注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

たぬきうどん

レス33 HIT数 3434 あ+ あ-

家事シスオペ( Xb )
06/05/14 23:37(更新日時)

たぬきうどんに関するレシピを募集しています。
お料理に使う素材や分量、かかる時間など、みなさんのご自慢の料理をぜひご紹介下さい!
カロリーや塩分量の表示などもあると、便利ですね。

タグ

No.19265 05/12/21 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/05/01 16:42
家事の玄人1 

たぬきうどんって、天かすが具のうどんのことですか?

• << 14 ひさしぶりに、ここに来たら「たぬきうどん」がにぎわっていたので、びっくりしました。 やっぱり、関東と関西では、食文化が違うもんなんですね~。

No.2 06/05/03 01:02
まお ( yXB )

>> 1 私も聞きたいです。たぬきって大阪では煮たあげをのせたそばのことですよね??たぬきうどんとは?てんかすのせたやつはハイカラうどんだと思ってました…

No.3 06/05/04 01:41
ままん ( B5g )

>> 2 えーーーーーと、、、まおさんのおっしゃるとおりだと思います!!
私自身がよくわかんなくって、いつも聞く旦那が既に就寝中なんですが。
同じくテンカスが具になるのはハイカラですが、関東ではテンカスうどんがたぬきなのかな?えらく違いますね!!
同じ日本でそれはびっくりです

• << 5 ままんさんありがとうございます。あってますか。良かったです。お店で注文するとき、たぬきかきつねを言うだけでうどんかそばか聞かれたことがなかったので…そうかな?と。 大阪では天かすがのってるのはハイカラですよね~昨日実家に行ってて母に聞いたら、関東のたぬきは天かすをのせたうどんかそばらしいです。具がない=たねぬきからたぬきと言うそうで…あげをのせたそばはきつねそば、みたいです。

No.4 06/05/04 22:19
更紗 ( i23 )

煮たアゲがきつねで、天カスがたぬきです。
たぬきやきつねの意味するところは関西だと違うそうですね('_'?)

• << 6 そうですよね~関西と関東では違いますよね。薬味のネギも違いますよね。東京でうどん食べたらネギが白くでっかくて、東京ネギ?でした…大阪では青ネギです。東京ネギは鍋に入れるもんだと思ってたのでびっくり(@_@)

No.5 06/05/05 01:29
まお ( yXB )

>> 3 えーーーーーと、、、まおさんのおっしゃるとおりだと思います!! 私自身がよくわかんなくって、いつも聞く旦那が既に就寝中なんですが。 同じくテ… ままんさんありがとうございます。あってますか。良かったです。お店で注文するとき、たぬきかきつねを言うだけでうどんかそばか聞かれたことがなかったので…そうかな?と。
大阪では天かすがのってるのはハイカラですよね~昨日実家に行ってて母に聞いたら、関東のたぬきは天かすをのせたうどんかそばらしいです。具がない=たねぬきからたぬきと言うそうで…あげをのせたそばはきつねそば、みたいです。

No.6 06/05/05 01:33
まお ( yXB )

>> 4 煮たアゲがきつねで、天カスがたぬきです。 たぬきやきつねの意味するところは関西だと違うそうですね('_'?) そうですよね~関西と関東では違いますよね。薬味のネギも違いますよね。東京でうどん食べたらネギが白くでっかくて、東京ネギ?でした…大阪では青ネギです。東京ネギは鍋に入れるもんだと思ってたのでびっくり(@_@)

No.7 06/05/05 22:57
ままん ( B5g )

>> 6 旦那に聞きました!やっぱ
キツネ・・あげ+うどん
タヌキ・・あげ+そば
ハイカラ・・天カス入り でーす!!
薬味のネギが太くて白ネギってビックリです!
まおさんと同じく、お鍋やせいぜい鍋焼きうどんのイメージしかないからです。
関西では白ネギの所もありますが、必ず細ーく斜めに切られてるくらいですよね。

まおさんは関西の方ですか?私は大阪です♪

No.8 06/05/05 23:59
まお ( yXB )

>> 7 旦那さんに聞いて下さったんですね。ありがとうございます(^_^)
やっぱりそうでしたか!たぬきときつねにハイカラ。
ネギですが、やっぱり大阪では薬味に白ネギ使わないですよね。鍋なんかに斜めに切ったやつはいれますよね。
そうです。私は大阪人です。でも結婚して今は京都です…京都も微妙に味付けが違います。でもうどんとお好み焼きの味は大阪の味守ってますよ(^_^)

• << 11 そうなんですね~私は実家は京都。結婚して大阪です。 逆パターンですね♪ 京都とはいえ、母は広島の人なので、京都らしい料理ではなかったですが。 なんでもありの大阪人でーす。 ちなみに私はたぬき(蕎麦)よりキツネ(ここで言うたぬきうどん)が好きです

No.9 06/05/06 00:12
更紗 ( i23 )

うちは関西でも関東でもなくその間ですが、
基本的に
タヌキ→天カス蕎麦
キツネ→煮アゲうどん
で、キツネ蕎麦やタヌキうどんと言った変形もあります。
葱は両方普通で店によりけりです。

ちなみに冷やし天カスうどん(大方は生卵入り)は『ころうどん』と言います。
夫が関西で店員に『冷たいのと暖かいのどちらになさいますか?』と聞かれているのに
『ころ』
と答えたので思いっきり笑ってやりました。
質問の答えになっていないし…ι
そんな超地域限定語通じる訳ないじゃん┐(´-`)┌

『ぶっかけ』が冷やしを意味したりしなかったりもあるみたいですし、うどんや蕎麦の表現って地域差がかなりありますよね(-o-;)

• << 12 ┐(´-`)┌この絵文字可愛いですね! 「ころ」というのは私も初めてききました。 「コロ」と聞くとくじらのイメージ・・ ホント色々ですね! ごんぶとのうどんは、関西と関東で味が違うと聞いて 昔東京へ行った時に買って食べた事がありましたが、結構私好みでした♪

No.10 06/05/06 01:39
まお ( yXB )

>> 9 なるほど。地域により色々違いますね。ころうどんは初めて聞きました。同じものを食べたことはありますが…
私が昔大阪市内に勤めていた頃よく行ってたうどん屋さんは、ざる、ぶっかけ、、ハイカラ、きつね、たぬきとメニューに書いてありました。でも、お店によりきつねそばとか、書いてあるお店もありましたよ~
関東と関西の間というのは名古屋あたりでしょうか?

• << 16 そうです。カレーうどんのある店が多く、味噌煮込みうどんにやたらと煩い名古屋です(*^o^)

No.11 06/05/07 01:22
ままん ( B5g )

>> 8 旦那さんに聞いて下さったんですね。ありがとうございます(^_^) やっぱりそうでしたか!たぬきときつねにハイカラ。 ネギですが、やっぱり大阪… そうなんですね~私は実家は京都。結婚して大阪です。
逆パターンですね♪
京都とはいえ、母は広島の人なので、京都らしい料理ではなかったですが。
なんでもありの大阪人でーす。
ちなみに私はたぬき(蕎麦)よりキツネ(ここで言うたぬきうどん)が好きです

• << 13 すごい!逆なんですね。大阪は住みやすいですか?うまい、安い店は結構多いと思いますが… 私は京都でも奈良に近い京都です^_^; 私も、たぬきよりきつねが好きですね。うどんが好きなので…明日のお昼、きつねにしようかな。いつもレス書いてると食べたくなります。

No.12 06/05/07 01:26
ままん ( B5g )

>> 9 うちは関西でも関東でもなくその間ですが、 基本的に タヌキ→天カス蕎麦 キツネ→煮アゲうどん で、キツネ蕎麦やタヌキうどんと言った変形もあ… ┐(´-`)┌この絵文字可愛いですね!
「ころ」というのは私も初めてききました。
「コロ」と聞くとくじらのイメージ・・
ホント色々ですね!
ごんぶとのうどんは、関西と関東で味が違うと聞いて
昔東京へ行った時に買って食べた事がありましたが、結構私好みでした♪

• << 17 ありがとうございます(-^^-) こちらは関西のが食べたいのになかなかありません。関ヶ原を超えねば(笑) 昔デパ地下にあった持ち帰り用の京風しっぽくうどんなるものが好きでよく食べていたのですが、具は *とろろ昆布 *うずらの卵 *煮た椎茸 *湯葉 *かまぼこ *ねぎ *あげ だった気がします。 ……で、気になって検索してみたら 上記のようなうどんとけんちん汁をかけたような具だくさん野菜うどんの2種類がヒット。 とりあえず野菜の具が多いのを『しっぽく』ということらしい…(by某ホムペ) これも地域差かしら(-o-;

No.13 06/05/07 03:04
まお ( yXB )

>> 11 そうなんですね~私は実家は京都。結婚して大阪です。 逆パターンですね♪ 京都とはいえ、母は広島の人なので、京都らしい料理ではなかったですが。… すごい!逆なんですね。大阪は住みやすいですか?うまい、安い店は結構多いと思いますが…
私は京都でも奈良に近い京都です^_^;
私も、たぬきよりきつねが好きですね。うどんが好きなので…明日のお昼、きつねにしようかな。いつもレス書いてると食べたくなります。

• << 15 どうでしょう?私が住んでいた京都よりは住みやすいかな。 でもどの地域も便利化が進んでいますからね、地元も昔よりは住みやすいのでしょうけど、もう大阪に出てきて10年になるのですっかり大阪人ですね。 確か京都のうどん屋さんに入れば、「しっぽく」というメニューがあったと思います。 なんらかのうどんメニューだったと思いますが、何かさえ忘れてしまいました。 大阪には無いのです。歌を忘れたカナリヤです(そんな綺麗な者ではないけど)

No.14 06/05/07 16:43
家事の玄人1 

>> 1 たぬきうどんって、天かすが具のうどんのことですか? ひさしぶりに、ここに来たら「たぬきうどん」がにぎわっていたので、びっくりしました。
やっぱり、関東と関西では、食文化が違うもんなんですね~。

No.15 06/05/08 00:57
ままん ( B5g )

>> 13 すごい!逆なんですね。大阪は住みやすいですか?うまい、安い店は結構多いと思いますが… 私は京都でも奈良に近い京都です^_^; 私も、たぬきよ… どうでしょう?私が住んでいた京都よりは住みやすいかな。
でもどの地域も便利化が進んでいますからね、地元も昔よりは住みやすいのでしょうけど、もう大阪に出てきて10年になるのですっかり大阪人ですね。

確か京都のうどん屋さんに入れば、「しっぽく」というメニューがあったと思います。
なんらかのうどんメニューだったと思いますが、何かさえ忘れてしまいました。
大阪には無いのです。歌を忘れたカナリヤです(そんな綺麗な者ではないけど)

• << 18 すっかり大阪人なんですね~素晴らしい!私はなかなか京都人になれません^_^;市内じゃないからかな。変に大阪や奈良に近いので。住んでる人も結構大阪の人多くて… しっぽくうどん、ありますね~でも見慣れない為か、頼んだことがないですね~ かやくうどんのことかと思ってました。

No.16 06/05/08 21:40
更紗 ( i23 )

>> 10 なるほど。地域により色々違いますね。ころうどんは初めて聞きました。同じものを食べたことはありますが… 私… そうです。カレーうどんのある店が多く、味噌煮込みうどんにやたらと煩い名古屋です(*^o^)

• << 19 食べたことあります!名古屋のカレーうどん美味しいですよね。麺のプリプリさが素晴らしかったです。 旦那と結婚前に名古屋へ味噌カツなど食べにいきました。トップスのチーズケーキも当時関西にはお店がなくて名古屋の三越??か何処か忘れたけど買いにいきましたよ~

No.17 06/05/08 22:12
更紗 ( i23 )

>> 12 ┐(´-`)┌この絵文字可愛いですね! 「ころ」というのは私も初めてききました。 「コロ」と聞くとくじらのイメージ・・ ホント色々ですね! … ありがとうございます(-^^-)
こちらは関西のが食べたいのになかなかありません。関ヶ原を超えねば(笑)

昔デパ地下にあった持ち帰り用の京風しっぽくうどんなるものが好きでよく食べていたのですが、具は
*とろろ昆布
*うずらの卵
*煮た椎茸
*湯葉
*かまぼこ
*ねぎ
*あげ
だった気がします。

……で、気になって検索してみたら

上記のようなうどんとけんちん汁をかけたような具だくさん野菜うどんの2種類がヒット。
とりあえず野菜の具が多いのを『しっぽく』ということらしい…(by某ホムペ)
これも地域差かしら(-o-;

• << 20 調べてくださったのですね!!有難うございます!! 日本版の五目麺みたいな感じなんですね。 そのデパ地下の持ち帰りうどん、何となく記憶にあるような・・ 名古屋で京風として売られてるなら、同じメーカーじゃないかもしれませんが、 私が小さい時、デパートに行ったら必ず親が人数分買ってました。 それで次の日の朝ごはんになるんです・・懐かしい!!

No.18 06/05/09 00:02
まお ( yXB )

>> 15 どうでしょう?私が住んでいた京都よりは住みやすいかな。 でもどの地域も便利化が進んでいますからね、地元も昔よりは住みやすいのでしょうけど、も… すっかり大阪人なんですね~素晴らしい!私はなかなか京都人になれません^_^;市内じゃないからかな。変に大阪や奈良に近いので。住んでる人も結構大阪の人多くて…
しっぽくうどん、ありますね~でも見慣れない為か、頼んだことがないですね~
かやくうどんのことかと思ってました。

• << 21 京都らしい京都人なんて、京都市内でもなかなか見つかりませんよ~ 中京区から上あたりのほんの一角だけだと思われる・・。 よって、私も生まれた瞬間から下町系に育ったので、大阪の下町に溶け込みました! これが、大阪の高級住宅街とかに住んでたら、きっとホームシックにかかってたでしょう・・ なんせしっぽくを名古屋の人に教えてもらうぐらいの 偽京都人ですもの。うふふ

No.19 06/05/09 00:07
まお ( yXB )

>> 16 そうです。カレーうどんのある店が多く、味噌煮込みうどんにやたらと煩い名古屋です(*^o^) 食べたことあります!名古屋のカレーうどん美味しいですよね。麺のプリプリさが素晴らしかったです。
旦那と結婚前に名古屋へ味噌カツなど食べにいきました。トップスのチーズケーキも当時関西にはお店がなくて名古屋の三越??か何処か忘れたけど買いにいきましたよ~

• << 24 三越よく行きます(笑) カレーうどん…実は若鯱屋(カレーうどんで有名なチェーン店)に行ったことのないエセ名古屋人です。和風トンコツのスガキヤはよく行くのですが(^-^;) しかし豚カツは味噌ばかりだし、煮込みうどんといえば味噌煮込み…。 やはり名古屋人だ(=ω=)

No.20 06/05/09 00:27
ままん ( B5g )

>> 17 ありがとうございます(-^^-) こちらは関西のが食べたいのになかなかありません。関ヶ原を超えねば(笑) 昔デパ地下にあった持ち帰り用の京… 調べてくださったのですね!!有難うございます!!
日本版の五目麺みたいな感じなんですね。
そのデパ地下の持ち帰りうどん、何となく記憶にあるような・・
名古屋で京風として売られてるなら、同じメーカーじゃないかもしれませんが、
私が小さい時、デパートに行ったら必ず親が人数分買ってました。
それで次の日の朝ごはんになるんです・・懐かしい!!

No.21 06/05/09 00:32
ままん ( B5g )

>> 18 すっかり大阪人なんですね~素晴らしい!私はなかなか京都人になれません^_^;市内じゃないからかな。変に大阪や奈良に近いので。住んでる人も結構… 京都らしい京都人なんて、京都市内でもなかなか見つかりませんよ~
中京区から上あたりのほんの一角だけだと思われる・・。
よって、私も生まれた瞬間から下町系に育ったので、大阪の下町に溶け込みました!
これが、大阪の高級住宅街とかに住んでたら、きっとホームシックにかかってたでしょう・・

なんせしっぽくを名古屋の人に教えてもらうぐらいの
偽京都人ですもの。うふふ

No.22 06/05/09 00:51
まお ( yXB )

>> 21 そうなんですか~私は旦那の親はさておき、伝統を重んじ季節を感じ素材を重んじ、薄味を好み…というイメージが有りました。サスペンスの見すぎ?!
でもお漬物はさすがに美味しくて、名店多いですね。漬物大好きなもんで…
いえいえ、地元の人は案外地元に疎いんですよ~私も行き先のことは調べるんですが、地元のことは??です。しっぽくうどん、今度お店に行ったら食べてみようかな?

• << 27 うふふ。そうどすな~サスペンスの見すぎかもしれやへんな~(笑) デパ地下仕様のしっぽくうどん、結構食べてる人が多くて嬉しい♪

No.23 06/05/09 20:46
更紗 ( i23 )

あっさりで美味しいですよね(*^o^*)
うちは母が夕食を作るのが面倒な時にデパ地下で買ってくる風習がありました(^-^;)

私もつい最近まで『ころうどん』の意味がわかっていなかったりしました( ~っ~)/
エセなごやん★

No.24 06/05/09 21:00
更紗 ( i23 )

>> 19 食べたことあります!名古屋のカレーうどん美味しいですよね。麺のプリプリさが素晴らしかったです。 旦那と結婚前に名古屋へ味噌カツなど食べにいき… 三越よく行きます(笑)
カレーうどん…実は若鯱屋(カレーうどんで有名なチェーン店)に行ったことのないエセ名古屋人です。和風トンコツのスガキヤはよく行くのですが(^-^;)

しかし豚カツは味噌ばかりだし、煮込みうどんといえば味噌煮込み…。
やはり名古屋人だ(=ω=)

• << 26 スガキヤとは、女の子の顔のマーク?!入ったお店ですか?こっちにもあります。小学生の時、友達と二人で初めて入ったお店です(^_^)確か当時ラーメン160円でしたよ。結構おいしいですよね。
  • << 28 スガキヤはこちらのスーパーの中でも見かけた事があります。 確かに結構うまい。ただ者ではない感じがします。 ちなみに和風トンコツ美味しそう! うちは土日のお昼にたぬきうどんが良く登場します。

No.25 06/05/09 21:39
まお ( yXB )

>> 24 そうなんですか(^_^)三越ありましたよね~うろ覚えで^_^;
カレーうどんのお店の名前、何処に入ったか覚えてなかったんですが、そのお店の名前覚えておいて今度名古屋に行く機会あれば行きます(^_^)京都から車でも近いですしね~
味噌カツ、味噌煮込みうどんおいしいですよね。味噌カツは家でもたま~にします。あと味噌おでんてあるんですか??聞いたことあるんですが…
たぬきうどんのレスなのにすみません。

• << 30 ありますよ~(^-^)ノ 味噌で煮込むものもありますが、多くの場合は普通の薄味おでんに味噌をかけたり味噌にドボッとつけてから盛り付けます。 私はそんなに好きではないのですが、うちもおでんの時は必ず煮味噌を出します。 各自に卵だけは味噌だの大根だけは味噌だのこだわりがあり、取り皿は2枚出しています。

No.26 06/05/09 21:50
まお ( yXB )

>> 24 三越よく行きます(笑) カレーうどん…実は若鯱屋(カレーうどんで有名なチェーン店)に行ったことのないエセ名古屋人です。和風トンコツのスガキヤ… スガキヤとは、女の子の顔のマーク?!入ったお店ですか?こっちにもあります。小学生の時、友達と二人で初めて入ったお店です(^_^)確か当時ラーメン160円でしたよ。結構おいしいですよね。

• << 31 それです。 今はたしか260~280円だと思います。 安っぽい味なのですが、なかなかクセになる味でして……今日の昼にも生野菜ラーメンを作って食べました(*^^*)

No.27 06/05/11 22:02
ままん ( B5g )

>> 22 そうなんですか~私は旦那の親はさておき、伝統を重んじ季節を感じ素材を重んじ、薄味を好み…というイメージが有りました。サスペンスの見すぎ?! … うふふ。そうどすな~サスペンスの見すぎかもしれやへんな~(笑)

デパ地下仕様のしっぽくうどん、結構食べてる人が多くて嬉しい♪

• << 29 やっぱり^_^;見すぎですね。 しっぽくうどんは何だか具がたくさんのってて豪華ですね。うちは昼間旦那が時々昼ごはんを食べに帰宅するので、ハイカラうどんがよく登場します…

No.28 06/05/11 22:04
ままん ( B5g )

>> 24 三越よく行きます(笑) カレーうどん…実は若鯱屋(カレーうどんで有名なチェーン店)に行ったことのないエセ名古屋人です。和風トンコツのスガキヤ… スガキヤはこちらのスーパーの中でも見かけた事があります。
確かに結構うまい。ただ者ではない感じがします。

ちなみに和風トンコツ美味しそう!

うちは土日のお昼にたぬきうどんが良く登場します。

• << 32 こちらでは店舗数もさることながら、スーパーには必ずというほどスガキヤ関連の商品があります。 スガキヤといえば和風トンコツがメインなのですが、たまにむしょうに食べたくなる味です(≧ヮ≦) うちは平日の昼にたぬきうどんが多く、先月は半分の日がそうでした♪ 昼は麺ばかり(=ω=)

No.29 06/05/11 23:49
まお ( yXB )

>> 27 うふふ。そうどすな~サスペンスの見すぎかもしれやへんな~(笑) デパ地下仕様のしっぽくうどん、結構食べてる人が多くて嬉しい♪ やっぱり^_^;見すぎですね。
しっぽくうどんは何だか具がたくさんのってて豪華ですね。うちは昼間旦那が時々昼ごはんを食べに帰宅するので、ハイカラうどんがよく登場します…

No.30 06/05/13 16:03
更紗 ( i23 )

>> 25 そうなんですか(^_^)三越ありましたよね~うろ覚えで^_^; カレーうどんのお店の名前、何処に入ったか覚えてなかったんですが、そのお店の名… ありますよ~(^-^)ノ
味噌で煮込むものもありますが、多くの場合は普通の薄味おでんに味噌をかけたり味噌にドボッとつけてから盛り付けます。
私はそんなに好きではないのですが、うちもおでんの時は必ず煮味噌を出します。
各自に卵だけは味噌だの大根だけは味噌だのこだわりがあり、取り皿は2枚出しています。

• << 33 すご~い!!味噌味のおでん、食べた事ありません。 流石は味噌どころ、名古屋ですね!

No.31 06/05/13 16:09
更紗 ( i23 )

>> 26 スガキヤとは、女の子の顔のマーク?!入ったお店ですか?こっちにもあります。小学生の時、友達と二人で初めて入ったお店です(^_^)確か当時ラー… それです。
今はたしか260~280円だと思います。
安っぽい味なのですが、なかなかクセになる味でして……今日の昼にも生野菜ラーメンを作って食べました(*^^*)

No.32 06/05/13 16:19
更紗 ( i23 )

>> 28 スガキヤはこちらのスーパーの中でも見かけた事があります。 確かに結構うまい。ただ者ではない感じがします。 ちなみに和風トンコツ美味しそう!… こちらでは店舗数もさることながら、スーパーには必ずというほどスガキヤ関連の商品があります。
スガキヤといえば和風トンコツがメインなのですが、たまにむしょうに食べたくなる味です(≧ヮ≦)

うちは平日の昼にたぬきうどんが多く、先月は半分の日がそうでした♪
昼は麺ばかり(=ω=)

No.33 06/05/14 23:37
ままん ( B5g )

>> 30 ありますよ~(^-^)ノ 味噌で煮込むものもありますが、多くの場合は普通の薄味おでんに味噌をかけたり味噌にドボッとつけてから盛り付けます… すご~い!!味噌味のおでん、食べた事ありません。
流石は味噌どころ、名古屋ですね!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧