注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

職場での当たり障りない世間話が、苦痛です💦

レス9 HIT数 11993 あ+ あ-

匿名
13/03/03 12:29(更新日時)

自分は人付き合いが苦手で無口。

誰と話しても、あまり会話が弾みません。話が合う人が少ないみたい。

職場で三人いたら、他の二人は気が合い、話が盛りあがり、自分だけが、ポツーン、か横でニコニコしてるだけで、何も話せない。話してみても合わない事も多い。
どこの職場でもこんな感じ💦特別、嫌われたりはしないんですが。


他人と話が合わない、続かないで、孤独で、ストレス溜まります。気の合う人がなかなか居ない。

学生の頃は、特定の仲のいい子にべったりしてる方でした。でもそれで楽しかった。


職場では、話を合わせられる人がなかなかいない。ほんとは誰かと喋りたいのに。ストレス溜まる。


いろんな人と当たり障りなく、世間話するのが苦痛。

でも社会に出るとそんなことばっかり。


同じような人居ますか?どうやって割りきってくとよいかな?

タグ

No.1921407 13/03/02 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/02 13:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

笑うポイントで笑う、それだけでもかなり違う。

  • << 3 笑うポイントはわかるんですが、なんか笑顔がひきつっちゃうし、結局笑ってるだけで何も話せないです💦

No.2 13/03/02 13:23
ヒマ人2 

主は、内気でも「おひとり様」は嫌なんだ?

一人が苦じゃない人は、世間話の内容を気にしないし、適当に相槌打って気ままに浮かんだことを話してるよ。場の空気も後腐れない。

初対面で最初に話し始める人たちは、寂しがり屋だから人懐こいんだよね。

主も、あまり頭で考えずに寂しい自分をそのまま出せば?
他人をそれぞれ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、お母さん役で見る。

職場のオバハンは、お姉ちゃん扱いで。

  • << 4 内気なのに孤独は嫌いだし、さみしがりやです。 なんか緊張して黙っちゃうんですよね💧 人懐こい人がうらやましいです💦

No.3 13/03/02 13:32
匿名0 

>> 1 笑うポイントで笑う、それだけでもかなり違う。 笑うポイントはわかるんですが、なんか笑顔がひきつっちゃうし、結局笑ってるだけで何も話せないです💦

No.4 13/03/02 13:35
匿名0 

>> 2 主は、内気でも「おひとり様」は嫌なんだ? 一人が苦じゃない人は、世間話の内容を気にしないし、適当に相槌打って気ままに浮かんだことを話してる… 内気なのに孤独は嫌いだし、さみしがりやです。

なんか緊張して黙っちゃうんですよね💧


人懐こい人がうらやましいです💦

No.5 13/03/02 14:27
旅人5 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。
私も昔は同じように人付き合いに悩んでましたよ。人と話が続かない、何を話してイイかわからないって。
まずは話の引き出しを増やすことですよ。ほんの少しずつでも周りから話題になりそうなネタを拾うことを心がけて下さい。それだけでかなり違ってきますよ。あと、わからない話題ならとりあえず教えてほしいという姿勢で臨んで下さい。特に教えたがりな方に対して聞き役に徹することは、経験上かなり有効です😊新しいことを知ることにも繋がります。
あと一番大事なことは、相手のことを知りたいという意思表示を見せることですね。細かく言うと、話しながら少し身を乗り出すとか、相槌を適度に打つとか。コミュニケーションを取りたいと身体で示して聞き役に回る。そこから始めて、後は場数を踏んでいくと少しずつでも確実に苦手は克服されていきますよ😊
大丈夫、人付き合いは決して怖いものではありません。まずは楽しんで下さいね😊

No.6 13/03/02 15:39
匿名0 

>> 5 私は無知で世間知らずなので、人と話が噛み合わない事もあって。天然とか笑われたり💦


ありがとうございます、参考にします。

No.7 13/03/03 02:55
ヒマ人7 ( ♀ )

主さん、私と似てます😃

確かに私も引き出しが少ないですね…
盛り上がった所に入ると、弾かれる事も💦

どうしても入れない時は、適当に笑うか、ボケッとしてます(笑)

No.8 13/03/03 02:57
ヒマ人7 ( ♀ )

あ💡職場なら
何か仕事始めます。

さりげなく
す―っと抜けますよ。

No.9 13/03/03 12:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

相づちのうまい人を観察してお手本にすると良いですよ。
話を急にふられた時に一言で的確に相づちが打てると会話にテンポがうまれて、盛り上がります。
私も初めは慣れない職場でコミュニケーションが取れず、笑うくらいしか出来ませんでしたが、相づちのうまい人を観察しまくってました(笑)
リアクションも少し大きめくらいが良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧