注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

天国の祖父ちゃんと私

レス4 HIT数 2403 あ+ あ-

匿名
13/03/20 19:41(更新日時)

お母さんのお父さん、私のお祖父ちゃんはお母さんが9歳の頃に事故にあい四十代で天国へ逝き写真でしか会ったことがない。
性格は温厚で優しく、何時も笑っている人だと聞いた。
その話を聞いたのは私が9歳の頃で、その年のお盆に不思議な体験をした。

あの日は夏祭りがあり叔母ちゃんに浴衣を着せてもらいお兄ちゃん達と夏祭りへ。
楽しい時間を過ごし祖母ちゃん家に帰り、その日ははしゃいだりしたのでお風呂に入ると疲れて寝てしまった。
やがて…私はふと目が覚めた。
目の前の縁側が開いていて涼しい風が吹いてきた。
そして、四十代くらいの男の人がいて綺麗な星空を眺めていた。
男性は振り返ると優しく笑い「今晩は。起こしてしまってごめんね?」と言った。
それからその男性と色々話をした。
学校の事や友達のこと等…色々。
「幼い一人娘と子供達と妻を残して旅立つのは悲しかった。栞ちゃんのお母さんには悲しい思いをさせてしまったね。でも…幼い一人娘がこんな可愛らしい孫を見せてくれた。栞ちゃんは今のままでいてね。色々経験してお母さんみたいな美しい女性になれるから。」
…と優しく笑い言った。
そこで目が覚めた。
不思議と涙が出ていた。
実は、夢の中に出てきた男性は亡くなった私のお祖父ちゃん。
それから十年後…19歳の私はたまたま休みが取れお盆に祖母ちゃん家に泊まりに行った。
お気に入りのカステラを手土産に祖父ちゃんの仏壇に供えた。
「なかなか泊まりに来れなくてごめんね。たまたま休み取れたんだ。このカステラすごく美味しいんだよ。」…と一言呟き弟に急かされ夏祭りへ。
叔父さんの屋台へ挨拶に行き、挨拶。
楽しい時間を過ごしお風呂に入り叔父さん達と話をして眠りについた。
確か…時間は明け方前かな?
仏壇の部屋の襖が開き誰かが私の枕の横に来た。
すると…私の頭を撫でた。
暖かくて優しい手で…胸が暖かくなる。
「最近お仕事頑張っているね。あんなに小さかった栞ちゃんもお仕事を挫けずに頑張って、弟達にお小遣いをあげるようになって。中学生の頃は大変だけどそれは大人になるための試練だったんだって。中学生の頃は男の子みたいだったけど…綺麗で可愛くなったね。自分に自信を持ってね。それに栞ちゃんの笑顔は魅力でもあるし誰かを幸せにするんだよ。それに…今は離れていてももう少しで栞ちゃんの大切な人とまた逢えるよ。大丈夫…その人を信じてあげて。峻さん…か。安心して栞ちゃんをお願い出来るね。今度こそ峻さんと幸せになるんだよ。祖父ちゃん、何時でも栞ちゃんの事応援してるからね。甚平可愛かったよ。」
…目が覚めて見てみると白い着物を着た祖父ちゃんの姿があった。
「ごめんね。今まで来れなくて。有り難う。」
と祖父ちゃんに言った。
「来年も遊びに来てね。祖母ちゃんを大事に思ってくれて有り難う。姿は見えないけど祖父ちゃん見てるから。」…と良い仏壇の方へ。
そこで目が覚めて、涙目になっていた。
…朝日の中、消えてゆく白い着物の裾をはっきりと見た。

そんな不思議な出来事を思い出しながら、祖父ちゃんにお線香をあげてきた。
…遺影を見ると、写真の中の祖父ちゃんが一瞬優しく笑っていたのを私は見た。
祖父ちゃん、何時も見守ってくれて有り難う。

No.1927018 13/03/16 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 21:02
黄昏人 ( 40代 ♂ d62bye )

いいお話ですね。

何だか暖かくなりました。

No.2 13/03/16 21:58
匿名0 

>> 1 今晩は。
コメント有り難うございます。読んで頂けて嬉しいです。
幼い頃から不思議な体験をしています。
しかし、怖い体験や悪い霊により身の危険を感じるような出来事は全くありません。
ご先祖様や亡くなられた親戚の叔父さん叔母さんが守って下さるので。
沢山あるのでまた投稿させていただきます。
その時はまた読んで頂けたら嬉しいです。

No.3 13/03/16 22:37
名無し3 

不思議な体験ですが怖くなく本当にあったかくなるお話ですね😌 
私は両親も亡くなりもちろん祖父母も早く亡くなったので主さんの体験が羨ましいです😄 もうすぐお彼岸なので 私も両親や祖父母に会いに行ってきます😌

No.4 13/03/20 19:41
匿名0 

>> 3 今晩は。コメント有り難う御座います。
親戚のお兄ちゃんが亡くなった時に不思議な体験をして以来勘が強くなってしまい不思議な体験をするようになってきました。
実は、お母さん方のお祖母ちゃんも霊感があります。
私のお母さんとお父さんも霊感ありです。
お姉ちゃんも霊感あり…見事に遺伝しました。

しかし…不思議な体験を通してやはり亡くなった人は姿は見えなくても見てくれているんだと思いました。
なので、必ずバイトに行くときや出かける前、ご飯を食べた後に毎日お線香をあげています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧