注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

子供の洋服

レス52 HIT数 20367 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/09/02 21:46(更新日時)

戦隊ものや仮面ライダーが大好きな3歳の息子がいます。

1歳になる頃から保育園に通っています。

息子のクラスのママさん達はブランドにこだわりを持っていらっしゃる方が多いです。
お子さんの着ている洋服、靴や持ち物など、全てを同じブランドで統一していたり、先生が通園時は脱着しやすい靴を勧める中、編み上げのごついブーツを履かせたり、膝にダメージ加工で穴を開けたジーンズを履かせたり、子供の事を考えた機能性よりも見た目重視の方が多いクラスだなという印象を持ってます。

そんな中、3歳の息子にひとりでお着替えの練習をさせていましたが、本人に全くヤル気がなく、たまたまプレゼントで頂いた仮面ライダーのTシャツを着替えで準備したところ、とても喜んで自らすすんでお着替えに成功しました。
仮面ライダーの下着を買ってあげたら、それまで直らなかったおもらしも、しなくなりました。(おもらしして汚したくないかららしいです)

よほど大事なのか、そのTシャツだけは自分でたたんだりするので、もう1枚息子の大好きな戦隊ものの服を買ってあげました。

保育園にも着ていくのですが、登園するとクラスの男の子達がわっと集まり「いいな」と。
それをご家庭でも話題に出て子供が自分にも買ってくれとねだるらしく、ブランド好きのママさんに非常に困ると苦情を言われてしまいました。

戦隊ものの洋服だと、そのママさん曰く「ダサいし恥ずかしくて一緒に出掛けられない」らしいです。

出来れば保育園に着てこないで欲しいとも言われました。
他の男の子のママさんも同じ事を思って困っているとも言われました。

ダサイなどと言われた事は特に気にしていません。そういう感性の方なのだな、という位の気持ちで受け止めました。

そして、私は特に恥ずかしいともダサいとも思いません。
子供が気に入ってる洋服なのでどんどん着せたいと思ってました。

ですが、それってやっぱり迷惑でしょうか?(現に困ると言われましたが)

他のお子さんに影響を与えるような服は家の中だけで楽しむべき物なのでしょうか?

他のクラスには同じような洋服を着ているお子さんが何人もいますが、息子のクラスでは今のところ息子以外いないようです。

No.1926886 13/03/16 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 14:10
専業主婦1 

ほっとけ~✋

保育園にブランド…個人の自由だけど他人に害をおよぼさないで欲しいものですね😅

保育園全体から見たら、他にも着ている子がいるので一概に主さんのお子さんのせいにされても困りますよね😓

• << 5 主です。 コメントありがとうございます! その通りですよね。 ブランドやノーブランドに関わらず何を着て行くかは自由だと思います。 他のクラスにはヒーロもののお洋服を着ている子がいますが、学年が違うのであまり関わりがないのです。 なので、うちが一番影響を与えてしまってるんだと思います(>_<)
  • << 51 うちの3歳児も仮面ライダー大好きでティシャツ着て喜んでますよ! そんなこと言う親いるんですね。親が、着せたい服着させられてる子供の方がかわいそうです、おかしい話ですよね。 言わないで欲しい事ですよね。 明らかに、ブランドに、こだわる親がアホだ

No.2 13/03/16 14:34
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは2歳女児ですが、
今のところ私の趣味で大体決まったブランド服が多く、キャラクターものなどは持っていません。

でも、これから幼稚園行ったり、自分の好みが出てきて「キティちゃんがいい」とか、「ディズニーの誰それのがいい」とか言い出したら希望通りにしてやりたいと思いますがね。

主さんがわざわざ他の親子の事情にまで気を使う必要は全くないです。

「ごめんなさいね。うちは、できるだけ子供の着たいものを着せてあげたいと思ってるからー」

では、ダメですかね。

• << 7 主です。 コメントありがとうございます! そうですよね。 わたしもそのママさんには「子供がすごく気に入ってるんだよね」とは伝えましたが、そこの息子さんとウチの息子はクラスでも一番仲が良いらしく、送迎で会うたびに「○○君のママ、服どこでかったの?ぼくも欲しいな。いいなー。ママ買ってくれるかな」と言うのでちょっと切なくなります(>_<)

No.3 13/03/16 15:17
♂♀ママ3 ( ♀ )

そんな事言う人いるんだ😨

うちは、1歳児の3月から制服で登園、体育着生活だから、問題ナシでした😃

ただ、制服登園前は私服で、息子がお気に入りの帽子をカブって行ってたけど、毎日帰りにはカバンの奥にしまわれてしまってたので、聞いたら、みんながカブりたがるから…って理由で、登園したらすぐしまわれてたようです😒

それから、カブって行くって言っても、ダメよ😣って言ってました‼

いつかは、戦隊物欲しがると思うけど、今2歳で、服買う時には本人に選ばせてます😃

親の影響って凄いと思うけど、ディズニーと某ブランドの服はカッコイイ‼って私が大袈裟に言うから、子供もお気に入りになり、好んで着ます😁

戦隊物じゃなくても、カッコイイ‼って大袈裟に言ってもダメ❓

• << 8 主です。 コメントありがとうございます! 戦隊ものにハマってからは他のものではダメですね^_^; ちょっと前までお気に入りだった働く車のプリントされた服も「これもかっこいいよ」と勧めても「カッコよくないよ、ぼくは仮面ライダーがいい」と興味消失です(>_<) 制服や体育着がある保育園だといいですね! 羨ましいです。

No.4 13/03/16 15:40
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私も着せたくない派ですけど、他人には強要しないよ。

うちは幼稚園の制服があるので、その手の話は出ませんが、この前、初めて六歳の息子に、何故、キャラ物着せないのか聞かれて、見えない下着や、パジャマならいいよと、お母さんがセンス的に無理なだけで、別に着てるのがどうとかではない。着たいなら買うよと…

普通は、言い聞かせて、うまく乗せてってするのが親でしょうに、価値観押し付けてるんだから、それを他人さんに止めてというのはおかしいです。
主さんが変える必要はないですよ。

うちの息子は、あんまり気にしてない様子だったので、そのままです。
もう、小学生だし、逆に違和感があるので今後も買う予定なし…
次は娘だな、どうやって誤魔化すか…

• << 9 主です。 コメントありがとうございます! 変える必要はないですかね。 わたしも洋服の好みは個人の感性の問題なので他人が強要するのは何か違うよなと思いますが、余所で子供に泣きつかれて困っているとなるとどうしようかなと考えてしまいました(>_<) そのママさんは絶対ヒスミニ以外着せたくないというママさんなので・・・^_^;

No.5 13/03/16 15:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ほっとけ~✋ 保育園にブランド…個人の自由だけど他人に害をおよぼさないで欲しいものですね😅 保育園全体から見たら、他にも着ている… 主です。
コメントありがとうございます!

その通りですよね。

ブランドやノーブランドに関わらず何を着て行くかは自由だと思います。

他のクラスにはヒーロもののお洋服を着ている子がいますが、学年が違うのであまり関わりがないのです。
なので、うちが一番影響を与えてしまってるんだと思います(>_<)

No.6 13/03/16 15:54
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

そんなの気にせず着せていいと思いますよ。

苦情を言うお母さん達が自分の子どもを納得させる技量がないだけです。

私も基本アニメや戦隊物の服は外では着せません(一年で終了しお下がり出来ない為)が、プリキュア大好きの娘にはパンツやパジャマや下着など家の中や見えない所で満足して貰ってます。

外で着てる子、見てもダサいなんて思わないです。小さい時しか着れない特権だとも思うし逆に可愛いです。

それと特撮やアニメの服って意外と値段が高いですよね。

• << 10 主です。 コメントありがとうございます! わたしもヒーローものを着れるのは小さいうちの特権だと思います(^-^) たしかに1年で終わってしう上に若干お値段が高いですが、子供が洋服を大事にする事を覚えてくれればいいかなと。 お子さんを納得させる技量がない、その通りですね^_^;

No.7 13/03/16 16:02
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは2歳女児ですが、 今のところ私の趣味で大体決まったブランド服が多く、キャラクターものなどは持っていません。 でも、これから幼稚… 主です。

そうですよね。
わたしもそのママさんには「子供がすごく気に入ってるんだよね」とは伝えましたが、そこの息子さんとウチの息子はクラスでも一番仲が良いらしく、送迎で会うたびに「○○君のママ、服どこでかったの?ぼくも欲しいな。いいなー。ママ買ってくれるかな」と言うのでちょっと切なくなります(>_<)

No.8 13/03/16 16:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 そんな事言う人いるんだ😨 うちは、1歳児の3月から制服で登園、体育着生活だから、問題ナシでした😃 ただ、制服登園前は私服で、息子がお気に… 主です。

戦隊ものにハマってからは他のものではダメですね^_^;
ちょっと前までお気に入りだった働く車のプリントされた服も「これもかっこいいよ」と勧めても「カッコよくないよ、ぼくは仮面ライダーがいい」と興味消失です(>_<)

制服や体育着がある保育園だといいですね!
羨ましいです。

• << 11 再です‼ 私は、保育園いろいろ見学して、制服登園のある保育園にしました😃 初期投資はかかるけど、保育園に何着て行くかで朝からモタモタする事はないですし👍 で、今の時代母子家庭や経済的に苦しい家庭が増えて来て、子供が悪気ナシに「○○君(ちゃん)いつも同じ服‼」って残酷な事言う子供もいるらしい❓から、うちの保育園では1歳児クラスの3月からは制服登園らしい❓ 保育園に着て行く服を決めてみたらどうでしょうか❓ 私もどちらかと言うと、戦隊物は着せたくないのですが、欲しがったら仕方なく諦めるつもりです😭 すでに、トーマスに妥協しました😵

No.9 13/03/16 16:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 私も着せたくない派ですけど、他人には強要しないよ。 うちは幼稚園の制服があるので、その手の話は出ませんが、この前、初めて六歳の息子に、… 主です。

変える必要はないですかね。
わたしも洋服の好みは個人の感性の問題なので他人が強要するのは何か違うよなと思いますが、余所で子供に泣きつかれて困っているとなるとどうしようかなと考えてしまいました(>_<)

そのママさんは絶対ヒスミニ以外着せたくないというママさんなので・・・^_^;

• << 16 再です。 よその子が泣いたって、それは、親子で解決する問題ですからね。 私も泣きつかれたら、その意志は大事にしたいから、多分、着せると思います。そこまで子どもの気持ちを曲げてまで親の考えを押し付けたくはないしね。 三歳ならちょうど、そういうキャラクターにのめり込む時期だし。 本当に大変ですけど、うちの子はこれでお着替えもうまく出来るようになったし、服も大切にする心もできたのでごめんなさいで乗りきって。 我が家も服以外はキャラクターものですよ。 娘はキティちゃんが大好きです。
  • << 37 主さん。 気にしない事です。 ヒスミニを着せたいならその人はその人 次言われたら、お宅がヒスミニきるのが自由なら、ウチも仮面ライダー着るのも自由です。子供は親の着せ替え人形ではないと言ってみては?

No.10 13/03/16 16:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 そんなの気にせず着せていいと思いますよ。 苦情を言うお母さん達が自分の子どもを納得させる技量がないだけです。 私も基本アニメや戦隊物の服… 主です。

わたしもヒーローものを着れるのは小さいうちの特権だと思います(^-^)
たしかに1年で終わってしう上に若干お値段が高いですが、子供が洋服を大事にする事を覚えてくれればいいかなと。

お子さんを納得させる技量がない、その通りですね^_^;

No.11 13/03/16 17:33
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 8 主です。 コメントありがとうございます! 戦隊ものにハマってからは他のものではダメですね^_^; ちょっと前までお気に入りだった働… 再です‼

私は、保育園いろいろ見学して、制服登園のある保育園にしました😃

初期投資はかかるけど、保育園に何着て行くかで朝からモタモタする事はないですし👍

で、今の時代母子家庭や経済的に苦しい家庭が増えて来て、子供が悪気ナシに「○○君(ちゃん)いつも同じ服‼」って残酷な事言う子供もいるらしい❓から、うちの保育園では1歳児クラスの3月からは制服登園らしい❓

保育園に着て行く服を決めてみたらどうでしょうか❓

私もどちらかと言うと、戦隊物は着せたくないのですが、欲しがったら仕方なく諦めるつもりです😭

すでに、トーマスに妥協しました😵

No.12 13/03/16 18:19
♀ママ12 

園から注意された訳では無いんですよね。
そのママ達の子供は、園以外でもキャラクターの服を目にする機会も有りますよね。
主さんが遠慮する必要は無いと思います。

No.13 13/03/16 21:22
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

ほっとけばいいですよ!

参考までになんですけど、
私の甥っ子が保育園の時に、戦隊モノの洋服や靴を着たくても買ってもらえなかった反動で、今小学校四年生ですが、まだ着たがるそうです。

私も戦隊モノはダサイとは思いません、着てる子を見ると「かっこいいね~」って言っちゃう。
家の子も下着だけですが着てます。
着ると子供なりにテンション上がるみたいですね

No.14 13/03/16 23:30
匿名さん14 ( ♀ )

着たがりますよね😉
家も欲しがりました😅

私は元々ブランドメーカーに勤めていたから
子供に自社のものやブランドを着せていましたが…
戦隊ものの服もほしがったので買ってあげました😉
凄く喜んで着てどこへ行くのも着て行きたがりました😅
おでかけとかブランド服着てほしい日もありましたが…

アパレルに勤めて思ったのですが…
どんなブランドを着るかではなく着る楽しみを私は大事にしてあげたいと思います😉
それが選ぶ楽しみになったり…感性が育つ事に
繋がると思うから💡

大人でもそうですが… ブランドを着るだけではなくどんな服でも着こなす事が大事だと思います😉

気にせず私なら着せちゃう😉どうこう言われたくないですよ💡
文句あるんなら園に言ってくれ~って感じです(笑)

No.15 13/03/17 09:30
♂♀ママ15 

ブァ~~~カじゃないの!
くっだらない!

そんな理由で、お子さんのお気に入りを取り上げる必要はありませんよ!

ボロッボロの不潔な服着せてるわけじゃあるまいし!何を着せようがお互いの勝手!

うちの息子も同じ3歳…
仮面ライダー大好きです☆
何着か持ってるし、保育園に散々着せてってますが、誰からも何も言われませんよ。
(それが普通!)

No.16 13/03/17 10:14
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 9 主です。 コメントありがとうございます! 変える必要はないですかね。 わたしも洋服の好みは個人の感性の問題なので他人が強要するのは… 再です。

よその子が泣いたって、それは、親子で解決する問題ですからね。

私も泣きつかれたら、その意志は大事にしたいから、多分、着せると思います。そこまで子どもの気持ちを曲げてまで親の考えを押し付けたくはないしね。

三歳ならちょうど、そういうキャラクターにのめり込む時期だし。

本当に大変ですけど、うちの子はこれでお着替えもうまく出来るようになったし、服も大切にする心もできたのでごめんなさいで乗りきって。

我が家も服以外はキャラクターものですよ。
娘はキティちゃんが大好きです。

No.17 13/03/17 12:01
匿名さん17 

こういうこと言う人いるんだな、ビックリです。

ほっとけばいいですよ。またなんか言われたら保育園側に相談しちゃえ。

No.18 13/03/17 15:02
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私だったら先生にいう。保育園にブーツとかありえない。園庭で思いきりあそべないじゃん。
うちは一歳児から体操服あり。だからキャラクターは物心ついて自分でこれがいい!って言うようになったら下着を1、2着買ってます。
あとはパジャマとか祖父母に甘えます(笑)

気にしない気にしない!

No.19 13/03/17 16:57
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

正直私もキャラ物などの服はダサいと思う派です
だけど着せてこないでほしいなど言うのは
どうかと思います
人それぞれ好みだしそんな事よく言えるなて思います
ほっといていいと思います

No.20 13/03/17 17:06
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

負けちゃダメですよ!やめなくていいです。もし、言われたら『どんな服を着せようとこちらの自由ではないでしょうか?そこまで決められる権利があなたにあるんですか?』と言って良いですよ。アホらしい人がいるんですね。
欲しがるから~って自分で子どもに言いきかせろよ!って感じですね。

園に相談してみて、OKならそれも伝えたら何も言いませんよ。

No.21 13/03/17 19:01
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

そんなこと言う親がいるんですね💧
うちの保育園もベビードールとか着せてる人多いです!
私も戦隊ものは着せたくない派ですが、子供が欲しい!着たい!と言うなら買って着せてあげます(^^)
だいたいブランドものが嫌いなので、服は西松屋やスキップランドやバースディやしまむらとかでしか買わないです←
それにブランドもの保育園に着せて行ってもすぐに汚れますよね?💧
私が保育園に着せていく服は基本脱着しやすい汚れてもいい安い服!
どうせすぐサイズアウトするんだし安物で充分(゚Д゚)
ブランドものはプライベートでお出かけするときとかに着せたいです💦

No.22 13/03/17 21:10
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

わたしが小さい時は、子供はみんなキャラクターものの靴を履いていました。男の子なら青地に、ロボットもの、特撮もののキャラクター、女の子ならピンク地で、わたしはキャンディキャンディや、ラ・セーヌの星の靴を買ってもらい、大切に履いていた記憶があります。
そういえば、今って、あまりキャラクターものの服や靴を履いてる子供をみませんね・・(^^;; ブランドといえば、傘マークの刺繍の入った白いハイソックスを履いてる男の子がやたら居たなーって思い出します(^^;;

No.23 13/03/17 22:01
♀ママ23 ( ♀ )

その保育園、馬鹿親ばかりだな。

戦隊ものを子どもが着たいと言う、自分はブランド思考だから着せたくない。

まあその考えはいいけどさ、子どもにはブランドのよさなんか分かっちゃいねーってことじゃん(笑)自分で気づかないのかね。

私なら
豚に真珠あたえてんのと同じですね!ププッ
て言っちゃいそう(笑)

どなたかも言ってたが、着せたくないなら親が言い聞かせるべき。
お金出すのは働いている親だから、と。高いものでも安いものでも、その点は同じでしょ。
この先大きくなったらその馬鹿親たち、どうすんのかねぇ。
主が折れる必要なし。
毅然と接してね。

No.24 13/03/17 23:27
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

そのママさんに一言、うちの子も気に入った服を着せないと泣いてぐずるので、これからも着せます

逆にうちの子が○○くんの着てる服がほしいって言われても一人で脱いだり着たりできない服なんて着せたくないので買うつもりもないし、言って聞かせればわかる子なので、私なら息子と向き合います

他のママさんにも伝えたいって言って名前聞くといいかも

合わない人たちなら仲良くする必要ないし、気の合う人に相談してみてもいいかもね

No.25 13/03/17 23:56
匿名さん25 

ベビードール多いですね~。キャラクターものが迷惑ならブランドものだって迷惑なひとには迷惑だし…。私も、キャラクターものは着せたくなかったのですが、自分の中で下着とパジャマはOKにしていました。
子どもがわがまま言って困るなら言い聞かせたらいい話し。今の親はいい聞かせられないですね~ 。

No.26 13/03/17 23:59
♂♀ママ26 ( ♀ )

主さんも同じように言ってみたら?

うちの息子がお宅の息子さんみたいなゴッツいブーツや服がいいって言うんですよね~
やめてもらえませんか
って

あちらが じゃあ買えばいい

と言ったら

そんなダサい動きづらい服や靴買いたくありませんから

ってね

こんな事言う私もキャラ物の服は子供に着せませんが
他人様が着てる物には何も言いません

そのお母さんには腹立ちました😤

No.27 13/03/18 00:32
通行人27 

なんでもかんでも人のせい。

そういう考えの親って増えているの?

確かに、自分の子供が友達の真似したがって「あれ欲しいこれ欲しい」言うのは困るけど、それは友達が悪い訳じゃない。

「よそはよそ、うちはうち!」って言えばいいだけの話。

規定破ってるならともかく、主さんの場合は相手の方が規定破っている訳だし。

そうやって何でも人のせいにして、周囲に「うちに合わせろ」みたいに言う親に育てられる子供ってどうなるんだろうね?

うちの近所にも変な親子いるよ。
その子供は友達に怪我させても「わざとじゃないから私は悪くない、そんなところにいたのが悪い」って言う。

さらに、盗み癖も酷い。友達の玩具もお金も盗むし、どうやら万引きも常習らしい。

お金を盗まれたのを親に言ったら「私の子供は悪くない、お金持ち歩いてる子供が悪い」と親が言っていた。

ムカつくを通り越して、気持ち悪いです。

そういう親子には関わらない方がいいですよ…いつか犯罪に巻き込まれそう。

早くクラスが変わるといいですね。

No.28 13/03/18 01:05
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

自分が着たくもない服
着せられたら、どんなに
嫌な気持ちがするだろうね

子どもはブランドなんて
わかんないし、親の見栄でしょ(笑)

動きづらい服装より
自分が好きなキャラクターの服を着たほうが
よっぽど幸せだよ

好きなキャラクターと
一緒にいるみたいで
嬉しいんだよ
それは子どもにとって
ただの服じゃないんだよ

成長したら絶対に
着れないし着ないのに…

子どもの特権を
親の勝手で奪われたら
可哀想

ブーツとかいらないし(笑)

気にする必要なし

子どもはアクセサリーじゃありませんから

No.29 13/03/18 04:03
♂♀ママ3 ( ♀ )

何だか、ブランド着せてるのが否定的❓ですが、問題点はその親が「着させて来ないで‼」って言った事でしょ😱

ブランド着せてようが、キャラクター着せてようが、安いメーカー着せてようが、強要しなきゃいいだけの話💨

子供が欲しがった時の対応で、その親が対応方法間違えてるのだ😵

ブランド着せてるのがいけない訳じゃない‼

アドバイスにあるように、保育園に相談するか、無視するか…

同じ事言うのは、私的には今後のそのモンペみたいな親が、○○君(ちゃん)とは遊んじゃダメ‼って、子供が仲間ハズれにされたら嫌だな😨

No.30 13/03/18 12:36
♂♀ママ30 

うちの息子も戦隊モノの服を喜んで着てました😃気に入った服だとお着替え本当に早いですよね❤
私もキャラクター服はオシャレだとは思わないので、逆に保育園にのみ着せてましたよ!お休みの日に家族でお出かけするときは、私が選んだブランド服着せてます。だって保育園っていつお絵かきしたり泥んこ遊びするかわかりませんよね。ブランド服が汚れるとちょっとショックなので、保育園には着せられない💧キャラクター服は汚れても私は悲しくないので😁

ブランド服ばかり着せてるってことは、汚れても買い換えられるほど余裕があるんでしょうから、1枚くらい買ってあげて家で着せればいいのにね😒私なら下手に言っちゃう。「うちの子は○くんみたいなかっこいいダメージジーンズとか来たがるんですけど、うちは余裕なくて買ってあげられないから…😢お宅は買ってあげられるだけいいですよ。家の中だけでも叶えてあげられる。うちはキャラクターでごまかすしかないから😢😢」って!
女の子とかもっと大変らしいですよ!キャラクター服ならスーパーで買えるけど「メゾピアノがいい」だのなんだの言い出すそうですよ!くわばらくわばら😭

No.31 13/03/18 20:37
♂ママ0 ( ♀ )

主です。
たくさんのご意見ありがとうございます!!

皆さんのおっしゃる通り、うちはうちで息子の気持ちを大事に、これからも着ていきたいと思います。

保育園の先生には「男の子たちがみなうらやましがってる」という話は聞きました。
でも、周りが欲しがるから着てこないでという事はなく、園でも息子が服を大事にしてる様子を教えて下さり、息子と洋服を褒めてくれました。

ブランド物にこだわる方もいらっしゃるように、うちの息子は戦隊ヒーローにこだわりを持っているんですよね。

他の人の事ばかり考えて息子に我慢させるのはどうかなと。

この先何年間かお付き合いをしていく上で、大事にはしたくないので保育園の先生には特にお話してませんが、そのママさんには丁重にお断りしました。

皆様ありがとうございました!!

No.32 13/03/19 09:57
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

少し内容は違いますが

我が家の娘が交通事故にあい車イスでしばらく登校したとき
太ももまでギブスしていたので長めのワンピースを着せていました
可愛らしい子だったのでフリフリが似合って
おばあちゃんが手作りしてくれたものも着ていたのですが
クラスの女の子の母親達からクレームきました

同じのを買って欲しいというからやめて欲しいと

私先生に言いました
手作りだし両足折れて長めのワンピースじゃないと隠れない
ブランドでもなんでもないし羨ましがるまえに話すことあるでしょうって

よそはよそだし関係ないよね

No.33 13/03/19 11:39
通行人33 

何しに幼稚園に行ってるのかしら。
主さんは合わせる必要ないと思います。

ブランド好きなママさんたちに哀れみを感じてしまった。
ブランドの服しか着れない子供もかわいそう。

No.34 13/03/19 14:19
匿名さん34 ( ♀ )

着せたくないなら、買って買ってと言う我が子をなだめるのが親でしょうに。

お金がないならいざ知らず、ブランド買えるんだから、キャラクター服1つくらい買ってやればいいのに…って思うけどね。

その年代なら、ブランドだろうがキャラクターだろうが一年しか着られないだろうし。

真冬に半袖、真夏にジャンバー着たがったり、とんちんかんなコーディネートするのが子供だけど、親の好みと違うものを主張してきたなら、出来る限り認めてやればいいのにね。

どうしても連れて歩きたくないなら、保育園用って言い聞かせればいい。

子供に、他人と意見が合わなかった時、話し合いで譲歩しながら解決する事を教えるいい機会なのに勿体無い。

主さん…というより、お子さんがそのお母さん達に合わせる必要は全くないです。

No.35 13/03/19 16:06
匿名さん35 

私もキャラ物はあまり着せたくない派ですが、子供が着たいと言えば着せると思います。
うちはまだ二歳前で、本人が希望して服を着るということはないので私が着せたい服を着せてる状況ですが、どんな服でもお漏らししなくなったり、服や下着を大事にするなど、お子さんの為にはすごくいいことですよね。

というか、保育園にブランド物という感覚が信じられませんね。普通に汚れますよね…
子供が砂遊びでもしようものなら「ああ!汚れる!汚れないように遊んで!」とか言っちゃう残念なママさん達なんでしょうな〜
見栄っ張りの中身空っぽな母親、それこそ迷惑ですね。

No.36 13/03/19 21:32
♀ママ36 ( ♀ )

一部ブランド品でもダサいのあります。
王冠のとこのやつとかお洒落に見えない。
サングラスでおしゃぶりくわえた女の子の顔がデカデカとプリントされたシャツとか。

クラス替えとか無理ですか?

No.37 13/03/19 21:49
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

>> 9 主です。 コメントありがとうございます! 変える必要はないですかね。 わたしも洋服の好みは個人の感性の問題なので他人が強要するのは… 主さん。

気にしない事です。
ヒスミニを着せたいならその人はその人

次言われたら、お宅がヒスミニきるのが自由なら、ウチも仮面ライダー着るのも自由です。子供は親の着せ替え人形ではないと言ってみては?

No.38 13/03/20 01:00
通行人27 

どうして相手の親の言動の異常さより、ブランド批判の意見が多いの?

ブランド着せようがキャラ物着せようが、その家庭の自由。

必ずしも子供が着たい物を着せる事が、いいとも悪いとも思わない。

子供がどんなにキャラ物を欲しがっても、全てを子供に合わせる必要は無いと思う。

問題なのは、動きやすい靴でなければいけないのにブーツを履かせる事と、自分が着せたくない服を他人に着るなと強要する事。

ブランド批判するだけでは、キャラ物批判してるその母親と大して変わらないですよ。

いいじゃないですか。お金があるなら、いくらでもブランド着せれば。
確かにお金あるのに好きな物買ってもらえないのは一見可哀想に見えるけど、それはそれぞれの家庭方針だから。

論点がズレてる人が多くてびっくりした。

No.39 13/03/20 01:07
♀ママ36 ( ♀ )

キャラがダサいと言ったからでは?
遠回しに相手の母親非難ですよ。
ブランド=お洒落
この思考がダサい。

No.40 13/03/20 01:18
匿名さん17 

>> 38 どうして相手の親の言動の異常さより、ブランド批判の意見が多いの? ブランド着せようがキャラ物着せようが、その家庭の自由。 必ずしも子供が… 全く同意。

No.41 13/03/20 02:25
専業主婦41 ( ♀ )

キャラ物の服ってダサイって思う人多かったんですね😱

うちの子は全身トーマスです😭

私も子供産むまでは変な顔の機関車💦って思ってたけど、
子供がハマってからは、私も好きになって、息子の姿を見てカッコイイ✨とさえ思っていました😭

ダブルBも好きで、全身ビー君の日も多々あります😃
息子もビー君カワイイ💕と言ってますし、私もデザインもお洒落で大好きです🎵

そして最近戦隊物を見せ始めたら、早速ハマったようで、これからはキョウリュウジャーの服を買おうか…でも戦隊物は1年サイクルだからどうしよう💧と思っていたところでした😃💦

私はアニメキャラもブランドも、戦隊物の服も、どれもとってもカッコイイと思うのだけど、ダサイって思われてたら嫌だなぁ…💧

でも、確かに…
私は逆にヒスミニとかベビードールの良さが全く分からないので、そんな服を着せてる親御さんとは性格が合わなそうで付き合わないかも…

でも、着せて来ないでって言うのはやっぱりおかしな話ですよね。
買いたくても経済的に難しいからって言う理由なら考えるかもしれませんが…

その方はかなり自己中な感じで後々も面倒なことになりそうなので、
私だったら低姿勢に、でも、自分スタイルは変えずに、その親御さんとは距離をおくと思います😃
お友達には『○君もカッコイイ服着てるじゃない😃いいなーその服✨』と言っておくかな😃

No.42 13/03/20 02:26
匿名さん42 ( ♀ )

40さんに同意です。
ブランド批判だけなら貧乏人の僻みでしかないよ。

No.43 13/03/21 09:53
匿名さん43 

着てくる服で苦情なんて初めて聞いた!
おかしいですよ。その親!
子供が喜んで着てるのに、やめる必要なんて全くない。
でも幼稚園保育園ならブランド云々より動きやすい格好を重視してた私は。
中にはブーツやミニスカートで来てたり(動きにくい為うちの保育園では禁止)、ブランド服で着て服を汚して親に怒られてる子供いましたよ。
なんだか子供が可哀想でしたね。
その点うちの子は多少泥や砂で汚れてきても平気でした。

No.44 13/03/21 12:05
匿名さん44 

その時の子どもの感性を大事にしてあげられないなんて、残念な親ですね。

うちは、キャラものもブランドものも、ノーブランドも着せてましたけど、振り返って思い出すのは、洗濯を繰り返し、2日に1回は着ていた、お気に入りのたまごっちTシャツです😁

着せられてる服じゃ、本人の思い出にも残らないですよ。
着て「楽しい!嬉しい!」でいいじゃない。
ダサいは大人の主観。
子ども同士なら、ヒーローだもん!

No.45 13/03/21 16:34
ラブ ( 9qUpe )

今しか着れないから好きな服 着せてあげて下さいな😁私はリックがブランドじゃ無いのねぇ とママ友に言われた事ありますケド😥個性だからね😊気にしないでね😃

No.46 13/03/21 19:02
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

私も子供の頃同じ事言われました。
なかよしとか、りぼんってマンガ本の応募者全員大サービスのアクセサリー(ブレスレット)を、学校が休みの日に近所のお友達のおうちにつけて行ってたら、その家のお母さん、私にすぐ、「いいのつけてるねー!」って言ってきたのでお母さんも目についてたんでしょうね。お友達は家に上がるまで、とくにアクセサリーについて気付いていなかったのか、何も言ってなかったのですが、お母さんの一言で、子供たちの視線がいっきに私のブレスレットに(笑)
500円の切手を封筒に入れて送るだけで全員がもらえる安物ブレスレットですが、お菓子のオマケとは違い、一応ラインストーンなどもついてて、たぶん大人から見たら、マセた物つけてる子だなと思われたのでしょう(~_~;)
よく見たら、ちゃんとマンガのキャラクターの刻印とか入ってて、なかよしとかそっち系のか!って分かるのに。ご自分のお子さんはちゃおを愛読してたし。
そしてその日はいいのしてるねと言われただけでしたが、後日母親に、自宅でブレスレットつけてたら、「あんたがそんなもんつけて遊びに行くから○○のおばちゃんが、うちの子が欲しがってどうにもならないから、キラキラしたアクセサリーはあまりつけてこさせないでくれって言われたのよ!」と、怒られました。
その日から私、そのおばちゃん大嫌い。うちの母親に嫌味のように言うんじゃなくて、さりげなく、お願いのようにやんわり言ってる姿が目に浮かびました。外面だけ良いくそばばー!って思ったのを17年たった今でも覚えています。
今、思い返せば、うちの母の言い方もあまり良くないですね。○○のおばちゃんがと、名指しで子供に伝えたこと、学校につけて行ってたわけでもないし、自分から自慢したりしてないのに、わざわざ怒ったこと。
まぁ、言われた私がくやしくなって友達の前じゃつけなくなったから、それ以上何も言われなかったので、事実をありのまま伝えたから事なきを得たから、母親の言い方が正しかったのか、わかりません。
ただ、この前15年ぶり?に偶然会って、母親と一緒だったのですぐばれてしまい、話しかけてきました。そのおばちゃんを見る私の目は、よく喋る外面の良い口の上手いババー、よく何食わぬ顔で「久しぶりー小さい頃の面影がないじゃない!」とかノリ良く話しかけてくるとこにドン引き。逆におばちゃんがいつまでも怨まれてかわいそう?って感じです。
主さんの場合、お子さんが小さいので、お子さんに話したところで、空気を読ませるのも難しいし、逆に空気読ませて我慢させても、悪い事をしていたわけではないので、ただの自我を殺す事になるだけだから、私のように憎しみや悔しさがいつまでも残ってしまうかも?と思います。
主さんが強くなって、悪いことはしてないから、子供の好むものを尊重して、貫いても良いと思いますが、人間関係、できれば波風たたせたくないですよね。まわりに同じような考えのママさんはいないのでしょうか。子供服までブランドで固められるセレブママばかりなんですか?

No.47 13/03/21 21:15
匿名さん47 

ブランド批判はしませんが、保育園や幼稚園に着せていくのはおかしい‥‥と言うのが常識的な意見ですよね。

遊んでて、泥やクレヨンが付いた場合どうするんでしょうか?それが自分の子供じゃなく友達が付けたものだったとしたら、弁償させるんでしょうか?

• << 50 補足 キャラクター服をダサいとか言う時点で、親として終わってるような気がします。着せる着せない別にしてね。

No.48 13/03/21 22:25
♀ママ48 

こんばんは。

他人の洋服に文句言うなんて信じられません!(>_<) モンスターですね(>_<)

私には娘がいますが、当初はキャラ物は下着位で勘弁して~と
…着せたくないなとは思っていました。

でも本人が欲しがるし着たがるので、買いましたよ。プリキュア服 笑 変身ドレスまで(^-^)/

園にも着せて行きましたよ。周りも着ていたし、文句言う人、いませんでした(--;)

他のお母さんとの付き合いもあるし、そういう方がいるなら、私なら、園には着せて行きません。自宅用で着せるかな。

でも、しんどいですね、そんな格好ばかり気にするお母さんたちが多いと…(T-T)

No.49 13/03/21 22:30
通行人49 ( 40代 ♀ )

気にする事ないと思います。
幼稚園にもなれば、自分の好みも出て来て、親の思うような服は着てくれなくなるものです。
うちの子のクラスにもキャラクター嫌いなお母さんは何人もいましたが、結局、子供に負けて、下着だけキャラもの可にしてましたね。それも幼稚園の二年間くらいの事です。

それだけ大切に着てくれているものだし、お子さんの発達にも良い影響があるのなら、止めてしまわなくて良いと思います。
ニコニコしながら『ごめんなさい。うちの子もこだわりがあるから着るものは本人に選ばせてるの。お母さんのこだわりもあると思うけど、下着くらいは好きなものを選ばせてあげても良いんじゃない?』って、サラッと言ってしまえば良いと思います。
保育の邪魔になるようなものや、幼稚園で必要ないものでもないし、高価なものでもないですし、友達のお母さんが嫌いだからという理由では説得しにくいですよね。子供を説得出来ないのはお互い様って事で良いんじゃないでしょうか?

No.50 13/03/21 22:50
匿名さん47 

>> 47 ブランド批判はしませんが、保育園や幼稚園に着せていくのはおかしい‥‥と言うのが常識的な意見ですよね。 遊んでて、泥やクレヨンが付いた場合ど… 補足

キャラクター服をダサいとか言う時点で、親として終わってるような気がします。着せる着せない別にしてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧