注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

患者さんの家族。死んで欲しいのか

レス82 HIT数 24676 あ+ あ-

名無し
18/09/22 23:51(更新日時)

看護師してます

担当の患者さんの家族について困ってます。

その患者さんは高齢で、嚥下状態が悪く、ご飯もミキサー食、水分もトロミをつけています。

家族にも、嚥下状態が悪い事、誤嚥する可能性があるから、病院で出される物以外の食べ物はあげない事、どうしてもあげたいなら、ヨーグルトやトロッとしたプリン等のみで、必ずあげる前に看護師に声を掛けて欲しいと、何度も何度も私からも、主治医からも説明しています

なのに、何度も隠れてパンやら饅頭等をあげてしまい、誤嚥して吸引した…と言う事が2、3回ありました。

それでも尚、あげようとします。

家族は、まるでこっちが意地悪で食べ物を制限してるんだと、言わんばかりの態度です

一昨日も、また隠れてあげようとしていた所を発見し、主治医を呼んで再度説明しました。

その時も、まだ口から食べられるのに…と言っているので

いつも食事形態見てますよね?(夕飯時に面会くる事が多いので)ミキサー食でも、むせる事もあるんですよ、それだけ飲み込む力が弱ってるんですから、普通の固形物なんて食べられません。何度も説明しましたよね?はっきり聞きますが、〇〇さん(患者さん)に死んで欲しいんですか?

と聞きました。言葉は悪いですが、そこまで言わないと分からなそうだったので…

すると、昨日病院の投書箱に、匿名でしたが…どこどこの病棟の〇〇(私)と言う看護師が感じ悪い。言う事もキツいし、死んで欲しいかなんて不謹慎な事を聞いてくる。あんな看護師がいる所に、家族を入院させておくのは心配。と言う内容の紙が入っていたそうです。

もう…呆れて言葉が出ません。こういう家族は、何を考えているんでしょう

嚥下状態が悪いからと言ってるのに、内緒で食べ物あげる家族は、結構います。しかし、ここまで聞き分けが悪いと困ってしまいます…本当に、ここまでくると、殺したいのか?と思います

No.1926823 13/03/16 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 08:55
通行人1 ( ♀ )

それは酷いですよ。
看護婦さん達がしっかり言ってくれているのが心強いです。
家族が何と言ってこようが向こうが悪い。

No.2 13/03/16 09:02
社会人2 ( ♀ )

100パー相手が悪い
医院長?などは、理解してくれましたか?
主さんは悪くないです

厄介ですね(*_*)

No.3 13/03/16 09:07
匿名3 

主サンお疲れ様です。

食べたいモノ食べさせて何が悪いの!

位の考えなんでしょうね…。

どういう経緯で入院されたかわかりませんが、ご自宅に居た時に介護をしていない家族でしょうね。

したことのある家族なら絶対にしない行為です。

担当医師にもう一度説明させるしかないかも。

No.4 13/03/16 09:07
名無し4 

お仕事ご苦労さまです😌😄

なぜわからないのでしょうね…不思議です
たぶんは何かしら食べさせるのがお見舞いにきてる安心なのかもしれません
家族の自己満という感じでしょうか
…口からたくさん食べて元気になってほしい、との思いからか。

私も父が入院中です
右半身不随でリハビリ中。嚥下も満足にできず練習中です

看護師さんや先生からは事故から命の危険にさらさないように食べものはあげないように、と言われました
私も納得しています
父に、ごっくんできる?と聞くと 首を横に振るので
練習して ごっくんが上手にできるようになるまで頑張ろうね と 話してます

気疲れ お察しします〰💦

No.5 13/03/16 09:08
名無し5 ( ♀ )

主さんの望んでいる事、訴えている事とは違うと思うのですが、こう言う「病院の指示を守らなかったが為」に起きた状態悪化については、家族自らが責めを負います、的な承諾書でも欲しいですね。

頭がおかしいんじゃないでしょうか…。

No.6 13/03/16 09:11
名無し6 

介護したことがないモンスター家族?
大事なら出来ないことなのに

No.7 13/03/16 09:19
匿名7 

怖いですね…

スレ文だけ読んでも
わざとやっているとしか思えない

あわよくば誤飲し、 病院側の責任にして 賠償金?取りたいのか?と思ってしまいました。

こんな事が許されるのかどうか無知でわかりませんが、隠しカメラ設置したらいいかも…

何かしら起こって手遅れにならないように。

No.8 13/03/16 09:40
名無し8 

いつも面会に来るなら、患者さんの事を大切に思っている家族だと思います。

口から食べさせてあげたいんでしょうね。

理解力に乏しい家族なんでしょう。

夕食の介助の時、いらっしゃってたら、食事介助お願いしてみたらどうですか?

No.9 13/03/16 10:15
匿名 ( ♀ cb8Al )

素人ですが

続くようなら
責任はおえません
的な一筆は無理なのでしょうかね?

No.10 13/03/16 10:17
匿名10 ( ♂ )

良かれと思って言った言葉が、受け取った患者家族にはキツく感じた。でも、お医者さんや看護師さんが言われたのは「正論」なので患者家族側としてはムカッときても、その場で返す言葉が無かったんではないかと思います。多分、苦情があっても病院側として、事の顛末について事情を聞く事はあるでしょうけど、きちっと説明すれば問題は無いでしょう。

ただし、「死にますよ」はマズかったかなと思いました。出来れば、「責任持てませんよ」くらいで良かったのかな?と思います。

どんな場所で言われたのか解りませんが、大部屋(他の患者さんも居る)であれば、恥を掻かされたと家族側としては思っただろうし、言い方、ニュアンスによっては反感を買ったから投書と云う行動に出たのではないでしょうか?
患者さんの為に、良かれと思って食べさせる家族と患者さんの為に良かれと思って言った言葉が問題の元なのだから、説明の仕方や説得の仕方を考えてみては如何でしょうか?

以前、入院して居た病院の看護師さんは家族のいない時に患者さんに繰り返し、繰り返し説明してました。退院出来るまでは我慢して下さいねって。その患者さんも改心したのか家族に勧められても拒否しだし、元気に退院しましたよ。
私も入院中は隠れて食べてました。見つかる事はなかったのですが、看護師さんや担当医の先生の真剣に思ってくれてる気持ちが伝わり、早く退院出来る様にしなくちゃ。と、思い三州の川を渡りきる前に戻ってきた人間です。

長文、回りくどい文面で御免チャイ
m(__)m

No.11 13/03/16 10:28
匿名11 

介護士してます。

そういう家族は多いです。

勘違いしてるんです。
それが優しさだと…

後、ウチの施設の場合では施設に入れてる後ろめたさや偽善ですね…

だったら連れて帰って自分で看たら❓って思います。

こちらがどんなに気をつけても意味ないですよね。

主さんの気持ち良くわかります。

No.12 13/03/16 11:06
匿名12 

主さん、お疲れさまです。

困ったもんですね💧
固形物を食べて苦しんでる患者さんを、ご家族も何度か見ているのでしょうに。
入院先の指示を守りたくないなら、自宅に連れ帰って自分達で看護してみなさいと言いたくなりますね。
患者さんが気の毒です。

後々、おかしなことを訴えられないように、毅然とした対応を貫いた方がいいと思います。

No.13 13/03/16 12:09
名無し13 

>> 12 誤飲がどれほど怖ろしいものか、また本人がどれほど苦しいかわからないのでしょう。今は意固地になってますから、主治医に資料などを渡してもらったらいかがでしょう。主さんは患者さんのことを考えている立派な看護師さんですよ。頑張って!

No.14 13/03/16 12:32
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

強制退院できませんか?

私が勤めていた病院では、治療方針が納得できず、好き勝手する患者やその家族に対して主治医から強制退院勧告が出せました。

何かあったら結局は病院の責任にされるし、そんな勝手な人たちは責任なすりつけてきますよ。

この場合、患者さんがかわいそうですよね…。

No.15 13/03/16 12:35
匿名15 

殺人未遂で警察に通報したい。

No.16 13/03/16 12:56
30代 ( T7a2Sb )

私も看護師してます。主さんお疲れ様です。お気持ちわかります。
家族の方の反応・理解力などは接してないのでわかりませんが、危険性について十分に説明することはされてるようですね。

家族の方が食べさせてる物はよく好んで食べていたとか、なんらか家族の方の患者さんへの思いがあるのでは?
患者さんが会話可能かわかりませんが、患者さんが食べたがってる、その時嫌な表情ですか?

看護師として患者さんのことを考え対応されてます。素晴らしいことです。
家族は家族として患者さんへ良かれと思い接してます。 危険だからダメ!でなく家族の思いを汲んで家族と良い案を立てることはできませんか?看護師・ST同席のもと1口なら!など。

長くなりすいません。私も若い時に同じような経験があります。今思うと頭でっかちだったのは自分だったな~と。
主さんは臨床経験は何年目くらいでしょう? 若い時の自分を思い出し書かせてもらいました。 長々とすいません。
こんな考えもあるのだと思って頂けると幸いです。では頑張って下さい!

No.17 13/03/16 14:42
黒子犬 ( 20代 ♀ tv8Hl )

それは危険ですよね
私も家族が持ち込んだカステラで患者さんが窒息死してしまったことがあるので気持ちよくわかります

ですが家族がどんな思いでそんなものを食べさせたのか家族の気持ちに寄り添って対応したほうがよかったんじゃないかな

「殺す気ですか」
この言葉が
相手も傷ついたとおもいますよ

No.18 13/03/16 15:49
匿名 ( yyYuSb )

カンファレンスの時に議題として上げて、主治医を交えて話し合いをしたらいかがでしょうか?これは、主さんだけの問題ではないような気がします。

No.19 13/03/16 20:10
名無し19 ( ♀ )

いくら患者さんの為でも、死んで欲しいのか!は言葉が過ぎますね。

こんな看護師の元で生き長らえるくらいなら、好きなもの食べさせて死なせてあげたい、とご家族に思われてしまいますよ。

誤飲での苦しみが半端ないことを説明するとともに、ご家族の愛情に共感してみる必要があるのでは。

患者さんに精一杯人生を全うしてほしい、その時間をなるべく長く健やかなものにしたいという両者の思いが一つなんだから。

頑張って😺

No.20 13/03/16 23:54
匿名20 

普段通りに好物を食べさせたい一心なんでしょうね。揃いも揃って状況を飲み込めないのだと思います。

この際、パンも饅頭もミキサーにかければ食べられますよ…とは言いにくいものですか?

ご家族の暴走を止められるのは、最後は患者さん自身。

感情が先走った相手には、これまた中々通じないんですよね。

毎回ご苦労様です。

No.21 13/03/17 00:34
通行人21 ( 40代 ♀ )

お怒りはごもっともですが、本当に死ぬかもしれない患者さん達の前で『死にますよ』は、もう少し言葉を選べなかったかなと思いました。
結構重たい言葉なので、ご家族は自分の行いも飛んじゃったのかな。
ご高齢の方は、特にご兄弟は、自分の未来を重ねてしまうので、死というものに対して主さんが思うより、ずっと近くに感じていると思います。
こんなものしか食べられなくて可哀相に、自分なら寿命が縮んでも美味しいものが食べたい、という気持ちが強いのでしょう。
自分の行いが、即、死に結びついているという認識が甘いのでしょうね。
難しい言葉で説明されてもピンと来ないのかもしれません。
うちの義母達も、独身の姉が病気になりボケて入院した時も、こうなったらもうダメだ、痛い思いをして手術しても、この歳では上手くいっても体力がなくなり、入院生活が長くなるだけ、自分なら早く死にたい、という思いから、ショックで暴走し、なんとか長生きさせようという病院側に、殺そうとしているよう思われ、治療方針の話し合いがすっかりこじれていたようです。個々に兄弟の家族達がなだめて落ち着かせ、長兄家族に病院との話し合いを任せて話しが進みましたが、本当に行動が極端になってしまい、判断力がおかしくなっていました。
私には、未知の領域ですが、兄弟が死に近付くというのは、自分も余命宣告をされるようなものなのでしょうね。

No.22 13/03/17 03:51
ヒマ人22 

ここまでのレスを読んでも誤飲と間違ってる方、いらっしゃるじゃないですか?

嚥下や誤嚥なんて言葉は一般的では無いです。

もしかしたら「喉、詰めないわよ」「詰めても吐き出せるから…」くらいにしか考えてない可能性有りますよね?

死に繋がる可能性を、素人にもわかる様に説明してあげるべきです。

例えば
「覚醒後、自発呼吸確認して抜管します。」、漢字で書けばわかりますがさらっと言われたら???

「麻酔から覚めて自分で呼吸が出来るようになったら気管のチューブは抜きますから」って言った方がわかりやすいです。

No.23 13/03/17 12:39
名無し23 ( ♀ )

偽善はちょっと違うのでは?
きちんと食べれる人に差し入れするのは気持ちでしょう?
だって、施設の食事って本当に粗末な事が多いし。

食べれない人はダメですけどね。
それぞれ事情があって泣く泣く預けてる家族もいるんです。
せめて、美味しい物を食べさせてあげたいと思うのは偽善でしょうか?

主が相談してる家族はおかしいですが、食べさせてる家族が偽善と言うのは聞き捨てなりません。

あと、主さんも「死ぬ」はよくないです。
看護師は、生死に馴れてますがみんながそうではありません。

No.24 13/03/17 14:37
匿名24 

介護福祉士で病院勤務です

今仕事の休憩中だけど、水分トロミ、ソフト きざみの患者さんのベットに桜餅見つけました😢

しかも4つ入りで、2つしかない😭

賞味期限今日なので、ゴミ箱に…

何かあった時は スタッフのせいにするくせにと、思ってしまいました。

No.25 13/03/17 16:26
名無し25 ( ♀ )

入院する時に病院の決まり、再三の注意しても医師の指導を遵守できないと、退院できる誓約書を書いてもらってませんか?
他人への迷惑行為、医師指導遵守できなければ、退院させたらいいと思いますよ

No.26 13/03/17 16:29
通行人26 

全くの素人です。

その患者さんの家族、やはりおかしいです。

普通ね、お医者さんに、固形物はダメです、と言われたら、家族だったら与えないです。

ノドにつっかえて死ぬかもしれません、と言われてもまだ与えるって、

生きていて欲しくないのかと疑いたくなるのもわかります。

私も、口へんにツバメみたいな漢字、何て読むのか解りませんが、

家族を助けたかったら、お医者さんや看護師さんの言う事聞きます。

No.27 13/03/17 16:40
旅人27 

饅頭は少量の牛乳でドロドロにすると、味も損なわず美味しく食べれます。著しい数名の方を除いて、えんげ障害のある方もこれで食べて頂いていいて問題はありません。美味しい物は食べる意志があるせいでしょうかね。
恐ろしい言葉は如何なる際にも叩きつけてはいけません。

No.28 13/03/17 20:01
名無し13 

命って案外あっけないものですよね。主さんは毎日そういう現場にいるから、ほんの少しの間違いないが大切な人を奪ってしまうことをわかっているから、ついつい厳しい言葉になるんじゃないかな。ごえん性肺炎で祖父はあっけないものでしたが、今だに忘れられませんね。

No.29 13/03/17 21:06
名無し29 

私も同じ意見です。

患者さんだけでなく、家族のケアも大切ですよね。
どうして食べさせるのかをきちんと聞いてみたことがありますか?
既に対応されていたらスミマセン。

ドクターも看護師も、教科書通りな人が多いように思います。
主さんが言っているのは正論だと思いますが、ダメなら対応を変えてみるとか、一緒に妥協策を考えてみてはどうでしょう?
ある程度気持ちに沿った看護が出来るといいと思いました。

No.30 13/03/17 23:37
名無し30 ( 20代 ♂ )

29さんこそ教科書通りやん。
普通数回説明したら分かるよね。
家族がアホなだけでしょ。
アホには物事を離乳食レベルにまで噛み砕かなきゃいけないんですよね。

• << 35 気を悪くされたのならスミマセン(/_\;) 他にも私の文で気を悪くされた方がいたらスミマセン。 理解のない患者さんの家族がいるのは経験上わかりますし、誤嚥の危険のある患者さんへの対応としては間違ってないと思います。 ただ、家族が普通じゃないのを分かっているのに、それに合わせて理解してもらえるように努力出来ていたかが問題だと思ったのです。 実際、この疾患の人はこの対応をしなくてはいけない!と疾患で一括りにしている方が多いと感じます。 (私の周りには、ですが) 病気にかかった人とその家族を含めた対応を出来ている人はどれだけ居るでしょうか? 疾患に対する対応とそれにかかった人に対する対応を一緒にしてはいけないと思います。 パンを食べさせた家族の気持ち、私だったら聞いてみたいです。 横レスすみませんでした。

No.31 13/03/18 00:41
名無し31 

本来退院後の生活が思い描ける看護をと学んでいたはずです
家族はそれをのぞんでるだけなんです

No.32 13/03/18 00:44
通行人32 

数回も言って聞かないようなら強制退去ですかね?亡くなったら亡くなったで病院側に責任押し付けてきそう…あきれた家族ですね。

No.33 13/03/18 00:49
匿名33 

ご家族…カウンセリングを受けた方が良いのでは?
介護疲れからくる被害妄想入ってない?

「食べさせなけれは死んでしまう」という脅迫観念があるのかも?

No.34 13/03/18 00:58
匿名 ( 3huuSb )

誤讌の怖さが伝わりにくいのかな??喉に詰めなきゃいんでしょ?的な受け止め方なのかな??

しかし、あなたと主治医からも何度も説明を受けてるって事は誤讌性肺炎などのリスクも充分聴いてるはずなのにね…伝わらないって怖いね(ToT)

ある意味、治療妨害だよね…。
その家族、自分が与えた物で目の前で患者が窒息死でもしないと気付かないかもね。肺炎になれば直接的原因の家族は全く自覚ないだろうから病院のせいにするだろうし。
治療拒否ってできないのかな??難しいね(*_*)

No.35 13/03/18 01:03
名無し29 

>> 30 29さんこそ教科書通りやん。 普通数回説明したら分かるよね。 家族がアホなだけでしょ。 アホには物事を離乳食レベルにまで噛み砕かなきゃ… 気を悪くされたのならスミマセン(/_\;)
他にも私の文で気を悪くされた方がいたらスミマセン。

理解のない患者さんの家族がいるのは経験上わかりますし、誤嚥の危険のある患者さんへの対応としては間違ってないと思います。

ただ、家族が普通じゃないのを分かっているのに、それに合わせて理解してもらえるように努力出来ていたかが問題だと思ったのです。

実際、この疾患の人はこの対応をしなくてはいけない!と疾患で一括りにしている方が多いと感じます。
(私の周りには、ですが)
病気にかかった人とその家族を含めた対応を出来ている人はどれだけ居るでしょうか?

疾患に対する対応とそれにかかった人に対する対応を一緒にしてはいけないと思います。

パンを食べさせた家族の気持ち、私だったら聞いてみたいです。

横レスすみませんでした。

No.36 13/03/18 01:49
名無し13 

>> 35 スレ文に何度も何度も、主治医を含めて説明とありますよ。

No.37 13/03/18 03:09
名無し29 

>> 36 それでも繰り返すのは、理解して貰えてないもしくは納得できていないって事なのかなと思います。
それは、その人に合った対応じゃなかったって事じゃないでしょうか?
けして、主さんが、悪いとは思っていませんし、対応が悪かったとも思いません。(死んで欲しいか聞いたのはよくないと思いますが。)

ただ、今回の件に行き着くまでに出来ることは本当に他になかったのかな?って思い、書き込みしました。
(もしかしたら対応済みかもしれませんが、スレ文からは読み取れなかったので書かせていただきます。)
ただ、ダメだと言うのではなく、嚥下リハとか、アイスマッサージをしてみたり、誤嚥しないようにパンを食べさせるにはどうすればいいかを考えるのも、1つの方法なのかなと思います。

自分の家族だったらと考えて、どうしても食べさせて上げたいと思ったとき、看護師さんが一緒に考えてくれたら支えになると思うんです(o^o^o)

文章が下手なので、意味わからなかったらスミマセン

No.38 13/03/18 03:27
旅人27 

思うのですが・・

ここで多くのレス者が、その御家族が間違っていると感想を持つのはいいことだと思います。

多くの人が、そう思ってくださらないと病院も施設も成り立たないからです。

ただ29さんの仰っている様に、寄り添うケアを目指すと意外に容易く問題が解決する場合があります。

時間を割いて、パンや饅頭を食べていただける方法を探しても見つからなかったと、看護師さんが肩を落として話してくだされば、御家族はどんなに心強いことでしょう。

看護師さんは多忙ですし、そこまで仕事ではないというのならば、恐ろしい言葉は控えるべきだと思います。

それこそ誤解を招く言葉は、寄り添って頂いたと御家族から思われている看護師さんではないと伝わりません。

病院や施設を利用する側から見れば、御家族に厳しい意見がでた方がいいですし、利用して頂く側から見れば、自分に反省点はなかったかとならないと、知らない内に傲慢になってしまいます。

私は信頼関係もできていないのに、「殺す気か」と言ってしまったのは失敗だと思います。

No.39 13/03/18 07:27
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

本当にお疲れさまです
m(__)m

持病で何度か入院してて思いました

馬鹿な家族結構います

食事制限されて少し痴呆のお婆さんに

あんぱんやら饅頭やらくるたびに食べさせてる馬鹿がいました

ある時あんぱんの袋みつけて

看護師さんかお婆さんにガンガン怒っていました

お婆さんは訳がわからないようでオロオロするばかり

聞くに堪えなくて言いました

娘さんが来て、毎回食べさせてますよ

隠して食べるように言ってましたから

結構大変な病状でしたからね

ちっとも良くならないはずやんと看護師さんがぼやいてました

看護師さん

本当に大変な仕事です

いろんな非常識な患者さんや患者さんの家族に振り回されて

病院は治療を受けるところ

沢山の患者さんいますから

一定の規則の中で入院生活しなきゃね

夜中にベッドで携帯で話し続ける 若い女

たいした病気でもないのに

毎晩 死ねば良かったと繰り返す婆 結構大きな声

苛苛〰

うるさいっ💢

せっかく治療に来てるんやからしっかり生きなさい💢

看護師さんがいない時

やりたい放題でした

病室で孫に鬼ごっこさせてる時はぶちきれました

私は24時間点滴で
おトイレも車椅子移動の身

No.40 13/03/18 08:54
名無し0 

皆さんおはようございます。レスありがとうございます。まとめてのお返事すみません

その患者さん自身が食べたいと、望んでる訳ではないと思います。
言葉を発する事はしないし、基本的に何しても無反応です

嚥下状態も悪いし、本来なら胃ろう、NGチューブ(鼻から管を通して栄養を流す)の方が、安全なような患者さんです

ですが、家族の希望で、口から少しでも食べられるうちは、口から食べさせたい…と言うので、今もミキサー食で、食事してもらってます

牛乳で溶かす方法は、思い付きませんでした
主治医に話してみます。

食べさせてあげたい気持ちが、分からない訳ではないです。
だから、ヨーグルトや、コンビニ等で売ってる、まぁ値段は普通のよりちょっと高めですが、ドロッとしたプリンは声掛けしてくれればOKになってます

強制退院はできますが、上の人達はあまり、やりたい方法ではないみたいで、よほどの事がない限り、強制退院はさせないようです。

本当に、好きにやりたいなら、家に連れて帰ってからやれと言いたいです

詰まらせて吸引した時も、家族はもちろん見てました

そんな苦しんでる姿を見てても尚、あげるなんて、患者さんを思っての事だとは思えません

• << 64 実の家族の介護経験者です。 脳の病気で半身不随とか、治る見込みがない病状の家族を毎日病院に行って下の世話をしたりするだけでも大変なのに、病院側の都合で1ヶ月で退院させられたら自宅介護は実の家族でも想像以上に苦痛でした。 患者さん本人の前で「殺したいんですか?」はタブーですよ😥 殺さず治らず状態の患者さんも患者さんの家族も心身共に大変なんですから。

No.41 13/03/18 09:00
通行人1 ( ♀ )

どう考えても家族が悪いでしょう。
お医者さんの言う事を守るのが普通ではないですか?

でも食べさせたいからとか言ってる人って、子供をデブにさせていそうだし健康にも気を遣わなそう💧

No.42 13/03/19 07:48
ラブラブ新婚さん ( ♀ TPZDl )

私も結婚前は内科病棟にいたので気持ちよくわかります(^_^;)

家族の気持ちもわからない事もないけど投書とは…💨
うちの病棟ではやっかいな患者家族は申し送りで報告しあい、ひどい場合は退院して頂いた方もいますよ。

ベッド数も限られて待ち患者もいるし、決まりすら守られない人は😣
病院はボランティアじゃないし💨

No.43 13/03/19 07:54
30代 ( T7a2Sb )

二度目のレスになります。主さんも家族の気持ちも理解されてたようですね。それでも厳しく注意しなければいけなかった。
よほど目に余る行動なのでしょう。

本当に親身になって対応してくれてると感じた時、少々厳しい注意であっても受け入れてくれます。投書があったということは・・。

主さんの関わり方が間違いだとは思ってません。
数人のレス者の方も言ってるような思いや関わりがありますよね。と参考にしていただけたらと思います。
その家族に対してどうすることが最善なのかはわかりません。答えはないとも言えるのでしょうか。
苦労絶えませんがこうして考えてること素晴らしいことです。頑張って下さい。

No.44 13/03/19 18:30
匿名44 ( 30代 ♀ )

ぶっちゃけ

どうせ死ぬなら思う存分、好きなもん食わせて、死ねばいい。

それくらいに思ってるんじゃないかな。

病院側の責任にされても困るから、承諾書を書いてもらえばいい。

病院でどうなろうが、食わせた責任は、患者の家族にあります。

って。

No.45 13/03/19 19:01
名無し29 

主さん、事情もよくわからずに色々失礼な事を書いてしまいスミマセンでした。
忙しく、上手く行かずイライラする事沢山あると思います...
そういう時は、自分がどんな看護師になりたいのか考えてください。
色々葛藤があると思いますが、乗り越えて、素敵な看護師さんになって欲しいです。
これからも頑張って下さい。

No.46 13/03/19 20:50
名無し19 ( ♀ )

ご家族としては、そのおじい様ないしはおばあ様を、患者としてではなく家族の一員として見ているので、ちゃんとした物を与えて、ちゃんとむせるのは当たり前のことなんだと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

むせて詰まった物を看護師さんが吸引してくれるのも入院しているのだから当たり前のこと。

それが仕事なのだから、と。

私は素人なので、むせるのと誤嚥の分け目がハッキリと分かっていません。

件の御家族もボンヤリとしか理解されていないのではないでしょうか。

忙しいお仕事なので、患者さんやご家族の完全な理解を得るまで話し合ってもいられないとは思いますが。

言ってはいけない言葉を発してしまったことを教えてくれた投書には感謝せねばなりません。

どんなことも、主さんの財産となり、頼もしい看護師さんとなられますことを、祈っております。

No.47 13/03/19 21:40
通行人26 

再レス失礼します。

お医者さんはご家族に、 「固形物を与えると、ノドにつっかえて命を落とす危険性があるので、与えないで下さい」と言っているんです、

それを与えている、って。

それで患者さんが苦しんで、看護師さんたちが急いで吸引して……

仕事なんだから、はちょっと違いませんか?

ご家族の協力がないと、助かる人も助からないと思うんです。

お医者さんも看護師さんもたくさんの患者さんを診てるんです。

この方だけに付きっきりというわけじゃないです。

No.48 13/03/19 23:29
名無し48 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。
私の祖父が入院した時に、同じようなことを言われました。
でも家族として、辛いだけの入院生活の中で少しでも楽しみや美味しいものを、と思ってしまうのですよね。
もちろん医師の言うことは守っていましたが、スレに書いてあるご家族の気持ちが少し分かってしまいました。
理解はできても納得できないのではないかなと思います。
弱っている祖父、その上食事制限やお風呂も入れない、などを見ていると、悪くもない医師に当たってしまいそうにもなりました。
たくさん患者さんがいる中で難しいし大変かと思いますが、もう少し寄り添って話を聞いてみるなりしてみてはいかがでしょうか。
でもそこまでということは、それも通用しないような人なのですかね・・・

No.49 13/03/20 00:11
ヒマ人49 ( 40代 ♂ )

人の命を救う仕事をしているのに、主の悩みの対処のしかたは、かなりレベル低いな。

もう違う仕事探した方がいんじゃね?

No.50 13/03/20 00:16
名無し13 

>> 49 人の命を救いたいから、厳しくなるんじゃね?別に救わなくていいなら、何にも言わないんじゃね?

• << 51 本当に救いたい人はこんなとこで意見聞かねぇんじゃないかい? 主は自分の行動が正しかったのかどうかを、評価してもらいたいだけじゃないかい?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する