関連する話題
NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?
お金がなく、小学校に行かせるのが、難しい‥
不倫相手の妊娠…

お腹の子の障害と中絶

レス 185 HIT数 147970 あ+ あ-

いちご大福( 26 ♀ FjGEl )
18-10-30 04:56(更新日時)

削除投票

※私の周りで誰かが堕胎したわけではなく、あくまで一つのお話です。
内容として、不快に感じる可能性がありますので・・・嫌な方は見ないで下さい。また、誹謗中傷などはご遠慮ください。

年齢とともにあがってしまう妊娠/出産のリスク。最近では、医療技術の向上で・・・障害の有無も分かるようになってきました。先日、友人とこんな話になりました。
高齢で妊娠して、お腹の子供に障害があると分かったらどうするか。
正直、結婚すらしていない私にはその話は想像するのも難しく・・・ちょっと答え方が見つからない問いかけでした。
素直にそう答えると「じゃあ、それで堕胎した人をどう思うか?」と質問を変えられたので・・・・
「当人が悩んで選んだ結論ならば・・・そういう考え方もあるだろうと思う」と答えるとものすごい反発をされました。
・障害の有無で命を選別するなんて人間のすることじゃない
・堕胎が殺人だと気付いていないなんて最低だ
・母体の生死がかかっているならともかく・・・妊娠したら産み育てる責任がある、そんな単純なことがどうして分からないのか。
まぁ、そんな感じのことをつらつらと力説されたわけです。正直、彼女の言う言葉もわかります。
でも・・・、子供を産み育てる・・という行為は皆同じですか・・・その環境や状況は家庭ごとに違います。ですから当人が悩んで出した結論に他人が異論を唱えることにひどく違和感を覚えました。
確かにしないなら、しないにこしたことはない、と思います。でも・・・・誰だって最初から「堕胎」しようと思って妊娠を希望はしないと思うんです。
「援助がある今の時代に」という言葉を彼女は酷く連呼したのですが・・・、その援助もどこまでいつまでしてもらえるのか分からない今の時代に・・と私は思いましたし正直・・・障害を持たない子供の母親である彼女が一体どの口でそれを言うのか・・とも思いました。
みんな同じ命なのになまじ技術が発達したせいで、命を選別するなんてあり得ないことが起こっている・・・それには私も同感でしたが、誰かの出した結論は見知らぬ誰かに「殺人者」と蔑まれなければならないものだろうか・・・と考えてしまうのです。

母親ではない私には、友人の憤慨する気持ちは正直分かりません。
障害を持っていない今の私では、生まれてくる子供の気持ちも想像しかできません。
それで苦しみ悩んだ女性の考えもあくまで想像の世界です。

その一件から、何だか酷く矛盾したことを考えています。
もしも私がその立場であったとしたら、どんな答えを出すだろう。
知らなければ考えもしないこと、生まれてきたわが子を愛し、育てる・・・当たり前のこと。
障害があろうが、なかろうが・・・宿った命は、大切なもの。
その価値はゆるぎないもののはずなのに、「産める」と即答できそうにない自分にも気付きます。

皆さんは、即答できますか?
他の方の意見が聞きたくて、スレを立てました。
内容は確かに・・・人に聞くことではないのかも知れませんが・・・、そう感じた方はスルーしてください。すみません


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。2018.11.5シスオペ】

No.1934794 13/04/05 23:27(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-04-05 23:32
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

即答できないし、どんな答えであれ正解も不正解もないと思う。
当事者でもない限り考える必要もないと思います。

No.2 13-04-05 23:45
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

障害者施設で働いています

綺麗事は言いません

仕事としてはできても
我が子としては育てていく自信がありません

No.3 13-04-05 23:45
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

本文に書いたことそのまま友人に言えば良かったのに

確実な支援を永続的にしてもらえる保証がない

No.4 13-04-05 23:45
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

即答できますね。「他人がガタガタ言うな」ってね。殺人?だから何?その子や両親がどれだけの苦労すると思ってんの。労力だけならともかく金銭面ってかなりきついよ。イジメだってある。子供は残酷だし子供のまま大人になったクズもいる。そんでもって最終的に親も子供も不幸な結果になる可能性って低くないでしょ。なら最初にって考え方はアリだと思います。

No.5 13-04-05 23:48
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
私も正解なんてものはないと思います。
でも、考えることは・・・大切なことだとも思います。

No.6 13-04-05 23:49
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

私もそうです。
「自信」がないです。自分のことすらままならないのに・・・きちんとできるのだろうかと考えてしまうのです。

No.7 13-04-05 23:50
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

それとなくは伝えましたが・・・、そんなのはどうにでもなるじゃん!とバッサリ言われました。
その辺りが考えの違いなんでしょうね。

No.8 13-04-05 23:51
いちご大福 ( 26 ♀ FjGEl )

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。


いえ、「ぐたぐた言うな」というのは・・・・私も即答できます。
そこではなく「産める」と即答できるか・・・という話です。

No.9 13-04-06 00:00
もか ( 25 ♀ ozi1Sb )

削除投票

どんなに障害があろうが病気があろうが、我が子を愛し育てていける人もいれば、障害や病気のこどもを育てていける自信がなく、堕胎する人もいる。

ただそれだけのことだと思います。

口でどれだけ偉そうにいっても現実は厳しいです。支援があればなんとかなるものでもありません。

受け止め方も、価値観も、心の強さも、覚悟も、人によって様々です。

だから人を非難すべきではないし、だれにもその権利はないと思います。

ご友人は、綺麗事を並べているだけではないでしょうか。

私は、障害を持つ子を育てていく自信はありません。

No.10 13-04-06 00:01
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

今なら自分は即答できます
批判はあるだろうけど
今の自分なら堕胎すると思う
他人が何と言おうと
育てるのは自分だから
殺人だと思うけど
他人がどうこういう事じゃない

最初
ページ : 1 / 36

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧