進路、取るべき資格について悩んでいます。

HIT数 8392 あ+ あ-

りん( 18 ♀ HZiVqe )
13/10/17 23:53(更新日時)



4年制大学、
歴史学科の1年生です。
学芸員と教員の資格を取りたいと考えています。



教務科窓口に、
学芸員と中高社会科教員免許両方取ることはできますか?と質問したら、


①教員の授業数が多いので、両方はきつい。(単位を落とす可能性がある)


②4年次で2つの実習が被る可能性があるので、どちらかに絞った方がいい。
③ ①②に加えて卒論、就活も入ってくるのでかなり大変。


と言われました。


学芸員の資格を取るか
教員の資格を取るか迷っています。


本当は学芸員になりたいですが、大学院に行くお金の余裕がありません。また、実際になれる可能性は低いですよね…

言い方が悪いですが、
教員免許は食いっぱぐれないように取りたいというのが本音です。


就職をするにしても
学芸員の他にやりたいことが見つからず、

また厳しいので
早く決めなければと焦っています。

大学のレベルは
日東駒専より低いです…

少しでも
何か有利になるよう、1年次から資格の勉強をしようと思っていますが、

進路が曖昧なため、
どうすればいいのかわからず悩んでいます。


* 履修登録(1年春)は学芸員、教員の両方が取れるように選択しました。




No.1934838 13/04/06 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/06 02:19
匿名1 ( 40代 ♀ )


確かに学芸員は資格が取れても狭き門ですよね。

以前、アメリカン・ポップアートの巨匠と言われる作家の作品を主に取り扱うギャラリーに勤めてました。展示会などはかなり大規模で、都度マスコミの話題になるような美術館的要素を兼ね備えたギャラリーでした。

学生の頃は遺跡発掘・復元の作業の助手をしましたし、勤めはしませんでしたが早稲田大学の某有名教授(エジプト考古学)の助手の募集広告を目にしたこともあります。

歴史や美術に関わる仕事って、無さそうで意外とあったりします✨

教師は資格がないと予備校講師くらいしかないでしょうし、そうするとやりたい仕事からはますます離れてしまいますよね。。

私も同じく史学科卒ですが、結局どちらも取りませんでした。

ただ、後から取っておけば良かったなぁと後悔したのは学芸員の方です。

今は全くの畑違い、金融業界におりますけどね。

ご参考なれば幸いですが…。




No.2 13/04/06 14:03
りん ( 10代 ♀ HZiVqe )





学芸員以外にも
結構歴史に関わる仕事があるんですね!

大学の先生に質問したり、
広告を見てみようと思います♪

とても参考になりました!
ありがとうございました(^-^)



No.3 13/04/06 14:56
名無し3 ( 30代 )

卒業後も何かと就職や金銭的に有利なのは教員免許。
つぶしが利きます。

学芸員は大学院に行って、専門の勉強を極めるつもりならば
可能性もありますが、そうでないのならばあまり意味のない免許だと思います。

なので勧めるのなら教員免許です。

自分も教員免許を取得し、非常勤講師をしたことがありますが
1時間3000円で週14時間働いて4,2万円。交通費も全額支給。
空いた時間で他の勉強ができて、そのおかげで某専門の就職試験にも半年で合格しました。

その期間の学校でも仕事も非常に楽しくて有意義でしたよ。

No.4 13/04/07 00:31
りん ( 10代 ♀ HZiVqe )




なるほど……
非常勤講師ですか!

教員免許って
わりとどこでも使えるので強いですよね

そちら側も考えてみます。


ありがとうございました!!

No.5 13/08/06 19:28
dndnd ( CGdure )

学芸員と教員免許?

そんなん大学出た人は誰でも持ってる。

  • << 9 ご丁寧な回答ありがとうございます! そうなんですかー No.5様は大学で何か資格をお取りになったのですか? 取得された資格が職場でどのように役に立ったのか教えてください!! ぜひ参考にしたいです!

No.6 13/08/07 06:34
dndnd ( CGdure )

大学出たら誰でも持ってる■だからな

No.7 13/08/11 15:54
名無し7 ( 20代 ♂ )

18歳にしてやりたい仕事と潰しのきく仕事で悩んでるの?w


やりたい仕事やればいいのに


仕事に文句言ってる人って必ず主さんみたいに何かをやる気の問題で諦めた人だよ

まぁそんな大人でも良ければいいけど

  • << 10 回答ありがとうございます。 確かにどの職場においても、やる気のない人材はだめになってしまいますよね。 また、周りの方への迷惑になってしまうことに気づくきっかけになりました。 厳しい回答ありがとうございました。 もう一度、就職率や生活なしに、 自分がやりたいことをよく考えてみます。 本当にありがとうございます。

No.8 13/08/15 18:23
通行人8 ( ♂ )

>そんなん大学出た人は誰でも持ってる。

これは言いすぎです。
私は工学部卒ですが、教員免許コースを受講したのは
60人のクラスで2人でしたよ。
私の息子は農学部卒ですが教員免許はありません。

5さんの同級生は何割が教員免許を持っていますか?

確かに教員免許はツブシが効きます。
生活確保のためにお勧めします。

私は免許蒐集が趣味でかなり集めましたが
意外と大型運転免許は就職に効果があります。

  • << 11 詳しい回答ありがとうございます。 大学にはそれぞれ特色がありますから、資格登録をしなければ、「卒業するだけで免許が取れる」とは限らないのに…… 時代遅れな、にわかな知識 をお持ちの方がいて驚きました。 No.8様ご自身のお話や、息子さんのお話までしてくださってありがとうございました。 いろいろな博物館や学校を回ったり、 大学の先輩や先生によく相談して、私なりの進路を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.9 13/10/17 23:27
りん ( 10代 ♀ HZiVqe )

>> 5 学芸員と教員免許? そんなん大学出た人は誰でも持ってる。


ご丁寧な回答ありがとうございます!

そうなんですかー


No.5様は大学で何か資格をお取りになったのですか?
取得された資格が職場でどのように役に立ったのか教えてください!!

ぜひ参考にしたいです!


No.10 13/10/17 23:38
りん ( 10代 ♀ HZiVqe )

>> 7 18歳にしてやりたい仕事と潰しのきく仕事で悩んでるの?w やりたい仕事やればいいのに 仕事に文句言ってる人って必ず主さんみたいに何か…



回答ありがとうございます。

確かにどの職場においても、やる気のない人材はだめになってしまいますよね。
また、周りの方への迷惑になってしまうことに気づくきっかけになりました。


厳しい回答ありがとうございました。


もう一度、就職率や生活なしに、
自分がやりたいことをよく考えてみます。

本当にありがとうございます。


No.11 13/10/17 23:53
りん ( 10代 ♀ HZiVqe )

>> 8 >そんなん大学出た人は誰でも持ってる。 これは言いすぎです。 私は工学部卒ですが、教員免許コースを受講したのは 60人のクラ…





詳しい回答ありがとうございます。

大学にはそれぞれ特色がありますから、資格登録をしなければ、「卒業するだけで免許が取れる」とは限らないのに……


時代遅れな、にわかな知識
をお持ちの方がいて驚きました。


No.8様ご自身のお話や、息子さんのお話までしてくださってありがとうございました。

いろいろな博物館や学校を回ったり、
大学の先輩や先生によく相談して、私なりの進路を決めていきたいと思います。

ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧