注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

のら猫が妊娠!?

レス51 HIT数 3057 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/14 23:13(更新日時)

今の家に引っ越して半年…
近所の のら猫にずっとご飯あげてます。
最近ではやっとなついてきた感じで(^^;
ここ1週間前ぐらいから気づいたのが
ちょっと太ってきた!?
…で昨日の朝、決定的なものを見ました!!
お腹のあたりをずっと見てると何か動いてる!?と( ; ゜Д゜)

…で今朝は姿を見せません。
毎朝、毎晩と必ず姿見せるのに…
今日は結局、1日来ませんでした(>_<)
心配で…

猫は飼ったことないので
どういう行動をとるかわかりません。
もし何処かで出産してるなら…
当分、姿見せませんよね!?(>_<)
猫ちゃん飼ってらっしゃる方
教えてください。

タグ

No.1926010 13/03/13 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/14 00:08
名無し1 

うちのマンションのお隣さんも主さんと同様野良猫に餌をあげています。その野良猫は駐車場に置いてある壊れた車の下で子供を産み、しばらくして再びお隣の庭やうちの庭に子猫を連れて現れるようになりました。
おかげでうちの庭は荒らされ放題です。
子猫を連れて来たらまた餌をあげるのでしょうか。
飼えない・飼う気が無いなら餌をあげない方がいいかと…。

No.2 13/03/14 00:12
社会人2 ( ♀ )

近所に同じく越して来て半年の一家がいるのですが、野良猫に餌をあげるので、かなり困っています。ごみを食い荒らすし、鳴き声は煩い。動物管理センターは野良猫に餌をやっている者が判明している場合は指導してくれるそうなのでそろそろ通告しようと思っています。※子猫が産まれたら、親猫が連れて来ます。

• << 4 のら猫も生きてます。 この子達も誰かに飼われてたことだと思います。飼い主の勝手で仕方なく野良になるしかなかった子達でしょう。 私はほっとけなかった(TT) ちゃんとご飯あげてたら迷惑かけるようなことはしませんけどね…

No.3 13/03/14 00:16
匿名0 ( ♀ )

そうですね。
人に迷惑かけるようなことがあると考えますが…

とりあえずは今は心配で…
何処かで無事に出産してくれてたらいいなと思います。

No.4 13/03/14 00:29
匿名0 ( ♀ )

>> 2 近所に同じく越して来て半年の一家がいるのですが、野良猫に餌をあげるので、かなり困っています。ごみを食い荒らすし、鳴き声は煩い。動物管理センタ… のら猫も生きてます。
この子達も誰かに飼われてたことだと思います。飼い主の勝手で仕方なく野良になるしかなかった子達でしょう。
私はほっとけなかった(TT)
ちゃんとご飯あげてたら迷惑かけるようなことはしませんけどね…

No.5 13/03/14 00:59
匿名5 

出産 子育てと お母さんねこにも色々な事情があって

今は少し会えなくなってしまっているのかも知れないね

あと少し

もう少ししたら また きっと会える日がやって来るから大丈夫

心配しないで 大丈夫

今は その日を楽しみに待っていよう

• << 23 匿名5さん、 ありがとうございます。 気長に待ってみます。

No.6 13/03/14 02:03
名無し6 

野良にご飯とかあげちゃダメだよ。
あげるのなら責任もって家族として迎え入れて。
それで出産・子猫の管理もしてあげて。

可愛い・可哀そうだからって
無責任に餌付けだけしてたら
猫ちゃんドンドン増えちゃうよ。

無事出産してても母猫は今までとはちょっと違うから
向こうから来るのを待ってた方がいいですよ。
大丈夫。本来人の手なんか借りずに生きていける猫ちゃんだから。

• << 25 名無し6さん、 ありがとうございます。 そうですね。できれば家族として迎えたいと思いますが…長年、野良でいたせいかなかなか触らしてくれないし… ここ最近、近くまで来るようになって… 他人様に迷惑かけないほどで、これからもご飯はあげて行きたいと思います。

No.7 13/03/14 03:01
名無し7 ( ♀ )

今の日本は、外猫に優しくないから、ご飯あげるのは良いですが、手術等はして欲しかったです。

結局虐待等受けるのは、当のにゃんこ達なので…。

取り敢えず、他の方々も云うように、そのうち仔猫引き連れて「ご飯」ってやって来ると思います。

• << 28 名無し7さん、 そうですね。 いつか…もしかしたら子猫連れて来るかもと思ってます。 その時は、家族として☆迎えたいと思います。 親猫が許してくれるなら…

No.8 13/03/14 03:51
雀 ( ♀ G08dd )

猫四匹飼ってます。きっと出産は自分で無事済ますと思いますよ。
餌付けですが、気持ちは分かります。でもノラは所詮ノラです。できれば市町村で飼い主探す事業してればいいのですが…
まえにレスされた方のいうとうり去勢しないと猫は3ヶ月のペースで増えていきます。増えれば生きて行けない猫も悲しい事に増えますよ。早急に飼い主探してあげたらいいのかもしれませんね。

No.9 13/03/14 07:31
社会人9 ( 30代 ♀ )

ほっとけなかったって…かわいいからですよね?

そんな風に「お腹すかせてるのら猫に餌やらないなんて。あなたは冷たい」と言う人が知人にもいましたが、病気っぽい猫には近寄りもしないし、もちろん道端で死んでいる猫は避けてましたよ。
かわいそう、なら死んだ猫も触れますか?
餌をあげるだけなら楽なことです。かわいいとこしか見てないのですから。病気や出産、死亡まで面倒見るならいいですが、餌だけ与えるのは止めてほしいです。その猫が病気になり、近所の子供にでも噛み付いたり怪我をさせたり、人の家を汚したりしても、責任は何もとらない。でもかわいい、かわいそうだから餌をあげる。
無責任ですよね。

• << 30 社会人9さん、 確かにそうですね。 無責任と言えば無責任かも知れません。 でも子猫 連れて来てくれた時は引き取りたいと思います。願ってます。 親猫次第ですね。

No.10 13/03/14 08:09

>> 9 一理ありますね。厳しい言葉ですが…
ノラに手を差し伸べるなら飼うか飼い主探してあげてほしいです。むやみに手を差し伸べると自分で生きるすべもなくします。
スレ主さんの優しい気持ちもう少し違う方へ向けてあげてください。

• << 13 今からでも中絶と避妊手術か、処分すべき。 手術もしてない猫に餌やりすれば腹を空かせた猫が更に増えるだけで、 手に負えなくなったらどうせ死ぬ。 あなたのあげた餌が全て糞になって知らない人の庭に撒かれてる自覚は無かった? 室内で飼えないなら手出ししちゃ駄目。 町猫、地域猫なんて寝惚けた意見もあるけど、 悪名高い地域猫ですら建前では手術が大前提だよ。

No.11 13/03/14 08:32
もか ( 20代 ♀ 8tEVVe )

もしかして、町猫ですか?

地域みんなで育てる野良ですよね。

人になついてるなら、赤ちゃん産まれたら連れてきてくれると思いますよ。

ただ単に野良猫に餌をあげてるなら、カラスに餌付けしてるのと同じですよね。

No.12 13/03/14 10:38
匿名5 

昔は『のら猫』

時代は 変わり

今は『地域猫』

と 古い価値観や概念に縛られることなく 捕らわれることなく

猫と人間が これからも より一層いい関係でいられますようにと きちんと考え きちんと実践している地域もあるらしいですよ

猫に餌をやってはいけません と それがいかにも 正しいことを言っているかのように 古い価値観に捕らわれたままの人たちばかりではないということ

これが 実は今の日本の 猫を取り巻くひとつの現実のようなので

この『地域猫』のキーワードが 心優しい主さんが これからもより一層 猫とのいい関係を続けていけますよう 何か少しでもヒントにでもしてもらえれば幸いです

No.13 13/03/14 10:53
匿名13 ( ♂ )

>> 10 一理ありますね。厳しい言葉ですが… ノラに手を差し伸べるなら飼うか飼い主探してあげてほしいです。むやみに手を差し伸べると自分で生きるすべもな… 今からでも中絶と避妊手術か、処分すべき。
手術もしてない猫に餌やりすれば腹を空かせた猫が更に増えるだけで、
手に負えなくなったらどうせ死ぬ。
あなたのあげた餌が全て糞になって知らない人の庭に撒かれてる自覚は無かった?
室内で飼えないなら手出ししちゃ駄目。

町猫、地域猫なんて寝惚けた意見もあるけど、
悪名高い地域猫ですら建前では手術が大前提だよ。

• << 34 匿名13さん、 何か冷たいですね。処分って言葉は聞きたくなかったです。 少なくとも私がご飯あげてる野良は他人に迷惑かけたりはしてません。 気の弱い賢い子です。 先程も何度も言ってますが… 本当に子猫 連れて来たなら責任持ちます。 心無い言葉どうもです。

No.14 13/03/14 11:03
匿名13 ( ♂ )

>> 13 あ、アンカーはミスです。

とりあえず、自分の家では迷惑で飼えないからと不特定多数に負担を投げるのはやめて。
そもそも野良の子猫なんてほとんど死ぬし生き残ったら一年も経たずに繁殖するんだから。

No.15 13/03/14 11:16

ほんとに難しい問題です。本音いうと誰か飼ってあげて!と叫びたい気分です。子猫の生存も難しいのは確かです。余談ですが家にいる一匹は1ヶ月ぐらいでくしゃみと目ヤニがひどいノラでした。母猫はそばに居ましたがくしゃみはする目は片目目ヤニで開かない母猫も威嚇する始末…見かねて連れて帰ってきました。
だからスレ主さんの気持ちは分かります。

No.16 13/03/14 11:23
匿名16 ( ♀ )

地域猫って、避妊手術受けていて管理されている猫のことを
いうんでしょう?何を言っているんだか・・・。

私んちも庭に猫が糞をしていくので困りましたよ。
毛艶が綺麗だったから多分飼い猫だったと思うけれど
猫の糞は結構臭いし、片付ける際も「なんで私が・・・。」と思いましたよ。
自治会に相談して、回覧板で注意してもらったら、
ぴたりと止みましたが・・・。

ズレた動物愛誤思想は本当に迷惑です。
猫が好きなのは良いけれど
なるべく他人の敷地に入らないなど
迷惑が掛からないようにしてほしいです。

あと、可哀想、可哀想とか連呼するくらいなら、
キチンと保護して、その猫の飼い主を捜すか、
主さん自身が飼い主になってあげてください。

No.17 13/03/14 11:39

>> 16 きっと地域猫去勢は ないと思いますよ。居るとしたら元飼い猫でしょう。
よく犬もお散歩の糞片付けましょう。ありますよね。
猫も同じです。ノラ犬危険なのもノラ猫危険なのも一緒。元々はノラは人間が一番悪いのですが…

• << 24 地域猫には 「不快感を催させるほどに増えないよう不妊・去勢手術を行う」ことが 推奨されています。 そういえば、先ほど車で買い物に行ったとき 猫が車道を悠然と目の前を横切っていました。 危ないなーと思って走らせると、 今度は車にひかれたらしい猫が道路の真ん中でうずくまっていました。 猫が車にひかれることも可哀想ですが、 数年前、ドライバーが猫をよけるためにハンドルを切って 小学生の列に突っ込んだという痛ましい事故がありました。 地域猫だろうが野良ネコだろうが、 関係のない人の家の敷地に入ったり、 車道を横切ったりする事態を引き起こすのであれば おとなしく屋内で飼育してほしいです。

No.18 13/03/14 12:32
匿名5 

猫の問題に限ったことではなく 世の中の様々な問題に言えることなのでしょうが

全ての人が 皆同じ価値観や 判断を共有することはあり得ないことなのではないでしょうか

なので それらの これが絶対に正解などという答えのない問題に対しては それぞれが ただ感情的になるばかりではなく 今現在の問題を 例え今すぐには 全てを解決出来なくとも 少しずつでも よりよい方向へと向かっていけるようにと考えやっていくことが 大切なのではないでしょうか

これが絶対などという 答えのない問題だからこそ まずは 少しずつでも よりよい方向を目指せるようにと ある実験を ある取り組みをやってみる おそらく『地域猫』というのも そのような精神から生まれたものなのかも知れません

例え 最初からは 全てが完璧ではなくても 例え 全てが上手くいくばかりではなくとも 問題に対して 少しずつでも よりよい方向を目指し 取り組む姿勢は大変素晴らしいことだと言えるのではないでしょうか

• << 20 5さんの言っている地域がいっぱいできれば理想ですね。でも実際地域みんな同じ意見は難しい…一番怖いのは通報による安楽死です。人間は勝手ですね。いつもしわ寄せは動物です。

No.19 13/03/14 12:42
通行人19 ( 30代 ♀ )

御意見をしている方々を見れば解ると思いますが 大半が野良猫に対して 心のゆとりの無い人ばかりです😿 昔の人達は もう少し生き物に対して優しいと言うか 野良猫にだって住む権利や尊厳があると暗黙してくれていたと思いますが 今の人達にそれを求めるのは無理です😔 主さんはどういうつもりなのか解りませんが 猫の為には 室内飼いを推奨します 出来なければ 避妊去勢をし 子猫を危険に晒さないで欲しいです🙇 また子猫が無事に育てば連れてきてくれますよ

• << 21 心のゆとり云々じゃなく、昔は川に流すか山に捨てるか崖から投げるかとかそんな時代だもん。 今は下手すりゃ捕まるし環境問題への意識も高まってるから仕方無いと思う。

No.20 13/03/14 12:49

>> 18 猫の問題に限ったことではなく 世の中の様々な問題に言えることなのでしょうが 全ての人が 皆同じ価値観や 判断を共有することはあり得ない… 5さんの言っている地域がいっぱいできれば理想ですね。でも実際地域みんな同じ意見は難しい…一番怖いのは通報による安楽死です。人間は勝手ですね。いつもしわ寄せは動物です。

• << 27 時代を問わず いつの時代も この世は 問題だらけと言えば 問題だらけです(苦笑) ただ 自分は 楽観論者なので それらのことは 問題があることは 人間社会なら むしろ当然くらいに考え それより 少しずつでも 一歩ずつでも よりよい方向へと考えることの方が大切なことのような気がします 色々と 様々な問題はあるけど 大丈夫 自分は 動物も好きですが 人間も 案外 好きなのかも知れませんね

No.21 13/03/14 12:52
匿名13 ( ♂ )

>> 19 御意見をしている方々を見れば解ると思いますが 大半が野良猫に対して 心のゆとりの無い人ばかりです😿 昔の人達は もう少し生き物に対して優しい… 心のゆとり云々じゃなく、昔は川に流すか山に捨てるか崖から投げるかとかそんな時代だもん。
今は下手すりゃ捕まるし環境問題への意識も高まってるから仕方無いと思う。

No.22 13/03/14 12:58
通行人22 

人間の自分本位の自己満足な中途半端なやさしさが動物に更なる不幸を招いていることを学習したほうがいい。

No.23 13/03/14 13:02
匿名0 ( ♀ )

>> 5 出産 子育てと お母さんねこにも色々な事情があって 今は少し会えなくなってしまっているのかも知れないね あと少し もう少し… 匿名5さん、
ありがとうございます。
気長に待ってみます。

No.24 13/03/14 13:03
匿名16 ( ♀ )

>> 17 きっと地域猫去勢は ないと思いますよ。居るとしたら元飼い猫でしょう。 よく犬もお散歩の糞片付けましょう。ありますよね。 猫も同じです。ノラ犬… 地域猫には
「不快感を催させるほどに増えないよう不妊・去勢手術を行う」ことが
推奨されています。

そういえば、先ほど車で買い物に行ったとき
猫が車道を悠然と目の前を横切っていました。
危ないなーと思って走らせると、
今度は車にひかれたらしい猫が道路の真ん中でうずくまっていました。
猫が車にひかれることも可哀想ですが、
数年前、ドライバーが猫をよけるためにハンドルを切って
小学生の列に突っ込んだという痛ましい事故がありました。

地域猫だろうが野良ネコだろうが、
関係のない人の家の敷地に入ったり、
車道を横切ったりする事態を引き起こすのであれば
おとなしく屋内で飼育してほしいです。

• << 26 そうでしたか。勉強不足でした。 交通事故、ほかにも今の社会には危険がいっぱいです。昔ほど生存できる空き地も少ないです。 私も飼い主さん探してほしいと思います。生きていくには環境危険です。

No.25 13/03/14 13:07
匿名0 ( ♀ )

>> 6 野良にご飯とかあげちゃダメだよ。 あげるのなら責任もって家族として迎え入れて。 それで出産・子猫の管理もしてあげて。 可愛い・可哀… 名無し6さん、
ありがとうございます。

そうですね。できれば家族として迎えたいと思いますが…長年、野良でいたせいかなかなか触らしてくれないし…
ここ最近、近くまで来るようになって…
他人様に迷惑かけないほどで、これからもご飯はあげて行きたいと思います。

No.26 13/03/14 13:10

>> 24 地域猫には 「不快感を催させるほどに増えないよう不妊・去勢手術を行う」ことが 推奨されています。 そういえば、先ほど車で買い物に行… そうでしたか。勉強不足でした。
交通事故、ほかにも今の社会には危険がいっぱいです。昔ほど生存できる空き地も少ないです。
私も飼い主さん探してほしいと思います。生きていくには環境危険です。

No.27 13/03/14 13:11
匿名5 

>> 20 5さんの言っている地域がいっぱいできれば理想ですね。でも実際地域みんな同じ意見は難しい…一番怖いのは通報による安楽死です。人間は勝手ですね。… 時代を問わず いつの時代も この世は 問題だらけと言えば 問題だらけです(苦笑)

ただ 自分は 楽観論者なので それらのことは 問題があることは 人間社会なら むしろ当然くらいに考え

それより 少しずつでも 一歩ずつでも よりよい方向へと考えることの方が大切なことのような気がします

色々と 様々な問題はあるけど 大丈夫

自分は 動物も好きですが 人間も 案外 好きなのかも知れませんね

No.28 13/03/14 13:12
匿名0 ( ♀ )

>> 7 今の日本は、外猫に優しくないから、ご飯あげるのは良いですが、手術等はして欲しかったです。 結局虐待等受けるのは、当のにゃんこ達なので…… 名無し7さん、

そうですね。
いつか…もしかしたら子猫連れて来るかもと思ってます。

その時は、家族として☆迎えたいと思います。 親猫が許してくれるなら…

No.29 13/03/14 13:17
匿名0 ( ♀ )

雀さん、ありがとうございます。

もし子猫連れて来た時は…
役所に相談にも行きたいと思います。
でもその前に私が引き取りたいですね☆

No.30 13/03/14 13:27
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ほっとけなかったって…かわいいからですよね? そんな風に「お腹すかせてるのら猫に餌やらないなんて。あなたは冷たい」と言う人が知人にもいまし… 社会人9さん、
確かにそうですね。
無責任と言えば無責任かも知れません。

でも子猫 連れて来てくれた時は引き取りたいと思います。願ってます。
親猫次第ですね。

No.31 13/03/14 13:29
名無し31 ( ♀ )

厳しいようだけど16さんと同意見です。

何故、地域猫というのになりつつあるかをネットで調べてみると良いですよ。
うちも近所で主さんのように、ただカワイイ可哀そうと言い餌を与えるせいで猫が住みつき、ベランダに置いてあるプランターの土を掘り返し(野菜も掘り返し枯れさせる)糞をされます。
家計の足し+少しの楽しみで野菜をプランターで育ててるのに迷惑です。
盛りのついた時期はすごい泣き声で一日中気味の悪い大きな声をあげてそこらじゅうで鳴いてます。
喧嘩の声も。煩いです。
家の周りはオシッコだらけで尿が臭って臭ってたまりません。
臭いです。
それで増えた猫の子猫は餌に有り付けないと飢え死にしたりしてます。
でも弱い子猫はどんどん死ぬのにどんどん増える。
餌を与えるなら責任もって避妊手術をしてほしい。

No.32 13/03/14 13:35
匿名13 ( ♂ )

命が尊いと思うなら家の中で飼えばいいんだよ。
負担すべきはそう考えてる人であって、
たまたま家を便所や遊び場にされる人達じゃない。

人間全体に責任を転嫁するのも辞めて欲しい。
責任を負うのは自分から猫に関わった人間だけ。
一方的に迷惑を受ける人間には何の罪もない。

No.33 13/03/14 13:49
名無し31 ( ♀ )

>> 32 嫌な人まで地域猫にかかわる必要はなかったはずですよ。
私も猫に関わってないし。

責任もって餌をやる人達だけがやってる事だし、排泄物の事もしっかりやろうとしてる人達もいますしね。
それでもやっぱり迷惑はかけられますけど…

• << 37 でもさ、冷静に考えたら分かる話なんだよね。 責任持つなら自分の家でも出来るはずだし、 それをしないならきっとこれからも誰かがとばっちりを受け、 その誰かは地域猫をやってる人じゃないんだろうな、と。 それから、そもそも自分は地域猫など認めてもいないし、 これからも意見が反映されてやめさせる事も出来ず、 なのに何で「地域」猫なんだろう、とも。 責任の所在をどこまでも拡散しぼかし続け、 いつの間にか全体の責任になっているという手法は悪質過ぎる。 そもそも周辺の飼い主に室内飼育と手術を強制出来ない環境、 つまり供給を止められないのにそんな事する意味が分からない。

No.34 13/03/14 13:56
匿名0 ( ♀ )

>> 13 今からでも中絶と避妊手術か、処分すべき。 手術もしてない猫に餌やりすれば腹を空かせた猫が更に増えるだけで、 手に負えなくなったらどうせ死ぬ。… 匿名13さん、
何か冷たいですね。処分って言葉は聞きたくなかったです。
少なくとも私がご飯あげてる野良は他人に迷惑かけたりはしてません。
気の弱い賢い子です。
先程も何度も言ってますが…
本当に子猫 連れて来たなら責任持ちます。

心無い言葉どうもです。

• << 38 猫のうんこが迷惑でないなら、何故家に入れなかったのか。 その理由を言ってください。 良心とか良識とはそうした事を考える事だと思います。

No.35 13/03/14 13:59

5さんのような人がいるうちは大丈夫ですね。
ところでスレさん大丈夫ですか?私はスレさんの優しい気持ち好きですよ。ただほんとに猫が住むには危険な社会で…いろいろ書いてごめんなさいね。

• << 43 ありがとうございます 実はうちも あるのら猫? 地域猫? とのご縁があって 今ではすっかり 飼い猫として 大切な家族の一員として一緒に暮らしていたりするので ついつい このスレへとお邪魔をさせていただき ついつい 口を挟んでしまったという感じです 人間は 自分と違う価値観を持つ人間とは つい 対立 という構図になりがちですが 出来れば 争いではなく 冷静に 穏やかに 問題を少しずつでも よりよい方向へと進めていければなによりなのかも知れませんね

No.36 13/03/14 14:01

猫育て頑張ってください。応援します。

• << 39 はい。雀さん、大丈夫です。 皆さんそれぞれ言いたいことはわかります。中には心無い言葉に悲しい気持ちになりましたが… とりあえずは親猫が来るの待ちます。 今日もまだ朝から見えません… ありがとうございました。

No.37 13/03/14 14:04
匿名13 ( ♂ )

>> 33 嫌な人まで地域猫にかかわる必要はなかったはずですよ。 私も猫に関わってないし。 責任もって餌をやる人達だけがやってる事だし、排泄物の… でもさ、冷静に考えたら分かる話なんだよね。

責任持つなら自分の家でも出来るはずだし、
それをしないならきっとこれからも誰かがとばっちりを受け、
その誰かは地域猫をやってる人じゃないんだろうな、と。

それから、そもそも自分は地域猫など認めてもいないし、
これからも意見が反映されてやめさせる事も出来ず、
なのに何で「地域」猫なんだろう、とも。

責任の所在をどこまでも拡散しぼかし続け、
いつの間にか全体の責任になっているという手法は悪質過ぎる。

そもそも周辺の飼い主に室内飼育と手術を強制出来ない環境、
つまり供給を止められないのにそんな事する意味が分からない。

• << 40 でも主さんのようにただ純粋にその時かわいそうだと思って餌をあげる気持ちもわからなくもないんだよね。 でもそれは無責任だし可愛そうな猫を増やすだけになる。だから私は餌をやらないんだけど… 増えすぎな猫からの迷惑もわかる。 実際うちの周りは何十匹も猫がいるから尿の臭いって一言で言えないレベル。 増えすぎなのは人間が餌をやるからであって、人間が餌をやるから増えたのに人間が保健所に軽々命を持って行く…という事も後ろめたさがあるんじゃないかな… だから今いる猫達だけでも、自分が餌を与えたんだから…という考え方で生まれたんじゃなかろうかと… 餌を与える人が関わった猫を全部自分の家で完全室内飼いにすれば13さんが言うように何も問題ないんだろうね… きっと飼えないから餌だけでもって感覚の人が多いんだと思う。 地域猫=猫が嫌いな人まで手術代を請求されたりは、あまりにも理不尽だし、ないと思うんだけどな…

No.38 13/03/14 14:07
匿名13 ( ♂ )

>> 34 匿名13さん、 何か冷たいですね。処分って言葉は聞きたくなかったです。 少なくとも私がご飯あげてる野良は他人に迷惑かけたりはしてません。… 猫のうんこが迷惑でないなら、何故家に入れなかったのか。
その理由を言ってください。
良心とか良識とはそうした事を考える事だと思います。

No.39 13/03/14 14:11
匿名0 ( ♀ )

>> 36 猫育て頑張ってください。応援します。 はい。雀さん、大丈夫です。

皆さんそれぞれ言いたいことはわかります。中には心無い言葉に悲しい気持ちになりましたが…

とりあえずは親猫が来るの待ちます。
今日もまだ朝から見えません…

ありがとうございました。

No.40 13/03/14 14:13
名無し31 ( ♀ )

>> 37 でもさ、冷静に考えたら分かる話なんだよね。 責任持つなら自分の家でも出来るはずだし、 それをしないならきっとこれからも誰かがとばっちりを受… でも主さんのようにただ純粋にその時かわいそうだと思って餌をあげる気持ちもわからなくもないんだよね。
でもそれは無責任だし可愛そうな猫を増やすだけになる。だから私は餌をやらないんだけど…
増えすぎな猫からの迷惑もわかる。
実際うちの周りは何十匹も猫がいるから尿の臭いって一言で言えないレベル。

増えすぎなのは人間が餌をやるからであって、人間が餌をやるから増えたのに人間が保健所に軽々命を持って行く…という事も後ろめたさがあるんじゃないかな…
だから今いる猫達だけでも、自分が餌を与えたんだから…という考え方で生まれたんじゃなかろうかと…
餌を与える人が関わった猫を全部自分の家で完全室内飼いにすれば13さんが言うように何も問題ないんだろうね…
きっと飼えないから餌だけでもって感覚の人が多いんだと思う。
地域猫=猫が嫌いな人まで手術代を請求されたりは、あまりにも理不尽だし、ないと思うんだけどな…

No.41 13/03/14 14:14
匿名5 

あ それと

この先 また元気な姿で会える日は来るとは思うけど その時 お母さんねこの方は 大人なので 飼い猫くらいになつくまでには 多少時間はかかっても ご飯を上げていれば この先 猫は 主さんの家を 自分の居場所と理解してくれるから

そして その時 子猫も一緒なら 子猫の方は お母さん猫よりも ずっと早く 飼い猫のようになついてくれるはずなので これからいつか触ることが出来るくらいになったら 出来れば一度 近くの動物病院に連れていって 避妊手術をしてもらうといいかも知れない

避妊手術は 主さんが暮らしている場所 市町村によっては 手術代を多少なりとも負担してくれる地域もあるから 詳しいことは お近くの動物病院に聞いてみてね

No.42 13/03/14 14:15

13さんもうやめませんか?スレさんもわかったうえで引き取りたいと話してるんですから…
余談ですが家の猫が去勢一歩遅れて妊娠したときに獣医さんは中絶進めました。それくらい猫の繁殖すごいんです。だからスレさんもあまり13番さんのこと悪く思わないでくださいね。

• << 46 うん、もうやめます。 ただ、可愛い猫ちゃんに赤ちゃんが、という裏側には、 一匹のメスを手術無しで放し飼いすれば数十頭の猫と膨大な小動物を殺す事になる現実を知って欲しかった。 >>40 気持ちは良く分かるけど、それは単なる感想や衝動だから‥ では失礼します。

No.43 13/03/14 14:42
匿名5 

>> 35 5さんのような人がいるうちは大丈夫ですね。 ところでスレさん大丈夫ですか?私はスレさんの優しい気持ち好きですよ。ただほんとに猫が住むには危険… ありがとうございます

実はうちも あるのら猫? 地域猫? とのご縁があって 今ではすっかり 飼い猫として 大切な家族の一員として一緒に暮らしていたりするので ついつい このスレへとお邪魔をさせていただき ついつい 口を挟んでしまったという感じです

人間は 自分と違う価値観を持つ人間とは つい 対立 という構図になりがちですが 出来れば 争いではなく 冷静に 穏やかに 問題を少しずつでも よりよい方向へと進めていければなによりなのかも知れませんね

No.44 13/03/14 14:53
名無し44 ( 30代 ♀ )

「処分」という言葉を聞きたくなかった主さん、
年間に殺処分される猫の頭数を調べてみて下さい

ちなみに、どなたか
「通報による安楽死」と書かれていましたが
猫の場合はほぼ持ち込みによるもので(犬と違って行政が捕獲できる法律がないため)

安楽死ではなく、炭酸ガスによる窒息死です。

そんな酷いことをする行政が悪いですか?

違いますよね。
生涯責任を持って飼育管理できない人間、
去勢避妊手術を怠って、無責任に増やす人間が
そんな酷いことをさせているのです。

自分の手は汚さず、辛い現場を見ることもなく。

動物に関わることに対しての認識が甘すぎます。

「私はそんな無責任な人達とは違う」
と思われますか?

それなら、
親猫が許してくれれば、とかの条件付きでなく、
親も子も全て無条件に家に入れ、生涯飼育できますよね。

関わった者の責任です。
どうかよろしくお願いします。

No.45 13/03/14 15:50
社会人9 ( 30代 ♀ )

44さんに同意。

帰ってきたら飼われるとのこと、責任とられるようでよかったですが、野良猫に関しての現実、餌をあげない人の理も受け止めて下さいね。

No.46 13/03/14 16:33
匿名13 ( ♂ )

>> 42 13さんもうやめませんか?スレさんもわかったうえで引き取りたいと話してるんですから… 余談ですが家の猫が去勢一歩遅れて妊娠したときに獣医さん… うん、もうやめます。

ただ、可愛い猫ちゃんに赤ちゃんが、という裏側には、
一匹のメスを手術無しで放し飼いすれば数十頭の猫と膨大な小動物を殺す事になる現実を知って欲しかった。

>>40
気持ちは良く分かるけど、それは単なる感想や衝動だから‥

では失礼します。

No.47 13/03/14 16:39
名無し31 ( ♀ )

>> 46 私も言いたい事わかるんだよ。
なんか上手く言えなくてゴメンネ…

言いたかった事は44さんが言ってくれた。

No.48 13/03/14 16:43
匿名5 

世の中で起こっている 悲劇は 悲劇です

何とかすべき 大きな問題でしょう

ただし 世の中で起きている 全体としてのその問題を 不平不満を 個人である この主さんへと向けることは 少し 筋違い なことなのではないでしょうか

こちらの主さんは こちらのスレでは『社会問題としての ペットの現状』をこのスレのテーマとしてスレを立てられたわけではなく

こちらで主さんが質問されている内容とは あくまでも もっと非常に個人的な 猫に対する質問です

なので こちらのスレでは 主さんの質問そのものに答えるようにし

もし それ以外のことでも語りたい方々は それ用の それらのテーマを語るためのスレを立て そちらで語られてみてはいかがでしょうか

• << 50 仕事に出てました。5番さんありがとうございます。正直スレさん心配でした。スレさん優しい気持ち大切にしてください。応援してます。 それでは失礼します。

No.49 13/03/14 20:29
匿名0 ( ♀ )

主です。

皆さん、ありがとうございました。

あまり今まで野良猫と関わることが無かったので…
ちょっと聞きたかっただけのスレたてたら何かスゴいことになって正直ビックリ!!

でも色々勉強させて頂きました。

• << 51 猫の餌やりは社会問題になってて 実際、地域によっては野生動物の餌やりに 罰金を求めているところもあるようです。 スゴイことになるのは致し方無い気もします。 ちなみに保健所でも殺処分だけでなく 保護の相談にのってもらえるようです。

No.50 13/03/14 22:45

>> 48 世の中で起こっている 悲劇は 悲劇です 何とかすべき 大きな問題でしょう ただし 世の中で起きている 全体としてのその問題を 不… 仕事に出てました。5番さんありがとうございます。正直スレさん心配でした。スレさん優しい気持ち大切にしてください。応援してます。
それでは失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧