注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

天涯孤独の集いの場になれば

レス193 HIT数 48306 あ+ あ-

でこぽん( 40代 ♀ YjT3Sb )
23/10/27 00:24(更新日時)

両親の他界や兄弟がいない(一人っ子または他界)、すぐ連絡できる親戚もなく、また彼氏もなく、この先も出来そうにないし、友人は数少なく、その少ない友人も、立場の違いから会うことがここ何年は全くないという、天涯孤独といいますか、いろいろな縁が薄すぎる人生を送るはめになりました。
彼氏や友人は縁を大切にしなかった自分の行いによるため自業自得な面もありますが、親の介護もあったので仕方がなかった面もあります。

仕事はありますが、冬場は暖かく迎えてくれる家族もなく、特に暗く寒い家に帰るのがとても辛いです。
また、食事の支度もバランスよく献立を考えてとか、手間のかかる料理とか自分ひとりのためだけではむなしいし、仕事も最低限生きていけるだけのお金があればもうしたくない(誰かのために働くならいいけど)気分です。もちろんそんなお金はないので、これからも働き続けますが。。。

似たような境遇のかた、毎日どうされているかとか、前向きになるために工夫していることとか、今後のために行っていることとか、入院の時はどうしたとか、いろいろとここで相談しあいながら、この状況を上手にお互いが克服できるように知恵を出し合いませんか。また、互いに励ましあいませんか。

共有、分かち合いができたらいいなって思います。よろしくお願いします。

No.1918738 13/02/23 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/23 19:27
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

まずは、自分にレスしてしまいます。

なるべくここでは、ご縁を大切に、そして来てくださるみなさんが親身になって書き込んでくれたら嬉しいなって思います。

No.2 13/02/23 21:13
マック ( 50代 ♂ NzS3Sb )

こんばんは✋
天涯孤独です…もう12年ぐらい経つかな?兄姉はいますが絶縁しました…友達も4年前に裏切られてからプライベートで遊ぶような友達もいません。いつもひとり行動が多いです…今はそれで良いけどそのうち寂しくて話し相手が欲しくなるかもね…?
これも運命だからしょうがないかな?

  • << 5 レスありがとうございます。 12年ですか。ずいぶん淋しい思いをされたでしょう。 私は最近そうなったので、これから12年だと60歳まで耐えられるかなって思ってしまいます。あまり強くないもので。 今はそれで良い・・・と書かれていますが、外食とかどうしてますか? 私はあまりおしゃれなカンジのところは1人では入れません。 なので、1人になってからは外食していません。淋しいです。 また、お時間あれば遊びに来てください。

No.3 13/02/24 08:57
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

でこぽんさま
見つけました(^-^)/
ありがとうございます。改めてよろしくお願いします。
自業自得…そうですね。私もまさしくその通り。だから、ここで出会えるご縁を大切にします。ひとまず。

  • << 6 のの様、探してくださりありがとうございます。 また、こちらでご縁が繋がりました。良かったです。 以前のトピで、最近ブツっと切れたみたいで辛い、前向きになれないとありましたが、最近1人になってのですか?乗り越えられそうですか? 時間が解決してくれそうですか?またお話しましょう。

No.4 13/02/24 15:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

初めてまして、
母親とは、小学生の頃死別して父親は再婚してます。
ほぼ絶縁状態です。

今私は結婚してるんですが
舅から酔っ払って
自転車を投げつけられて通院しています。

やっぱり私は1人なのかな?と涙がでます。
思わず書き込んでしまいました。すいません。

No.5 13/02/24 20:04
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 2 こんばんは✋ 天涯孤独です…もう12年ぐらい経つかな?兄姉はいますが絶縁しました…友達も4年前に裏切られてからプライベートで… レスありがとうございます。
12年ですか。ずいぶん淋しい思いをされたでしょう。
私は最近そうなったので、これから12年だと60歳まで耐えられるかなって思ってしまいます。あまり強くないもので。

今はそれで良い・・・と書かれていますが、外食とかどうしてますか?
私はあまりおしゃれなカンジのところは1人では入れません。
なので、1人になってからは外食していません。淋しいです。
また、お時間あれば遊びに来てください。

No.6 13/02/24 20:09
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 3 でこぽんさま 見つけました(^-^)/ ありがとうございます。改めてよろしくお願いします。 自業自得…そうですね。私もまさしくその通り… のの様、探してくださりありがとうございます。
また、こちらでご縁が繋がりました。良かったです。

以前のトピで、最近ブツっと切れたみたいで辛い、前向きになれないとありましたが、最近1人になってのですか?乗り越えられそうですか?
時間が解決してくれそうですか?またお話しましょう。

No.9 13/02/25 07:52
匿名9 

こんにちわ!私はものごころついたときから孤独でした。今も孤独の心境です。でも頑張ります。主さんみたいな暖かいヒトがいることを知れてうれしくなりました。またきます!

  • << 11 匿名9 様 書き込みありがとうございます。 前向きですね。よかったです。 また、辛いときとかきてくださいね。

No.11 13/02/25 18:46
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 9 こんにちわ!私はものごころついたときから孤独でした。今も孤独の心境です。でも頑張ります。主さんみたいな暖かいヒトがいることを知れてうれしくな… 匿名9 様

書き込みありがとうございます。
前向きですね。よかったです。
また、辛いときとかきてくださいね。

  • << 15 でこぽんさん有難う (涙)

No.12 13/02/25 20:37
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 10 削除されたレス 本当に私の家も、どうしてこうも早くに両親がいなくなっちゃったんだろうって思います。両親も元気な上に祖父母まで元気っていう同年齢の知人がいたりしますから。不公平だな、と思ってしまいます。
神様だか仏様だか、「耐えられない試練は与えない」って言いますが、今、私に乗っかかってる試練に私は耐えれないよー(T_T)誰か助けて!って毎日、心の中で叫んでます。
明かりの灯る家、近くにワンルームマンションがあるんですが、そこの明かりがついてると、ホッとします…
しもやけ…私、小さい頃、化膿してえらい目にあったことがあります。大事にして下さいね。


No.15 13/02/27 12:42
匿名9 

>> 11 匿名9 様 書き込みありがとうございます。 前向きですね。よかったです。 また、辛いときとかきてくださいね。 でこぽんさん有難う
(涙)

No.17 13/02/28 20:56
通行人17 

こんばんは。

スレ本文しか読んでませんが、レスしても良いですか?

  • << 20 通行人17さま よかったらレスしてください。 何かあったら、どうぞこちらで吐き出してくださいませ。

No.20 13/03/01 20:46
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 17 こんばんは。 スレ本文しか読んでませんが、レスしても良いですか? 通行人17さま
よかったらレスしてください。
何かあったら、どうぞこちらで吐き出してくださいませ。

No.22 13/03/02 20:25
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 21 ののさま
会の結成、もちろんいいですよ。(^o^)/
どういうふうにしますか。このままこちらで結成とうよりかは、新しくトピックを立てるか、他のよいサイトがあればそちらで立てますか?
今、ここは2人だけで盛り上がってる風なので見てるけど入りにくいという方もいらっしゃるかもしれません。
(最初ミクルで検索していた時にほかにも天涯孤独でヒットするトピがあったのですが、そこはやはり2人か3人で会話が進んでいたので入る気になりませんでした)
なのでここは、このまま会話のために残しておいて、会の結成は別にした方がいいのかな?

ほんと、会いたいですね。もっといっぱいおしゃべりしたいです。
ここではやはりオープンなので書けないこともありますし。
家族親族がいないので、家族みたいに親身になって助け合える関係とかいいですね。

ののさんがおっしゃるようにシェアハウスは保証人必要でしょうね。ほんと、そうなると年齢の前にアウトだわ。自分たちでシェアハウスを作って保証人なしでみんなで何人かで入りたいなって思います。そんな10人は無理だけど、5人くらい?2人じゃ、心細いので、そんなに多くもない人数で、共同生活。

炊事も当番制とか、誰かが入院したら、着替えの洗濯を取りにいったり、もしもの時には本人の希望通り(そんなにめちゃくちゃなお金のかかる方法じゃなければ)の送り方をしてあげるとかね。そういういろんな約束事を決めて共同生活を始める。普段は若い人のシェアハウスみたくあまりに毎日ワイワイガヤガヤでは疲れるのでお互いのプライベートはじゃましない、けど、寂しい時はりびんぐでお話できるみたいな。。。

想像、希望です。ののさんは、どんなのを想像されていますか?

No.24 13/03/03 07:45
匿名24 ( ♀ )

横失礼します
予備軍のアラフォーです。
前に、独身女性の会を、作家の人が結成してかなりの人数になってるとテレビでやってました。
入会には20万円を納めるだけで、あとはずっと会員でいられる。
結婚したら脱会。
同じ独身どうし、助け合ったり、知識がある人はそれを教えたり、寂しくない、楽しい。と会員の人達が言ってました。
本気で入会考えてました。
参考になれば。。

  • << 39 情報ありがとうございます。 いざというときの参考にさせていただきますね。

No.26 13/03/04 18:07
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

でこぽんさま
ごめんなさい。(>_<)
前のレス、昨日見た時間が遅かったので、何もできずでした。
こっちはOKなので、今日は、でこぽんさんのレス、見逃さないようにしますね。
連絡お待ちしてます。

No.27 13/03/06 07:24
マック ( 50代 ♂ NzS3Sb )

はじめまして。
自分も天涯孤独です。両親他界しましたし…兄姉とは絶縁しました。親友も5年前に裏切られて友達も欲しい気持ちも薄れて…バツイチになり13年💧ずっとひとり暮らし😫
慣れてはきたけどもっと歳を重ねたら人恋しくなるのかな?
話し相手とかも欲しくなるかもね?
やっぱり孤独死は免れないかな…💧

  • << 40 はじめまして。 慣れてきた・・・とありますが、時間薬ですかね。 私もいつか慣れる時がくるのでしょうか。。。 話相手は、職場で少しは話せるのでいいのですが、家で一人の時が辛いですね。 あとは、孤独死の心配ですね。

No.28 13/03/06 08:50
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

ののさま

また体調がよくなったら先日書いたことを実行しようと思います。
通常はいつも20時前後くらいからパソコンやってますので、
お願いしますね。no,25は通報されたのか、消されたみたいですね。


  • << 30 でこぽんさま あぁ良かった…(T_T) No.25で一発投稿制限がかかって、もう、でこぽんさん、投稿できなくなったのかな…と思ってました。 でも、レスは見られるはずだから、今日レスして、なんとか別で繋げる方法を考えてたところです。この縁、ぜったい切らない!って。だから、良かった。 でこぽんさんの言うとおり、こっちは、私たち二人の会話になっちゃって、新しい人もなかなか入りにくい状態になっているので、私達は二人専用の掲示板とかに移った方がいいかもしれませんね。どうでしょうか?

No.30 13/03/06 12:26
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 28 ののさま また体調がよくなったら先日書いたことを実行しようと思います。 通常はいつも20時前後くらいからパソコンやってますので、 … でこぽんさま
あぁ良かった…(T_T)
No.25で一発投稿制限がかかって、もう、でこぽんさん、投稿できなくなったのかな…と思ってました。
でも、レスは見られるはずだから、今日レスして、なんとか別で繋げる方法を考えてたところです。この縁、ぜったい切らない!って。だから、良かった。

でこぽんさんの言うとおり、こっちは、私たち二人の会話になっちゃって、新しい人もなかなか入りにくい状態になっているので、私達は二人専用の掲示板とかに移った方がいいかもしれませんね。どうでしょうか?

No.31 13/03/06 12:59
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 29 削除されたレス でこぽんさま
そして、胃腸かぜ…大丈夫ですか⁈
実は私、先月なりました。会社帰りに気分悪くなって、フラフラになりながら必死に帰宅して、あとはでこぽんさんと同じ状態。布団の中で体がクの字でした。

いよいよ明け方、もう救急車呼ぼうと準備して(着替えとかカバンに詰めて)、布団にもう一度戻ったら少し眠ってしまって、それでなんとか収まりました。
私は寝たら治るタイプなんですが、この時だけはほんと、心細かったです。でも寝たら治った…。念のため、次の日、病院で点滴打ってもらいましたが。
こんな変な強さが体にあるから、一人だったんでしょうかね。自分を恨みます(T_T)

ゆっくり休んで下さいね。私が心配してますから。

先日の件、時間に気をつけます。私は携帯使ってます。見てるかどうか、連絡下さいね。

No.32 13/03/08 15:17
匿名32 ( ♀ )



はじめまして。

一人で居ると老いる程に寂しさを感じます。


結婚願望無いのに一人老いて行くのも毎日不安で寂しくて恐いです。

強くなれたらいいけど年々 心細くなりました。

本当 寂しいです💧

  • << 41 はじめまして。 老いる、、、と書かれてますが、お若くないのですか? 年々心細くとありますが、やはり若いうちはいろいろ挑戦したりできるけど、私も40代後半、挑戦といってももう、なんでもかんでもあきらめちゃうことが多くて、そんなに頑張りたくないっていうのが本音でして。 寂しいときは来てください。 吐き出してください。

No.34 13/03/08 21:11
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 33 でこぽんさま
レス見ました。
ん…?ちょっと待って下さいね。

No.35 13/03/08 21:13
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 34 書き込みってできる状態ですか???
大丈夫かな。。。

No.36 13/03/08 21:21
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 35 OKです!よろしくお願いします。

No.37 13/03/08 21:22
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 36 ご、ごめんなさい。
ちょっと不手際ありまして、1個目削除して2個めの質問あげました。
ひょっとして回答してくれました?
もう1回お願いします。
ほんとすいません。

No.38 13/03/08 21:37
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 37 大丈夫です。お願いします\(^o^)/

No.39 13/03/08 22:07
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 24 横失礼します 予備軍のアラフォーです。 前に、独身女性の会を、作家の人が結成してかなりの人数になってるとテレビでやってました。 入会には2… 情報ありがとうございます。
いざというときの参考にさせていただきますね。

No.40 13/03/08 22:11
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 27 はじめまして。 自分も天涯孤独です。両親他界しましたし…兄姉とは絶縁しました。親友も5年前に裏切られて友達も欲しい気持ちも薄れて… はじめまして。
慣れてきた・・・とありますが、時間薬ですかね。
私もいつか慣れる時がくるのでしょうか。。。
話相手は、職場で少しは話せるのでいいのですが、家で一人の時が辛いですね。
あとは、孤独死の心配ですね。

No.41 13/03/08 22:14
でこぽん ( 40代 ♀ YjT3Sb )

>> 32 はじめまして。 一人で居ると老いる程に寂しさを感じます。 結婚願望無いのに一人老いて行くのも毎日不安で寂しくて恐いです。 強く… はじめまして。
老いる、、、と書かれてますが、お若くないのですか?
年々心細くとありますが、やはり若いうちはいろいろ挑戦したりできるけど、私も40代後半、挑戦といってももう、なんでもかんでもあきらめちゃうことが多くて、そんなに頑張りたくないっていうのが本音でして。

寂しいときは来てください。
吐き出してください。

No.42 13/03/08 22:22
匿名42 

本当は誰かしらいても天涯孤独を装う人もいるから気を付けよう。
くれぐれも孤独に付け入られないように。

No.43 13/03/10 22:31
ひばり ( 40代 ♀ 9Sf4Sb )

はじめまして。
今は病弱な老親がいるので、天涯孤独とは言えませんが、
ここに集ってもいいでしょうか?
40代後半、一人っ子、夫・子なし、
頼れる親戚も友人もなし。
・・・と書くだけで寂しくなりますが。

上の方も書き込まれているように、
ネットの世界もいろいろなので、
孤独だからこそしっかりとしなきゃいけないの確かですね。

ただ、たまに弱音や泣き言も誰かに吐きたいし、
いや、そんな大げさじゃなくても、
何気ない日常のことを話すだけでもホッと一息つけるような。

知人も同僚もみんな暖かい家庭があって、
日々疎外感みたいなのがあって・・・。
ま、それもこれも自分が選んできた道ではあるのです。

でもね、やっぱり心細くて寂しいです。
そういう部分を外では見せないようにしているので尚更かな。

No.44 13/03/11 22:56
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 43 ひばりさま
少し前からスレ主のでこぽんさんと親しくさせてもらっている、ののと申します。
私で良ければこれから仲良くしていただけませんか?
同じ気持ちを持つもの同士、日々のちょっとしたことや、なんでもこの場でお話しできると私も嬉しいです。よろしくお願いします。

  • << 46 ののさま こんばんは。 ありがとうございます。 ぜひ仲良くしてください。 いろいろお話できれば嬉しいです。 何だか最近、先々のことを考えてよく不安になったり、 孤独感を募らせてたりします。 寒い冬が苦手なので、季節的なものかもしれませんが。 (冬はほとんど青空が見えない地方に住んでいることもあって) 最近、春めいてきて嬉しいのですが、 今年初めて花粉症を発症してしまいました~💧

No.46 13/03/12 21:10
ひばり ( 40代 ♀ 9Sf4Sb )

>> 44 ひばりさま 少し前からスレ主のでこぽんさんと親しくさせてもらっている、ののと申します。 私で良ければこれから仲良くしていただけませんか?… ののさま
こんばんは。
ありがとうございます。
ぜひ仲良くしてください。
いろいろお話できれば嬉しいです。

何だか最近、先々のことを考えてよく不安になったり、
孤独感を募らせてたりします。
寒い冬が苦手なので、季節的なものかもしれませんが。
(冬はほとんど青空が見えない地方に住んでいることもあって)

最近、春めいてきて嬉しいのですが、
今年初めて花粉症を発症してしまいました~💧

  • << 49 ひばりさま こんばんは。 「先のことは考えても仕方がない」とは判ってるんですけど、ついつい考えてしまいますよね。 見えない不安。私も同じです。どうしたらよいものか… でこぽんさん共々、励まし合い、話し合いながら、少しずつ進んで行きましょう。 花粉症、辛そうですね。 私はギリギリ発症してない感じですが、でも毎日、マスクしてます。鼻がムズムズしてます(>_<)

No.47 13/03/12 21:13
ひばり ( 40代 ♀ 9Sf4Sb )

>> 45 削除されたレス でこぽんさま

こんばんは。

私もルーブル観てます(笑)
行ってみたいなぁ。
実際に大作を観てみたい!!

池上彰さんの解説ってわかりやすいですよね。

またよろしくお願いします。

No.49 13/03/13 20:37
のの ( 40代 ♀ 2MO3Sb )

>> 46 ののさま こんばんは。 ありがとうございます。 ぜひ仲良くしてください。 いろいろお話できれば嬉しいです。 何だか最近、先々の… ひばりさま
こんばんは。
「先のことは考えても仕方がない」とは判ってるんですけど、ついつい考えてしまいますよね。
見えない不安。私も同じです。どうしたらよいものか…

でこぽんさん共々、励まし合い、話し合いながら、少しずつ進んで行きましょう。

花粉症、辛そうですね。
私はギリギリ発症してない感じですが、でも毎日、マスクしてます。鼻がムズムズしてます(>_<)

  • << 51 ののさま、こんばんは。 私の場合、一人で考え出すと、(特に夜) 負の無限ループにはまってしまったりして。 考えても仕方ないことは仕方ないし、 少しでも明るさとか楽しさを見つけなきゃ、と思うんですけど。 家族じゃないけど、誰かとゆるく助け合える暮らし方に憧れて、 コーポラティブハウス(現代長屋?)の 見学ツアーとか勉強会に参加したり、じたばたしてみたんですけど、 なかなか難しいですね。

No.50 13/03/13 22:55
ひばり ( 40代 ♀ 9Sf4Sb )

>> 48 削除されたレス でこぽんさま、こんばんは。
実際に経験されてきたでこぽんさんの言葉は重いです・・・
私には深く思い当たることが。

父親はだんだん体が不自由になる病気なので。
お互いイライラすることもあるし、
つい待てずに先回りしてプライドの高い父親を傷つけることもしばしば。
母親は大病したあとなのですが、
昔からどうも気が合わない母娘なので、この期に及んでもケンカ多し。

二人ともかなりの高齢なので、そんなに時間はないのです。
それは頭ではよくわかっているのですが。

・・・うわ~、何か猛省しました。

今の状況と、
その先の、親を看取った後の自分のことと・・・
考え出すと何だか孤立無援で・・・

でもお二人は乗り越えて来られたんですよね。

またたまに立ち寄らせいただきます・・・と書きたいところなのですが、
ちょくちょく来てしまうかも。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧