注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

母乳ですぐ生理再開。母性が足りない?

レス22 HIT数 8228 あ+ あ-

匿名( ♀ NA6le )
13/03/14 18:01(更新日時)

二人目産後2ヶ月たちます。
完母ですが、先日生理らしきものがありました。一人目の時も同じくらいで生理が再開しました。看護師の身内にたまたまその話をしたら、「完母なのにそんなにすぐに生理がくるなんて、母性が足りないんだよ」と言われました。
病院ではそういう生理がすぐに来た人に気を使って、子宮の回復が早いからとか、若いからと言うけど実際は母性の問題だよ!と断言されました。
なかなかショックなのですが、やはりそうなんでしょうか?(;_;)子供はもちろん可愛いし、授乳も三時間以上はあまり開かないし頻繁にしているのに…

No.1924916 13/03/11 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 11:03
匿名さん1 ( ♀ )


私も最初の子供の時、完母にも関わらす4ヶ月で生理が再開しました。

子宮の回復が早かっただけ。
ゆったりと育児出来てるね。
って言われたけど、母性がないって思われてたのかな?

でも、それでも私は気になりませんよ。

実際子供にこの上ない愛情を感じていますし、母性なんて他人に見えるものではないから、そもそも有る無しの判断出来ないはずですから、看護師が言おうが、助産師が言おうが、「えらく不確定な情報だな💦」と思うだけです。

だいたい赤ちゃん産んで慣れない育児に奮闘してる人に、そんな事言える人間の言葉に揺れてる程暇じゃないですよね~。

てな具合いに流しちゃいましょう。

No.2 13/03/11 11:03
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます!

ないない。そんな、母性とか関係ないから気にしなくていいですよ!
私の友人、完母でかなりでてましたが生理は三ヶ月できました。私は完ミで半年できましたよ!

あと、先生がいわれていたのは、生理とオロと不正出血の見分けはつかないからオロの残りなどがまだ出たりすることがあるし、不安定だからまだまし妊娠前のように定まった生理ではないかもしれません。

気にしなくて大丈夫!ほんと、何気なくさらっと傷つくこといわれるとショックですよね。

No.3 13/03/11 11:09
匿名さん3 ( ♀ )

私も三人産みましたが…
2~3ヶ月で生理再開しましたよ😉

それだけ母体から女体に 子宮が早く回復したからだと思いますよ😉

母性が足りないから😱
じゃぁ私も母性が足りないんだぁ💦💦💦
なんて😜(笑)

そんなんで母性なんて
計れません‼

三時間置きに欲しがったり母乳は消化が早いからだと聞きました💡

心配しないでいいと思いますよ😉生理と育児大変だけど…
母乳を吸われるあの感覚は今しか味わえない最高のスキンシップです😆
そんなの気にしてストレスで母乳が出なくなったら大変💦
看護師さんなのにそんな事もわからないのかしら⁉って

お互い育児頑張りましょう😆✊

No.4 13/03/11 11:27
名無し ( 30代 ♀ itevF )

わたし・・・逆に8ヶ月なんですが、まだ生理きてません。なんだか、おりものすらないような・・・
旦那が単身赴任でいないので、完全に女子力がなくなってるんだわ・・・ΣΣ(□;)と思っていました。
みなさん、生理復活してるんですね。
そうですよね。年子のママさんは復活してたってことですもんね。
急に焦りだしましたが、生理がないとらくちんで、いらいらないし、ナプキンしなくていいし・・・なあんて
ああ、また女子から遠ざかる気がします・・・
主さん、こんな人もいるので気にしずいきましょう!

No.5 13/03/11 12:45
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

単純に体質です💧

私は三人とも1年以上生理なかったですけど母性が弱いとも強いとも思いませんし💦

最近は便利グッズが多数そろっていて昔より家事育児の負担が少ないから回復が早い方が多いってだけで、だから気にしないで大丈夫だと思いますよ😊

No.6 13/03/11 13:32
♂♀ママ6 

その看護師さん、お子さんいます?婦人科、小児科での経験は?
一生懸命赤ちゃん育ててる人に「母性が足りない」って…その看護師、母性より人間性が問題だわ💢💢💢人間失格‼‼

私も産後1ヶ月で生理きました。完母でしたが、2回きてまたなくなりました。10ヶ月頃再開しました。2人目も産後1ヶ月で生理1回きて、またなくなり、9ヶ月頃再開しました。
子どもがお腹にいるとわかった日から、子どものことを考えなかった日はありません。
母性が足りないなんて、あまりに酷い言葉💢でも、自分の母性は自分が一番よく知ってるので「母性の量ってどうやって計るの?単位は?」くらい言って、忘れましょう😁
お互い育児、楽しみながら頑張りましょうね❤

No.7 13/03/11 14:46
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

体質とかだと思います(^^;)
私は1人目は完母でしたが1ヶ月で生理きましたよ。
2人目、3人目は一年こなかったけど…
4人目は半年で5人目は1人目と同じでした(^^;)
気にしない方が良いですよ!

No.8 13/03/11 15:40
無名 ( ♀ j43bG )

わたしも3ヶ月はいる前に生理きました😳

自分が思ってたより
早かったので
子宮に何かあったのかと
思いましたよ😱

早いかたも居るんですね🎶

デレデレなくらい
愛情注いでて生理
きてますから
主さんも大丈夫ですよ🎵

No.9 13/03/11 17:08
♂♀ママ9 ( ♀ )

私は、子供2人いますが完母で2人共生後1ヶ月で生理が、順調に再開しました😂

母性は、かなり強かったですよ。
ただ、2人目の入院中のおろ交換の時に「え⁉子宮無い‼」と言われ、そんな事ある訳ないだろ😩と思ってたら、普通より子宮の戻りが良かっただけだったみたいで、主さんの話しと照らし合わせると きっと、産後の回復が早いんでしょうね。

看護師の言葉は、聞かなかった事にして溺愛ママでいて下さい😃

No.10 13/03/11 19:36
匿名 ( ♀ NA6le )

皆さんありがとうございます。
励ましの言葉の数々嬉しく思います。寝不足や疲れもあってか、普通なら流せる事も不安になってしまってました。
今までも上の子の歩き方がおかしいとか、風邪をめったにひかない子なんですが、それも大きくなったら大病をするとか細々と言われてました。ただの嫌みですかね💧その看護師は子供います。身内なのでこれからもたまに会わなきゃなりません。出来るだけ受け流したいと思います。

No.11 13/03/12 07:53
通行人 ( 20代 ♀ AhKz )

うわっ。なんか、いやな女だねぇ。私ならきれちゃう(笑)
でもなんかいるよね。ひとこと、ふたことどころかなんことも多い奴 ( #`Д´)
いつ会ってもデリカシーのかけらもない、生き恥だね。

そんなこと気にせず、育児頑張って下さい。ご出産おめでとうございます。

No.12 13/03/12 08:26
ベテラン主婦12 

ご出産おめでとうございます。

意地悪な人いるね~ そんなの気にしない!
医学的根拠も無いのにさ~そんなんで母性を計れるなら みんな計ってますよ!
それより その事で精神的に悩んだりすると 予後も悪くなるし それこそ、母乳にも影響しますからね。

No.13 13/03/12 11:50
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

私も、二人産んでますが、二人とも産後2か月で生理きました。母乳で過ぎて、腫れる位でしたよ。

No.14 13/03/12 11:55
♂ママ14 

母性がないわ~。なんて以前に看護師のモラルないわ~。だと思います。
母乳でも生理来るわ~。
無責任な発言に負けないでください。

No.15 13/03/12 12:32
匿名さん15 ( ♀ )

その人 勝手に 話を自分で作り替えてない?

年子の親が 子育てより子作り重視してる…とか…
妊娠した=生理が来てるはず…とか そんなん思う人も実際いるし…

小さい時病気によくなった子は免疫力つき 強くなるよ!を勝手に反対にして 病気しなかったら 大病するって…笑ってやりな!

看護師だから 医師だから 絶対じゃない

育児疲れで弱ってる人間に 塩塗る様な事して 嫌味だね!


同じ親から産まれても 体質も性格も違うのなんか 素人でもわかるわっ

気にしないでね

No.16 13/03/12 13:50
匿名さん16 ( ♀ )

看護師で、助産師の資格もありますが
そんなこという医療関係者がいるのが信じられない


何を根拠にどうやって母性の量をはかるんですか?

じゃあ、いつまでも生理がこないと、溢れるばかりの母性があるってこと?

全く関係ないです

主さん
気にしない😊


No.17 13/03/12 14:18
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

私も二人産んでます。二人とも混合なのでちょっと違うかもしれませんが、一人目は産後3ヶ月、二人目は5ヶ月で生理再開しました。
余談ですが、私は決まって生理直前~生理3日目までは体調良くないので、少しでも生理再開遅い方が良かったな~

その母性云々は聞いた事ないですねぇ…

No.18 13/03/12 16:34
匿名さん18 



全くもって意味が解らないですね💧

私は③人居ますが③人共完母で産後③ヶ月で生理再開してます。
母乳は出過ぎて大変なくらいで、子宮の回復も良かったからかもしれません😃

人それぞれだし、医療に携わる人間が簡単に母性が無いとか口にするなんてモラルを疑います💢
何を根拠に言っているのか💢
身内だそうなので全く関わらない訳にはいかないだろうけどそんな信用無い看護師は無視にかぎります。

気にする事無いですよ☺
育児頑張ってくださいね😃


No.19 13/03/12 20:06
匿名希望 ( G7hye )

私、1ヶ月検診の時には生理きてました✋

私は助産師さんに「完母でもママの体にも十分栄養は行き届いてるのね~」って言われましたf^_^;


確かに産後もモリモリ食べ、完母でも痩せませんでしたが(-.-;)

No.20 13/03/13 03:17
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

昔は、おっぱいに栄養とられて、母体にまで回らないから母乳出してる間は生理が来ないとか言われてたって、うちの看護婦さんは言ってたけどなぁ~💦

今は飽食の時代だから生理再開も早いんだって、親戚の保険婦さんも言ってたよ?

その友達は思い込みで話してるんじゃないの?
そんな話し、一度も聞いた事ないわぁ~

No.21 13/03/13 14:55
匿名 ( ♀ NA6le )

たくさんのレスありがとうございます。気にしなくていいんだと安心する一方、医療に携わる看護師から言われた言葉なので未だに心のどこかに引っかかっています(;_;)
しかも昨日からおっぱいが痛くなってしまって(T_T)しこりにはなってないし熱もないんですが、右胸の右側だけがやたら痛いです…

No.22 13/03/14 18:01
のら ( 40代 ♀ bTBcG )

こんにちわ。私も完全母乳でしたが主さんと同じ位に生理来ましたよ(^-^)それも18年も前ですが…気にしなくて良いと思います。育児は大変でしょうけど可愛い時期を楽しんで下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧