注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

御近所トラブル どうしたらいいですか?

レス161 HIT数 156035 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/07/03 07:35(更新日時)

去年の夏、真向かいに若い(20代後半)の夫婦が引っ越してきました。
何故か嫌われていて外で一番下(2歳)と遊んでいたりするとうるさいと文句を言われたりしてました。
朝も小学生の子供が行って来ますと言う声や迎えにくるお友達の声がうるさいなど…
一応、謝ったりしていたのですが。
子供達にもウルサくしないように言ってありました。
そしてつい最近、理由が分かりました。
その夫婦は不妊でした。
分かったのはつい昨日です…
洗濯物を取り入れていたら、生意気なんだよ!と怒鳴り声が聞こえその後にも何か言い争っていて、慌てて外へ出ると長女(6年生)が頬を抑え倒れてました。
長女のお友達数人もいたのでとりあえず長女とお友達をうちへ入れ話しを聞きに行きました。
どうやら家の前で話していた声がうるさかったと。
その事については謝りましたが何故、娘が倒れていたのか聞けば叩いたと。
躾がされてないから私がしてやったと。
頭に血が上り殴ってやろうと思いましたが娘の話も聞かないといけないと思いその場は帰りました。
家に帰り娘とお友達に話を聞けば、いきなり出てきて、ウルサいんだけど。と言われ謝ったら私の悪口を言われ言い返したら叩かれたと…
お友達にイヤな思いさせたことを謝り帰ってもらった後に主人へ電話をしました。
帰ってきてから主人と一緒に娘に謝ってほしいと話にいきました。
相手は私は悪くない。
躾がなってないから言い返す嫌な子供に育ったなど色々言ってきました…
話しにならないと主人は先に帰ってしまって…
私も今度、御主人がいる時にまた来ますと言い帰ろうとしたら、あんた達みたいな出来損ないに子供がいてうちみたいなちゃんとした所には子供いないっておかしくない?ほんと腹立つ。
私の前からいなくなってほしいと言われました…
その言葉を聞いたらまた頭に血が上り…
そんな人を恨んだり妬んだりで性格悪いから赤ちゃんも来たくないんじゃない?と言って帰ってきてしまいました。
子供がいるので不妊の方の気持ちは分かりません…
昨日から何て酷いことを言ってしまったのだろうと言う後悔と娘を叩かれたことが頭の中を回ってます…
娘には謝ってほしい…
私、この先どうしたら良いでしょうか?
出来ればつき合いたくないですが…
皆様ならどう対処しますか?

No.1917781 13/02/21 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/03/01 16:33
汚れキャラ55 

>> 96 皆様沢山のレス有り難う御座います。 手紙のことは相手のご主人にはまだ話してません、 主人は話すか?と言ってますがきっと相手はあたる所のな… 学校の先生から言われているなら、警察に相談した方がいいかもしれません。

警察は相談しただけではすぐに動かないと思うので(パトロール強化ぐらいはしてくれるかも)

相談する事は匿名でもできるし、数人の子供の前でそんな事したら、主さんが言わなくても学校やご近所に噂が広まるのも時間の問題ですし…

ただ、相手は主さんを逆恨みする可能性があるので、警戒は必要だと思いますが。

あと、できれば旦那さんにも手紙を見せた方がいいですね…旦那さんは奥さんの状態を把握する責任があると思います。

ただ、奥さんに気づかれないように旦那さんに会う事ってできるのかな?

第三者としては、警察だ被害届だと言いたくなりますが、当事者になっていろんなしがらみを考えると…思ったように行動できない気持ち、わかります。

警察に言っても相手を遠ざけてくれる訳でもないし、ずっと見張ってくれる訳でもない。
それでいてこれからもずっと隣で暮らしていかなければならないのは自分なのだから…

口で言うほど簡単に引っ越す事もできないし。

主さんが躊躇してしまう気持ち、わかります。
自分が波風立てる事で、余計に子供達を傷つける事にならないか、怖いんですよね。

子供達を守りたいからこそ、判断に迷ってしまうんですよね。

No.102 13/03/02 08:42
名無し102 

弱気にならず、強気でいて下さい。
すぐ謝るからつけあがるのかもしれません。

代わりに張り倒してあげたいくらい腹が立ちました!

不妊の方って冷たかったり偏屈な方多いのが私個人の印象ですが。
不妊のスレみても不妊からおめでたの方へよってたかって潰しあいのレスみたことあります。

友人も不妊で妊婦や妊娠、子供に敏感で分からないこともないですが…周りが気を使っています。

友人はいつもピリピリイライラ文句ばかりです。
自己中というか、離婚問題まで出ているので可哀想だなと思いますが

生き方って大切ですし、毅然とした態度も大事だと思います。

まずあなたの近所の方のような人には大騒ぎしてやった方がいいんです。
恐らくそんなことを繰り返し引っ越しして歩いてるのでしょうから。

引っ越しを繰り返してるとお金もないですから余計イライラしてるんだと思います。

うちの近所の方も他人の悪口ばかり、聞けばお金がなく昼夜までバイトしてるみたいです。

主が引っ越しするか学校教育委員会、警察などに相談することと、毅然した態度で。
悪口を言われたから言い返すではずっと戦いです。

悪口を言われたら言われた日、時間、内容や言われた場所を記録して置きましょう。

言われた時点で、今~ていいましたね?と念を押し、もし文句を言い返したいのであれば、親としてその発言は恥ずかしくないのか、子供の前いう暴言か、くらいにして置きましょう。

やめて下さい→やめなさい!といいましょう。

No.103 13/03/02 10:21
匿名103 ( 30代 ♀ )

読ませて頂きました。
うちも小学生と幼児があるのでとても考えさせられました。
最悪、警察に相談も必要かも知れませんが、ご近所や自治会、町内会の方に相談して仲間を増やしてはいかがでしょうか?
子供のいる生活なら多少は声や音がするのは当たり前です。
早朝や深夜、非常識な範囲でなければ普通はご近所にご理解頂けると思うのですが…
近所や町内会会長さんなどに、お隣の方にこう言った苦情を言われていて、お手紙もらって、一度は娘に手をあげられるようなトラブルがあった。
うちはそんなにうるさいでしょうか?
ご迷惑をお掛けしているでしょうか?皆さんはどう思われていますか?
お隣の方にどう謝って、子供がいる生活をどう理解して受け入れてもらうか相談してはいかがですか?
町内会長さんや他のご近所の方を交えて謝りがてらお隣の方にも多少はご理解を頂くといった方向に私ならもっていきたいです。
ご近所の方もトラブルをしれば隣の方に目を光らせてお子さんに危害を加えたり出来なくなると思いますけど…
お一人でかかえこまないで下さいね。

No.104 13/03/02 11:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

55様、102様、103様レス有り難う御座います。
私の行動でさらに子供達が被害に遭うと言う事だけは避けたいと思ってます…
お向かいの方以外の御近所は子供は宝だから大切にそだてなさいやうちの子を可愛がってくれたりしてくれます。
自身が子育てを終えた方が多いので理解もしてくれてます。
お隣の奥様やご主人は最近、外で子供達を見かけないことなどを心配してくれ会うと声をかけてくれます。
子供がいない方に子供の事を理解してくれと言うのも無理があると思ってます。
子供がいても理解出来ない事もありますし…
今まで普通に暮らしてきただけなんですけどね(>_<)
土日は学校も休みなので一番下の子以外は主人の実家に行かせてもらっています。
お向かいのご主人にあう機会があれば良いのですが…
改めて御近所付き合いって難しいなぁと考えてます…

No.105 13/03/02 15:01
匿名105 ( ♀ )

私は手紙を相手のご主人に見せて、奥さん抜きで話す場を設けても良いのではと思います。

どんなに気をつけたとしても、現実に子供がいる以上何で気に障るか解らないし、静かに、静かにと押さえてばかりでは、向こうは満足でもお子さんは?って思います。

結局、相手が子供が出来ない事で追い詰められている以上、相手がそれを自分で克服するしかないし、一度手を出しているなら、今後もあると思って考えないとだめだと思います。

不妊で苦しんでいる上に、さらに自分で解決と言うのは酷だと思います。

でも、手を出したと言うのは一線を越してしまった証だと思うので、相手の方がこの先警察のお世話になる可能性を無くすためにも、相手のご主人から夫婦の問題として、病院に行くなり話し合うなりしてもらう必要があると思います。

自分の妻がそこまで病んでいる事をご主人は知らなかったようですし、夫婦間で改めて話をして、ご主人に奥さんの状態を正しく認識してもらわないと、主さんがいくら気をつけても事態は変わらないと思います。

No.106 13/03/02 18:37
名無し106 ( ♀ )

そこまで病むには必ず理由があるはずですよね…旦那や義理親から子供の事で何かしらプレッシャーをかけられていたとしたら、計り知れない、苦痛が伴うと想像はできます。旦那に話しを持って行くのが正解でしょうね。自分達が妻を追い込んでいた事を知る良い機会だと思います。 周りが焦らずゆったり構えていれば、奥さんはこんな風になる事は無かったはずですから。今奥さんに正論を説いても、油に水を注ぐ様な物だから、止めた方が懸命です。

No.107 13/03/02 18:56
たぬきうどん ( 50代 ♀ aFMdSb )

やれやれ、ですね
あなたも怒りに任せて暴言はいけません
いらぬ恨みを買うことになりますよ
個人で行動を起こすよりも皆でをお勧めします
決して自分たちだけで行動しない方が良いと思います

No.108 13/03/02 20:31
名無し108 ( 30代 ♀ )

主さん。 私は近所に住んでる子供に悪質なイタズラをされました。(詳しく書くと特定されるのでかけませんが。もしかしたら母親か本人がミクルを見てるかもしれません)
もちろんすぐに家にいきましたが、その子供は認めず母親も私は子供を信じますといいました。その子のお母さんは私がうそつきの変人だと今でも思ってると思います。
仕方なく、すぐに警察と後日市の保健師に連絡しました。話ながら恥ずかしながらやられた事と相手がそれを認めない事に対する怖さと悔しさで泣いちゃいました。
現実は連絡したからといって特に何も変わりませんでしたが、何もせず泣き寝入りしていたら多分自分自身が後悔していたと思います。
悪質なイタズラは今はないです。その子も魔がさしただけなのでしょうね。
私の対応は相手が子供でしたから大人げなかったかもしれませんが、私が嘘つきと言われて黙って我慢は耐えられませんでした。その子が自分のしたことを認めてすぐに謝罪してくれていたら警察には言わなかったと思います。
主さんの場合は相手が大人なのでとてもたちが悪いと思います。私と違い証拠も十分なようですし、警察と保健師に連絡してみてください。主さんが心配するように相手を刺激するようなことはいっさいないです。最初はただ聞いてくれるだけかもしれませんが、もし、次に何かあれば、動いてくれると思います。

No.109 13/03/02 23:02
名無し109 ( ♀ )

そっか
子供なしだと、そんな風に見られちゃうのか…

うちには子供いないけど、もう10年以上前、隣の子供達が保育園と学校終わると兄弟揃って遊びに来て、散々お菓子を食い散らかして帰っていったなぁ😁

部屋中の物をいじくり回して目が離せなかったし、帰った後の掃除は大変だったけど、子供って、そんなものだと思ったよ。

今じゃ大学生になって、爽やかに挨拶してくれます。

友達の子供と一緒に出掛けるのも楽しいし😁
成長を見るのも、友達の親としての頑張りを尊敬しちゃう。
子供がいない生活にも、自分の楽しみや趣味、興味を持てる物を見つけられたらい~と思うなぁ。

不妊の人や、子供がいない人、全てが病んでるわけじゃないし。

主さんが、自分の家で気を使いながら生活するなんて、変な話だよね。

No.110 14/04/21 10:06
名無し110 

>> 11 大変でしたね できればご近所さんとのトラブルは避けたいでしょうが、怪我はなくても一応警察には相談されてはどうでしょう 役所でもご近所トラブ… 始めて書きます。私は34歳です。近所ドラブルで悩んでます。家買って4年になります。家引っ越しして三ヶ月でクレーマがはじまりましたよ。嫌な毎日が始まってしまいました。去年まではほとんど言われてました。しかも子供も一緒同級生で悩んでます。下の子も一緒同級生で男の子同士ですので困ってます。しかもクレーマの子連れて来るので何にも言えないからあやまってばっかりです。今はクレームはなおいけどクレーマの息子が大人の私は文句言ってます。38歳の暗いのおばさんですよ。

No.111 14/05/18 21:12
名無し111 

うるさいからうるさいって言ってるだけだろ

No.113 14/06/29 12:04
名無し113 

また古いスレだね。
主さんまだいるの?

No.115 14/07/01 12:28
匿名115 ( ♀ )

主に悪いことなどない。次第に不妊夫婦の異常さに皆気づきます。しかし、近所があまりにいい人ばかりいると、異常夫婦を受け入れてしまうかもしれません。なので、公にして夫婦を居づらくして追い出すか、あなた達が引っ越すかした方が賢明かもしれません。今回は次への布石として警察に話し、次回のために防犯カメラを設置しましょう。異常な輩は、また何かやらかしますよ。

No.116 14/08/01 23:02
名無し116 

家の前の道路で子供を遊ばせていませんか?きっとそこまで怒る理由があったと思います!

No.117 14/08/01 23:08
名無し116 

道路で縄跳び ボール遊び、あれめちゃくちゃ迷惑ですから。不妊でやっかみとかは主の思い込みではないですか?

No.118 14/09/07 22:00
匿名118 

何もしないで叩かれないと思うな〜。あとそんな家の前でなにしてたんですかね〜?主さんのお子さんわ
不妊夫婦も悪いけど性格の悪さなら主さんのが上かもね
不妊の人によく言えるねそんなゲスい言葉

No.119 14/09/25 23:53
名無し119 

>> 118 今更何を言ってるの?
最初から読めば?

No.120 14/09/26 03:22
名無し120 

うーん。その夫婦には、子供がいないというコンプレックスがストレスになってるんだよ。きっと病んでるのかもね。あなたの気持ちもわかりますが、そこは、感情を押さえて冷静になって、あまり相手にしないほうが利口ですよ。
相手の感情を逆撫でしないように、家の前で子供たちが群がって話し声をたてないように静かにさせるか、外に出ないほうがいいかもしれません。

No.121 14/09/26 03:36
名無し120 

警察へ相談してください。というかたがいますが、警察は宛になりません。事件性(例えば、誘拐や殺人、傷害など)がなければ、動いてくれません。警察は民事不介入です。隣人トラブルなんて、他あたってください。で終わりです。正直相手にされません。

No.122 14/11/29 22:37
スヨン(多忙) ( ♀ 0W5nSb )

子供の声がうるさいって、昼間でしょ?

自分らに子供ができないからって、ただの妬みだし、理不尽すぎる。

完全に隣が頭おかしいし、子供に暴力ふるわれた事を警察などに相談すべきだと思います。

でないと今後子供に何されるか分かりませんよ。

でも子供には静かにしなさいと言う必要はないです。

主らは何も悪くないですから、堂々としていれば良いんです。

隣がおかしいんだから、「性格悪いから赤ちゃん来ない」くらい、言われて当然です。

No.123 14/11/29 22:46
スヨン(多忙) ( ♀ 0W5nSb )

子供が言い返してきたから殴ったなんて、隣の人は例え子供が産まれてきても自分の子供を理不尽な理由で殴るんじゃないですか?

ほんとに、だから赤ちゃん来ないんじゃない?

No.124 14/11/30 03:12
名無し124 ( ♀ )

私も不妊で子供嫌いですけど、人様の子を叩くなんて考えられません!虐待みたいじゃないですか!確かに近所の子供は泣き叫んだりしてウルサいけど、一度も注意したことないですよ。夏場の朝からの、草刈り機の音の方が近所迷惑だし。


No.125 14/12/12 14:30
通行人125 

子供ができない事は主さんご家族には全く関係も責任もない話しです。
不妊理由が解りませんが、結婚してすぐ子供ができるとは限りませんし、又、20代夫婦であれば、これから妊娠可能性大です。
私は、子供がうるさかったり暴れるのは場所を選ばせる必要はあるという考えですが、玄関先は自宅ですし、子どもが賑やかで普通だと思います。
子供は基本、やかましい位、煩いのが普通です。
ちなみに私が主さんの立場であれば、先方家族と近所であっても、一切お付き合いはしません。

No.126 14/12/24 00:59
通行人126 

不妊ならなおさらしたこともない子育てや躾の事を吠えるべきじゃない。
しかも後から越してきて言いがかりもいいところです。

私なら近くの交番と小学校に伝えて相談実績をつくります。
登下校時に巡回してもらえるといいのですがね。
小学校は登下校で他の子供たちも被害に会う可能性があるから、危険な人がいると知らせることはおかしな事ではありません。
主さんの長女とそのご友人が被害者で立証可能な年齢ですから、出るところにでたら勝てますよ。

いずれにしても防犯ブザーは必ず持たせて警戒するようにしてください。
夫婦揃ってキチガイだと怖いから通報後は関わらないのが吉です。

No.128 15/01/03 15:31
名無し128 

わっ、傷害で早く警察に行きなよ。そんな性格の人は子供ができたら子どもがかわいそうだよね。

No.129 15/01/15 08:16
通行人129 

とりあえず、暴力をうけたことを警察や学校や市役所に届けて、不妊の治療をしてる病院でイライラどめなどの精神障害薬をだしてもらえたらいいのにね…

No.131 15/01/22 22:13
匿名131 ( ♀ )

20代後半の女性を殴ったりしたらダメですよ!殴らなくて良かったです! その20代後半の女性に優しくしてあげて下さいね。

No.132 15/01/23 00:35
名無し132 ( ♀ )

話する時は、必ず録音して下さい。

No.133 15/01/23 19:01
匿名133 

今年に入ってレスされてる方

主のレスは2年前で止まってますよ
相談するだけ相談して、途中放棄してその後どうなったのかの報告もされていません
2年もあれば問題が解決したか否かの報告とお礼の言葉を綴るくらい出来るだろうに…

No.134 15/05/15 12:15
名無し134 

今度うちの子に何をしてくれた、と平手打ちかぶっ叩きなよ。それか手をあげられたので警察にいきなよ。

No.135 15/05/23 01:25
名無し135 

>> 70 絶対、逆ギレされるから今回はこれで納めた方が良さそう。 家の前にセコムをつけましょう。

No.136 15/09/24 06:26
ヒマ人136 

もぅ、おまわり呼んで被害届書いちゃいましょ!?
それ以降何かあったら、それもそれで
(ただ、被害届 提出したらショック大きいと思いますがケアは親御サン腕の見せ所です)

No.137 15/09/24 06:36
通行人137 

本当の話し???

No.138 15/09/24 08:06
名無し138 

主さんいらっしゃらないようですし、古いスレなので、ただの感想になっちゃいますが、酷い話ですね。お向かいさんは、元々喧嘩早くて切れ易い性格だったのかもしれませんし、あるいは不妊のストレスから精神崩壊し自己コントロールもできないところまできていたのかもしれません。何れにしても、大人が子供に手を上げて良い訳がないのは確かなこと。

今ではこのようなケースも、警察は何らかの対応をしてくれると思いますよ。ご近所トラブルから殺人などに発展したケースも増えましたから。すぐに暴行罪とはいかないまでも、厳重注意や警戒パトロール、次回があればその時は迅速な対応など。とにかく、通報しておくに越したことはありません。

主さんがなかなか積極的に動かなかったことに苛立ちを見せたレスもありましたが、主さんのレスにあったように、日中は主婦が一人で家と子供達を守らなければならない場合、嫌がらせがエスカレートする恐怖は決して考え過ぎということはなく、なかなか動けないことも充分理解できました。自治会や警察へ相談したところで、四六時中張り込んでいて何かあったらすぐに守ってくれる、なんてことはあり得ませんからね。

私も田舎育ちでご近所トラブルに見舞われ、迅速に強気な対応ができないことや、引っ越せば良いという考えを持てないことは、戸建て住宅街の難点の一つと痛感しました。住み慣れた土地へ新たに来た人たちがトラブルメーカーだったりすると、本当に悩みますよね。

主さんご家族が、その後平穏無事に、引っ越すことなく過ごされていることを願うばかりです。

No.139 16/02/18 19:47
名無し139 

不妊婆はこれだから困る
基地外精神障害統合失調症
20代後半って若くないしオバハンやん
どうせ容姿もたいしたことないやろ

No.140 16/03/15 20:51
サラリーマン140 

1 ぶったたいて半殺しにする(有罪になる可能性あり)

2 金をはらってチンピラにぶったたいてもらう

3 警察に被害届を出す。

No.141 16/04/05 06:30
名無し141 

わたしは子供がいないし 欲しいと望んでいる人間ではないですが、人様の家の前で大きな声や絶叫をあげる子供らの声は 煩すぎますよ。すごく迷惑にかんじます。ずっと ほったからしなんじゃないですかね?子供だから うるさくしても はしゃいでも 棒を振り回しながら人様の家の車やら庭先のものが傷をついても平気な母親が うちの近所にはいるもんで…本当に迷惑しています。公園か どっかにいってもらいたいです。

No.142 16/04/05 06:52
名無し142 ( ♂ )

>> 8 倒れてもケガしてないなら立件は難しい 帰宅時間自宅付近でビデオをまわし暴力の証拠が出来たら可能性あるので民事事件で扱って貰ってください … 横レスごめん!
民事じゃ無いでしょう! 立派な暴行罪で犯罪です!

No.143 16/05/27 22:45
ヒマ人143 

考えて、答え出ないならば、お向かいの若造に直接聞いてみてはどぅでしょぅ!?

No.144 16/05/28 14:35
通行人144 ( ♀ )

あなたの住む市の警察窓口に報告しておくのはどうでしょう?あきらかに八つ当たりですし、娘さんやお友達も非常に怖い思いをしたはず。不妊だとか関係ないし、他人の子供に手をあげるような女がいると報告しておくのです。主さんがかっとなって言ってはいけないことを言ってしまいましたが証拠はないし、今後、絶対口をきかないと決めてればいいですし。直接関わらないように。

No.145 16/05/30 08:38
匿名145 

その人、精神障害者じゃない?
できれば引っ越したほうが。子供のためにも環境作りは大事よ。帰るのがいやになるし、子供の精神面が心配。
それに、その女、殺人未遂なんてことしたら、罪に問えない可能性も出てくるし‥
早く出ましょう。
とゆう私も子供なし夫婦の50代が近所にいるけど、近所の子供が遊んでるとクラクション鳴らす、ダイワハウスに苦情をいう、音をたてるように窓を開け閉めする。
ご近所さんの挨拶は無視する。
奥さんは、常に子供を睨む。
旦那さんさスキンヘッドで見た目ヤクザみたいだし、早く引っ越すつもりです。

No.146 16/05/30 15:44
匿名146 ( ♂ )

初めまして

ホント災難ですね。謝らせるのは不可能なので普通に警察を呼んで暴行で訴えたらどうでしょうか?

悪いのは完全にその若い夫婦ですので。警察から子供の声は迷惑には全くあたらないものだと説明してもらい理解させ反省させる必要がありますね。

こういうことがあると、昔のような地域の首長が力を持っていて紛争を解決してくれる時代は良いなと思います。

このまま生活していてもなにも変わらず、関係も良くはならないと思います。

可能ならばカメラを自宅屋内に設置して色々と証拠をのこしたほうが良いですよ。

No.147 16/09/29 16:58
主婦147 

警察に相談してください
警察は何もしてくれませんが子ども叩いた事を一言直接注意して貰ってね

悪い事をして警察がくるんだから少しはおとなしくなるよ

それだけひどい事を言われて来たんだから主さんは謝らなくてよし

とにかくひねくれ意地悪おばさんだね

やだやだ

No.149 16/11/24 23:42
匿名149 

そんな非常識な夫婦には、暗黒騎士の呪いをかけちゃってください!きっと向こうからいなくなりますよ。

No.150 17/01/11 18:45
名無し150 

本当に、居なくなってほしいですよね。そんな人達が、近所にいるなんて、気にしない訳には、行かない。不妊で苦しんでても、八つ当たりは、酷い。子供達も、かわいそう。専門の人に、相談されては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧