注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

遠距離介護

レス9 HIT数 3263 あ+ あ-

匿名
13/03/30 10:59(更新日時)

昨年一人息子(一人っ子)の主人を亡くしました。
私は関東に住んでますが主人の母親は関西で一人暮らしです。
87才で頭はしっかりしていますが足腰が悪く一人では歩けません。
普段はヘルパーさんに家事をやってもらい、ご近所の人達に助けてもらってます。ボケてないので要支援2です。

要支援だと通院にはヘルパーさんに同行して貰えないので私が2ヶ月に一度か毎月関西まで通ってます。

家には身体障害者の息子がおり、私が関西に行く時は娘が家の事やってくれてます。

施設も嫌がり関東に来る事も嫌がり私に通って来いって事なんです。ご近所や趣味の友達と離れたくないとの事…転ぶ度に一人では起き上がれないので近所の助けを借りたり急な用事は全てご近所にお願いしているみたいです。
いくら親切なご近所でも甘え過ぎで申し訳ないので何度も関東に来て下さいって言ってますがダメです。
私には孫のためにも関東に居てやってあんたが通って来てくれたらいいからと…

交通費もかさむし行けば1週間はヘルパーさんに頼めない家事をしてきます。

私の実家も関西なのでそちらにも顔を出し 父が介護2なので様子見たりケアマネさんや看護師さんと話したりと二軒の介護をやってます。
実家は母親が元気なので普段の生活は心配ないのですが二人とも80才なのでマメに見に行きます。実家にも顔を出すと2週間は関西です。

息子の病院の事や主人の買ってくれた家なので手放す気持ちにもなれず、そんな状況なので仕事も辞めてしまいました。

身体はなんとか丈夫なつもりですが気持ちが付いていきません。主人を亡くした悲しみと大きく肩に掛かった介護で押し潰されそうです。

気分転換の方法を教えてください🙇


No.1931863 13/03/29 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/29 11:06
名無し1 

嫌がるなは仕方無い事ですが…
流石に片道500Kも2ヶ月に1度とは言えど…
行けば1週間は、家庭は、ほったらかし…

それでは、良く無いと思うので…
関東の施設に強制的にでも入居させないと身体が潰れますよ

No.2 13/03/29 11:26
匿名0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。

愚痴を聞いてくれる人がいるって嬉しいです。
娘も行かなくていい❗おばあちゃんはわがまま過ぎる、老いては子に従えだと言ってますが放置は出来ないし…

いろいろ考えたのですが諦める選択をしたので何かで気分転換できたらなあと思ってます。

もう少し状況が悪くなれば強制的にも関東に連れて来たいです。

No.3 13/03/29 22:54
匿名3 ( ♀ )

主さんとお子さん達が関西に移り住むのはナシですか?


このままでは負担が大きすぎます。


せめて家が近ければ、と思うのですが…。


義親、実親の介護大変でしょうね。


ご苦労、お察しします。

  • << 6 レスありがとうございました🙇 実家もあるし関西に移住する事も考えました。 息子の病院がとても信頼できる先生なので新しい病院がどうかと不安があります。 結婚以来28年もずっとこちらなのでそれなりに離れ難いのと主人が残してくれた家なので手放すのも寂しいです。 私もわがままなんでしょうね。 いつまで続くか解らないから少し考えてみます。 ありがとうございました。

No.4 13/03/30 00:46
名無し4 


主さん、お疲れさま

私は父を八年前、主人を先月亡くし、痴呆の母をホームに一昨年入所させるまで、中距離介護やってました

ただ、母の介護度が一気に上がり、ヘルパーさんがたももう手に負えないと、入所が決まりました

一緒に暮らすのは、ますます主さんには辛そうだし、高齢者の方の引越しは認知症の引きがねにもなりかねないし…

関西のケアセンターの方とよく相談して、例えば短期間ステイを入れるなどで、主さんの心配を減らして、長居せずに済むようにはできないのかな…

旦那さま亡くして辛いのに、どんどん背負い込んじゃうと、主さんが倒れちゃいそうで心配です

私は逆に天涯孤独になって不安のどん底だったりするけど…


たくさん、いろんな方に相談したり、愚痴ったりして、少しでも主さんが楽になれる道を探して下さいね


おやすみなさい

  • << 7 ありがとうございます🙇 愚痴を聞いて頂けると気持ちも休まります。 デイサービスや入所もケアマネさんから勧めてもらってますが自由に出来ないから嫌だと言います。 いっそのこと私が行かなければ入所になるかなとか悪魔の考えが頭に過ります。 私も病んでますよね。

No.5 13/03/30 01:39
匿名5 

義母様がお住まいの地域の生協に『くらしの助け合い』というサービスがありませんか?
有料ボランティアのようなもので、あらかじめ頼めば通院も介護保険外の用事もしてもらえたと思います。

回し者みたいになりましたが、違います。念のため。

他にもあるかとは思いますが、今後の参考になれば幸いです。

  • << 8 レスありがとうございます🙇 そうなんです。私もケアマネさんも勧めているのですがお金がもったいないと言います。 ご近所の助けて頂いてる方も75才以上なので介助されてお互いに怪我されたりするのが一番心配です。 友達呼んで一人暮らしを 満喫してるみたいで入所も断られました。 生活も非衛生だし見かねていますが頭はしっかりしているので聞く耳持ちません。 半ば諦めるしかないと今に至ってます。 愚痴を聞いて頂けると気持ちも和らぎます。 ありがとうございました。

No.6 13/03/30 09:17
匿名0 

>> 3 主さんとお子さん達が関西に移り住むのはナシですか? このままでは負担が大きすぎます。 せめて家が近ければ、と思うのですが… レスありがとうございました🙇

実家もあるし関西に移住する事も考えました。
息子の病院がとても信頼できる先生なので新しい病院がどうかと不安があります。

結婚以来28年もずっとこちらなのでそれなりに離れ難いのと主人が残してくれた家なので手放すのも寂しいです。

私もわがままなんでしょうね。

いつまで続くか解らないから少し考えてみます。 ありがとうございました。

No.7 13/03/30 09:26
匿名0 

>> 4 主さん、お疲れさま 私は父を八年前、主人を先月亡くし、痴呆の母をホームに一昨年入所させるまで、中距離介護やってました ただ、… ありがとうございます🙇

愚痴を聞いて頂けると気持ちも休まります。

デイサービスや入所もケアマネさんから勧めてもらってますが自由に出来ないから嫌だと言います。
いっそのこと私が行かなければ入所になるかなとか悪魔の考えが頭に過ります。

私も病んでますよね。


No.8 13/03/30 09:36
匿名0 

>> 5 義母様がお住まいの地域の生協に『くらしの助け合い』というサービスがありませんか? 有料ボランティアのようなもので、あらかじめ頼めば通院も介護… レスありがとうございます🙇

そうなんです。私もケアマネさんも勧めているのですがお金がもったいないと言います。
ご近所の助けて頂いてる方も75才以上なので介助されてお互いに怪我されたりするのが一番心配です。

友達呼んで一人暮らしを 満喫してるみたいで入所も断られました。
生活も非衛生だし見かねていますが頭はしっかりしているので聞く耳持ちません。

半ば諦めるしかないと今に至ってます。

愚痴を聞いて頂けると気持ちも和らぎます。
ありがとうございました。

No.9 13/03/30 10:59
匿名5 

お返事ありがとうございます。

ご高齢の方の生活を変えるのは難しいですよね。

有償ボランティアは、主さんの交通費に比べたら断然安いでしょうに…ヤキモキしますね。

手伝ってくださる方もご高齢とは、本当に共倒れも心配ですね。

お役に立てず申し訳ありません。
少しでも主さんがスッキリされたら何よりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧