注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

田舎暮らしが上手くいかない

レス78 HIT数 24673 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/04 22:45(更新日時)

助けてください。
身元がバレる可能性もあるので
ちょっとフェイクを入れますので矛盾があっても無視してください。

今、困っている事があります。

私の両親の事なのですが
一年前からある村にて田舎暮らしを始めました。

最初は畑も出来て楽しいよ。と言っていた両親ですが
どうもこの頃、様子がおかしく聞いてみると
村の方と上手くいってないと言っていました。

詳しく聞くと
どうやら村八分と嫌がらせをされているようです。

箇条書きにすると
・畑にゴミを捨てられる
・村の方からの無視
・変な噂を流される
・回覧板が回ってこない
・集まりの日にちを教えてもらえない
・玄関に痛んだ野菜を置かれる。

などです。

何か意地悪をされる心あたりはないの?と聞くと
父がまさかとは思うが…と話してくれました。

引っ越してからふた月目くらいに
村のお偉いさんの息子さんがやっているちゃんぽん屋に招待されたようで
そこで父はいつもやっているようにちゃんぽんにラー油をかけたようです。

それを見た店長(息子)が「俺のちゃんぽんは不味いのか!?」とキレたらしく
父が慌てて「辛いのが好きでいつもの癖でかけてしまった。申し訳ない。」と謝ったらしいのですが
店長は怒ったままで帰れ!と言われ食べずにお代を置いて帰ったようです。

父と母が言うにはそこから嫌がらせや村八分のような事が始まったと言っています。

私も父の話しをきき
まさか…と思いつい先日、両親のもとへ行くとたしかに
嫌がらせや無視がありました。

しかし原因がちゃんぽんだなんて馬鹿馬鹿しくて
正直信じられません。

もう土地や家を買ってしまいましたので
引っ越すのもまたお金がかかりますが
両親は年金暮らしですので厳しいと思います。
私も安月給なので情けないですが自分の貯金すら出来ない状態で支援が出来ません。

一番は引っ越しでしょうが
何か他に対策や対応がないか皆さんのアドバイスをいただきたく思います。

長くなりましたが
随時補足も書き込みますのでどなたか助けてください。

No.1922165 13/03/04 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/04 12:54
負け犬1 

上手く行くのか全然わからないけど、
そのちゃんぽん屋にもう一度行ってみたらどうかな。

その歓迎会🎊をやり直してもらうところから、
再出発できたら理想だという気が。

No.2 13/03/04 13:00
匿名0 ( ♀ )

>> 1
ありがとうございます。
ちゃんぽん屋さんには出入り禁止だそうです😥

そのちゃんぽん屋の息子さんのお父様が
村の商工会議所の一番えらい人みたいな感じらしく(?)
村の農協や八百屋さんに買い物を行くにもあまりいい顔をされないようで
車で一時間かけて町のスーパーに買いに行っているようですが

村の方に見られたようで
田舎者が食べる物は口に合わない贅沢人だ。と噂されているようです💦

No.3 13/03/04 13:12
名無し3 

ちゃんぽんにラー油をかける人ってかなりいるし何もおかしいことないですよね‥
もしそれが原因で嫌がらせしてるってことは、その息子さんはラー油をかけるお客全員に嫌がらせするってこと?

ん~ほかに原因があるんじゃないかなあ😣

近所に仲間になってくれる人はいますか?

嫌がらせしてる本人に直接聞きにいくのがいいと思いますが、ご両親が聞きに行っても事実かどうかわからない場合があるので、間に誰か入ってくれるとやりやすいんじゃないかな‥😣

No.4 13/03/04 13:23
匿名0 ( ♀ )

>> 3
ありがとうございます。

そうですよね…
私もかけますし…
なので余計に馬鹿な!?と驚いています💦

両親に他に思い当たる事はないのか?と聞きましたが
その日の翌日からいきなり近所の人がよそよそしくなり
無視が始まったと言っています😥

味方…というか
その土地を教えてくださった方(となり町に住んでいる方)にはよくしていただいております。

ただやはり村の関わり(?)があるらしく
口利きはしてくださいますが
直接関わってはいただけないようです😥

私も菓子折りを持ち、息子さん宅とお父様宅に謝罪に行きましたが
部屋に人かげはあるのですが
どなたも出てきませんでした💦

電話をしても留守電にすぐ変わってしまいましたので
謝罪したい事と私の電話番号をメッセージに残しましたが音沙汰なしです😥

No.5 13/03/04 14:04
名無し5 ( ♀ )

ご両親、せっかく田舎暮らしの夢が叶ったのに、お気の毒ですね、、、

ラー油ぐらいで!!と思いますけど、店主には拘りがあるんでしょうねー

そんな、針のむしろみたいな状況で暮らす、ご両親が心配ですね、、、

精神的な事、考えたら、土地を手離すしか方法はないのでは?

田舎の方は団結力が凄いですからね!!

それにしても嫌がらせ酷いですね!!

警察沙汰も、ありかと思いますけど!

そこまでは出来ないですよね…

No.6 13/03/04 14:15
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます😥

そうですね。

今のところは村の方と関わらないように生活をすれば生活は大丈夫、という感じですが
それでは楽しい生活じゃないと思います。

最初の2ヵ月は
村の方とも交流があり
私が送った東京土産を村の集まりで皆さんと食べていたようですが
今は集まりにも呼ばれないようです。

役場に相談したら?と言いましたが
息子のお嫁さんが役場で事務をしているらしくすぐに広まってさらに肩身が狭くなる。と言うので厳しいようです😥

引っ越しをしたいのですが
父が退職金をつぎ込んで初めて自分の家(都内でしたので今までマンションに住んでいて、家族で初めての持ち家です)を建てれた!と喜んでいたのと、両親もまた引っ越すのは身体が辛いというのもあり
引っ越しは最終手段として考えています。

両親はせめて嫌がらせがなくなってくれたら…と言っていますが
どうなるか…
弁護士も考えていますが
田舎なので近くに弁護士事務所がなく
調べたら近くても2時間ちかく車を走らせてとなりの県の事務所になり
費用も馬鹿になりませんでした…

人間関係がものすごく怖く感じます。

• << 21 私の住む田舎(島)は独特な考えのある島で行政も手に余っていました。 私は旦那と結婚したからそこに住んだのですがね。 大変でしたよ。 チャンポンにラー油をかけたのは引き金になったのは間違いないでしょう。 チャンポン屋さん…そういう人は外(都会暮らし)の経験に疎く主さんのお父さんは自分と言うのを持ち込み、そこの暮らしに馴染みませんと態度に表したようなものです。 若い人を味方につけるのが得策かと思います。 若い人は田舎の良さを訴えて人を呼び込む傾向あります。 私も別スレですが親戚にイビラレて苦労をし、旦那との離婚を考えてしまいました。 本当に、こういう田舎は余所者を受け付けないんですよね。

No.7 13/03/04 16:19
名無し7 ( ♀ )

家もかなり田舎で、田舎独自の団結感や他のものを寄せ付けない視野の狭さもありますが、チャンポンの一件だけではない気がします。

1番の近道は、そこを紹介して下さった良くしてくださる方にご相談され、何の理由でこうなっているのかハッキリした原因を聞かれることだと思います。

同時に、その権力者の方がかなりの権力や人脈をもっているのだと思うので、まずは何よりその方と和解されればあとはスムーズな気がします。

野菜を届けてくれた人がわかっているなら、例え腐っていてもその方にお礼を言い、そこから話を広げられては?

何れにせよ、その権力者ありきの土地柄なようで、今後ものんびりするどころか常にその方の顔色を伺い逆らわないように抑制しなければ暮らせないということでしょう?
そんな生活は辛くないですか?

田舎には、地元から全然出たこともなく幼い頃から同じ顔ばかりを見て育ち、自分達の上下関係や常識が全てだという狭い視野の方がたくさんいます。

そこに新しくお家を建てられ余生をノンビリ。といった優雅な年配ご夫婦が都会から来られた。

視野が狭く井の中の蛙の彼らは、都会の方に何処かでコンプレックスを持たれているのかも知れません。
一概には言えませんが私のご近所にも、目糞鼻くその争いのような、くだらない派閥や妬みや小競り合いをされてる方々がいますよ。
バカみたいなことで。

私個人としては、そういう方の思考に合わせて老後を暮らされるのはお辛いように思えます。
出来れば、その土地を離れられたほうが良いかと。。

No.8 13/03/04 17:01
通行人8 ( ♀ )

どこでも居るね。そのタイプ・・陰ではごちゃごちゃ噂話をして・・面と向かっては何も言えない。くだらない人の集まりなんですよ。私も今の町に馴染めてませんが、挨拶や協力出来る事はきちんとします。玄関の前に腐った野菜とか置かれたりするなら、ご用の方は呼び鈴を鳴らして下さいと張り紙をしたら善いと思います。私もこの町に来て10年になりますが、嫉みや僻み等である事、無い事陰で言われてます。地域に溶け込む努力を随分しましたが、もう諦めました。今は最低限の事だけしてます。折角、田舎を満喫しようとしてるのですからお花を育てたり、散歩したり楽しみましょうよ。世の中には人の事ばかり気になる人も居ると割り切るのも大切ですよ。暇人相手にしてたら疲れるだけです。最近は図書館に行って本を読んでいます。心が落ち着きます。こんな風に思えるようになったのもつい最近ですが、ご両親の心が強くなりますように・・。回覧板が回ってこないんですよね。自治会の会長さんに話して、回覧板が回ってこなくて地域の事が解らないと正直に言っていいと思いますよ。私だったら言いますが・・。

No.9 13/03/04 22:09
通行人 ( HhKtSb )

監視カメラを設置して証拠を集めて、警察に行って告訴状を出す。

No.10 13/03/05 01:42
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
主です。

仕事中で返事がまとまってしまいますが
申し訳ないです😥

痛んだ野菜(カビがはえていたり変色していたり)が玄関に置かれた時にお礼を言うと嫌みだといわれた。と母が言っていて
どうしたものかとこまねいています。

畑の生ゴミも生ゴミなので堆肥の代わりになるといわれ
遠慮をするとせっかくの好意を…みたいな感じだようです。

回覧板は村会長みたいなのがちゃんぽん屋の息子なんですよ…

住む前にある程度環境は調べましたし
きちんと挨拶に伺い、引っ越した当初は私から見ても
村の方とはとても仲が良かったです。

そのちゃんぽん屋家族とは何故知り合ったのか聞いたのですが
土地の購入にあたり候補を探していた所を村の方に紹介され挨拶に伺って以来のお付き合いだそうで
引っ越してから初めて私が伺った時は美味しい茶菓子まで出していただき
あーいい所を両親は見つけたものだ。と安心していたのですが…

まさかその家族とこのようになるとは…

他に原因がないか私からもう少し聞いてみます。

No.11 13/03/05 02:34
名無し11 

く、くだらねぇ~!!(笑)
ちゃんぽんにラー油如きで(笑)
さっすがド田舎(笑)
でも、主さんのお父さんは何一つ悪いことしてないんだから謝る必要もないし、もうそんな馬鹿村に住んでる馬鹿民族は無視するしかないね。どうせ田舎はやることないから主さんの両親に嫌がらせすることが娯楽の一つにでもなっちゃってるんだよ(笑)
こっちが下手に出れば出るほどナメられるし、余計つけあがるよ。
ずっとスルーしとけばそのうち飽きて止めるでしょ。

No.12 13/03/05 04:03
お姉さん ( 30代 ♀ s5phSb )

ラー油はきっかけで嫉妬からだと思いました。
地元から出ずに団結力がある方々のところに、ご両親が東京から新風を送ってこられた。
新しい家に憧れや妬みが見え隠れします。
ご両親は何も落ち度はなく素敵な感じに受け取れました。
ですが、田舎で変化なく暮らしてきた人たちからしたら、きっと目立ったなのだと思います。
私は安住の地を求めてきたのに、これでは精神的に参って健康面が心配だし、万一どちらかが病気で何か遭った時にパートナーが心配なので引っ越しは視野に入れたほうがいいと思います。
私の親なら心配で無理です。
病院も近く多少家が小さくなっても環境が大事です。

No.13 13/03/05 04:41
匿名13 

田舎の人は多分働けるまで働いて定年がないのに都会から来て悠々自適の年金生活を見せつけられたら妬みもあるのでしょうね?

いわゆる土地柄にあった生活じゃないのですね。
都会はいろいろな所から来るのでいちいち他人の生活気にしない事に慣れてますが田舎は異分子として捉えるのかな?

向こうにしてみれば仕事もせず働ける身体があるのに何が余生をここで過ごすだと思ってるのでは?

ご両親が何もしてなかったり普通の挨拶や会話の中に相手を不快な気持ちにさせてしまったのかも。
ラー油はきっかけであってその事事態が攻められてるのではないかと…

新天地に夢を持たれたご両親には気の毒ですが今のお年でストレスな生活はオススメ出来ないですね😂

故郷だとしても都会暮らし長いと溶け込むには難しいみたいです。田舎の人は旅人にはとても親切ですが侵入者(移住してくる人)には容赦ないと聞きます。

主さんの近くに呼び戻してあげて下さい。一戸建てじゃなくても気が休まると思います。

弁護士は高いから…

No.14 13/03/05 13:34
匿名0 ( ♀ )

う~ん…
嫉妬的なものもあったのでしょうか?
元々は様々な村が集まった組合(近くのいろいろな村が加盟しています)が
田舎暮らしをしてみませんか?みたいな感じで人を募集していて応募をし、当選したんですが…

もちろん村の役場の審査もありましたし
前の村長さんともお話しいたしました。
(今は亡くなっているため、相談は不可能です)

村の集まりにも応募した他の方達と参加し
都市部の喧騒から離れて自然があるこの土地でゆっくりと休みたい。畑を持つのも夢でしたのでご指導のほど、よろしくお願いいたします。と挨拶もしたそうです。

何かしらのしきたりもあるだろうから
村の方に失礼のないようにしような。と両親が話していたのですが
こんな事になるとは…

父が一番ショックをうけているようで
引っ越しも視野にいれて話し合いをしていますが
金銭的な理由や
両親の身体的理由
(母の体調がよくないので引っ越しは負担になるようです)もあり
話しは平行線を辿っています😥

No.15 13/03/05 22:13
名無し15 ( ♀ )

そうですね、私の実家は戦争疎開で今の土地に住み着いたのですが、疎開者の偏見が無くなったのは平成20年頃です。

私が女なのに大学に進むというので、地主筋の人が意見しに来たりしたので長引いたのもありますが。

田舎とはそういうところです。

近所付き合いなんてしにきたんじゃありません、と強く出るか、うんと下手に出るか。

いきなり本家に挨拶にいくのは、お詫びと言えども許されません。

先ずは近隣の方から。その方に取りなしていただくのが筋です。

この辺りは会社と同じ。

都会人ぶってはいても、出自は田舎者。そういう不躾さが食事時に出てしまってさぞ呆れたことでしょう云々、と懐柔する手しか思い付きません。

• << 75 馬鹿じゃないの?田舎者。

No.16 13/03/05 22:35
名無し16 ( 20代 ♀ )

私も同じような状況です…

嫌がらせしてる本人たちも私から見た感じ病んでて何を考えてるのか一つも理解できません…

しかも嫌がらせの理由が隣に息子が居るんですが私が相手にしてない事が少なからず関係しているようで…

勘弁してほしいです…

正直その息子が死のうが生きようが屁とも思わない冷めた感情でしかないです…

どうなろうと関わる気が少しもありません…

人間的に嫌いな人格です…

何処にでも居るんですかね…

理不尽な理由で相手を苦しめる…

田舎だとちょっとした事でもトラブルに繋がってしまうんでしょうね…

家の場合は口も聞いた事のない相手にどうのこうの言われる筋合いないしいちゃもんつけられてるだけですが…

警察や役所、病院や仕事先にまで連絡するその神経のほうがキ○ガイでよく開き直ってられるなぁと思いますね…

自分らより弱いターゲット見つけて追い込むのが楽しみなんですかね…

そんな事でしか人と繋がってないゴミですね(笑)

周りからもおかしんじゃないかと思われるのがオチなのに…

変な噂が広まるし田舎って怖いとこですね

ほんと関わらなくて済むんだったらここ出ていきたい…

私だったら二度と戻りませんね…

団地ごと潰してクズが住めなくすればいいのに…

No.17 13/03/05 23:13
通行人17 

すみません。私もド田舎出身者で、そうゆう年寄りや父兄を(そこまで明からさまな嫌がらせは無いにしろ)小さな頃から嫌と言う程見てきた者です…。 特に女性とお年寄りは酷いひどい💦      ハッキリ言って内容も下らなさ過ぎて…、この人達は、他人の粗探しばかりして、陰で悪口ばかり…信用出来ないし、私には理解出来ないなってゆう状況を沢山見てきましたよ。     人間の本性みたいなのが、見えるのが田舎かな。   畑や田んぼ、草刈り芝刈りに朝から晩までせいを出し、忙しい筈なのに、他人の事をあれこれ詮索(笑)      本当に田舎の人って暇なのか忙しいのかよく分からない人達ばかり。 結局娯楽も無いので、そうゆうので発散してる感はありますよね。   他の方の仰る通り、お引っ越しも検討されては? 都会から来たとゆうだけで、身なりや話し方、考え方もやはり田舎の方から見ると、派手だったり、高飛車に感じてしまうんです。(←主さんのご両親は素敵な方で普通にしてらっしゃると思うのですが、田舎者から見るとそう見えます)少し違うだけで文句を言われてしまうのが田舎なんです。無視が一番なのですが…。噂話程度なら無視で良いですが、腐った野菜とか完全に嫌がらせですよね~💦            田舎者は強烈です。それに勝てる位の図太い神経が必要です…。あまり答えになりませんが、畑仕事なんかをして田舎に馴染むか…完全に孤立して気にしないで生活を楽しむか…しか無いかもしれませんね~。ですがそれでは地域の活動にも参加出来ず、余計にターゲットに為りかねません。何か方法考えてみます。因みに学生時代には家を出た私ですが、未だに帰省すれば、アレコレ言われますよ。無視ですけどね。嫌みを言われてもいつも笑顔で返してます☆ 陰口も言われても気にしない。私の場合は、見た目が田舎っぽくなく、それだけで、色々言われました。勉強も運動も普通に出来ましたし性格も普通です。田舎暮らしって自然の厳しさより人間関係が難しいですよね…

No.18 13/03/05 23:33
名無し11 

と言うか、客にラー油かけられたくなかったら、初めっから店にラー油置かなきゃ良くない?(笑)
おかしくない?

No.19 13/03/06 01:22
匿名19 ( ♀ )

私の夫は転勤族です。
で、ある一時期某田舎に住んでいました。

昔の歌に出てくる
『こんな村いやだ~🎶』
の割りと近くです😅

田舎の人は純朴というイメージを抱く人も多いかもしれませんが、
実際、いい大人が、実に下らない事で嫉妬や逆怨みをします😅
特によそ者に対しては😱

私は、
『夫が大卒の転勤組なのに、地味ブスではない!
むかつく』
『普通は、大卒の妻はデブでブスで地味だ~』

と、そこの地元の権力ばばあに嫌われ、車に傷つけられるとか、そんな事もありました‼

信じ難いでしょうが、本当です😅
大卒の女や、大卒の妻は、

不細工でなければならないようです。
実に下らない、低次元なルールです😱💨

この場合、関わらない以外方法がありませんでした。幸いすぐ引っ越しましたが、もうあんな、色んな意味で寒い所はゴメンです😱

10年くらい前の、V6のサインが、未だに自慢気に番宣と共に置かれてるし(笑)

No.20 13/03/06 13:33
匿名20 

そんなくだらない理由で仲間はずれですか…💧
う~ん 私なら絶対に無理だわ
同じ日本なのにまるで外国に来たみたいですね😥
ご両親、都会に帰ったほうがいいと思いますよ本当に

No.21 13/03/06 13:40
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます😥 そうですね。 今のところは村の方と関わらないように生活をすれば生活は大丈夫、という感じですが それでは… 私の住む田舎(島)は独特な考えのある島で行政も手に余っていました。
私は旦那と結婚したからそこに住んだのですがね。
大変でしたよ。

チャンポンにラー油をかけたのは引き金になったのは間違いないでしょう。

チャンポン屋さん…そういう人は外(都会暮らし)の経験に疎く主さんのお父さんは自分と言うのを持ち込み、そこの暮らしに馴染みませんと態度に表したようなものです。

若い人を味方につけるのが得策かと思います。
若い人は田舎の良さを訴えて人を呼び込む傾向あります。

私も別スレですが親戚にイビラレて苦労をし、旦那との離婚を考えてしまいました。

本当に、こういう田舎は余所者を受け付けないんですよね。

No.22 13/03/06 13:53
匿名22 

基地外は相手にしてはいけません。それでも相手から近づいて嫌がらせをしてきたなら、もう仲良くなんて考えるだけ無駄です。徹底的に相手を排除するか、逃げるかです。関われば関わるだけ自分のためになりません。戦って勝てないなら、逃げなさい。相手を変えようとするのは、一番ためにならないやり方です。基地外はつけあがらせてはいけませんよ。

No.23 13/03/06 15:46
匿名23 

うーん💧ぶっ飛んでるけど人でも雇って大人数でちゃんぽんの店に行って、みんなでラー油かけて食べるとか?
取っ替え引っ替えやる💣
とか。

No.24 13/03/06 16:36
名無し24 

>> 23 実はわたしも似たようなことを考えていました。そのお店のラー油をかけたちゃんぽんが絶品!とテレビや雑誌で華々しく取り上げられたらいいんじゃないかと思ったのです。食べ物にこだわる人はいくらでも遠出しますから、村人以外の人が集まるようになれば、外様いびりしている暇がなくなるかもと。閉鎖的な人ほどマスコミや有名人に弱かったりするから、注目されたら大人しくなるかもって。でも、さすがに突飛ですよね。ごめんなさい。

• << 30 面白く変わったらいじめもぶっ飛ぶかもしれないですね😅💦

No.25 13/03/06 16:42
通行人25 ( ♀ )

私の実家の環境はよそ者嫌いが多くて、一度嫌われたら修復は難しいです。
私が中学生の時に今の実家に引っ越しして来ました。
最初は歓迎ムードですが、やっぱりよそ者は嫌いなので学校でも私は嫌われてな中学時代を過ごしました。

親の方も主さんのご両親と同じようにいろいろと嫌なことがあったと聞いています。
田舎の人は本当に怖いです。周りの環境と価値観が違うだけですぐに仲間外れにする人が多いです。
憧れだけで、実際に住むのはやめた方がいいです。

私は町の中の人の方が心が広いと思います。
絶対に将来は田舎に暮らしたくありません。

No.26 13/03/06 18:17
匿名26 ( ♀ )

私も田舎者です、父方の田舎が現在実家ですが、今は市内に住んでるので父方の地元の目からいくらか解放されました、それでも現在の県は田舎なので、特に都会から来た人に馴染みにくそうにしてたり、過剰に嫉妬心丸出しにしてたりする人とかまだ多くいます

8年ほど都会暮らししてた経験あるだけで嫉妬心出される時もあり、いったいどれだけ視野が狭いんだといい加減呆れます

一度も他県で暮らした経験のない田舎者ほど劣等感が強いのも本当だし、余所者に過剰に反応するのも本当です、更に言うなら、自分を変える事を嫌がる傾向があるので、結果的に毎日与えられた最低限の仕事や同じ事を繰り返し、地域や隣近所の付き合いが乱れれば途端に村八分のようになるとわかっているので思い切った発想をする勇気はなく、固定観念に安住しています、情熱や発想力に乏しく外の世界に適応していけない傾向もあるように思いますし(例え他県に引越してもこういう点で難しいところもあるように思います)、食べていくことだけで精一杯なので、清貧は善と思うほか自分を慰める手だてがないのだと思います

あとは交通の便の悪さや働き口が少ない事、地方交付税の問題もあるでしょうか、若者は適応力が高いので大学で都会に上京したきり、年老いた親を置いて故郷に帰らない人もいます、だから余計過疎化するのかもしれません

No.27 13/03/06 18:54
匿名19 ( ♀ )

実家の父も、出身は田舎です😅

母と結婚してからは、里帰りする度々に、

「自分達だけが良い事ばかりして!!」
と、両親は親族からかなり嫌な事言われたそうです。
祖父母は、母の悪口を親族や他人にまで散々言って、
それが原因で両親も帰るのが嫌になり、私達もずっと都市部(地方ですが😅)で暮らしました。

引っ越したいなら引っ越せばいいのに、都市部を嫌い、そのくせ嫉妬は凄い😱

困った人達です(笑)
私もそんな事から、元々田舎は嫌いでした。

田舎は景色や空気はいいですが、人間同士が醜いです😅

No.28 13/03/06 18:57
名無し28 

「ちゃんぽん」と「ラー油」の部分は脚色ではないんでしょうね

この組み合わせが異なると、回答が変わってくるかもしれません

No.29 13/03/06 19:43
名無し29 

田舎の人は近くに遊ぶとことかないから、暇で時間をもて余しているから気に入らないと、嫌がらせするんですよ。外に出ず(出ても辛くて戻ってきたり)一生を田舎で過ごすと決めてる人は仲間意識も強いから大変です。私は田舎から出てきましたが、戻りたいとは思いません。嫌でも干渉されてしまうから。

No.30 13/03/06 19:52
匿名23 

>> 24 実はわたしも似たようなことを考えていました。そのお店のラー油をかけたちゃんぽんが絶品!とテレビや雑誌で華々しく取り上げられたらいいんじゃない… 面白く変わったらいじめもぶっ飛ぶかもしれないですね😅💦

No.31 13/03/06 21:37
名無し31 ( 30代 ♀ )

確かに田舎は遊びに行くところであって、住むところではないです。

うちの田舎も、噂話とか、下らない悪口とかあった。

例えば、駅前にあるイトーヨーカ堂で売ってる3000円のジャージを着てる子たちが、生協で売ってる1000円のジャージを着てる子をバカにするとか、下らなかったです。
下らないけど、うちの田舎は、生協のジャージを着てる子を蔑視する雰囲気があって、陰口を言われ、生協のジャージを着てる子は友達が少ししか作れてませんでした。

No.32 13/03/06 23:20
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

定年して田舎暮らしって現実的に考えるとそんなに夢見る良さはないって聞きますね。買い物や病院が遠いのは年取ったら不便すぎるって。救急車だって時間がかかりすぎると。
まぁくだらないいじめがあるものですね。ご両親の件は嫉妬から来るものでしょうね。せっかく念願の家を手に入れたのに 苦労しますがそこを去るのが一番の心の健康かなぁと

No.33 13/03/06 23:42
負け犬33 

田舎は住みにくいですね。私も実家は田舎ですから、近所にいらない事ばっかり言ってるおばちゃんいました。

そんな大人を見て自分はそんなおばちゃんにはならないぞ!!と思い、今は他人は所詮他人。そう割りきる大人になってしまいました(笑)

ご両親には、引っ越しが一番なんですけどね。

No.34 13/03/06 23:46
名無し34 

そのまま気にせず暮らすか、嫌がらせ犯人を捕まえるか、敵を味方につける知恵をつけるか、なのかな。

ラーメン屋のオヤジが原因ならラーメン屋のオヤジととことんやり合って仲良くなるか(笑)

私も田舎育ちなのですが気にしませんよ。

別な土地に引っ越した時は嫌がらせもありましたがむしろ私も戦闘体制で楽しかったような(笑)

自分が間違ってなかったら進む、って性格だったので。

まぁ色んな行事に参加し仲良くなりましたが、あぁいうことするのは育ちが悪い、受け入れたり許すキャパも必要だよ、人には良くしたり歩み寄らなきゃ~といえる仲にまでなりました。

関わりない方がかえって楽かもよ?
田舎は行事や付き合い多いからね

No.35 13/03/06 23:47
名無し35 ( ♀ )

きっと主さん家族が引っ越して来る前は、他の人がイジメの標的になっていたかも知れませんね。
誰かを苦しめる為に団結力って強まりますし。

村の人全員が心底悪人じゃないかと思います。合わせているだけで、内心複雑な気持ちの方もいるはず。

だから、どんなに嫌がらせをされても、挨拶も笑顔で、どなたにも優しく親切を心がけて下さい。
無視されても笑顔で挨拶ですよ。

辛いかと思いますが、不思議と変化はしてくるかと思います。

どうでしょうか…
心配です。

No.36 13/03/08 09:24
名無し36 ( 30代 ♀ )

チャンポン以前は回りの方々と上手く行ってたの⁉

No.37 13/03/08 11:26
匿名19 ( ♀ )

今時、お客さんに向かって
「ラー油かけるとは、不味いんか❗」

と怒るなんて、考えられませんよね😱
てか、一旦そこに住み着いて商売続けていれば、そんな姿勢で営業してもやって行けるの?
ある意味、甘いよね😅

飲食チェーンが、イケメンやギャルを使って進出し、上手く村の人の機嫌取りに成功したら…
でも人口が少ないから無理か…

そういえば、父親の実家の近所でも、農家さんの出荷は町で有力者と仲良しなら後の代まで有利だとか…

もう村社会の付き合い=仕事、なんだろうか…😓

No.38 13/03/08 13:45
通行人38 

途中までしか読んでいないので、
既出でしたら読み飛ばして下さいね。

よく聞く話です。

都会から移り住んで喜んでいたら、
門の前やなんかに腐った野菜がどっさり

近所づきあいができない、無視される、
情報を遮断される、周りは全員知っている

等々。

田舎の人は、考え方がすごく偏ってます。
彼らは、自分たちの想像から羨ましさやら妬みそねみ、あることないことどんどんふくらまして怒りをさらに大きくしたりします。
元々は自分たちが都会を知らない
バカにされているんじゃないかと思っていることそのものが非常なコンプレックスになっているようです。

だから、もう過ぎてしまったことですが、
絶対に絶対に絶対に、一挙手一投足勝手にやらない、全部教えてもらう、
周りの利益になる何か(情報でも、結び付きでも、そこにはない何かで、自然に提供できて、土地の人の相当な利益になること)を
きちんと提供していく、喜んでもらうことがキーポイントになると聞きました。

例えれば土地の人が都会の大学に行って帰ってきたらいろいろな知識を村の人のために一生懸命応用して幸せにしてくれる、
その土地にしかないものを再認識させてくれる、教えてくれる、でも決して上から目線じゃない、まるで自分たちの息子のように孝行してくれる

そんな感じで、売上や収入の増加に貢献してくれる、額に汗してがんばる、
そういう活動をした人は受け入れられているのです。

それに対して村の人がしてくれるのは、
とりたての野菜を置いてくれたり、なにくれと世話をしてくれたりというお金以上の恩恵です。

腐った野菜、腐っていない野菜は
見返りというか、評価なのでしょう。

考えてみれば、土地の人は、その場所が職場ですし財産ですので、お遊びで誰かが居座ること、目的をともにしないで観光気分、村の利益向上にならないなど、複数当てはまる場合、早かれ遅かれそうなるんでしょう。

上記に主さまのケースがあてはまるとは申しません。

しかしながら、これほどの覚悟が必要なのも事実。

だから、田舎でも、別荘地は別荘地、
土地の人は土地の人で、はっきり別れてすんでいる所が多いんでしょう。

らー油は、それまでに貯まったものが
火付けになっただけでしょう。

若くて都会を知らないリーダーなら、
話はなおやっかいでしょう。

こうなってしまったら解決法はなかなか難しいようです。

No.39 13/03/08 14:00
匿名0 ( ♀ )

実は両親の事で少々警察沙汰になる事が起こりました…

流石に弁護士を入れなくてはいけない事態にまで発展いたしましたので
裁判が終わるまでこちらに書き込みをしないように。と弁護士の方に言われましたので
このスレはこのままにさせていただきます。

また後日裁判が終わりましたら後日談的な感じで書き込みをさせていただきますのでお待ちいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

No.40 13/03/08 18:51
名無し40 

裁判後のレス待ってます 負けないで下さい

No.41 13/03/08 20:35
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 8oN0Sb )

俺が下宿して暴れまくる
(^O^)

No.42 13/03/09 00:20
通行人42 

主さん お疲れ様です。

ご両親が平穏に暮らせるようになるといいですね☝

今は色々大変でしょうが、落ち着いたらまた報告待ってます😃

No.43 13/03/09 02:37
通行人43 

かわいそうに😢
何があったんだろう…

わたしも、田舎はやっぱり止めた!

No.44 13/03/09 09:22
通行人44 ( 40代 ♀ )

裁判沙汰にまで発展してしまったんですね、、、。主さんとご両親、大変だけど負けないで頑張って下さい。応援してます。
私も田舎に嫁ぎ、最初だけやたらと歓迎されて持て囃されて、今は相手にもされずに暮らしてます。田舎は想像したよりあたたかい所ではないです。人の悪口、干渉、妬み、、、暇だからそんな事だらけ。私ものほほーん\(^o^)/と半分無視して頑張ってます!本当、余所者はいつまでも余所者にされますが。
ご両親の検討をお祈りします。

No.45 13/03/10 04:40
お姉さん ( 30代 ♀ s5phSb )

本当にお気の毒です。
改善されるといいですね。
このスレはすごく考えさせられました。
土地を移動するのは勇気がいりますね。
人付き合いの距離感、つかず離れずが丁度いいです

No.46 13/03/10 05:14
旅人46 ( ♀ )

主さんご両親も大変ですね。読んでいて苦しくなりました。
私の両親も老後二人で田舎暮らし始めました。主さんのご両親と違うのは、生まれ故郷であったこと、両親の兄弟姉妹が健在だったことです。
それでも40年以上住んでいなかった為に馴染むまでは相当苦労したと後々聞きました。
やはり田舎は風習や土地のしきたり等があり、大変面倒なものです。うちの両親も近所や親戚には大変気を使っていました。
私はひとりっ子でしたので、両親が病気をする度に遠く飛行機で通い、自分の家族にも苦労させてしまいました。両親には何度も東京に戻るよう説得したけれど無駄でした。
主さんのご両親も先々のことを考えると、出来れば主さんの傍で暮らす方が望ましく思います。
ただ、今ご両親がいらっしゃる場所の方々はすごく陰険で特殊な感じがします。主さんも裁判等大変でしょうが体調に気をつけてご両親のお力になってあげて下さい。

No.47 13/03/10 12:15
名無し47 

酷いね、お山の大将ですね、田舎の山猿には負けないで下さいね、マスコミなど、本当は、今時、お客さんにこんなことを言ってる変な店があるよ、俺様経営だよ、など言ってやりたいねとわたしなら思うわ。精神的苦痛、損害嫌がらせなどじゃんじゃん訴え?かな、わたしなら、わたしも実家は田舎ですが、ろくでもない人間たくさんいます、大嫌いです、もちろん、田舎がすべて悪い人ばかりではない、良い人いますが、ひがみねたみ、足をひっぱり、向上しない、アホな嫌がらせ悪口にエネルギーを使う痛い情けない人々が嫌いですね、

No.48 13/04/08 20:48
匿名48 

最初からレスを全部読んだけど田舎は遠くから眺めてるから美しいのかな。
全ての田舎が排他的だとは思わないけどね。
主の両親が今後、平穏に暮らせますように。

No.49 13/04/08 21:16
匿名0 ( ♀ )

皆さんお久しぶりです。
先ほど書いてくださった方ありがとうございます。

ちょっとあれから色々とあり
裁判にはまだちょっとかかりそうです
(と、いうか裁判に出来るかちょっとわからなくなってきました)

簡単に今回の件を言わせてもらいますと
どうやら最初から私の両親を追い出す予定だったそうです・・・

実はそこのちゃんぽんやの両親が村でも結構土地を持っているらしく
その土地の中にはまだ新しい家が3件くらいたっていました。

最初私達家族は
立派な家だなぁ。(村に住んでるお年寄りの)お子さん達が立ててくれたのかなぁ?と話していました。

しかし住みはじめてから空き家だという事がわかり
もったいないね~。なんてちょっと考えていました。

しかし、ひと月前に
母が空き家のちかくの道を歩いていると
知らない方(村では見たことがない方)がいて
向こうから挨拶をしてきたようです。

村の方じゃないのかな?
私に話しかけるなんて顰蹙をかわないかしら?と不安だったようですが

よくよく話しを聞くと
前に空き家に住んでいた方だそうで
村の方と話に来た。と言ったようです。
母は最初、村の方のお子さんかな?と考えたようで
一年前に引っ越してきた者です。と自己紹介をすると
向こうの顔がはっと変わったようで

不信に思った母が話しを聞くと

その方も前に
両親と同じように田舎暮らしをしませんか?という募集に応募して引っ越してきたのですが
ちゃんぽんや家族と喧嘩になり
村八分になったようでした。

そこでいたたまれなく
逃げるように地元に戻った。と話されたようです。

ちょっと長くなりましたので
続きはまた書きますね💦

• << 51 それを聞いた母は慌ててその方を連れて 家に戻り父に話しをしてもらったようです。 父も驚き自分も似たような状況だと話して、その方の連絡先を聞きその方を駅まで送った足で 弁護士事務所に行き事情を話し調査をお願いしました。 すると翌日の夜に弁護士さんから電話があり どうやら田舎暮らしを募集していた業者 (自分達はその業者の話から役所が募集していると思っていました) が、ちゃんぽんや親族だったらしく 弁護士さんいわく もしかしたら計画的な詐欺かもしれないとの事でした (空き家の方達とも連絡がとれ、どうやら似たような手口で追い出し、業者【田舎暮らしを紹介していた】からその家を格安で買い取っていたようです) 父から連絡をうけ、私も仕事を休み、弁護士さんから詳しい話をききました (ここで私が掲示板への書き込みを中止いたしました) 詐欺だったらこれは警察に行くしかない!と父を説得し警察署(村の駐在では駄目だと感じたので)に行き 事情を話しましたが「民事はちょっと・・・」 の、ような対応で話にならず 弁護士さんに同行をお願いしましたが 「村全体でやってる?いやいや、冗談でしょう」と言われ相手にしてもらえませんでした。 なら民事で裁判を!となり 空き家の方達にも協力をしていただき 資料を集めました。 (約半月ちかく忙しすぎて倒れそうになりました) 訴えれるのは 田舎暮らしの募集をしていた業者と、ちゃんぽん屋家族という事になりました (村の方はちゃんぽん屋家族と断り辛い主従関係が認められるため訴える事はできないようです) しかし 弁護士さんに裁判の手続きをしてもらううちにだんだん弁護士さんからの返答が曖昧になってきてしまいました。 (裁判はいつごろ?と聞くとちょっとまだ~・・・が続きました) 私が弁護士さんに話すと どうやら裁判が出来なさそうだ。と言われました。 なぜですか?と聞くと やはり村全体での嫌がらせが立証し辛いらしく このまま裁判をしても負ける確率の方が高いかもしれない。と言われてしまいました。 (今ここです) もうなんだか疲れてしまいました😥 弁護士さんからは今までの調査料はいらないので~みたいな感じですが うやむやにされてしまうのがすごくイライラしてしまいます。

No.50 13/04/08 21:32
大学生50 ( ♀ )

>> 49 えーーーー💦

ここで休息❓💧

• << 52 すみません💦 ちょっと書き込みが長くて遅くなりました m(_ _)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する