注目の話題
友達ができたことがない
義母について。
元彼が動画を消してくれません。

愚痴です。犬が死にそうだからって…

レス174 HIT数 44717 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
19/03/12 21:23(更新日時)

削除投票

昨日、職場の人が犬が死にそうだから帰ると、急遽帰ってしまいました

介護の仕事なんですが、昨日は利用者さんの機械浴の日で、機械浴の日は最低でも10人いないと回りません。ですが、昨日は元々、人が足りず、8人しか居ませんでした。
なのに帰ってしまい、結局7人しかおらず、利用者さん全員お風呂に入れませんでした

そして今日も、土曜日なので、パートの方がおらず、人数が少ないと分かっているのに休みました。
ちなみに犬はまだ死んでないけど、いつ逝ってしまうか分からないから…との理由でした。

なので、急遽、私が代わりにでる事になったんですが、何かすごい腹が立ってしまいます…

すみませんの一言もないし、私が前にどうしても外せない用が出来てしまい、代わって欲しいと頼んだ時は、代わってくれなかったくせに…

犬が死にそうだからと人がいないのに急遽帰ったり、休んだりして、他の人に迷惑掛けて、すみませんの一言もない…

冷たいかもしれませんが、人じゃなく犬でしょ?と思ってしまいます
犬好きな人からすれば、犬も人も関係なく、家族なんだろうけど…

しかも死んじゃった訳じゃなく、まだ死にそうな状態で、休むって理解出来ないです

タグ

No.1921334 13/03/02 07:47(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/03/02 07:59
通行人 ( ♂ lqb4Sb )

削除投票


そういった理由で休まれるのは主さんも納得されてはいるんですよね?

ただ相手からのお礼や謝罪ないのは流石に私も許せません。

その方は、自分の都合にいいような解釈しかできないような方だと思われます。


私の一方的な意見ですが、そういう方に対しては割り切るしかないと思います。
別に我慢しろとはいいません。


気にするなと、はいはいそうですかと、流してあげましょう。

No.2 13/03/02 08:22
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

うーん…納得と言うか、死んでしまったと1日休むくらいなら、仕方ないのかな?とは思います。

が、"死んだ"ではなく、"死にそう"って言う理由は納得できません
じゃあこのまま死にそうな状態が続いたら、ずっと仕事休むのか?疑問です

犬好きな人は犬も人間と同じ、家族だと思うし、理解できるかもしれませんが、それを理解できない人もいます

やはり犬は犬、人は人と考える人もいるのだから、それを仕事に持ち込むのは??です。

まぁ一番は謝罪がない事ですが…今回は代わりますが、次からはこの人が頼んできても、代わってあげたくないと思ってしまいます

No.3 13/03/02 08:28
フリーター3 ( 匿名 )

削除投票

死ぬ前からそんな感じなら、死んだらまた何日も休みそうだよね。
その人何歳なの?バイトなの?正社員なら許されないよね。有休とか使うなら別だけどさ。

ペットに対しての気持ちは分かるけど、腹がたつ主さんの気持ちなんか分かる!

そんな休み方する人だから、謝ることも出来ないんだよ
残念な人だよね

No.4 13/03/02 08:57
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票


『ありがとう。』
『迷惑かけてゴメンね。』の言葉は必要ですよね。

子供が小学生くらいまでなら、熱出しただの、吐いただのって土壇場休みもありました。『お互い様だよ、休んでいいよ。』の言葉に随分助けられました。
10年経過して、『お互い様だよ。』って今は言ってあげてる立場になってます。
介護業界、人員はどこもギリギリ、突然休まれ代わりがいなけりゃ、現場はバタバタし、事故に繋がります。

理由はともかく、上の人は許可した訳ですよね⁉
それでアナタは、ムカつくけど代わりに出勤を受けた。
自分勝手な嫌なヤツでも、ヤツの為じゃなく、職場の為に出勤したんだと割り切りましょうよ。

我慢できなけりゃ、一言直接言ってやりましょ。
『勝手に土壇場休まれて、迷惑してる。』ってね。

No.5 13/03/02 09:10
匿名5 ( 匿名 )

削除投票


介護の会社で働いています。


なんと言うか…

介護で生活を成り立たせてる人の多くは『他人に優しく、自分にも優しい』のではないでしょうか…❓

直ぐに転職し、また同じ業界で働くことに疑問を持たず、を繰り返す様な気がします。


同僚の方には、あまり責めると精神を病みかねませんので、責めるなら管理者にしましょう。

叱責は貴女じゃなく、管理者の仕事です。



No.6 13/03/02 09:25
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由で欠勤しようと、仕事の仲間には〔迷惑かけて申し訳ない〕という気持ちをきちんと伝えるべきですよね。


主さんは、休んだ理由が納得いかないようですが、休む理由は人それぞれなので、『犬が危篤ぐらいで』と思うのはちょっと違うかな。


私の職場では、『来月実家に帰省するから新幹線の切符買わなきゃいけない』というくだらない理由で毎年忙しい日に欠勤する人がいます。
休む理由は、家族のことだったり自分のことだったりほんと人それぞれ。干渉しない方がいいです。


ただ、一言『すみませんでした』と言ってほしかったんですよね。
すごく分かります。

No.7 13/03/02 12:40
匿名7 ( 匿名 )

削除投票


猫や犬は飼われていれば家族ですが、でも自分の家族(人間)身内で危篤なら急遽早退するのは仕方ないけど、動物となるとちょっと違うかなと。その方の考え方が理解出来ません😓😓休んでしまうのもどうかと

No.8 13/03/02 13:41
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

欠勤理由に文句いうことないでしょう?

それぞれの理由だから。
お互い配慮が欲しいと思うなら、先読みして有休をとることを勧めたら良いですよ。

わからない人には、主さんが態度で示して教えてあげて下さい。

人員が足りない時はどう対処するかは、課題になりましたね?

職員全体で話し合いましょう。

No.9 13/03/02 15:19
匿名9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その人、一人暮らしですか?

自分の代わりに誰か面倒をみる人が居ないとなると、仕方ないのかなと思います😥

私も飼っていた猫が急病になった時、頼める人が居なくて、猫を病院に連れて行った後、半日遅刻して会社に行ったことがります😥勿論会社には、猫の事は言いませんでしたし、上司にはちゃんと謝りましたが

No.10 13/03/02 16:50
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

皆さんレスありがとうございます。まとめてすみません

その方は34歳で、正社員です。一人暮らしではなく、実家で両親と住んでるみたいです

主任が昨日休みだったので、早退した事を今日知ったみたいで、かなりお怒りでした
休みの連絡も、夜勤者が対応した為、主任が出勤した時、既に休みになっていた…感じです。

有給も、基本的にはいきなりは使えません。シフトが出る前に、いついつ有給を使うと希望を出さない限り、余程の事がない限り使えないんですが、主任も、そんな理由で、いきなり有給取る事はできません!と言ってました。

まぁまだ月始めだし、振り替えでどこか出てくると思いますが…

その時に、何か一言あるか…

No.11 13/03/02 21:25
名無し11 ( 匿名 )

削除投票

自分も愛犬に死なれるまでは主さん派だったな。

その人と愛犬の何年も一緒にいた濃密な時間を思うと、仕事は自分が何とかするからそばにいてやれ!と思ってしまう。

自分は 寛大でも何でもない。
ただ、お礼の言葉欲しがったり、犬ぐらいでと思う人間にはなりたくねえな。

No.12 13/03/02 21:52
名無し12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そんな理由で休む人は、精神に何やらあるんだなぁ、と憐れんであげるしかない。

私ならこんな人から御礼もお詫びもききたくない。

関わり合いにならないように気を付けます。

シフト替わってくれないのも、こんな人なら当然です。

予想外な点が無さすぎる。

No.13 13/03/03 02:44
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

犬ごときって
嫌な言葉ですね。
自分なら、危篤なら側に居たいな…

状況によっては入院させるか、家族と連携を取るつもりですが。

『休みをかわってくれなかったくせに』
←これが一番の理由ですよね。

というか
他人の欠勤の理由を、いいつけるって凄いですね…
いつか主さんが扱いにくい人になりますよ。


単純に、その方との関係性と、その方の人間性の問題ですよね。後は普段の仕事への姿勢?

その辺の指導は、上司にお任せして、ご自分の仕事に専念されたほうが良いと思いますよ。


私も似た経験がありますが、ストレスで自分が辞める羽目になりました。

No.14 13/03/03 07:19
名無し14 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

一人抜けた位で仕事に支障出るのは、そう言う体制にしてる会社に問題があるね。

たかが犬でしょ、見たいな発言は宜しくないな!動物でも最後はみとってやりたい

主も次から休みやすくなるでしょ?

No.15 13/03/03 08:12
匿名 ( Za4Il )

削除投票

私は動物好きです
もし、自分の飼っている愛猫が危篤状態なら、正職員ですが仕事休むと思います
やっぱり長年一緒に暮らした家族ですから、最後は看取ってやりたいと考えていますので

職場の人数調整は、上司が考えるのではと思います
上司に相談してみたらどうでしょうか

私の職場にも、毎月病欠で月に一度4日~5日連休で休む人が居ますよ
休みあけに出勤しても、すみませんでしたの一言もありません
その人が休んでいる間は、その人の仕事をしなければならず、自分の仕事が出来ませんのでサービス残業になります

主さんが腹立つ気持ちも分かりますが、主さんも急に休むこともあると思いますので、理由は人それぞれですからお互い様なのではと私は思います

No.16 13/03/03 08:55
名無し16 ( 匿名 )

削除投票

すみませんお願いします!の言葉は大切だと思うので、相手のかたにも落ち度はありますが「人じゃなく犬でしょ」という感覚の主に、その人の気持ちは一生解らないだろうね… わたしには解ります。 そしてわたしも休みます。

No.17 13/03/03 08:57
名無し17 ( 匿名 )

削除投票

犬が死にそうだからって休む人なら

どんな仕事もつとまらないでしょう

どんな仕事もつとまらない人が介護職できるわけありません

腹を立てるだけ損

ほっときましょう

私がその職場の責任者なら
そんな無責任なスタッフ要りません

やめてもらいますね

No.18 13/03/03 09:19
名無し18 ( 匿名 )

削除投票

バカがつくほどの犬好きですが…


自分なら、別の言い訳で休ませてもらいますね。


熱が出たとか…


世の中には言って良い言い訳とダメな言い訳があります。


犬は家族、と言うのは犬好きな人間の「正しい言い訳」になるのでしょうが、世の中では通らないと思います。


No.19 13/03/03 11:55
名無し19 ( 匿名 )

削除投票

虐待する親は子供が、40度の熱があろうが平気だし。

人間ならまだしも、たかが犬って考えも人それぞれだろ?

主がただ情に薄くて、性格が合わないだけの話し!

大事なものは皆違う!

No.20 13/03/03 12:53
名無し20 ( 27 ♂ 匿名 )

削除投票

18さんが正解かと。 自分もペット飼ってるけど…世の中に通用するわけないだろ。 当然顔で休む根性が分からないね。

No.21 13/03/03 13:59
ヒマ人21 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

犬を誰も見る人がいないとかですかね。それなら、入院させたりなんとでも方法があるよね。

過去、私と一緒に働いてた若い子も犬が死ぬ前、死んでからも辛そうにしてたけど、仕事は笑顔で頑張ってたよ。

私もその方はプロ意識もないし非常識だと思います。誰か、注意する人はいないの?

No.22 13/03/03 14:38
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

削除投票

犬が亡くなりそうになった時に立ち会った事はありますか? 多分 犬でしょ?って位だから 経験無いんだと思いますが そもそも10人必要なのに 8人しかいない事が問題なんじゃないですか?

主のどうしてもって代わって貰いたかった用事は
誰かが死ぬ訳じゃないんでしょ?とか
まだ 死んでないんでしょ?って事なんですか?
そのヘルパーさん以外の人は
なぜ代わってくれなかったんですか?

自分の時は代わってくれなかったで 思う事が
少し 自分より社会的に弱い人を助ける ヘルパーとして働いているのに
そうとは思えないまだ死んでないって思う事に
平気でなっててなんだか
ゾッとします
自分が誰かの分までするなんて 嫌だとしか無くて
それって 今回に限ってじゃないと思います

人は人の気持ちで動くけど 口ではどう言っても
思った事しか判断しないから
どうしてもって用事が それなら代わってあげるって人が思える事じゃなかったか 思える相手じゃ主が無かったからで

自分が代わって欲しい時に 代わってくれる関係を普段から築く必要があるんだと思います
そんな関係を築いて無いのに
代わってくれなかったって思っても
仕方無いです

死んでないんでしょ?なんて思う人
散々 自分の事 言いたい様に言ったり
自分がしたからって
自分の良いようにしか思わない人
じゃあ
自分の都合でしか相手を思えないから
頼む時だけ 良い顔しても 無理だと思う

No.23 13/03/03 15:52
名無し23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

でもその人正社員なんですよね?パートならまだしも。

正直に『犬が…』って言わなきゃいいのに、と思いました。

主さんもいつもお疲れ様ですm(_ _)m
とりあえずその人は主任に任せましょう。

主さんも正社員なら少し意見するのはいいと思いますが。
パートとかなら言わない方がいいですよ。

後、どんな規模の施設?か分かりませんが、要は平日はお風呂パートとかいるんですよね?
で土日はいないとかですかね?
足りない所は上に言って土日専門のお風呂パートを入れてもらうか、ケアマネに言ってケアプラン変えてもらうしかないでしょうね。

10人いないと入浴回らないって随分大規模なんですね。
その状態で院内感染とかなったらと思うと恐ろしいですね。
早めに改善しないと大変でしょうね。


No.24 13/03/03 16:13
社会人24 ( 匿名 )

削除投票

私は逆に、動物の死より人間の死の方がどうでもいいです。基本的に動物は助けますが、人間は助けません。
考え方は人それぞれなので、私は主さんの考えをいちいち否定しません。
ただ、その同僚が高熱が出ただとか何だとか理由を変えればまだ良かったわけですよね?
まぁ、その同僚はとにかく精神年齢が低いんでしょうね。
他人に迷惑をかけといて謝りもしないなんて人間以下です。それに、もうその歳じゃ性格は絶対に変わらないので諦めるしかありません。
ある意味そういう人間は得ですよね。
自分は何の我慢もしないクセに他人には我慢させるんだから

No.25 13/03/03 16:26
匿名25 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちも分かる。
『ありがとう』『すいません』とか一言あってもよかったはず。
だけど『たかが動物ごとき…』って考え方でしょ?それはどうかなと思う。ペットが死ぬとき少しでも傍にいたいと思うから。

No.26 13/03/03 21:58
名無し26 ( 匿名 )

削除投票

介護体制が悪い。
そんなに人数いりますか???
スタッフのレベルが低いというか
仕事の要領が悪いんじゃないですか。

犬が亡くなるときはそばにいてやりたい気持ちもわかりますが……まぁ休む理由がね。あとお礼や謝罪がいるのはわかりますよ。ですが、主も十分ひどいというか冷たいよ???

まぁ全体的にみて
全員コミュニケーション不足。

No.27 13/03/03 22:15
名無し27 ( 匿名 )

削除投票

人じゃなく犬だからとかの問題じゃなく、
感染する病以外で仕事を休むことがありえない!

No.28 13/03/03 22:20
名無し28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

長年家族同然で暮らしていた愛犬が危篤な状態で悲しさでいっぱいで、あなたにお礼を言う余裕が無いだけです。愛するものを失う時はそういうものです。継続的につづくものでは無いんですから、人の悲しみをもっと広い心で受け止めてあげなさい。きっと、落ち着いたらあなたに何かしら言葉はあるでしょう。人間だろうと犬であろうと命は命!沢山の思い出があり胸が張り裂けそうなんですよ。

No.29 13/03/04 00:01
名無し29 ( 匿名 )

削除投票

昔飼っていたウサギが、手術後入院中に亡くなった時、少し遅刻をして仕事に出ました。
上司もたまたまウサギを飼っていて、日頃からウサギの話しをしていたので、朝亡くなった事をメールしたら「遅れて大丈夫だから、行ってあげな」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、家族と病院に迎えに行く事が出来ました。
とても悲しかったし、思い出すと胸が締め付けられるような状態だったけど、休ませて欲しいとは思わなかったし、遅刻を許してくれた事に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ペットの死や危篤状態は、飼い主にとっては「家族」の事ですが、社会人としては、甘いし通用しないと思いますよ。
主さんの職場の状況がどうこうは関係なく、そういう理由でいきなり休まれたら、主さんのように思う人がいて当たり前だと思いますよ。

No.30 13/03/04 00:56
匿名30 ( 匿名 )

削除投票

気楽に休める所は暇な会社なんでは?

残念ながら、私は動物が死にかけでも仕事行く派です。会社に迷惑かけるし。あと叱責受けたかないし
動物は確かに可愛いけど、仕事とは別物。
だからか飼ってた動物死んでも何も思わなかった。死後処置しなくていいからまだ楽。
清拭くらいはするかもだけど、穴に綿つめるわけじゃなし、死亡証明書く必要ないし、死装束に更衣する必要もない。人間だと硬直する前にしなきゃいけないけどね


こんなこと書くと、動物は家族って言う依存してる人は反論するんだろうけど。

子供が熱を出して預かる人がいないと伝えていても、休むな、出勤しろって言われてきたから。動物で休んだら何言われるかわからない。

No.31 13/03/05 05:41
匿名31 ( 匿名 )

削除投票

18さんに同意

No.32 13/03/05 08:18
名無し32 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

私も介護の仕事をしています。

理由は違いますが、私の職場にも毎月必ず何日か休む人がいます。
人数ギリギリなのに休まれると、当日休みの人が急遽出て来る事に…。ひどい時には月の半分以上休んでいますよ。

上の人が部長に話して人数を厚くしてもらいました。

ギリギリの時はみんなストレス溜めていましたが、今は人数いるため諦めに近い気持ちでいます^_^

ただ謝罪や感謝の気持ちが感じられないとやっぱり腹はたちますよね(>_<)

No.33 13/03/05 09:21
社会人33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私はインフルエンザ以外では突然休んだことはありません。

でも、16歳の我が家の犬が逃げた時は早退させてもらいました。

会社の社長夫婦も犬を溺愛してる方達だったので理解していただけました。

2日休んで犬を車で必死で探し保健所にも連絡しました。
老犬で目も耳も悪くボケてたので見つかりませんでした。

私は欠勤も遅刻も無く、頼まれれば残業もしてお子さんが熱を出したパートさんの代わりに休日出勤し真面目に勤めてた何年間があったので許されたのかも知れません。

主さんが怒ってるのは普段も代わってくれないくせに、また犬くらいで欠勤?ということですよね。

介護事業は人手不足で無責任な社員でも使わざるをえないところがありますよね。

それでも主さんが責任感でガマンして休日出勤したことは他の方も会社も見ていますから主さんの為にはなっていると思います。

私も独身時代は

「子供が熱を出した」という社員の方の代わりに出勤したり残業したりしていました。犬じゃないけど毎月、何回熱を出すのかしら!と疑るぐらい休んだり早退する方もいました。

生活のかかってる母子家庭の方なんて、社長がいないと、タイムカードだけ押して帰っちゃったりするんですよ。

働いてないのに朝来て、タイムカードだけ押して「ごめん!必ず穴埋めするから!帰る時私のタイムカード押して帰って!」
と言われたりしました。
さすがに「はぁ!?」と怒り心頭でした。

でも、子供がいる今なら母子家庭のその社員の方の気持ちがわかります。

主さんがガマンして出勤したことは無駄にならないと思います。

犬の為に休んでる人はお礼は言わないし、ろくでもないかもしれないけど、お客さんや他の社員の方は見ています。

No.34 13/03/05 09:33
名無し34 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

次の機会は休む、私ならね(^-^)💦

どうしても!という時って誰だってあるし、たった1日、一人休んで「困るんだよねぇ~😰💢」と言われてもこちとら知りません。
逆にそれで休みを止めたら「へー止めようと思えば止めれるんだ😒」みたいに思われるので絶対に休む。
(但し、本当にここぞという時だけ)


私もペットを家族と想える程愛してる訳ではないけど、やっぱりそのわんちゃんを自分の親・きょうだいだったら…自分の子だったら…と考えると仕方ないかと思い仕事を頑張るよ。

主さんからしたら、只の動物・只のペット、だけど、長年同じ屋根の下で暮らしてたらその人達にしか分からない部分があって、見た目は全く違うけど、きょうだいみたいな色々と通じ合う感覚になるんだよ。

そんな感じで、自分のきょうだいが死にそうだったら、クビを覚悟で数日休ませてもらう。

また、そんな場合はさすがに同僚に気遣う余裕がないと思うよ…。

でも、主さんは頑張ってると思う!(思うでなく実際に!)
今は疲れるけど、体に気をつけて仕事いってらっしゃい!(^∀^)ノガンバレ!


No.35 13/03/05 10:53
社会人35 ( 匿名 )

削除投票

そういう無責任な人が正社員だなんて、いつか潰れますね、その会社。

実家通いだからいつやめさせられても次があると思ってなめているとしか思えない。

No.36 13/03/05 11:15
るい ( 34 ♀ HttAl )

削除投票

私は、うさぎを飼ってました。
訪問介護の仕事をしていて、その日、ぐったりしている、うさぎちゃんを一人残して仕事に行けず、上司に話し、職場に連れて行きました。同僚が車を出してくれて家まで迎えに来てくれて助かりました。午前の仕事が終わり、お昼は近くの公園でひなたぼっこしながら過ごしていたら、急に奇声をあけで手足をバタバタさせ亡くなりました。職場の片隅に寝かせてもらい、涙をこらえて午後の仕事に向かいました。
仕事から戻ると、白い花束が、うさぎさんに捧げられていました。
職場、上司の温かさに涙か止まりませんでした。
看取れて良かったと思います。

私は環境に人に恵まれていました。

職場に動物を連れてく私は甘かったと今は思います。
でも、同じような事が仲間に起きたら、許されるなら、上司のような寛大な対応をしたいです。

主さんの職場は、まず、人員配置に問題がありますよね。
帰ってしまった方も、無責任ですね。

何より、お風呂に入れなかった利用者様がかわいそうです。

No.37 13/03/06 01:55
社会人37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事と命
例えなにがあろうと天秤にかけた時仕事が勝ることはありません
動物ごときではありません
主さん
性格悪いですよ

No.38 13/03/06 02:28
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

どちらの言い分も分かるけど、基本は仕事を優先させるべき。
私も犬飼ってますが、
「人間じゃなくて犬が死にそうなんでしょ?」と言える主さんに嫌悪を感じました。

No.39 13/10/16 02:18
通行人39 ( 匿名 )

削除投票

確かに謝りもしなかったことは悪いことだと思います。
しかし私にとってはあなたよりは数倍ましだと思いますね。

命より大切なものとはなんですか?
命と他のものを比べている時点で浅はかだとは思わないのですか?
動物の死ごときでなんて思ってしまうとか平気で言える人のことを私はひとでなしだと思っています。
飼い主にとってはペットだとか思っていない人の方が多いと思いますよ。
子供と思っている人も多いでしょう。
人だって動物じゃあないですか。

会社の人のことを悪くいうのは勝手だと思いますが、今必死に愛犬や愛猫などの死と戦っている人だっているんです、そういう人がこのような投稿を見たときにどう感じるか考えたりはしないのですか?

浅はか過ぎる考えには腹が立ちます。
人間として大事なことを失っているように感じました。

No.40 13/10/16 02:18
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

確かに謝りもしなかったことは悪いことだと思います。
しかし私にとってはあなたよりは数倍ましだと思いますね。

命より大切なものとはなんですか?
命と他のものを比べている時点で浅はかだとは思わないのですか?
動物の死ごときでなんて思ってしまうとか平気で言える人のことを私はひとでなしだと思っています。
飼い主にとってはペットだとか思っていない人の方が多いと思いますよ。
子供と思っている人も多いでしょう。
人だって動物じゃあないですか。

会社の人のことを悪くいうのは勝手だと思いますが、今必死に愛犬や愛猫などの死と戦っている人だっているんです、そういう人がこのような投稿を見たときにどう感じるか考えたりはしないのですか?

浅はか過ぎる考えには腹が立ちます。
人間として大事なことを失っているように感じました。

No.41 13/10/16 02:38
名無し ( 匿名 )

削除投票

その人にとっては仕事を辞めさせられてでもってことだったのかもしれませんよ。
私は今犬が死にそうで「犬 死ぬ前」と検索したところこの投稿が出てきました、
39の方の言っている通りそういう人のことを考えれない可哀想な人なんですね。

社会では通じないのは分かりますし謝らないのもだめだとは思いますが、主さんには自分の身よりも大切な命とかがないのでしょうね。
動物ごときなんて台詞2度と使わないべきだと思います。
気分を害しました。

主さんみたいな人はどうせ私のような人を犬を飼っている人だからとか、犬が今死にそうになっている人だからとかで済ませてしまうような方なんでしょうから、あなたの意見を覆そうだなんて思ってはいませんが、こういう意見の人もいると踏まえた上で発言は自分の意見と同じ意見の人とだけで話すようにしたら如何です?

No.42 13/10/16 04:24
名無し42 ( 匿名 )

削除投票

主にはわかんないでしょうね
残念です。

私は猫がいますが、子供と同じです。
大事な家族です。

でも、仕事を休む理由は主のような方もいるので違う理由にすると思います。
でもね他人の休む理由を口出しするのはどうだろうね。会社が休みを許可してんだから。

堂々と休むのは仕方ないかもしれないけど、お礼くらいいえないの?
とはっきりいえばどうだろう?
言わなきゃ気付かないと思うよ。

No.43 13/10/17 00:16
名無し20 ( 28 ♂ 匿名 )

削除投票

飼った事が無い主を責めるのは間違いだよ。
なんで世の中の人全員が犬を飼う事への理解が無きゃいけないの?
犬飼うなんて個人的な事なのに、お前もその実情を理解しろみたいな。
飼った事ない人への思いやりは無いんですよね。一方的に責めて終わり。

No.44 13/10/17 00:46
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、元々その人をよく思っていなかったのだから腹がたつのはしょうがないかと思います。
謝罪もなかったみたいですし。

ただ、人じゃなくて犬でしょ?という言葉はどうなんでしょうね。
人であれ犬であれ、他の動物も含めて命ある存在ですよ。
命を軽視する発言を怒りに任せて書くのは、軽率すぎるのではないでしょうか。

その人の勝手な振る舞いにより、迷惑を被ったんですよね?
では主さんの発言によって、傷ついている方々がいる事実があるのはわかりますか?
理解出来ないから何を書いてもいいと?
少し考えればわかりますよね。
自分でも、冷たいかもしれませんがとわざわざ前置きまで書いてるんですから。自分の発言によって、ペットを家族と思い一緒に生活している方々がどう感じるか、容易に想像出来るはずです。

主さんの感情を否定しているのではありません。
理解出来ないことなんて沢山あるんですから。
でも、理解出来ないのと何の配慮もない言葉は別物ですよ。

No.45 13/10/17 11:26
匿名45 ( 匿名 )

削除投票

自分も犬を飼っていますので、死ぬときくらいそばに居てやりたいという気持ちはわかります。

しかし、それで休むのは正直ありえませんね。
責任感がなさ過ぎると思います。
非常識だし謝罪どうこう以前の問題。
辞めてもらいたいですね。

この人を擁護している人はペットが犬以外でも欠勤を許すんでしょうか?
こういうことが許されていたらもう何でもありになってしまいますよ。

No.46 13/10/17 17:20
名無し46 ( ♀ 匿名 )

削除投票

命は人間だろうが動物だろうが命です。
たった一つしかありません。

人にはそれぞれの考えがあるので、主がその方や動物を家族と思っている人の考えを理解しろだなんて言いませんが、命の重さは理解したほうがいいですよ。

人じゃなくて犬ですよね?
だから何ですか?
犬だって生きてますよ?
その人にとったら大事な家族なんですよ。

あなたが身内が危篤状態になっても、死んだ訳じゃないしと仕事が平気でできますか?

その人は大事な家族が死んでしまいそうなのに、犬なのにとか前はシフト変わってくれなかったとか…
ずいぶん冷たい人なんですね。


No.47 13/10/17 19:48
匿名47 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

絶対休んでもいいとは胸を張って言えることではないですよね。ただお休みした人の気持ちはわかるから、責める気にもなりません。皆さんおっしゃるように、何か理由をつければ良かったのに。

それに上司も怒ってました!とか言う主さんにも私は疑問を感じます。日頃からその方に不満があったこととは思いますが、なんだか上司も味方につけて怖いなって思います。ありがとうやすみませんは必要だし、困ったときはお互い様にしてくれないその方も悪いですが。

理解しようとしても理解できないのは仕方ないと思います。人それぞれ価値観が違うし。だからって配慮のない人に配慮のない言い方をするのは同類だと思います。

これを機にその人もシフトに協力的になるといいですよね。

No.48 13/10/17 19:57
サラリーマン48 ( 匿名 )

削除投票

 犬も人も同じ命…
 それは分かります。

 では、実際に「我が家のワンちゃんが死にそうだから休みます」って言える方ってどのくらい居るんでしょう。
 私も動物を飼ってますが、その時が来ても絶対に言えないと思います。

 「ペットを飼う」事は「子供を産み・育てる」事とは違います。家族を持ち子供を育てるとそれに対して社会的な補助が有りますがペットに対しては有りません。医療費さえ実費です。
 お仕事は生活していく上での「社会的な活動」です。そこでペットの死という「個人的理由を優先させます」と正面から言い切る事は私には出来ません。しかも、同僚に迷惑をかけることになるのですから。

 「犬なのに発言」に対しての反論が多いようですが、逆にお聞きしたい。
 「人と犬の命は同じだと言うならば、何故野良犬という存在が有り、何故彼らは保健所で命を断たれるのか?」

 反論は色々と有るかもしれませんが、「犬なのに」発言に対して噛みつかれている方々のレスを読んでいてレス内容と現実の矛盾を感じました。

 「犬も人も同じ命」という考えは理解しますが、このスレの事に関しては主さんの怒りは致し方無いと思います。

 長文失礼しました。

No.49 13/10/17 22:24
名無し49 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

これは犬がどーのこーのは関係ないですよ!
主さんがこの人に対して前々から怒りを募らせていたのが、犬をきっかけに爆発しそうになったのでしょう。

まず、普段から仕事も出来て、人望の厚い人なら、そんな不満は出てこなかったはずです。
不満が出てきたということは、その人は人望の無い人間だったということでしょう。
そんな人、構うだけで疲れてしまいます。相手にせずに、別の方との人脈を広げましょう。そうすれば、あなたを理解し助け合うことができる職場ができるはずです。その人が助けを求めたら無視すればいいだけです。う

No.50 13/10/17 23:30
名無し50 ( 匿名 )

削除投票

何が悪いの?その人と上司と話させるべき!
動物を愛する人の心もわかるし、お仕事で穴あけられ迷惑される、あなたの気持ちもわかるが、やはり家族とし愛しているものを優先すべき!で、あなたは穴があり今日はここまでしか出来なかったと上司に報告!人により命をどうとらえるか違うのです。上司と、その方話し合いが宜しいと感じます!
今時、小さな子供が具合悪くて休む人と、その方は一緒の感覚では?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧