注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

子供は地域で育てるべき!!!!

レス92 HIT数 12153 あ+ あ-

匿名さん
16/04/25 20:34(更新日時)

ある議員さんの『子供は家庭で育てるべき』という
ブログに、母親たちから『子供は社会で育てるのが当然!』
という批判が殺到したようです

ブログのなかでは更に『保育所の待機をしている親は
自分たちで育てられないからお願いします』という
態度がマナーだなど、それは違うんじゃないか・・という
部分もありましたが、それは置いといて・・

世のお母様たちは大体そのような考えなのでしょうか?
社会のサポートは必要でしょうが、自分がうんだ子供は
やはり家庭で育てるというのが基本だと・・
声高らかに、社会で社会で!といのは違和感があります

そもそも、働かなければ住宅ローンが払えない!
養育費にお金がかかる!というのなら、なぜ家を購入したのか
子供を作ったのか・・
そのような方たちの子供まで、税金使って社会で
サポートしなきゃいけないことなのでしょうか?


No.1920613 13/02/28 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 09:41
匿名さん1 

いずれ、その子ども達が社会を担い、税金を納める立場になるからだと思います。

基本家庭でですが、家を買う、教育費など、買わなければ、作らなければ、では日本はいずれ無くなるでしょう。

だから、ある程度の手助けは私は賛成です。

それに、政治への自己主張は私は違和感有りません。

私は、主さんのような主張こそ、声高らかに自己中な事を述べて恥ずかしいと感じます。

このように、意見は様々。
だから、色々な政党があるのだと思います。

  • << 3 レスありがとうございます 作るな、買うなということではなく わずか数年、先のばしにすればいいだけでは? その間、共働きで、いくらでも働けますし 無理に買うから、作るから、自分で育てられ なくなる気がします

No.2 13/02/28 09:49
匿名さん2 ( ♀ )

『子供は社会で育てるのが当然』と言っているママさんに限って、我が子が他人に注意をされたら不満タラタラ言いそう。

社会で育てるということは、良いことも悪いことも含めて見ていくという事ですからね。

No.3 13/02/28 09:59
匿名さん0 

>> 1 いずれ、その子ども達が社会を担い、税金を納める立場になるからだと思います。 基本家庭でですが、家を買う、教育費など、買わなければ、作らなけ… レスありがとうございます
作るな、買うなということではなく
わずか数年、先のばしにすればいいだけでは?
その間、共働きで、いくらでも働けますし
無理に買うから、作るから、自分で育てられ
なくなる気がします

No.4 13/02/28 10:35
通行人4 

主さんに同意。財政圧迫してるのに?
どうやって、国の借金返すの?社会で育てろって、結局金を出せってことだよね?
ニートや生保や母子手当て、鬱等が増えてるのに、将来税金払う人より詐取するようなのばかり育てて、あてにならないのにこれ以上、社会のお荷物にならないで欲しい。

  • << 6 社会で育てるってお金出せってことなの? たしかにお金かかるけど、保育園増やしたり、地域の児童館増やしたり、地域みんなで育てる意味だと思ってます。

No.5 13/02/28 10:38
匿名さん5 ( ♀ )

子供は基本家庭で育てるものですが、女性が正社員だと育休が終わると預けて働くしかないです。

いったん退職すると、よほど特別な技能がないと元通りに働けないです。


あと、税金でサポートは、老人の方が手厚いような気がします。


No.6 13/02/28 10:45
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 主さんに同意。財政圧迫してるのに? どうやって、国の借金返すの?社会で育てろって、結局金を出せってことだよね? ニートや生保や母子手当て、… 社会で育てるってお金出せってことなの?

たしかにお金かかるけど、保育園増やしたり、地域の児童館増やしたり、地域みんなで育てる意味だと思ってます。

  • << 8 結局、育児の環境を税金に頼るってことですよね。 昨年度、国債発行額が過去最高。 借金額は1000兆円。 先進国でトップの借金額。 国の収入45兆円に対して、支出90兆円。 これ、どうしますか? 私は関係ないなんて言えないと思いますけど。

No.7 13/02/28 11:00
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私は子どもを産むまで貯金に励み、四年間、子どもと一緒にいました。

当然、フルでとか、社員で働くなら、保育料以上の収入がありますが、少し働く程度なら、保育料がもったいないと感じたからです。
もちろん、それより、一番、成長が早い幼い頃を見ていたい気持ちが強かったですが…

それでも、家を建て、働かずに幼稚園に通わせていますし、下の子が幼稚園に行くまで働く気はありません。

家庭で育児をというのは、出来る限り努力をしましょうという話であり、責任を親に押し付けた言葉ではないと感じます。

計画的に生きましょう、努力して、それでも苦しいならサポートしましょうという事であると思うんですが、言葉足らずだったんでしょうね。

子育て以外にも、問題は山積みなわけで、国民も協力して行かないと、みんなの国でみんなの星であるという認識を持たないといけないなと感じます。

人のせいにしてる時点で向上はありませんから、自分は社会に対して何が出来るのかを考えて欲しいですね。

No.8 13/02/28 11:34
通行人4 

>> 6 社会で育てるってお金出せってことなの? たしかにお金かかるけど、保育園増やしたり、地域の児童館増やしたり、地域みんなで育てる意味だと思って… 結局、育児の環境を税金に頼るってことですよね。

昨年度、国債発行額が過去最高。
借金額は1000兆円。
先進国でトップの借金額。
国の収入45兆円に対して、支出90兆円。

これ、どうしますか?
私は関係ないなんて言えないと思いますけど。

No.9 13/02/28 11:37
匿名さん5 ( ♀ )

>> 8 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。

子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。

  • << 11 同意。 将来の納税者である子どもにお金をかけるのは先行投資。 先がない老人にお金かけたって後から回収はできない。
  • << 13 産んだらそれで終わりですか? 親としての責任は? 会社を辞めたら、再就職もままならないといのも わかります しかし、家庭も仕事も!というのであれば シッターさんを雇えば解決ですよね 自分が仕事をするために、我が子を預ける施設を 税金で増やせ!といのはどうなんでしょう
  • << 14 老人は年金から所得税や介護保険料払ったりしてますよ。 施設は空き待ち100人から300人待ちなんてザラです。 老人の医療費も2割負担になったと聞いてます。 子供は無料ですよね? それに、老人の何かを削っても45兆円の予算削減には到底及びません。 老人から赤ちゃんまで何もかも削減しないと追い付かない数字です。 これ以上、子育て環境に税金をあてがう余裕なんてないなのが数字見たら分かるでしょ?
  • << 18 いざ自分が年寄りなったら、子供手当を削れと言うんじゃないですか‥? 結局、自分に関係ない手当を削れと都合よく考えてしまうんですよね⤵わかりますよ。。
  • << 34 老人って 収入のある人はかなり 介護保険払ってますよ 私の父親は年50万は払ってます なのに 病院にかからない 社会に貢献している老人は沢山いるんだから 十把一絡げで評価してほしくない
  • << 39 伺いますが、老人はどのような公費を使っているのか具体的に 説明出来ますか? 選挙権なんて、プラスにもマイナスにもなっていなく無関係では?

No.10 13/02/28 11:39
匿名さん10 

>> 2 『子供は社会で育てるのが当然』と言っているママさんに限って、我が子が他人に注意をされたら不満タラタラ言いそう。 社会で育てるということは、…

同感。

No.11 13/02/28 11:48
通行人11 

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 同意。

将来の納税者である子どもにお金をかけるのは先行投資。

先がない老人にお金かけたって後から回収はできない。

  • << 17 老人であっても仕事を持つ方々も沢山いらっしゃいます。 此れまで納税義務を果たし、社会に貢献されて来たと思いますよ! 一概に社会のお荷物的な発言は宜しく無いと思いますが… 子育てについては、地域、社会共に見守る必要も有りかとは思いますが 基本は親、家庭でしょうね。

No.12 13/02/28 11:59
専業主婦12 ( ♀ )

そうだね
無理して家買うから
持ち家の人って共働き多いみたいよ
営業の人が言ってた
持ち家の人は共働き多いから昼間行っても誰もいない。って

うちは子供のそばにいてあげたいし
子供産んで11年間専業だけどね
(キョウダイ年離れてて一番下は今1歳)
家も買う予定無しでアパートだし
家計はすんごく厳しいけどね

No.13 13/02/28 12:02
匿名さん0 

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 産んだらそれで終わりですか?
親としての責任は?
会社を辞めたら、再就職もままならないといのも
わかります
しかし、家庭も仕事も!というのであれば
シッターさんを雇えば解決ですよね
自分が仕事をするために、我が子を預ける施設を
税金で増やせ!といのはどうなんでしょう

No.14 13/02/28 12:23
通行人4 

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 老人は年金から所得税や介護保険料払ったりしてますよ。

施設は空き待ち100人から300人待ちなんてザラです。

老人の医療費も2割負担になったと聞いてます。
子供は無料ですよね?

それに、老人の何かを削っても45兆円の予算削減には到底及びません。
老人から赤ちゃんまで何もかも削減しないと追い付かない数字です。
これ以上、子育て環境に税金をあてがう余裕なんてないなのが数字見たら分かるでしょ?

  • << 20 子供費だけ削っても、もっとわずかです。 あと、子供の医療費無料は収入制限あるので、700万超える我が家は赤ちゃんの時から医療費有料です。 鼻風邪ぐらいだと病院もかかれません。 田舎の病院は高齢者でいっぱいですよ。医療費安いみたい。 リフォームも補助がでるし、インフルエンザの予防接種も安いですよ。 数年前まで老人無料バス券とかうらやましい制度があったみたい。

No.15 13/02/28 12:31
通行人15 

地域で育てるというのは、手当てもらったり、保育園を利用したりすること?
それなら実際みんなお世話になってます。

No.16 13/02/28 12:31
お父さん16 ( 30代 ♂ )

優遇され慣れてしまって感覚がおかしくなっているのかもしれませんね。

No.17 13/02/28 12:36
通行人17 

>> 11 同意。 将来の納税者である子どもにお金をかけるのは先行投資。 先がない老人にお金かけたって後から回収はできない。 老人であっても仕事を持つ方々も沢山いらっしゃいます。
此れまで納税義務を果たし、社会に貢献されて来たと思いますよ!
一概に社会のお荷物的な発言は宜しく無いと思いますが…


子育てについては、地域、社会共に見守る必要も有りかとは思いますが
基本は親、家庭でしょうね。

  • << 21 全くの同意です。 そして、子供も社会のお荷物では無く、これから社会に貢献するのです。

No.18 13/02/28 12:41
通行人18 

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 いざ自分が年寄りなったら、子供手当を削れと言うんじゃないですか‥?
結局、自分に関係ない手当を削れと都合よく考えてしまうんですよね⤵わかりますよ。。

No.19 13/02/28 12:46
♀ママ19 

私はですが…

年金さえもらえるか分からない将来のために、せめて持ち家は欲しいですね。
子供をアテにしたら子供たちが苦しくなるでしょう。
将来生活保護申請…となるべくならないように家を買う予定です。定年までにローンを終えたいから、共働きです。

子供は家庭で育てたいです。
でも、育休は一年しか頂けません。
シッターさんを雇うお金があったら働きに出ないと思います。保育所は割安なんですよ、シッター雇ったことないのに言うのもアレですが…

今仕事やめたら…
再び正社員になれるか?パートしたところで、小さいうちはともかく子供二人大学まで出せるかわかりません。学歴がすべてとは言いませんが、学歴ある方が子供の将来は広がります。(私の考えです)
数年子作りを伸ばしたらって言いますが、子供のためにお金は貯めれても、その分老後の資金を貯める期間が減りませんかね?

老人になって税金使うか、働きざかりに税金使うかの違いかなって思うのですが。
それなら将来の国を担う子供に税金使った方が建設的ではないでしょうか?もっと少子化進んでから「産めや増やせや」たってしょうがないし、子供産むの後回し!とかやってたら、どんどん少なくなる子世代はそれこそ老人の年金や生活を賄うために子供を諦め共働きに没頭しなきゃいけなくなるかもしれませんよ。

一家庭に1人シッターさんよりは、保育ママさんが増えたらいいかもしれませんね。
でも、密室育児で虐待とかコッソリ行われたら…と思ったら(ごめんなさい)いろんな人の目がある開かれた保育園はやっぱり安心かなぁ。

  • << 22 すみません。 読み返したら、なんかスレとずれたかもです。 もっと私たちを優遇してとは思ってないですが、子供や自分の将来を自立していくために共働きしています。 共働きは、保育所は、税金の無駄遣いと思われますか? 妻も働くことで納税も多くしてますよ(そこまで考えて働いてるわけではないんですけど)

No.20 13/02/28 12:51
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 老人は年金から所得税や介護保険料払ったりしてますよ。 施設は空き待ち100人から300人待ちなんてザラです。 老人の医療費も2割負担にな… 子供費だけ削っても、もっとわずかです。

あと、子供の医療費無料は収入制限あるので、700万超える我が家は赤ちゃんの時から医療費有料です。
鼻風邪ぐらいだと病院もかかれません。

田舎の病院は高齢者でいっぱいですよ。医療費安いみたい。
リフォームも補助がでるし、インフルエンザの予防接種も安いですよ。
数年前まで老人無料バス券とかうらやましい制度があったみたい。

  • << 23 老人が病院に沢山、当たり前です。 小児科に行ったら子供が一杯と同じようなものです。年寄りと子供は免疫も弱いし、年寄り特有の持病持ちが多いから仕方ないです。 私の地域では、子供も無料でバスに乗ってます。そういう地域に引っ越したらどうですか?

No.21 13/02/28 12:57
匿名さん5 ( ♀ )

>> 17 老人であっても仕事を持つ方々も沢山いらっしゃいます。 此れまで納税義務を果たし、社会に貢献されて来たと思いますよ! 一概に社会のお荷物的な発… 全くの同意です。

そして、子供も社会のお荷物では無く、これから社会に貢献するのです。

No.22 13/02/28 13:01
♀ママ19 

>> 19 私はですが… 年金さえもらえるか分からない将来のために、せめて持ち家は欲しいですね。 子供をアテにしたら子供たちが苦しくなるでしょう… すみません。
読み返したら、なんかスレとずれたかもです。

もっと私たちを優遇してとは思ってないですが、子供や自分の将来を自立していくために共働きしています。
共働きは、保育所は、税金の無駄遣いと思われますか?
妻も働くことで納税も多くしてますよ(そこまで考えて働いてるわけではないんですけど)

  • << 24 保育所が税金の無駄使いとは全く思いませんよ 不幸にして片親になってしまった方、夫が病に倒れ 働かなければいけなくなった方、色々あるでしょう でもマイホームが欲しいから、子供を大学までいかせたいから 老後の資金を貯めたいから・・という理由で、自分が産みだした 我が子を社会に丸投げするのは、いかがなものでしょうか 小学校に入ってからでもたくさん働いたらどうですか? わずか5、6年 生活の質を落としたって、どうってことないような気がしますが

No.23 13/02/28 13:06
通行人4 

>> 20 子供費だけ削っても、もっとわずかです。 あと、子供の医療費無料は収入制限あるので、700万超える我が家は赤ちゃんの時から医療費有料です。 … 老人が病院に沢山、当たり前です。
小児科に行ったら子供が一杯と同じようなものです。年寄りと子供は免疫も弱いし、年寄り特有の持病持ちが多いから仕方ないです。

私の地域では、子供も無料でバスに乗ってます。そういう地域に引っ越したらどうですか?

No.24 13/02/28 13:13
匿名さん0 

>> 22 すみません。 読み返したら、なんかスレとずれたかもです。 もっと私たちを優遇してとは思ってないですが、子供や自分の将来を自立していく… 保育所が税金の無駄使いとは全く思いませんよ
不幸にして片親になってしまった方、夫が病に倒れ
働かなければいけなくなった方、色々あるでしょう

でもマイホームが欲しいから、子供を大学までいかせたいから
老後の資金を貯めたいから・・という理由で、自分が産みだした
我が子を社会に丸投げするのは、いかがなものでしょうか
小学校に入ってからでもたくさん働いたらどうですか?
わずか5、6年
生活の質を落としたって、どうってことないような気がしますが

  • << 26 丸投げしてるつもりはありません。 家も大学も贅沢ではなく、将来の自立のための先行投資です。 主さんの「小学校になってから働いたら?」は、私が「そんなに羨ましいならそっちだって子供産めばいいじゃない?」って言うのと同じくらい無責任ではないですか? 税金とか言うなら、専業家庭の扶養控除はよくて、共働きの保育所はだめなのですか? なんとしても働くママを貶めたいだけのスレなんですね。 相手の考えを理解しようというスレだと思い自分なりの考えを投稿しましたが、「理解したくない」のですね。 主さんみたいな人もいるのはよく分かりました。 私の考えに同意しなくてもいいので、そういう考えで働いて子供預けてるんだなって考えていただけたら良かったんですが… 残念です。
  • << 27 行き当たりばったりな感じがします。 夫に何かあってから働いても遅いですよね? 子ども手当てや、バス無料などに異論は分かりますが、 保育所などまでに? と少し驚きです。 主さんは、保育所などに通っていらっしゃいませんでしたか? 小学校などにも勿論行ってましたよね? 小学校の授業料、教科書代は無料ですし、教材や施設整備なども税金から出てます。 自分たちは、そうやって税金のお世話になりながら子ども時代を過ごしてきましたよ。 いざ、関係なくなれば、無駄!無駄!の主張。 4さんにも言いたいですが、関係なくなるとと言うのは、あなた方ではないですかね。
  • << 73 読んでて思ったのですが、あなたは家庭、子供のある方なのですか?

No.25 13/02/28 13:32
♂♀ママ25 

これ以上保育園増やしてどうするんでしょう?
税金沢山使われるんですよ?
少子化で、これから働ける年代の人間が益々減っていくのにどうやって回収するんでしょう?

No.26 13/02/28 13:35
♀ママ19 

>> 24 保育所が税金の無駄使いとは全く思いませんよ 不幸にして片親になってしまった方、夫が病に倒れ 働かなければいけなくなった方、色々あるでしょ… 丸投げしてるつもりはありません。
家も大学も贅沢ではなく、将来の自立のための先行投資です。

主さんの「小学校になってから働いたら?」は、私が「そんなに羨ましいならそっちだって子供産めばいいじゃない?」って言うのと同じくらい無責任ではないですか?

税金とか言うなら、専業家庭の扶養控除はよくて、共働きの保育所はだめなのですか?

なんとしても働くママを貶めたいだけのスレなんですね。
相手の考えを理解しようというスレだと思い自分なりの考えを投稿しましたが、「理解したくない」のですね。

主さんみたいな人もいるのはよく分かりました。
私の考えに同意しなくてもいいので、そういう考えで働いて子供預けてるんだなって考えていただけたら良かったんですが…
残念です。

No.27 13/02/28 13:38
匿名さん1 

>> 24 保育所が税金の無駄使いとは全く思いませんよ 不幸にして片親になってしまった方、夫が病に倒れ 働かなければいけなくなった方、色々あるでしょ… 行き当たりばったりな感じがします。

夫に何かあってから働いても遅いですよね?

子ども手当てや、バス無料などに異論は分かりますが、
保育所などまでに?
と少し驚きです。

主さんは、保育所などに通っていらっしゃいませんでしたか?

小学校などにも勿論行ってましたよね?

小学校の授業料、教科書代は無料ですし、教材や施設整備なども税金から出てます。

自分たちは、そうやって税金のお世話になりながら子ども時代を過ごしてきましたよ。

いざ、関係なくなれば、無駄!無駄!の主張。

4さんにも言いたいですが、関係なくなるとと言うのは、あなた方ではないですかね。

  • << 29 私は年代が上なので、今のような待遇ではなかったです。 子供手当ては第3子からしか出ないし、2人兄弟で貰ってないです。学校が無料化したのも最近の話ですよね。医療費も有料でした。収入に関係ないです。 どんどん厚待遇になってますよ。 少子化対策のせいだと思いますが、このままでは借金が増えて国民全員が苦しむのは目に見えてるのに、対策も何もないまま、厚待遇を望んで今さえ良ければいいのですか?

No.28 13/02/28 13:41
匿名さん1 

>> 27 追記

4さんだけでなく他の方々にもです。

No.29 13/02/28 13:55
通行人4 

>> 27 行き当たりばったりな感じがします。 夫に何かあってから働いても遅いですよね? 子ども手当てや、バス無料などに異論は分かりますが、 保育所… 私は年代が上なので、今のような待遇ではなかったです。
子供手当ては第3子からしか出ないし、2人兄弟で貰ってないです。学校が無料化したのも最近の話ですよね。医療費も有料でした。収入に関係ないです。
どんどん厚待遇になってますよ。
少子化対策のせいだと思いますが、このままでは借金が増えて国民全員が苦しむのは目に見えてるのに、対策も何もないまま、厚待遇を望んで今さえ良ければいいのですか?

  • << 31 そうなのですね。 ちなみに、年代はいくつ位でしょうか? 子ども手当てに関しては私は言っていないので省きます。 4さんは、保育所には通ってらっしゃいませんでしたか? 間接的な手助けは私は大賛成です。 主さんにもですが、保育所だけがダメな理由がお聞きしたいです。 因みに、私の幼児期も医療は有料でしたし、子ども手当ては無かったです。
  • << 32 後、どんどん好待遇になってる点については、保育所は好待遇の対象ではないと考えます。

No.30 13/02/28 14:03
匿名さん5 ( ♀ )

>> 29 学校が有料だったのはかなり昔ですよ。昭和初期。

それに前なら子供手当の変わりに税金の控除がありましたよね。
これからは控除も手当も無くなりそうだけど、国が窮状なので仕方ないです。


子供も我慢するので、政治家はもっと考えて天下りとかの為にある無駄遣いやめて欲しいです。

No.31 13/02/28 14:08
匿名さん1 

>> 29 私は年代が上なので、今のような待遇ではなかったです。 子供手当ては第3子からしか出ないし、2人兄弟で貰ってないです。学校が無料化したのも最… そうなのですね。

ちなみに、年代はいくつ位でしょうか?

子ども手当てに関しては私は言っていないので省きます。

4さんは、保育所には通ってらっしゃいませんでしたか?

間接的な手助けは私は大賛成です。

主さんにもですが、保育所だけがダメな理由がお聞きしたいです。

因みに、私の幼児期も医療は有料でしたし、子ども手当ては無かったです。

No.32 13/02/28 14:11
匿名さん1 

>> 29 私は年代が上なので、今のような待遇ではなかったです。 子供手当ては第3子からしか出ないし、2人兄弟で貰ってないです。学校が無料化したのも最… 後、どんどん好待遇になってる点については、保育所は好待遇の対象ではないと考えます。

No.33 13/02/28 14:52
通行人4 

>> 32 あれもこれもと要望が多すぎると思います。
保育所が大切なら、他は要らないなら分かります。
けど、高校も無料。医療費も無料。手当ては欲しい。
総合的に考えないと、保育所だけは別問題って、都合よすぎです。

  • << 35 保育所だけは別問題とは言ってませんけど。 後、私は子ども手当てなどについては異論も分かりますと書いてます。 子どもへの待遇の中で、保育所は好待遇に入らないと思うと言う事です。 だから何故、保育所?と主さん達に聞いてるのです。 どれなら残すべきと考えますか? ほぼ、残すべきでは無いとの考えならば、老若男女への税金投入も同じぐらい減らすべきです。 後、現役世代の負担は、いつの時代も多くなるのは致し方ないと考えます。 私も負担中ですし 言い争いしても、保育所云々の考えは変わらないので、そろそろ失礼します。 先の見えない議論は疲れる。

No.34 13/02/28 16:00
専業主婦34 ( ♀ )

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 老人って 収入のある人はかなり 介護保険払ってますよ


私の父親は年50万は払ってます

なのに 病院にかからない

社会に貢献している老人は沢山いるんだから

十把一絡げで評価してほしくない



  • << 45 わかってます。 ますますご健康で活躍されることをお祈りします。

No.35 13/02/28 17:05
匿名さん1 

>> 33 あれもこれもと要望が多すぎると思います。 保育所が大切なら、他は要らないなら分かります。 けど、高校も無料。医療費も無料。手当ては欲しい。… 保育所だけは別問題とは言ってませんけど。

後、私は子ども手当てなどについては異論も分かりますと書いてます。

子どもへの待遇の中で、保育所は好待遇に入らないと思うと言う事です。
だから何故、保育所?と主さん達に聞いてるのです。

どれなら残すべきと考えますか?

ほぼ、残すべきでは無いとの考えならば、老若男女への税金投入も同じぐらい減らすべきです。

後、現役世代の負担は、いつの時代も多くなるのは致し方ないと考えます。

私も負担中ですし

言い争いしても、保育所云々の考えは変わらないので、そろそろ失礼します。

先の見えない議論は疲れる。

No.36 13/02/28 17:10
匿名さん1 

未来に投資出来ない国は、やがて滅ぶ。


勿論、過剰投資はいけませんね。

保育所、義務教育中の税金投入と医療費は有りだと思います。

では、失礼しました。

  • << 38 あなたが1000兆円を返すあてがあるなら、何でも有りでも構いません。 収支のバランス見て、毎年45兆円赤字を出すような状態で、未来に投資って、未来に赤字を積んでるの分かってないですね。 借金が増えてくと何が起きるか知らないのですか? 突然管理されて、消費税30%や40%にしろと言われて、勿論、今の厚待遇は、全部なくなります。 貯金も保護されるかは分からないですよ。 投資という名の借金を抱えて、ボンっと爆発です。

No.37 13/02/28 17:26
お父さん16 ( 30代 ♂ )

>> 36 「地域が育てるべき」は地域が言う台詞であって、母親が言う台詞ではないんですよ。
お願いする側が踏ん反り返ってたら、印象が悪くなります。

  • << 40 母親とは一言も言ってないですが…

No.38 13/02/28 17:36
通行人4 

>> 36 未来に投資出来ない国は、やがて滅ぶ。 勿論、過剰投資はいけませんね。 保育所、義務教育中の税金投入と医療費は有りだと思います。 では… あなたが1000兆円を返すあてがあるなら、何でも有りでも構いません。

収支のバランス見て、毎年45兆円赤字を出すような状態で、未来に投資って、未来に赤字を積んでるの分かってないですね。
借金が増えてくと何が起きるか知らないのですか?
突然管理されて、消費税30%や40%にしろと言われて、勿論、今の厚待遇は、全部なくなります。

貯金も保護されるかは分からないですよ。

投資という名の借金を抱えて、ボンっと爆発です。

No.39 13/02/28 17:41
匿名さん39 

>> 9 老人の方が子供よりずっと公費かかってますよ。そっちを削って欲しい。 子供と違って老人は選挙権持ってるから削れないのでしょうか。 伺いますが、老人はどのような公費を使っているのか具体的に
説明出来ますか?
選挙権なんて、プラスにもマイナスにもなっていなく無関係では?

  • << 46 では乳幼児にはどんな公費を使っていますか? 子供手当5000円のほかに。

No.40 13/02/28 17:42
匿名さん1 

>> 37 「地域が育てるべき」は地域が言う台詞であって、母親が言う台詞ではないんですよ。 お願いする側が踏ん反り返ってたら、印象が悪くなります。 母親とは一言も言ってないですが…

No.41 13/02/28 17:50
お父さん16 ( 30代 ♂ )

>> 40 このスレッドがそういうテーマでしょう?

No.42 13/02/28 17:56
匿名さん1 

>> 41 後、政治に対し、自己主張する事のどこがおかしいのでしょうか?

至極当然の事ですよね?
老若男女している事を何故?母親ならば叩かれるのか?

みんな、自分と隣合わせの問題を主張してるではないのですか?

ただの言いやすい所を叩いて日頃の不満を晴らしたいスレと解釈します。
失礼

No.43 13/02/28 18:05
お父さん16 ( 30代 ♂ )

被害妄想ぎみです。
「当然だ」と、踏ん反り返っていたら印象悪いという意見です。

No.44 13/02/28 18:10
お父さん16 ( 30代 ♂ )

>> 43 っと、これは42へのアンカーです。
失礼しました。

No.45 13/02/28 18:47
匿名さん5 ( ♀ )

>> 34 老人って 収入のある人はかなり 介護保険払ってますよ 私の父親は年50万は払ってます なのに 病院にかからない 社会に貢献している老… わかってます。

ますますご健康で活躍されることをお祈りします。

No.46 13/02/28 18:51
匿名さん5 ( ♀ )

>> 39 伺いますが、老人はどのような公費を使っているのか具体的に 説明出来ますか? 選挙権なんて、プラスにもマイナスにもなっていなく無関係では? では乳幼児にはどんな公費を使っていますか?
子供手当5000円のほかに。

No.47 13/02/28 19:56
専業主婦34 ( ♀ )

>> 46 え❓


医療費 無料じゃないの❓
収入によっては幼稚園の費用は返ってくるし

三人目から更に手当がでてないですか❓


  • << 49 うちは田舎でお金ないから、赤ちゃんのときから医療費有料です。

No.48 13/02/28 20:24
♂♀ママ25 

>> 47 私の友達の地域は、中学3年生まで医療費無料だそうです。

No.49 13/02/28 20:33
匿名さん5 ( ♀ )

>> 47 え❓ 医療費 無料じゃないの❓ 収入によっては幼稚園の費用は返ってくるし 三人目から更に手当がでてないですか❓ うちは田舎でお金ないから、赤ちゃんのときから医療費有料です。

No.50 13/02/28 21:13
専業主婦34 ( ♀ )

>> 49 それって

申請式じゃないの❓


今どきそんな所あるの❓


  • << 53 そうです。申請式です。 でも収入制限六百数十万があり産まれたときから貰えません。 歳とってできた子供だから、700万超えてしまいます。 若い、収入がまだ少ないときに赤ちゃんできたらよかったんだけど。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧