注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

食事中のジュースについて

レス59 HIT数 7063 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/22 20:04(更新日時)

食事中のジュースについて。

皆様は食事中にジュース飲むのアリですか?ナシですか?

私自身、小さな頃から食事中のジュース(中には特例もありピザや菓子パンの場合はジュースOKでしたが)基本的に禁止でした。

大人になった今もジュース飲みながら食事は抵抗あり、ドリンクバーがあるファミレスでさえお茶しか飲みません。

しかし、子供はジュースを飲みたがります。

友人達と食事をしていて友人の子供がジュースを飲んでいる中、お茶やお水は可哀想かと思いますが、子供たちを考えるとジュース飲みながら食事はして欲しくありません。

19/02/20 22:42 追記
うちの子供は4歳です。

No.2800740 19/02/19 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 15:30
主婦1 

我が家も基本的にはお茶か水。
パンだと牛乳とか。

ジュースはあまり買わないかな。。

お友達家族が遊びにくる時とか、
外食の時はジュース買うし、飲みますね。
周りのお友達がジュース飲んでる時に
水とかだと、
子供も可哀想だし、お友達家族にも気つかわせちゃうし。

  • << 3 食事中はお水またはお茶のみしか飲ませていないけど、その前後は好きに飲ませています。 好きにと言っても限度はありますが… お友達がいる時はごはん食べている最中も飲ませていますか??

No.2 19/02/19 15:47
名無し2 

基本は、水かお茶です。
ただ友達と一緒の時は、自分の子供だけ我慢させるのは可哀想なので「特別ね。」と言って頼みますが、うちの子供達は食事の前に少し飲みますが食事中は、水を飲んで食べ終わってからジュースを飲んでます。

ファミレスのドリンクバーだと水もドリンクバーでって所ありますよね。フードコートでも私は、必ず始めに水を人数分用意します。
用意しないと気持ち悪いと言うか嫌なんですよね…一種の職業病です。

うちのパパもドリンクバー頼んでも食事中水飲んでますね。そういうのが勝手に子供にも伝染してるのかも…。

  • << 4 食事の前後一緒です。 ただ違うのが、子供はごはん食べながらもジュース飲みたいみたいです。 きっと友達がジュース飲んでいるのが羨ましいんだと思います。 「特別だよ」と言って飲ませるべきなのか…悩みます。

No.3 19/02/19 16:10
名無し0 ( ♀ )

>> 1 我が家も基本的にはお茶か水。 パンだと牛乳とか。 ジュースはあまり買わないかな。。 お友達家族が遊びにくる時とか、 外食の時… 食事中はお水またはお茶のみしか飲ませていないけど、その前後は好きに飲ませています。

好きにと言っても限度はありますが…

お友達がいる時はごはん食べている最中も飲ませていますか??

  • << 5 お友達がいるときは 食事中もジュースの時ありますよ! 私は食事とジュースの組み合わせが嫌いという訳ではなく、 糖分をとりすぎない様にと思って基本お茶か水です。 なのでお友達と食事中にジュース飲んでても、楽しいね~くらいです。 大人でも甘いカクテルやチューハイで おつまみや食事も普通ですし!

No.4 19/02/19 16:12
名無し ( ♀ )

>> 2 基本は、水かお茶です。 ただ友達と一緒の時は、自分の子供だけ我慢させるのは可哀想なので「特別ね。」と言って頼みますが、うちの子供達は食事の… 食事の前後一緒です。
ただ違うのが、子供はごはん食べながらもジュース飲みたいみたいです。

きっと友達がジュース飲んでいるのが羨ましいんだと思います。

「特別だよ」と言って飲ませるべきなのか…悩みます。

  • << 7 ご飯と一緒にジュースを飲むのが馴染みがないので気持ち悪い感じしますけどね…(^-^; 友達と一緒だと悩みますねぇ… でも実際…ジュースばっかりでお腹いっぱい、ご飯いらない言われても困るのが本音かな。 だから先ご飯食べて!それからジュースね!ってジュースのコップを遠ざけるかな(笑) ジュースは同じように頼んでるわけだから、後はその家庭のやり方だと思う。そこは、友達と合わす必要はないかなと。 メインは、ご飯!ジュース飲みたきゃご飯食べな!って感じ(笑)

No.5 19/02/19 16:35
主婦1 

>> 3 食事中はお水またはお茶のみしか飲ませていないけど、その前後は好きに飲ませています。 好きにと言っても限度はありますが… お友達が… お友達がいるときは
食事中もジュースの時ありますよ!

私は食事とジュースの組み合わせが嫌いという訳ではなく、
糖分をとりすぎない様にと思って基本お茶か水です。
なのでお友達と食事中にジュース飲んでても、楽しいね~くらいです。

大人でも甘いカクテルやチューハイで
おつまみや食事も普通ですし!

  • << 22 私の場合は小さい頃から食事の際は飲んでいなかったので、白米、パスタ、ラーメン等とジュースの組み合わせが気持ち悪く、飲みません。 子供に飲ませたくない理由は、上記はもちろん、以前、友人と食事に行った時子供が食事前にジュースを飲み過ぎてしまい、本来食べる量以下でお腹いっぱいになってしまい、そのまま夜も少ししか食べてくれなかった事があったので飲ませたくないのです。 お酒に関しては分かりませんが、白米もお酒と取るのでしょうか?

No.6 19/02/19 16:39
匿名6 

食事中はお茶か水にしろ。
これを親として論理的に説明できないので、うちはジュース別に構いません。
食事マナーとして当然のことですよと言われたことがありますが、
高級な飲食店でも普通にジュースがメニューにありますし、
食前にしますか?と聞かれるので、公式マナーじゃないと思います。
一杯しか出さないが、その一杯をどこで使うかは本人の裁量に任せました。
食事中にジュース、食後に追加でジュースはやらせません。
ファミレスのドリンクバーはご自由に、ですが。
世の中にはお茶か水しか認めない教育をしているご家庭もあるから、
食事中はそちらに合わせてお茶、ということもどっかで学んできたようです。
ただ、ぶっちゃけファミレスなんて、マナーも何もない、
ラフに食事を楽しむ場なので、周りのお友達がジュース飲みまくりなのに、
それを羨ましがらせてまでお茶にさせる論理的な説明って出来ます?
私がなんとなく嫌、以外の、子供でもなるほど、確かにそれならお茶だ、
という説明が出来ないなら、ただ我慢させてるだけの意味がないマナーだと思います。
糖分が気になるなら家の食事で調整すればいいだけですし。
あなたの教育方針もあると思いますけど、周りにも同じようにあります。
その場の多数が、食事もジュースOKなのであれば、
なんかうちが御宅の子供を羨ましがらせているようだと、向こうも居心地悪いです。
躾も大事ですが、周りの空気、お子さんの気持ちも大事だと思います

  • << 23 マナーがどうとかではないです。 食事を美味しく頂く為には、ジュースではなくお水またはお茶が最適と思っています。 強いて言えば、ジュースの糖分で料理本来の味が邪魔されてしまっては、子供の食生活が乱れてしまうのでは?との懸念ですね。 でも、友人などとの食事の際は飲ませるようにします。

No.7 19/02/19 16:40
名無し2 

>> 4 食事の前後一緒です。 ただ違うのが、子供はごはん食べながらもジュース飲みたいみたいです。 きっと友達がジュース飲んでいるのが羨ましい… ご飯と一緒にジュースを飲むのが馴染みがないので気持ち悪い感じしますけどね…(^-^;

友達と一緒だと悩みますねぇ…

でも実際…ジュースばっかりでお腹いっぱい、ご飯いらない言われても困るのが本音かな。
だから先ご飯食べて!それからジュースね!ってジュースのコップを遠ざけるかな(笑)

ジュースは同じように頼んでるわけだから、後はその家庭のやり方だと思う。そこは、友達と合わす必要はないかなと。
メインは、ご飯!ジュース飲みたきゃご飯食べな!って感じ(笑)

  • << 24 そうなんです。 ジュースと白米って…って思っちゃって。 おっしゃる通り、以前ジュースの飲みすぎでお腹いっぱいになってしまい食事しなくなった事があって困りました。 「飲みたきゃ食べな!」それですね! 頼むは頼むけど、飲むのは最後にすれば良いですね!

No.8 19/02/19 17:14
名無し8 

自分が子供の頃はダメでしたが大人になった今は特に気にならないのでアリです。

  • << 25 白米にジュース。 ラーメンにジュース。 でもでしょうか…?

No.9 19/02/19 17:25
匿名9 

ジュースは味が濃くないですか?
甘い味に匂い。
ブドウジュース+炊いた白米。
コーラ+焼き魚。
…。
あまり合わないなあ(^^;

甘みは次々止まらず飲みたくなるので、それでお腹いっぱいに出来ちゃうし。
外食や友達の家や来ている時のみは許可するけど、それ以外は許可はしません。
と言ってみる?

  • << 26 私は糖分が多すぎて気持ち悪くなります。 おっしゃる通り合わないと感じますね。 まさにジュース飲みすぎてお腹いっぱいになって食べなくなった事があるので、友人がいる時だけ「特別」と言ってみます!

No.10 19/02/19 17:50
名無し10 

子供ってジュースとご飯食べたがるよね。
私が高校生の時、500ミリ紙パックで100円のジュースが流行ったけどみんな飲んでたもの。

  • << 27 何なんでしょうね… 子供には魅力的に感じるんでしょうか…

No.11 19/02/19 19:24
ヒマ人11 

特例関係なく食事中のジュースはダメなら、何故ダメなのか子供に分かるように説明すればいいし、説明出来ないなら友達との食事の時くらいは少しだけならOKにしたら?何となくダメとか曖昧な理由じゃあ子供も納得出来ないよ。大人だって理不尽な理由じゃ納得出来ないでしょ。

  • << 28 理由としては ・ジュースの飲みすぎでお腹いっぱいにさせた事があり食事をしなかった。 ・ジュースの糖分で料理本来の味がわからなくなるのでは?との懸念。 ・純粋に食事とは合わない。 です。

No.12 19/02/19 21:09
匿名12 

のどに詰まらせて死にたくありません

No.13 19/02/19 21:33
でーひー ( 30代 ♂ PfS9Sb )

主さん、飲ませるにしても100%ジュースを飲ませて食事はどうでしょうか?😄
加糖でなければ問題無さそうな気がします😄

  • << 30 100%ジュース! 子供がコーラやカルピスなどの加糖ジュースばかり飲みたがります…。

No.14 19/02/19 22:13
名無し14 

♂ですが。

水がないならドデカミンを飲めば良いじゃない。

まあ、日本人が犬を食うのに抵抗があるようなもんですね。

文化の相違でしょう。

親の庇護下におかれている間は、
無しも仕方がないでしょう。
親に責任が有りますからね。

ジュースは必須ではないですが嗜好品で有ることは間違い有りません。
菜食主義者が子や飼い犬に菜食主義を強要するのも、
まあ、教育のうちと言えばそうですし、
宗教の自由はありますから、
主義に間違いも貴賤も無いでしょう。

あなたがあなたの行いを恥じないならそれで良いのではないでしょうか。

子は本気で嫌なら成人後態度で示すでしょうから。

ちなみに飲ませた方が良いわけでもありません。
なにか子と親が納得できる条件を話し合えば今後の生活のためにもなるでしょう。

  • << 34 そうですね。 まだ4歳ですから、自分で判断できるようになるまでは私の判断で決めたいですね。

No.15 19/02/20 12:18
名無し15 

ほとんど水とお茶しか飲まないってバレたらバカ(中傷)にされた。

  • << 35 誰にですか?

No.16 19/02/20 14:05
匿名16 

普段の食事は、お茶です。でも、外食して、ドリンクバーがあったら、子供が欲しがれば頼みます。
あと、家でも焼き肉やお好み焼きとか、夫がビールを飲みたくなりそうなメニューの時には、子供は炭酸ジュースです。

私もご飯にはお茶!だと思うので、上記のような時は特別な日と捉えてます。頻度も多くないので。
友達と食事する時も、外食なら頼んでますね。

毎日はダメかもしれないけど、友達との食事なんて、そう頻繁にある事ではないでしょうから、今日は特別!って思うのはダメですか?

子供にとっても、たまにジュースが飲める、楽しい食事のひとときだと思いますので。

  • << 36 そうですね。 毎日ではないですので「特別」にしようと思います。

No.17 19/02/20 14:16
匿名17 

そういえば友達にもいるなぁ。
ドリンクバー頼むときはその子は紅茶飲んでるなぁ。
うちも家ではお茶なんだけど、外では雰囲気も楽しみたいので緩くジュースオッケーにしています。
私自身も外食時のみ、たまにジュース飲みますなぁ。

  • << 37 ?? 勘違いされているようですが、ドリンクバーは頼みますが、食事中はジュースではなくお水またはお茶にしています。

No.18 19/02/20 16:02
匿名18 

あまり深く考えたことないですご、自然に家ではむぎ茶、外では家族だけの時は水(みんなジュースあまり飲まないし、ほしいと言いません)他の子がいるときはドリンクバー付きとかなら、飲んでますね。お子さまランチにも付いてくるし…

私自身もお茶ですがジュースと一緒でもごはん食べれるのであまり、その辺は抵抗ないです。

  • << 38 4歳なので、私が制限しなければならない年齢です。 中高生になれば自分のことは自分で決めれば良いですが、4歳はまだ私が決めてあげなければならないと思っています。

No.19 19/02/20 17:01
名無し19 ( ♀ )

私も子供時代はご飯時には水かお茶でした。
冷蔵庫には牛乳しか入ってませんでした。
でも外食や友達がいる時にはジュース飲ませてくれました。
あと盆正月は祖母の家に親戚が集まるのでその時だけはジュース飲み放題でしたね。
そんな私を見て育ったからか高校生の息子もご飯時には水ですね。
食後にはたまにジュース飲んでますがほとんどはお茶か紅茶飲んでます。

  • << 39 同じですね。 やはり、外食の特例以外の盆正月の親戚が集まる時は飲んでいました。 うちの子はまだ4歳のため、自分の飲みたいものが制限かけられず、飲みたいまま飲んでしまうので今は私が制限をかけています。 高校生くらいになれば、自分の事は自分で出来るので任せようと思います。

No.20 19/02/20 17:06
名無し19 ( ♀ )

私自身がご飯にジュースがどうもね😅
ご飯と一緒にしてまで飲みたくないです。
はっきり言って合わないですよね。
食後には飲んだりはしますがね。
それより私がえー?と思うのは喫茶店とかでケーキにジュースですね。
甘い+甘いじゃないですか。
せっかくのケーキの味がわからなくなる…。

  • << 40 全くもって一緒です。 気持ち悪く感じます。私はですが…

No.21 19/02/20 18:53
匿名21 

独身野郎の意見なんですけど、食事の種類によりますね。

主さんも挙げていらっしゃるピザ、またはハンバーガーならコーラかソーダあたりの炭酸飲料でいいと思います。
つまりジュース。

パンやケーキならコーヒーや紅茶。

珍味や刺身、揚げ物、塩辛い料理ならビール。

ビスケットやチーズ単品ならワイン。

チョコレートならミルク。
ホワイトチョコならウイスキー。

が飲みたくなります。

あとの料理は基本、お茶か水ですね。

  • << 41 基本的にピザや菓子パンなどは食べさせないようにしていて、ごく普通の食事の際の話なので、私的にはお水またはお茶ですね。

No.22 19/02/20 19:33
名無し ( ♀ )

>> 5 お友達がいるときは 食事中もジュースの時ありますよ! 私は食事とジュースの組み合わせが嫌いという訳ではなく、 糖分をとりすぎない様… 私の場合は小さい頃から食事の際は飲んでいなかったので、白米、パスタ、ラーメン等とジュースの組み合わせが気持ち悪く、飲みません。

子供に飲ませたくない理由は、上記はもちろん、以前、友人と食事に行った時子供が食事前にジュースを飲み過ぎてしまい、本来食べる量以下でお腹いっぱいになってしまい、そのまま夜も少ししか食べてくれなかった事があったので飲ませたくないのです。

お酒に関しては分かりませんが、白米もお酒と取るのでしょうか?

No.23 19/02/20 19:37
名無し ( ♀ )

>> 6 食事中はお茶か水にしろ。 これを親として論理的に説明できないので、うちはジュース別に構いません。 食事マナーとして当然のことですよと言わ… マナーがどうとかではないです。

食事を美味しく頂く為には、ジュースではなくお水またはお茶が最適と思っています。

強いて言えば、ジュースの糖分で料理本来の味が邪魔されてしまっては、子供の食生活が乱れてしまうのでは?との懸念ですね。

でも、友人などとの食事の際は飲ませるようにします。

No.24 19/02/20 19:40
名無し ( ♀ )

>> 7 ご飯と一緒にジュースを飲むのが馴染みがないので気持ち悪い感じしますけどね…(^-^; 友達と一緒だと悩みますねぇ… でも実際…ジ… そうなんです。
ジュースと白米って…って思っちゃって。

おっしゃる通り、以前ジュースの飲みすぎでお腹いっぱいになってしまい食事しなくなった事があって困りました。

「飲みたきゃ食べな!」それですね!
頼むは頼むけど、飲むのは最後にすれば良いですね!

No.25 19/02/20 19:41
名無し ( ♀ )

>> 8 自分が子供の頃はダメでしたが大人になった今は特に気にならないのでアリです。 白米にジュース。
ラーメンにジュース。
でもでしょうか…?

No.26 19/02/20 19:43
名無し ( ♀ )

>> 9 ジュースは味が濃くないですか? 甘い味に匂い。 ブドウジュース+炊いた白米。 コーラ+焼き魚。 …。 あまり合わないなあ(^^; … 私は糖分が多すぎて気持ち悪くなります。

おっしゃる通り合わないと感じますね。

まさにジュース飲みすぎてお腹いっぱいになって食べなくなった事があるので、友人がいる時だけ「特別」と言ってみます!

No.27 19/02/20 19:44
名無し ( ♀ )

>> 10 子供ってジュースとご飯食べたがるよね。 私が高校生の時、500ミリ紙パックで100円のジュースが流行ったけどみんな飲んでたもの。 何なんでしょうね…
子供には魅力的に感じるんでしょうか…

No.28 19/02/20 19:48
名無し ( ♀ )

>> 11 特例関係なく食事中のジュースはダメなら、何故ダメなのか子供に分かるように説明すればいいし、説明出来ないなら友達との食事の時くらいは少しだけな… 理由としては
・ジュースの飲みすぎでお腹いっぱいにさせた事があり食事をしなかった。

・ジュースの糖分で料理本来の味がわからなくなるのでは?との懸念。

・純粋に食事とは合わない。

です。

No.29 19/02/20 19:48
名無し ( ♀ )

>> 12 のどに詰まらせて死にたくありません ????

No.30 19/02/20 19:50
名無し ( ♀ )

>> 13 主さん、飲ませるにしても100%ジュースを飲ませて食事はどうでしょうか?😄 加糖でなければ問題無さそうな気がします😄 100%ジュース!
子供がコーラやカルピスなどの加糖ジュースばかり飲みたがります…。

  • << 55 ありゃー💦 砂糖入りは美味しいですからね😅 体に悪いことを子供に説明して調整しながら、あげましょう。

No.31 19/02/20 19:56
匿名31 

子供の頃は食事中にジュース、給食には牛乳でしたが飲んでましたよ。別に、子供がジュース飲みたがっているなら別に飲ましてあげてもいいとは思います。子供の頃のジュースとお菓子が祟ったのか大人になって糖尿病になりました。だから、おやつは食べずに食事中もお水かお茶です。それに、ジュースに食事は、合わないと思います。ご飯にジュースは気持ち悪いです。

  • << 42 いやいや…祟ったならダメじゃないですか。

No.32 19/02/20 21:18
旅人32 ( ♂ )

ファミレスや友人がいる場合って、パーティーやバ―ベキューに近い感覚、分類になるのかもね。一種の特別、例外の場だからジュ―スがOKなのかも。
日常ではお茶か水。パン類はコ―ヒ―や紅茶、ミルク。
もし水やお茶が無くてジュ―スしかないならジュ―スですが…
むか~し、プロ野球の外人選手でコ―ヒ―茶漬けが好きという方がいたと噂で聞きました…

  • << 43 白米の場合でもですか??

No.33 19/02/20 21:37
通行人33 

ご飯にジュースは合わない、気持ち悪いとかは本人が決める事では?

  • << 44 4歳児には無理かと?

No.34 19/02/20 22:28
名無し ( ♀ )

>> 14 ♂ですが。 水がないならドデカミンを飲めば良いじゃない。 まあ、日本人が犬を食うのに抵抗があるようなもんですね。 文化の相… そうですね。
まだ4歳ですから、自分で判断できるようになるまでは私の判断で決めたいですね。

No.35 19/02/20 22:29
名無し ( ♀ )

>> 15 ほとんど水とお茶しか飲まないってバレたらバカ(中傷)にされた。 誰にですか?

No.36 19/02/20 22:30
名無し ( ♀ )

>> 16 普段の食事は、お茶です。でも、外食して、ドリンクバーがあったら、子供が欲しがれば頼みます。 あと、家でも焼き肉やお好み焼きとか、夫がビール… そうですね。
毎日ではないですので「特別」にしようと思います。

No.37 19/02/20 22:31
名無し ( ♀ )

>> 17 そういえば友達にもいるなぁ。 ドリンクバー頼むときはその子は紅茶飲んでるなぁ。 うちも家ではお茶なんだけど、外では雰囲気も楽しみたいので… ??
勘違いされているようですが、ドリンクバーは頼みますが、食事中はジュースではなくお水またはお茶にしています。

No.38 19/02/20 22:33
名無し ( ♀ )

>> 18 あまり深く考えたことないですご、自然に家ではむぎ茶、外では家族だけの時は水(みんなジュースあまり飲まないし、ほしいと言いません)他の子がいる… 4歳なので、私が制限しなければならない年齢です。

中高生になれば自分のことは自分で決めれば良いですが、4歳はまだ私が決めてあげなければならないと思っています。

No.39 19/02/20 22:36
名無し ( ♀ )

>> 19 私も子供時代はご飯時には水かお茶でした。 冷蔵庫には牛乳しか入ってませんでした。 でも外食や友達がいる時にはジュース飲ませてくれました。… 同じですね。
やはり、外食の特例以外の盆正月の親戚が集まる時は飲んでいました。

うちの子はまだ4歳のため、自分の飲みたいものが制限かけられず、飲みたいまま飲んでしまうので今は私が制限をかけています。

高校生くらいになれば、自分の事は自分で出来るので任せようと思います。

No.40 19/02/20 22:37
名無し ( ♀ )

>> 20 私自身がご飯にジュースがどうもね😅 ご飯と一緒にしてまで飲みたくないです。 はっきり言って合わないですよね。 食後には飲んだりはします… 全くもって一緒です。
気持ち悪く感じます。私はですが…

No.41 19/02/20 22:38
名無し ( ♀ )

>> 21 独身野郎の意見なんですけど、食事の種類によりますね。 主さんも挙げていらっしゃるピザ、またはハンバーガーならコーラかソーダあたりの炭酸… 基本的にピザや菓子パンなどは食べさせないようにしていて、ごく普通の食事の際の話なので、私的にはお水またはお茶ですね。

No.42 19/02/20 22:39
名無し ( ♀ )

>> 31 子供の頃は食事中にジュース、給食には牛乳でしたが飲んでましたよ。別に、子供がジュース飲みたがっているなら別に飲ましてあげてもいいとは思います… いやいや…祟ったならダメじゃないですか。

No.43 19/02/20 22:40
名無し ( ♀ )

>> 32 ファミレスや友人がいる場合って、パーティーやバ―ベキューに近い感覚、分類になるのかもね。一種の特別、例外の場だからジュ―スがOKなのかも。 … 白米の場合でもですか??

  • << 48 ジュ―ス以外なければあきらめて飲みます。サバイバル? わざわざセットにはしませんけれどね。 最初からセットで普通なのはある意味慣れかもです(想像)。 個人的には白米系はお酒を除けば、茶葉(緑茶や紅茶等)、豆(コ―ヒ―等)、牛乳までなら平気。
  • << 52 横から失礼! まあパンも白米も同じ穀物です。 ジュースは基本的にデザートみたいな物ですから食後の雑談に飲むのは普通かと! 白米とジュースで食ったら不味いわ! あ!でも白米コーラは別かな?

No.44 19/02/20 22:41
名無し ( ♀ )

>> 33 ご飯にジュースは合わない、気持ち悪いとかは本人が決める事では? 4歳児には無理かと?

No.45 19/02/20 22:47
匿名45 

そのシチュエーションなら、食べてもハンバーグとか唐揚げ、ポテト、みたいなメニューでしょう。

ご飯と鮭の塩焼きとほうれん草の胡麻和えと、お味噌汁+ジュースならオエーッってなるけれど、ファミレスとかでみんなでワイワイなら好きにさせるのがいいかな。

メインは、そういったポテトとか唐揚げを食べながら、友達としゃべって一緒にご飯を食べること。
途中でオレンジジュース飲もうがメロンソーダ飲もうが、美味しく感じるよ、きっと。

余談ですが、普通の食事の時には、途中であまりお茶や水は飲みません。汁物があるから。
食べ終わって飲む熱いお茶が好きです。

No.46 19/02/20 23:06
主婦46 ( ♀ )

家庭での食事中に飲むものは
スープやお味噌汁などでしたが
ママ友達と子供を交えて食事した時
ジュースは食後にデザートと一緒に
飲む感覚でしたので
よそのお子さんが食事しながら
飲んでいたので驚きました💦

しかしパンだったら
ジュースを飲みながらは
アリかなと思います。

No.47 19/02/21 01:24
匿名18 

うちの四才は割りと分かってる感じでした。家では欲しがらないし、外でも家族だけなら水やお茶です。欲しがりません。そういうもんだと思ってるみたいです。ごはん以外の時には「喉乾いた~カルピス欲しい~」とかは言います。

四才にもいろんな子がいるんですね。
まぁ主さんの決意は固いみたいだし家のルールはそれぞれだから、それならそれでよいと思います。

No.48 19/02/21 01:34
旅人32 ( ♂ )

>> 43 白米の場合でもですか?? ジュ―ス以外なければあきらめて飲みます。サバイバル?
わざわざセットにはしませんけれどね。
最初からセットで普通なのはある意味慣れかもです(想像)。
個人的には白米系はお酒を除けば、茶葉(緑茶や紅茶等)、豆(コ―ヒ―等)、牛乳までなら平気。

No.49 19/02/21 02:50
匿名49 

あなたの親が間違った教育してただけなんだからそれを子供にも強制したら子供が可哀想だよ

No.50 19/02/21 03:57
名無し50 ( ♀ )

たまにの外食などなら、神経質にならずともよいのでは?

味が混ざって嫌、とか、あまりないと思う。それとも砂糖の心配から?なにゆえに避けたいの?

私も子もお茶派ですが、ドリンクバーなら飲むこともありすよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧