注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

イヤイヤ期どんな感じでしたか?

レス11 HIT数 25423 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/03/26 19:15(更新日時)

皆様のお子様はいつからイヤイヤ期入りいつ終わりましたか?

うちの1歳8ヶ月の男の子がいるのですが、最近オムツ変えもイヤ、歩くのもイヤ、椅子に座って食べるのもイヤ、おむすびもイヤ、眠い癖にネンネするよ〜と言うとイヤと泣き叫ぶようになりました。
少し怒ると引っくり返って泣き叫び大変になりました。

毎日外に出たがり騒ぐくせに出たらしゃがみ込んで一歩も歩かず泣いて結局11キロを抱っこして歩いて散歩、。

新生児の妹の世話をしたがり力が強いから危ないので頭はダメだよとか言うと怒って妹を叩こうとしたり、、、

とにかく大変なのですが、これがイヤイヤ期でしょうか?
三歳頃まで続くと思うとノイローゼになりそうです( ; ; )

親に見せると「うちは娘2人だったからイヤイヤ期なんかほとんど無くて楽だった。これは酷い」と言われました。

皆様のお子様のイヤイヤ期はどんな感じでしたか?
男の子の方が女の子より酷いとかありますか?

背は標準より小さめですが言語や発育に問題はありません。

No.1928722 13/03/21 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/21 10:25
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

我が家の子どもたちは、三歳でイヤイヤという感じではないですが、一気に自我が強くなりました。

上の子は半年でおさまりました、下の子は真っ最中ですが、生活習慣を嫌がるというより、こうしたいという気持ちを抑えられない感じです。

親がイライラすると負けと言いますか、とにかく急がない時はほっといて下さい。
好きにさせる。
着替えも歌いながらとか、楽しい感覚を覚えさせる事が一番です。

子どもの気持ちを代弁するなら動きを止められるのが嫌なんだと思います。
誰にも縛られないぜ~みたいな(笑)

私は、オーバーリアクションで、あ!とか大きい声だして引き付けて捕まえたり、好奇心を利用して、いないいないばぁしながら着替えさせたり、オムツは、ちょっとチンチン見せて、無くなったかもしれんで!あ!あった!なんて、くだらない事を結構してました。

笑わせてやるという感覚ですると、こちらも知恵が回るようになるので、頑張ってみて下さい。

三歳まで続くとかは個人差があるでしょうから心配しないで、お母さん楽しい!お母さんは自分を受け止めてくれるという事が分かれば、早くおさまると思います。

正論を押し付けたり、叱ったり、突き放したりすると、愛情確認している時期でもあるので、余計に長引きますよ。

男の子だから力もあるし、大変でしょうけど、出来たら褒めて、乗り越えて下さい。

No.2 13/03/21 10:45
通行人2 

知り合いの子供が、1才半あたりから、全くそんな感じで、3才過ぎても継続中です。
大きくなればなるほどパワーアップしてます。

ちなみにこのお母さんは、機嫌がいいと、甘やかしてはいけないところでも甘やかしたり、自分の機嫌が悪いと、よく叩いたり、ムラがすごくて、子供は善悪の区別がつかずに、そのままそういう性格になっちゃったかも知れません。(上の小学生♀も似てます。)

赤ちゃんもいて相当大変だと思いますが、イヤイヤ期はダメなことをたくさん教えられるチャンスと思って頑張って下さい💪
(たまには開き直って。)

No.3 13/03/21 10:59
匿名さん3 ( ♀ )

うー主さんの子どもさんの場合、イヤイヤ期と言うか下が産まれた事による赤ちゃん返りが強い気がします。

No.4 13/03/21 11:16
♂♀ママ4 ( 30代 )

私もそぉ感じました。赤ちゃん返りの様な気がします。

赤ちゃんの頭を触るとダメと言うのではなく、逆にお手伝いさせるんです!
オムツ取って、おしりふき取って、等…。出来たら、大袈裟に誉める。
赤ちゃんが寝てる時はお子さんだけをみて遊ぶ。

少しでもお兄ちゃんの自我が見えたら、○○ちゃん(赤ちゃんの名前)が、お兄ちゃんお着替えしてるかなぁ!?って見てるよぉ!とか言いながら着替えさせるとか♪

今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが、重なってるかもしれませんね。

No.5 13/03/21 11:27
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

うちにも二歳なりたてと、2ヶ月の赤ちゃんがいて😄一緒だ~と笑ってしまいました✊赤ちゃん返りですよきっと😅
うちは急に夜泣きが始まったし、赤ちゃんの世話は進んでするけど、「抱っこして」って言われる回数がめちゃくちゃ増えました💨💨大変だけどきっと今だけですよね、頑張りましょう😆

No.6 13/03/21 13:18
通行人2 

じゃあ、知り合いの子供は下の子なので、
状況が違いますね。
赤ちゃん返りではないから。

赤ちゃん返りなら、不安だろうから、スキンシップをしたり、できるだけ関わって満足させてあげた方がいいですね。
安心すればおさまりますね。

No.7 13/03/21 13:30
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

来月から一年生と2歳9ヶ月がいますが、下の子、イヤイヤ真っ盛りです(>_<)

1歳半過ぎから始まりましたね。
上の子の場合ですが、3歳過ぎには少しずつ落ち着いてきました。

主さんのお子さんは赤ちゃん返りじゃないですかね?
うちは4つ離れてるので目立った赤ちゃん返りはありませんでしたが、年子や2つ違いの兄弟だとよく聞く話です。
赤ちゃんは多少泣かせておいても大丈夫だから、お兄ちゃんを優先してあげてください。
ママはあなたが大好きなのよって気持ちがお兄ちゃんに伝われば安心するはずです。

No.8 13/03/21 15:26
♂♀ママ8 

4歳と1歳がいます。ウチの下の娘もイヤイヤ期真っ只中です💦
上の子は2歳頃からイヤイヤになり、3歳で下の子が産まれ赤ちゃん返りで更に酷くなりました。今は頼れるお兄ちゃんです😍
下の子は1歳半頃からイヤイヤ始まりましたねー。下の子のほうが激しいです😥初めてしゃべった言葉が「イヤ」だったんじゃないかってくらい💦だから男女差はないかな。
上の子が赤ちゃん返りの時、下の子を泣かせたまま上の子に構ってたら、下の子が私にベッタリでかまってちゃんになってしまいました😭育児ってホントに難しい…。

上の子のイヤイヤ期では時間かけて説得したり、子どもが落ち着くまで待てたけど、下の子のイヤイヤは上の子を待たせるのも大変なのでどうしたらいいかわからなくなります😢

No.9 13/03/21 21:21
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

うちの長男そうでした。1歳8ヶ月くらいからだったかな~。
車乗ってもこっちの道はイヤだ!どこに行っても何してもイヤだイヤだ!毎日ものすごいストレスでした。

今6歳ですが、思い返せばかわいそうなくらい叱ってしまってました💦
大事な自我の目覚めだからあんまり叱りすぎてもダメなんですよね。

次男現在1歳8ヶ月。そろそろくるのかと毎日びくびくしてます。
頑張りましょうね!

No.10 13/03/21 21:42
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

二歳七カ月、イヤイヤまっただ中です(汗)

挨拶代わりにイヤイヤ…とりあえずイヤイヤ…なにはなくともイヤイヤ…な毎日です(笑)

押したり引いたりしながら、お互いにストレスを溜めないように日々過ごしております(^_^)

一番困るのがトイトレ。
一歳半から始めましたが、二歳に入りイヤイヤ言い出してからは、停滞…ついに最近は完全に行き詰まってしまい、今はオムツに戻ってしまいました(泣)いいとこまでいったんですけどね…(*ToT)

三歳になったら落ち着くとよく聞くので、イヤイヤがおさまるのを首を長くして待っています。

イヤイヤ言ってるのも面白くて可愛いんですけどね(笑)

No.11 13/03/26 19:15
匿名さん11 ( ♀ )

1才10ヵ月の娘、嫌々してます💧

娘の場合は、自分でこうしたいみたいなのが目立ちます。
服も自分の好みがあるみたい。
一旦言い出すと、凄いです。
どっちでもいい様な事は娘の好きな様にさせてます。

どうしてもいけない事は、いくらごねても×です。

家は上の男の子より 下の娘の方が激しいし、意思がはっきりしてるというか💧

お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧