関連する話題
住宅ローン控除 還付金?

年末調整について

レス2 HIT数 1454 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/03/05 17:46(更新日時)

小さな会社の事務をしています。


会社には会計会社の会計士さんが毎月きてくれて、経理のことは会計士さんがしてくれます。


年末調整なども私は従業員に申告書の用紙を記入だけしてもらってあとの計算は会計士さんにしてもらいます。



ここで質問なんですが、会社で12月1日で従業員になった人がいまして、年末に12月分の1か月分のお給料を出しました。


このとき、たとえ1か月分だけのお給料の支払いでもその人の分の年末調整をするべきだったんでしょうか。


それとも源泉徴収票でその人自信で確定申告するべきだったんでしょうか。

タグ

No.1922606 13/03/05 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 13/03/05 16:55
名無し1 

その従業員が去年どこかで働いていて源泉が出ているなら、その源泉と12月の給与で処理すべきだったんじゃないのかな?

普通は12月の段階で在職してればそこで年末調整する。

No.2 13/03/05 17:46
名無し2 

要は主さんはその従業員の年末調整をしてあげてないんですね?

前職があるならその人にそこの会社から源泉をもらい主さんの会社分も出してあげて自分で確定申告するように伝えてあげたらいいと思いますよ!3月15日まで時間が有りませんよ!

普通は事務員の主さんがその人に言ってあげてやってあげるべきでした。
途中入社の人が今後いたらそうしてあげてください。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧