愚痴です。犬が死にそうだからって…

レス174 HIT数 44244 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
19/03/12 21:23(更新日時)

削除投票

昨日、職場の人が犬が死にそうだから帰ると、急遽帰ってしまいま・・・

タグ

No.1921334 13/03/02 07:47(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/03/02 07:59
通行人 ( ♂ lqb4Sb )

削除投票


そういった理由で休まれるのは主さんも納得されてはいるんですよね?

ただ相手からのお礼や謝罪ないのは流石に私も許せません。

その方は、自分の都合にいいような解釈しかできないような方だと思われます。


私の一方的な意見ですが、そういう方に対しては割り切るしかないと思います。
別に我慢しろとはいいません。


気にするなと、はいはいそうですかと、流してあげましょう。

No.2 13/03/02 08:22
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

うーん…納得と言うか、死んでしまったと1日休むくらいなら、仕方ないのかな?とは思います。

が、"死んだ"ではなく、"死にそう"って言う理由は納得できません
じゃあこのまま死にそうな状態が続いたら、ずっと仕事休むのか?疑問です

犬好きな人は犬も人間と同じ、家族だと思うし、理解できるかもしれませんが、それを理解できない人もいます

やはり犬は犬、人は人と考える人もいるのだから、それを仕事に持ち込むのは??です。

まぁ一番は謝罪がない事ですが…今回は代わりますが、次からはこの人が頼んできても、代わってあげたくないと思ってしまいます

No.3 13/03/02 08:28
フリーター3 ( 匿名 )

削除投票

死ぬ前からそんな感じなら、死んだらまた何日も休みそうだよね。
その人何歳なの?バイトなの?正社員なら許されないよね。有休とか使うなら別だけどさ。

ペットに対しての気持ちは分かるけど、腹がたつ主さんの気持ちなんか分かる!

そんな休み方する人だから、謝ることも出来ないんだよ
残念な人だよね

No.4 13/03/02 08:57
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票


『ありがとう。』
『迷惑かけてゴメンね。』の言葉は必要ですよね。

子供が小学生くらいまでなら、熱出しただの、吐いただのって土壇場休みもありました。『お互い様だよ、休んでいいよ。』の言葉に随分助けられました。
10年経過して、『お互い様だよ。』って今は言ってあげてる立場になってます。
介護業界、人員はどこもギリギリ、突然休まれ代わりがいなけりゃ、現場はバタバタし、事故に繋がります。

理由はともかく、上の人は許可した訳ですよね⁉
それでアナタは、ムカつくけど代わりに出勤を受けた。
自分勝手な嫌なヤツでも、ヤツの為じゃなく、職場の為に出勤したんだと割り切りましょうよ。

我慢できなけりゃ、一言直接言ってやりましょ。
『勝手に土壇場休まれて、迷惑してる。』ってね。

No.5 13/03/02 09:10
匿名5 ( 匿名 )

削除投票


介護の会社で働いています。


なんと言うか…

介護で生活を成り立たせてる人の多くは『他人に優しく、自分にも優しい』のではないでしょうか…❓

直ぐに転職し、また同じ業界で働くことに疑問を持たず、を繰り返す様な気がします。


同僚の方には、あまり責めると精神を病みかねませんので、責めるなら管理者にしましょう。

叱責は貴女じゃなく、管理者の仕事です。



No.6 13/03/02 09:25
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由で欠勤しようと、仕事の仲間には〔迷惑かけて申し訳ない〕という気持ちをきちんと伝えるべきですよね。


主さんは、休んだ理由が納得いかないようですが、休む理由は人それぞれなので、『犬が危篤ぐらいで』と思うのはちょっと違うかな。


私の職場では、『来月実家に帰省するから新幹線の切符買わなきゃいけない』というくだらない理由で毎年忙しい日に欠勤する人がいます。
休む理由は、家族のことだったり自分のことだったりほんと人それぞれ。干渉しない方がいいです。


ただ、一言『すみませんでした』と言ってほしかったんですよね。
すごく分かります。

No.7 13/03/02 12:40
匿名7 ( 匿名 )

削除投票


猫や犬は飼われていれば家族ですが、でも自分の家族(人間)身内で危篤なら急遽早退するのは仕方ないけど、動物となるとちょっと違うかなと。その方の考え方が理解出来ません😓😓休んでしまうのもどうかと

No.8 13/03/02 13:41
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

欠勤理由に文句いうことないでしょう?

それぞれの理由だから。
お互い配慮が欲しいと思うなら、先読みして有休をとることを勧めたら良いですよ。

わからない人には、主さんが態度で示して教えてあげて下さい。

人員が足りない時はどう対処するかは、課題になりましたね?

職員全体で話し合いましょう。

No.9 13/03/02 15:19
匿名9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その人、一人暮らしですか?

自分の代わりに誰か面倒をみる人が居ないとなると、仕方ないのかなと思います😥

私も飼っていた猫が急病になった時、頼める人が居なくて、猫を病院に連れて行った後、半日遅刻して会社に行ったことがります😥勿論会社には、猫の事は言いませんでしたし、上司にはちゃんと謝りましたが

No.10 13/03/02 16:50
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

皆さんレスありがとうございます。まとめてすみません

その方は34歳で、正社員です。一人暮らしではなく、実家で両親と住んでるみたいです

主任が昨日休みだったので、早退した事を今日知ったみたいで、かなりお怒りでした
休みの連絡も、夜勤者が対応した為、主任が出勤した時、既に休みになっていた…感じです。

有給も、基本的にはいきなりは使えません。シフトが出る前に、いついつ有給を使うと希望を出さない限り、余程の事がない限り使えないんですが、主任も、そんな理由で、いきなり有給取る事はできません!と言ってました。

まぁまだ月始めだし、振り替えでどこか出てくると思いますが…

その時に、何か一言あるか…

No.11 13/03/02 21:25
名無し11 ( 匿名 )

削除投票

自分も愛犬に死なれるまでは主さん派だったな。

その人と愛犬の何年も一緒にいた濃密な時間を思うと、仕事は自分が何とかするからそばにいてやれ!と思ってしまう。

自分は 寛大でも何でもない。
ただ、お礼の言葉欲しがったり、犬ぐらいでと思う人間にはなりたくねえな。

No.12 13/03/02 21:52
名無し12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そんな理由で休む人は、精神に何やらあるんだなぁ、と憐れんであげるしかない。

私ならこんな人から御礼もお詫びもききたくない。

関わり合いにならないように気を付けます。

シフト替わってくれないのも、こんな人なら当然です。

予想外な点が無さすぎる。

No.13 13/03/03 02:44
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

犬ごときって
嫌な言葉ですね。
自分なら、危篤なら側に居たいな…

状況によっては入院させるか、家族と連携を取るつもりですが。

『休みをかわってくれなかったくせに』
←これが一番の理由ですよね。

というか
他人の欠勤の理由を、いいつけるって凄いですね…
いつか主さんが扱いにくい人になりますよ。


単純に、その方との関係性と、その方の人間性の問題ですよね。後は普段の仕事への姿勢?

その辺の指導は、上司にお任せして、ご自分の仕事に専念されたほうが良いと思いますよ。


私も似た経験がありますが、ストレスで自分が辞める羽目になりました。

No.14 13/03/03 07:19
名無し14 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

一人抜けた位で仕事に支障出るのは、そう言う体制にしてる会社に問題があるね。

たかが犬でしょ、見たいな発言は宜しくないな!動物でも最後はみとってやりたい

主も次から休みやすくなるでしょ?

No.15 13/03/03 08:12
匿名 ( Za4Il )

削除投票

私は動物好きです
もし、自分の飼っている愛猫が危篤状態なら、正職員ですが仕事休むと思います
やっぱり長年一緒に暮らした家族ですから、最後は看取ってやりたいと考えていますので

職場の人数調整は、上司が考えるのではと思います
上司に相談してみたらどうでしょうか

私の職場にも、毎月病欠で月に一度4日~5日連休で休む人が居ますよ
休みあけに出勤しても、すみませんでしたの一言もありません
その人が休んでいる間は、その人の仕事をしなければならず、自分の仕事が出来ませんのでサービス残業になります

主さんが腹立つ気持ちも分かりますが、主さんも急に休むこともあると思いますので、理由は人それぞれですからお互い様なのではと私は思います

No.16 13/03/03 08:55
名無し16 ( 匿名 )

削除投票

すみませんお願いします!の言葉は大切だと思うので、相手のかたにも落ち度はありますが「人じゃなく犬でしょ」という感覚の主に、その人の気持ちは一生解らないだろうね… わたしには解ります。 そしてわたしも休みます。

No.17 13/03/03 08:57
名無し17 ( 匿名 )

削除投票

犬が死にそうだからって休む人なら

どんな仕事もつとまらないでしょう

どんな仕事もつとまらない人が介護職できるわけありません

腹を立てるだけ損

ほっときましょう

私がその職場の責任者なら
そんな無責任なスタッフ要りません

やめてもらいますね

No.18 13/03/03 09:19
名無し18 ( 匿名 )

削除投票

バカがつくほどの犬好きですが…


自分なら、別の言い訳で休ませてもらいますね。


熱が出たとか…


世の中には言って良い言い訳とダメな言い訳があります。


犬は家族、と言うのは犬好きな人間の「正しい言い訳」になるのでしょうが、世の中では通らないと思います。


No.19 13/03/03 11:55
名無し19 ( 匿名 )

削除投票

虐待する親は子供が、40度の熱があろうが平気だし。

人間ならまだしも、たかが犬って考えも人それぞれだろ?

主がただ情に薄くて、性格が合わないだけの話し!

大事なものは皆違う!

No.20 13/03/03 12:53
名無し20 ( 27 ♂ 匿名 )

削除投票

18さんが正解かと。 自分もペット飼ってるけど…世の中に通用するわけないだろ。 当然顔で休む根性が分からないね。

No.21 13/03/03 13:59
ヒマ人21 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

犬を誰も見る人がいないとかですかね。それなら、入院させたりなんとでも方法があるよね。

過去、私と一緒に働いてた若い子も犬が死ぬ前、死んでからも辛そうにしてたけど、仕事は笑顔で頑張ってたよ。

私もその方はプロ意識もないし非常識だと思います。誰か、注意する人はいないの?

No.22 13/03/03 14:38
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

削除投票

犬が亡くなりそうになった時に立ち会った事はありますか? 多分 犬でしょ?って位だから 経験無いんだと思いますが そもそも10人必要なのに 8人しかいない事が問題なんじゃないですか?

主のどうしてもって代わって貰いたかった用事は
誰かが死ぬ訳じゃないんでしょ?とか
まだ 死んでないんでしょ?って事なんですか?
そのヘルパーさん以外の人は
なぜ代わってくれなかったんですか?

自分の時は代わってくれなかったで 思う事が
少し 自分より社会的に弱い人を助ける ヘルパーとして働いているのに
そうとは思えないまだ死んでないって思う事に
平気でなっててなんだか
ゾッとします
自分が誰かの分までするなんて 嫌だとしか無くて
それって 今回に限ってじゃないと思います

人は人の気持ちで動くけど 口ではどう言っても
思った事しか判断しないから
どうしてもって用事が それなら代わってあげるって人が思える事じゃなかったか 思える相手じゃ主が無かったからで

自分が代わって欲しい時に 代わってくれる関係を普段から築く必要があるんだと思います
そんな関係を築いて無いのに
代わってくれなかったって思っても
仕方無いです

死んでないんでしょ?なんて思う人
散々 自分の事 言いたい様に言ったり
自分がしたからって
自分の良いようにしか思わない人
じゃあ
自分の都合でしか相手を思えないから
頼む時だけ 良い顔しても 無理だと思う

No.23 13/03/03 15:52
名無し23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

でもその人正社員なんですよね?パートならまだしも。

正直に『犬が…』って言わなきゃいいのに、と思いました。

主さんもいつもお疲れ様ですm(_ _)m
とりあえずその人は主任に任せましょう。

主さんも正社員なら少し意見するのはいいと思いますが。
パートとかなら言わない方がいいですよ。

後、どんな規模の施設?か分かりませんが、要は平日はお風呂パートとかいるんですよね?
で土日はいないとかですかね?
足りない所は上に言って土日専門のお風呂パートを入れてもらうか、ケアマネに言ってケアプラン変えてもらうしかないでしょうね。

10人いないと入浴回らないって随分大規模なんですね。
その状態で院内感染とかなったらと思うと恐ろしいですね。
早めに改善しないと大変でしょうね。


No.24 13/03/03 16:13
社会人24 ( 匿名 )

削除投票

私は逆に、動物の死より人間の死の方がどうでもいいです。基本的に動物は助けますが、人間は助けません。
考え方は人それぞれなので、私は主さんの考えをいちいち否定しません。
ただ、その同僚が高熱が出ただとか何だとか理由を変えればまだ良かったわけですよね?
まぁ、その同僚はとにかく精神年齢が低いんでしょうね。
他人に迷惑をかけといて謝りもしないなんて人間以下です。それに、もうその歳じゃ性格は絶対に変わらないので諦めるしかありません。
ある意味そういう人間は得ですよね。
自分は何の我慢もしないクセに他人には我慢させるんだから

No.25 13/03/03 16:26
匿名25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちも分かる。
『ありがとう』『すいません』とか一言あってもよかったはず。
だけど『たかが動物ごとき…』って考え方でしょ?それはどうかなと思う。ペットが死ぬとき少しでも傍にいたいと思うから。

No.26 13/03/03 21:58
名無し26 ( 匿名 )

削除投票

介護体制が悪い。
そんなに人数いりますか???
スタッフのレベルが低いというか
仕事の要領が悪いんじゃないですか。

犬が亡くなるときはそばにいてやりたい気持ちもわかりますが……まぁ休む理由がね。あとお礼や謝罪がいるのはわかりますよ。ですが、主も十分ひどいというか冷たいよ???

まぁ全体的にみて
全員コミュニケーション不足。

No.27 13/03/03 22:15
名無し27 ( 匿名 )

削除投票

人じゃなく犬だからとかの問題じゃなく、
感染する病以外で仕事を休むことがありえない!

No.28 13/03/03 22:20
名無し28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

長年家族同然で暮らしていた愛犬が危篤な状態で悲しさでいっぱいで、あなたにお礼を言う余裕が無いだけです。愛するものを失う時はそういうものです。継続的につづくものでは無いんですから、人の悲しみをもっと広い心で受け止めてあげなさい。きっと、落ち着いたらあなたに何かしら言葉はあるでしょう。人間だろうと犬であろうと命は命!沢山の思い出があり胸が張り裂けそうなんですよ。

No.29 13/03/04 00:01
名無し29 ( 匿名 )

削除投票

昔飼っていたウサギが、手術後入院中に亡くなった時、少し遅刻をして仕事に出ました。
上司もたまたまウサギを飼っていて、日頃からウサギの話しをしていたので、朝亡くなった事をメールしたら「遅れて大丈夫だから、行ってあげな」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、家族と病院に迎えに行く事が出来ました。
とても悲しかったし、思い出すと胸が締め付けられるような状態だったけど、休ませて欲しいとは思わなかったし、遅刻を許してくれた事に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ペットの死や危篤状態は、飼い主にとっては「家族」の事ですが、社会人としては、甘いし通用しないと思いますよ。
主さんの職場の状況がどうこうは関係なく、そういう理由でいきなり休まれたら、主さんのように思う人がいて当たり前だと思いますよ。

No.30 13/03/04 00:56
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

気楽に休める所は暇な会社なんでは?

残念ながら、私は動物が死にかけでも仕事行く派です。会社に迷惑かけるし。あと叱責受けたかないし
動物は確かに可愛いけど、仕事とは別物。
だからか飼ってた動物死んでも何も思わなかった。死後処置しなくていいからまだ楽。
清拭くらいはするかもだけど、穴に綿つめるわけじゃなし、死亡証明書く必要ないし、死装束に更衣する必要もない。人間だと硬直する前にしなきゃいけないけどね


こんなこと書くと、動物は家族って言う依存してる人は反論するんだろうけど。

子供が熱を出して預かる人がいないと伝えていても、休むな、出勤しろって言われてきたから。動物で休んだら何言われるかわからない。

No.31 13/03/05 05:41
匿名31 ( 匿名 )

削除投票

18さんに同意

No.32 13/03/05 08:18
名無し32 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

私も介護の仕事をしています。

理由は違いますが、私の職場にも毎月必ず何日か休む人がいます。
人数ギリギリなのに休まれると、当日休みの人が急遽出て来る事に…。ひどい時には月の半分以上休んでいますよ。

上の人が部長に話して人数を厚くしてもらいました。

ギリギリの時はみんなストレス溜めていましたが、今は人数いるため諦めに近い気持ちでいます^_^

ただ謝罪や感謝の気持ちが感じられないとやっぱり腹はたちますよね(>_<)

No.33 13/03/05 09:21
社会人33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私はインフルエンザ以外では突然休んだことはありません。

でも、16歳の我が家の犬が逃げた時は早退させてもらいました。

会社の社長夫婦も犬を溺愛してる方達だったので理解していただけました。

2日休んで犬を車で必死で探し保健所にも連絡しました。
老犬で目も耳も悪くボケてたので見つかりませんでした。

私は欠勤も遅刻も無く、頼まれれば残業もしてお子さんが熱を出したパートさんの代わりに休日出勤し真面目に勤めてた何年間があったので許されたのかも知れません。

主さんが怒ってるのは普段も代わってくれないくせに、また犬くらいで欠勤?ということですよね。

介護事業は人手不足で無責任な社員でも使わざるをえないところがありますよね。

それでも主さんが責任感でガマンして休日出勤したことは他の方も会社も見ていますから主さんの為にはなっていると思います。

私も独身時代は

「子供が熱を出した」という社員の方の代わりに出勤したり残業したりしていました。犬じゃないけど毎月、何回熱を出すのかしら!と疑るぐらい休んだり早退する方もいました。

生活のかかってる母子家庭の方なんて、社長がいないと、タイムカードだけ押して帰っちゃったりするんですよ。

働いてないのに朝来て、タイムカードだけ押して「ごめん!必ず穴埋めするから!帰る時私のタイムカード押して帰って!」
と言われたりしました。
さすがに「はぁ!?」と怒り心頭でした。

でも、子供がいる今なら母子家庭のその社員の方の気持ちがわかります。

主さんがガマンして出勤したことは無駄にならないと思います。

犬の為に休んでる人はお礼は言わないし、ろくでもないかもしれないけど、お客さんや他の社員の方は見ています。

No.34 13/03/05 09:33
名無し34 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

次の機会は休む、私ならね(^-^)💦

どうしても!という時って誰だってあるし、たった1日、一人休んで「困るんだよねぇ~😰💢」と言われてもこちとら知りません。
逆にそれで休みを止めたら「へー止めようと思えば止めれるんだ😒」みたいに思われるので絶対に休む。
(但し、本当にここぞという時だけ)


私もペットを家族と想える程愛してる訳ではないけど、やっぱりそのわんちゃんを自分の親・きょうだいだったら…自分の子だったら…と考えると仕方ないかと思い仕事を頑張るよ。

主さんからしたら、只の動物・只のペット、だけど、長年同じ屋根の下で暮らしてたらその人達にしか分からない部分があって、見た目は全く違うけど、きょうだいみたいな色々と通じ合う感覚になるんだよ。

そんな感じで、自分のきょうだいが死にそうだったら、クビを覚悟で数日休ませてもらう。

また、そんな場合はさすがに同僚に気遣う余裕がないと思うよ…。

でも、主さんは頑張ってると思う!(思うでなく実際に!)
今は疲れるけど、体に気をつけて仕事いってらっしゃい!(^∀^)ノガンバレ!


No.35 13/03/05 10:53
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

そういう無責任な人が正社員だなんて、いつか潰れますね、その会社。

実家通いだからいつやめさせられても次があると思ってなめているとしか思えない。

No.36 13/03/05 11:15
るい ( 34 ♀ HttAl )

削除投票

私は、うさぎを飼ってました。
訪問介護の仕事をしていて、その日、ぐったりしている、うさぎちゃんを一人残して仕事に行けず、上司に話し、職場に連れて行きました。同僚が車を出してくれて家まで迎えに来てくれて助かりました。午前の仕事が終わり、お昼は近くの公園でひなたぼっこしながら過ごしていたら、急に奇声をあけで手足をバタバタさせ亡くなりました。職場の片隅に寝かせてもらい、涙をこらえて午後の仕事に向かいました。
仕事から戻ると、白い花束が、うさぎさんに捧げられていました。
職場、上司の温かさに涙か止まりませんでした。
看取れて良かったと思います。

私は環境に人に恵まれていました。

職場に動物を連れてく私は甘かったと今は思います。
でも、同じような事が仲間に起きたら、許されるなら、上司のような寛大な対応をしたいです。

主さんの職場は、まず、人員配置に問題がありますよね。
帰ってしまった方も、無責任ですね。

何より、お風呂に入れなかった利用者様がかわいそうです。

No.37 13/03/06 01:55
社会人37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事と命
例えなにがあろうと天秤にかけた時仕事が勝ることはありません
動物ごときではありません
主さん
性格悪いですよ

No.38 13/03/06 02:28
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

どちらの言い分も分かるけど、基本は仕事を優先させるべき。
私も犬飼ってますが、
「人間じゃなくて犬が死にそうなんでしょ?」と言える主さんに嫌悪を感じました。

No.39 13/10/16 02:18
通行人39 ( 匿名 )

削除投票

確かに謝りもしなかったことは悪いことだと思います。
しかし私にとってはあなたよりは数倍ましだと思いますね。

命より大切なものとはなんですか?
命と他のものを比べている時点で浅はかだとは思わないのですか?
動物の死ごときでなんて思ってしまうとか平気で言える人のことを私はひとでなしだと思っています。
飼い主にとってはペットだとか思っていない人の方が多いと思いますよ。
子供と思っている人も多いでしょう。
人だって動物じゃあないですか。

会社の人のことを悪くいうのは勝手だと思いますが、今必死に愛犬や愛猫などの死と戦っている人だっているんです、そういう人がこのような投稿を見たときにどう感じるか考えたりはしないのですか?

浅はか過ぎる考えには腹が立ちます。
人間として大事なことを失っているように感じました。

No.40 13/10/16 02:18
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

確かに謝りもしなかったことは悪いことだと思います。
しかし私にとってはあなたよりは数倍ましだと思いますね。

命より大切なものとはなんですか?
命と他のものを比べている時点で浅はかだとは思わないのですか?
動物の死ごときでなんて思ってしまうとか平気で言える人のことを私はひとでなしだと思っています。
飼い主にとってはペットだとか思っていない人の方が多いと思いますよ。
子供と思っている人も多いでしょう。
人だって動物じゃあないですか。

会社の人のことを悪くいうのは勝手だと思いますが、今必死に愛犬や愛猫などの死と戦っている人だっているんです、そういう人がこのような投稿を見たときにどう感じるか考えたりはしないのですか?

浅はか過ぎる考えには腹が立ちます。
人間として大事なことを失っているように感じました。

No.41 13/10/16 02:38
名無し ( 匿名 )

削除投票

その人にとっては仕事を辞めさせられてでもってことだったのかもしれませんよ。
私は今犬が死にそうで「犬 死ぬ前」と検索したところこの投稿が出てきました、
39の方の言っている通りそういう人のことを考えれない可哀想な人なんですね。

社会では通じないのは分かりますし謝らないのもだめだとは思いますが、主さんには自分の身よりも大切な命とかがないのでしょうね。
動物ごときなんて台詞2度と使わないべきだと思います。
気分を害しました。

主さんみたいな人はどうせ私のような人を犬を飼っている人だからとか、犬が今死にそうになっている人だからとかで済ませてしまうような方なんでしょうから、あなたの意見を覆そうだなんて思ってはいませんが、こういう意見の人もいると踏まえた上で発言は自分の意見と同じ意見の人とだけで話すようにしたら如何です?

No.42 13/10/16 04:24
名無し42 ( 匿名 )

削除投票

主にはわかんないでしょうね
残念です。

私は猫がいますが、子供と同じです。
大事な家族です。

でも、仕事を休む理由は主のような方もいるので違う理由にすると思います。
でもね他人の休む理由を口出しするのはどうだろうね。会社が休みを許可してんだから。

堂々と休むのは仕方ないかもしれないけど、お礼くらいいえないの?
とはっきりいえばどうだろう?
言わなきゃ気付かないと思うよ。

No.43 13/10/17 00:16
名無し20 ( 28 ♂ 匿名 )

削除投票

飼った事が無い主を責めるのは間違いだよ。
なんで世の中の人全員が犬を飼う事への理解が無きゃいけないの?
犬飼うなんて個人的な事なのに、お前もその実情を理解しろみたいな。
飼った事ない人への思いやりは無いんですよね。一方的に責めて終わり。

No.44 13/10/17 00:46
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、元々その人をよく思っていなかったのだから腹がたつのはしょうがないかと思います。
謝罪もなかったみたいですし。

ただ、人じゃなくて犬でしょ?という言葉はどうなんでしょうね。
人であれ犬であれ、他の動物も含めて命ある存在ですよ。
命を軽視する発言を怒りに任せて書くのは、軽率すぎるのではないでしょうか。

その人の勝手な振る舞いにより、迷惑を被ったんですよね?
では主さんの発言によって、傷ついている方々がいる事実があるのはわかりますか?
理解出来ないから何を書いてもいいと?
少し考えればわかりますよね。
自分でも、冷たいかもしれませんがとわざわざ前置きまで書いてるんですから。自分の発言によって、ペットを家族と思い一緒に生活している方々がどう感じるか、容易に想像出来るはずです。

主さんの感情を否定しているのではありません。
理解出来ないことなんて沢山あるんですから。
でも、理解出来ないのと何の配慮もない言葉は別物ですよ。

No.45 13/10/17 11:26
匿名45 ( 匿名 )

削除投票

自分も犬を飼っていますので、死ぬときくらいそばに居てやりたいという気持ちはわかります。

しかし、それで休むのは正直ありえませんね。
責任感がなさ過ぎると思います。
非常識だし謝罪どうこう以前の問題。
辞めてもらいたいですね。

この人を擁護している人はペットが犬以外でも欠勤を許すんでしょうか?
こういうことが許されていたらもう何でもありになってしまいますよ。

No.46 13/10/17 17:20
名無し46 ( ♀ 匿名 )

削除投票

命は人間だろうが動物だろうが命です。
たった一つしかありません。

人にはそれぞれの考えがあるので、主がその方や動物を家族と思っている人の考えを理解しろだなんて言いませんが、命の重さは理解したほうがいいですよ。

人じゃなくて犬ですよね?
だから何ですか?
犬だって生きてますよ?
その人にとったら大事な家族なんですよ。

あなたが身内が危篤状態になっても、死んだ訳じゃないしと仕事が平気でできますか?

その人は大事な家族が死んでしまいそうなのに、犬なのにとか前はシフト変わってくれなかったとか…
ずいぶん冷たい人なんですね。


No.47 13/10/17 19:48
匿名47 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

絶対休んでもいいとは胸を張って言えることではないですよね。ただお休みした人の気持ちはわかるから、責める気にもなりません。皆さんおっしゃるように、何か理由をつければ良かったのに。

それに上司も怒ってました!とか言う主さんにも私は疑問を感じます。日頃からその方に不満があったこととは思いますが、なんだか上司も味方につけて怖いなって思います。ありがとうやすみませんは必要だし、困ったときはお互い様にしてくれないその方も悪いですが。

理解しようとしても理解できないのは仕方ないと思います。人それぞれ価値観が違うし。だからって配慮のない人に配慮のない言い方をするのは同類だと思います。

これを機にその人もシフトに協力的になるといいですよね。

No.48 13/10/17 19:57
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

 犬も人も同じ命…
 それは分かります。

 では、実際に「我が家のワンちゃんが死にそうだから休みます」って言える方ってどのくらい居るんでしょう。
 私も動物を飼ってますが、その時が来ても絶対に言えないと思います。

 「ペットを飼う」事は「子供を産み・育てる」事とは違います。家族を持ち子供を育てるとそれに対して社会的な補助が有りますがペットに対しては有りません。医療費さえ実費です。
 お仕事は生活していく上での「社会的な活動」です。そこでペットの死という「個人的理由を優先させます」と正面から言い切る事は私には出来ません。しかも、同僚に迷惑をかけることになるのですから。

 「犬なのに発言」に対しての反論が多いようですが、逆にお聞きしたい。
 「人と犬の命は同じだと言うならば、何故野良犬という存在が有り、何故彼らは保健所で命を断たれるのか?」

 反論は色々と有るかもしれませんが、「犬なのに」発言に対して噛みつかれている方々のレスを読んでいてレス内容と現実の矛盾を感じました。

 「犬も人も同じ命」という考えは理解しますが、このスレの事に関しては主さんの怒りは致し方無いと思います。

 長文失礼しました。

No.49 13/10/17 22:24
名無し49 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

これは犬がどーのこーのは関係ないですよ!
主さんがこの人に対して前々から怒りを募らせていたのが、犬をきっかけに爆発しそうになったのでしょう。

まず、普段から仕事も出来て、人望の厚い人なら、そんな不満は出てこなかったはずです。
不満が出てきたということは、その人は人望の無い人間だったということでしょう。
そんな人、構うだけで疲れてしまいます。相手にせずに、別の方との人脈を広げましょう。そうすれば、あなたを理解し助け合うことができる職場ができるはずです。その人が助けを求めたら無視すればいいだけです。う

No.50 13/10/17 23:30
名無し50 ( 匿名 )

削除投票

何が悪いの?その人と上司と話させるべき!
動物を愛する人の心もわかるし、お仕事で穴あけられ迷惑される、あなたの気持ちもわかるが、やはり家族とし愛しているものを優先すべき!で、あなたは穴があり今日はここまでしか出来なかったと上司に報告!人により命をどうとらえるか違うのです。上司と、その方話し合いが宜しいと感じます!
今時、小さな子供が具合悪くて休む人と、その方は一緒の感覚では?

No.51 13/10/17 23:51
サクヤ ( 38 ♀ sgRLl )

削除投票

私も飼った事があるから、帰った人の気持ちも分かるし、主様の言いたい事も分かります。


入居者の利用者さんって何人いらっしゃるのですか??

うちは、介護度が高いので全員入れる事は、まず出来ません。
犬よりもそっちの方が気になりました。

スミマセン。

No.52 13/10/18 00:35
旅人52 ( ♀ 匿名 )

削除投票

犬は大切な家族


無理して会社にいても心配でうわの空でミスしてもよくない

でも 犬のことは秘密にして体調不良などの理由で休みます。

No.53 13/10/18 00:43
にゃん ( ♀ c1TLl )

削除投票

主さん
冷たいですね


もう少し
悲しい気持ち察することできませんか

落ちついたら
その人から主さんの休みの穴埋めしてもらえます

お互い様ですよね

イライラしながら介助される方々が可哀想です

No.54 13/10/18 02:00
名無し54 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

介護体制はどこも悪いですよ。介護で有休好き勝手使えるところなんか…あるか?(笑) でも仕方ないです、労基で有休申請は会社が回らないなら拒否出来ると有りますからね。理由は別になんでも良くない?個人の勝手でしょ。

でも利用者様全員が入浴出来ないとか可笑しいよ。人数少ないなら少ないなりに入れてあげないのは何故??それがよくわからない。

あと腹立てるのは勝手だけど、主は管理者でも上司でもないなら叱咤する立場ではないですね。


私、犬は嫌いだけど、好きな人には自分の子供みたいに感じるらしいです。主が好きなものを他人が好きとは限らないでしょ?それと同じ感覚を理解できないですかねえ…


主も含めて問題山積みな施設だね

No.55 13/10/18 06:39
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

>> 48
なぜ野良犬という存在がいるか?
保健所で命を絶たれるか?それを、犬を家族の一員としている人たちに向ける意味がわかりませんね。
彼らが捨てたとでも?
全ての野良犬を引き取れば満足なのでしょうか?

犬だけでなく、猫や鳥や爬虫類やその他多数の動物を飼っている方々が、皆家族と思い一緒にいるわけではないです。

大きくなったから
飽きたから
世話がだるくなったから

そんな身勝手な理由で捨てる人がいるんです。
だから、野良や野生化する外来種などがいるんです。それを今現在、あるいは過去に家族として生活を共にしているであろう方に投げかける意味は?

もっとわかりやすく人間で説明するとすれば、毎日懸命に働き隙さえあれば子供と遊んであげるような、そんな子供を大切にし愛情を持って子育てをしている人がいるとします。
実際に大勢いらっしゃいますよね。
そんな人たちに、なぜ虐待される子供がいるの?
捨てられる子供がいるの?殺される子供がいるの?と言っているのと同じではないでしょうか。
愛情を持って接している人に、愛情がない人がしたことの何をどうしてほしいのですか?

あなたの言う通り、ある意味では矛盾しているとも取れますね。
ですが、全ての犬が野良になり殺処分されているわけではないのもまた現実。
最後の最後まで家族として過ごし、看取ってもらった犬も沢山います。
その事実側から見れば、矛盾はないのでは?と思いました。

No.56 13/10/18 06:47
匿名56 ( 匿名 )

削除投票

死んでからでは遅い。
ひとりぼっちで死なせるわけにはいかない。

そこの人間は瀕死の状態ではないから主が間違っている。

No.57 13/10/18 06:48
にゃん ( ♀ c1TLl )

削除投票

>> 48
この主が怒りを向けている同僚の件と
野良犬がどうとかの件は全く関係ないと思います




No.58 13/10/18 08:21
名無し29 ( 匿名 )

削除投票

>> 43
その通りだと思います。
ペットを飼うのは個人の問題ですから、ペットを飼っている側の気持ちを押し付けるのは違いますね。

No.59 13/10/18 08:59
ヒマ人59 ( 匿名 )

削除投票

まともな会社で、男性社員が、家族同様の愛犬が死にそうなんで早退しますなんて言っても通じないよ。

だいたい家族同様とか、自分の子供ですって、犬飼ってる方は言いますが、それが通じるのは飼っている仲間内だけ。

世間一般で認識されている事じゃありません。

死に際にいてやりたいのは飼い主の心情ですが、それは仕事に優先される事とは思いません。

自分の産んだ子供が、死にそうと言うのと訳がちがうと思います。

No.60 13/10/18 10:26
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

>> 55
 スレに対して一番言いたかったのは上半分の簡単にまとめれば「お仕事:ペット=社会:個人」の部分です。

 では、何故あれほど極端な事をレスの下半分で書いたのかを説明させていただきます。

 反主さん派の皆さんは「命は同じ」という「錦の御旗」を立ててキツイ言葉でレスされていました。中にはどう読んでもなじっているようなレスもありました。
 前レスでも書きましたが「命は同じ」という考えは私も理解出来ます。しかしだからといってその考えを押し付けて人をなじっても良いのでしょうか。
 ですから私は「お聞きします」と書きました。
 人をなじるほどに全ての命は同じだと言うのであれば私の質問に答えていただけるのではないかと考えました。
 人とペットの命が同じなら我が家のペットと不幸にして野良犬となった(そして殺処分される)元ペットの命も同じではないのか。そんな野良犬の命の為にどのような事をされているのかを(勿論犬だけの話ではありません)。

 更に言えば、恐らく愛犬家の方々は本来は優しい方々だと思っています。そのような方々が脊髄反射的になじるようなレスをされるのを見るのが嫌だったというのもあります。私も元愛犬家ですから。

 最初の返レスがあなたのような比較的冷静なレスで良かったです。

 私事ですが、朝一番の仕事を終えた朝食時の書き込みでいつもとスケジュールが違います。お返事はお昼か夜になるやもしれません。長々と書いておきながら返レスが遅くなるであろうこと先に書かせていただきます。

 長文失礼しました。

No.61 13/10/18 12:13
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
主さんからのレスもありませんし、個人で討論する場ではないので、別にスレを立てては如何でしょうか。

No.62 13/10/18 12:22
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

>> 60
お返事ありがとうございます。

確かに、根本的なことは同じものでもそれを理由になじっているレスもありますね。
それに関しては私もどうなのかとは思います。
動物を優先させることを理解出来ない人もいるということを、反対意見の側も理解しなければいけないと思いますし。

愛犬家だからこそ、犬でしょ?発言が家族を馬鹿にされたように感じるものだったのだと思います。
私自身、そう感じました。ですが、全ての人が愛犬家の気持ちを快く理解してくれるとは決して考えていません。
主さんのように考える人も多くいるのだと、理解しているつもりです。
ですがそれでも、犬でしょ?発言は正直きつかったですし悲しかったです。
他の愛犬家の方のレスを見ても、そういう思いに溢れていると感じます。

だから前レスに書いたのです。
理解出来ないから何を書いてもいいのか?と。
これは愛犬家側にも言えることだと、48さんのレスを読み改めて思いました。

うちには今、犬と猫がそれぞれ1匹ずついます。
その子たちも含め、これまでに家族として迎え入れた犬や猫は全て元野良です。既に保健所に連絡がいき、引き取られる直前の子もいました。
私が住む地域は、山が近いこともあり犬や猫を捨てにくる人が結構います。
そんな捨てられた子たちがこれまでに何匹もうちに迷い込んできました。
それが多く重なった時期が何度かあり、全ての子の面倒をみれない数にまでなったことがありました。
でも見捨てるなんて出来るわけないので、里親を探し見つかるまでうちで預かるという手段をとりました。幸い、里親は全て見つかり今も元気にしている子もいます。
恥ずかしながら、私が出来ることはこの程度でしかありません。
毎年何万匹も殺処分されている中の、たった数匹しか救えません。
しかし、だからこそ精一杯の愛情を注いで毎日一緒にいます。

まずは目の前にある一つの命から。
そう思い共に生きています。
長文失礼しました。

No.63 13/10/18 13:24
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

>> 57
 レスNo.60を読んでみてください。
 私の言いたかった事が理解出来るかと思います。

No.64 13/10/18 13:36
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

>> 61
 アンカーを付けてレスさるた方へ返信しただけですが、いけない事なのでしょうか?
 そのような理屈は初めて聞きました。

 あなたのおっしゃっている事は「スレとは主さんと主さん以外にレスした方々が1対多でやり取りする場所。だからレスする者同士でやり取りするな」ということですか?
 すみません。文章にしてみましたがやはりあなたのおっしゃる事が理解出来ません。

No.65 13/10/18 13:43
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

>> 62
 失礼しました。
 「ご自分で出来ること」を懸命にされている方だったのですね。
 そこまでされている方にとってはあの主さんの一言は我慢出来ない事だったのでしょうね。私ももう少し言葉を選んだ方が良かったのかもしれません。反省です。

 私の言いたかった事も理解していただけたようで嬉しいです。

 では、失礼します。

No.66 13/10/18 20:49
にゃん ( ♀ c1TLl )

削除投票

主は どこへやら

No.67 13/10/18 21:57
匿名67 ( 匿名 )

削除投票

犬を看取りたいとは、チャンチャラオカシイわぁ!それが医療現場だったら周りの人はどう思うか。家族「担当の看護師さん今日いるはずだけど?」返答「犬が死にそうだから急に休みました」家族さんは「まぁ、愛情溢れるすばらしい看護師さん!」って思うかな…。そういう事だと思う。緊急ぢゃないから?責任は管理者だから?給料が違うから?医療じゃないから?パートだから?他人の命預かるのに何か違うの?だから誰でもできる簡単な仕事。他の仕事がないからとりあえず介護でとか言われんぢゃねーの。誇りとプライドと生活掛けて仕事してる人達から見れば、鼻で笑っちまうぜ。

No.68 13/10/18 22:45
匿名68 ( 匿名 )

削除投票

医療現場では患者さんを自分の家族だと思って看護及び介護しましょう
と教えられます
主さんは根本にその考えがあるから、突然帰宅したり上司にしっかり連絡しなかったりが重なって怒ってるのですか?

主さんの『犬』発言は言い過ぎだと思います、それがなければ全く違うレスがきたのかもと思います

怖い話しですが就職する時にペットいますか?ときかれました
このスレをみて事業主の意図がわかりました
現実はほんとに厳しいですね

No.69 13/10/18 23:21
匿名68 ( 匿名 )

削除投票

>> 68
主さん追記です
お風呂できなくて、クレームとかあっても、その理由は言えないですよね

職員数が足りないとか
それな上申できないよね

No.70 13/10/19 06:49
にゃん ( ♀ c1TLl )

削除投票

犬が理由というより 主が その同僚を元々良く思ってなくて愚痴ってるとしか思えない
そんなにイライラしながら働いてて大丈夫?
犬でしょ発言は 人を介護する人間ならなおさら 言ってほしくない

No.71 13/10/19 07:37
名無し71 ( 匿名 )

削除投票

主の気持ちは良くわかります。
仕事を休んだり早退したりしてしまった理由はさておき、どんな理由があったにせよ職場の人に迷惑をかけた以上、一言あってもいいですよね。
それに以前は主が用事があっても代わってくれなかったなら尚更腹立つでしょう。

ただ、少し引っかかったのは『犬でしょ?』の一言です。
僕も過去にペットを飼ってましたから、どれほど大事か理解できます。
ペットを飼ってる人は皆同じ気持ちだと思うけど家族同然なんです。
なので命が危ないほどの重症なら、そういう行動をとってしまったのも理解できます。
だからと言って、相手が一言も挨拶なしでもいいとはなりませんが。

今回の一件は主の言い分が正しいですが、『犬でしょ?』だけ引っかかりました(^^;;

No.72 13/10/19 08:07
ヒマ人72 ( ♂ 匿名 )

削除投票

夫婦の事情で子供に恵まれず犬や猫など我が子のように育てられる方もいらっしゃいます。
たかが犬如きに‥と言われる方もいらっしゃいます。
まだ死んでないんだから、死んだら帰っても良い。って事ですか?
親が危篤です!仕事も手に着かず、仕事どころではないハズです!
その方も我が子のように思われて、仕事どころでは無かったのかも知れませんね。
どちら側もそれぞれの考え方ですが…

仕事に支障が出るのは困りますが、尊い命には変わりないです!

No.73 13/10/19 08:41
ラッキー ( 4PbJl )

削除投票

犬が犬がってうるさいう人は、鳥・虫・魚類のペットが死にそうって言っても、同じこと言えるの?

飼ってない人からすれば、そう言う事です

No.74 13/10/19 08:41
通りすがり人 ( 35 ♀ qA6MRb )

削除投票

完全に主さん派です。

主さんにいろいろ物申している方々、いやいや価値観それぞれって言うなら主さんに文句言うのもどうなんだかって感じです。

ペットが死にそうなら仕事休んで当然!って胸張ってる人、よく恥ずかしくなくそういう事言えるなぁって思います。
せめて理由を体調不良とか別の事に変える機転をきかせてって感じ。

ペットの死を理由に休んでいいって会社の就業規則にある?
無いでしょフツー。
無いんだから、社会では認められないんだよ。
ただその雇う側や上司、職場の仲間の心情に訴えかけ、同情を得られなければただの迷惑行為だよ。

ましてやシフト制の仕事なら尚更じゃない?

No.75 13/10/19 08:52
名無し75 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

批判覚悟で言って良いですか。

私は主さんの気持ちわかります。

私の意見は、犬とか猫とかうさぎとかそんなことはどうでもよくて家庭内のことは職場の人には関係ないんです。
例え、人間でも。
もちろん身内や愛犬などが亡くなったり危篤だったりすれば仕事を休んで行きたいと言う気持ちは理解してますし、休める状況ならみんなにお願いして休む分にはいいと思います。

ですが、職場や他人には関係ないことなんです。

レスを見ていたら、ちゃんと線を引けない人がいるんだなとびっくりします。

私は親が亡くなった日、夜勤でした。
人数が少ない職場で一人で夜勤をしていて、危篤だよと言う連絡がきました。
仕事なんてほっといてすぐ行きたかったですけど仕事を任されている責任がありますよね。

私が主さんの会社の人間だとしたらその休まれた人に仕事を任せることはできません。

みなさんは主さんの犬なのにみたいな言い分にすごく食いついてますが、大事なのはそこじゃないと思います。

ペットも家族。そう思うのは個人の勝手で他人には関係ない。

あとは、18さんの意見にすごく同意でした。

No.76 13/10/19 08:57
名無し75 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 75
すみません。
補足ですが。

さっき就業規則のレスがありましたが、私もそう思います。
社会の中でペットは家族には入らない。
それが、現実かなと。

ペットを我が子のように愛すとかも個人的な私情かと。

かわいそうと思えばすべて正しいわけではないから。

No.77 13/10/19 09:07
通行人77 ( 匿名 )

削除投票

私も18さんに同意です。

75さんも批判されるような事は言っていないと思いました。

後、凄く関係ない事だけど…

このスレNo.28とNo.29の間が7ヶ月もあいてるのに疑問…そりゃ主さん出てこないよ。

No.78 13/10/19 09:11
匿名 ( ♀ GSuNl )

削除投票

犬を家族と思うのは自由だけど
いつまで休むかわからないのに危篤状態で休むのはどうかと思います

入居者の方に迷惑掛けてまで休むのは非常識

No.79 13/10/19 09:13
名無し75 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 77
私も今、気づきました。
結構前のスレだったんですね。

No.80 13/10/19 10:43
社会人80 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

動物愛護心が全くと言っていいほどない私としては、全く理解出来ませんが、どんな理由で休んでもその人の勝手じゃない?とは思います

犬とか猫とかって法律上『物』扱いじゃなかった?
私の気持ちもそんな感じです
死んだならまた買えばいいだけ…同じ種類のを買ってきて、同じ名前を付ければいいんじゃないの?って思ってしまいます。

たかが犬…って気持ちは、犬好き…動物好きの人には理解出来ないんでしょうね

No.81 13/10/19 11:54
名無し81 ( 匿名 )

削除投票

>> 74
全く同意。

私はペットも家族って言ってる人が意味わかんない
あくまで、ペットでしょ!

いくらペットが死にそうだからって、普通の職場はシラけてるし影で散々文句も普通に言う。

ただ、ペットを大事にしてる人がいるから目の前でハッキリ言わないだけ。
それだけで、お情けかけてもらえてると思ってほしいよね

No.82 13/10/19 13:04
名無し82 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ペットと言う感覚の人と、大切な家族だと考える人の違いなんだと思う。

私だったら、後悔したくないから、職場に余裕があれば休む。
余裕がなければ、定時に速攻帰る。

臨機応変なんだと思う。

No.83 13/10/19 13:29
匿名83 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 46
同じ命とか言ってるけど動物と人の命を同列に扱う発想の方がはるかに異常だと思うんですが。

No.84 13/10/19 13:38
匿名83 ( ♂ 匿名 )

削除投票

動物愛誤主義者って動物を偏愛し過ぎて周りが見えてないのが多すぎて困る。本気で動物>人間のもいるしね。ペットを家族と思うのは勝手だが、皆が皆そんな内輪だけの事情で仕事を放り出したら人間社会の崩壊だよね。

No.85 13/10/19 16:17
社会人85 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

仕事によれば、親の死に目に会えない場合もありますよね。
仕事になるべくプライベートなことは持ち出すべきではないと思います。
理解や余裕のある職場なら別ですが。

No.86 13/10/19 20:51
名無し42 ( 匿名 )

削除投票

ちょっとちょっと

理由がどうあれ会社が許してんだから
文句いう相手が違うと思うんだけど?

動物を家族だという人もいるし
ペットだという人もいるけど
これはそこの問題じゃない気がする。

主は会社休まれることが嫌なんじゃないの?
けどそういう理由で休むことが駄目なら
上の人間が注意するでしょ。
またはクビにするだろうし。
許されてるなら何もいえないんじゃないの?
それで回らない職場なら会社が悪いわ。

No.87 13/10/19 22:20
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

>> 86
 なんだか、上司には直接伝えてはないみたいですよ(; ̄ー ̄A

 どこかにか書いてありました。

No.88 13/10/19 22:42
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

お互いに「理解出来ない」ばかりですね…。
わざわざ言わなくてもいいような酷い言葉で罵りあうのはやめましょうよ。

理解出来ないのはしょうがないですよ。
でも理解出来ないからって、人格否定と捉えられるようなことまで書いてどうなりますか?
どちらも自分たちの方が正しいと思い主張する気持ちはわかりますが、行き過ぎたレスもあるのではないでしょうか。

No.89 13/10/20 07:09
匿名89 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

擁護派の方へ
どこまでが、『家族同様のペット』であり、『許容範囲』ですか?

『幼虫時代から大切に育てたカブトムシが脱走して行方不明になっているから』
『何年も飼った金魚が死んで、今日“お葬
式”をやってあげたいから』
……そういって仕事休むこと、社会でまかり通ると思います?
『家族同様の大切なペット』って、人はそれぞれ。犬や猫だけとは限りませんよ?

私は基本、家で専属で面倒を看れる人(専業主婦とか退職したお父さんとか)がいて看病とか任せられる環境じゃない限り、犬や猫は飼うべきではない、と思います。

No.90 13/10/20 08:32
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

>> 89
擁護側です。
犬や猫だけでなくカブトムシや金魚やその他の生き物たちも、愛情を持って育てていれば家族同様であると考えています。

ただ、それを理由に休むことは支持していないので社会でまかり通るとは思っていません。

No.91 13/10/20 08:47
名無し75 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 89
私は擁護派ではないですが

犬や猫だけでなくカブトムシや金魚やその他の生き物たちも、飼う以上は責任はあるし家族同様大切であると思います。
会社を休む理由にすることは違うと思います。
どんな理由で休もうが会社が許せば休めます。
ですが、社会では通用しないしそれを恥ずかしくもなく堂々と言うこと事態がおかしい。

主さん側の意見の方も主さん自信も恐らく、犬やペットのことを無責任に考えてるのでなくて社会人としての線引きがちゃんとできているだけかと。


このスレを見てほんとにそう感じました。

No.92 13/10/20 11:03
ヒマ人59 ( 匿名 )

削除投票

江戸時代の五代将軍が、生類憐れみの令を出した犬公方といわれた綱吉だが、犬のために人が処刑されるなど、行き過ぎた犬愛護で庶民は反感を感じていた。

今の時代はあちこちの愛犬家が犬公方様で、無理難題を庶民に吹っかけているんだけど、ご本人達は、それが世間一般に通じないんだと理解出来ないみたいですね。

No.93 13/10/20 11:46
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

擁護派・否定派と言われれば、擁護派なのかな。私は一時期、犬のために仕事を辞めました。でも、それだと暮らせないので短時間の仕事をしています。

動物は、家に必ず人が居る状態で飼う事が理想的だと思います。
我が家の犬は、姑さんの飼い犬でした。近隣に住む私達夫婦(主に私)が、仕事の行き帰りに立寄り面倒をみていました。

そして姑が亡くなり、我が家で飼う事に。



犬が若い頃は、長時間の留守番も出来ましたし、仕事に影響はでませんでした。
しかし犬も年老いて痴呆になり、1人で居られなくなります。

人間みたいにデイケアでもあれば良いですが、基本的に自宅介護です。

元々は姑の犬とはいえ、飼った以上は責任があります。16年も側に居て、自分を頼りに生きている犬の死ぬ間際には、側にいてやりたいと思うのが心情です。
可能であれば休みを取るかもしれません。


極論で虫や魚を例に出している方がいますが、基本的に介護は必要ないですよね。
温度や環境整備で見守れる命と、人の手を借りなければいけない命もあります。


ただ、人でも危篤状態が長引けば 、いつまでも仕事を休んで付く選択をする事はありませんし、職場に迷惑をかけない努力をするものだと思います。
獣医師と相談して入院させるとか、高額ですがペット見守りの団体に訪問介護をしてもらうとか、何か手はあると思います。

今回の件は、働く側として他人に何の配慮も言葉もない同僚に問題があります。

全ての擁護派が、人に配慮できていないと思い込むのは間違いです。

No.94 13/10/20 12:35
名無し49 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

まぁ、犬も家族だと主張するなら、会社の福利厚生に動物の慶弔休暇やペット休暇盛り込んで貰えるように活動したら?って感じ。

No.95 13/10/20 12:39
社会人80 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 86
確かに!
私は見たいテレビがあるから!って理由で残業拒否する事もあるし、美容院に行くから!って理由で会社を休んだりするよ。
自分がやるべき事をやってるなら、上司は許してくれる
上司が許しているなら、周りは上司に文句を言うべきだと思う

No.96 13/10/20 12:50
ヒマ人96 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫌な人~!!
主さんも休み頼まれても断りな!
バカ正直に理由話す方も本物のバカだけど、ペットで休むってどんだけ責任感ないんだろ💧

No.97 13/12/31 20:23
名無し97 ( 匿名 )

削除投票

犬でしょって言われてる貴方は、犬を飼ったことがないとお察しします。まあ、飼っていても愛情のかけ方は飼い主によりさまざまですが。ただ今回の事は、日頃から貴方とその帰ってしまった人とのコミュニケーションが出来ていなかったのと、以前替わってもらえなかった、という事が尾をひいてるのでしょうね。たかが犬でしょって言われるのは、この場だけにしとかれた方が賢明ですよ。飼い主にとっては子供と同然ですから。

No.98 14/01/30 20:59
通行人98 ( 匿名 )

削除投票

じゃ、貴方は自分の子供が死にそうって時に
のほほんと仕事行くのですか?

一生後悔しますね…

きっと…

No.99 14/02/15 22:50
名無し99 ( 匿名 )

削除投票

>> 98
それとこれとは違うでしょう。

No.100 14/02/25 00:53
名無し100 ( 匿名 )

削除投票

仕事が大切で 状況もお察ししますが、私も同じ立場なら 帰ります。

責任感がない訳では ないけど 最後 苦しい時に みとってあげたいからです。
家族と一緒だからです。

こんな 考えの人もいるんですよ。

世の中そんなに 割りきれる人ばかりでは 無いんです。

決して あなた様の事を責めたり 批判してる訳でもありません。

考え方が 色々あると言う事だと 思います。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

掲示板一覧