注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

なんで子ども生むの?

レス79 HIT数 11196 あ+ あ-

名無し
17/09/18 10:13(更新日時)

なんで子どもって産みたいと思うんですか?

私は生まれてこなきゃよかったなあと思ってるのでわかりません。
生きることって辛くて面倒なことばかりなのに、1人の人生を勝手にスタートさせるのはなぜですか?
生まなかったら人類が滅びるのはわかってるんですけど。
本能でしょうか?

タグ

No.1918512 13/02/23 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/23 03:12
匿名1 

生きることは面倒で辛いことばかりではないから、子供ができない夫婦だけど、授かれるものなら授かりたいと思っています。

No.2 13/02/23 03:13
社会人2 ( 20代 ♀ )


あなたは小学生? 中学生くらいですか?

まあ、人間の三大欲求のひとつでもあるから
子供が出来て産まれるんです。

生きていて辛いことのない人生なんて
果たしてあるのでしょうか?

ないほうが不思議です。

No.3 13/02/23 03:38
どなぴー ( 20代 0WB2Sb )

私もそう思います。
生きるってしんどいし、辛い。
出産だって命懸け。

でも子供産んで育ててみたい。

No.4 13/02/23 03:52
フリーター4 

あまり深く考えた事はないですね。


自分を振り返ってみて……
暖かい幸せな時間を過ごしてきたと感じます。
子どもをうんで、同じような家庭を築こうと思うのが普通だと思いますよ。


No.5 13/02/23 03:53
ヒマ人5 ( ♀ )

産まない選択もあるよ。

No.6 13/02/23 03:58
名無し6 

欲しいから

No.7 13/02/23 05:30
ヒマ人7 ( 10代 ♀ )

最終的に残るのは本能ですよ。


あと、本気で生まれてこなかったって思う人は少数派ではないでしょうか?

一般的にはそこまで思い悩まない人が多数だと思います。だから新しい人生スタートさせることに抵抗はないでしょう。

No.8 13/02/23 05:46
名無し8 ( ♀ )

産まなくてもいい。
個人の自由です。

あなたの母親は、欲しかったから産んだのだと思います。

No.9 13/02/23 06:15
旅人9 

平和ボケした日本に生まれて、
あたかも自分だけが不幸だと思ってるんでしょうね。

  • << 63 子供います 本当だね 自分だって辛い想いしてるのになんでかな でも今は子供に救われてる 唯一の願いは 子供が幸せになってくれることです 心から 神様お願い

No.10 13/02/23 07:03
匿名10 ( ♀ )

私も主さんと同じです。辛い経験があると子供にも同じ思いをさせてしまうんじゃないかと考えてしまって、あまり生みたいと思わないかも…。そんな人生もありですよ。

ただ、私みたいに結婚すると子供がいて当たり前って周りから見られちゃうから、しんどい時もある。実家の両親や義理親には申し訳ないと思うけど。

でも自分の人生だから、自由じゃない?

No.11 13/02/23 07:49
名無し11 

旦那のDNAと自分のDNAが一緒になった子供に出会い、二人で育てたかったから。

No.12 13/02/23 08:01
匿名12 

いじめ、受験、就職、結婚、孫、被害者や加害者になった場合の生活など
親子関係が終わるまで責任重大です。

No.13 13/02/23 09:43
通行人 ( 30代 ♀ 8d2hSb )

家族と言ったら、夫婦と子供って当たり前に考えていたから。あと両親に孫の顔を見せたかったから。

自由も無いし、育てるの大変だけど、子供の笑顔を見て両親も生き生きしてます。

生まれてくる子供が不幸になるか幸福になるかそんなの予言者じゃないから分からないし。
でも、子供の可能性に掛けてみるのも楽しみだし。
貧乏や虐めからはい上がって、ど偉い人になる人も居るし。生んでくれる人が居なきゃそのチャンスも無いんじゃない?

No.14 13/02/23 10:06
ヒマ人14 ( ♀ )

授かったら産みたいと思ったのよ。
この子も、産まれたいだろうと信じてね。
人間は、なぜと考えてしまうけど、種族を絶やさないようにと自然なことでしょう。
辛い経験って、各種様々色々ありますよ。
同じ苦しみも人によって、どう捉えて生きるか違いますからね。

辛い経験もたくさんすると、これくらい大したことはないさと、図太くもなれるんですけどね。

死にたいと我が子から聞くと、悩んだし辛いですよ。
みっともなくてもいいから、生きたいんだと我が子から聞いたときは、生きてる限り見届けようぞと張り切れます。

こういう思いは、自分の人生だけに向き合っていてはできませんから、産む意味がある以上は、受け継ぐんじゃないですかね。
産む人が減っているのは、この世に耐えられる強い人が減ったからかも。

No.15 13/02/23 10:47
匿名15 ( ♀ )

主さん、辛い人生送ってるのね。
良かったら悩み聞いてあげますよ。
霊視も出来るので年齢と身長教えて。
将来は見えるものです。
悲観はしないでね。

  • << 22 横レス失礼します。 152の31です。 霊視よろしくお願いしますm(__)m

No.16 13/02/23 18:25
匿名16 

なんで産むの?って改めて聞かれると難しいですね。
考えたこともなかった。

母性かなぁ。
産みたい、育てたい、っていう母性。


子供を望まないのは決して悪いことじゃないし、主さんの人生なんだから自由ですよ。

No.17 13/02/23 19:29
新米パパ ( 30代 ♂ vzWVl )

そこに愛があるから

No.18 13/02/23 20:28
名無し18 

この人とならちゃんと育てていける確信があったから。


No.19 13/02/23 21:22
名無し11 

そういえば、新しい自分の家庭が築きたいって言う気持ちも強かったかな。

育った環境は、両親不仲でDV有りで最悪だし、転勤で友達いないし、だったから、自分の理想の家族が築きたかった。

だれもが羨むような幸せな家庭。

だから、グレずに真面目に頑張って自分研いて、親とは正反対のやさしい旦那を見つけて、私は今理想の家族を手に入れた。

人生、楽と苦が半分づつなら、私は結婚するまで苦だったから、今はドカッと幸せがきたんだな、と、自身に自信を持って生きられるようになった。

だけど、ふと怖くなる。

こんなに幸せで大丈夫かな?って。

また、不幸の波が来たらどうしよう‥と思う。

だけど、精一杯自分の力で頑張ってたら、きっと幸せは続くはず!と、信じてる。

道をそれず本気で自分研いて頑張っていたら、幸せになれます。

理想の家庭で、理想のママに私がなる。自分がしてほしかったことを娘にもしてあげたい。

No.20 13/02/23 21:32
名無し20 

欲しいから、あなたの考えばっかりではないし。愛した人の子を産み、幸せになって欲しいし。わたしは、虐待されましたが、いまは、産んでいただきましてありがたいわ^_^、

No.21 13/02/24 08:20
名無し21 

本音で言うなら、私の実家で結婚、出産して子供、が出来そうなの私だけだったから
兄達は結婚すらしそうになかったし。

でも、誰の子でも良いって訳じゃなくて、H=子作りだから行為して出来ても良いと思える人選びました
後々、離婚とか産んだこと後悔したくないし
夫選ぶのも慎重。
次男で、もし農家継いだとしてもいい人。

純粋に子供ほしかったからと言えたら良いんだけど、兄が結婚したり後継いだりしたら子供産まなかったな。結婚すらしない。

ごめんなさい。長々と。

No.22 13/02/24 08:30
名無し22 

>> 15 主さん、辛い人生送ってるのね。 良かったら悩み聞いてあげますよ。 霊視も出来るので年齢と身長教えて。 将来は見えるものです。 悲観は… 横レス失礼します。
152の31です。
霊視よろしくお願いしますm(__)m

No.23 13/02/24 08:31
名無し23 

半分くらいの人はそう思う事があるでしょうね。
人それぞれだから(笑)
自分がどう思うかでいいんじゃない。

No.24 13/02/24 08:43
匿名24 ( ♀ )

私は子供がいますが、悩みましたよ。

生まれてきたら、良いことばかりじゃない、辛いこともたくさんあるのに。辛い思いさせたくないと。

でも、生む選択をしました。やっぱり、欲しいと思ったから。

子供はかわいいし、幸せになってほしい。そのためには、辛い経験も大事だし、助けが必要なときは助けてあげたい。

ただ、二人目は望んでいません。
私は、考えすぎるみたいです。

No.25 13/02/24 09:03
匿名25 

なぜ子供を産む、その疑問の前に、自分も同じように産んで育ててもらったんだ。自分の命は親からもらったんだ。産むより育てる方が大変なんだよ。大変だけど親に、可愛いい、可愛いいと、泣いても、ウンコもらしても、衣食住世話して育ててもらったんだ。

No.26 13/02/24 13:38
社会人26 ( ♀ )

単純にすごく好きな男性ができたら彼の遺伝子を私に取り込みたいと思う
本能?

あとつらいこともあるけど 生きるっていいなとも思うから 次世代をつなぎたい

No.27 13/02/24 14:32
名無し27 

「何故産みたいの?」と、
「私は生まれてこなければ良かったと思ってる」が

あまり繋がらないから「???」と思ってしまいました。

「何故産みたいの?
私は子供産みたいなんて全然思えないんだけど」

なら分かるんですが。


子供産みたいのは、ぶっちゃけ「本能」でしょうね。子孫繁栄、種の保存本能。
人間はとても賢い脳の持ち主だから、そこに「理性」が入り込む。色んな情報を吸収し、ゴチャゴチャ考えてしまうから、「独身が一番」「子供嫌いだから産まない」などの考えが生まれる。

動物だってそうでしょ。
自分の種が絶滅しないよう、増やそうとするから子を産みます。
人間の頭にも、原始的な部分が当然残っているから。


人間だけなんですよ。
「死にたい」とか「生まれてこなければ良かった」なんて思うのは。
動物は、どんなに過酷な環境に置かれても、生きることしか考えません。

だから、死ぬことを「怖い」とは思わない。生存本能が働くから「死なない」ようにはするけど、死ぬことそのものを「怖い」と思うのは人間だけです。

狩られ、肉を削がれ、「痛い」とは感じますが、そこには「死ぬのが怖い」と言う感情はありません。


主さんは「人間」ですから。
生まれてこなければ良かったと思うなら、主さんの意志で、生きることをやめることも出来るんですよ…。

  • << 41 特に最後の言葉に共感します。 主さん、全ては自分の意思です。 考えの捉え方ひとつひとつで人生も、どうにかなるものです。 27番さん横レス失礼しました。

No.28 13/02/24 14:58
名無し28 ( ♂ )

あなたが子供を産まなくても、他の人が産みますから、人類は滅びません。

あなたが子供を産まなかった場合に消滅するのは、あなた自身です。

子供は自分の遺伝子を受け継ぐので、まさに自分の生まれ変わりです。自分が転生しているのです。
そうやって生物は生き延びているのです。

しかし弱い個体は、淘汰されていきます。あなたは上手く生きることが出来ていないようなので、今は弱い状態です。
人類全体から見たら、弱い個体は消えていき、強い個体が残っていった方がいいようにも思えますよね。
猿なんかは、子孫を残せるのは一番強いボスだけです。
それにひきかえ、あなたは正に消え行く運命ですね。

しかし料理を例にとると、えっそんなもの入れるんだ、というような意外なものが、いい味の秘密だったりしますね。

それと同じに、生物の進化も、一見弱く淘汰されるべきと思うような個体に、全体を救うような素晴らしいエッセンスがあるのだと思います。
それは優しさとか思いやりというものです。
人間はそれに気づいているただ一つの生物ではないでしょうか。
弱い個体でも生きられる社会こそ、人類の繁栄に適していると知っているのです。

なので、あなたが消えるのは勝手なのですが、他人はあなたを一生懸命に救おう助けよう励まそうとするでしょう。

それが人間です。



No.29 13/02/24 16:24
通行人29 ( ♀ )

子どもが出来て、夫婦の時間が無い。寂しい。金銭的に不安だ。育児疲れが溜まってる。など言う自分が想像つくからです。

私は既婚ですが、愛する旦那との子を産みたい、育てたいとは思えません。出来たらまあ育てるけど、とかそんないい加減な感覚。

女なら産むべきだろ!って思う方もいらっしゃるでしょうし、旦那との子どもなんだから無条件に可愛いと言う方もいらっしゃいます。

環境や経験によっては子ども嫌いだとか、欲しいのに出来ない方まで。ほんとうに人それぞれだと思いますよ。

望まない妊娠して子育てを疎かにするより無理して作らず暮らしていくことが子どもの為と私は考えてます。

No.30 13/02/24 18:38
小学生30 

不幸な人には到底理解できない。

No.31 13/02/24 18:44
通行人31 

生まなくていいじゃん!
生む意味を感じないんだから。

No.32 13/02/24 19:11
通行人32 

旦那が欲しがったから


旦那が子供がほしかった理由は
自分の子供を見たかった
両親に孫を見せてやりたかった
らしいです


No.33 13/02/24 20:47
名無し33 ( ♀ )

同感です。人間なんかに生まれても辛い事の方が多かったかも。でも、好きな人と結婚して相手が子供を必要としたら仕方なく産み育てます。

No.34 13/02/24 20:55
名無し34 

なんで自分を産んだのか自分の親に聞いてみたら?

No.35 13/02/24 21:10
名無し35 ( ♀ )

結婚までは、けっこう子供を持つ意味は?とか考えたけど、妊娠→出産・子育てになってきたらただがむしゃらに育てるのみ。頭で考えていてもはじまりません。
ただ、なんでこんなに愛しい存在なのかは不思議ですが。
そもそも、子供の有無を考える前に、愛する人に出会えるかどうかが大事じゃないですか?

No.36 13/02/25 00:48
匿名36 ( 30代 ♀ )

本能でしょうね。

生まれてこなきゃ良かったって…。

なぜ そんなに自分中心なのかなぁ。

人間は「生かされてる」の意味がわかれば今の悩みなくなるわよ。

死の恐怖と 隣り合わせの生活を送る人には そんなこと考える余裕ないけどね。
つまらんこと考えてないで自分の思うように生きてごらんよ。

そこからがあなたの人生だよ。

No.37 13/02/25 00:56
名無し37 

あなたも親にそう思われて産まれてきたの?

今、こんなに たのしいのに

No.38 13/02/25 03:24
匿名38 ( ♀ )

たぶん、そう思っている内はその答えはでないかもしれませんね。

愛するパートナーと出逢い、結婚すれは自ずとわかってくるかな~とは思いますが。

No.39 13/02/25 12:24
名無し28 ( ♂ )

例えば貴方が駅伝のランナーだと思ってみて下さい。

貴方は走りたくもないのに、無理矢理選手に選ばれてしまいました。

貴方は、辛くて、走ってもいいことなんかないのだから、自分が途中棄権してタスキを渡さなければ、次のランナーは走らなくて済んで良いんじゃないかな、と考えますか?

タスキは前のランナーが必死に繋いできたものです。
貴方は沢山の選手の中から選ばれたのですよ。
次のランナーも同じです。

貴方の区間はキツイ難所なのかもしれませんね。
辛いだけかもしれません。他の選手は楽しく走っているようなのに、貴方は楽しくない。

でも貴方ががんばってタスキをつなげれば、次のランナーは颯爽と風を切って、素晴らしい走りをするかも知れませんよ。

レースは貴方だけのものではないのです。

誰かがキツイ区間を走るものなのですよ。

なんで子供を産むのか
という答は、
タスキをつなぐためですよ。

No.40 13/02/26 07:54
は ( 30代 ♀ 0hvLl )

おもろい質問やね

答えても解決しないよね~☆

No.41 13/02/26 08:41
大学生41 ( 20代 ♀ )

>> 27 「何故産みたいの?」と、 「私は生まれてこなければ良かったと思ってる」が あまり繋がらないから「???」と思ってしまいました。 「何故産… 特に最後の言葉に共感します。


主さん、全ては自分の意思です。
考えの捉え方ひとつひとつで人生も、どうにかなるものです。

27番さん横レス失礼しました。


No.42 13/02/26 08:58
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

恨んでもしょうがない事ってあるんだよ😆

その二大要素が、
生まれて来た事と、
死ななきゃならない事。

偉いお坊さんとかもよく言ってるけど、こればっかりは逃れられない事。


だから、後悔を少なくするように生きるしかしょうがない(笑)😆

ペットショップの、狭い檻の仔犬だって、
『産んでくれ』
と言ってそこに居るわけじゃない。皆が皆、犬に優しいわけでもない。人間の勝手な都合で処分されるコも居る😢 それでも人が愛情を示せば、暖かさをくれる。

日常にうんざりな事なんて皆ある。
だから、せめて大切なものを見つけて生きようよ😆

No.43 13/02/26 10:08
通行人43 ( 40代 ♂ )

周りのおかげでのほほんと暮らせているバカな人ですか?
それとも五体満足ではない障害者の方ですか?

俺は子供を生んで育てるのは人間の使命だと思っている。
生んで育てなければイケナイと思っている。
ゴハン食べて排出したり息を吸ったり履いたりする人間がとるべき行動の一つだと思っている。

人間には、喜怒哀楽が必要だよ。
アナタは喜怒哀楽から逃げて生きてきたんだろうな。
日常で起きる責任から逃げてきたんだろうな。

人生は平等だよ。
楽があれば苦もある。
楽ばかりしてたらドーンと辛いことがやってくる。
だから先人は「険しい道を選べ」と言うんだろな。

人は1人では生きていけない。
今ある自分は誰かのおかげ。
その事に気づけば何をすべきか解ってくる。

占いなどに頼らず、自分の人生は自分で切り拓いていくべきだよ。

No.44 13/02/26 10:29
名無し44 

生きる事は辛い事が多いから自分が成長出来るのではないでしょうか?

良い事ばかりだと我が儘な人間に育ちますよ(´Д`)

困難を乗り越えた先には苦労した分感動が倍なって帰ってきますよ。

No.45 13/02/26 11:17
桃りん ( rJdtSb )

生まれてきた子供に対して約束してやれることを考えに考え相手を選んだつもりでした。けど結局夫は私を裏切りました。子供たちに対してはイクメンで小遣いも渡してやり料理や風呂も入れる良い父親ですが妻に対しては鼻くそ以下な男です。子供の未来はどちらか片方の親が幸せであればいいわけじゃなかったと反省してます。
なんにも考えず生でセックスすれば大半の人が親になりますが子供を産んでから本当の親になれるのはわずかです。
私の親もひどかった。全てが反面教師です。私も今良い親じゃないかもしれないけど自分の親ほどじゃありません。
親のいうことを全て信じてはいけません。もっと他人から色々教わりましょう。親はおなかとお金を借りて育ててもらっただけです。自分の人生楽しんで。子供の幸せを妬むような親は親じゃなく子供の自動販売機以下と思っていいですからね。子供に恨まれて子供が幸せをみつけてくれるなら嫌われても恨まれても他人扱いされても私はかまいませんし母親はそうあるべきだと信じています。

No.46 13/02/26 15:25
名無し46 ( 30代 ♀ )

主さんが不幸な人生を嘆いて子供なんか産まないって思ってる同じ空の下で、人生とは素晴らしい♪我が子にも幸せな一生を送って欲しい!って産んでるですよ。
私も別に素晴らしい人生は送って無いと思います。
でも、生まれたからには経験すべき素晴らしい事が沢山有ります。
そして願わくば私の知ってる事以上の経験を子供にはして欲しいかな。

No.47 13/02/26 17:50
名無し47 

産みたくないのなら産まなくていいと思う

なぜ産むのかわからない
この先もわからないままで終わるか、わかって産みたいと思う日が来るのか…
人間なんて明日がどうなるのかもわからないだから。

No.48 13/02/26 21:42
匿名48 

子供産まなければ産まないで石だのなんだの
産んだら産んだで
何故産んだだの子連れ様だの妊婦様だの世間の他人様ってやつは
常に上からどのアングルでも攻撃してくらぁ

No.49 13/02/26 22:09
ちびmama ( 20代 ♀ OGZ3Sb )

人生は平等だのゴタク並べている方いますが、私はそうは思いません。
平等なところなんてありません。人それぞれの人生ですので。

話は主様のスレの内容に戻りますが、私も主様と同じで何故私はこの世に産まれてきたのだろうと思っていました。
自分の幸せを見つけるまでは。です。
それまでは、ただただ自分の人生はつまらないと、死んでしまいたいと思う日々でした。理由はわからなかったです。本間に面白くなかった。
面白くなかったっていう理由がわかったのは、主人と出会い子供を産んでからわかりました。
私は親に洗脳されていました。そして結婚してから私は虐待をされていたのだとわかりました。
自分が子供を持ってから、明らかに私が子供たちに対する態度が私が自分の親にとられていた態度と違ったからです。私は子供がめっちゃ可愛いです!でも私の親は私が可愛くなかった。それに気付いてからは今までのことが嘘のように気持ちが吹っ切れて、前向きに考えられるようになりました!
親に洗脳、縛られていたときは友達すら離れていくほど親が私に接近させなかったので、私は人と関わってはダメなんだとか思って人とかかわることをやめたりしたのでコミュニティ障害にもなりました。今も後遺症?みたいなものがあります。
ですが、主人の協力もあり、親とも距離を取り、人生も捨てたもんじゃないなと思えるくらいになりました。
子供おいて人生終われないです!(笑)

何が言いたいかと言うと、人生は自分で切り開いてください!死ぬも生きるも自由!だけど、死ぬなら死ぬ前に何かにチャレンジしてみてください。
もしかしたら私みたいに人生変わるかもしれない、楽しい、生きててよかったと思う時がくるかもしれない。
何かきっかけは必要です。絶対に!

長文失礼(。>д<)

No.50 13/02/26 22:28
暇人 ( 30代 LvqGl )

これはねぇ産んで子供を育てたらわかるねぇ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧