子持ちのお母さんへ

HIT数 17566 あ+ あ-

名無し
14/07/10 14:15(更新日時)

スーパーで働いています。今日は赤ん坊抱いたお客さんから『コロッケ取って頂けませんか?』と、お願いされ渋々取りました。


子もいない独身の私から見れば、『自分のベビーカーがあるんだが、赤ん坊おろせばいいじゃない。人に取らせるなよ。』と、正直思ったのですが。汗


赤ん坊おろしたら、なんかマズイ事でもあるんでしょうか?くずるから?暴れるから?


人に取らせるって、どうなんでしょう?仕方ない事なんでしょうかね??


お母さん教えて下さいm(_ _)m

No.1917921 13/02/21 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/21 19:15
匿名1 

そうですね。
私はそういうお願いしたことはありません。
まだ歩けない子供と2人で買い物の時は、スーパーのベビー用カートを使ってましたので。

そのお母さん、切羽つまった感じでしたか?

  • << 3 回答ありがとうございます。切羽はつまってはないように感じましたね。

No.2 13/02/21 19:21
名無し2 

赤ちゃんはベビーカー嫌だってグズる時があるから、抱っこしてたんじゃないかなぁ!?

うちの子は大人しく乗っててくれるのは10分位かなぁ😅

No.3 13/02/21 19:28
名無し0 

>> 1 そうですね。 私はそういうお願いしたことはありません。 まだ歩けない子供と2人で買い物の時は、スーパーのベビー用カートを使ってましたので… 回答ありがとうございます。切羽はつまってはないように感じましたね。

No.4 13/02/21 19:29
名無し0 

回答ありがとうございます。中には嫌いな子もいるんですね。

No.5 13/02/21 19:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

家の子はカートやベビーカーが嫌いで乗りませんでした。

だから子供と2人だと抱っこするしかなかったですが、レジの時には店員さんがカゴを運んで下さったり、上の物取ろうとしてたら「取りますよ」って言って下さったり、お願いしなくても親切にしてもらえました。

他人からの親切を当たり前だとは思いませんが、助かりましたし、嬉しかったです。

主さん、そのスーパーの店員さんなんですよね?コロッケくらい、気持ちよくとってあげたらいいのに…。

  • << 46 主さんを嫌な人間扱いする主婦、なんなんだろ。。 わたしはすこし わかりますけどね。。主さんの気持ち、 子持ちの主婦のお客さんって横柄なひとが多かったからわたしは苦手でした(子どももいらないなって今は思っています。) 。。ひとそれぞれ、いろんな考え方をします。 ただ 身体が不自由な方。お年寄り。怪我をされた方。妊婦さん。 この方に手助けをするのは当たり前だけど 健康な主婦なら別にいらない気もしますが。

No.6 13/02/21 19:45
匿名6 ( ♀ )


そのくらい気持ちよくしてあげればいいのに😥仮にも店員なんだからさ。サービス業でしょ。

店の質を問われるよ。

No.7 13/02/21 19:57
名無し7 

主はなぜそんなに立腹しているのか逆に聞きたい。

No.8 13/02/21 20:07
遊び人8 ( ♀ )

その方がそういう性格なんでしょう、子供下ろすのめんどくせ~と思ったんじゃない?私はそんな事頼んだことないよ

No.9 13/02/21 20:08
名無し9 ( ♀ )

私は敢えて、家より少し遠いスーパーに買い物に行きます。

そのスーパーには、助けてくれる店員さんがたくさんいらっしゃるからです。

できるかぎり、子どもを連れていても、自分でできることはします。そういう中で、子どもの愚図りで焦ってる所に、さくっと籠をレジから運んでくれたり。当然、コロッケ等、自分でとらないといけない惣菜、取ってくれますよ。皆…笑顔で、嫌な顔見せずに。

なので、敢えてそのスーパーに行くのです。

主さんも、ここだけで話してる分には、ただの愚痴と思うだけで終わると思いますが…。私は主さんのように、渋々コロッケを取る店員さんがいるスーパーは行きたくないです。

No.10 13/02/21 20:11
匿名10 

客ならお願いしないし、社員なら当然のごとく助けます。

世の中いろんな人がいるからね。

No.11 13/02/21 20:13
匿名11 ( ♀ )

それも仕事と割り切りましょう。

No.12 13/02/21 20:22
サラリーマン12 ( ♂ )

ウチの子ベビーカーに乗せたらひたすら動かさないと止まるとグズります

レジでお金払ってるときとか
袋に入れてるときにギャン泣きされたときは焦りますよ
たまにベビーカーが邪魔に思うときありますから

No.13 13/02/21 20:23
あやか ( 20代 ♀ uqCHqe )

2歳半の子供をカートに乗せ9ヶ月の子供を抱っこして買い物にいきます。

抱っこ紐だとしゃがんだりかがんだりが厳しいです。低い位置の奥のお惣菜をとるのは一苦労です…。赤ちゃんが手をのばして触ってしまう可能性もありますし。無理そうなものは欲しくても諦めます。

私は頼んだりはしませんが、大変なのは確かです。

No.14 13/02/21 20:58
名無し14 ( ♀ )

そのスーパーの従業員なら、サービスの範囲内じゃないですかね?
頼まれた方も「~戴けませんか?」って、横柄な言い方ではないし…

反対に近くにいたなら店員さん側が声をかけてもおかしくはないと思います。

内心「はぁ?」と思っても顔に出さなかったらまぁいいんじゃないですか?
接客業はそんなもんなんだから。

No.15 13/02/21 21:07
名無し15 

私は抱っこ紐(リュックみたいにおんぶも出来る)で背負って買い物してました😃

買い物で誰かに何か手伝って貰った事無いです。1回おんぶしてる背後から『赤ちゃん落ちちゃう!苦しそうよ!』と抱き上げられ😥『あら、以外と大きかったわ😭』と💔
1才半位までおんぶして買い物してたので、傍目には半年位の子と勘違いされたみたいで😥

まぁ、店員さんに親切にされるのも有り難いやら迷惑やら…私はカゴも運ばれたくないから⤵清算してる間、私の荷物に手が届かない=持ち逃げされるかも?みたいな不安感にかられるし、後の客を待たせてまでするサービスでも無い気がするし😥

No.16 13/02/21 21:16
名無し16 

あなたはそこで仕事をしているんですよね?


No.17 13/02/21 22:28
名無し17 ( ♀ )

パン屋さんにて。歩ける子供とだっこの子供二人つれていたとき、歩く子供に触らないよう注意しながらだっこの子供も歩けるが注意しても聞く耳持たない年令。そんなとき店員からとりますね!と一声。別に自分でできる(まわりはひやひやしてるかもだけど)けどそういう一言はありがたいですよ。

薬局にて。だっこしたり下ろしたりしながら会計を済ませた時に一声。お車までお持ちしましょうか?(これはこのみせの方針か必ず言われる)

次にお客さんが待っていても代わりの人を呼ぼうという姿勢。私はそこまでしてもわらなきゃな買い物量でもないし、いつもだっこしながら荷物もってるので断りますが、そういう店、店員はいいですよね。

主さんは自分から声をかけるぶんにはいいけど言われるのは嫌なのかな?


No.18 13/02/21 22:53
名無し18 

主のサービス精神の無さにがっかりです

娘がその仕事してて帰ってきてそのような愚痴言ったら小一時間説教ですね。

主は自分に子供ができても他人に一切助けてもらわなく育てれると思ってるのでしょうか?

No.19 13/02/21 23:01
お金持ち19 ( 30代 ♀ )

自分も客ならともかく、店員でしょ?
店員じゃなくても、困ってる人いたら手を差し伸べない?
横柄な態度で命令されたら腹立つけど。
どいうつもりでその仕事してるの?
商品買っていただく気ないの?お客様にサービスするの嫌なら他の仕事にしたら?

No.20 13/02/21 23:04
社会人20 

普通でしょ。

子供いなくても、詰めてもらったことあります。



ちょっと重いケース(2Lペットボトル6本入り)だと、何も言わずとも店員が運んでくれるよ。

薬局だと、マイバックに勝手に詰めてくれるし、マイバック忘れた時は薬局の小さなビニール袋に細かい物入れてくれるし。
歯ブラシなんかは輪ゴムでまとめてくれるし。


主には親切心というものがないのか❓
いや、なくとも仕事だからして当たり前。高校生? それとも妬み?で歪んでる?




No.21 13/02/21 23:40
匿名 ( ♀ Pwykre )

えぇ~…⤵


コロッケくらい快く入れてあげてくださいよ。


店員さんでしょ?


あれを探して!これを持ってきて!と言っているわけじゃないし、コロッケ売れるんだから「喜んでー!」とやるのが店員としては当たり前だと思います。


ベビーカーに乗せると泣いてしまう赤ちゃんは多いし、他のお客さんにも迷惑がかかるから抱っこしたままだったんだと思います。


うちの行きつけのスーパーは親切ですよ。


カゴを運んでくれるのはもちろんのこと、品物が袋ひとつ程度なら入れてくれます。


私自身、小さな子ども2人を抱えての買い物は大変ですが、それくらいのことでもとっても助かります。




失礼ですが、主さんはサービス精神というものを1から学ばれては?


No.22 13/02/22 00:55
通行人22 ( ♀ )

お母さんでもスーパーの店員でもあります

子連れだからどうこうではなく

単純に、お客様の役に立つの楽しくないですか?

私はお客様に何か聞かれたり、お願いされるの、すごく嬉しいんですが…

むしろ「気がきかなくて申し訳ありません」の一言とともに、喜んでコロッケ取って差し上げます

子連れの買い物は、思ったより大変ですよ

サービスは出し惜しみしちゃいけないと思います

必要なければお客様が断るので、大変そうなお客様がいたらなるべくこちらから声かけてます

No.23 13/02/22 04:48
匿名23 ( ♀ )

店員なんだから、その位するのは当たり前ですよ。てか、逆に、気づかなくて申し訳御座いませんとその子供連れさんに謝罪しなきゃ駄目でしょ?私だったら主みたいな店員がいたら上にクレーム出しますね。

No.24 13/02/22 07:57
匿名24 ( 20代 ♀ )

私は他人から見れば(特に子供がいない人は)よその赤ちゃんなんてうるさいだけだろうと思ってるので、子供抱いてても人に何かしてもらおうと思ったことは一度もありません。
もちろんご親切に甘えさせてもらったことはあるのでありがたさはすごくわかるし、赤ちゃんを抱いたお母さんの気持もわかるので、助けてあげられる状況なら手を貸します。
自分に子供がいないと主さんみたいな人がいるのも仕方ないと思います。

No.25 13/02/22 09:32
匿名25 ( 30代 )

店員ならサービスの範囲内‼
嫌ならサービス業は無理でしょう。
自分が母親になって行き詰った時、何気なくかけてもらった一言やちょっとした親切に救われる日がきますよ。きっと。

No.26 13/02/22 09:49
名無し26 ( ♀ )

子連れ云々関係無く、小さな頃から接客業だった両親の手伝いをしてた私には、なぜ腹が立つのかの方が疑問です。
客の立場ならしてもらうのが当たり前ではないけど、店員ならして当たり前だと思います。

No.27 13/02/22 11:28
名無し27 ( 30代 ♀ )

主さんは接客業向いてないかもね。

私だったら、同じ客の立場だったとしても取ってあげますけど。

No.28 13/02/22 11:41
キジトラ猫 ( ♀ d3uPqe )

見ず知らずの他人の客に言ったんなら

えー⁉
(οдО;)

って思うけど、店員さんなら優しく対応してあげて❤

一応丁寧に頼んでるし、
本当に見ず知らずの他人に物を頼む親子連れって居るんですよ😅

それでも、
「すみませんが…」と普通に言ってくれたら応じますがね😄

駅でベビー用品ぶちまけた人が、周りの他人に
『ちょっとぉ!!😠』

と苛立った怖い声で言ってた時には、流石に聞こえないフリしちゃいました。
凄く怖かったから😅

No.29 13/02/22 12:31
名無し29 ( 20代 ♀ )

そういう人、よく見かけます。子ども連れに限った事ではなく、お年寄りとか。
私なら店員でなくてもそれくらいのこと、気にせず手伝いますが…

No.30 13/02/22 13:53
しょこたん ( ♀ Xbbvre )

赤ちゃん出来た時、主さんにも気持ちがわかるようになりますよ。
財布からお金を出すのも一苦労です。
今度から、そういう人に進んで声をかけてあげたら喜ばれますよ。

No.31 13/02/22 16:45
名無し31 

私は大型ショッピングセンターの閉店後の清掃をしています。
閉店5分前から持ち場に入るんですが、以前子供をカートから下ろそうとしているお母さんがいました。大きいカートで4歳まで乗れるんですが、4歳の子供を乗せると下ろすのが結構大変なんです。重いし、引っ掛かってカートも一緒に動いてしまうんです。
私も過去に経験あったので多分下ろせなくて困ってるんだと気付き、お手伝いさせて頂きました。
無事下ろす事が出来て、ありがとうございます、助かりましたと言って頂けた時は、お役に立てて嬉しかったです。

閉店後の清掃なので、なかなかお客様と関わる機会はありませんが、困っている人がいたら当然声をかけます。従業員だからとかではなく、自分が客の立場でもそうです。
お年寄りがドアを開けようとしていたら開けてあげて、押さえててあげる、商品が取れなくて困っていたら取ってあげる、何かを落としたのが見えたら拾ってあげる。
人間として当然の事だと思っています。

私の職場ではお客様は神様だという教育を受けます。お客様が来てくれるからこそ、仕事があり、給料としてお金を頂ける。
そのお客様は、そのコロッケを買ったんですよね?
主さんの給料もそのお客様が払ったお金から出ているんですよ。そう思えばそのくらい快く引き受けられませんか?

No.32 13/02/22 16:48
匿名32 ( 30代 ♀ )

店員とか子なしであるとか以前に困ってる人がいたら、快く助けてあげてほしいです。渋々って、どんなに感じ悪かっただろうと思っちゃいますね…主さんは今までの人生で人に助けてもらったことないんですかね。

No.33 13/02/22 17:56
名無し33 

自分でとります。

No.34 13/02/22 17:59
通行人34 ( 20代 ♀ )

同じ客の立場で頼まれたならまだしも店員って

お惣菜を作るだけのお仕事で接客はしない方なのかな?スーパーの仕組みがわからないけど、困った時店員に頼むのは普通の事じゃないかな…

No.35 13/02/22 18:17
匿名23 ( ♀ )

再レスです。でも私だったら店員に取って貰わない。私もスーパーで働いた事ありますが、部署によるけど店員はゴミ出ししたり腐った物も素手でさわって捨てたりとにかく汚い布巾触ったり、でも手なんてろくに洗っているヒマもないほど忙しく、とにかくバックヤードは汚かったです。あの手で総菜なんて取って貰いたくない。

No.36 13/02/22 18:23
名無し36 

子ども泣かすとね、怒鳴りつけてくるジジババがいるんですよ。
ちょっと座らせただけでギャン泣きされた挙げ句に見ず知らずのじいさんに怒鳴られる…
買い物なんて行けやしない。

私ならその状況ならコロッケは諦めますけどね。

店員なら頼まれたら快く引き受けてあげて欲しい。

No.37 13/02/22 20:49
通行人37 

お客様からお願いされた、そのコロッケを詰める時間が、あなたの仕事を妨害し、残業にでもなったのでしょうか?
抱っこでないとグズる子は多いですし、お惣菜コーナーの台の高さによっては、子どもの足先がついてしまう可能性もあります。
私は頼んだことはないけど…なんて不親切な店員。。
仕事の100%をこなせてるかもしれませんが、接客業としては能力無し。

No.38 13/02/22 21:28
名無し38 

快く、コロッケ取ってあげてくださいよ~
変な態度とったりして ご近所に悪い噂広まり 店がつぶれたら あなたニートだよ(笑)
クチコミでつぶれちゃうんだからね。


店員は、店の顔ですよ!!!

No.39 13/02/22 22:21
匿名23 ( ♀ )

主、消えたな。批判レスばかりで出てこれなくなっちゃった?(笑)主はサービス業に向かないから辞めて、工場ででも働いたほうが良いよ。

No.40 13/02/22 22:56
名無し40 

私は逆に、子供抱っこして惣菜見てたら、スーパー店員さんに「お取りしましょうか?」って言われました。
ありがたく取ってもらった事あります☺

なかなか自分からは言えないけど、ありがたいなと思いました☺

抱っこヒモ使ってるんだけど、やっぱり前は作業しづらいです。

降ろしたら惣菜触ってぐちゃぐちゃにしちゃうし、子供乗せられるカートに乗せると大泣きして脱走しようとするし💦

自家用ベビーカーも乗せると他のお客様に迷惑なぐらい大泣きして、しまいには泣きすぎてゲーゲー吐くし💧

子供によっては、本当に買い物が大変です😫

No.41 13/02/22 22:56
名無し41 ( 30代 ♀ )

何かこういうちょっとした優しさや思いやりを持てない方を見ると寂しいですね。自分のことしか考えてない感じ。取るぐらいすぐやし。まして仕事してるなら普通のこと。子供がどうのこうのじゃなく気持ちでしょ。
助けてもらったらすごく嬉しいですよ。子供持ったら大変さが分かるよ

No.42 13/02/22 22:57
名無し42 

その母親の立場なら、私もそんなときは買うのを諦めますね~。そのお母さんはそういうのに慣れてるのかなあ?( ´∇`)


それにしても、人としての優しさがないですよ~ましてや店員さんなのに…悲しいですね


誰でも誰かに迷惑かけたり、あるいはお世話になって生きていく、生きていけるのではないでしょうか?

No.43 13/02/22 23:41
通行人43 

なんか悲しいね。

そんな店員さんいるなんて…

赤ちゃん抱いて 大変だな~とか思わなかったかな。

スーパーなら いろんなお客さんの対応してるだろうに…

子なしとか 独身だからわからないじゃなくて、あなたの人間性の問題だと思うよ。

No.44 13/02/22 23:51
匿名44 ( 30代 ♀ )

はぁ…。なんでこんなに「簡単な人助け」すら気持ちよくできない人間が増えちゃったのかしら。

親の育て方? 今の時代の教育のせい?

主さんが何歳か知らないけど、想像力というか 相手の都合を推測する能力が乏しい人が増えてますね。

自分の物差しでしか 相手を見ないから「赤ちゃんベビーカーに乗せればいいのに」という考え方だけになるんです。

あ~ぁ、日本人 どんどんダメになっていってるわ…

No.45 13/02/23 00:51
名無し45 

この時期だとコートの下に抱っこ紐を装着してたりするので、ベビーカーに下ろすのは安易ではないです。

そりゃベビーカー持ってるなら、ベビーカーに乗ってた方がお母さんも楽ですから、何かしらの事情(泣かれたとか、寝てるとか)があって抱っこ紐を使っていたのだと思われます。

子供いないとわからないので、仕方ないかなとは思いますが、抱っこ紐での買い物は楽チンそうに見えて大変だというのは知っておいてください。

私ならなんとか一人でやろうとしますが、育児においてなんでも一人で抱えるのはよくないので、今度は率先して手伝ってあげてください。

No.46 13/02/23 01:11
名無し46 ( ♀ )

>> 5 家の子はカートやベビーカーが嫌いで乗りませんでした。 だから子供と2人だと抱っこするしかなかったですが、レジの時には店員さんがカゴを運んで… 主さんを嫌な人間扱いする主婦、なんなんだろ。。

わたしはすこし わかりますけどね。。主さんの気持ち、

子持ちの主婦のお客さんって横柄なひとが多かったからわたしは苦手でした(子どももいらないなって今は思っています。)



。。ひとそれぞれ、いろんな考え方をします。

ただ

身体が不自由な方。お年寄り。怪我をされた方。妊婦さん。

この方に手助けをするのは当たり前だけど
健康な主婦なら別にいらない気もしますが。

No.47 13/02/23 01:39
名無し45 

>> 46 確かにそうですね。

私も妊娠前は、妊婦にすら何か気遣いを考えたりしなかったです。

その気持ちがわかるから、誰かに頼ろうとか、してもらって当たり前とは思わないようにしています。
他人にとっては子連れは邪魔な存在であるという前提でいますよ。

現に自分なら頼まないけどって人がほとんどですよね。

ただ、接客が横柄だったり、何か聞いたりすると、あからさまに嫌な態度を取る店員て、接客業につかなきゃいいのにと、すごく憤りを感じます。

それは出産前から感じてることですし、子連れうんぬんの問題じゃないです。

頼んだ方の言い方が悪かったら、確かにイラっときますが、そのくらいサラっとできないのかなと。

そして主さんがベビーカーに下ろせないの?って聞いてるから、下ろすのも簡単じゃないんだよって答えてるんです。

スーパーで働いてるなら、抱っこ紐で買い物するのが意外と大変というのは覚えていても損はないかなと思います。

No.49 13/02/23 02:01
名無し45 

>> 48 私も店員さんに腰はすごく低いですよ。
変なことも頼みません。

それでも嫌そうな態度する人がすごく嫌なんです。
独断丁寧じゃなくても、普通の返答ならなんとも思いません。

だからあなたみたいな人を批判するとかは全然ないですし、そんなお客さん、私もよくないと思います。

横レスすいません。

No.50 13/02/23 03:28
まあ ( 20代 ♀ h1Wwre )

スレ主さん、店員さんなんですよね?それくらい快くやりましょうよ(*^_^*)店員さんとしての仕事の一つでもあるとおもいます☆ひとりの人間としてもそのくらいは♪けちけちしててもいいことないですよ(^_-)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧