注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

慰謝料請求

レス7 HIT数 541 あ+ あ-

フリーター
19/07/03 00:14(更新日時)

弁護士と提携している行政書士事務所というのは、例えばどういうメリットがありますか?
行政書士事務所に依頼して、慰謝料を請求したい相手がいます。
行政書士だけで本当に慰謝料が請求できるのか不安なんですが、予算の都合もあり弁護士に依頼できなくて。

No.2875322 19/07/02 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/02 19:55
名無し1 

行政書士を甘く見てないかい?

請求権が認められてる仕事。

  • << 4 すみません、無知でわかってなくて💦 ありがとうございます^_^

No.2 19/07/02 20:43
匿名2 

どんな揉め事か知らないけど慰謝料は弁護士では?
知り合いは確実に取れそうな案件だったから無料で着手してもらったって言ってたよ。もちろん相手から取った金で料金充当だけど。

↓ググっただけ

簡単かつわかりやすい「弁護士と司法書士と行政書士の違い」について伺った。
「関係者間でトラブルが起きている場合はいうまでもなく弁護士に相談すべきです。これに対し、特に紛争がなく『法務局に登記の申請をしたい』、『行政に〇〇許可の申請をしたい』といったように、やってほしいことが明確な場合は、それぞれの専門家である司法書士、行政書士に相談すべきでしょう。」(〇〇弁護士)

  • << 5 そうなんですね、トラブルあります。やっぱり行政書士ではなく弁護士になるんですね?慰謝料トラブルで調べたんですが。

No.3 19/07/02 20:43
通行人3 

権利義務のついての文書の作成とそれにかかわる相談ができるということを行政書士会は主張しています。
そうであるとして、慰藉料請求の書面を作ることはできますし、あなたの相談に乗ることはできます。しかし、あなたを代理して相手と交渉したり、調停や訴訟の手続きを代理することはできません。

  • << 6 権利義務があるという事は 、例えばそれで裁判所などを通して強制執行を行うことは可能でしょうか?すみません、何もわかっていなくて💦

No.4 19/07/02 21:55
フリーター0 

>> 1 行政書士を甘く見てないかい? 請求権が認められてる仕事。 すみません、無知でわかってなくて💦

ありがとうございます^_^

No.5 19/07/02 22:05
フリーター 

>> 2 どんな揉め事か知らないけど慰謝料は弁護士では? 知り合いは確実に取れそうな案件だったから無料で着手してもらったって言ってたよ。もちろん相手… そうなんですね、トラブルあります。やっぱり行政書士ではなく弁護士になるんですね?慰謝料トラブルで調べたんですが。

No.6 19/07/02 22:09
フリーター 

>> 3 権利義務のついての文書の作成とそれにかかわる相談ができるということを行政書士会は主張しています。 そうであるとして、慰藉料請求の書面を作る… 権利義務があるという事は
、例えばそれで裁判所などを通して強制執行を行うことは可能でしょうか?すみません、何もわかっていなくて💦

No.7 19/07/03 00:14
匿名7 

簡単に言えば、主さんの代わりに主さんの要求したいことを代行してくれるのが弁護士。

主さんの代わりに主さんが要求したい書類を書いてくれるのが行政書士。行政書士が裁判所に書類を主さんの代わりに出したりは出来なかったと思います。

なので、裁判所に関わるのは行政書士を利用した場合は主さんがやらなければですよ。
10万円の依頼料でたいてい引き受けてくれるので、かき集めて弁護士にお願いした方が良いと思います。
また慰謝料の中に弁護士費用を上乗せして裁判すれば、依頼料も報酬も相手から出るでしょうから、最初だけ頑張れば良いんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧