注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

こんな私…母親になれますか?

レス68 HIT数 15396 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
17/07/14 17:15(更新日時)

結婚して1年半、自然の流れで、そろそろ子供をー
というところなんですが、子供を作ることに少し不安があります。

・「超」がつくほどの面倒くさがり
・言い換えればズボラ 
・片付け出来ない女
・料理以外の家事ができない
・ワガママ、自己中、気が利かない
・独身の友達と遊ぶのが楽しい
・外面はかなりいいのに、家族や旦那にはすぐイライラ(T_T)
・お買い物大好き
・汚いものが苦手

…こんな感じのダメダメな女です。
今の旦那じゃなきゃ、夫婦生活すら続かないと思います

昔から子供は大好き!なんですが、かわいいだけじゃ育てられないと思うんです

産んだ後に放棄なんてできないし、
だけど年齢も年齢(30歳)だし、すごく悩んでます(>_< )

育児されてる方、そうでない方もよかったらご意見ください

No.1927036 13/03/16 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 21:47
名無し1 

実家のお母さんに
協力してもらったら
いかがですか?

気兼ねしなくていいし、
主さんがダメでも
大丈夫じゃないかな?

  • << 3 ありがとうございます。 もし子供できれば、実母にとって初孫になるので喜んで面倒みてくれると思います 今も孫の話ばかりし、楽しみにしているので(^_^;) 母に頼ればなんとかなりそうですね☆ ただ、県外にいるので少し不安ですが…

No.2 13/03/16 21:49
匿名2 ( ♀ )

子育ては忍耐です。
大変ですよ。不安なら
作らない選択もあります。ツラい子供を増やしたくないし、見たくないです。

  • << 4 そうですよね。 かわいいけど、ずっと一緒にいるとイライラもしますよね(>_< ) 第三者的にニュース見てたらあり得ない!!って思うけど、極限までいったとき、 虐待してしまったり、育児ノイローゼのようにならないか…等いろいろ考えてしまいます やっぱり子育て向かないのかな(´・ω・`)

No.3 13/03/16 21:52
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 1 実家のお母さんに 協力してもらったら いかがですか? 気兼ねしなくていいし、 主さんがダメでも 大丈夫じゃないかな? ありがとうございます。

もし子供できれば、実母にとって初孫になるので喜んで面倒みてくれると思います
今も孫の話ばかりし、楽しみにしているので(^_^;)
母に頼ればなんとかなりそうですね☆

ただ、県外にいるので少し不安ですが…

No.4 13/03/16 21:56
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 2 子育ては忍耐です。 大変ですよ。不安なら 作らない選択もあります。ツラい子供を増やしたくないし、見たくないです。 そうですよね。
かわいいけど、ずっと一緒にいるとイライラもしますよね(>_< )

第三者的にニュース見てたらあり得ない!!って思うけど、極限までいったとき、
虐待してしまったり、育児ノイローゼのようにならないか…等いろいろ考えてしまいます

やっぱり子育て向かないのかな(´・ω・`)

No.5 13/03/16 22:01
(+_+) ( 20代 ♂ JKr2Sb )

そうやって悩めるなら、大丈夫じゃないかな?
なにも考えないで産んで、無理だからって放棄する…そんなわけじゃないでしょ?
子育ては親も子どもに育てられるものだと思いますよ(^^)

  • << 8 ありがとうございます さすがに産まれたら放棄はしない、できないって分かってるので、だからこそ追い詰められないか心配で(T_T) 子育てとともに自分が成長、変われたらいいのですが☆

No.6 13/03/16 22:01
名無し6 

産む前からいろいろ考えても。主さんは自分を分析できるのだから、それにひとつひとつ挑戦していったら。子供が出来て子育てしているつもりが、子供に親が育てられてる、って気づくことがあります。

  • << 9 ありがとうございます 常日頃から、ダメだなぁ!って分かってるのになかなか直せません(*_*; とくにズボラ癖 郵便物開封したりするのさえ面倒だったり、やばいです。 子育てで変われたらいいのですが

No.7 13/03/16 22:08
匿名7 

主さんの性格を箇条書きにしてある項目について、子供が産まれたら根本的に改める気持ちがあるなら大丈夫

産まれても改める気がない、もしくは変えられないと思うなら、子育ては向いてないからやめたほうがいいと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 昔からこんな感じで、直したいなーって思うのに直せません 自分に甘いんだと思います。 これまで直せなかったから子どもできたことによって、直せるのかちょっと不安ですね…

No.8 13/03/16 22:13
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 5 そうやって悩めるなら、大丈夫じゃないかな? なにも考えないで産んで、無理だからって放棄する…そんなわけじゃないでしょ? 子育ては親も子ど… ありがとうございます

さすがに産まれたら放棄はしない、できないって分かってるので、だからこそ追い詰められないか心配で(T_T)

子育てとともに自分が成長、変われたらいいのですが☆

  • << 11 あなただけなら無理でも、あなたには旦那さんがいるでしょ?(^^) 2人でなら、きっと大丈夫

No.9 13/03/16 22:16
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 6 産む前からいろいろ考えても。主さんは自分を分析できるのだから、それにひとつひとつ挑戦していったら。子供が出来て子育てしているつもりが、子供に… ありがとうございます

常日頃から、ダメだなぁ!って分かってるのになかなか直せません(*_*; とくにズボラ癖
郵便物開封したりするのさえ面倒だったり、やばいです。
子育てで変われたらいいのですが

No.10 13/03/16 22:19
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 7 主さんの性格を箇条書きにしてある項目について、子供が産まれたら根本的に改める気持ちがあるなら大丈夫 産まれても改める気がない、もしくは変… ありがとうございます。

昔からこんな感じで、直したいなーって思うのに直せません
自分に甘いんだと思います。

これまで直せなかったから子どもできたことによって、直せるのかちょっと不安ですね…

No.11 13/03/16 22:26
(+_+) ( 20代 ♂ JKr2Sb )

>> 8 ありがとうございます さすがに産まれたら放棄はしない、できないって分かってるので、だからこそ追い詰められないか心配で(T_T) … あなただけなら無理でも、あなたには旦那さんがいるでしょ?(^^)
2人でなら、きっと大丈夫

No.12 13/03/16 22:30
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 11
温かいお言葉ありがとうございます!

旦那も負けず劣らずのルーズな男ですが、私と全く同じって訳じゃないし補い合えるのかな…

  • << 14 きっと大丈夫だよ

No.13 13/03/16 23:02
名無し13 

主さん

そういう主婦いくらでも
子育てしてますよ

私なんかもっと酷いかも😅
でも大した問題ではないですね

まぁ楽しくやってます

  • << 19 ありがとうございます。 似た感じの方がちゃんとママしてると聞くと心強いです! 前向きになってきました☆

No.14 13/03/16 23:05
(+_+) ( 20代 ♂ JKr2Sb )

>> 12 温かいお言葉ありがとうございます! 旦那も負けず劣らずのルーズな男ですが、私と全く同じって訳じゃないし補い合えるのかな… きっと大丈夫だよ

  • << 20 ありがとうございます! がんばります☆

No.15 13/03/16 23:17
通行人15 ( 40代 ♀ )

お子さんもそのように育っていくので、自然に主さんは我慢するしかなくなると思います。
子供が片付けない、わがままで言う事聞かない分、主さんの手間は増えて大変だけれど、出来ない訳ではないと思います。
やらなければ仕方ない状況になれば、下手なりにやるようになりますよ。
子供と一緒にいると、常に自分を突き付けられるので、子供に育てられると思います。育児は育自、と言いますからね。
ずぼらで片付け下手な私も、子供や夫に助けて貰いながら、何とかやってます。

  • << 21 勇気が湧くお言葉ありがとうございます! 今までズボラでラクしてきた分、苦労すると思いますが(>_< ) もういい大人、今さら変われないと思ってたけど子どもと一緒に成長していきたいですね~

No.16 13/03/16 23:40
匿名16 

主さん!!私も同じような性格です(*_*)


でも、なんだかんだで
子育て出来てますよ!!!

完璧な人間なんて居ません

周りの方に協力してもらないながらでも、いいと思います(^O^)


私も子供大好きでしたが、自分の子供は特別可愛いです!!!!!

自分の子供が産まれたら
前みたいに周りの子供が
可愛い可愛いとは
思わなくなるくらいです(>_<)

大丈夫ですよ♪♪

  • << 22 ありがとうございます とても心強いです。 私なんて、ちゃんとしてないママで、しっかりしたママを持つ子どもと比べたら子どもは惨めかもしれないけど(;_;) 子どもできたら自分なりにがんばろう!って思い始めました。

No.17 13/03/16 23:56
名無し17 

主さんと半分くらいかぶってますが、やはり子育てには向いてないなーと思いながらなんとかやってます。

特に過度なズボラ、夫にイライラしてしまう、あたりが一緒ですが、やはり育児にはネックです。
育児って面倒くさいことだらけです。

ただ子どもが手がかからないタイプで、旦那さんがのんびりとした優しいタイプで子煩悩なら、なんなくやっていける気がします。

産んだらもうお腹には戻せませんし、育児は容赦なくノンストップで続きます。
子どもは主さんがどんな状況でも待ってくれず、自分の要求を訴えます。
覚悟が決まった時に産んでください!

ちなみに子どもは本当に可愛いです。

  • << 23 ありがとうございます。 子ども大好きなんですが、 朝仕事前のバタバタ時にジュースをこぼす、お皿を割る、お菓子売場やおもちゃ売り場でダダをこねる、泣き叫ぶ…… そんな友達の話を聞いただけでゾッとして(T_T) イライラする私、どんどん不安になりました。 が、みなさんがんばってらっしゃるんですね☆ 私もがんばりたいと思います!

No.18 13/03/16 23:59
匿名18 ( 30代 ♀ )

私も主さんとよく似ていますが、三人の子供がいます。
自分のことにはずぼらでも、こどものことに関してはまあ普通くらいにはできていると思っています。
とりあえずお子さんができるまでにとか、産まれる前までにとか期限を作って身の回りの片付けを少しずつやってみてください。たまに実母さんにきてもらい、一緒に片付けてもらうのもいいと思います。ずぼらだからこそ、物をもたないほうが楽チンですよ。

  • << 24 3人のママさんですかー! 育児、ご苦労様です☆ 本当、片付けキライな上にお買い物は大好き、さらに物を捨てられないから最強です(苦笑) まだ見ぬかわいい我が子を想像して、身の回り整理してみたいと思います。

No.19 13/03/17 00:29
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 13 主さん そういう主婦いくらでも 子育てしてますよ 私なんかもっと酷いかも😅 でも大した問題ではないですね まぁ楽しくや… ありがとうございます。
似た感じの方がちゃんとママしてると聞くと心強いです!
前向きになってきました☆

No.20 13/03/17 00:30
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 14 きっと大丈夫だよ ありがとうございます!
がんばります☆

No.21 13/03/17 00:33
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 15 お子さんもそのように育っていくので、自然に主さんは我慢するしかなくなると思います。 子供が片付けない、わがままで言う事聞かない分、主さんの… 勇気が湧くお言葉ありがとうございます!
今までズボラでラクしてきた分、苦労すると思いますが(>_< )
もういい大人、今さら変われないと思ってたけど子どもと一緒に成長していきたいですね~

No.22 13/03/17 00:36
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 16 主さん!!私も同じような性格です(*_*) でも、なんだかんだで 子育て出来てますよ!!! 完璧な人間なんて居ません … ありがとうございます
とても心強いです。
私なんて、ちゃんとしてないママで、しっかりしたママを持つ子どもと比べたら子どもは惨めかもしれないけど(;_;)
子どもできたら自分なりにがんばろう!って思い始めました。

No.23 13/03/17 00:41
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 17 主さんと半分くらいかぶってますが、やはり子育てには向いてないなーと思いながらなんとかやってます。 特に過度なズボラ、夫にイライラしてしまう… ありがとうございます。

子ども大好きなんですが、
朝仕事前のバタバタ時にジュースをこぼす、お皿を割る、お菓子売場やおもちゃ売り場でダダをこねる、泣き叫ぶ……

そんな友達の話を聞いただけでゾッとして(T_T)
イライラする私、どんどん不安になりました。

が、みなさんがんばってらっしゃるんですね☆
私もがんばりたいと思います!

No.24 13/03/17 00:44
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 18 私も主さんとよく似ていますが、三人の子供がいます。 自分のことにはずぼらでも、こどものことに関してはまあ普通くらいにはできていると思ってい… 3人のママさんですかー!
育児、ご苦労様です☆

本当、片付けキライな上にお買い物は大好き、さらに物を捨てられないから最強です(苦笑)

まだ見ぬかわいい我が子を想像して、身の回り整理してみたいと思います。

No.25 13/03/17 00:59
通行人 ( ♀ c0rVRb )

私主さんよりズボラです💦

唯一主さんと違うのは旦那にイライラはあまりしないかなー位です☺


他の人と違う観点から…

心配なのは出産前から旦那さんにイライラしやすい事…


独身の友達とはやっぱり子どもが出来ると必然的に会う時間、場所、機会が
主さん自身子ども中心になり、相手も考えて誘うようになり今までとは変わる。

少し寂しくなるかも

もしそうなっても
大事な赤ちゃんと育児に協力的な旦那様が十分(ちょっと言い過ぎかな?w)気持ちを埋めれます☺

特に意思疏通がまだあまり出来ない、慣れない育児の時の0歳期はパパや周りの頼れる存在が必用😫一番傍にいてくれる旦那様が一番の味方!って位じゃないとイライラが更に酷くなって寂しさも募って…とならないか心配です😭

(ちなみに私は当初周りが結婚してなかったので色々寂しさを感じた人ですが、出産後趣味=家族になってくれた主人に支えてもらい寂しさも吹き飛ばせてます😊)


ただ、どんなに旦那さん好き②ー😍って人でも
出産後一時的に旦那拒否になる程赤ちゃん一番!って人も多いとも聞きます!


ホルモンの関係と言いますがそれほど子どもの存在って大きいし、可愛いし、この子がいればどんな事も頑張れる!って思えます!
しかも文章からは主さんがイライラしても
しっかり受けとめてくれている優しいご主人像が何となく浮かびました☺

と、書きながら結局皆さんと同じ主さんなら大丈夫な気がしてきました☺💕

主さんとご主人でゆっくりたくさん話してみるのもいいかもですよ😊

No.26 13/03/17 06:48
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

小学生二人のママしてます。


自分の好きな物ばかり買えないし、お友達と遊んでばっかりって訳にはいかない(飲みに行く事も出来なくなる)


時間も子育てや家庭優先になりますよ。


乳幼児期は、お漏らしするから、おしっこや💩のついた物を洗濯しなきゃいけないし、自分の服汚される事もあります。


旦那さんは仕事してるから、いつもたくさんは手伝えないだろうし、基本的には母親がやらざるをえません💦


自分が体調悪くても寝てる訳には行かずに、子育てと家事があります。


子供が体調悪ければ、看病、通院、薬飲ませたり、重病だと大人になってもずっと世話してかなきゃいけない責任は重いですよ。


ズボラでも平気だよ…なんて言ってる人もいるけど、部屋が綺麗で洗濯も綺麗にしてあって、子供の事もよく見てあげれる母親がいいと思う。


苦労するのが親なんだから、楽したい、友達と遊んでたい、洗濯や掃除全然しなくても平気だよ…なんて考えなら、子育ては無理です。


私の考えは、主さんのような方は育児に不向きだと思いました。夫婦のみの生活の方が合ってると思いますが😥💦


No.27 13/03/17 07:07
名無し27 

私なんてアスペですよ
でも子供二人います

でも正直ツライです

だけどやっぱり子供はかわいい😍

No.28 13/03/17 09:07
名無し28 ( 20代 ♀ )

例えば、これらが育児にどんな影響を与えるか考えてみました。

・言い換えればズボラ 毎日オムツ替えからお風呂、着替え、お乳をあげながら予防接種や検診、成長につれて離乳食、トイトレなど面倒なことだらけですが、我が子のためならしようと思えるか?

・片付け出来ない女 子どもが住みやすい環境を保てるか。危ないものは全て収納しないと危険。面倒だからさっき使ったコレ!ここ置いとこ~。ができません。

・料理以外の家事ができない 料理ができるなら◎
洗濯が増える。大人とは違い汚しまくりの毎日になります。こぼしたり、散らかしたり掃除も増える。

・ワガママ、自己中、気が利かない これは子どもを優先できれば○

・独身の友達と遊ぶのが楽しい これは我慢できないなら産まない方がいい。子どもが手が離れるまで飲み会や夜遊び、友達とのんびりはできないと思ってた方がいい。預けていこうと今から考えるようなら産まない方がいいかと。

・外面はかなりいいのに、家族や旦那にはすぐイライラ(T_T) みんな、そんなものかと。まだ良し悪しが理解できない子どもに切れなければ良い。イライラしても子どもに当たる以外で発散。

・お買い物大好き 子どもの物より自分のものが優先にならなければいいかと。ただ、子どもにはかなりのお金がかかります。ミルクだとなお。私はミルクで20万かかりました。
・汚いものが苦手 どのくらいのレベルですか?赤ちゃんが嘔吐しても拭けない、う○ちもらしても触りたくない、オムツが変えれらない、手袋しないといや。このレベルなら産まない方がいいかと。


これは極端に私が思ったことを勝手に分析?書いたものなので、これが正しいとかはわかりませんが私が育児をしてる中で、主さんの自己分析を見て感じたことを書かせていただきました。

正解とかはないので、参考までに。


No.29 13/03/17 09:11
匿名29 ( 30代 ♀ )


主さんと同じような性格の持ち主です。
4歳の男の子一人います。

正直キツイです。
自分の性格がわかっているからしっかりやらなくては!と自分なりに頑張っていましたが育児ノイローゼになり一年早く保育園に入れました。主さんも自分で自分を追い込んでしまわないか不安なんですよね??
一人で抱えこまないで市のサービスやご両親、色々助けて貰いつつ自分も成長出来るようやっていければ大丈夫な気がします😊

お互い頑張りましょう(*^o^*)

因みにお恥ずかしながら子供が生まれると郵便物なんて中身が検討ついていれば1ヶ月ほったらかしなんてしょっちゅうです😥

No.30 13/03/17 10:02
マル ( 30代 ♀ oQpOl )

作らないほうが良いよ
あなたの為にも旦那の為にも

No.31 13/03/17 10:44
匿名31 

子作りしてすぐできるとも限りませんし、体力的にも若い方が良いです。

頭で考えていても実際の育児はもっと壮絶だったり、「慣れ」で意外と簡単だったりします。

私は産後よりも妊娠中の体調不良、情緒不安定が大変でした。

「大丈夫だよ」と背中を押してほしい気持ちからのスレだと思いますが、夫婦で「子どもが欲しい」という気持ちが大きければ、迷わず進んでみてほしいです。

逆に今の自分の性格、生活を断固変えたくないなら、子を持たないことをおすすめします。

No.33 13/03/17 14:01
名無し33 

変な話、頭良くてきれい好きで時間にもお金にもきっちりして、料理も得意で…など完璧な母親が存在したとしても子供を殺してしまう親も居るわけで…

いくらズボラでも何に対してルーズだとしても、子供を愛する気持ちに勝るものは無いのかと思います。

子供を幸せにしたい。という気持ちが産まれればきっとルーズな面もそれなりに落ち着いてくると思いますよ♪

あくまで私の意見ですけどね☆

No.34 13/03/17 14:08
ヒマ人34 ( ♀ )


いくつで出産をすると設定してみてはどうですか?
妊娠から出産まで約10ヵ月、すぐに授かるとも限らないから最低でも1年と見積って考えれば設定しやすいかと思います。

それまでにやれるべきことをやってたくさん楽しんでおくといいんじゃないですかね。
自分を見つめなおす期間としてもいいと思いますよ。

子育ては大変ですが、愛情が上回りますからなんとかふんばってこなせてしまいますよ。
自分の至らない点を省みれるだけえらいなって感心しました。

無理せず焦らすに。

No.35 13/03/17 14:58
麻九来 ( 20代 ♂ 2q10Sb )

母親には、なれます。なるだけなら小学生で出産した事例があります。社会的問題があるとして、ギネスには載りませんでしたが。

ただ出産は、命懸けだということ。出産したあとは、旦那さんとの協力で育てないといけない事実を考えてください。
協力とは、旦那さんが出勤中は主さんが責任を持つこと等も含まれます。
万が一旦那や主さんに何かあったときや離婚したとき、どちらか片親で育てていかなければなりません。

『旦那さん以外ならうまくいかなかった』という結婚生活に子供が入ってうまくいくのでしょうか?

『こんな予定では、なかった』ということは多々起こります。
悩みではなく、『面倒だけど大丈夫だと思う?』って他人行儀に感じちゃいます。
やめたほうがいいと思います。

No.36 13/03/17 17:25
匿名 ( ♀ RRzrSb )

いなくてもいいなら作らないという選択もありだと思います。


子どもがいたら我慢ばかりです。買い物行くのもしんどい。お金もかかります。


でもそれ以上の幸せがあります。


自分より大切な唯一の存在です。


ちゃんとした親になれるかどうかは産んで育ててみないとわかりません。

No.37 13/03/17 19:46
匿名 ( 20代 ♀ VLmIl )

現在3歳になる子供と今月6日に出産したばかりのママです。


私も主さんと同じです。簡単に言うと、面倒くさがり、片付けが出来ない、旦那にイライラ。


ですが、上の子が産まれて汚いままだと赤ちゃんに悪いと思い、片付けをするようになり、面倒くさいけど買い物に行かないとオムツがない…と改善されました。



相変わらず旦那にはイライラするので、実母に協力してもらって育児してます…。


産む前から自分の欠点が分かってるなら、大丈夫だと思います。


自分の子供は可愛い。本当にそう思いますo(^-^)o

No.38 13/03/17 21:15
名無し38 

産まないほうがいいかと。

No.39 13/03/19 06:05
通行人39 

あなたの旦那さんに聞いてください。



No.40 13/03/19 08:13
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

旦那さんにイライラする理由は?

子供の為に以下の事を我慢したり行動できますか?

・お酒やタバコ
・夜遊び
・睡眠不足でも泣き止まない👶をあやす

・オムツ交換、洗濯、掃除をやる

・親が子育ての事で干渉するかもしれない

・子供が迷惑かけたら謝罪する

・教育費を貯める

・PTA役員

・子供の行事に参加

・家庭によっては仕事と両立


旦那さんはどんな人ですか?
ギャンブルや趣味を抑えて家庭の為に協力してくれる人ですか?

No.41 13/03/19 08:32
名無し41 ( ♀ )

一回旦那さんに相談してみては?

No.42 13/03/19 08:53
名無し42 ( ♀ )

産まない選択もありかなと思います。

No.43 13/03/19 11:32
通行人43 

私と全く同じ。
私なんか料理もキライだよ。

だけど子供はかわいいから何とかやってる。
子供がいなかったら何にもしないグータラだよ😔


めんどくさがりで何もできない親だけど、子供は問題なく育ってます。
子供の方がちゃんとしてる。

何も考えずに、育てられないのに産む人もいるけど、主さんみたいに子供のこと考えたり心配したりする人なら、
いいお母さんになりそうだけどな。

No.44 13/03/19 12:39
麻九来 ( 20代 ♂ 2q10Sb )

>> 43 なんとかやってると、出来るってのは違うと思います。
子供が居なかったらグータラってのが、一番危ない類かなと…

No.45 13/03/19 12:51
通行人43 

>> 44 どんなふうに危ないの?

No.46 13/03/19 18:11
名無し46 ( ♀ )

私も貴女以上にグータラ母さんです。でも大丈夫!子供はそんな母さんを見て自分はしっかりしなくちゃと思うのか手のかからない素直な子供に育ちました。赤ちゃんの時も何でも頑張らなきゃと思う性格じゃない為か子育て楽しかったですよ!もう子供は可愛いっ!!

No.47 13/03/19 18:29
通行人43 

>> 46 そうそう。
きちんとしてる人の方が子育て大変かもしれん。

お母さんがのんびりだと子供も神経質にならんし、案外ラク。
子供はしっかりするし。

No.48 13/03/19 18:50
匿名48 

( ̄○ ̄;)……子供が…かわいそう


( ̄○ ̄;)旦那さんも…かわいそう

No.49 13/03/19 19:01
社会人49 ( 30代 ♀ )

答えは無い…と思います😅
私は子育てに向いてなかったと今更ながら感じています。
旦那が居なかったら産んでなかったと思います。
身内の死を目の当たりにしていなければ子供を産もうと考える事も無かったと思います。

毎日、後悔と、愛おしく思う気持ちが常に入り混じっています。

子供欲しくて欲しくて不妊治療までして産んだのに、虐待してしまったりする事件もありますし、
自信があるないではかれないと思いますよ。

産んだからには責任重大ですが、
案ずるより産むがやすしって考えもありますし。


自称自己中でも自分の事に関して妥協や諦める事が出来る人なら、
良い母親になれるんじゃないかと思います。
面倒臭いと思う性格の人は、要領よく行動できる人が多いと思います。


虐待云々は性格よりも回りの環境やフォローで変わってくると思います。

No.50 13/03/19 21:27
通行人50 ( ♀ )

4歳と5カ月の子供がいます。

私もすっごくズボラで独身で実家にいたときはゴミ屋敷状態。家事は洗濯は好きでも料理が苦手。

でも子供が生まれたら誤飲怖いし、子供病気させたくない!!って思いから片付けるようになりました。料理も勉強してます!

主さんのやる気次第でいくらでも変われると思います。
放任(しつけだけはうるさく)で育てた子供は私
はよりしっかりした子供になりました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧