注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人様の前で子供を叩くなんてみっともないでしょうか

レス110 HIT数 31472 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/07 09:14(更新日時)

私には小学2年生の娘がいます。
先週娘と娘のお友達は同級生の自宅に土足で裏口から入りその子のおもちゃを外に捨てました。
その子のお母さんから電話があり事情を聞き急いで行くと娘達は泣いてました。
私は娘を見るなり思い切り頭を5回ほど叩きました。叩いてる途中一緒に悪さした子のお母さんが「たたいても何もかわらないよ。やめてあげて。」と私に言いました。
私は娘がそんなことをしたことがショックで相手のご家族に申し訳なく泣いてました。
自宅に帰り説教をし主人が帰宅し今日の出来事を話しました。主人はもう娘を責めるな。と言いました。私もそれ以上娘に説教するつもりはなかったです。出来事の中で娘を何度か泣きながら叩いた。と言ったら人様の前で娘を叩くなんてみっともない。
止められるほど叩いたのか?といわれました。
私は誰の前であろうが悪い事をしたらその場で叩きます。それは間違ってますか?
またその場にいた悪さしたお友達のお母さんは一切子供を責めませんでした。ただずっと謝ってました。
私は親として間違ってますか?
私は幼稚な行動をとったのでしょうか。

No.1926660 13/03/15 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/15 20:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私はみっともないと思います。泣きながらとたたくのは、叱っているわけじゃなくただ感情的にキレている風に見えます。

と言っても私も自分の子供だったら、主さんと同じことする可能性は十分ありますけどね。子供関係の謝罪って難しいですよね。

No.2 13/03/15 21:02
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も悪い事をしたら人様の前でも関係なく叩くしゲンコツもします。

それくらい悪い事だと言う事を分かって欲しいからです。

• << 4 私は、みっともないなんて思いません。 ご自身の娘さんに、しっかりと悪いことをしたと教えているんです。 立派なお母さんだと思います。

No.3 13/03/15 21:07
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

何回もってのはちょっと…ですが、人前でも、悪いことをしたなら、ちゃんとしつけをするのが子どものためだと思いますよ

No.4 13/03/15 21:08
匿名さん4 

>> 2 私も悪い事をしたら人様の前でも関係なく叩くしゲンコツもします。 それくらい悪い事だと言う事を分かって欲しいからです。 私は、みっともないなんて思いません。
ご自身の娘さんに、しっかりと悪いことをしたと教えているんです。
立派なお母さんだと思います。

No.5 13/03/15 21:13
通行人5 ( ♀ )

叱ったのか、怒ったのか…その違いかな。

叩くのは悪いとは思わない。
しかし何度も叩く必要はあるのか、とも感じる。

人様の前で何度もとなると…私がその場にいたとしても、やはり止めると思う。

叩くよりも~親が謝る姿の方が、子供には痛いのかもしんないね。

No.6 13/03/15 21:25
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

私なら一発くらいは叩くと思います。それくらい悪いことだと分かってほしい。逆に人前じゃなく影で叩く方が私は嫌なので。あとは冷静に言い聞かせてきちんと謝らせます。

賛否両論あるとは思いますが、主さんが必ずしも間違ってるわけではないと思います。

No.7 13/03/15 21:26
匿名さん7 

叩くなら人様のいない所でやれってか?

そっちの方が怖いわ

主は人前でも爆発させるタイプだから虐待事件とかと無縁そう

No.8 13/03/15 21:26
専業主婦8 ( ♀ )

うん

ゲンコツ めちゃくちゃ痛いやつを一発かな❓

その場で叱らない方がおかしいね

No.9 13/03/15 21:27
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

ある意味 泥棒のような感じですよね?

私ならビンタ一発して 子供と一緒に謝るかな。

子供には事の重大性を分からせ反省させることが大事ですし、相手の方にも謝罪は大切ですが逆に恐縮させてしまっては意味がないですからね。

でも、そういうのって正解はないんじゃないかな?

No.10 13/03/15 21:53
専業主婦8 ( ♀ )

ん❓

でも どうしてそんな酷い事を娘さんはしたのかな❓

なんかいたずらでもなさそうで恐い

No.11 13/03/15 22:02
匿名さん11 

人前ならみっともない。
母親の単なる感情。
周りから見てみっともないと思う人は必ずいる。

No.12 13/03/15 22:17
♂♀ママ12 

みっともない
と言うよりも
いきなり周りを動揺させる様な行動は如何なものかと…?

何よりも
ご迷惑をかけたお宅と意地悪をされたお子さんに
お嬢さんと一緒に謝罪と許しと納得して頂く事が最優先だと思います…

私なら家に帰ってから詳しく経緯を聞いてから叱ります。
子供の言い分によっては叩く事もアリだと思います。

No.13 13/03/15 22:38
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。
色々な意見感謝します。 私の行動が否定的な意見ばかりでなく少しほっとしてます。
ですが私の行動は感情的で周りを混乱させてしまい自分勝手でした。
娘はドアが開いてたら入ってしまった。おもちゃを捨ててしまった。
勝手に入るのは泥棒がすること。おもちゃ捨てられたらどう思う? など伝えもう絶対しない。と約束しました。

No.14 13/03/15 22:51
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

叩くことがみっともないのではなく、主さんが泣いて五回も叩いたことがみっともないと私はおもいます。

お子さんは、何故したんでしょうか?
話を聞いてあげましたか?
また、怒るだけだと子どもは怒られていることだけしか頭に入りません。怒られてるから謝る。叩かれたから謝る。
ゆっくりお話をして、きいてあげて教えてあげてください。
また、人前で叩くのは一度で良いです。
頭や顔ではなくおしりにしてください。
頭や顔は脳や耳など衝撃にあまり良くないので。

冷静さにかけているとおもいます。だからご主人もみっともないと言ったのだと。

No.15 13/03/15 22:58
匿名さん15 

主さんのお子さんは、自分がそれほどのことをしてしまったことがわかったと思います。

もう一人の子は、大したことではないと認識して、また同じことをするかも知れない。

No.16 13/03/15 23:06
匿名さん16 

今回娘さんがしたこと、かなり悪質ですよね。
私でも一発殴るかも、と
最初は思いましたが、
5回はちょっとすごいですね。
そして悪いことしたら、普段から叩いてるんですよね?

その結果が、娘さんの粗暴につながった可能性もないですか?

まぁまだ小さいから、そんなこと関係なしに意地悪なことしてしまうこともありますけどね。

No.17 13/03/15 23:45
匿名 ( bKAyF )

幼稚だしみっともないと思います。

No.18 13/03/15 23:55
通行人18 

一発張り手をかますなら愛の鞭だろうなとは思うんですよ。けれど旦那さんが言ったように「他人に止められるまで」何度も叩く、というのはさすがにやり過ぎな気がします。
娘さんに会うなり話も聞かず早々に叩いた、というのもちょっとなんだかな、と。端から見れば叱っているのではなく感情的に怒っているだけに見えますね。
怒ると叱るは違います。前者は大抵、感情的にわめくだけの行い。相手にも上手く伝わらない。
主さんはもっと理性的に叱ることを覚えた方がいい。大人が先に理性をなくしたら子供に示しがつきませんよ。

No.19 13/03/16 00:20
♂♀ママ19 

すごくみっともない💧
感情的に取り乱して⤵⤵

その場でまず、
しなきゃいけなかったのは
お友達のお母さんがした
“とにかく誠意を込めてしっかり謝罪する事”だったと思います。

そのお母さんが言うとおり
バチバチと叩きまくり
取り乱し泣いたって何にもならないです。

そのお友達は、まず
親が必死に謝罪するショッキングな姿を目の当たりにし
家では自分のした事をきっちり叱られたと思います。
筋も通ってるし、子どもも深く考える事になったと思います

No.20 13/03/16 01:02
専業主婦20 ( ♀ )

叩く、叩かない より
事実を子供の口から聞くのが最初だと思う
友達も交えてね
子供はその友達にとてつもなく酷い事をされたのかもよ?
ただ、そこにある事実しか知らない。
しかも本人から聞いたんじゃなく
そのお母さんから聞いた事だけを鵜呑みにして
ヒステリックに叩きまくるなんで
親として…どうなの?

私も一度親に叩かれた事があって
…それは100%私が悪くて警察沙汰になるような事だったけど
叩かれた時は腹立っただけだったよ
叩かれたからって何も反省しない
目の前で泣かれた方がショックで悲しくて本当にごめんなさいって思った。

No.21 13/03/16 02:45
通行人21 

子供を叩くの⁉

すみません私の中では人前だろうが無かろうが叩く自体があり得ません

No.22 13/03/16 07:05
匿名さん22 ( ♀ )

子供に理由を聞かずに叩いたのですか?
私も昔は親に毎日叩かれてました。理由を聞かず感情的になる親だったので、凄くビクビクして育ちました。

主さんのお子さんも、人前で叩かれた事がトラウマになり人に意見する事が出来なくなってしまう可能性だってありますよ。

感情的にならないように、お子さんのお話を聞いてあげるべきだったかも…。理由があったのかもしれませんよ。

今後の反省点として子育て頑張って下さいね。

No.23 13/03/16 07:51
匿名さん23 ( ♀ )

あなたは、娘の事を考えるよりまず、自分に恥をかかせた娘に腹が立ったんじゃないですか?人様に頭を下げなければならない状況に何て事をしてくれたの!私に恥をかかせて💢それが我慢ならなくて、その怒りで五発も叩いた! 違いますか?そして、自分がいかにきちんとした母親かを廻りに分かってもらう為にあえて、止められると予想して五発も叩いた!

あーやめてあげて、もう分かりました、自分をいい母親に見せるカモフラージュ。あなたが五発たたいた行為は自分の印象を良くみせるものだけであって、娘を思うものではありませんね。それはあなたが一番よく分かってるはずです。

No.24 13/03/16 08:46
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

しつけは、叩く事では ありません!!
特に頭や頬も、です。
理解できないですね。
子供の 意見もあるかも 知れないのに…↓
それでも 一方的に 悪ければ、深々とか子供と 謝り 汚した所を、拭いて帰える! 帰って 子供の口から もうしない!!って約束を させるのです。
親から、ただ、怒られて
約束をすると…親が 怖いから 初めは、聞くでしょうが 怒られるのが 怖いから 嘘を、ついたり…人のせいに するように、なります。

その内

反抗期に、入ったら 嘘言ったり、 うざがられて 影で…クソババ早く死ねば、良いのに…!って 言われるんでしょうね。

ちなみに、しつけを ちゃんと間違わなければ、 思春期の 反抗期なんて ありません!! 主が、した事 は しつけでなく 自分が、恥かかされた!!と、子供を、否定しただけです。

私は、頬を 叩かれた時 当たり所が、悪く 方耳が、難聴 です。

No.25 13/03/16 09:22
♂♀ママ25 

何度も叩く必要はない。正直、主さんみたいな親って端から見ると異常で気持ち悪い。仲良くなりたくないタイプ。

No.26 13/03/16 09:36
匿名さん26 

やり過ぎ
人前でどうこう以前の問題です。

主は子ども達に聞きましたか?ことの経緯をその場で

まず謝る→ことの経緯を確認
それからですよ

私も悪いことをすると叩かれることがありましたが筋が通っているかいないか子供なりに理解出来るものですよ

No.27 13/03/16 09:45
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

叩く!!人に、聞きたいのですが 悪い事も、そうですが 叩いたらチャラ♪に、なるから? ならないですよね!?
今回の主のもですが、叩いたら 土足で入った汚れ取れるわけ?
とれないですよね!?

親として、大人として、 子供に教えないといけないのは、叩く事ですか?

心から あぁ…。これは、悪い事なんだ!?って思わす事ですよね!?

叩く 悪い事って何ですか?

私には、わからない。

• << 35 逆にお聞きしたい。 アナタはその場でどうしますか? 何故そう言うことをしたのか聞くのでしょうか? 最近、体罰が問題になりましたよね? 理由で話を聞かずに友達と話していた生徒を注意したが聞かなかったとありました。 私は先生は悪くないと思いました。 アナタはどう思いますか? 言っても聞かない。 じゃぁどうする? 叩いて教えるしかない。 躾の仕方は様々なので正解はないと思いますが叩くのが悪いとは思いません。 言い聞かせて育てるのも一つだと思いますが正しいとは思いません。 アナタが叩く、悪いことが分からないように価値観は人それぞれですから。

No.28 13/03/16 09:49
匿名さん28 ( ♀ )

人様の家に土足であがった上に玩具を投げたなんて私でも叩きます。
どんな理由があろうと人様に迷惑をかけた…
理由なんて関係ないです。
悪いことをしたら人の前だろうと叩きますね。

No.29 13/03/16 10:43
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

私のこと言われてる方がいるようなので念のため…

うちは、大学生と高校生の子供がいます。

子供の性格 個性って皆同じでないように 躾や対処の仕方も違って当たり前…

子育てって試行錯誤しながら親も子供と成長していくものではないですか?

私は 立派な人間ではないですが、人様に迷惑を掛けたり心配させること 後ろ指を指されるようなことはするなよ、と教えてきました。

鼓膜が破れたり脳内出血をするような叩き方なんてしません。

私自身も子供の頃、相当な駄々をこねて 人生1度きり頬を叩かれたことがあります。

子供ながらに我に返り すごく反省した記憶があります。

もちろん、鼓膜も破れず難聴にもなっていません。

子供の性格にあった躾をしないから、反省しなかったりトラウマになったりするのではないでしょうか?

私も上の子が小学生の時に1度だけ頬を叩きました。

何度言っても門限を破り、適当な嘘ばかりつくので叩きましたよ。

それからは、二度とありませんでした。

下の子は、繊細で道理的思考の子なので 特に叱ったり叩いたこともなかったです。

むやみやたら叩くのは私も賛成出来ません。

今回、人様の家の裏口から土足入り人様の所有物を捨てたことは絶対にいけないことですよね?

どんな理由があろうとも 泥棒のようなことをした行いに 私は寛大になんてなれません。

もちろん、躾として理由は聞きしっかり諭しますよ。

長々と講釈ぶりましたが、
なので、躾の仕方って正解はないんじゃないかなぁと思っています。

あくまで持論なのでご容赦下さい。

No.30 13/03/16 10:44
お父さん30 

>>27
どうすれば正解だったか?

なんて答えは時間がたたなきゃわからないかと。。

その時、愛情をもって子供に接すりゃ…いいのでは?
それが叩くにしろ、話合うにしろ💦💦

なるべくなら将来「育て方間違ってた⤵」なんて事にならなきゃいいですね😓

ちなみに、私の妻が主さんと同じ行動をしたら…
みっともないとか思いません。

No.31 13/03/16 10:45

叩く人に質問された人へ

私は、故意に人様に迷惑をかけるようなことがあれば叩きます。だけど、さっきも書いたように力加減と顔や頭は叩きません。また、人様に止められるなんてことはないでしょう。
でも、叩く前にまず相手の方に謝りますね。そして、本人に話しをさせます。叩いて泣いてしまうと、なんでこんなことをしてしまったかがうやむやになりますから。それから、一緒に謝ります。

だから、叩くことが良いか悪いかは答えは誰にもわからないと思います。

何が大事かってやっぱり話を聞くことでしょうね。

主さんは23さんのレス通りだと私も思います。

No.32 13/03/16 11:02
通りすがり ( ooWse )

小学2年生で土足で不法侵入、窃盗、他人の物を遺棄。
主さんの娘さんに対する罰が、その場で叩くことだった。
叩かない人は、口で注意するだけですか❓今回の娘さんの行動は、かなり悪質だと思います。行動自体の真偽がはっきりしているなら、娘さんになぜそのような行動をしたか、その場で聞く必要がありますか❓理由の如何に関わらずけっしてしてはいけないことです。その場で、主さんが烈火のごとく怒ったとしたら、娘さんにも事の重大さが十二分に伝わったと思います。

No.33 13/03/16 11:05
匿名さん33 

躾のために手をあげることはありますが、頭を5回もっていうのは違うと思います。

頭を叩くという行為は、叱っているのではなく、怒りをぶつけているだけだと思うし、お友達のお母さんはそう感じたから止めたんじゃないかと思います。

しかも複数回となると、このお母さん、子供の人格を認めてないな、と感じます。

主さんのお子さんがしたことはとても悪いことだし、ちゃんと叱らなければいけません。
ですがまず、相手のご家族に謝罪し、どうしてそういうことをしたのか、何か理由があるのかをその場で双方から聞き、必要であれば頭や顔でない、お尻などを叩く、理想はそんなところですね。

偉そうに言ってる私も感情のまま叩いてしまうこともあります。
お互い、まず冷静を心がけなければいけませんね。

No.34 13/03/16 11:28
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ💦
叩きます💦
うちは男の子、悪ガキですが今までに悪さした時叩きました😣フルボッコでしたよ👊
次は悪さしなくなりましたよ😔

No.35 13/03/16 12:24
匿名さん28 ( ♀ )

>> 27 叩く!!人に、聞きたいのですが 悪い事も、そうですが 叩いたらチャラ♪に、なるから? ならないですよね!? 今回の主の… 逆にお聞きしたい。
アナタはその場でどうしますか?
何故そう言うことをしたのか聞くのでしょうか?
最近、体罰が問題になりましたよね?
理由で話を聞かずに友達と話していた生徒を注意したが聞かなかったとありました。
私は先生は悪くないと思いました。
アナタはどう思いますか?
言っても聞かない。
じゃぁどうする?
叩いて教えるしかない。
躾の仕方は様々なので正解はないと思いますが叩くのが悪いとは思いません。
言い聞かせて育てるのも一つだと思いますが正しいとは思いません。
アナタが叩く、悪いことが分からないように価値観は人それぞれですから。

No.36 13/03/16 14:11
専業主婦8 ( ♀ )

何をしても叩かない❓❓

子供のする事にも限度ってものがあるでしょ❓

故意に人を傷つけても叩かない❓

物盗んでも叩かない❓

そんな親に育てられた子供は痛みも知らない 大人を大人とも思わない

他人の怒りも理解出来ず 自分の怒りだけ爆発させる

そんな人間になるように思う

せいぜい優しく言って聞かせて育てて下さい

そんな親いたけど
その子供から私の娘 陰で殴られてたね

その時は親が駄目だよって言えばやめてたけど

中学生くらいになれば 駄目だよ~なんて言ってきた親なんか馬鹿にしてききもしない

やっぱりね って思ったわ

この主さんの子供のした事は犯罪に近いよ

普通のケンカとかじゃないし
他人の家に土足で無断で上がりこむって普通じゃないでしょ

しかも その家の大人に見つかってるのに

子供の事情を聞いて叱る❓
事実はとんでもない事をした事なんだから 怒らないと駄目でしょ

叱ると怒るは違うっての次元の事の行為じゃないと思うけど 主さんの娘さんがした事は…

しかし解らないね

叩くなんて考えれましぇん💦 って言うお方々

No.37 13/03/16 14:13
♂ママ37 

暴力で子どもを従わせようとするのは、育児とは言わないと思います。
そりゃ怖いし叩かれたくないから、子どもは従うでしょうね。
でも子どもだってやられっぱなしな訳なく、今度は自分より弱い人間を傷めつけますよ。

我が子を叩いたり、強く怒鳴りつけたりする事が躾だと思ってる人って、結構多いですね。 でも一度手を出したら、どんどんエスカレートするし、子どもも耐性が出来てきかなくなると思います。

悪いことをしたら、テレビをしばらく見せないとか、玩具をしばらく与えないとか、今の子どもならゲームを取り上げるとかがいいと思います。

その場で五発も叩いちゃった主さんは、かなりナシだと思いますが、きっと主さんのご両親も同じように主さんになさったんでしょうね。 お気の毒です。

• << 39 だから 犯罪まがいの事しても ≫悪いことをしたら、テレビをしばらく見せないとか、玩具をしばらく与えないとか、今の子どもならゲームを取り上げるとかがいいと思います なの❓❓ 5回叩いた事はやり過ぎ感もあるけど 叩くべき行為をやってしまったんだから これは 言って聞かせるとか ゲームを取り上げる(笑)とかに値する悪さじゃないでしょ こんな事した子供に玩具を与えない罰を与える叱り方しか出来ない親こそ どんな育て方されたのか同情しますね
  • << 41 あなたねぇ…💢 私も普段は暴力反対ですし、言葉で言って育てて来ましたが、今回の件は、子供のした事のレベルが違いますよね? 他所の家に不法侵入し、しかも土足で入って、おもちゃを盗み捨てたのですよ…💢 これは、もう犯罪ですよ! 子供のいたずらレベルじゃない💢 今回の主さんのとった行為は、親として当たり前だと思います。 お子さんのした事は犯罪です。 親が殴って、涙して、ここまで酷い事を自分はしてしまったのだと、娘さんも分かったと思いますよ。 私は高校二年生の双子の男女の子供がいますが、知人に叱らない子育てをしてきた人がいます。 そこのお子さん、今17歳ですが酷いですよ💦 親をバカにしちゃって、タバコ吸って高校停学、勉強はしない、無断外泊、母親が注意すると、「うっせぇ、ババア!」ですよ?💦 そのお母さん、今になって叱らない子育てを後悔してて、泣いていますよ…。

No.38 13/03/16 14:37
♂ママ38 

私は小さい頃叩かれて育てられました。
話も聞いて貰えずただ感情的に殴られ恨みでしかなかったです
ただお前が悪いと言われ本当は言いたい事あったけど叩かれるからいえませんでした。
学校では自分より弱い人間いじめまくってた家庭環境は学校で影響でると思う。
一番は話を最後まで怒らず聞いてそれからなんでよくないか話すべきです。
今は小さいから親のいいなりですが性格やあとあと影響でます。お母さんも少し成長しましょう。
いくら悪い事しても話聞いてから子供に理解させてから謝らないと意味がないですよ

• << 40 38番さんの親と主さんは かなり違いますよ てか 全然違うから参考にならないし、 意味もなく 訳も解らず 叩いてるわけじゃないから 、

No.39 13/03/16 14:48
専業主婦8 ( ♀ )

>> 37 暴力で子どもを従わせようとするのは、育児とは言わないと思います。 そりゃ怖いし叩かれたくないから、子どもは従うでしょうね。 でも子ど… だから 犯罪まがいの事しても

≫悪いことをしたら、テレビをしばらく見せないとか、玩具をしばらく与えないとか、今の子どもならゲームを取り上げるとかがいいと思います

なの❓❓

5回叩いた事はやり過ぎ感もあるけど

叩くべき行為をやってしまったんだから
これは 言って聞かせるとか ゲームを取り上げる(笑)とかに値する悪さじゃないでしょ

こんな事した子供に玩具を与えない罰を与える叱り方しか出来ない親こそ

どんな育て方されたのか同情しますね

• << 42 では、叩いたら解決するのですか? もっとひどい悪さなら、何回叩いたらいいですか? そもそも暴力的な育て方をしたからこそ、子どもの問題行動が起きているのでは? 子どもは間違いをおかすけど、きちんと話して謝らせて、それでもきかなければ反省をして悪かったと分かるまで罰を与えてもいいですが、余暇の楽しみを奪うくらいのもので充分だと思います。 叩く、食事を与えないは虐待ですよ。

No.40 13/03/16 15:01
匿名さん40 ( 20代 )

>> 38 私は小さい頃叩かれて育てられました。 話も聞いて貰えずただ感情的に殴られ恨みでしかなかったです ただお前が悪いと言われ本当は言いたい事あ… 38番さんの親と主さんは

かなり違いますよ

てか 全然違うから参考にならないし、

意味もなく 訳も解らず 叩いてるわけじゃないから

No.41 13/03/16 15:04
♂♀ママ41 ( 30代 ♀ )

>> 37 暴力で子どもを従わせようとするのは、育児とは言わないと思います。 そりゃ怖いし叩かれたくないから、子どもは従うでしょうね。 でも子ど… あなたねぇ…💢

私も普段は暴力反対ですし、言葉で言って育てて来ましたが、今回の件は、子供のした事のレベルが違いますよね?

他所の家に不法侵入し、しかも土足で入って、おもちゃを盗み捨てたのですよ…💢

これは、もう犯罪ですよ!
子供のいたずらレベルじゃない💢

今回の主さんのとった行為は、親として当たり前だと思います。

お子さんのした事は犯罪です。
親が殴って、涙して、ここまで酷い事を自分はしてしまったのだと、娘さんも分かったと思いますよ。

私は高校二年生の双子の男女の子供がいますが、知人に叱らない子育てをしてきた人がいます。

そこのお子さん、今17歳ですが酷いですよ💦

親をバカにしちゃって、タバコ吸って高校停学、勉強はしない、無断外泊、母親が注意すると、「うっせぇ、ババア!」ですよ?💦

そのお母さん、今になって叱らない子育てを後悔してて、泣いていますよ…。

No.42 13/03/16 15:07
♂ママ37 

>> 39 だから 犯罪まがいの事しても ≫悪いことをしたら、テレビをしばらく見せないとか、玩具をしばらく与えないとか、今の子どもならゲームを取り上げ… では、叩いたら解決するのですか? もっとひどい悪さなら、何回叩いたらいいですか?

そもそも暴力的な育て方をしたからこそ、子どもの問題行動が起きているのでは?

子どもは間違いをおかすけど、きちんと話して謝らせて、それでもきかなければ反省をして悪かったと分かるまで罰を与えてもいいですが、余暇の楽しみを奪うくらいのもので充分だと思います。

叩く、食事を与えないは虐待ですよ。

No.43 13/03/16 15:15
専業主婦8 ( ♀ )

>> 42 だから あなたの言っている事は 叱るに値する悪さの事でしょ❓

これ以上の事したら何回叩きますかって…

これ以上って
故意に怪我させる❓
空き巣❓

もう 家庭裁判所送検でしょ

No.44 13/03/16 15:50
匿名さん22 ( ♀ )

子育てって本当に難しいですよね。

確かに今回のことは主さんのお子様に否があったと思います。でも叩くのはやっぱり違うと思う。
親が、躾のつもりで叩いても、子供には感情的になってるって分かっちゃうもんです。どなたかも仰っていましたが、叩かれる事に耐性ができてしまいます。

ましてや叩いてるところを他の子供が見ると、真似してその子を叩いてしまう場合があります。

主さんのお子さんにご兄弟はいらっしゃいますか?

兄弟がいるのなら、尚更気をつけて下さいね、真似をして暴力を振るう事がありますから。

子供って純粋だから、親がする事は絶対的!に正しいって思うんですよ。

No.45 13/03/16 16:15
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

ホント、子育てって難しいなぁ。私もどれだけ息子を叱ったか。。毎日反省の日々です。 
答えになってないですけど、多分これから大きくなるにつれて色々な悩みが出てくると思いますが、失敗しながらもお互い頑張って子育てしていきましょうね。

No.46 13/03/16 16:27

片寄りすぎなんですよ。もう少し柔軟に考えないと。叩くか叩かないで言い合っても意味がないですし、答えなんて正解なんてわかりませんよ。

虐待かどうかの判断もまずは、その子のためになるかどうかをまず考えないと。

37さんが、ゲームを与えないとか言われてましたがそんなのは何の意味もありません。ゲームがしたいから謝りに来ますよ。

さっきもレスしましたが、なんでそういうことをしたのかちゃんと聞かなきゃダメだとおもいます。必ず理由があります。

主さんへ

主さんの娘さんは、普段家庭でたくさんコミュニケーションはとれていますか。学校であったこと話しますか。どんな友達がいるか、学校ではどんな過ごし方をしてるかとか見たことありますか?

万引きをしたり火をつけたり人をいじめたりする子は必ず家庭で何かあります。

No.47 13/03/16 16:34
♂ママ47 

叩くのがどうかというのは、難しいとは思いますが、私なら叩きます。明らかに、その行為には問題があるからです。

もし、私がされた方の立場なら、子供を全く責めることなく、親が謝るお友達が不愉快です。

五回叩き、泣き出した主さんにもしかしたらびっくりするかもしれませんが、私なら不愉快にはなりません。

No.48 13/03/16 17:29
匿名さん48 ( ♀ )

叩いて躾することに対して否定的な意見が多いことにビックリです。もちろん回数や態度を問題にされている方もいますが、体罰そのものを否定される時代なんですね。

私は悪いことをしたら叩かれましたし、ハンガーやしゃもじを使われたこともありました。すっごく痛かったし、怖かったです。

でも母は普段はすごく子煩悩で優しく、逆にそんなお母さんを怒らせるなんてなんて悪いことをしたんだと思いました。今思えばそんなことでってことも中にはありましたけど、基本的にはよっぽどでないと怒られなかったので。おかげで非行に走ることもなく、親に大きな反抗もすることなくまっすぐに育ちました笑

叩く云々より普段いかにお子さんに愛情をかけているかが問題なのでは?やはり子育てにはメリハリは大事だと思います。諭すだけでわかればいいですが、そうでない場合も多いですよね?

今回の主さんの娘さん件は事情はあったとしても人として許される行為ではないので、これ以上ないくらい厳しく接する必要があったと思います。そうでないと相手のご家族に示しがつかないですし。。

私もひっぱたきます。ショックで私も泣くかもしれません。それでも恥ずかしく、惨めな気持ちに叩かれた側はなるかもしれないけれど、それだけのことをしたんだと一生忘れられないほど体に刻みつけられると思います。

主さん、いろんな意見があるかと思いますが、間違いでないという意見もあることを心にとどめてくださいね。娘さんが今後まっすぐに成長されることを願います。

No.49 13/03/16 19:04
匿名さん49 

娘さんは自分がしたことで母親が顔をグチャグチャに泣きながら叩いてる姿を一生忘れないはずです

自分がどんなに悪いことをしたのか母親の涙と叩いた時に伝わったのは憎しみや怒りじゃなく『愛情』を感じたと思います

『みっともない』なんて感じません

主さん大丈夫!自信を持って子育てして下さい

No.50 13/03/16 19:47
♂ママ38 

愛情不足としかいいようがないですよね。

子供は敏感だからね。子育てって難しいですね(*_*)
自分の子供だから自分は正しいと思う育児をしたらいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧