注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ファミレスでのマナー

レス142 HIT数 11528 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/25 12:50(更新日時)

ファミレスでの出来事です。
時々、子供たちとファミレスに出かけますが、家族連れのお客のマナーと躾に驚きます。

よく見かけるのは席に着いて注文したら、子供放置で夫婦でそれぞれ携帯に夢中。子供たちは店内をうろうろし、レジ前のおもちゃやお菓子で遊んでます。もちろん売り物。

私がトイレに行くと二歳ぐらいの子供が一人でドアノブに届かないからドアの隙間に指を突っ込み😱間一髪私が駆け寄り挟まない様に開けました。

ママは『ど~も♪』です…我が子も気になるらしく、『お母さんあの子危ないよ💦』食事にきて疲れます。

皆さんはどう思いますか?

No.1928951 13/03/21 21:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 21:54
通行人1 

わたしも良く見かけますよ~
買い物してても、食事してても、子どもを監督しない親😣
そんなだから、子どもが事故に巻き込まれるのよ😢

  • << 16 特に小さい子供さんはケガしたり、悪気はなくても迷惑かけたり、もしかして事件事故に巻き込まれる可能性ありますね。

No.2 13/03/21 22:10
名無し2 ( 30代 ♂ )

ファミレス(あとスーパーやデパート)って親のバカさ加減が良くわかる場ですよね。

きちんとしているお子様は当然いるのに『子供だから仕方がない』みたいな勘違いが目立ちます。

  • << 17 確かにスーパーでも子供だけで走り回る姿見かけます。 親御さん見ると買い物に夢中。 ほかの大人の方が危ないって注意してもキョトンとして無反応でした。 親が躾ないと悪い事って伝わりにくいのかな?って思いました。

No.3 13/03/21 22:27
名無し3 ( 50代 ♂ )

社会人でもエチケットがなってないのをよく見かけますよ!

若い男性で帽子をかぶったまま食事してるの!
上着も着たままなんです。

親の顔が見たい!
とはこのことですよ。

親がちゃんと躾てないからこんな社会人ができるという見本ですね!

食堂では帽子や上着は脱げ!
っての。

食堂で帽子かぶってていいのは女性だけ!


子供が悪さしてたら叱るんが親の責任です。
それができないのは親とは言えません。

俺は他人の子供だろうが叱るけどね!

  • << 7 横レス失礼します。 食堂ではなく、室内では男性は帽子取るのがマナーですよ。
  • << 18 大人になってからマナーや常識を身につけるのは、難しいんでしょうね。 育った環境もありますが、思いやりがあってマナーを学ぼうって意識と意志があるかですね。
  • << 31 食堂で帽子をかぶると、誰にどのような迷惑が掛かるのでしょうか? 男がダメで女は良い。 何故ですか?

No.4 13/03/21 22:40
名無し4 ( 30代 ♀ )

前にファミレスの隣の家族が食べてる隣の座席で赤ちゃんのおむつを替えてました
呆れましたよ
😏😏😏

  • << 19 おむつがえですか… 呆れますね💦 マナー越えて衛生的にも怖いです。

No.5 13/03/22 00:10
匿名5 ( 30代 ♀ )

食堂で帽子をかぶっていいのは、

女性だけなんですか。


しらなかったです。女性も帽子かぶっちゃだめだと思ってました。

親が悪いとかいってるけど

電車で飲食。化粧、マスカラ、美顔マッサージ

優先席なのに、年寄、けが人に席譲らない


そんなこたあ、いっぱいあふれてる。


  • << 20 個人的な意見ですが、やはり一般の方は建物の中では男女問わず帽子は脱ぐのがいいと思います。 私は皇室など他国の王族などの女性が室内で帽子姿は見た事ありますが… 公共の場所ではたくさんの方々が居るので、不快な思いをさせないのがマナーじゃないかと思います。 化粧はしてる姿見せて意味あるのかな?って個人的に思います。

No.6 13/03/22 00:25
社会人6 ( ♀ )

女性でも帽子によりけりでしょ


私はファミレスで後ろの席の家族の子供が思いっきり鼻をびーブーってかんだ音聞いて食欲が無くなった

私は自分の家でも人がいる所では鼻かまないのに

  • << 21 確かに、家でも食事中や人の前では鼻をティッシュで…しないように言います。 他人だと余計に気分悪くなるとわかります。 体調悪ければファミレス行かないとかトイレでするとか親御さんはできたと思いますね 思いやり&マナーにかけますね。

No.7 13/03/22 03:07
名無し7 

>> 3 社会人でもエチケットがなってないのをよく見かけますよ! 若い男性で帽子をかぶったまま食事してるの! 上着も着たままなんです。 … 横レス失礼します。
食堂ではなく、室内では男性は帽子取るのがマナーですよ。

  • << 10 食堂ではなく、室内では男性は帽子をとるのがマナーなのは知っていますよ! ただ普通に自分の家の外で屋内なのは、食堂なので食堂と言ったまでです。 それにここのスレも食堂でのお話しですしね! 他に屋内でと言うなら、献血ルームとかで帽子をかぶったまま献血してる若い男性も見かけた事がありますよ! 献血に行ってるだけ善良で優しい人なんだろうとは思いますけどね!

No.8 13/03/22 04:37
名無し8 ( 30代 )

5番と7番さん

確かにマナー面でしたら男女共に帽子を被ったままはいけないのかも知れませんね。
しかし。
病気などの訳ありで、帽子を脱ぎたくない方もいます。

一概にはマナー違反だと否定できません。

  • << 11 食堂で上着を着たまま、帽子をかぶったまま食事してる若い男性はかなりいますよ! その人達全員が病気持ちだとは到底思えません。 単にマナーを知らないだけなのが殆どだと思います。
  • << 22 そうですね、確かにご病気で帽子をされてるかもしれませんね。
  • << 26 そうですね。 産後前髪が抜けて、河童みたいな頭で、 外へ出るときはいつも帽子かぶってた時あるから、 一概にマナーとはいえ、 否定はできませんよね。

No.9 13/03/22 04:39
匿名9 

ファミレスやスーパーで子供放置する親…マジで邪魔。
小さいならちゃんと見てて欲しい。他人に迷惑。

  • << 23 そうですね。人に迷惑をかけるし、そもそも小さい子供さんはケガしたりするかもしれないから、親御さんが一緒にいないと危ないです。

No.10 13/03/22 06:21
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 7 横レス失礼します。 食堂ではなく、室内では男性は帽子取るのがマナーですよ。 食堂ではなく、室内では男性は帽子をとるのがマナーなのは知っていますよ!

ただ普通に自分の家の外で屋内なのは、食堂なので食堂と言ったまでです。
それにここのスレも食堂でのお話しですしね!

他に屋内でと言うなら、献血ルームとかで帽子をかぶったまま献血してる若い男性も見かけた事がありますよ!
献血に行ってるだけ善良で優しい人なんだろうとは思いますけどね!

No.11 13/03/22 06:24
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 8 5番と7番さん 確かにマナー面でしたら男女共に帽子を被ったままはいけないのかも知れませんね。 しかし。 病気などの訳ありで、帽子を… 食堂で上着を着たまま、帽子をかぶったまま食事してる若い男性はかなりいますよ!

その人達全員が病気持ちだとは到底思えません。

単にマナーを知らないだけなのが殆どだと思います。

  • << 13 じゃあ。 実際に病気を持ってる人は、知らない人からしたら<マナー違反>だと片付けられちゃうの? それはちょっと…??? 知り合いで、身体中のありとあらゆる毛が抜けちゃう子がいたんだけどね。 その子は皮膚の病気であって体内の病気じゃないから、普通に元気に見えるよ。

No.12 13/03/22 07:43
名無し12 

回転寿司で、レーン側で子供がマスクもせずに咳をしてた。せめて通路側に座らせて欲しい。

  • << 24 私も見かけました。 衛生的に問題だからお店の方も注意していいと思うんだけど。

No.13 13/03/22 07:55
名無し8 ( 30代 )

>> 11 食堂で上着を着たまま、帽子をかぶったまま食事してる若い男性はかなりいますよ! その人達全員が病気持ちだとは到底思えません。 単に… じゃあ。

実際に病気を持ってる人は、知らない人からしたら<マナー違反>だと片付けられちゃうの?

それはちょっと…???



知り合いで、身体中のありとあらゆる毛が抜けちゃう子がいたんだけどね。
その子は皮膚の病気であって体内の病気じゃないから、普通に元気に見えるよ。

No.14 13/03/22 08:00
名無し8 ( 30代 )

No.13だけど、いい忘れ。

この子は身体が元気でも脱毛を気にして、どこに行っても絶対に帽子を脱がなかったよ。

こんな子が、マナー違反だと言われるのは違うよ。

No.15 13/03/22 10:59
名無し15 

居るよね。あれって子供には責任ないですよね。怒らない親が悪い。

前に同僚数名と一人の同僚の幼稚園の娘とファミレス行ったんです。

走り回る、ソファと壁のあいだの棚?!みたいなのに登る、色々しでかしました。けど、同僚が怒らない。起こったとしても同僚の叱り方は「ほら、またそんな事してたら怒られるよ」だって。言われた子供は「うるさいねん、いいやろ」と口答え。おまけに母親を蹴る。

ちげーだろ、迷惑かけるからしちゃいけねーんだろ、迷惑かけるから怒られるんだろ!!と口汚く思っちゃいました。

大人は怖いんだと教えねばならん!と、ここでお節介おばちゃんの登場です。「うるさいし埃が立って周りの人に迷惑だから走らない!」「そこは登るところじゃないし、ましてや靴のまま上がったら汚しちゃうでしょ降りなさい」「お母さんに対しての言葉遣いじゃないでしょ。お母さんに蹴った事を謝りなさい」と叱りました。ガッツリ怒ったので親子共々ぽかーん。そして子供泣き始める。「悪い事したら叱られるの!」とダメ押し。

その同僚に食事に誘われる事は2度とありませんでしたが、他の同僚にスカッとしたと言われました。

  • << 25 そうですね。 実際自分の親が注意しないと子供は気づかない。 その親も怒られるからやめなさいとか…違うと私も思います。 将来子供の事を思うなら、親がちゃん叱って躾ることが大事だと思います。 叱るって暴力じゃなくて、言い聞かせて諭す事です。

No.16 13/03/22 11:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 わたしも良く見かけますよ~ 買い物してても、食事してても、子どもを監督しない親😣 そんなだから、子どもが事故に巻き込まれるのよ😢 特に小さい子供さんはケガしたり、悪気はなくても迷惑かけたり、もしかして事件事故に巻き込まれる可能性ありますね。

No.17 13/03/22 11:21
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ファミレス(あとスーパーやデパート)って親のバカさ加減が良くわかる場ですよね。 きちんとしているお子様は当然いるのに『子供だから仕方がない… 確かにスーパーでも子供だけで走り回る姿見かけます。
親御さん見ると買い物に夢中。
ほかの大人の方が危ないって注意してもキョトンとして無反応でした。

親が躾ないと悪い事って伝わりにくいのかな?って思いました。

  • << 27 スーパーで 専用のヒモを子供につけていたのを見ました。 犬みたいだったけど、 あれはあれで、どこか行かないように工夫してるんだなあ と思いました。

No.18 13/03/22 11:24
匿名0 ( ♀ )

>> 3 社会人でもエチケットがなってないのをよく見かけますよ! 若い男性で帽子をかぶったまま食事してるの! 上着も着たままなんです。 … 大人になってからマナーや常識を身につけるのは、難しいんでしょうね。
育った環境もありますが、思いやりがあってマナーを学ぼうって意識と意志があるかですね。

No.19 13/03/22 11:26
匿名0 ( ♀ )

>> 4 前にファミレスの隣の家族が食べてる隣の座席で赤ちゃんのおむつを替えてました 呆れましたよ 😏😏😏 おむつがえですか…
呆れますね💦

マナー越えて衛生的にも怖いです。

No.20 13/03/22 11:35
匿名0 ( ♀ )

>> 5 食堂で帽子をかぶっていいのは、 女性だけなんですか。 しらなかったです。女性も帽子かぶっちゃだめだと思ってました。 親… 個人的な意見ですが、やはり一般の方は建物の中では男女問わず帽子は脱ぐのがいいと思います。

私は皇室など他国の王族などの女性が室内で帽子姿は見た事ありますが…

公共の場所ではたくさんの方々が居るので、不快な思いをさせないのがマナーじゃないかと思います。

化粧はしてる姿見せて意味あるのかな?って個人的に思います。

No.21 13/03/22 11:41
匿名0 ( ♀ )

>> 6 女性でも帽子によりけりでしょ 私はファミレスで後ろの席の家族の子供が思いっきり鼻をびーブーってかんだ音聞いて食欲が無くなった 私は自分… 確かに、家でも食事中や人の前では鼻をティッシュで…しないように言います。
他人だと余計に気分悪くなるとわかります。

体調悪ければファミレス行かないとかトイレでするとか親御さんはできたと思いますね
思いやり&マナーにかけますね。

No.22 13/03/22 11:43
匿名0 ( ♀ )

>> 8 5番と7番さん 確かにマナー面でしたら男女共に帽子を被ったままはいけないのかも知れませんね。 しかし。 病気などの訳ありで、帽子を… そうですね、確かにご病気で帽子をされてるかもしれませんね。

No.23 13/03/22 11:45
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ファミレスやスーパーで子供放置する親…マジで邪魔。 小さいならちゃんと見てて欲しい。他人に迷惑。 そうですね。人に迷惑をかけるし、そもそも小さい子供さんはケガしたりするかもしれないから、親御さんが一緒にいないと危ないです。

No.24 13/03/22 11:48
匿名0 ( ♀ )

>> 12 回転寿司で、レーン側で子供がマスクもせずに咳をしてた。せめて通路側に座らせて欲しい。 私も見かけました。

衛生的に問題だからお店の方も注意していいと思うんだけど。

No.25 13/03/22 11:53
匿名0 ( ♀ )

>> 15 居るよね。あれって子供には責任ないですよね。怒らない親が悪い。 前に同僚数名と一人の同僚の幼稚園の娘とファミレス行ったんです。 … そうですね。
実際自分の親が注意しないと子供は気づかない。

その親も怒られるからやめなさいとか…違うと私も思います。
将来子供の事を思うなら、親がちゃん叱って躾ることが大事だと思います。
叱るって暴力じゃなくて、言い聞かせて諭す事です。

No.26 13/03/22 20:23
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 8 5番と7番さん 確かにマナー面でしたら男女共に帽子を被ったままはいけないのかも知れませんね。 しかし。 病気などの訳ありで、帽子を… そうですね。

産後前髪が抜けて、河童みたいな頭で、

外へ出るときはいつも帽子かぶってた時あるから、

一概にマナーとはいえ、

否定はできませんよね。

No.27 13/03/22 20:26
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 17 確かにスーパーでも子供だけで走り回る姿見かけます。 親御さん見ると買い物に夢中。 ほかの大人の方が危ないって注意してもキョトンとして無反… スーパーで

専用のヒモを子供につけていたのを見ました。

犬みたいだったけど、

あれはあれで、どこか行かないように工夫してるんだなあ

と思いました。

No.28 13/03/23 04:29
名無し28 ( 30代 ♀ )

すみません。マナーは知っていますが帽子についてはいろいろ事情があるのでマナー違反と思わないで下さいな。
男性は若くても二十歳前から薄毛で悩んでる方が凄くのです。
ファッションで見栄えよくできる現代は有り難いのです。
マナーは子供の時に親からきちんと教えてもらい、その上での選択なのであまり突っ込まないでほしいです。
子供については、ファミレスとはいえ放置し大声や大泣きも仕方ないという親には驚いてます。

  • << 30 俺は若い頃から白髪で外では帽子をかぶってたけど、食堂に入って、帽子をかぶったまま食べた事はないよ! 必ず帽子はとって、上着を脱いで食べてましたよ! 帽子かぶったまま上着着たままで食べたのは立ち食いのお店だけです。

No.29 13/03/23 05:22
名無し8 ( 30代 )

そういえば、いつだったか。


スッゴいド派手なギャルママがいたんですよ。
子供とキャッキャと楽しそうに買い物してたんだけど、いきなり走り出して私にドスン。
すると女の子は「ごめんなさい。」って謝った。
そこへ、険しい表情のギャルママがツカツカやって来た。

『何か悪者にされそう(´`)』
って思ってたら
「本当に申し訳ありませんでした。お怪我はありませんか?」
とお詫びを入れ、女の子には
「何でママの言うこと聞けなかったの? ちゃんとゴメンナサイしたの? ……」
って言い聞かせて、もう一度私にゴメンナサイ。

感心しましたね。
ド派手なギャルママが、しっかり挨拶。
その後もレジで合いましたが、女の子はママにしがみついてニコニコ話しかけ、ママもニコニコ笑ってる。
最後、私にバイバイしてくれたときの笑顔がカワイイこと。

叱るときはしっかりと叱り、甘えてきたら、とことん甘やかしたり誉めたり。
これが出来てるから、子供も素直にゴメンナサイが言える子に。




当たり前のことかもしれませんが、これが出来てない親が結構いるんですよね。
人に子供がぶつかっても、まるで私の方が悪者みたいに親から見られたり。(もちろん叱らない)
パックに指で穴を開けてるのを軽く注意したら「買うつもりでしたからいいんです!!」って逆ギレしたり。(これも叱らない)

そんな子供が多い中で、このギャルママは凄いなぁ~ って感心しました。

No.30 13/03/23 09:24
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 28 すみません。マナーは知っていますが帽子についてはいろいろ事情があるのでマナー違反と思わないで下さいな。 男性は若くても二十歳前から薄毛で… 俺は若い頃から白髪で外では帽子をかぶってたけど、食堂に入って、帽子をかぶったまま食べた事はないよ!

必ず帽子はとって、上着を脱いで食べてましたよ!


帽子かぶったまま上着着たままで食べたのは立ち食いのお店だけです。

  • << 32 でも、髪の毛はあるよね。 脱げないくらいの脱毛症を抱えてる人だっているってこと。 脱げるか脱げないかは、本人の境界線次第だと思うよ。 それを一概にマナー違反とまとめれないよ。

No.31 13/03/23 11:18
名無し31 ( ♂ )

>> 3 社会人でもエチケットがなってないのをよく見かけますよ! 若い男性で帽子をかぶったまま食事してるの! 上着も着たままなんです。 … 食堂で帽子をかぶると、誰にどのような迷惑が掛かるのでしょうか?

男がダメで女は良い。
何故ですか?

  • << 33 あんたは家の中でも帽子をかぶってるの? 家の中で食事中も帽子をかぶってるの? 他人の家に行った時、家の中でも帽子をかぶったままなの? 帽子をかぶったまま食事するの? 上着も着たままなの?
  • << 34 迷惑でなければ何をしてもいいの?
  • << 36 幼稚園とか小学校とか中学校とか行ってる時に通学してる時に帽子はかぶってましたか? 体育の時間に帽子はかぶってましたか? かぶってたなら、室内でも帽子はかぶったままでしたか? 食事の時間でも帽子をかぶったまま食べてましたか? かぶったまま食べてたならどの地域ですか?

No.32 13/03/23 11:35
名無し8 ( 30代 )

>> 30 俺は若い頃から白髪で外では帽子をかぶってたけど、食堂に入って、帽子をかぶったまま食べた事はないよ! 必ず帽子はとって、上着を脱いで食べ… でも、髪の毛はあるよね。

脱げないくらいの脱毛症を抱えてる人だっているってこと。

脱げるか脱げないかは、本人の境界線次第だと思うよ。



それを一概にマナー違反とまとめれないよ。

  • << 35 俺も今は脱毛症でハゲてるけど気にせず、レストランや寿司屋行ったら帽子はちゃんと脱いで食事してますよ! ハゲてる訳でもなく、ただ帽子を脱がないだけのマナー知らずな若い人達は結構いると思います。

No.33 13/03/23 11:39
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 31 食堂で帽子をかぶると、誰にどのような迷惑が掛かるのでしょうか? 男がダメで女は良い。 何故ですか? あんたは家の中でも帽子をかぶってるの?

家の中で食事中も帽子をかぶってるの?


他人の家に行った時、家の中でも帽子をかぶったままなの?
帽子をかぶったまま食事するの?
上着も着たままなの?

No.34 13/03/23 11:41
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 31 食堂で帽子をかぶると、誰にどのような迷惑が掛かるのでしょうか? 男がダメで女は良い。 何故ですか? 迷惑でなければ何をしてもいいの?

  • << 37 落ち着いて下さい。 私は毛がまったくない者です。 自宅でも子供が驚くと思うので室内用?の帽子をかぶっています。 私の父も若い頃から白髪が多かったと聞きました。 今は70代で昔からロマンスグレーなんて気取ってましたけど。 若白髪も人によっては辛いですよね。 私も室内に入っても帽子が脱げず、帽子にあわせなくちゃいけないから好きな服も着れず、でも自分の子供にはキチンと躾をしてるつもりです。 室内で周りの方が不愉快に思われたら迷惑をかけていることになるんでしょうね。 ですが、だからといって帽子を脱がなければいけないのなら私は生きていけません。 あなたの親御さんはキチンと躾をされて、あなたもその教えをキチンと守って立派だと思います。 ですが、それだけ立派なお考えをお持ちならほんの少しだけ優しい気持ちを持ち合わせてほしいと思いました。 主さんすみません。 ちょっと心が傷んだので横レスしてしまいました。 ファミレスなどで私も迷惑をかけないように、少しうるさいくらいに怒ってしまいます。 それも周りの方には迷惑かもしれませんが、走りまわってぶつかったり、店員さんが料理を運ぶ妨げになったりしないように怒ってしまいます。

No.35 13/03/23 12:21
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 32 でも、髪の毛はあるよね。 脱げないくらいの脱毛症を抱えてる人だっているってこと。 脱げるか脱げないかは、本人の境界線次第だと思う… 俺も今は脱毛症でハゲてるけど気にせず、レストランや寿司屋行ったら帽子はちゃんと脱いで食事してますよ!


ハゲてる訳でもなく、ただ帽子を脱がないだけのマナー知らずな若い人達は結構いると思います。

  • << 52 貴方は年齢的に剥げててもおかしくないです。 だから、帽子を脱げれるの!!

No.36 13/03/23 12:25
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 31 食堂で帽子をかぶると、誰にどのような迷惑が掛かるのでしょうか? 男がダメで女は良い。 何故ですか? 幼稚園とか小学校とか中学校とか行ってる時に通学してる時に帽子はかぶってましたか?
体育の時間に帽子はかぶってましたか?

かぶってたなら、室内でも帽子はかぶったままでしたか?

食事の時間でも帽子をかぶったまま食べてましたか?


かぶったまま食べてたならどの地域ですか?

  • << 39 帽子をかぶる・かぶらないを聞いている訳ではありません。 屋内で帽子をかぶる事の、他の人への実質的な影響を聞いているのです。 質問の意図をくみ取って頂けるよう、お願いします。
  • << 41 なぜ帽子だけにこだわるのでしょう? 病気のために帽子が脱げない方が、レスを読んで辛くなったと書いてるのを読んで、何とも思わないのですか? 変に熱くなって連投して、思いやりというマナーは感じられませんね。

No.37 13/03/23 12:34
匿名37 ( 30代 ♀ )

>> 34 迷惑でなければ何をしてもいいの? 落ち着いて下さい。

私は毛がまったくない者です。
自宅でも子供が驚くと思うので室内用?の帽子をかぶっています。

私の父も若い頃から白髪が多かったと聞きました。
今は70代で昔からロマンスグレーなんて気取ってましたけど。

若白髪も人によっては辛いですよね。

私も室内に入っても帽子が脱げず、帽子にあわせなくちゃいけないから好きな服も着れず、でも自分の子供にはキチンと躾をしてるつもりです。

室内で周りの方が不愉快に思われたら迷惑をかけていることになるんでしょうね。
ですが、だからといって帽子を脱がなければいけないのなら私は生きていけません。

あなたの親御さんはキチンと躾をされて、あなたもその教えをキチンと守って立派だと思います。
ですが、それだけ立派なお考えをお持ちならほんの少しだけ優しい気持ちを持ち合わせてほしいと思いました。

主さんすみません。
ちょっと心が傷んだので横レスしてしまいました。

ファミレスなどで私も迷惑をかけないように、少しうるさいくらいに怒ってしまいます。
それも周りの方には迷惑かもしれませんが、走りまわってぶつかったり、店員さんが料理を運ぶ妨げになったりしないように怒ってしまいます。

  • << 58 No.37さん。 気持ち、少しくらいなら分かりますよ。 以前にどこかの掲示板で >乳ガンの治療が始まります。 抗がん剤の治療で髪の毛が抜けて、子供達を怖がらせるんじゃないかと心配してます… ってのを見たことがあるし。 好きで抜け毛になったんじゃないし、怖がらせるのも嫌だ。 だから、帽子を被ってるんですよね。

No.38 13/03/23 12:44
名無し38 

うちの方じゃ見たことないなぁ

No.39 13/03/23 13:01
名無し31 ( ♂ )

>> 36 幼稚園とか小学校とか中学校とか行ってる時に通学してる時に帽子はかぶってましたか? 体育の時間に帽子はかぶってましたか? かぶってたな… 帽子をかぶる・かぶらないを聞いている訳ではありません。

屋内で帽子をかぶる事の、他の人への実質的な影響を聞いているのです。

質問の意図をくみ取って頂けるよう、お願いします。

  • << 42 他人への影響が何もなければ何をしててもいいのでしょうか? 子供達にマナーを躾る時に邪魔な存在になりますよね? マナーを守るのが親として、また一社会人として大切な事だと思います。 病気等で帽子を脱げないなら仕方ないですが、帽子をかぶったまま食事してる人達はすべて病気なのでしょうか? 病気でもないのにかぶってるマナー知らずな人達もいるんじゃないですか?

No.40 13/03/23 14:26
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。
ここではマナー全般について、例えばファミレス等での出来事での皆様のご意見を伺いたかったので、帽子については色んな考えや、時と場合により、柔軟な考えに今はなっていると思います。
色んな考えを知りる事が大事で、特定の考え方を押し付けるのではなく、状況で思いやりの広い心で受け止めて頂ければいいなと思います。

No.41 13/03/23 14:55
名無し41 ( ♀ )

>> 36 幼稚園とか小学校とか中学校とか行ってる時に通学してる時に帽子はかぶってましたか? 体育の時間に帽子はかぶってましたか? かぶってたな… なぜ帽子だけにこだわるのでしょう?
病気のために帽子が脱げない方が、レスを読んで辛くなったと書いてるのを読んで、何とも思わないのですか?
変に熱くなって連投して、思いやりというマナーは感じられませんね。

  • << 43 レストラン等で帽子をかぶってる方はすべて病気を患ってるのですか?
  • << 45 帽子だけではなく上着も脱ぐのが礼儀作法ではありませんか?
  • << 46 病気が理由ならケースバイケースで赦されるでしょう! でも病気でもない何の理由もなしにレストラン内で帽子をかぶってるのは何故なんでしょうね? 暖房が効いる室内で上着を脱がないのはどういう理由なのでしょうかね?

No.42 13/03/23 15:18
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 39 帽子をかぶる・かぶらないを聞いている訳ではありません。 屋内で帽子をかぶる事の、他の人への実質的な影響を聞いているのです。 質問の意図を… 他人への影響が何もなければ何をしててもいいのでしょうか?

子供達にマナーを躾る時に邪魔な存在になりますよね?

マナーを守るのが親として、また一社会人として大切な事だと思います。

病気等で帽子を脱げないなら仕方ないですが、帽子をかぶったまま食事してる人達はすべて病気なのでしょうか?
病気でもないのにかぶってるマナー知らずな人達もいるんじゃないですか?

  • << 53 なかなか質問の本質に答えてはくれないようですが、他の人への実質的な影響はないと言う事と理解していいのでしょうか? つまり、あなたは自分の価値観に合わないこと、気に入らないことについて我慢が出来ないのですね。 それをマナー違反として、苛立ちをぶつけているのですね。 他の人に影響を与えなければ、何をしても自由ではないのでしょうか? 何故、他人のファッションにまで、自分の小さな小さな価値観を押し付けるのですか? 確かに、御年齢からして柔軟な価値観を受け入れることは難しいのかもしれません。 しかし、もう少し努力をして、寛容な本物の大人になりましょう。

No.43 13/03/23 15:20
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 41 なぜ帽子だけにこだわるのでしょう? 病気のために帽子が脱げない方が、レスを読んで辛くなったと書いてるのを読んで、何とも思わないのですか? … レストラン等で帽子をかぶってる方はすべて病気を患ってるのですか?

No.44 13/03/23 15:43
旅人44 ( ♀ )

一例ですがレスします

帽子をかぶったまま食事は普段絶対しませんが

娘たちの同級生が病気で髪の毛が脱毛だらけで可哀想なこがいます 眉毛も抜け落ちています

修学旅行や校外学習など好奇の目で見られるのを避けるため娘たち学年全員 常に帽子をかぶったまますごしてました

でも誰もそのことについて責めることはしませんでした


マナーとして室内では帽子はとることは教えていますが 子供たちの行動も間違ってないと思いました

No.45 13/03/23 15:54
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 41 なぜ帽子だけにこだわるのでしょう? 病気のために帽子が脱げない方が、レスを読んで辛くなったと書いてるのを読んで、何とも思わないのですか? … 帽子だけではなく上着も脱ぐのが礼儀作法ではありませんか?

No.46 13/03/23 16:00
名無し3 ( 50代 ♂ )

>> 41 なぜ帽子だけにこだわるのでしょう? 病気のために帽子が脱げない方が、レスを読んで辛くなったと書いてるのを読んで、何とも思わないのですか? … 病気が理由ならケースバイケースで赦されるでしょう!

でも病気でもない何の理由もなしにレストラン内で帽子をかぶってるのは何故なんでしょうね?

暖房が効いる室内で上着を脱がないのはどういう理由なのでしょうかね?

  • << 54 No.46さん。 >病気でもないのに って書いてるけどさ。 その病気じゃない判断を見た目だけでつきますか? どの辺りで判断つけてますか? 貴方は食事処に行って帽子を被ってる人を見たら、 「貴方は病気ですか? 病気でないのなら帽子を脱げ!!」 って言えるんですか? もしも実際に聞いたとして、病気の人が本当にいたら相手は傷付くんじゃないの? 頭が固いかたですね。

No.47 13/03/23 16:19
匿名47 ( ♀ )

>> 46
主さん、こんなレスしてごめんなさい。


>>46
言いたいことはわかるけど
あなたのレスで傷ついた人が
ここにいること、おわかりでしょうか?

まず37さんに謝るのが
マナーではないのですか?

No.48 13/03/23 16:29
匿名48 

どんだけ、帽子と上着脱がせたいねん。
3さんのしつこいレスには呆れと…
笑ける(笑)

しかも年齢表示通りの50歳⁉

こんな父親とか彼…嫌だな
頭固いな~

わたしも上着着たまま食事とかあるわ💦
暖房きいてるお店などでも自分にすれば寒いことあるからね~
わたし常識はずれだからな😅

帽子かぶってようが、上着着てようが、人様に迷惑かけてないから別にわたしはなんとも思わないな~
人それぞれ理由はあるんだから50にもなって寛大な広い心持てないんですかね?
3さんが今まで出会った室内で帽子被ってる人、全員に理由聞いてないでしょ?
何らかの理由あるでしょうに? ホントに病気かも知れませんよ?

No.49 13/03/23 16:34
名無し4 ( 30代 ♀ )

帽子を取る、取らない
ってもうどうでも良くない(笑)?

笑えます😂

No.50 13/03/23 16:45
匿名50 ( ♀ )

3番の人粘着気質で気持ち悪い。

いちいち自分の意見押し付けて、思い込みで人様を悪く言ったりレス者に突っかかってくるなんて、年齢からして更年期ですか?

いい加減ウザイですよ。

帽子とか上着とか、3番の人がそういう人見かけたら注意すれば良いじゃない?

ここのスレではどうでもいい話。

違う意味でマナーが悪いおやじ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧