注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

先生の話は本当なのでしょうか…?

レス8 HIT数 421 あ+ あ-

匿名
19/03/27 02:20(更新日時)

おはようございます。友人が学校の先生の話がどうにも気になり、不安で仕方ないらしく、私も気になったので相談させていただきます。先生の話というのが、まとめると「ツイッターやチャットを利用したらすぐに身元が分かって退学処分になったり就職できなかったりする」という話です。この話は本当なのでしょうか?ツイッターやチャットで身元が分かり、退学処分を受けたり就職できないということはありますか?また、ツイッターやチャットで身元を特定するために学校や企業がそれらのものを見て回ったりしているのでしょうか?私は、問題を起こさない限りは大丈夫じゃないかと友人に伝えたのですが…。友人の不安な様子に私もかなり不安になっています。
読みづらい文で申し訳ないです。ただ友人と不安になるばかりで、ネットで調べても分かりませんでした。回答お待ちしております。

No.2818429 19/03/20 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/20 11:03
匿名1 


学校の先生はネットでのイジメ等を把握するために結構見てますよ。
企業も採用を考えてる学生の身辺調査のために、見ることもあるでしょうね。

ネットの身元は調べようとしたらわかります。
一般人が調べるのは難しいですが。

No.2 19/03/20 12:43
匿名0 

>> 1 そうなのですか…。では、「利用しただけで退学処分、就職の不採用」などはあり得ますか?内容に問題が無くても、問題を起こさず利用していてもマイナスになるのでしょうか…。趣味について話したりするだけでもダメだったりするとかなりキツいですね…。

No.3 19/03/20 13:07
匿名1 

>> 2
その内容なら問題はないと思います。
学校で使用禁止になっているなら、処罰はあるかもしれませんが退学にはならないでしょう。

No.4 19/03/20 13:36
匿名 

>> 3 返信ありがとうございます。学校の方は、校内に携帯類の持ち込み禁止ということで、自宅での利用については禁止されていないようなので、これまで通り利用の仕方をきちんと考えてトラブルにならないように気をつけようと思います。

No.5 19/03/20 19:10
通行人5 

先生が一番言いたいことの本質はネットでも悪さすれば、すぐ分かるんだぞ、みんな見てるんだからな、よく考えろよと言いたいんでしょうね。
今の子は特に後先考えずに気軽にツイッターやインスタで変なことやっちゃうから。

大手企業などは応募者の身辺調査でツイッターなども調べるとは聞いた事はあります。まぁ全部が全部ではないでしょうけど。
とりあえず人に知られてまずいことはしないという事だよね。

No.6 19/03/20 19:20
通行人5 

あと学校側が退学処分にするためにネットを調べるのはいじめに加担している場合じゃないかな?
今の教育委員会はみんな、いじめ問題にピリついてると思うし。

例えば、いじめられて自殺した子がいたとして、その子のスマホを辿って加害者とかをあぶり出すんじゃない?
ネットの書き込みだって完全な匿名じゃないんだよ。
実際、犯行予告とかをネットの掲示板でして、捕まった話もあるからね。
物騒な事が起こりそうなら警察も放っておけないからさ調べるわけ。
警察が介入すればプロバイダー側は情報開示をしなきゃいけないからね。

素人がどうにかはできないけど、それを知って、なら安心!じゃなくて悪い事はしちゃダメなんだと常に思っておくんだよ。

No.7 19/03/20 21:57
匿名7 

>ツイッターやチャットを利用したらすぐに身元が分かって

調べようと思ったら分かるものですよ
氏名、住所、家族の情報まで何でも。
世の中には天才がいますから

No.8 19/03/27 02:20
匿名8 

薄っぺらいドラマにでも影響されたか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧