注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

彼氏と会う約束を破りました

レス53 HIT数 17995 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
15/08/02 11:50(更新日時)

今日(11日)彼氏と会う予定でした。
私と彼氏の休みが合うのが明日しか無く、その先はお互いいつ会えるか分からないからです。予定は先週頃から決めてました。
時間帯も待ち合わせも行く予定の場所も。
今回は約3ヶ月ぶりの再会なのですごく楽しみにしてました。
でもさっき、風呂上がりに親に呼び出され「明日何時頃出掛けるの?」と聞かれたので「久々に県外行くから12時には出掛ける」と言った後におもむろに座らせられ、「勉強」の事を言われてしまいました。
それは、ユーキ〇ンの通信講座「調剤事務」です。
去年に受けて、今年3月に修了しました。
が、その後の技能認定試験をまだ受けてません。
その事について懇々と言われました。
なのでどうでもよくなって
「じゃあ明日の予定は中止にします」
と言って彼氏に電話しキャンセルしました。
母には「誰もそんな事は言ってない‼」と止められましたが、風呂から出るなり今日の時間を聞かれ、いきなり本題に入られたら今日の予定断れと言われてるようにしか思えなかったので彼氏は訳も分からず困惑してましたが強制的に中止にしました。
今日は実は二人にとって大事な記念日だったけど
今回は私の怠慢が原因でもあるし、実家にいる以上は親の意見は絶対なので仕方ないと思い潔く諦めようと決めましたが彼氏に伝えた時の「急に中止言われて納得出来るか?自分が悪い自分が悪いて、悪いのは受け止めるけど明日何の日か分かっとるやろ?自分の親やったら何とか交渉して今日だけは許して貰われへんの?」
と言われた事が頭に残ってます。
何とかふっ切れたいです。
苛々しますけど仕方ありません。
どうか私に今日諦めきれる勇気を下さい!!
自分が悔しくて悲しくて泣けてきます(T-T)
メンタル弱いけど何でも受け留めます!!

タグ

No.1936771 13/04/11 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/11 00:47
匿名1 

自分の下らない意地と彼氏どっちが大事なのさ、
彼氏の言い分が正しいよ
そんなんじゃふられるよあんた

• << 4 主/ありがとうございます。 彼氏には嫌われたくないです。でも「誰のおかげでここまで育ったと思ってるんだ」と親にそこまで言われると 反論出来なくなります…

No.2 13/04/11 00:56
ヒマ人2 

え、、
意味不明なんだけど。だって、主さん自身がキャンセル告げて、辛いって。じゃあ、会えばいいんじゃないの?別に誰も会うなって言ってるわけじゃないんだし。
失礼だけど、友達に疲れるって言われない?

• << 12 主/ありがとうございます。 昨日1時間くらい懇々と「勉強、勉強」言われました。 母の思考では「勉強と彼氏は別物。今は勉強のが大事でしょ」らしいです。 確かに、せっかく修了出来た講座の最終ステップをいつ受けるのかと気になる親の気持ちも分かります。 ちゃんとした資格ではなくとも将来的に役立つ事があればと自分からやりはじめた負い目?もあるので強く言えません。 頭ではそう思ってても気持ちは悔しくて悲しいです。 友達からは「末っ子脳」とは言われますが具体的にはどんな事なねか分かりません。 確かに私は3姉妹の末っ子です。

No.3 13/04/11 01:00
匿名3 ( ♀ )

親の意見は絶対?

なら『誰もそんなこと言ってない』って止められたなら、やめればいいのに。

• << 13 主/ありがとうございます。 そうなんですよね… ただ今までそう言われて自分優先に動いたら後から怒鳴られたので、母の言う「誰もそんな事言ってない」は「言ってないけど…」なんだと思います。

No.4 13/04/11 01:09
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 自分の下らない意地と彼氏どっちが大事なのさ、 彼氏の言い分が正しいよ そんなんじゃふられるよあんた 主/ありがとうございます。
彼氏には嫌われたくないです。でも「誰のおかげでここまで育ったと思ってるんだ」と親にそこまで言われると
反論出来なくなります…

No.5 13/04/11 01:11
匿名5 ( ♀ )

理由はどうあれ、主さんがキャンセルしたんだから自己責任。
次に会う時楽しめれば良い。
ドタキャンは良くないけどね😅

• << 14 主/ありがとうございます。 そうですね。 今日改めて彼氏に謝りたいです。 許してくれるか分かりませんけど(>_<) でも今だに彼氏から「納得出来んわ。〇〇(主)は彼氏より親のが大事なんか?お前今いくつや子供やもうないやろ」と📨来ます。

No.6 13/04/11 01:39
匿名6 ( ♀ )

彼氏可哀想(>_<)
親が何を言っても絶対に駄目と言ったなら別だけど、自分で先走ってしまった感じですよね。

• << 15 主/ありがとうございます。 彼氏にはホントに悪い事しました。 あとで謝りたいと思います。 許してもらえないかも知れないけど仕方ないと思って覚悟します…

No.7 13/04/11 02:28
匿名7 ( 20代 ♀ )

極端な性格ですね💔
普段からそうなんですか?(;´`)

主さんは自分の怠慢だから自分が悪いとか今日の予定断れと言われてるようにしか思えなかったとか言ってますが、親の小言を聞きたくないからその場で約束を断って『断ったからもういいでしょ?』と逃げただけに見えますよ。
今回の件、本当に自分の怠慢が原因だと思っているのでしょうか…?

だいたい主さんがふっ切れて今日を諦められたとしても彼氏さんはモヤモヤイライラしたままだと思いますが…それでもいいんですか?(´・ω・`)

• << 17 主/ありがとうございます。 返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m 母の話は言い出したら止まらないのであの時無理にでも席を外さないと延々と続きそうでした。 正直、機関銃の如く発せられる母の言葉は苦痛の方が大きいです… 言い方が違うだけで何度も何度も同じ事を繰り返す母の怒り方は苦手です。 聞かれた事に真面目に答えてるのに「大体貴女は…」から始まり「なんて薄情な子」で終わり、また「貴女はね…」から始まります。 事の発端が自分の怠慢だって事は受け止めますが、このエンドレスから逃げたかったのは確かです。

No.8 13/04/11 07:31
名無し8 

勉強は勉強、彼はまた別だと思うけどなぁ
意地になっても仕方ないのに。
めんどくさい。
次はいつになるか解らないならなおさら。

でも決めたならいいんじゃない?

• << 27 主/遅くなりました(_ _) 母親に「いつ行くの?何時頃出かけるの?いつ頃帰ってくるの?明日は?」と逐一聞かれると「またきた…」と思い、耳にカーテン付けてしまいます。 まじめに答えてもどうせ小言から始まるからそれが夜中であっても次の日仕事でも時間問わず延々と続きます。 そこが嫌で嫌で逃げてしまってるのかも知れません。

No.9 13/04/11 07:51
フリーター9 ( 30代 ♀ )

主さん、私の妹みたい

メールに気付かなければ深夜でも家の電話に何度も出るまでなりっぱなし。という困った友達がいます
妹に「友達に深夜はやめてって言いなさい」とたしなめたら「何回言ってもやめへんもん、そんなん言うんやったら着信拒否にするわっ!それでええんやろ」とキレられました。でもそれだとまた家の電話が出るまでなりっぱなし…でいたちごっこです。
彼氏さんからしてみればドタキャンされてそりゃ残念だったでしょうね…主さんは妹みたいに拗ねてキャンセルしたんでしょ?

No.10 13/04/11 08:27
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

彼氏さんの言う事がもっともなのでは。
てか彼氏さんの立場になって気持ち
考えたことありますか?

私が彼氏だったら別れを考える
かも…てかもう考えてるかもよ?
失いたくなかったらちゃんと
フォローしたほうがいいですよ!

No.11 13/04/11 09:22
名無し11 

主さん。

あのね、

誰のおかげでここまで大きくなったんだ。

ってのは、それ、親が子供に言う

台詞じゃないんだよ?

親になる。って決めたときから

親には、子供を養育する義務がある。

子供は親の所有物でも

ペットでもない。

誰のおかげで。って望んで親になっておいて

その台詞は同じ親として最低だと思う。

その上でだけど、

育ててくれたことに感謝するのは

偉いけど、主さんの思考も極端すぎるよ。

お母さんがどう言おうが、

今すぐやらなきゃならないことだった?

帰ってきてならでもよかったんじゃない?

主さんのしてることって

彼氏を巻き添えにして

お母さんにこれでいいんでしょ!って

反発してるだけだよね。

やり方が子供すぎるよ。

そりゃ彼氏さん怒る。

かーっとなってその場の感情任せに

行動するんじゃなくて、

お母さんに言動で納得して貰えるように

伝えないと、自立しても

ちゃんとしてるの?

ご飯は食べてるの?

なんて言われるたびにイライラすると思うよ。

No.12 13/04/11 10:16
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 え、、 意味不明なんだけど。だって、主さん自身がキャンセル告げて、辛いって。じゃあ、会えばいいんじゃないの?別に誰も会うなって言ってるわけじ… 主/ありがとうございます。
昨日1時間くらい懇々と「勉強、勉強」言われました。
母の思考では「勉強と彼氏は別物。今は勉強のが大事でしょ」らしいです。
確かに、せっかく修了出来た講座の最終ステップをいつ受けるのかと気になる親の気持ちも分かります。
ちゃんとした資格ではなくとも将来的に役立つ事があればと自分からやりはじめた負い目?もあるので強く言えません。
頭ではそう思ってても気持ちは悔しくて悲しいです。

友達からは「末っ子脳」とは言われますが具体的にはどんな事なねか分かりません。
確かに私は3姉妹の末っ子です。

No.13 13/04/11 11:09
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 親の意見は絶対? なら『誰もそんなこと言ってない』って止められたなら、やめればいいのに。 主/ありがとうございます。
そうなんですよね…
ただ今までそう言われて自分優先に動いたら後から怒鳴られたので、母の言う「誰もそんな事言ってない」は「言ってないけど…」なんだと思います。

No.14 13/04/11 11:44
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 理由はどうあれ、主さんがキャンセルしたんだから自己責任。 次に会う時楽しめれば良い。 ドタキャンは良くないけどね😅 主/ありがとうございます。

そうですね。
今日改めて彼氏に謝りたいです。
許してくれるか分かりませんけど(>_<)
でも今だに彼氏から「納得出来んわ。〇〇(主)は彼氏より親のが大事なんか?お前今いくつや子供やもうないやろ」と📨来ます。

No.15 13/04/11 13:46
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 彼氏可哀想(>_<) 親が何を言っても絶対に駄目と言ったなら別だけど、自分で先走ってしまった感じですよね。 主/ありがとうございます。

彼氏にはホントに悪い事しました。
あとで謝りたいと思います。
許してもらえないかも知れないけど仕方ないと思って覚悟します…

No.16 13/04/11 13:57
名無し16 

何時もそんなに感情的なの?

お願いすれば良かったじゃない。「分かった。○○までには資格の試験受けるようにする。ただ、明日は記念日で私にとって大事な日だから行ってきていい?」って言えば良かったのに。それを逆ギレみたいに中止とかって両方から怒られて当然。

主さんの行動で両親にとって彼が悪者にも良い男にもなるんだよ。

「あの子と付き合いだして色々頑張ってるわ。良い方に変わってくれて嬉しいわ」と親に思わせるのか、「恋愛にかまけてる暇はないでしょ!」と言われるような事して「彼氏が居たらちゃんと勉強もしない」と思わせるのかは主さん次第。

諦める方法は自業自得と思う事。

No.17 13/04/11 23:10
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 極端な性格ですね💔 普段からそうなんですか?(;´`) 主さんは自分の怠慢だから自分が悪いとか今日の予定断れと言われてるようにしか思… 主/ありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
母の話は言い出したら止まらないのであの時無理にでも席を外さないと延々と続きそうでした。
正直、機関銃の如く発せられる母の言葉は苦痛の方が大きいです…
言い方が違うだけで何度も何度も同じ事を繰り返す母の怒り方は苦手です。
聞かれた事に真面目に答えてるのに「大体貴女は…」から始まり「なんて薄情な子」で終わり、また「貴女はね…」から始まります。
事の発端が自分の怠慢だって事は受け止めますが、このエンドレスから逃げたかったのは確かです。

No.18 13/04/11 23:52
匿名3 ( ♀ )

主さんの恋愛だから私はあまり口出し出来ないけど、別れてからじゃ遅いでしょ?
確かに親は大事だし親の言うこと聞くのも大事なことだけど、これから先ずっと彼氏より親ばかりを優先してたら困るのはあなたよ。彼氏と親と上手く分けて付き合うことも大事だから。

No.19 13/04/12 07:02
名無し19 

彼氏からしたら「大切な日なのにドタキャン?は?なんで?」
親からしたら「断れなんて言ってない」

誰が悪いと言ったら主ですよね?
用事を断れなんて一言も言われてないのに強制的に自分の独断で彼氏に断り入れた。
で、辛いと。

結論から言わせてもらうと、知らんわそんなこと。ですよ。

こういう性格と付き合うと絶対に疲れる。彼氏が可哀想。

No.20 13/04/12 07:03
匿名 ( ♀ WIT1Sb )

歪んだ考え方ですね。自分のことばかりで、彼の気持ちは考えたことありますか?体調不良とかで約束キャンセルなら分かるけど、自分の意地でキャンセルとなると、私なら今後の付き合いも考えますね。
無くして悔やんでも遅いですよ。

No.21 13/04/12 08:50
名無し21 ( 20代 ♀ )

私は昔、親と喧嘩して「誰のおかげで育ったと思ってんの」って言われたとき「勝手に産んだんだろ!」って言ったことあります。

グダグダうるさく聞く耳持たない親、おかずを投げつけたこともありました。

わ~、文字にすると自分最低だけど…主さんは反抗することできないの?

確かに親の下に暮らしてるなら、親のルールみたいなもの(例えば学生時代の門限とか)は聞かなくちゃいけないこともあるかもしれません。

だけど、親が言うことが全てではないでしょ?子供も1人の人格者です。

それに、親が言うことが必ずしも、言葉の表面だけのことを伝えたい訳ではないと思います。

これはあくまで私の考えですが、お母様は大事な日だけは譲れないとか、講座の最終ステップを受けるとか、主さんに強い決意を持ってもらいたかったんじゃないの?

芯をきちんと通して、流されない精神みたいなもの。

もしかしたらお母様は彼と会うことをわかって話をされたのかもしれませんね。

どなたかおっしゃるように「○○までに最終ステップ受けるから今日は行かせて!」と言う言葉を聞きたかったのかもしれません。

粗治療じゃないと決意固めないな…と思ったのかもしれませんよ。

だからお母様から「そんなことは言ってない」という言葉が出てきたのではないですか?

主さんには負い目があったから、主さんが感じたようにしか受け取れなかったんだと思いますが、私はそう思いました。

No.22 13/04/12 10:52
名無し22 

私の知り合いにもいます、似たような人。ちょっと気にくわないことを言われると「はいはい、じゃあ止めたらいいんでしょ💨」ってキレて極端な答え出す人。

どう理由を並べても、ヤケになってドタキャンしたのはあなたです。母親がこんなだから…って、人のせいにしてもどうにもならないですよ。あなたにとってはその瞬間、彼氏との大事な時間よりも母親の小言が面倒だって気持ちの方が上回ったというだけのことです。
経過はどうあれその行動を選んだのはあなた自身です。言い訳はやめてまずは自分の行動は自分の責任だという意識を持って下さい。

No.23 13/04/12 11:33
社会人23 

勿論、皆さんが言う事理解出来ますが
私は主さん、あなたの気持ちとても分かります。
似たような性格なので。

でも自分が少し大人になってみたり、
心から歩みよってみたり
出来る事をした上でわかり会えないなら
すっぱりと離れる覚悟でいる事とかしてます。

私は
人にあれこれ言われたくない。
でも自分に負い目があるから言いにくい。
疲れる。もういいや。辞めちゃおう。
ぶつかる事が嫌い。
理解して、までは思わない、ほっといてほしい。
でも仲悪くなりたくない。

友達とかは凄く仲良く楽しく出来るけど

親となると違うんですよね…
直接言わなくても『こうしなさい』って
言ってるような発言ばっかり
私が『こうする』って言っても
『でも、~だよ』『ちょっとそれじゃあね~…』
って話が終わらないんですよね。
変に言ってる事が分かる分、突き放せないから
『じゃあ、約束断って、そうするよ』と。

長くなりましたね。ぐちゃぐちゃになっちゃいました、
すみません。

No.24 13/04/12 15:40
名無し24 

主さんに同情します。

今まで、押さえつけられて、逆らえなくて来たのですか?お母さんは威圧的であなたは萎縮して生きてきたのなら、ですが。

主さんは、殻を破る必要がこれからあるけれど、あなたが悪いわけではない。

お母さんが悪い。
環境の植え付けは親だもんね。

という変わった意見です。

No.25 13/04/12 23:29
匿名25 ( ♀ )

自分でどういう日なのかわかっておきながら断ったのに、他の人のせいにしようとしてるんですよね?
自分が悪いですよ。
責任転嫁。親だからって押し付けちゃだめでしょ。

No.26 13/04/12 23:46
名無し26 ( ♀ )

分かるなぁー

私は、親に嫌われたくなくて…親に何か言われると、言うこと聞いてしまう子どもだった。

今は、会いたい人が居たらキャンセルしないし、したいことは親が何を言おうがする。

反抗期というか、自分の意思や自我?が芽生えたのは19歳でした…

自分の意思を持って、親に反抗することって、大事なんだなーと痛感。

No.27 13/04/13 09:31
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 勉強は勉強、彼はまた別だと思うけどなぁ 意地になっても仕方ないのに。 めんどくさい。 次はいつになるか解らないならなおさら。 で… 主/遅くなりました(_ _)
母親に「いつ行くの?何時頃出かけるの?いつ頃帰ってくるの?明日は?」と逐一聞かれると「またきた…」と思い、耳にカーテン付けてしまいます。
まじめに答えてもどうせ小言から始まるからそれが夜中であっても次の日仕事でも時間問わず延々と続きます。
そこが嫌で嫌で逃げてしまってるのかも知れません。

No.28 13/04/13 10:41
通行人28 

意味がわからない。
何でキャンセルしたの?
彼と会うことに対して小言いわれたわけでもないのに何故?
彼氏だってドタキャンされた上に意味不明な理由聞かされても納得いかないでしょ
彼氏に会いたくないの?
何故キャンセル?
意味がわからない。
自分がキャンセルしたんだよ
親がどうのとか言い訳じゃん
何がしたいの

No.29 13/04/13 10:59
社会人29 ( 20代 ♀ )

他の人言ってるみたいに譲歩案を言う癖つけた方が良いですよ。
イライラする気持ち分かるけど、感情的にならないようにしたらもっと違ったんじゃないでしょうか❓
人の性格を変えるのは出来ないけど、関係性は変えることができます。
主さんが社会人か学生か分からないけど、社会に出たらやっちゃ駄目って分かってるんじゃないでしょうか❓
例えばですが納期が間に合わないなら何時までなら完璧に仕上げますと言ったりとか。
仕事とプライベートだから違うって訳じゃないです。
約束破ったりばっかりしてると信用失うし。
出来ないなりに誠意見せたりとかやり方あると思いますよ。

No.30 13/04/13 11:49
ふじた ( 20代 ♀ ahGxSb )

だからってキャンセルしなくないですか?むしろ彼氏のとこにわたしはいくかな。別に彼氏さんのこと言ったわけじゃないし、彼氏さん悪くないし。自分勝手もいいとこですよ(ー ー;)

No.31 13/04/13 12:14
名無し31 

親のいうことに左右されていたら結婚も出来ないよ。

親は親、自分は自分。
誰が育ててやったんだ!というけど産んだ責任を果たすのは当たり前。

親兄弟との縁は多少ケンカしようがそうそう切れないけど、他人である彼との縁は脆いものなんだから大切にしないと簡単に壊れるよ。

小さいころから押さえ付けてきた親に対抗するのはすぐにはなかなか難しいとおもうので、家出る事を検討したほうがいいんじゃないかな?

No.32 13/04/13 12:42
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

親の言いなりですか?
それじゃ、一生そうやってれば?
大事なものをひとつ、またひとつ失っても貴女は親が絶対だから仕方ないっか。

No.33 13/04/13 14:49
名無し33 ( ♀ )

私ににてる~面倒になるとじゃそれでいいんでしょ?ってなる。けど実際は思ってもない発言だからあたしの場合彼氏のとこいっちゃうなぁ~。べつにその流れはいいとして実際無理して諦める必要なくないです?

会いたいなら行ったらいいと思う。毎日遊び呆けてるんじゃないんだし、約束やめて1日勉強したからってなに?当日が試験でもあるまいし。

ちなみに末っ子です。笑

No.34 13/04/13 16:19
名無し34 ( 20代 ♀ )

主がいくつか知らないけど。
自分が決めたことなのに後になってぐだぐだ言うなよ。
なんでそんな面倒くさい考え方なの?
実家にいる以上親の言うこと聞くのは正しいと思うよ。
でも勉強しろって言われてイライラしたからって、他人に迷惑かけるっておかしくない?
彼氏なんも悪くないのに。
自分が始めた資格の勉強。
自分で決めた彼氏とのデート。
両立できないならできないで、もうちょっと責任持って行動しようよ。

No.35 13/04/13 16:23
匿名35 

私も親に言われて、習い事のために友達との約束よくドタキャンしたな。電話を目の前でかけさせられた。無理やりいくと、兄弟が殴られたり喚き叫んだりされていたのをよく見ていたから後が怖かった。主も散々嫌な目に親にあわされたんだね。早く家出た方がいい。

No.36 13/04/13 17:21
匿名36 ( 40代 ♀ )

主さん
可哀想だね…(/´△`\)
本当に 親に、恩着せがましくされて来て いつもの癖になってるのでは?

親に、一回キレて、言うなら (恩着せがましく、言われても…↓勝手に、産んだんだから!!義務だろう!?(怒)) って。言ってやれば?

でもね…↓彼氏という他人さんを
巻き込んじゃいけないよ!?

主さんの、人生は!!主さんの、物♪
後悔しないようにしないと…ネッ♪(o≧▽゜)o

今回は、頑張らなかった主さんも悪い
親も、いい歳した娘に、自分法律を
押し付けたのも、悪いよ

本当の被害者は、彼氏だね
一時間でも、二時間でも
彼氏の為に、主さんの為に、
会いに行く。事を…。
私は、進める♪

悔しいなら、前進有るのみ♪

ファイト~♪ヽ(´▽`)/
主さん♪

No.37 13/04/13 23:37
旅人37 ( ♀ )

全てのレス見ていません。主に一言…。
あなたは相手の立場になって物事を考え、理解する能力がないみたいですね。約束って何?
付き合うって何?大切って何? 親が絶対なら
それでいいと思います。

No.38 13/04/13 23:42
うましか ( 40代 ♂ KdNCl )

大して彼を好きじゃ無いのかもね
色々書いてあったが 家に居るから 親が絶対と書きながら 親はそんな事言って無いと 言ったのに 行かない

相当の短気な性格か 数ヶ月ぶりの彼を さり気なく拒む 理由にしたか
彼の素行を 信じて無いのか

そいつを 好きとか大切と思ってたら 間違い無く 行ってたはずです
親のせいに しないでね

No.39 13/04/13 23:58
名無し39 

ユーキャンでドタキャン!

全部自分のせいってわかってるんでしょ?

親の言い方とかにすり替えちゃダメ!

キレやすい性格直しましょう。

No.40 13/04/14 00:41
名無し40 ( ♀ )

一番の被害者は彼氏だね。
主さんが諦められても、彼氏からしたら、はぁ?じゃあ俺はどうなんの?状態。
日頃からきちんとしていれば親は何も言わないよ。
子供みたいに意地張って、拗ねちゃ駄目。

No.41 13/04/14 12:16
通行人41 ( 40代 ♀ )

売り言葉に買い言葉では、親子でもお互いに気まずくなりますよね。

私流ですが、まず相手(お母様)を認める。
その上で自分に非があり、話が長引くようであれば、提案を出す。けどこちらも少しだけ許して欲しい、等々、自分が会話を握り、ネゴシエーションです!
自分の譲れない所は喧嘩になっても守りますけどネ♪

巧く操るんです♪そうすればお互いに気まずくならないです。頑張って下さいね♪

No.42 13/04/14 19:03
名無し42 ( ♀ )

>> 41 もう言っちゃったんだもの
あれこれ主を叩いても仕方ないのにね。
彼には誠心誠意謝って
事情を正直に理由を話すことだね。
隠し事はダメだよ。
親には、そうだなぁ。
売られたケンカはすぐに買わない(笑)

• << 44 41番さんにアンカーついちゃった(^_^;)主アテです。 すみません。

No.43 13/04/14 19:55
遊び人43 

諦める勇気もったらダメでしょ(笑)

資格取って1人暮らしして自立すればいいのに。マザコンは男も女も嫌ですねー

それはいいとして…
お母さんには、今後の勉強計画の説明と叱ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えて下さい。
その上で、彼氏と会って下さい。

諦めは逃げです。
勉強をダラけたように、お母さんや彼氏との人間関係もダラけるんですか?

No.44 13/04/14 20:57
名無し42 ( ♀ )

>> 42 もう言っちゃったんだもの あれこれ主を叩いても仕方ないのにね。 彼には誠心誠意謝って 事情を正直に理由を話すことだね。 隠し事はダメ… 41番さんにアンカーついちゃった(^_^;)主アテです。
すみません。

No.45 13/04/15 01:49
匿名45 

お母さんも行くなと言う積もりはなかったと思います。

結局彼氏に断って謝って終わり?皆さんレスくれてるのに会いに行かなかったの?

自分の親のせいにして彼氏に不満抱かせてしまうのはちょっとどうかなあ?親の印象も主さんの印象も悪くなるしね。

記念日って大事だしいつまた会えるかわからないんでしょう?

会えるといいけど…

No.46 13/04/16 11:41
負け犬0 ( ♀ )

主/返事遅くなりましたm(_ _)m
皆さん、こんなにたくさんのレスをありがとうございました。
彼とは、後日📱で話しましたがそれから何の音沙汰もありません。
彼はずーっと「お前の考えはおかしい。このまま親の言いなりになってく気か?せっかく受けた勉強もせなあかんのも分かるよ。でも勉強と俺らは関係無いよな?何で全部一緒くたにするん。しかも親行くな言うてないやん。それお前の決め込みで語ってるだけやん。何で俺お前の意地のために巻き込まれなあかんの?」
という事を言われましたが
「親が言う行くなとは言わないけど…は私にとっては最終的には行くなと言ってるようにしか聞けない。昔親にそう言われたけど押し切って行ったの。でも帰ってきたら玄関の鍵閉められて夜こっ酷く怒られた。“何で行ったの”と怒られて“友達と約束あったから”と答えたら“お母さんあんたに行くなって言ったよね”とまた怒られた。“行くなとは言わないけどって言ったじゃん”と言ったら“人の言葉尻取るな”と言われて、それからお母さんのあの言葉は行くなって事なんだと思った」
と答えました。
人のせいにばかりしてるのも分かってます。
結局自分次第なんです。
どっちがその場では大事なのか。分かっていても親に話すと「そんな事より…」と返されて結果時間が過ぎて行けなくなったりするのがオチ。どっちにしろ行けないなら自分から断ったほうがいい…そう思ってしまうんです。
皆さんのご意見に添えなくてごめんなさい。

• << 48 みんなの意見聞けないならスレ立てなければよかったのに。

No.47 13/04/16 12:27
名無し47 ( 20代 ♀ )

>> 46 だったら閉鎖すれば。

もう無意味でしょ。

No.48 13/04/16 20:52
名無し34 ( 20代 ♀ )

>> 46 主/返事遅くなりましたm(_ _)m 皆さん、こんなにたくさんのレスをありがとうございました。 彼とは、後日📱で話しましたがそれから何の音沙… みんなの意見聞けないならスレ立てなければよかったのに。

No.49 13/04/16 23:20
匿名45 

主さんに勇気があればの話しですが…

うちの親も同じでした。いつまでも子供扱い、支配下に置こうとする母で私の人権や付き合い、プライベートは無視でした。

いい加減腹がたち、このままでは私の意思が保てない、自分の意思で動きたいと思い一念発起、ちゃぶ台返しをして「私は責任を持って生きてます。人に迷惑かけてません。私の生き方が気に食わないならいつでも出ていく」宣言しました。(社会人でしたから)

親にとってのいい子でいる事より社会人としての信用のほうが大事だと宣言してから親も変わってきましたよ。

No.50 13/04/16 23:58
負け犬0 ( ♀ )

主/49さんが羨ましいです。
私もバイトなんかじゃなくて、ちゃんとした正社員ならそれも出来たかも知れない。
新卒の頃、過去最悪の就職難で専門学校を卒業しただけでは採用されませんでした。
それはひとえに自分の努力が足らなかったからだと分かってます。昔からとろくて数が苦手で2桁同士の計算なんて電卓頼りです。小学校の成績は万年2と3。中高なんてグループ分けでは中番だけど下から数えた方が早いくらいでした。
こんな私だから母はいつも苛々してたんでしょうね。
いつも今でもよく言われます。
「お姉ちゃんを見習いなさい」「お兄ちゃんが出来るんだからあんたも出来るはず」
ごめんね出来悪い娘で。
ホントに誰に似たんだろうね。お父さんの得意な歴史と科学はお兄ちゃんが、お母さんが得意な数学はお姉ちゃんが継いだのに、私は何も継いでない。
この前姉に言われました。
「勉強出来ないのにいっちょ前に男作ってるからだよ(笑)」て。
その通りですね。
勉強出来ないからバイトなんかに甘んじて食費毎月入れてるから一応社会人なんだしと軽んじてた自分が情けないです。
もっともっと勉強して親の期待に応えなきゃいけないのに私は彼氏彼氏と彼に夢中になりすぎました。

• << 51 49再レスですが…主さんの気持ちわかります👏 私も不器用で要領も悪く親にとっては心配な子供だったのでしょうね。 他の兄弟が出来が良かっただけに… 今 親になって親の気持ちも理解できるようになりましたが締め付ける事が子供の為になってるとは思えません。 主さんも正社員とか自立とか出ていくとかの方向ではなく、「もっと私を信用して!親を裏切る事はしないので私の生き方や自由も認めて!」って言う言い方はいかがでしょうか?親に縛られる事の不自由さとか親の顔色ばかり意識して悲しかったけど仕方ないと思って従ってたとキレ気味ではなく涙ながら?(演技👌)に訴えてみたらいかがでしょうか? うちは成功でしたけど…😱
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する