う意味じゃないです 16さんの取る態度を言ったのです。 両足を引っ張っているのは稼ぎがないって意味なんですけど?

私から好かれてなくても他の人が好いているから。

嫌われてないかなと、、、ごめんさない、その辺はこだわりたいからついしつこくなってしまいます。

No.24 13/04/21 08:12
名無し16 

>> 21 私は「自分の為」に、人に優しく(?)しています。 見返りなどは一切求めませんが、 「あの時、助けてあげていれば…」とか、後悔したくないんで… あっ私と一緒。

No.25 13/04/21 08:56
匿名25 

>> 21 私は「自分の為」に、人に優しく(?)しています。 見返りなどは一切求めませんが、 「あの時、助けてあげていれば…」とか、後悔したくないんで… 私は自分の事を優しい方だと思ってたけど、

人に好かれたい、いい人と思われたい。
人には親切にしておけば周りも同じようにしてくれるし、という気持ちから優しくしてるだけかもしれない。

下心ですかね。

でも他人が困っててもどうでもいいやと迄は思わないけど、人のこと迄、気を配ることが、ひどく面倒に思えて、向こうから言われるまで積極的に手をかそうとはしてないし、無関心です。

こういうのは優しくないんでしょうか。

見返りなく優しくできる人ってそんなにいるんでしょうか?

  • << 38 それは普通じゃないですか? 見返りを求めず相手を思いやる人はそこそこいます ただ、言い方が悪かったりして誤解をされる人がほとんどで、 ソフトに誘導できる人はわずかだと思います。 その万に一人の人のみを優しいというのは、人の善意に大してあまりに無関心で非寛容に見えて仕方がありません
  • << 41 でも他人がからの文面にたいしてです どこが優しさに繋がるのか私には理解できません ここは他人が困っているのをみて、勝手に行動して嫌われるスレと思いましたが違うのですか?

No.26 13/04/21 09:10
名無し14 

>> 15 わかります、私も貴方のように考えますが、よく頭がこんがらがってしまいます‥ でも、貴方はそれでも前向きに生きてらっしゃるのですね。 私も… 前向きなんでしょうかね。気付くといつの間にか立ち直ってます。

私は博愛ですから、人の愚かさにさえ愛情を感じます。悩んでる自分が滑稽過ぎて、愛しく感じるぐらいです。

だから悩んでも、人の愛しい部分を思うと立ち直りますね。

それで、頭がこんがらがるのは、どんなことでそうなりますか? 葛藤みたいなものですか?

No.28 13/04/21 09:26
名無し14 

>> 21 私は「自分の為」に、人に優しく(?)しています。 見返りなどは一切求めませんが、 「あの時、助けてあげていれば…」とか、後悔したくないんで… 横からすいません。

あなたは自分の良心に従って行動しているんですね。
モラルが高いからだと思います。

いいことだと思いますよ。

No.29 13/04/21 15:23
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 5 >大半の方は下心があって人によくします >そう言う人からすれば、下心のない優しさを見せる人がいると そうだったのですね。… 大半の人は下心ありますって


そんな事はないよ


大半人が下心あるって何処のスラムだよ💢

No.30 13/04/21 15:31
ーー ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

そうだと思います!

一番バランスがいいのは、ちょっと悪い人ですね

上手に嘘をつけ したたかで

鈍感力もあります

自分さえ良ければいい
嫌そうなら最初から打算で離れて

まあ

大嘘つきって悪いことなのですが

最初から 対策を練っておいた方が

したたか 計算も入っている方が

そこから、本音を出すに発展するのかなって思います

最初からやさしいとやはり俺もそうなのですが
外でも家でも無口で

でもミクルではこうだけど

舐められます
別段背が低くなく(180って思われる176)
大学出てはいても、雰囲気や容姿でのはく…かな。

髪型を変えてちょっと変になったりしたとしても
それだけで、今までちやほやとか優しい人が一気に加速的に
舐めて来た 性格は同じなのに、と言う具合も多かったです。

No.31 13/04/21 17:27
名無し31 

このミクルだけじゃなく、リアルな私生活でも、弱い者いじめやよってたかって集中攻撃は断固反対だから。この掲示板でも、スレ主に信じられない暴言や集中攻撃して憂さ晴らししてる無神経なやつらに、
「その暴言、同じセリフもし自分が言われたらどう思いますか?」
なんてよく意見するけど煙たがられたり、叩かれたり相当非難されたよ。
確かに、叩かれるのは、自分もつらいし傷つくけど、私もいじめ精神的暴力に苦しみ長年闘ってきたし、見てみぬフリは決してできないし傍観者にはなれない。これはもはや信念。

私生活でも、女でありながら、相手が麻薬やってようが、きちがい男だろうが元ヤンキーだろうが弱い者いじめする奴は断固許さず、真っ正面から正々堂々闘ってきた。
こんなんでよく殴られたりせず、無傷だったなあって不思議に思う。

でもね、別にヒロイズムに酔ってるわけじゃない。
昔、クラス中からいじめ精神的暴力うけてた子と友達になって以来、ずっと友情は変わらず続いた。

そんなこんなで、助けられてるのはむしろ私のほう。
こういう生き方なら、防御可能な腕力のある男性に生まれてたらなあと、たまに思ったりしたけど、後悔はしてないし、この先もずっとこのスタイルは変わらないと思う。
このミクルでモラハラ暴言止めてたら、それは私です(笑)


No.32 13/04/21 17:53
名無し32 

なんとなく解ります。
仲間に外された人・外す人、どちらとも距離を置いてるとメンタル状態でそうなってるだけじゃ?と思うので過度な親切も辛辣なことも言いませんね。
まぁ人から見れば私は外される側でしょうが
仕事であれば滞りそうなら声かけるし確認するし特に問題はありません。

仲間内なら仲良く出来そうと思っても愚痴や相談は共感出来るレベル見極めて、最終的に笑いでしめられるようにします。

良い人になろうとか良い人だからって抱えてるものに大差ないように考えて見てると特別“そう”な人ってなかなかいない気がします。

No.33 13/04/21 18:14
まる ( 30代 ♂ MWq4Sb )

僕は、正義感が強い人と
優しい人は別だと思います。

イジメを題材にすると。

正義感強い人は、庇った上で
いじめっ子を攻撃すると思う。
例えば、シカトされてれば
わざと話しかけるとか。
嫌味たらしく。

優しい人なら、自然体で
もっと、さりげなく
話しかけたり
助ける気がする。

経験から。
正義感強い人は、いじめっ子もろとも
いじめられる場合がある。
結局は問題が解決しない場合がある。

だけど、優しい人は
自然体で何気無く助けるから
結局、シカトみたいなイジメは
成立しないでイジメッ子も
矛先を失う。

ちなみに、私は前者の
正義感が強い人間でした。

そこを、ホントの優しさを持った
友人に救われたんです。

まあ、そんな優しくて強い人なんて
100万人に1人いるかいないか
でしょうが。

僕は、40年くらい生きて来て
たくさんの人に会ったけど
1人しか会えてません。

スレ主さんは、どっちのタイプか
判らないけど、
どっちにしても愛すべき
不器用な人みたいですね。

No.34 13/04/21 18:23
名無し31 

>> 33 なるほど💡勉強になります。さりげなく、を早速実践してみます。
ありがとうございました。

No.35 13/04/21 20:57
名無し35 

悲しいかなこの先もっとそうなるかもね。

常識に従って公正したり、人のことを考えたり、まっすぐでいようとするのも正義感に含むと思うが、これらをやる人が少なくなれば、正義感の基準も変わるかもね😓

ここでも育児スレの言い合いが目立つが、明らかに自己中で正義感のない親に育てられたら子供も正義感は当然ないから、外に出て正義感ある人に出会うと、なんだあいつって叩きたくなるのかも…。

こういうの減らないし、増えていくよなあ、これから。

No.36 13/04/21 21:51
名無し36 

お茶一つ出すにしても

優しいと思われたいから出す
コップを自慢したいから出す
それが常識だから出す

ただ温まって欲しいから出す

そんな人になりたいものです。

本当に心から優しい温かい方と居ると、こっちまで心温まって笑顔になってしまいます。

優しく思われたいから優しくしている方とはまた違った雰囲気を持っています。

優しい人が損をする、なんて嘘ですよ。
小さな事でも人のために出来る人は必ず何処かで違う形で返ってきています。

心から優しい人、一つの事をコツコツやり遂げる真面目な人は魂が輝いて見えます。
私はそんな人たちを尊敬しているし、そうなりたいと思います。

でも優しく思われたいから優しくしている方だって、自分が気付かないうちに優しくしていると思いますよ。

No.37 13/04/21 22:22
名無し16 

優しい人は損してますよ。

気の毒に思います。

私自身も私なりの思いやりに気付かれず怒られたりして損だなと思うことがありました。

見返りとか求めてないけど、損は嫌ですね。

No.38 13/04/21 22:25
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 25 私は自分の事を優しい方だと思ってたけど、 人に好かれたい、いい人と思われたい。 人には親切にしておけば周りも同じようにしてくれるし、という… それは普通じゃないですか?
見返りを求めず相手を思いやる人はそこそこいます
ただ、言い方が悪かったりして誤解をされる人がほとんどで、
ソフトに誘導できる人はわずかだと思います。

その万に一人の人のみを優しいというのは、人の善意に大してあまりに無関心で非寛容に見えて仕方がありません

No.39 13/04/21 22:45
匿名25 

>> 38 横レスすいません

ごめんなさい、25ですが、
それは普通、というのはどこの部分のことでしょうか??

よろしければ教えてください。

No.40 13/04/21 23:15
名無し2 ( 30代 ♂ )

完璧にできなければ優しさではなんてのは
優しさは価値がないといってるのと同じですよ。

と、、思いましたが、なにかを思いやる優しさをゴキブリに置き換えれば不遇な目に遇うこともシックリ来るので訂正します

優しさとは本来人に煙たがれて嫌われる存在で

エメラルドや珍しい色のゴキブリ(スマートな優しさ)のみが、コレクターや一般人にも評価される

ここの優しさ持論を聞いていると、そう思えてきた

人の優しさとはゴキブリを見るのに等しい行為なのだと

今苦しんでいる方、その思いやれる心は武器になる。人を思いやれる優しい気持ちで相手の心理を分析して、自分が有利になる行動ができるよう脱皮した方がいい。

誰も今のあなた方を望んでいないし幸せにもなれない。

内面の優しさではなく、内面の優しさっぽく見せる手段こそが尊ばれる。

心の優しさは嫌われこそすれ、好かれるものじゃない
人が感謝すると思うことをするのは誤りで、
人が自分に好印象を持たせる行動を取ることが、あなたの思っている優しさだと

世の中はそうなっていると思った方がいい。不遇な目に遭うのはそう言うことです

自分の優しさの定義が間違っていた。そう思って、苦しいだろうけど軌道修正しましょう

No.41 13/04/21 23:19
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 25 私は自分の事を優しい方だと思ってたけど、 人に好かれたい、いい人と思われたい。 人には親切にしておけば周りも同じようにしてくれるし、という… でも他人がからの文面にたいしてです
どこが優しさに繋がるのか私には理解できません
ここは他人が困っているのをみて、勝手に行動して嫌われるスレと思いましたが違うのですか?

No.42 13/04/22 03:29
名無し42 

優しさにもいろんな優しさが、有ると思いますよ。

No.43 13/04/22 17:44
名無し43 

分からず屋には嫌われてもいいんじゃない?
自分に正直に生きれば。
人に親切にしたり、正直に生きる事は大事な事。

人に優しい人や正義感あるを、いちいち煙たがったりするような人は、何をしても、他人を嫌いますよ。
他人に冷たくされたら 冷たくされたで文句を言うだろうし。

No.44 13/04/23 10:12
通行人44 

本当に優しい人は、真面目なことを言う人や正義感を振りかざす人ではありません。

本当に優しい人は、相手の立場に立って ものを考えることのできる人です。

そういう人は、孤立しません。反対に、その人の周りに人が寄ってきます。

発達障害の人が、優しい人とは限りません。
自分のしたい事を言い、自分のしたい事をしてるだけと思います。
相手の立場に立って、優しくしているとは限らないと思います。

No.45 13/04/23 10:39
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 44 実際、無関心な人がする親切は割合気づかないですからね。、
極端に言うと、君に届けのヒロインみたいな人がその典型。
あれを薄めたのがそう言う人だと思う

私はさわ子は優しいと思うけど、そう思わないなら話は平行線のままだと思います

No.46 13/04/23 14:06
匿名46 

自称正義は信用出来ない。

No.47 13/04/23 15:21
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 46 自称普通は更に信用できない。

No.48 13/04/23 15:23
匿名46 

普通?

No.49 13/04/23 15:31
匿名46 

誰にも信用なんてされなくていいし一人の方がまし。自分が正しいで追いやる人間にはもうんざり。
そういうのに限ってやらたしつこく主張して押し付けたがる。
言い負かすか潰して黙らせるまで攻撃しないと納得しないし。

  • << 61 そして自分が正しくて健全な人って、なんで生きる資格や価値を決められるんだろう。断罪したがるし。 あのもの凄い自信、絶対に見習いたくない。

No.50 13/04/23 15:34
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 49 すみません。勘違いしたみたいです。
その追いやる人があなたかと思いました

  • << 51 もう話し掛けないでください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧