注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

妹夫婦が結婚式を欠席します。

レス86 HIT数 67878 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/08 01:06(更新日時)

私の妹夫婦が、結婚式を欠席します。理由は、妹の子供がまだ5ヶ月で子供が幼いのと、妹の旦那は、どうしても仕事を休めず、都合がつかないということです。妹夫婦には、招待状を出す前に、受付をお願いしていて、出席をして受付を引き受けてくれるという確認が取れていたので、結婚式での受付をお願いしていました。妹夫婦にも都合があるので、仕方がないのですが、受付を引き受けてくれる方を他の人で探さないといけない状況になり、友人や、親戚のいとこに、受付を引き受けて下さるようにお願いしました。そうしたら、友人も親戚のいとこも、みんなに私に「妹さん夫婦は、出席しないの?」と質問してきました。妹夫婦が欠席する理由を話しましたが、親戚は、「普通、どんな理由があっても自分のきょうだいが結婚式に欠席するなんてありえない」 「きょうだいの身内の親戚付き合いもできないのか」と言っています。彼の親も、私の妹夫婦が欠席することを「妹さんとあまり仲が良くないの?」と言っています。やはり、私の妹夫婦が結婚式に欠席するのは、どんな理由があっても、周りの人からみたら、疑問なことですよね?

タグ

No.1921788 13/03/03 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/03 13:18
ベテラン主婦1 ( ♀ )

妹夫婦が結婚式欠席って聞いた事ないですね💦
(ご病気等を除く) 妹さんのご主人も海外出張中とかでないなら仕事でも有給取れますよね。

No.2 13/03/03 13:25
結婚したい2 ( ♀ )

うちは海外挙式で姉が来れなかったけど、切迫流産で飛行機が無理でした

主さんの妹さんの欠席理由が軽過ぎて驚きます

No.3 13/03/03 13:34
匿名3 ( ♂ )

常識がなさすぎる。親は何も言わないのかね。

No.4 13/03/03 13:54
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

兄弟姉妹の結婚式なら、5ヶ月の赤ちゃんって許容範囲じゃないですか??

主さんの親も赤ちゃんのお世話できるし…
5ヶ月なら首もすわってるし、授乳リズムも出来てるし。。

私も、姉妹仲悪いのかなって思っちゃいます。
妹の旦那も…仕事によるけど「普通は嫁の家の顔を立てるために、冠婚葬祭は休みとるでしょ」って、考え方が一般的だと思います。

100歩譲っても夫婦で欠席は、ありえない。。
妹さんと赤ちゃんは参加の説得できないんでしょうか??主さんの親からでも。

No.5 13/03/03 13:56
専業主婦5 ( ♀ )

結婚式はかなり前から日にちが分かるだろうに、仕事?

休めなかったのかな?

妹もお子さんが5ヶ月なら余裕で出席できるでしょうに💧受け付け中はお母さんが見てればいいんじゃない?

ただ出席したくないだけと思われても仕方ない理由ですよ…

主さんの親は何も言わないの💦

No.6 13/03/03 14:03
ベテラン主婦6 ( ♀ )


兄弟の結婚式を欠席するなんて初めて聞きました。
病気ならともかく欠席の理由にも驚きです。

私は友人の結婚式でさえベビーカーに乗せて連れていきましたよ。
もちろん、こういう状態だけど出席して失礼はないかと確認してからですが。

なので身内の結婚式を欠席するなんて考えられないです。
うちの両親なら欠席なんて許さないでしょう。

No.7 13/03/03 14:12
匿名7 

友達の結婚式で、お兄さん(未婚)が欠席ということがありました。


遠方で休みも取れなかったって。


仲がいい兄妹だけに寂しそうでしたね。


旦那さんが欠席しても、妹さんは出席できるでしょ?と思ってしまいますね。


式場には“身内”というベビーシッターがたくさんいるんだからさ(*≧m≦*)

No.8 13/03/03 14:14
ベテラン主婦8 

妹さんにも出席して欲しいですね!なら出席できる様にしてあげましょう。
まず5ヶ月の赤ちゃんを連れて来ても安心できる控え室の手配を!ぐずった時や授乳の時落ち着ける部屋を用意し、両親にも何かあった時には交代を頼むとか根回しを!受付を出来ると言ったのはご主人がいるから赤ちゃんをみてもらえるからでしょう?

受付は親族より友人に頼むのが、筋でした。妹さんも親族なら式に出るのでしょう?受付の人にはかなり前に会場にきてもらい待機してもらいますから受付だと式に出ていられません(神前式の場合ならですが)


彼のご両親が主さんと妹さんの仲を疑問に思うのも無理ないです。余程じゃないときょうだい欠席は無いですから…でも妹さんの不安材料を取り除いてあげる事で出席してくれるのではないでしょうか?

No.9 13/03/03 14:29
既婚者9 ( ♂ )


疑問ですねえ…。
旦那さんになられるの親御さんが心配しているようですが?姉妹仲は良くないのでしょうか?


まず理由が、赤ちゃん連れだど大変だからは無いと思います。逆に赤ちゃんや子供は幸せの象徴ですから沢山呼ぶ方が賑かで良いですよね。
妹さんの旦那さんの理由も解らなくはないですが、結婚式の日取りより前に決まっていた予定なら動かせない事もあるかも知れませんが、仕事を理由に出席出来ないって事には無理がありますねえ…。少なくとも、妹さんだけでも出席出来る様に計らうのが筋だと思います。


何かスレ主さんに思い当たる事は有りませんか?妹さん家は赤ちゃんが生まれて5か月との事で家計的にも物要りの時期でしょうし、妹さんとよく話をしてみたら如何でしょうか?お祝い事ですから遺恨を残さない様に本心を聞き、素敵な結婚式になるようにお祈りします。


(^O^)/

No.10 13/03/03 18:13
匿名0 ( ♀ )

主です。妹が、幼い子供がいても出席できるように、結婚式場に授乳室があることも伝え、結婚式に私の両親も、妹夫婦に出席するように話しました。私の両親も、本当は、妹夫婦に結婚式に出席してもらいたいと思っています。ですが、妹の子供は、生まれつきの難病で、今、現在も病院に入院していて、旦那も仕事が休めないので、妹も、結婚式に出席できるかどうか見通しが立たないのだと思います。このような状況なので、私も私の両親も、これ以上、何も言えません。妹夫婦も、結婚式に出席できないことを申し訳なく思っているみたいで、結婚祝いをいただいています。周りの人から、妹夫婦が結婚式に欠席することを色々と言われて私も辛いですが、仕方ないと思うしかないのかなと思うようにしています。

  • << 12 入院中なら授乳室があるよと伝えても来れないですよね。 妹さんが来たくなくて参加されないと思っていましたがそのような理由なら参加されないのは仕方ないと思います。 でも、妹さんのご主人が仕事休めたら参加出来たと思うので…それについては残念ですね。
  • << 16 今度、周りに何か言われたら、『姪が入院中で…』と言えばいいですよ。
  • << 36 あまりにもスレと状況が違ってきますよ。 難病で入院しているなら、それを最初に出さなきゃ😱 意見が180度変わってきますよ💦 そんな状況じゃあ妹さんは無理でしょ😣 考慮してあげてください。

No.11 13/03/03 18:23
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

>> 10 えええ!!

難病で入院中?

…後出し大きすぎですよ。授乳室云々の問題じゃないでしょう?
そんな状況で「妹なんだから出席が当たり前」とでも言いたげな主さんもご両親も、ちょっとどうかと思いますけど。しかもすでにお祝いをいただいているんでしょう?
これ以上何を望むの?

No.12 13/03/03 18:29
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 10 主です。妹が、幼い子供がいても出席できるように、結婚式場に授乳室があることも伝え、結婚式に私の両親も、妹夫婦に出席するように話しました。私の… 入院中なら授乳室があるよと伝えても来れないですよね。
妹さんが来たくなくて参加されないと思っていましたがそのような理由なら参加されないのは仕方ないと思います。
でも、妹さんのご主人が仕事休めたら参加出来たと思うので…それについては残念ですね。

No.13 13/03/03 18:31
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 11 えええ!! 難病で入院中? …後出し大きすぎですよ。授乳室云々の問題じゃないでしょう? そんな状況で「妹なんだから出席が当たり… 同意です。

No.14 13/03/03 19:13
ベテラン主婦8 

主さ~ん!妹の子供5ヶ月で幼いだけだったでしょ?難病で入院中なら皆さんのレス変わっていましたよ~
私なんか授乳室用意してあげてなんてレスしたし…

お祝い金いただいてるなら誠意はみせてるじゃない
義理両親はそれ知ってます?知ってて嫌みの様に仲が悪いの?って聞いたなら意地悪!主さん先が思いやられる。
知らないなら親族になるのだし、きちんと話しして了承してもらってください!

主さんも子供を産めば解るかな?病院に入院して安心でも母の心は常に緊張してます。難病なら尚更です

No.15 13/03/03 19:21
匿名3 ( ♂ )

話が胡散臭くなってきましたな。

No.16 13/03/03 19:46
匿名7 

>> 10 主です。妹が、幼い子供がいても出席できるように、結婚式場に授乳室があることも伝え、結婚式に私の両親も、妹夫婦に出席するように話しました。私の… 今度、周りに何か言われたら、『姪が入院中で…』と言えばいいですよ。

No.17 13/03/03 19:54
専業主婦5 ( ♀ )

主さん後出し過ぎ💧

それなら話は別!
むしろ入院なら出れる訳ないでしょ!

主さんから説明すれば良い話なのに…

むしろ、御両親と主さんの参加しろってのが酷い😨

No.18 13/03/03 20:04
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

お子様が難病なのに、受付をお願いするなんて…。


受付って友人にお願いするのが一般的かと思ってました(^_^;)

No.19 13/03/03 21:08
迷子 ( DnDyl )

つくり話し❓もしかして

No.20 13/03/03 21:26
ベテラン主婦20 

赤ちゃん連れてくればいいのに
五ヶ月なら余裕だけど。むしろ1番いい時期だよ。歩き回らないし。
ただの言い訳ですよ。行きたくないんだよ。


仲悪いの??

No.21 13/03/03 21:30
既婚者9 ( ♂ )


う~ん…
m(__)m申し訳ないが…

赤ちゃんが難病で入院中だなんて一言もかいてないから新たなスレ主さんの書き込みにビックリしてます。


と、同時に!

お祝いまで出している妹さん家族に対する両家の親御さん、あなた方お二人の配慮の稀薄さを感じました。
あまり、無理押しごり押しせず理解してあげるのも家族の愛ではないでしょうか?


どもm(__)m失礼します


No.22 13/03/03 21:37
ベテラン主婦20 

20です。
難病て、行くわけない。赤ちゃんの入院って知ってます?
誰かが24時間つきっきりでいなきゃいけないんですよ?
どうやって離れるの?


旦那さん仕事じゃなくても、普段を知らないパパに長時間まかせるなんて出来ないしね。

釣りかな?子供いないからわからないのかな?

No.23 13/03/03 21:42
ベテラン主婦20 

ちなみに、休みとれるでしょとか言ってる人いますが、無理な人もいますよ
うちは主人しか社員がいない会社で主人は病気だろうがなんだろうが休んだことありませんよ
物理的に休めません
社員一人しかいないんだから

No.24 13/03/03 23:21
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

乳幼児は24時間の付き添いのところが多いのかな?
私の知ってるかぎりではそうです。


もし入院されてる病院がそうなら、妹さんか旦那さんのどっちかしかでれませんよね。たぶん。

あまり無理を言っては可哀想な気がします。
もし自分のいないときに容態急変とか…
落ち着いて参加できないんじゃないのかな?

No.25 13/03/04 04:54
通行人25 

本当に主?

周りにも難病て言ってんの?…話しからして言ってなさそうだけど
性格というか人格の問題か?主と両親を疑うよ…


つかこれだから自己満の結婚式はって言われるんだ…

No.26 13/03/04 04:59
通行人26 ( ♀ )

ここの話はなんだかちょっとおかしな話みたいですけど…

うちの子は3ヶ月で入院しましたが、完全看護で、病院に行けない場合は1日行かなくてもいい病院でしたよ。
といっても心配なので、私は毎日朝から夜まで行きましたが…(夜は個室以外は泊まり禁止でした💦)
生まれたての赤ちゃんも入院してましたが、ほとんどお見舞いに来ない若夫婦とかもいました😢

No.27 13/03/04 05:57
通行人27 ( ♀ )

妹さんでも難病のお子さん居たら欠席は仕方ない事です。

普通は姉の主さんが配慮しケアするべきなのに掲示板で聞かなくちゃ分からない程鬼なのでしょうか?

No.28 13/03/04 06:40
専業主婦28 

少しズレます。すみません。受付を親族に頼みますか?親族紹介や写真撮影があったりしませんか?
それに赤ちゃん連れになるだろう人にも普通はお願いしないと思いますが。

No.29 13/03/04 06:59
匿名29 ( 20代 ♀ )

普通の考えだったら難病の子供を持つ妹さんに受付は頼めないと思うんですが…
旦那さんが仕事休めて子供を病院で見ててくれるから結婚式に行くと話が通っているなら別ですが…
というか旦那さんじゃなくてもお義母さんが子供を見ててくれるとかそういう話はないんですか?
主さんのところも妹さんのところも何かが少し欠けてる気が…

No.30 13/03/04 08:22
通行人30 ( ♀ )

受付=子なしの友人、同僚を新郎新婦側からそれぞれ各1~2名ずつ。親族が受付って聞いた事ないです。
難病のお子さんを知らない人もいる大勢の中に晒させようとする主さんに非情さを感じます。
赤ちゃん5か月で難病持ち、心の整理だって付いてないんじゃないですか?そっとして置いてあげましょう。

新郎さま、そのご家族も親せきになるのだから、事情を説明すればシブシブ納得してくれると思うけど。
ま、主さんが納得できてないんだから説明も説得もできないでしょうけど。

No.31 13/03/04 08:38
匿名7 

うちは親族に受け付けしてもらいましたよ。


友人は遠方だったり子連れだったりしたので。

主人の方も合わせる形で親族にお願いしました。

親族なら招待客より遅れてくることはまずないですし、

親族紹介と受け付け開始が被ることはなかったので。


友人の式も親族の方が受け付けしてたので、そこまでおかしな話ではないと思いました。


地域性もあるのかな?



No.32 13/03/04 09:55
匿名32 ( ♀ )

私は、お金なくて姉の結婚式を欠席したことあります。姉や親戚に色々言われたけど、お金がないもんは仕方ない。

No.33 13/03/04 10:16
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

横ですが、

他のスレでは
『受け付けは親族が普通』と言ってる方が多いので親族がするのは間違いではないみたいです。


でも、妹さんの状況では酷な気がします。

No.34 13/03/04 10:20
あらふぉー♀ ( vEYxLb )

ほんとに胡散臭い話し
本文のスレとお礼にある事情
無理を感じる

難病の乳児をもつ親に受付頼みます?
しかも両親共に

それに難病なら、近い身内は知ってるはずだが

No.35 13/03/04 10:25
新婚さん35 ( ♀ )

出席すると言っておきながら欠席。理由もおかしいし、悪意を感じます。

No.36 13/03/04 10:29
通行人36 ( ♀ )

>> 10 主です。妹が、幼い子供がいても出席できるように、結婚式場に授乳室があることも伝え、結婚式に私の両親も、妹夫婦に出席するように話しました。私の… あまりにもスレと状況が違ってきますよ。
難病で入院しているなら、それを最初に出さなきゃ😱
意見が180度変わってきますよ💦
そんな状況じゃあ妹さんは無理でしょ😣
考慮してあげてください。

No.37 13/03/04 11:01
匿名0 ( ♀ )

主です。話が変わってきてしまいすみません。妹の事情は、最近、聞きました。妹に招待状を送らせてもらった時は、甥っ子も元気だと言っていたし、入院してなくて、妹も、出席できると言っていたので受付をお願いしました。お正月に会った時も妹夫婦も甥っ子も元気そうでした。でも、妹の言っていることや様子がなんか変でした。昨日、仕事が休みだったので、妹の子供が入院している病院にお見舞いに行きたいと妹に電話したら、妹は、「先週、退院したし、たいしたことないから、わざわざお見舞いに来てくれなくてもいいよ」「病気で入院したことは誰にも言わないでね」と言っていました。甥っ子が病気だということを言わないでほしいと言われたので、他の人に言うわけにはいかないし、恥ずかしい話なのですが、妹は、結婚する前に子供ができたので、結婚式は、挙げていません。妹夫婦は、結婚式を挙げていないので親戚が集まる結婚式には来にくいのかなと思ってしまいます。妹から甥っ子が入院したと聞き、心配になって、お見舞いに行きたいと言っても、たいしたことないから来ないでいいよと言われて、なんか妹の様子が変で、私自身も妹のことがよく分からないと思う時があります。

  • << 39 これ又話しの展開が変わってきましたね。 妹さん結婚式してないなら親戚に顔合わせ難いのかな? すでに退院されてるなら様子みて式だけでも参加出来ないのかな? レス読んだ限り妹さん自身が出席したくないって感じました。 主さんの結婚式幸せオーラがウザイとか…😣

No.38 13/03/04 11:33
匿名0 ( ♀ )

主です。妹の言っていることを信じるしかありませんが、妹が言うこと、態度が不自然なんです。妹が出産した時、出産した病院にお見舞いに行った病院では、担当の看護師の方が「元気な赤ちゃんですよ」と言っていたので、妹が「生まれつきの難病がある」というのは、本当なのかなと疑問だし、妹に結婚式の欠席理由を聞いた時に妹から甥っ子が病気で入院していることを初めて知って、お見舞いに行きたいと私が言っても断られ、しかも、甥っ子が病気で入院したことを他の人には、黙っていてほしいと言われました。妹は、私が、結婚式の報告をした時は、出席すると言ってくれていて、妹夫婦が出席できる時期に結婚式の時期を合わせて、ずらしたのですが、毎回、私と会うたびに、いろんな欠席理由を言ってきます。妹夫婦が欠席と言っているのだから、無理に出席させても仕方がないので、理解するしかありませんが、妹の不自然な言動に疑問を抱いてしまいます。

  • << 40 妹さんの心が揺れてるのかもしれませんね。 羨ましいのかも。 結婚式していないから拗ねてるのかな。

No.39 13/03/04 11:40
匿名39 

>> 37 主です。話が変わってきてしまいすみません。妹の事情は、最近、聞きました。妹に招待状を送らせてもらった時は、甥っ子も元気だと言っていたし、入院… これ又話しの展開が変わってきましたね。

妹さん結婚式してないなら親戚に顔合わせ難いのかな?

すでに退院されてるなら様子みて式だけでも参加出来ないのかな?

レス読んだ限り妹さん自身が出席したくないって感じました。

主さんの結婚式幸せオーラがウザイとか…😣



No.40 13/03/04 11:52
通行人36 ( ♀ )

>> 38 主です。妹の言っていることを信じるしかありませんが、妹が言うこと、態度が不自然なんです。妹が出産した時、出産した病院にお見舞いに行った病院で… 妹さんの心が揺れてるのかもしれませんね。
羨ましいのかも。
結婚式していないから拗ねてるのかな。

No.41 13/03/04 16:31
匿名41 

妹さんの話を、親に相談してみては?

生まれたばかりの赤ちゃんに難病などの問題があるなら、妹さんから言い出しにくいのかもしれません。その場合、親が知っていたほうが、妹さんも心強いはずです。

または…もし妹さんが嘘をついてるなら、とんでもない話です。
ちゃんと親からも言ってもらったほうが良いのでは…。

主さんが、妹さんの話は嘘だと思うけど黙っていようと決めるなら、それもアリだと思います。

自分は結婚式をしてないのに、姉の結婚式に出るのは嫌。しかも子連れで恥ずかしい。

そんな気持ちも、分からなくはないですね…。
非常識すぎますが(汗)

No.42 13/03/04 18:48
匿名0 ( ♀ )

主です。私の両親に、妹夫婦が欠席する理由を知っているか聞いてみました。甥っ子が病気があるのかも、それとなく聞いてみました。(甥っ子が生まれつきの難病があると妹から言われたことは言いませんでしたが)そうしたら、私の両親は、甥っ子に生まれつきの難病があることを知りませんでした。私の母は、妹が妊娠中に妹の産婦人科の検診に毎回、妹と一緒に受診していたし、出産にも立ち合っていたので、甥っ子が生まれつきの難病があるなら母は、知っているはずだと思います。母は、妹夫婦のことを「結婚する前に子供ができて色々と大変だったけど、甥っ子が無事に元気に産まれたし、本人同士が幸せなら、それで良い」と言っています。私の両親には、妹は、欠席する理由を「結婚する前に子供ができた時に親戚から色々と言われたし、結婚式を挙げていないから、出席しにくい」と話していたそうです。妹は、私に言っていた欠席理由を私の両親には話していないみたいです。私の両親は、妹は妹、姉は姉だと割りきって気持ちを切り替えて結婚式に出席するように妹を説得しても欠席の意思は変わらなかったみたいで、両親も困っています。今回の結婚式のことだけでなく、私の妹は、高校生の時から、精神的な病気があり、現実的な実際の話と自分の空想(妄想)の区別がつきにくい所があって、まとまらない言動に私や周りが振り回されてしまうことが前から、たまにあります。嘘だと思っても、それを否定すると怒ります。今回、妹が「子供に生まれつきの難病があるから欠席する」と言ったもの事実かどうか分かりませんが、それを否定した所で、問題は解決しないし、もし、難病で入院していたのだとしたら、それは、結婚式どころではないので、妹、本人がそう言っている以上、これ以上、何も言えません。妹との付き合いは、難しいですが、結婚祝いもいただき、妹夫婦の誠意は伝わってきたので、欠席でも仕方がないと思うようにしました。みなさん、解答ありがとうございました。

  • << 47 妹さんが精神の病があるのを知ってて、結婚式の受付を頼むのも、どうかと思います。 妹さんにしたら苦痛な思いをするだろうなぁとの配慮は無いんですね😣
  • << 54 妹さん夫婦が式をしていないんだったら主さんの式には行きたくないだろうし、0才の赤ちゃんがいるなら尚更行けないでしょ。 妹さん夫婦は主さんにお祝いを渡しているんですよね?それで良しとしないと主さんの方が大人げないよ。
  • << 64 今度は妹が精神病ですか
  • << 74 なんか変な話しですね。って言ったら悪いですがそう言う事情があったなら主も妹さんの欠席は想定内だったんじゃないんですか?レスの仕方は最初に妹さんのメンタルの事から始めるべきではないですか。

No.43 13/03/04 19:58
匿名7 

>> 42 そうだったんですね。


これ以上出席を勧めるのも無理でしょうから、

今後の親戚付き合いも考えて、妹さんに祝電をうってもらったらどうですか?


出席もしない、祝電もないでは、また妹さんが親戚からグチグチ言われかねませんからね。



気持ちを切り替えて、素敵なお式にしてくださいね😄


No.44 13/03/04 22:42
専業主婦44 ( 20代 ♀ )

みなさんのレスお礼レスすべて読みましたが。
主さん。
話がまとまってなくて、アドバイスなんて無理でしょう?

なぜ後出しにするのですか?
それから、たいていの方親族に受付は頼まないのでは?
式場から言われるはずです。
式をあげたときに、親族は写真撮影もあるし兄弟や親は除いてくれと言われましたよ?

No.45 13/03/05 00:17
通行人45 

っていうか、普通受付って、友達がするもんだと思ってました。

No.46 13/03/05 00:18
あいあいさー ( 20代 ♀ dcZHLb )

実は妹さんが育児ノイローゼになってたり?普通の人でも育児ノイローゼになる事あるのに元々、精神的に、参っているなら余計なるかもしれませんね。そんな時に結婚式に出れるわけありません。妹さんが心配なら主さんが無理にでも妹さんの所に押し掛けて真実を見るべきでは?主さんご妊娠中なら辞めとくべきですが。私なら姉妹ならもちろん親友でも結婚式とは関係なく心配で押し掛けます。主さんが元々、図々しい性格でない限り結婚式の事とは別に心配で来たのだと分かってくれると思いますよ?

No.47 13/03/05 00:23
匿名 ( ♀ WyhXk )

>> 42 主です。私の両親に、妹夫婦が欠席する理由を知っているか聞いてみました。甥っ子が病気があるのかも、それとなく聞いてみました。(甥っ子が生まれつ… 妹さんが精神の病があるのを知ってて、結婚式の受付を頼むのも、どうかと思います。
妹さんにしたら苦痛な思いをするだろうなぁとの配慮は無いんですね😣

  • << 55 妹さんに精神の病があるの?それを知っていて受付を頼む主さんの方がどうかしていると思いますが。

No.48 13/03/05 03:02
通行人48 

解決というか納得されたようだから今更言うこともないけど、ちょっと後出しがひどすぎる。
毎回、そんな事情があるなら意見も全く変わってくるような話ばかり。

次に何か相談される時はそのあたりよく考えて、最初からきちんと書いて下さいね。

No.49 13/03/05 03:38
匿名39 

結局主さんが聞きたいのは
姉の結婚式に妹が出ないのが世間体が悪いか?という事ですよね?

事情を話さないなら相手の親戚にも出席者にも悪いですとしか言えない。


No.50 13/03/06 04:31
通行人25 

なんか性格悪い主だな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧