年収300万家族4人で生活されてる方いらっしゃいますか?

HIT数 105072 あ+ あ-

名無し
18/12/08 21:58(更新日時)

数年前から主人の会社が傾き始めて、40代と言うこともあり転職も難しくて今の会社で働き続けています。

手取り23万でボーナスはありません。私が目の持病がありパートで5万稼ぐのがやっとです。

高校生と大学生の息子がおり、お金もかかるので(高校生は公立なのでいくらか楽ですが大学生は私立なのでかかります。バイトをして自分の携帯代も含めて月に2万入れてくれます)

全く貯金出来ないので(マイナスの時もしばしば)本当に悩んでいます。

主人とよく喧嘩してしまいますが、いつも悪いなと思います💦

私と主人合わせて300万でやっていってますが、同じくらいで生活されてる方どう節約していますか?

生活出来てる方のお話を伺いたいです🙇


No.1936849 13/04/11 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/11 08:24
匿名1 ( 40代 ♂ )

私も、手取り400万で子供3人(高校生2人、小学生1人)。

余裕がないどころか、やっていけないと思っています。

大学の費用は、収入からは出ないと思っています。

今、考えているのは、ここ10年が一番出費がかさむ勝負の時なので、
教育ローンなど使える借金はできるだけして、子供が社会に出て楽になる将来に出費を回すしかないと思っています。

最悪、家を手放すという手段は残っていますが・・・。

  • << 45 手取り年収400やったら 充分生活していけますね! まだ死ぬまで住宅ローン組んでますし 男2人無事に高校卒業させましたし しっかり 金管理が出来る嫁と服従出来る私があっての事ですけどネ ^_^

No.2 13/04/11 08:50
匿名2 

ボーナス無しで手取400万ということは、毎月30万以上あるんですよね?

30万は何にどう使ってるんですか?

うちは子供が小さいので比較にならないですが(又詳細は控えますが)、200万弱で3人暮らしで、毎月極僅かに黒字で貯金出来ます。(車検とかのために貯金)

勿論、外食や旅行は行きませんし、服は滅多に買わなく、買うときもバーゲン・セールしか買いません。
食事はおかずは平均500円以内で作ります。
だから食費は月に3万です(お菓子含め)。

買い物はポイント還元率の高い&安い店で買い溜めします。

まだまだテクニックありますが…うちはそんな具合で生活してますが、30万で足りないのは、何が一番ネックなのか考えてみてます?

家賃や車、食費、水道光熱費…何か使いすぎてません?
節約や我慢したら、私なら30万で暮らせると思うんですが…。


  • << 6 年収400ではなくて、300でそこから色々引かれて、私のパートと合わせて年間300くらい使える生活費です。 息子がバイトで遅いので、お風呂を追い焚きしたりも多くて、ガス代が高いです。外食もしませんが、食費も削れるか今一度見直したいと思います。
  • << 13 私立の大学ってどんだけお金かかるか知ってます? 大学の授業料他、教科書などのお金(モノによっては結構します)その他諸々支出はかなりです。 奨学金で行くなら良かった、とは思いますが。 しかも下のお子さんは高校生。食べ盛りだったりします。 環境が似てない人は、あまりとやかく言わない方がいいのでは?

No.3 13/04/11 08:54
匿名3 

うちは…主人が下請けのような仕事を自営、
私はパートです
(その時、子供は大1♂、高3♀)


自営が全くうまくいかなくなり、生活費が入らなくなって…家賃も払えなくなった時に ハローワークで福祉の手続きを聞き 相談に行きました
(詳しく書きたいのですが今、手元にありません)

賃貸家賃が高かったので
家賃補助分くらいのとこを引っ越す、自営を廃業、仕事を探すことを条件で
家賃の補助を4ヶ月受け
ました。

さらに、生活建て直しの相談窓口を紹介してもらい、
精神的にも、とても救われました。

子供達の大学資金は奨学金。バイトを始めることができるようになったところです

  • << 7 相談をするところがあるんですね。 でも、やることやってからですよね! 今一度節約を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 13/04/11 09:01
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さんの年間の手取りは 360万円ではないですか?
そして、年収300万だと そこからまた引かれるので手取りはもっと下がりますが…

うちは、年収300万の時はまだ子供も小さかったですし 市営住宅で車2台所有で普通に生活してまさた。

現在 年収550万 手取り400万で子供は中学生 高校生(私立) です。
将来 相続する持ち家はありますが、今も市営住宅で家賃2万円で楽な方です。
節約は 安い時にまとめ買いをし 下処理をして冷凍保存や3~4日分の食材でも工夫して2日分増やしたり…

友人のところは手取り300万 持ち家ローン8万円
中学生 高校生の年子で 高校費用が出せなく定時制に入学しました。
やはり、節約出来るところは食費のようで うまく献立をしてやってるようですよ。

あとは、児童手当 就学援助金もあるので いくらか助かってます。

  • << 8 皆さん頑張っておられるんだなと思いました。 賃貸なので家賃も65千円と、車は一台です。 食費のやりくりが一番やらなければいけないことかなと思います。 息子のお弁当も考えて4万でやれたら…出来ることありそうです。

No.5 13/04/11 09:27
名無し0 

ありがとうございます。
家は賃貸なので家賃が七万です。
奨学金も増やそうかと悩み中です。
教育費が一番大変です💦

No.6 13/04/11 09:41
名無し0 

>> 2 ボーナス無しで手取400万ということは、毎月30万以上あるんですよね? 30万は何にどう使ってるんですか? うちは子供が小さいの… 年収400ではなくて、300でそこから色々引かれて、私のパートと合わせて年間300くらい使える生活費です。

息子がバイトで遅いので、お風呂を追い焚きしたりも多くて、ガス代が高いです。外食もしませんが、食費も削れるか今一度見直したいと思います。

No.7 13/04/11 09:53
名無し0 

>> 3 うちは…主人が下請けのような仕事を自営、 私はパートです (その時、子供は大1♂、高3♀) 自営が全くうまくいかなくなり、生… 相談をするところがあるんですね。
でも、やることやってからですよね!
今一度節約を見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

  • << 14 食費や光熱費が確かに見直しやすい、とは思いますが それぞれ家庭内の事情も異なり、一概に こうできる、とは言いづらい気がします うちは賃貸の公団で駐車場込みで10万近くまであがったんです 市営や県営を探し、応募してましたが当たらないし、募集数は少ないし、で。 引っ越すのにも費用はかかるし…頭痛かったです。 上の子はスポーツ推薦で大学に入り、それでも授業料が安い夜間部に行ってもらいました。 授業と練習で夜も遅かったですし 入学したすぐはとてもバイトができる時間もなく。 ホントに大変でした😢💨 家賃補助は48000円まで、で もちろん審査もありましたが ホントに助けられました 自営を廃業し、債務整理もしました。 ハローワークの相談窓口名称はまたあとで 書き込みますね
  • << 19 “住むところや生活に困ったら” “ハローワーク”で検索を と書いてありました ハローワークなので離職者や失業ということが前提になるようですが ハローワークを通じて 社会福祉協議会や他にも教えてもらえるかもしれません もちろん節約し 削れるところを削ったとしても 最低限 生活に必要やものってあると思うし 体を壊したりするおそれもあるので 難しいところです。 いろいろな方面から考えて いた方がいいか、と思い、 参考までに記載しました どこかに相談できる と思えば 少し楽になりませんか?

No.8 13/04/11 10:00
名無し0 

>> 4 主さんの年間の手取りは 360万円ではないですか? そして、年収300万だと そこからまた引かれるので手取りはもっと下がりますが… … 皆さん頑張っておられるんだなと思いました。

賃貸なので家賃も65千円と、車は一台です。

食費のやりくりが一番やらなければいけないことかなと思います。
息子のお弁当も考えて4万でやれたら…出来ることありそうです。

No.9 13/04/11 11:12
名無し9 

うーん。

主さんちは何にイクラ使ってますか?

今わかってるのは家賃だけですよね。

家賃七万

光熱?
食費?
雑費?
夫生命保険?
主生命保険?
長男保険?
次男保険?
車?(車両保険、車のローン、ガソリン)?
長男学費?
次男学費?
携帯四台?



とりあえず必要な費用名目は
こんな感じだと思いますが、。
イクラかかってますか?

  • << 11 ありがとうございます。 家賃7万 ガス1万 電気5千(夏は1万くらい) 電話2千 水道1万(2ヶ月に一度) 夫保険3万(地震保険など含んで)妻保険1万 息子保険1万 携帯4台3万(長男は1万払ってくれます) 奨学金を除いても必要な学費3万公立の学費7千 ガソリン8千 次男のお小遣い5千 食費5万 長男のお昼代1万 以上は毎月いるお金です。 ボーナスがないので、車の税金や車検冠婚葬祭雑費(この前は長男の礼服一式を揃えたりなどありました)など別に貯めないといけないです。 やはり食費を削るべきですよね?他に携帯ですよね?主人は仕事で携帯が必須でなかなか削れません💦 何かアドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

No.10 13/04/11 11:16
匿名2 

主さん、ごめんなさいm(__)m

投稿する前に他のレス読んだら、1さんと混同してしまいました。

私の発言はスルーしてください。
すいませんでした。

No.11 13/04/11 12:08
名無し0 

>> 9 うーん。 主さんちは何にイクラ使ってますか? 今わかってるのは家賃だけですよね。 家賃七万 光熱? 食費? 雑費… ありがとうございます。
家賃7万
ガス1万
電気5千(夏は1万くらい)
電話2千
水道1万(2ヶ月に一度)
夫保険3万(地震保険など含んで)妻保険1万
息子保険1万
携帯4台3万(長男は1万払ってくれます)
奨学金を除いても必要な学費3万公立の学費7千
ガソリン8千
次男のお小遣い5千
食費5万
長男のお昼代1万
以上は毎月いるお金です。
ボーナスがないので、車の税金や車検冠婚葬祭雑費(この前は長男の礼服一式を揃えたりなどありました)など別に貯めないといけないです。

やはり食費を削るべきですよね?他に携帯ですよね?主人は仕事で携帯が必須でなかなか削れません💦
何かアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

  • << 22 すみません。 やりくりに関しては私も人のことを言える腕前では無いので、アドバイスとかはできないのですが、思うところだけあげさせてください。 妻保険1万…高いです。保障(特に生命保険の受取金)を見直して下げられませんか? 息子保険1万…高いです。子供は国民共済などの低額のもので十分です。一口2千円ですよ。主さんもこれでいい位ですよ。そして長男は自分で入れ。 携帯4台3万(長男は1万払ってくれます)…長男は全額本人が負担すべきでしょう。家が困窮しているのも分からない歳では無いと思いますが…ふざけてる。 奨学金を除いても必要な学費3万公立の学費7千…学費3万は長男さんですよね?これも全額本人負担でまかなうべきです。 長男のお昼代1万…ふ・ざ・け・ん・な・・・ですよ。これも長男がバイト代でまかなうべきです。 主さん、長男さんを甘やかし過ぎですよ。長男だって甘えすぎ。 月の手取りが30万の家庭でどうして、働ける人間に4〜5万も与えているのですか?実に13〜17%もの出費が長男一人に掛かっています。学費は親まかせ、住居はただ、奨学金もあり、バイトもしている。私立だって本人が決めた事でしょう(あるいは努力不足で国公立落ちた)。 学費を払っていただけるだけでもありがたいものを、その他の事まで親の臑かじる神経が信じられません。 長男は、家に住んでいる以上は2万をこれまで通り家に納め(ネットなどの通信費、水道光熱費)、その他の4〜5万の出費はバイトと奨学金でまかなうようにさせてください。それが気にいらなければ家を出て一人暮らししながらやっていけばいいです。学費の協力もしろよと思います。 なんか、家計ってより長男さんに腹が立ちました。甘やかすばかりじゃろくな社会人になりませんよ。次男さんの学費の事も考えて、自分で稼げる人間にはちゃんと自立させてください。通常、下の子ほど学費の準備は厚くしないといけないんですよ。このままでは次男さんが長男さん(と、甘やかせている親)の犠牲になってしまいます。

No.12 13/04/11 12:22
名無し9 

>> 11 とゆうことは

家賃七万
光熱費二万五千
食費五万
電話二千

夫保険3万
妻保険1万
息子保険1万
携帯4台3万
長男学費3万
次男学費 7千
ガソリン8千

次男のお小遣い5千
長男のお昼代1万

ですね?
私から見て無くても良いまたは、削れると思えるのは、
●電話二千←廃止。
●食費五万←三万にする。
●次男お小遣い五千←自分で出す。
●長男昼代一万←自分で出す。
ですね。

  • << 25 ありがとうございます。 食費はお米代入れてまず4万でやれたらいいのですが… 次男は公立なのでバイト禁止なんです💦

No.13 13/04/11 13:06
通行人13 ( ♀ )

>> 2 ボーナス無しで手取400万ということは、毎月30万以上あるんですよね? 30万は何にどう使ってるんですか? うちは子供が小さいの… 私立の大学ってどんだけお金かかるか知ってます?
大学の授業料他、教科書などのお金(モノによっては結構します)その他諸々支出はかなりです。
奨学金で行くなら良かった、とは思いますが。

しかも下のお子さんは高校生。食べ盛りだったりします。

環境が似てない人は、あまりとやかく言わない方がいいのでは?

No.14 13/04/11 16:04
匿名3 

>> 7 相談をするところがあるんですね。 でも、やることやってからですよね! 今一度節約を見直してみたいと思います。 ありがとうございま… 食費や光熱費が確かに見直しやすい、とは思いますが
それぞれ家庭内の事情も異なり、一概に こうできる、とは言いづらい気がします

うちは賃貸の公団で駐車場込みで10万近くまであがったんです
市営や県営を探し、応募してましたが当たらないし、募集数は少ないし、で。
引っ越すのにも費用はかかるし…頭痛かったです。
上の子はスポーツ推薦で大学に入り、それでも授業料が安い夜間部に行ってもらいました。 授業と練習で夜も遅かったですし 入学したすぐはとてもバイトができる時間もなく。
ホントに大変でした😢💨

家賃補助は48000円まで、で
もちろん審査もありましたが ホントに助けられました
自営を廃業し、債務整理もしました。

ハローワークの相談窓口名称はまたあとで 書き込みますね

  • << 26 心強いアドバイスありがとうございます。 やることやって、どうにでもならなければ相談したいと思います。

No.15 13/04/11 16:46
通行人15 ( ♀ )

食費 高校生 大学生の男の子いたら4~5万は妥当じゃない?

とてもじゃないけど3万なんて無理そう💦米代だけでも最低1万かかりますよね?💦

  • << 23 私も同意です。 家は大学生♂高校生♂中学生♀の5人家族ですが、お米代たけで月40キロ(毎日弁当2個込み)12000円かかります 食費3万って…私は難しいわ お金の事でご主人と喧嘩も嫌ですよね…ましてや、ご主人ちゃんとお仕事されてきてる訳ですから どなた様かが言われていたように市町村窓口で相談されたらいかがでしょうか❓ 家も自営業で苦しい月もあります…お互い頑張りましょうね😊
  • << 27 ありがとうございます。 そうなんです、3万は厳しくともせめて4万でやってみたいです。

No.16 13/04/11 18:18
名無し9 

お金に余裕をつけるなら、
節約するか、収入を増やすか、
選択は二つに一つしか私には思い当たりません。

収入を増やすなら旦那さんに夜間バイトをしてもらったり、主さんももう少し働くしかないですよね。
あとは次男は既にバイトしておられるようなので、長男も長期休み中など有れば可能な限りバイトをしてもらったり。
とにかく収入増やすなら誰かしら何かしら働くしかないです。

節約をするならアイディア次第だと思います。食べ盛りとゆうことなら安くてボリュームがあるメニューにする←これは基本かもしれないですが、もやし、豆腐で増量です。買い物は業務スーパーや安いお店で買うようにしたり、これは既に実行済みなら申し訳ないアドバイスです。
が、とにかく行動あるのみです。

  • << 28 ありがとうございます。 確かに収入を増やすか節約かですよね。 主人は、中距離の運転手なので帰る日が決まってないため副業は難しいです。 私が今時給710円と最低賃金なので、せめて800円くらいのところを頑張って探そうかと思っています。

No.17 13/04/12 03:07
匿名17 ( ♀ )

うちは、来年高校受験の子と私立に行って来年卒業の子がいます。

下の子の高校が私立でも大丈夫で、修学旅行の分だいたいをよけてありますが、旦那さんに頑張って貰うのと、高校生のお小遣いや大学生の昼食代は払わせた方がいいと思います。
うちの旦那も、四十代ですが うちの旦那の会社も傾き始めた時から旦那は保険にと、仕事をしてたので今その仕事を本格的にして会社を作ってる最中です。

他の会社から、有りがたい事に声を掛けてもらえますが、私が、病気の為 全く働けないので旦那が全ての負担を受け、頑張ってくれてるのでボーナスはありませんが、十分な生活をさせて貰えています。

どうしてもマイナスならば、どうすればプラスに持っていけるかを考えて出来るだけの節約を頑張って下さいね。

  • << 29 ありがとうございます。 そうですね、どうやって+に出来るか、皆さんに教えて頂いたことを1つ1つ見直してみたいと思います。 長男のお昼代は話してみます。 バイト代から出してもらおうと思います。

No.18 13/04/12 07:09
匿名1 ( 40代 ♂ )

横ですみませんが

副業禁止な会社って多いと思っていたので、アルバイトとか副収入という手段は無いかなと思っていました。

だけど、レスを見ると、以外と皆さん、ちょこちょこ副業されているんですね。
ちょっとびっくりです。

No.19 13/04/12 08:19
匿名3 

>> 7 相談をするところがあるんですね。 でも、やることやってからですよね! 今一度節約を見直してみたいと思います。 ありがとうございま…
“住むところや生活に困ったら”

“ハローワーク”で検索を と書いてありました

ハローワークなので離職者や失業ということが前提になるようですが
ハローワークを通じて 社会福祉協議会や他にも教えてもらえるかもしれません

もちろん節約し 削れるところを削ったとしても
最低限 生活に必要やものってあると思うし
体を壊したりするおそれもあるので 難しいところです。
いろいろな方面から考えて
いた方がいいか、と思い、
参考までに記載しました

どこかに相談できる と思えば 少し楽になりませんか?

  • << 30 ありがとうございます。 ハローワークって職を探す所だとばかり思っていて、困ったら相談してもいい場でもあるんですね。 相談するところがあるのは心強いです。

No.20 13/04/12 09:20
匿名3 

>> 19 補足です

何度もすみません💦

主人が体調を崩し
これが続いたらどうなるだろう?といてもたってもいられない不安にかられ…
まず、 区役所を訪ねてみました

そこで状況を話し 教えてもらったんです

このことだけではなく
役所でできる様々な手続きがあります
それは こちらから困ってる、と言わない限り わからないし、例えば、医療費だと病院の窓口でも教えてくれないことは多々あります


訪ねてみることも1つの方法だと思いました

  • << 31 ありがとうございます。 区役所も1つの相談の場ですよね。 やれることやってから相談させて頂きたいと思います。

No.21 13/04/12 09:30
名無し21 ( ♀ )

うちはあばら屋を一括購入。

私も持病あるため、なかなか稼ぎ悪く。
公立ですべて行かせます

住宅費用ないだけでずいぶん楽です

あばら屋だから、子供が巣立てば、少し手入れしたいですが、あばら屋のままリフォームせずに住んでます

ひとりっ子なので、鉛筆みたいなあばら屋で、ど田舎です。
実家は、綺麗な庭だったけど畑化してます😁

No.22 13/04/12 11:35
名無し22 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 家賃7万 ガス1万 電気5千(夏は1万くらい) 電話2千 水道1万(2ヶ月に一度) 夫保険3万(地震保険… すみません。
やりくりに関しては私も人のことを言える腕前では無いので、アドバイスとかはできないのですが、思うところだけあげさせてください。

妻保険1万…高いです。保障(特に生命保険の受取金)を見直して下げられませんか?

息子保険1万…高いです。子供は国民共済などの低額のもので十分です。一口2千円ですよ。主さんもこれでいい位ですよ。そして長男は自分で入れ。

携帯4台3万(長男は1万払ってくれます)…長男は全額本人が負担すべきでしょう。家が困窮しているのも分からない歳では無いと思いますが…ふざけてる。

奨学金を除いても必要な学費3万公立の学費7千…学費3万は長男さんですよね?これも全額本人負担でまかなうべきです。

長男のお昼代1万…ふ・ざ・け・ん・な・・・ですよ。これも長男がバイト代でまかなうべきです。

主さん、長男さんを甘やかし過ぎですよ。長男だって甘えすぎ。
月の手取りが30万の家庭でどうして、働ける人間に4〜5万も与えているのですか?実に13〜17%もの出費が長男一人に掛かっています。学費は親まかせ、住居はただ、奨学金もあり、バイトもしている。私立だって本人が決めた事でしょう(あるいは努力不足で国公立落ちた)。
学費を払っていただけるだけでもありがたいものを、その他の事まで親の臑かじる神経が信じられません。
長男は、家に住んでいる以上は2万をこれまで通り家に納め(ネットなどの通信費、水道光熱費)、その他の4〜5万の出費はバイトと奨学金でまかなうようにさせてください。それが気にいらなければ家を出て一人暮らししながらやっていけばいいです。学費の協力もしろよと思います。

なんか、家計ってより長男さんに腹が立ちました。甘やかすばかりじゃろくな社会人になりませんよ。次男さんの学費の事も考えて、自分で稼げる人間にはちゃんと自立させてください。通常、下の子ほど学費の準備は厚くしないといけないんですよ。このままでは次男さんが長男さん(と、甘やかせている親)の犠牲になってしまいます。

No.23 13/04/12 16:24
通行人23 ( 40代 ♀ )

>> 15 食費 高校生 大学生の男の子いたら4~5万は妥当じゃない? とてもじゃないけど3万なんて無理そう💦米代だけでも最低1万かかりますよね?💦 私も同意です。
家は大学生♂高校生♂中学生♀の5人家族ですが、お米代たけで月40キロ(毎日弁当2個込み)12000円かかります
食費3万って…私は難しいわ

お金の事でご主人と喧嘩も嫌ですよね…ましてや、ご主人ちゃんとお仕事されてきてる訳ですから
どなた様かが言われていたように市町村窓口で相談されたらいかがでしょうか❓
家も自営業で苦しい月もあります…お互い頑張りましょうね😊


No.24 13/04/12 16:31
匿名24 

大学行かせるのが無謀じゃないですか?
高卒で働いてもらった方が良いのでは?

No.25 13/04/12 19:39
名無し0 

>> 12 とゆうことは 家賃七万 光熱費二万五千 食費五万 電話二千 夫保険3万 妻保険1万 息子保険1万 携帯4台3万 … ありがとうございます。
食費はお米代入れてまず4万でやれたらいいのですが…
次男は公立なのでバイト禁止なんです💦

No.26 13/04/12 19:45
名無し0 

>> 14 食費や光熱費が確かに見直しやすい、とは思いますが それぞれ家庭内の事情も異なり、一概に こうできる、とは言いづらい気がします うちは… 心強いアドバイスありがとうございます。

やることやって、どうにでもならなければ相談したいと思います。

No.27 13/04/12 19:46
名無し0 

>> 15 食費 高校生 大学生の男の子いたら4~5万は妥当じゃない? とてもじゃないけど3万なんて無理そう💦米代だけでも最低1万かかりますよね?💦 ありがとうございます。
そうなんです、3万は厳しくともせめて4万でやってみたいです。

No.28 13/04/12 19:51
名無し0 

>> 16 お金に余裕をつけるなら、 節約するか、収入を増やすか、 選択は二つに一つしか私には思い当たりません。 収入を増やすなら旦那さんに夜… ありがとうございます。
確かに収入を増やすか節約かですよね。
主人は、中距離の運転手なので帰る日が決まってないため副業は難しいです。

私が今時給710円と最低賃金なので、せめて800円くらいのところを頑張って探そうかと思っています。

No.29 13/04/12 19:54
名無し0 

>> 17 うちは、来年高校受験の子と私立に行って来年卒業の子がいます。 下の子の高校が私立でも大丈夫で、修学旅行の分だいたいをよけてありますが、旦那… ありがとうございます。
そうですね、どうやって+に出来るか、皆さんに教えて頂いたことを1つ1つ見直してみたいと思います。

長男のお昼代は話してみます。
バイト代から出してもらおうと思います。

No.30 13/04/12 19:57
名無し0 

>> 19 “住むところや生活に困ったら” “ハローワーク”で検索を と書いてありました ハローワークなので離職者や失業ということが前提… ありがとうございます。
ハローワークって職を探す所だとばかり思っていて、困ったら相談してもいい場でもあるんですね。

相談するところがあるのは心強いです。

No.31 13/04/12 20:00
名無し0 

>> 20 補足です 何度もすみません💦 主人が体調を崩し これが続いたらどうなるだろう?といてもたってもいられない不安にかられ… まず… ありがとうございます。
区役所も1つの相談の場ですよね。
やれることやってから相談させて頂きたいと思います。

No.32 13/04/12 21:22
名無し9 

米にコダワリすぎじゃないですか?
ちなみに、【食べ盛り】にも限度がありませんか?不思議でたまらないのは、我が家にそうゆう子が居ないから他所の気持ちが解らないのが理由なのでしょう、が【食べ盛り】とゆうのは一日三食一人辺り米だけで言えば丼茶碗に三杯づつなんでしょうか?丼三杯じゃなくても、それはどんな体格の子か気になります?(笑)噛んで食べてますか?米の炊き方が柔らかいんじゃないですか米は硬炊きがいいですよ。
話が反れましたが、
物の値段は地域によるのかもしれません、こちらの地域はうどん、ソバが一玉12円の時があります。
パンのミミで朝食はスティックフレンチトーストを作るとか。朝食の甘いものは脳の活性と満腹感が得られます。
カサ増ししてますか?
私もカサ増しにコダワリすぎかもしれませんが、挽き肉だけを使うんじゃなくて、オカラや豆腐と混ぜるのは基本ですよ。
鍋物の季節はキャベツでミルフィーユ鍋にして、食べ終わって足りないなら豆腐入れてスンドゥブにしたり。節約はアイディアです。

No.33 13/04/13 04:14
匿名17 ( ♀ )

旦那さんは、中距離運転手なら手取りは、そんなもんでしょうね。

旦那さんは、長距離出来ないんですか?
大型免許持っているなら、長距離走れば30くらい貰えますよ。うちの旦那は、大型トラックで長距離走ってましたが、年齢を重ねていくたびにつらくなる事と、私が病気なので配車の事務職に転職しましたよ。

四十代だからこその、広い人脈と経験・資格を持っているからこそ会社を設立出来たと思います。

運転手は、基本給が低く設定されている為、沢山こなさないと給料は当然上がりません。
旦那さんと、話し合ってはいかがですか?

No.35 14/05/18 20:20
名無し ( 30代 ♀ gFXGc )

いつもお疲れさまです。
うちも、夫婦合わせて年収300ちょっとです。
子供1人(小学生)

高校生のお子様がいらっしゃる😔頭が下がる思いです。


私も、もう一度生活費等 見直して頑張ろうという 気になりました😔

だけど、お金ないと本当に辛いですよね……

No.36 14/11/17 01:10
ゆら ( 30代 ♀ gNbPqe )

私も保険料が高すぎると思いました…

No.37 15/02/22 01:25
匿名37 

保険料確かに高いです。私なんか働くまで保険なんか入らなかったけどな、主さんはともかくお子さんたちは持病でもあるの?


あと、大学受ける前に長男様と話し合わなかったのかな、学費はどれだけで、私たちはこれしか出せないよ、後、自分で何とかしなさいね、くらい言わなかったのかな。学資保険とかの準備は?普通生まれてすぐ準備しますよね?

今まで子供が頂いたお年玉や臨時のお小遣いなども、些少だけど生まれたら直ぐ名義の通帳とか作って入金とかしますよね?

すみませんがこれらをしてないのなら、大学は無謀としか言いようがないですね。長男さんには気の毒だけども。

主さんは目が悪いみたいですが、パートは出来るんですよね?どんなお仕事されてるんでしょうか、もう少し詳しく教えて頂ければありがたいです。


しかし時給安いですね。

No.38 16/01/26 22:00
匿名38 

主のような収入の家庭でそだちました。

私は公立高校でした。部活動をせずに毎晩のように、飲食店へ5時間のアルバイトに行っていました。
アルバイト申請せずにアルバイトをしてる人がほとんどでしたので、私も申請をせずにいました。
その後、私立の大学に行きました。
学費は、高校から育英会を利用していましたので、大学卒業後に何年間もかけて返還しました。
育英会だけでは足りなかったので、その分は家から出してもらいました。
もちろん、大学生の時も、毎日アルバイトしていました。

友達の中には、働きながら、夜間大学に行っている子もいました。

育英会、とても良いですよ。
平均以上(5段階なら平均で3.5以上)の成績であれば、借りることができます。


話は変わりますが、とあるご家庭で、大学を四年通っていたのに、卒業できなかった息子さんがいました。
そこの父親が
「こいつが卒業できなかったのは、ワシのせいなんや。ワシの稼ぎが悪かったから、こいつらのお小遣いまであげられへんかったから、バイトせなあかんかったんや。ワシの稼ぎが良かったら、小遣いもあげられたから、バイトせずに勉強することができて、卒業できたはずやねんや」

と、言っていました。学費は充分支払える家庭環境です。
もう、アホかと思いましたが、そこの息子さん、現在はアラフォーでニートです。

こんなこと言う親にはならないで下さいね。
本人の意思さえあれば、お金がなくとも、大学卒業は可能です。

No.41 18/05/10 12:23
匿名41 

次男さんも、大学進学希望なんですか?

No.42 18/06/01 02:16
匿名42 

知人に二十歳でデキ婚して
年収300万前後の夫婦いますよ
子供三人いて団地住まい
もうかれこれ8年は
不自由なく暮らせてますよ
まぁ~いろいろ国の制度や
税金利用して勝ち組ライフ
満喫しとりますがなー
どこであんな安く
小室哲哉が買いそうな
大型テレビ売ってるのか?
どうやって100万前後の
ファミリーcarのローンが
簡単に通ったのか?謎です。
副業はしてないはず、
まず、PCがない。
親が金持ちでもないはず。
まず、旦那は側はあり得ない
知ってるから。
てことは、嫁側か?
マジで世間知らずだから
お嬢様か?
まぁ~奇跡が起きないと
年収300万前後の家庭は
本当キツイと思う。

No.43 18/09/08 03:58
匿名43 

今は年収350万程度です。
持ち家で返済済み。
子供2人共大学を卒業し就職済み
それでも生活は貧困に感じ車を2台軽自動車に買い替えました。
家族全員タバコは吸いません、お酒も飲みません、ギャンブルもしません、我慢して生活してるつもりです。
皆さんもっと大変そうで自分が甘いなぁって感じました。
幸い28歳から48歳までは年収1000万以上あり多い頃は1800万あったのでその間は学費、住宅費用、などは支払いは今思えばスムーズに支払ってましたが年収があったころは無駄遣いをしてましたので資産などは残っていません…
昔は家族で高価な食事をしに行ったり車を自分用に3台と嫁さん用に1台全てそれなりの車に乗ってましたし家族で海外旅行へも行けてました。贅沢な生活だったよううですが当時の仕事仲間は僕より圧倒的に裕福なので僕は裕福には感じていませんでした。
年収なんかどうでもいい!
精神的に楽になりたいと思い年収1500万を出してくれていた会社をじ辞めさせて頂き知り合いが居なくて前職に関係ない会社に就職し当時年収240万で転職し節約人生が始まり貯金を使いながらの生活…
昔の仕事仲間はまだ皆んな裕福にしていて本当に精神力が強く凄いと思います。

語尾脱字があったり気分を悪くする内容をご容赦下さい。

No.45 18/12/08 21:58
サラリーマン45 

>> 1 私も、手取り400万で子供3人(高校生2人、小学生1人)。 余裕がないどころか、やっていけないと思っています。 大学の費用は、収… 手取り年収400やったら 充分生活していけますね!
まだ死ぬまで住宅ローン組んでますし
男2人無事に高校卒業させましたし

しっかり 金管理が出来る嫁と服従出来る私があっての事ですけどネ
^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧