注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚したい!農家嫁です

レス57 HIT数 83754 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
21/11/01 14:24(更新日時)

離婚したいと思っています。しかし、旦那が離婚に応じてくれずに困っています。
一年前に結婚しました。旦那は農家の長男。義家族とは敷地内別居です。
結婚前、旦那は「農業はしなくて良い」「好きな仕事をしていい」「(私が)同居が辛い時は二人で出ていこう」と言っていました。しかし、実際家に入ってみると義家族全員(義父、義母、義妹)農業をやっており、私もいずれはやるのだろうといった雰囲気。結婚前に私が農業をしないということを必ず話しておいてほしい、私も話し合いが必要なら行くからと言っていたのに、義家族には話してなかったみたいです。更に近所付き合いも濃く、親戚もすぐ近くに住んでいます。その人達からも「農業やらないのか?」と聞かれます。しかも、そこがどうやら同和地区なんです。(婚前に確認したら違うと言っていたのに、、私は以前、同和地区出身の方から怖い目にあわされたので、そういう所とは関係を持ちたくないと思っていました)
更に、思っていた以上に収入が不安定で、借金だけはバカでかく、とてもじゃないけれど、安心して子供を育てる気になりません。。
また、義家族の家は、衛生観念が欠落しており、片づけができない人ばかり。家事をやってあげてもありがとうもなく、それどころか、どんどん押しつけられます。
極めつけはお風呂で、これまでに何度も義祖父の汚物が浮いていたり、おしっこの匂いがしました。
私は義家族に名前で呼んでもらえず、本当に自分が惨めになり、旦那にストレスが溜まるから別居したいと言いましたが、「おまえみたいに寝てる人間(風邪をひいていました)に食べさせる余裕ないから実家帰れ」「金がない。別居なんかしたら世間に恥ずかしい」「そんなに俺の家族が嫌いか」と言われました。なんだか救われない気持ちで一杯になりました。。
私は結婚後病気ばかりするようになり、先日胃潰瘍で入院した時に、「さすがに体を壊すとこまできたらもう無理だろう」と判断し、離婚を決意しました。
退院後、旦那に「私はここの家に合わないから、別れを考えてるの」と涙ながらに告げると 「今すぐ出て行け」「離婚だ」と叫ばれたので、その日に荷物をまとめて家を出ました。二ヶ月程前のことです。
しかし、この前旦那と電話で話したら「別れたくない、別れるなら責任をとってもらう」と逆ギレ状態。もう愛情はありません。調停や裁判に持ち込むと言う旦那となるべく早く縁を切るにはどうしたら良いでしょうか?

タグ

No.1923972 13/03/08 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/03/09 01:19
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

お礼/ みなさん、レスありがとうございます。

私は、なるべくなら二人で話し合って離婚を決めたいと思ってました。しかし、家を出て初めて電話で話した時、旦那に「訴える!けじめをつけろ!」と言われ、ろくに話し合いもせず、一応結婚までした人に「訴える」なんて言われ、とてつもなくショックを受けました。。

とにかく別居は続けます。まだ私も不安定なので、次の行動は慎重にしたいです。

No.8 13/03/09 01:57

お礼/主です。レスありがとうございます。

三年で離婚成立するんですか?初めて知りました。。

私は、今本当に心が壊れそうです。自分が選んだ結婚がまさかこんなに苦しいなんて、、。旦那はとても優しい人でした。でも、それは自分の思い通りになるのが私だけだったから手放したくなかったんじゃないかと思います。普通、農家に同居に同和に近所付き合いに、、ってそんな所にみんなお嫁に行かないですよね、、。旦那の人柄だけを頼りに嫁いだのですが、、。味方になってくれない同居生活は辛いですね。。

• << 10 いや、それは違いますよ。 うちの妹は、農家の長男の元へ嫁ぎましたから。 大姑も同居で、冠婚葬祭全て近所の方々が仕切ります。 それをキツいと思っても、普通嫁がないなんてことはありません。 主さんの場合、ご主人は譲らないし、関係が良くないようですし、主さんはこの先戻る気持ちがないようなので、修復は難しいでしょう。 私は、話し合いができないようなので、調停にと思いました。
  • << 12 嫁に行く人、耐えられる人、色々いるとは思いますよ。 ただ主さんの場合、旦那さんが悪かっただけです。優しくない、義家族に伝えて欲しい事を伝えてくれない等。けじめを付けてもらうとは何の事なんでしょうね。怖いですね。

No.13 13/03/09 10:58

主です。みなさん、ありがとうございます。

すみません。前回の私の発言において、全ての女性が私のような所に嫁げないという意味で言った訳では勿論ありません。表現に誤りがありました。ごめんなさい。
ただ、私がこの環境に合わないということです。
旦那には、再三離婚理由を伝えました。「もう、私にはこの生活はできない。あなたを信用していない」と。すると「納得できない。第三者に話し合いを引き継ぐ」と怒鳴られました。
片方が別れたいと言っているのだから、完全に結婚は破綻しているし、引き延ばして裁判しても時間の無駄だと思うのですが。。
》12さん
そうですね。けじめってどういうことなんですかね。怖いです。

• << 28 怖がらせて悪いけど、こんなのがあったからコピペする。 早急に弁護士に依頼して連絡や接触がない様にした方がいいと思う。 早く実家にお帰り。 ↓ここからコピペ 信じられないのが、新婚旅行に行ったときや結婚式後に実はB落一族と告げるんです。 相手が白紙に戻そうとしたら集団で糾弾し、挙句の果てには結婚破棄したければ大金をよこせと言ってきます これは実際そんなめにあった人何人も知ってます。 実家まで押し寄せてきて家まで取られた人もいます。

No.15 13/03/09 11:28

>> 14 主です。両親は「そんな人だとは知らなかった、私を大切にすると思ったから嫁がせたのに」と後悔してるようです。
父は「早く離婚しなさい。おまえがかわいそうだ。」と言い、 母は「裁判なんてばかばかしい。何考えてるの。そんなに別れたくないなら、迎えにくりゃいいのに来もしない。話し合いも応じない、でも別れないって全然意味が分からない」と言っています。ほんと母の言う通りだなあと思いますが、、。
両親には迷惑かけて申し訳なく、でも有り難く思っています。

No.20 13/03/10 09:31

主です。みなさん、ありがとうございます。

これから離婚に向けて頑張ります。

No.29 13/04/07 21:29

主です。まだこのスレ生きてたんですね!お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
やはりなかなか相手が離婚に応じてくれません。旦那いわく「話し合いにならないから裁判する」そうです。そして、「自分(夫)の方が被害者だから慰謝料がほしい」ということです。何言ってんだ。‘被害者’って何だよ! と腹が立ちました。

• << 31 こういう場合、受け身にならない方が良いです。 貴女の方から裁判にするんです。 調停でもそうですが、真偽は別にして、訴えた方と訴えられた方では、訴えた方が有利です。 他の方も言ってられるように、一日も早く弁護士に相談してください。 必ず離婚出来ますから!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧