注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

付き合いと疎外の境界線

レス22 HIT数 2247 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/04/09 00:05(更新日時)

人間関係で上手く行かない。要領良く出来ない。

その原因は様々ですが、
妬みそねみにしろ、
暗さや不快感にしろ、
『普通の人達』から、
『付き合いたくない通告』を突き付けられる…

とどのつまりは、それが原因だと思います。
外見が悪かろうが、暗かろうが、おバカ過ぎ・秀才過ぎだろうが、
多くの普通様に、付き合いの中に居る許可さえ貰えればいじめや疎外には合いません。
実はバカにされていたり、嫌われ者だったりしても、付き合える範囲ならば許されるんだと思います。

でも、その場の付き合いから弾き出そうとなると、いじめが始まります。いじめの目的なんて、結局は同じ居場所で同じ空気を吸いたくない、目の前から追い出したい、そんなものです。

そこで、教えて頂きたいのです。
そのボーダーラインはどんな所ですか?
どこまでが、合わない・欠点としての許容範囲で、
どこからが、関わりたくない・許せない、と疎外する対象ですか?

普通とか、普通じゃないとかよく言う人居るけど、
結局は
普通≒付き合える人、
普通じゃない≒疎外決定、
だと思います。

環境や年齢でも差はあるかと思いますが、
チラシの裏扱いでも良いのでご意見下さい。

※主及びレスくれた人に対する誹謗中傷、実名晒し、恫喝、言い掛かり等は固くお断りすると共に、こちらも礼儀を尽くしませんのでよろしく。

No.1934038 13/04/04 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/04 00:17
通行人1 

まったくの私個人の意見です。
人はそれぞれ、合う合わないってありますよね。
いじめは絶対に反対ですが、合わない人は絶対に合わないです😵
でも、自分のほうからその人に近づく努力をすれば、
合わないなりに、対応してくれるようになります✋

• << 3 レスありがとうございます。 あなたは寛容で円満な人ですね。 皆があなたのような人なら、人はもっと上等に生きられると思います。 私も超えられない好き嫌いはありますが、たとえ大嫌いな人でも、その場に居られなくしてやろうなんてする事は嫌いです😅 歩み寄れないかもしれませんが、いじめなんてしたくはないですね。

No.2 13/04/04 01:34
匿名2 

馬が合うか合わないかだけですよ。仲良し同士でも喧嘩したり溝が出来たり、仲違いすることもあるように境界らしい境界なんてないのだと思いますよ。

日本人はネオテニー的な性格を持った幼児性の抜けない人種と言う人もいるようで、島国根性とか村八分とか脈々と受け継がれてきた性質を日本人は持っています。

何処かや何かに所属し、くっついていることでしかアイデンティティーを保てない反面、大人も子供も排他的で所属する集団で標的とされた者を苛めや淘汰することが好きなんです。

• << 4 レスありがとうございます。 そう、残念な事ですが、 村社会というか、 人にはそんな面がありますよね😅 一旦『村八分』対象にされてしまうと、そこでの人間関係は難しくなりますよね。 実際、良い人なのにUターン先の田舎で上手く行かず、その実家をまた出た人を知っています😅 悲しい体質ですよね。

No.3 13/04/04 01:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 まったくの私個人の意見です。 人はそれぞれ、合う合わないってありますよね。 いじめは絶対に反対ですが、合わない人は絶対に合わないです😵 … レスありがとうございます。
あなたは寛容で円満な人ですね。
皆があなたのような人なら、人はもっと上等に生きられると思います。

私も超えられない好き嫌いはありますが、たとえ大嫌いな人でも、その場に居られなくしてやろうなんてする事は嫌いです😅
歩み寄れないかもしれませんが、いじめなんてしたくはないですね。

No.4 13/04/04 01:40
匿名0 ( ♀ )

>> 2 馬が合うか合わないかだけですよ。仲良し同士でも喧嘩したり溝が出来たり、仲違いすることもあるように境界らしい境界なんてないのだと思いますよ。 … レスありがとうございます。
そう、残念な事ですが、
村社会というか、
人にはそんな面がありますよね😅

一旦『村八分』対象にされてしまうと、そこでの人間関係は難しくなりますよね。
実際、良い人なのにUターン先の田舎で上手く行かず、その実家をまた出た人を知っています😅
悲しい体質ですよね。

No.5 13/04/04 02:12
名無し5 ( ♀ )

私はマイノリティです。

普通様というネーミング気に入りました

普通を手に入れたことを当然で、それ以外は変と決めつける、~ねばならない傲慢な方々はそこらここらにいます。

でも、普通様になれないからと、ひがまないでいるようにしています😊

難しいですが、笑顔とありがとう、すみませんが…という、感謝の姿勢を忘れないようにしてます

はじかれても、毅然とたち続けると、意外に受け入れてくれます。

立ち向かうと疲れるから、ただ、凛と、自分で立ち続けることにしました😉

No.6 13/04/04 02:24
匿名0 ( ♀ )

>> 5 あなたカッコいいですね😆
私もマイノリティだから、そんな風に凛と出来る人なんて、希望の☆みたいに思えちゃいます。

卑屈にならないって大事ですよね😆
ありがとうございました。

• << 8 身内にすでに居場所なし 息子と両親と住んでますが、 両親の体裁主義をうち砕き😂 いまや厳格な父親は、お茶目なアイドルじいちゃん。 アル中気味でも毅然と専業主婦に誇りを持ちボランティアにいそしむ、ねばならない母親は、いまや、ラテンおばあちゃん。 全部、息子がぶち砕いた結果、喜寿にして、厳格、体裁、学歴主義の両親の、元々の明るい性質が出て良かったです 両親は戦災者です。 ただ私は身内でもマイノリティ。厳格でよい家柄に嫁いだ姉たちに頭あがらず。 ただ立っておけばいいと思ったのは、ここ二年です。会社でいじめに初めてあいました。でも淡々と仕事だけしました。居場所拡大中😁 普通様とも付き合い多いけど、 厳格で家長を重んじる家でしたので、 見た目は普通様です😱 私の事情や体調なんて誰もわからないし、期待をやめて、ダメなら倒れりゃいいで… 毅然は格好つけましたね😥すみません 泥臭く 粘り腰です。ははは。 主さんもマイノリティ? ちょっと、お互いに傷ついてますかね😊 癒やす方法なんかないかな

No.7 13/04/04 02:31
名無し7 

いじめられる側の人間なので自分が仕分けることはしたことないんですけど、ボーダーラインだと感じる部分は
普通様の自尊心を傷つける出来事があったか否かかなぁと思います。

○○のくせに生意気だ、○○ばっかりずるいみたいな。

下に見ている相手が、同じ空気を吸っている…それだけで許せなくなって追い出したくなるのかなぁ。わかんないですけど。

• << 10 レスありがとうございます。 私も 『お前のくせに』 『おとなしく生きればいいのに、びっくりだ』 みたいな事を言われた事あります。 でも世の中見ても、何かで仕事してる人って皆が皆、普通様の女王でもなければ、絶世の美形でもありません。 最後には努力家で、需要と供給が見える人が勝つと思います。 そういう意味では、普通以下に見られてノーマークな人間の方が、潰されず有利かも知れませんね😅 私も普通以下に見られて嫌な思いした事があります😅どうしてだか、いまいち解りませんが(笑) 多分、普通様達の価値観で、最初に『普通じゃない』と認定されたらダメなんでしょうか…😒 普通様のプライドは厄介なものですね😲

No.8 13/04/04 02:48
名無し5 ( ♀ )

>> 6 あなたカッコいいですね😆 私もマイノリティだから、そんな風に凛と出来る人なんて、希望の☆みたいに思えちゃいます。 卑屈にならないって… 身内にすでに居場所なし

息子と両親と住んでますが、
両親の体裁主義をうち砕き😂

いまや厳格な父親は、お茶目なアイドルじいちゃん。
アル中気味でも毅然と専業主婦に誇りを持ちボランティアにいそしむ、ねばならない母親は、いまや、ラテンおばあちゃん。

全部、息子がぶち砕いた結果、喜寿にして、厳格、体裁、学歴主義の両親の、元々の明るい性質が出て良かったです

両親は戦災者です。

ただ私は身内でもマイノリティ。厳格でよい家柄に嫁いだ姉たちに頭あがらず。

ただ立っておけばいいと思ったのは、ここ二年です。会社でいじめに初めてあいました。でも淡々と仕事だけしました。居場所拡大中😁

普通様とも付き合い多いけど、
厳格で家長を重んじる家でしたので、
見た目は普通様です😱

私の事情や体調なんて誰もわからないし、期待をやめて、ダメなら倒れりゃいいで…

毅然は格好つけましたね😥すみません

泥臭く
粘り腰です。ははは。

主さんもマイノリティ?
ちょっと、お互いに傷ついてますかね😊

癒やす方法なんかないかな

No.9 13/04/04 07:45
名無し5 ( ♀ )

主さん

昨夜はありがとうございます。
過呼吸になりそうだったから、レスすることで、少し楽になりました。

ボーダーライン…

私は、まさに、パーソナリティ障害かなと不安になりますが

もうひとつ

1、まあいいか😊ふ~♨
2、ありがとう
3、ごめんなさい

これが、きっと人間関係に不器用な人に必要なことかな😊

• << 12 追記; お礼もごめんなさいも大事ですが、「まぁいいか」の精神も大事ですよね😆 大変な事あっても暗くならない(と見える)人は、 何事も気にしすぎない感じですよね😅 羨ましいです。 主さんもそうだけど、ご両親も習得されたんだと思いますよ、「まぁいいか」の精神。 私も見習いたいものです。

No.10 13/04/04 07:51
匿名0 ( ♀ )

>> 7 いじめられる側の人間なので自分が仕分けることはしたことないんですけど、ボーダーラインだと感じる部分は 普通様の自尊心を傷つける出来事があっ… レスありがとうございます。
私も
『お前のくせに』
『おとなしく生きればいいのに、びっくりだ』
みたいな事を言われた事あります。

でも世の中見ても、何かで仕事してる人って皆が皆、普通様の女王でもなければ、絶世の美形でもありません。
最後には努力家で、需要と供給が見える人が勝つと思います。
そういう意味では、普通以下に見られてノーマークな人間の方が、潰されず有利かも知れませんね😅

私も普通以下に見られて嫌な思いした事があります😅どうしてだか、いまいち解りませんが(笑)

多分、普通様達の価値観で、最初に『普通じゃない』と認定されたらダメなんでしょうか…😒
普通様のプライドは厄介なものですね😲

• << 13 でも集団で攻撃する側も個々に自分はマイノリティだと思っていたりしますよ、というか大半の人が自分は他の人たちとは違うと、実は思っていて苦しんでたりするんですよ。 ただ浮き上がる恐怖から上手に空気を読んだり、自分を押し殺して他者に合わせたりしているだけで長いものに巻かれて無難にかわしてるだけの人たちもいるんです。 普通様など線引きするってことは、相手がしている蔑んだり疎外していることと同じになるんです。 そんな無自覚さから多数派と呼ばれるものも少数派と呼ばれるものも、相手を理解するより否定し認めず排斥しようとしますが、これこそ日本人が苛めが好きだと言われる由縁なんだと思います。
  • << 17 私にはその普通様のプライドを見抜く目がなかったので、 必要以上に近づいて、気が付いた時は逃げるしかないくらい苦手になって、うっかり失礼な態度をとり、 嫌われ、 その後、他人に対して用心深くなり、その態度が否定と思われたのか、 嫌われ… 多分ですが、皆に嫌われているということで下に見られ… みたいな悪循環で弾かれ規模が拡大している気がする(笑) 子どもらや、保護者らに、騙されていることに気が付かないのも、下に見られる要因なのかなぁ。

No.11 13/04/04 08:18
匿名0 ( ♀ )

5さん、再度レスありがとうございます。

体調はどうですか?

5さんの家族素敵じゃないですか?✨
お茶目じいさんに、
ラテン系お婆ちゃん、
そうさせたのが可愛い孫ってわけですね😆🎶

息子さんが、頑固な心を溶かしたわけですよ。
いいお話です😄
きっとこの先も、息子さんが強い味方になってくれますよ。

動じないでちゃんと立つのは難しいけど、大切なものは強い支えになってくれますよね。

No.12 13/04/04 08:24
匿名0 ( ♀ )

>> 9 主さん 昨夜はありがとうございます。 過呼吸になりそうだったから、レスすることで、少し楽になりました。 ボーダーライン… 私は、まさ… 追記;
お礼もごめんなさいも大事ですが、「まぁいいか」の精神も大事ですよね😆

大変な事あっても暗くならない(と見える)人は、
何事も気にしすぎない感じですよね😅
羨ましいです。

主さんもそうだけど、ご両親も習得されたんだと思いますよ、「まぁいいか」の精神。
私も見習いたいものです。

No.13 13/04/04 08:53
匿名2 

>> 10 レスありがとうございます。 私も 『お前のくせに』 『おとなしく生きればいいのに、びっくりだ』 みたいな事を言われた事あります。 … でも集団で攻撃する側も個々に自分はマイノリティだと思っていたりしますよ、というか大半の人が自分は他の人たちとは違うと、実は思っていて苦しんでたりするんですよ。

ただ浮き上がる恐怖から上手に空気を読んだり、自分を押し殺して他者に合わせたりしているだけで長いものに巻かれて無難にかわしてるだけの人たちもいるんです。

普通様など線引きするってことは、相手がしている蔑んだり疎外していることと同じになるんです。

そんな無自覚さから多数派と呼ばれるものも少数派と呼ばれるものも、相手を理解するより否定し認めず排斥しようとしますが、これこそ日本人が苛めが好きだと言われる由縁なんだと思います。

No.14 13/04/05 00:45
匿名0 ( ♀ )

>> 13 主です。

その「浮かないように」をやろうとしても、長いものに巻かれても良いと思っても、

「何が何でも嫌い」とばかりに、弾き出されてしまう人間も居ます。
いじめ、というよりは正に疎外。
結託して口も聞かない、そのくせ誰か"口悪いコワモテ"に悪口言いつけて、

「あいつを怒ってくれ」と必死に頼み込む…

私の言う、普通様とか、線引きはそういう事を言いたいのです😅
巻かれようとしても、
折れようとしても、
決して付き合いの輪の中には入れてもらえない…

そんな悲しい、「普通じゃない」と言われる人間も居ます。

何が楽しくて、
何が偉くて、
人にそこまでするんだろうって意味を込めて、
「普通様」と呼びました。

欠点やコンプレックスは誰しもあると思います。
それなら、もっとお互い様になれないかなって思います。

No.15 13/04/07 13:45
名無し15 ( ♀ )

弾かれる人って、プライドが高過ぎる。

この場の雰囲気の為ならば、私のプライドなど、というのが普通。

主さん流で言えば「弾かれ様」のプライドは高い割りに、脆い。

いじめられとおした私の考察ですが。

「普通様」はプライドが高かろうが低かろうが、柔軟なのです。

では、二者のその差はどうやって生まれたのか。

それは生活環境ともって生まれた能力など、複合的要因が絡んでいると考えるのが妥当でしょうね。

No.16 13/04/08 08:55
匿名0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
プライドですか😅
私は、自分が弾かれた時にはプライドなんて意識していませんでした💦
人から見たら、どうかはわかりません。
でも、自分より古株、大人数、年上に対して「NO」を突きつけると、それがプライドであると見られる事はよくあるみたいですね😅

私の場合はですが、

・学校や職場で、女王格や噂好きに何らかの理由で嫌われる

・それが大人数や、上の説教好きに伝染する

・知らないうちに、知らない人間にまで嫌われる

・自然と、こちらも付き合い辛くなる。距離を置く

・弾かれる😱

でしたね😅 最初に、強ーい人に嫌われたりしなければ、そんな状態にはなりません。
その場で、最大公約数的に無難な話題や面白い?話をしよう、聞こうとする事は学生時代からやってます。でも、大半が合わない場合は、合わせるのが難しいですね😅

こちらから、何かを説教してやろうなんて思いませんが、相手がその場合なら、つい避けてしまいます。

私は、ですが😅

No.17 13/04/08 09:54
名無し7 

>> 10 レスありがとうございます。 私も 『お前のくせに』 『おとなしく生きればいいのに、びっくりだ』 みたいな事を言われた事あります。 … 私にはその普通様のプライドを見抜く目がなかったので、

必要以上に近づいて、気が付いた時は逃げるしかないくらい苦手になって、うっかり失礼な態度をとり、

嫌われ、

その後、他人に対して用心深くなり、その態度が否定と思われたのか、

嫌われ…

多分ですが、皆に嫌われているということで下に見られ…

みたいな悪循環で弾かれ規模が拡大している気がする(笑)

子どもらや、保護者らに、騙されていることに気が付かないのも、下に見られる要因なのかなぁ。

No.18 13/04/08 15:07
匿名0 ( ♀ )

>> 17 私も同様に、嫌な思いもしました。

「普通様」の中でもあまり普通ぽくない、噂悪口大好きなグループから見たら、
私は"激しくウザい"らしいです(笑)😅

でもそう思われる人間が、全てダメとは思いません。成功者と言われる人、
今時の美形、カッコいいと言われる有名人、

その人達となんら関わりもないのに、その容姿や言葉、挨拶程度の言動をけなし笑い者にするような人間は大勢居ます。
そういう意味では、誰しも悪口や弾きのターゲットとなる可能性はあると思います。
上手く他人を仕切るような人間は、面と向かっては言われないでしょうが…😅
陰ではわかんないですよね🌀

中傷好きな人達を警戒するのも大事ですが、
あまり怖がり過ぎる事もないですよ、

基本、"みんなそうだから"です。

私も自分が経験して、知りました😲💦
ただ、
「言われる」と、
「付き合いから弾かれる」
の許容の線引きがわからないんですよね😅

どなたかが言われるように、人にもよるし、相性にも因るかも知れません。

No.19 13/04/08 15:55
名無し7 

>> 18 自分が面と向かって言われたわけじゃないんですけど、会うと悪口噂話っぽいのを聞くんで怖くて苦手になりました…。私も障がい者とか、家族の事細かな事情とかあることないこと言いふらされているのかなと。

服装のことを言われると、変と言われたわけじゃなくてもなにか思っているのかもと構えてしまいます。
ビビりすぎているのがバレたら…
そうやって、悪循環で嫌われて弾かれていくんだろうという憶測です。

子どもらにも最近騙され用心深くなってます。

心配してくれたんですよね。ありがとう。

でも、嫌われても弾かれても、関わって、嫌な思いをするよりましなので大丈夫ですよ。

No.20 13/04/08 17:31
匿名0 ( ♀ )

>> 19 再度ありがとうございます。

私も既婚ですが、集合住宅の階段で会ってもなんか
ヒソヒソ言われた感だとか😅、
独身の時や学生の時はもっと露骨に、聞こえるように悪口言われたり、ありましたね😅

でも、年齢と共に、服装や言葉などは(わりと不快感が解りやすいんで)、
どこまでが本当にブッ飛んでいてカッコ悪いのか、
どこまでが単なる悪口なのかはだんだん分かって来ました。
今時は主婦の年齢の人でも、結構若い時のまま来てる?人も居るんで、あまり神経質になりすぎない方が良いと思います。
ちょっと高い和食の店に行っても、デニムに派手めのトップスって人は結構いますよ😄

私は子供居ませんが、子供は親に言い訳をする生き物だと思います。
自分が子供の時に大いに覚えがあるので(笑)、断言します。
子供同士で、いいカッコがしたい、興味本位で調子にのりたい、
そんなこんなで何か親の期待や小言に反するような事をやらかしてしまった時、

それでも親に見放されたくない、ガッカリされたくない、怒られたくない、
と一生懸命言い訳を考えます。
でも、しょうもない嘘や言い訳を重ねて反抗しても、そんな自分が甘えられるのはこの世で親くらいしか居ないと、心の底の底で解ってるんだと思います😅

嘘も言い訳も、人に迷惑を掛ける事は問題なので、
そこはストレートにガンガン叱ってやれば良いと思います。
本当に本心から為を思い叱ってくれるのもまた、親しか居ないと思います。

叱っても、お互いを本当に弾いたりしないのが家族だとも思います。

No.21 13/04/08 20:53
名無し7 

>> 20 すみません。逆にアドバイスいただいて。
服装の件は、例えで、彼女が靴の話をすれば靴が気になる、見たテレビの話をすればテレビが気になるんです。

子どもの嘘はうちの子じゃなくてよその子です。

主さんは他人の本心が態度でわかるんですね。
羨ましいです。
弾かれそうな空気をかわす技もありそう。

No.22 13/04/09 00:05
匿名0 ( ♀ )

>> 21 いえね😄、その弾かれないようにする技がないのが悩みなんですよ😅💦

子供の話は、ご自身の子供さんじゃなかったんですね、失礼しました。
でもよその大人を騙すなんて、自分に後ろ暗い事あるんですよ😅

服装は、確かに他人の話気になりますよね😅
いくら人に言われても、自分がどうしても嫌な路線にはしないです(笑)
特に、男性の中には、わざわざ超ダサく古臭くさせようとか、そんな奴居ますから😜

自分の好きな路線のカッコなら、何もモデル的に似合わなくても、
『ぶっ飛んで』なければいいと思います。

人生一度キリなんで、人目ばかり気にして、
オシャレも、好きな事も無しじゃ、あんまりにも勿体ないと思います😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する