注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

同級生の虐待について

レス80 HIT数 51237 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/06/27 13:31(更新日時)

六年生息子の同級生なんですが、虐待されてます。

顔に青あざや腫れがあります。
しかも頻繁です。

母子家庭で生活保護らしいのですが、男性の同居人がいて、その人も殴っているみたいです。息子から聞きました💧

三年生からクラスが一緒になり遊ぶようになりました。
しかし、去年息子を騙してお金を盗まれた事件があり、関わらなくなりました。

関係ないと、他のお母さん達は見て見ぬ振りですが、私は心配です。
学校も分かってるのに家庭訪問で母親が応対しないと逃げ腰で何もしません。

通報したらいいですか?
もしするならどこに連絡するんですか?

アドバイスお願いします。


No.1920426 13/02/27 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/27 21:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

児童相談所に電話してみたら、どうでしょう?

  • << 3 確か匿名でも良かったんですよね? やはりした方が同級生には良いですよね? 他の母親は知っていても関わらない。 子供の友達でもないし…と言います。 その子はクラスに友達いません。 唯一息子だけが仲良くしてたらしいです。
  • << 78 絶対にしてあげて下さい。救ってあげて下さい

No.2 13/02/27 21:18
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

早く児童相談所に連絡してください。
過去のこと、生活保護の不正受給はともかく、男の子の身の安全が心配です😢

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね! 他の母親は関わらない方がいいって意見ばかりで、学校も対応しないのにでしゃばってはいけないのかと悩んでいました。

No.3 13/02/27 21:18
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 児童相談所に電話してみたら、どうでしょう? 確か匿名でも良かったんですよね?

やはりした方が同級生には良いですよね?

他の母親は知っていても関わらない。
子供の友達でもないし…と言います。

その子はクラスに友達いません。
唯一息子だけが仲良くしてたらしいです。

  • << 5 匿名で大丈夫ですよ。 虐待、間違っていても大丈夫です。 他のお母さんたち冷たすぎる😢 学校の先生もそんな頼りないの!?ありえない。

No.4 13/02/27 21:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 早く児童相談所に連絡してください。 過去のこと、生活保護の不正受給はともかく、男の子の身の安全が心配です😢 レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね!
他の母親は関わらない方がいいって意見ばかりで、学校も対応しないのにでしゃばってはいけないのかと悩んでいました。

No.5 13/02/27 21:23
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 3 確か匿名でも良かったんですよね? やはりした方が同級生には良いですよね? 他の母親は知っていても関わらない。 子供の友達でもないし… 匿名で大丈夫ですよ。
虐待、間違っていても大丈夫です。
他のお母さんたち冷たすぎる😢
学校の先生もそんな頼りないの!?ありえない。

No.6 13/02/27 21:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 再レスありがとうございます。

周りのお母さん達は冷たいというか、関わりたくないという感じですね💧担任はやる気のない、本当に頼りない人で、責任を取るのが嫌なんじゃないかと思います。


今 息子に聞いたら、2週間程学校も休んでいて、見かけないらしいです。

とても心配なので、電話してみます。

ありがとうございました。

No.7 13/02/27 21:32
通行人7 

>> 6


二週間も来てないなら危険です‼

早く通報してください‼




  • << 9 レスありがとうございます。 今 虐待の通報する場所と電話番号を調べています。 連絡します!

No.8 13/02/27 21:33
通行人8 

早く児童相談所に通報を!

最悪のことを考えて 1日でも早い通報を!

  • << 10 今 連絡先調べました! 24時間対応らしいので、連絡します! レスありがとうございました。

No.9 13/02/27 21:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 二週間も来てないなら危険です‼ 早く通報してください‼ レスありがとうございます。

今 虐待の通報する場所と電話番号を調べています。

連絡します!

No.10 13/02/27 21:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 早く児童相談所に通報を! 最悪のことを考えて 1日でも早い通報を! 今 連絡先調べました!
24時間対応らしいので、連絡します!

レスありがとうございました。

No.11 13/02/27 21:41
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 10 主さん、頑張って!

No.12 13/02/27 21:48
♂♀ママ12 

虐待や体罰で騒がれている今、何故誰一人として助けてあげないのでしょうか?
しかも学校も...
主さん、お子さんをそんな学校に通わせて大丈夫ですか?
きっといじめも隠ぺいするでしょうね...

どうか助けてあげてください。

No.13 13/02/27 22:06
匿名さん13 

主さんお疲れ様です、又か馬鹿教師、馬鹿学校、本当に嫌に成るね。

No.14 13/02/27 23:16
お父さん14 

主さん、ありがとうm(__)m頑張ったってなぁー。
俺も主さんと同じ立場なら、通報する。

No.15 13/02/27 23:50
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

その1本の通報で 救われる子もいる✊

知ってるのに 関わらないようにする周りの人達
気がしれません…

子供は 弱いのに…😢
ダメな大人のせいで 子供が犠牲になるのは 許せません

また その後 その子がどうなったか教えて下さい。

No.16 13/02/28 00:06
匿名さん16 

偉い主さん!

その後どうなりましたか?

No.17 13/02/28 00:28
専業主婦0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。一括のお返事になります。

下の子供を寝かしつけてから、児童相談所の虐待ホットラインに電話しました!

優しそうな担当の方が、色々話しを聞いてくれました。
一応知っている事は全部伝えました!

「その後どうなったかの報告は出来ませんが、担当が対応は必ずしますので」
という事です。

学校から連絡が入っているかは、地区担当者じゃないと分からないそうです。

同級生が少しでも幸せになってくれたら…
と思い行動しましたが、果たしてその子はどう感じるのか。
むしろ余計なお世話になるかも知れないし、母親がもっと子供に
「お前のせいで、変な疑いかけられた💢」
と当たるようにならないか不安でもあります😥

私のした事が良かったのかは知る術がありませんが、ご報告まで。

No.18 13/02/28 07:35
お父さん18 ( ♂ )

>> 17 主さんの対応、素早くて最適だと思います。

その同級生が心配だけど、あとは児童相談所の方に一任するのがいいかと。

しかし、私も子を持つ父親。同じ親として我が子に虐待する意味が分からん!
そんな鬼畜は許せない!

  • << 20 おはようございます。レスありがとうございます。 担当の方に、「もし違ってもいいんです。周りが連絡をしてくれる事で確認できる場合もあります。」 と言われました。 残念ながら違わないです💧 息子が遊びに行ってても平気で子供の頬を叩く母親らしいです。 友達の前でもやるなら、普段はもっとですよね😫青あざが出来る程殴るって、無理です。出来ませんよ…

No.19 13/02/28 07:57
お父さん19 

主さん おはようございます。虐待だなんて、本当に子供が可哀想です。本当に主さんの行動は、良いと思います。同居人も手を出してるなんて、本当に許せないですね。本当に許せない!主さんの勇気ある通報、ありがとうございます。本当に、そう言うのを聞くと、嬉しく思います。

  • << 21 おはようございます。レスありがとうございます。 感情に任せての暴力は違いますよね。 コレがきっかけで良い変化になってくれればいいですが😥 私は三年前から見ていますが、多分母親は変わってないです。 通報しても効果はないかも知れません。

No.20 13/02/28 08:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 主さんの対応、素早くて最適だと思います。 その同級生が心配だけど、あとは児童相談所の方に一任するのがいいかと。 しかし、私も子を… おはようございます。レスありがとうございます。

担当の方に、「もし違ってもいいんです。周りが連絡をしてくれる事で確認できる場合もあります。」
と言われました。
残念ながら違わないです💧

息子が遊びに行ってても平気で子供の頬を叩く母親らしいです。
友達の前でもやるなら、普段はもっとですよね😫青あざが出来る程殴るって、無理です。出来ませんよ…

No.21 13/02/28 08:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 19 主さん おはようございます。虐待だなんて、本当に子供が可哀想です。本当に主さんの行動は、良いと思います。同居人も手を出してるなんて、本当に許… おはようございます。レスありがとうございます。


感情に任せての暴力は違いますよね。
コレがきっかけで良い変化になってくれればいいですが😥

私は三年前から見ていますが、多分母親は変わってないです。
通報しても効果はないかも知れません。

No.22 13/02/28 09:21
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 21 せめて 別々に暮らすかの処置をして その子供さんに暴力のない普通の世界へ救ってほしいです‥😔

その大人の元にいると
危ないと思う…😥
子供もなぜ自分が叩かれているのか分からずに親に従うしかできない…

どんな事をされても お母さんと慕うしかできない…
子供は 無垢で無邪気です。子供らしく生活させてあげたいですね…😢

通報ありがとうございました。

  • << 24 再レスありがとうございます。 私から見たら有り得ない環境なんですが、同級生にすればそれが普通じゃないですか。 だから、大変だと思ってないのかも知れませんね。 もう少し成長して気付いたりするのでしょうかね💦 とにかく、母親が子供の為に生きて欲しいです。 春から中学生になるのに、今のままだと悪影響しかないと思います。

No.23 13/02/28 10:00
社会人 ( 20代 ♀ nH3ZF )

勇気ある素敵なお母さんで、感動しました。

その息子さんが救われればいいですね(^^)

  • << 25 レスありがとうございます。 素敵じゃないです。だって今まで気になっていたのに、担任に遊びに来た時の気になる出来事を報告したりしかしませんでしたから。 家に遊びに来て、遅くまで帰りたがらないのですが、「責任持てない」と思って、可哀想だけど帰してしまったり… ただ、今は卒業式に向けての記念品制作やらあって大事な時期なんです。それなのに二週間も休んでるのは気になるし、ほっとけないじゃないですか💦 今回の担任が、とても無責任なのも影響しています。多分何もしてないと思います。

No.24 13/02/28 10:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 22 せめて 別々に暮らすかの処置をして その子供さんに暴力のない普通の世界へ救ってほしいです‥😔 その大人の元にいると 危ないと思う…😥 … 再レスありがとうございます。

私から見たら有り得ない環境なんですが、同級生にすればそれが普通じゃないですか。

だから、大変だと思ってないのかも知れませんね。

もう少し成長して気付いたりするのでしょうかね💦
とにかく、母親が子供の為に生きて欲しいです。
春から中学生になるのに、今のままだと悪影響しかないと思います。

No.25 13/02/28 10:36
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 勇気ある素敵なお母さんで、感動しました。 その息子さんが救われればいいですね(^^) レスありがとうございます。

素敵じゃないです。だって今まで気になっていたのに、担任に遊びに来た時の気になる出来事を報告したりしかしませんでしたから。

家に遊びに来て、遅くまで帰りたがらないのですが、「責任持てない」と思って、可哀想だけど帰してしまったり…

ただ、今は卒業式に向けての記念品制作やらあって大事な時期なんです。それなのに二週間も休んでるのは気になるし、ほっとけないじゃないですか💦

今回の担任が、とても無責任なのも影響しています。多分何もしてないと思います。

No.26 13/02/28 11:07
専業主婦26 

お願いします。
警察に通報して今のままを話してください。 見殺しにしないであげてください。

No.27 13/02/28 11:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 26 児童相談所の虐待ホットラインに昨夜電話連絡しています。

担当の方が責任を持って対処して頂けるとの事です。

レスありがとうございました✨

No.28 13/02/28 16:46
匿名 ( ♀ QpnuF )

その子は学校来てますか?

No.29 13/02/28 17:19
匿名さん29 

>> 28 25を読み返してください。

No.30 13/02/28 19:19
通行人 ( ♀ dvB1 )


見てみぬふりするとかありえないです。しかも 学校まで…。

主さんは立派だと思いますよ。ただ 通報していいか?とミクルで聞かなきゃいけないくらい 通報するのはまだまだハードルが高いんだなと思いました。


No.31 13/02/28 19:51
匿名 ( ♀ QpnuF )

昨日昼間に通報したんですよね?
今日来てないのか?という意味です

No.32 13/02/28 19:52
匿名 ( ♀ QpnuF )

>> 31 あっ夜でしたね…

No.33 13/02/28 22:11
専業主婦0 ( ♀ )

一括のお礼になります。
レスありがとうございます。

今日もお休みでした。
風邪だったらそんなに休まないと思います。

休む理由は分かりません。

あと、確実に私の目で殴っているのを見た訳ではなく(息子は見てますが)状況判断で怪しいという感じなので、通報するのは迷いが生じました。
リアルな周りの意見は、「関わらない方が良い」だったのも躊躇した理由です。
それだけ孤立した親子とも言えますね。

学校がどこまで関わっているかは私には分かりません。
もしかすると、何らかのアプローチはしているかも。

No.34 13/02/28 22:22
匿名 ( 30代 ♀ 0Ky0F )

>> 33 私は虐待事件に心を痛めている一人です😢

通報に躊躇はいりません‼子供の命が懸かってます‼普通に愛情を受けて育つべき子供達が親のエゴで虐待され、今までにも何人も亡くなっています。

周りの大人が動かなきゃ誰が助けるんですか…
担任が頼りなかったら校長に相談していいと思います‼

主さんが児童相談所に通報されたことは全然間違いではありません‼

悲しい想いをしながら生活する子供が一人でも減る事を日々願っています‼

No.35 13/02/28 22:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。

私、実際に電話するまで、こんなに不確かな情報で良いって思ってなかったんです。証拠がいるんじゃないか、
自分の事も根掘り葉掘り聞かれるんじゃないか、息子に迷惑かけるかもって思ってたから、ちょっとハードルが高いと感じてました💦

でも全く違いました。

認識不足でした。

間違ってても良いんですよって優しそうな担当者から言われて、もっと早く電話しとけば…と後悔もしてます。

だから、このスレを見ている方の中に、私のような方がいたら
すぐに連絡して欲しいです。
24時間対応です。
フリーダイヤルではないですけど、何かが改善する可能性があります。

No.36 13/02/28 23:12
匿名さん36 

去年私も高校の友達が子供を虐待してるのを児相と警察に相談しました。
児相はすぐに友達の家に面談に行ってくれましたが、結局子供さんはお母さんのこと大好きな感じだったので大丈夫という判断でした。
子供は虐待されてもそんな母親でも大好きなんです!と言ってもそこまでしか動くに動けないということで終わりました。
ただの報告になりましたが…

No.37 13/02/28 23:40
匿名 ( 30代 ♀ 0Ky0F )

>> 36 主さんをはじめ数人の方も通報経験があるみたいですね。
私もその中の一人です。

母親が好きなのは子供ならば当たり前でしょうが、虐待されるのは自分が悪い子だからなんだ😞と悩みながら母親と一緒にいる子供もいます。

昨年の悲しい事件では児童養護施設に保護されていたにも関わらず職員の甘い考えで親元に返され亡くなってしまった女の子…
尊い命が失われた事に今でも胸が痛みます😢

虐待はあってはならない事です‼

虐待撲滅に皆が関心を持って社会で考えなければいけない気がします😔

No.38 13/03/01 00:00
匿名さん38 ( ♀ )

>> 37 虐待家庭って、シングルマザーで男と同居してて子供が邪魔になったからするみたいな人多くないですか?私の周りにもシングルで、実家の両親に子供育てさせて男と同居してる子います。子供に何年も会ってないと思います。偏った見方で申し訳ないけど、シングルマザーは虐待に繋がる条件が揃うんだとこれから注意して見ていきたいと思います。必要があれば、私も子供達の為児相や警察に動こうと思います。主さん勇気をくれてありがとうございます

No.39 13/03/01 00:11
匿名さん39 ( ♀ )

日本人って子どもは母親のものみたいな認識で人の家庭内には他人は中々入っていけません。


でも、最近は離婚も多いし母親が絶対子どもをっていうのは違うと思います。


アメリカみたいに子どもは国の子にすればいいのにと思います。


  • << 42 同感👍 外国では、 子供だけで 夜過ごすだけでも 保護するらしい。

No.40 13/03/01 00:23
♂ママ40 ( 40代 ♀ )

虐待経験者です。私の場合 逆で継母ですが(籍入ってないので、彼女ですかね) 帰りたがらないのは、怖いからです。
私も 傷が目立つ時は 休んでました。 ただ 2週間って…💧死んでなかったら良いけど😱
児童相談所は、昔よりは ましになってますが、 子供の様子見て 場合によっては帰ってしまいます。 主さんの子供も見てるなら 相談所の人に 子供の意見 述べさせて下さいね。 もし、帰ってしまったら 逆に酷い仕打ちが、待ってます。
虐待されてる子供は 洗脳?すり込み?で 自分から 助けて!とは 言いません。
言えない。の方かなぁ。
今回も お母さんではなく 彼氏なら
お母さんと 離れたくないから、言わない。

私の場合は、私が悪い子だから!を すり込まれました。
私も 子も居て 彼氏も居ますが 彼氏と子供が 仲良し💧 よく 2人に 『なんで 私の子なのに あんたら 似てるのよ💢』って…2人で顔 見合わせて ニタニタしてますよ。

No.41 13/03/01 01:02
匿名さん41 

私が知ってる限り虐待は両親揃ってる家庭でした
両親共々感覚が可笑しくなる方々も居ますし普通の家庭に見えても、そうじゃない場合も多いのです

子供はなかなか人に言いませんから余計分かりづらいと思います


No.42 13/03/01 02:31
♂ママ40 ( 40代 ♀ )

>> 39 日本人って子どもは母親のものみたいな認識で人の家庭内には他人は中々入っていけません。 でも、最近は離婚も多いし母親が絶対子どもをっていう… 同感👍

外国では、 子供だけで 夜過ごすだけでも 保護するらしい。

No.43 13/03/01 11:43
匿名さん43 

その子が子供だからみんなは可哀想と言うけど、身近にいたらおそらく糞ガキと言うと思う

親からはクズとして扱われ社会では糞ガキとして扱われる

現に今周りの大人達が見て見ぬ振りをしてるのは糞ガキだと思ってるからじゃないかな

それに友達もいないんでしよ?
それなら中学生や高校生になっても友達からどう扱われるか、
明るい未来を想像するのは難しいよね

手癖も悪いなら罪人として扱われるかもしれない
というか今そういう風に扱われてるのかも知れないね

罪人は死刑に処すのが慣例
それが世の正義だから
見ぬ振り、それは死んだ者として扱うこと
言わば死刑だよ

虐めの兆候はもう始まってる
でも友達や先生もその子が糞ガキなのはわかってるので、きっと自業自得として処理すると思う

その子は社会に出てもやって行けるだろうか?


もし上手く行かなければその子はどうやって生きて行くだろう?
普通の人生は送れないかもしれない

そうなると世論はそんな奴は死刑にしろと叫ぶかもしれない

いつになればその子は許されるんだろう?
許された経験がまったくない
甘やかされた経験ない

しかし世の中の声は真逆のことを言うと思う
「甘やかされて育ったからそんなクズになるんだ。そんなクズは厳しく罰するべき。人の痛みも分からない奴は同じ目に合わせてやれ!」

死刑になるような事態を起こしても、おそらく謝罪しないだろうね
世論がまったく逆のことを叫んでるので、謝罪できる自分を表に現せないから

つい最近三人の死刑囚が処された
そのうちの一人は遺族に謝罪の言葉も述べずに逝った
寧ろ自分を世に放つなら更に酷い事件を起こしてやるとまで言ってた

いったい社会とその囚人のどちらに罪があるんだろう
なぜ、たった一人で社会を敵に回すんだろう

それは社会がたった一人に責任を背負わせたからだよ
だからそいつは人間になるのをやめた
それは周りの人に望まれたからだよ
お前はクズだってね
願い通りにクズを全うした

みんなが抱いてる正義観はほんとに正義だと思う?
都合のいい時だけ可哀想と言ってるんじゃない?

人を批判できることがどれだけ恵まれたことなのか
「普通ならこうするはずだろ!」と言うが「普通」を体験できることがどれほど奇跡的なことなのか
人に死刑を言い渡せる立場にいられたことを感謝するべきだと思う
それだけで貴族も同然だからね

たまたま生まれに恵まれただけだから

No.44 13/03/01 12:18
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 43 そんな風に決めつけないであげませんか?
微力でもまわりの人間が出来ることをやって力になってあげたいと思うのはダメですか?
それで救われる子もいると思います。

No.45 13/03/01 12:41
匿名さん43 

決めつけてないよ
全て仮定の話

そもそもその子のことを「どうせクズになるだろ」なんて書いてない

人をクズに仕立てるのは社会の方だと書いてるつもり

No.46 13/03/01 15:23
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 45 それと 虐待されてるかもしれない弱い立場の子供を 救ってあげるのと
どぉ 関係があるのですか?
顔に 青アザを作っていても 見て見ぬふりする方が正しいと…?

  • << 48 顔にアザを作ってる子を見て見ぬ振りをするほうが正しいですよ、と書いてるように読めるのは、あなたは死刑が正しいと思ってるからだよ つまりリアルにその子の身近にいたなら見ぬ振りをすると自分で言い現したことになる それなのにあなたは自分だって主さんと同じように通報するつもりでいる それは客観的に見て今この場で皆の意見に賛同するほうが正しいから ということは実際にその場にいても皆が正しいと認識する側に立つと思う つまりその子を糞ガキと認識したなら、罪人として扱う側に立つということ 見て見ぬ振りをする可能性もあるということ 不思議だと思わない? 主さん以外の大人がどうして見て見ぬ振りをするのか それは助けたいと思うような子じゃなからだよ つまり周囲の大人達は「目には目。自業自得」という正義観を基にその子の対応を判断してるということ もしホントにその子が虐待されてることを知りつつ、見て見ぬ振りをしてるなら見殺しも同然 それは死刑勧告と同じ 大人がそうしてるということは正義の為にしてるんだ そうでないなら罪悪感が沸くはず 罪悪感が沸くということは自分のことを罪人だと思うことになる 正義観があるなら自分を罪人にはできないはず それなのに助けないということは罪悪感が沸かないのか、若しくはどうでもいいと思ってるから どうでもいいと言うのは、被害者の為を思う正義観を持ってるわけじゃないということ よく言われるセリフに「もし自分の身内がやられたら云々」とある そう、自分さえ被害に合わなければそれでヨシということ こういうケースで見て見ぬ振りをする大人を減らさなければ第2第3のそういう子が社会によって見殺しにされることになる 今この場でその子を助けても、周りの人間が死刑による正義観を持ってるうちは、その子が更生するのも容易じゃない つまり社会認識を見直さない限り大きな進展は望めないということ 逆に言うなら、未来に起こるかもしれない惨事を社会認識の誤りにより引き起こしてることにもなる それを回避するにはひとりひとりが自分の正義観を見直すしかないと思う それをしないなら後手に回る 後手に回ると罰を与える発想しか思い付かない だから虐待が起こる その子の両親も自分の持つ正義観の元に虐待してる 皆の持つ社会認識と変わらない 糞ガキだと思ってるから罰を与えてる 邪魔者を殺せば平和になると思ってるから命が失われる

No.47 13/03/01 16:23
専業主婦0 ( ♀ )

みなさん一括のお礼になりすみません。

今日も、その同級生はお休みだったらしいです。
もう、児童相談所でも訪問していますかね?

風邪だったらもう登校すると思いますし、入院の場合は担任から話があるはずですが、今のところはないようです。

これで二週間以上、約三週間です。
一体どうしたんだろう😥
詳細を書くことは避けますが、家庭環境にも問題がかなりあるのに体罰や放置…

「家に帰りたくないのは怖いから」というのを見ました。
そうだったんですね…

よく泊まりたいとも言ってました。

No.48 13/03/01 19:50
匿名さん43 

>> 46 それと 虐待されてるかもしれない弱い立場の子供を 救ってあげるのと どぉ 関係があるのですか? 顔に 青アザを作っていても 見て見ぬふり… 顔にアザを作ってる子を見て見ぬ振りをするほうが正しいですよ、と書いてるように読めるのは、あなたは死刑が正しいと思ってるからだよ

つまりリアルにその子の身近にいたなら見ぬ振りをすると自分で言い現したことになる

それなのにあなたは自分だって主さんと同じように通報するつもりでいる
それは客観的に見て今この場で皆の意見に賛同するほうが正しいから

ということは実際にその場にいても皆が正しいと認識する側に立つと思う

つまりその子を糞ガキと認識したなら、罪人として扱う側に立つということ
見て見ぬ振りをする可能性もあるということ

不思議だと思わない?
主さん以外の大人がどうして見て見ぬ振りをするのか

それは助けたいと思うような子じゃなからだよ
つまり周囲の大人達は「目には目。自業自得」という正義観を基にその子の対応を判断してるということ


もしホントにその子が虐待されてることを知りつつ、見て見ぬ振りをしてるなら見殺しも同然
それは死刑勧告と同じ

大人がそうしてるということは正義の為にしてるんだ
そうでないなら罪悪感が沸くはず
罪悪感が沸くということは自分のことを罪人だと思うことになる

正義観があるなら自分を罪人にはできないはず
それなのに助けないということは罪悪感が沸かないのか、若しくはどうでもいいと思ってるから

どうでもいいと言うのは、被害者の為を思う正義観を持ってるわけじゃないということ
よく言われるセリフに「もし自分の身内がやられたら云々」とある

そう、自分さえ被害に合わなければそれでヨシということ

こういうケースで見て見ぬ振りをする大人を減らさなければ第2第3のそういう子が社会によって見殺しにされることになる
今この場でその子を助けても、周りの人間が死刑による正義観を持ってるうちは、その子が更生するのも容易じゃない

つまり社会認識を見直さない限り大きな進展は望めないということ

逆に言うなら、未来に起こるかもしれない惨事を社会認識の誤りにより引き起こしてることにもなる

それを回避するにはひとりひとりが自分の正義観を見直すしかないと思う

それをしないなら後手に回る
後手に回ると罰を与える発想しか思い付かない
だから虐待が起こる

その子の両親も自分の持つ正義観の元に虐待してる
皆の持つ社会認識と変わらない
糞ガキだと思ってるから罰を与えてる

邪魔者を殺せば平和になると思ってるから命が失われる

  • << 51 何か 考え方が理屈っぽいというか よく分からない…😣 糞ガキだろうが 何だろうが 子供は子供です 顔にずっと 痣のような物を作っている子がうちに 遊びにきたら どうしたの❓と 声をかけるでしょ❓ それが ずっと続くと心配にもなります… 通報に躊躇するのは その事に確信が持てないから 戸惑うだけ… 決して 見殺しにしようとかは 思いません😣 私も 確信が持てたなら 通報して助けてあげます なぜなら いつも虐待死事件が起こるたびに こいつにも同じ目に合わせてやりたいと思ってるから…

No.49 13/03/01 21:54
♂ママ40 ( 40代 ♀ )

>> 48 冷たい言い方だが、間違ってはない!

私の知り合いに 言ってる通り、自分の正義で公共の場で蹴ったり 罵ってた! 直ぐに (そこまでの事じゃないやろ!ちょっと 酷いんちゃう?)って 言ったら (口挟まんといて)って 言われて 違う日に 案を出して言ったが (あなたが言ったら命令語に聞こえる!)って 言われたわ💧その女自体 謝らないのにね⤵

みんなに言いふらしたわ~。二度とさせないように…


泊まりたい。かぁ… 決定だね。

後 そんなに休んでるなら、見える所の傷が 治るまで 来ない。

No.50 13/03/01 23:15
匿名 ( 30代 ♀ 0Ky0F )

子供の精神状態と安否がとても気になります😞

土日も入るし…

子供さんと🏠訪ねることはできませんか⁉

動きがあったら教えてください…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧