注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

交通事故 相手方意識不明

レス80 HIT数 51306 あ+ あ-

嫁( 20代 ♀ DQV3Sb )
14/09/06 09:46(更新日時)

先日(2月14日)、
主人(25歳)が車での出勤途中に、左折をしたところに、後ろからバイクがぶつかり、
主人は車(ルークス)の後ろのバンパーが浮いたのと、後ろの右側に傷ができた程度で済んだのですが、
相手の方はバイクは半壊で破片もたくさん飛んで、ヘルメット(フルフェイス)が飛んでて頭蓋骨が割れて(おれて?)今も意識不明の重体です。
ただのケガではないのと、こんな事故にあった事もないので、どうしていいか分からないので、投稿しました。

お見舞いはどうしたらいいのか、
亡くなった場合や、障害が残る場合。
考えてもキリがないです。

主人に落ち度があったのかなども相手の方の意識が戻らないとわかりません。
警察の方と主人の話の中では相手の方が前方不注意とスピードが出ていたのかもしれないということ、あとヘルメットをきちんと装着できていなかったのだろうという事ですが、いずれもはっきりはしません。

どちらかというと主人は思ったこと(不安など)すぐに顔に出る人で、
事故の日もひどく不安そうでしたが、
ここ数日表情で気持ちが読めません…
私が不安な顔を主人に見せるわけにはいかないと思ってあまり顔が見れてないだけかもしれませんが、
とても心配です。

本当は相手の意識が戻るか警察から連絡があるまでは普通を貫こうと思っていましたが、

最悪の場合だって無いわけではないし、
警察からの連絡も一週間は待たなければいけないので、今出来る事はあまり無いかもしれませんが、
一週間の間にきちんと落ち着いて、
一週間たった時にしっかりと主人を支えてあげる準備をしたいと思ってます。
情けないけど、私にはそれしか出来ません。


長い文章の上
あまり言葉が得意でないので、
伝わりにくいかも知れませんが、

レスよろしくお願いします。

No.1916576 13/02/18 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 14:32
朝倉 ( 30代 ♂ iJK3Sb )

まずはご主人のそばにいてあげてください。
不安や恐怖がおそってきますが、ふたりの絆だしっかり乗り越えてください。

保険屋に連絡し、かならず保険屋を通し 行動してください。

  • << 3 ありがとうございます。 主人の側に出来るだけ一緒に居ようと思います。 保険屋さんにお世話になりながら解決していけたらとおもいます(^^)

No.2 13/02/18 14:37
匿名2 ( ♀ )

旦那さん、主さん、お気の毒ですね!!

旦那さんの気持ち、お察しします。

相手の方が意識不明と言う…
なんとも痛ましい事故ですね、、、

わからない事は、警察や保険屋さんに聞いて行動ですね!!

相手の方が意識不明と言う事ですが、身内の方との接触はまだなんですか、、、

出来るだけ早めにお見舞いにいくことですね!!

いろいろ…思いがあると思いますけど、主さんが支えになってあげるしか、二人でのりこえて下さいね!!


  • << 4 ありがとうございます。 相手の方のご家族には事故当日に主人がお会いしてます。 また警察から連絡がきてからお見舞いに改めて向かおうかと思ってますが、やはり早い方がいいですよね…主人に話してみます! お見舞いには何を持っていったらいいかなども、お恥ずかしながら分からないので、よろしければそれについてもアドバイスをいぢけると嬉しいです。

No.3 13/02/18 14:42
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 1 まずはご主人のそばにいてあげてください。 不安や恐怖がおそってきますが、ふたりの絆だしっかり乗り越えてください。 保険屋に連絡し、か… ありがとうございます。
主人の側に出来るだけ一緒に居ようと思います。
保険屋さんにお世話になりながら解決していけたらとおもいます(^^)

No.4 13/02/18 14:48
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 2 旦那さん、主さん、お気の毒ですね!! 旦那さんの気持ち、お察しします。 相手の方が意識不明と言う… なんとも痛ましい事故ですね… ありがとうございます。
相手の方のご家族には事故当日に主人がお会いしてます。
また警察から連絡がきてからお見舞いに改めて向かおうかと思ってますが、やはり早い方がいいですよね…主人に話してみます!
お見舞いには何を持っていったらいいかなども、お恥ずかしながら分からないので、よろしければそれについてもアドバイスをいぢけると嬉しいです。

No.5 13/02/18 14:49
遊び人5 ( ♂ )

今後、重要になって来るのは
過失の割合だと思います。

つまり主さんの旦那とバイクに乗っていた
意識不明の方と、どちらにより過失があるのか?

割合が5:5なのか7:3で相手がより悪いのか?
それとも6:4主さんの旦那により過失があるのか?

現場検証が大事だと思いますが。

車の後部、右側がヘコんだと書いていますが、
旦那が左折をする時、左のサイドミラーで後方から来る
バイクや自転車を確認して巻き込みをしないかの確認をしたのか?
ここが問われると思いますが、もし左のサイドミラーを
見なかったとしてもヘコむのは車の後部、左側になると
思うんだけど、それが右側だから、その瞬間の状況が
どのようであったのか?ちょっと分かりません。

こんな深刻な件で迂闊なレスは出来ませんが、
やはりスレにあるように、バイクに乗っていた人の
スピードの出し過ぎと前方不注意の可能性が高いと思います。
スピードが出過ぎて左折をする時、ハンドルを切り損ねたかも。
それよりもスピードの出し過ぎで減速が間に合わなかったかもよ。

  • << 8 ありがとうございます。 過失の割合ですか… やはり相手の方の意識が戻らないと警察の方も判断できないですよね(*_*) 車の後部、右側は、へこむというよりはキズがついた感じです。擦れた感じの細かい(多分バイクの部品で擦れたのかな)キズです。 その場に私はいなかったので、確認ができてなかったか出来てるかはわかりませんが、 主人の話によると車が左折(ウィンカーは出してた様です) するときに、バイクは直進に進んでいて、主人の車が曲がりきる前にぶつかったのだろうという話でした。 私、免許持ってないのでちょっとよくわかりませんが… レスありがとうございます。 車の事があまり分からないので、助かります(^^)

No.6 13/02/18 14:55
匿名6 

保険は 任意保険に入っているなら その保険の 上限はいくらか 等でも 話は色々と違ってくるのでは

今入っている 保険の そのあたりはどう

  • << 10 ありがとうございます。 情けない話なのですが、 私自身が免許を持っていなくて車の事も良く分からないので主人に保険の事は任せてます。 主人が帰宅したら聞いてみますね。

No.7 13/02/18 15:05
匿名7 



旦那の左折時後方確認しなかったのでしょうから

バイクがどんなにスピードが出ていても旦那の後方確認不注意だから

良くても8:2 だと思います。

8割り旦那の不注意過失




  • << 11 レスありがとうございます。 良くて8割ということは100%主人が加害者ということもあるということですね… 覚悟はしとかないといけないですね…
  • << 21 左折巻き込みじゃないから、それは無い ちゃんとスレ読んだ方が良いですよ それと、過失割合は8:2とかではなく、80:20のように100を割ります 25:75のようなケースもありますからね 知ったかぶりで主さんの不安を煽ってはいけませんよ

No.8 13/02/18 15:06
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 5 今後、重要になって来るのは 過失の割合だと思います。 つまり主さんの旦那とバイクに乗っていた 意識不明の方と、どちらにより過失があ… ありがとうございます。
過失の割合ですか…
やはり相手の方の意識が戻らないと警察の方も判断できないですよね(*_*)

車の後部、右側は、へこむというよりはキズがついた感じです。擦れた感じの細かい(多分バイクの部品で擦れたのかな)キズです。
その場に私はいなかったので、確認ができてなかったか出来てるかはわかりませんが、

主人の話によると車が左折(ウィンカーは出してた様です)
するときに、バイクは直進に進んでいて、主人の車が曲がりきる前にぶつかったのだろうという話でした。
私、免許持ってないのでちょっとよくわかりませんが…

レスありがとうございます。
車の事があまり分からないので、助かります(^^)

No.9 13/02/18 15:08
匿名9 

ご心配は分かりますが、後部右側の損傷なら巻き込んでいないので警察の判断通りだと思います、ご主人が事故を起こしたと言うよりバイクに追突されたと言う感じですね。今後については逐一保険会社の事故担当者と話しながら進めてください、先の事を想定して不安に成らない事です。

  • << 13 ありがとうございます。 保険屋さんと警察の方のお話をしっかりと聞いて行動しようと思います。 なるようにしかならないですよね! 相手の方の回復を祈りながら、 なるべく不安な気持ちにならないように していこうと思います。 本当に ありがとうございます。

No.10 13/02/18 15:09
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 6 保険は 任意保険に入っているなら その保険の 上限はいくらか 等でも 話は色々と違ってくるのでは 今入っている 保険の そのあたりはど… ありがとうございます。
情けない話なのですが、
私自身が免許を持っていなくて車の事も良く分からないので主人に保険の事は任せてます。
主人が帰宅したら聞いてみますね。

No.11 13/02/18 15:13
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 7 旦那の左折時後方確認しなかったのでしょうから バイクがどんなにスピードが出ていても旦那の後方確認不注意だから 良くても8… レスありがとうございます。
良くて8割ということは100%主人が加害者ということもあるということですね…
覚悟はしとかないといけないですね…

No.12 13/02/18 15:23
匿名さん ( ♀ 6u9Wl )

>> 11 いえ、理論的に車は左折なのに右側に損傷があるなら、相手の過失の可能性が高いです。フルフェイスが脱げて頭蓋骨骨折も普通はあまりないでしょう。普通は首を損傷します。



しかし気休めにしかならないでしょうね……。どちらの過失よりも人の命がかかっていますから…。相手がそれだけの重体なら主さんも旦那さんも凄く不安でしょう…。

でも気を強く持ってください。相手が回復するのを信じましょう。警察と保険屋の力をかりましょう。


お見舞いは花は駄目です。よくある果物の盛り合わせなどでいいのでは?

主さん、不安でしょうが、気をたしかに。

  • << 16 そうですね… やっぱり、どちらの過失で 責任云々よりは 相手の方が心配です。 相手の方は50歳と聞きました。 お子さんもいて、きっと大学生くらいだと思います。 50歳といえばまだまだ働けるし、 一家の柱となる人なので、ご家族の方の事も心配です。 障害とかもなく回復されるのが一番いいですが、そうなってくれるとは限らないので やっぱり不安です。 主人はもっと不安だと思うので、 ここで相談に乗ってもらった分 私がしっかり気を持ちたいと思います。 果物を持っていく事にします(^^) ありがとうございます。

No.13 13/02/18 15:23
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 9 ご心配は分かりますが、後部右側の損傷なら巻き込んでいないので警察の判断通りだと思います、ご主人が事故を起こしたと言うよりバイクに追突されたと… ありがとうございます。
保険屋さんと警察の方のお話をしっかりと聞いて行動しようと思います。
なるようにしかならないですよね!
相手の方の回復を祈りながら、
なるべく不安な気持ちにならないように
していこうと思います。
本当に
ありがとうございます。

No.14 13/02/18 15:28
匿名6 

左折時にということなら 普通に考え 巻き込み事故かと思いがちだが

このケースは 右 後部にぶつかったということなら 過失の割合は

主側ではなく むしろ 後ろを走っていた バイク側にあるのでは

前方不注意による 追突の可能性もあるような いわゆる おかまを掘る というそれ

  • << 17 ありがとうございます。 おかまをほる 車運転出来ませんが 聞いた事あります。 今回の状況がそういうことなんですね、 勉強になります。

No.15 13/02/18 15:33
匿名15 ( 30代 ♀ )

ご主人と共に辛い思いをしていて心が痛みます。

私は、車運転、バイク(スクーター)にも乗りますのでどちらの気持ちもわかります。

読んでいて、
ご主人が、左折をしているのに、
車の傷は右側と言うことは、
ご主人の車が、相手を巻き込んだのではなく、

相手が、直進しようとしていて、ご主人の車に引っ掛かりそうになり(現に少し引っ掛かったと思います。)、転倒に繋がったとおもいます。


相手が、回復してもらえるのを祈るばかりです。

  • << 19 どちらとも乗られるなんて すごいです! 乗り物の免許を一切もってないので、 乗られる方のお話が聞けて よかったです。 相手の方が回復されるまでの間、 きっと主人も私もたくさん不安になると思いますが、 相手のご家族の方がもっと不安ですよね。 回復されることを祈りながら、 主人の不安を取り除いてあげれたらと思います。 レスありがとうございました(^^)

No.16 13/02/18 15:36
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 12 いえ、理論的に車は左折なのに右側に損傷があるなら、相手の過失の可能性が高いです。フルフェイスが脱げて頭蓋骨骨折も普通はあまりないでしょう。普… そうですね…
やっぱり、どちらの過失で
責任云々よりは
相手の方が心配です。

相手の方は50歳と聞きました。
お子さんもいて、きっと大学生くらいだと思います。
50歳といえばまだまだ働けるし、
一家の柱となる人なので、ご家族の方の事も心配です。

障害とかもなく回復されるのが一番いいですが、そうなってくれるとは限らないので
やっぱり不安です。
主人はもっと不安だと思うので、
ここで相談に乗ってもらった分
私がしっかり気を持ちたいと思います。

果物を持っていく事にします(^^)
ありがとうございます。

No.17 13/02/18 15:39
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 14 左折時にということなら 普通に考え 巻き込み事故かと思いがちだが このケースは 右 後部にぶつかったということなら 過失の割合は … ありがとうございます。

おかまをほる

車運転出来ませんが
聞いた事あります。
今回の状況がそういうことなんですね、
勉強になります。

No.18 13/02/18 15:45
遊び人5 ( ♂ )

再レスします。

No.8の私に対するお礼のレスを読んで、
少し状況が浮かんで来ました。

車の右側、後部はヘコんだと言うより
擦れた感じのキズなら、旦那の過失は低いように
思います。

私も9番さんと12番さんの意見に同意します。

特に9番さんの書かれているように、旦那さんが
事故を起こしたと言うより、後ろからバイクに
追突された感じですねのコメントに賛同します。

先週だったかな、どこの都道府県かは忘れましたが、
赤信号で止まっていた大型トラックに後ろから軽自動車が
突っ込んで軽自動車を運転していた人が死亡したという
ニュースを観ました。

これは、完全に軽自動車を運転していた人が悪いと思います。
大型トラックに乗っていた人も一瞬、ビックリしたと思いますよ。
一体、何が起こったのだろう?と

主さんの旦那さんも、これに近いケースではないかと
思いますが。

  • << 20 再レスありがとうございます。 ちょっとホッとしました(^^) そのニュース私も見ました。 亡くなった方も気の毒ですが、トラックの方はこれからずっと死に関わってしまったという事実を背負って生きなければいけないと思うと、やりきれないです。 主人がもし、そのトラックの人と同じ状況になってしまったらどうしようかと思います。 相手の方には無事に復活していただきたいです(>_<)

No.19 13/02/18 15:45
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 15 ご主人と共に辛い思いをしていて心が痛みます。 私は、車運転、バイク(スクーター)にも乗りますのでどちらの気持ちもわかります。 読… どちらとも乗られるなんて
すごいです!

乗り物の免許を一切もってないので、
乗られる方のお話が聞けて
よかったです。

相手の方が回復されるまでの間、
きっと主人も私もたくさん不安になると思いますが、
相手のご家族の方がもっと不安ですよね。
回復されることを祈りながら、
主人の不安を取り除いてあげれたらと思います。

レスありがとうございました(^^)

No.20 13/02/18 15:56
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 18 再レスします。 No.8の私に対するお礼のレスを読んで、 少し状況が浮かんで来ました。 車の右側、後部はヘコんだと言うより … 再レスありがとうございます。
ちょっとホッとしました(^^)


そのニュース私も見ました。
亡くなった方も気の毒ですが、トラックの方はこれからずっと死に関わってしまったという事実を背負って生きなければいけないと思うと、やりきれないです。
主人がもし、そのトラックの人と同じ状況になってしまったらどうしようかと思います。

相手の方には無事に復活していただきたいです(>_<)

No.21 13/02/18 15:58
名無し21 

>> 7 旦那の左折時後方確認しなかったのでしょうから バイクがどんなにスピードが出ていても旦那の後方確認不注意だから 良くても8… 左折巻き込みじゃないから、それは無い

ちゃんとスレ読んだ方が良いですよ

それと、過失割合は8:2とかではなく、80:20のように100を割ります
25:75のようなケースもありますからね

知ったかぶりで主さんの不安を煽ってはいけませんよ

No.22 13/02/18 16:05
匿名7 




皆さん バンパー右側に拘ってますが?

左折巻き込みでバンパー右側に接触は、あり得ないと思います。
多分最初にバンパー左側に接触してからバイクが飛んだ時に右側を損傷したと思います。
バイクが直進で旦那のバンパー右側に接触は物理的にあり得ないと思います。

私も見て無いので確たる事は言えませんけど。

お見舞いは相手の家族に承諾を得てからしてください



  • << 24 後方確認不注意? バックの時以外あんまり聞かないですよね。 急ブレーキをかけたならまた話は違ってきますが 普通に考えてバイクの前方不注意でしょ。 ウインカーを付けて減速、交差点に侵入しハンドルをきる。 その際、前を走る車として後方車にできる確認など急ブレーキを踏まないこと以外あんまりないんじゃない? ましてバイクがどんなにスピードを出していてもって・・・ 主さんの不安を無駄に煽るレスは控えたほうが良いかと。
  • << 25 レスありがとうございます。 バンパー右側には接触していません。バンパーは浮きましたが… バンパーに接触したとは書いてないと思います。すみません、確認してからレスすればよかったです、 もし、書いてたらですみません… 車の事はよくわかりませんが、左側に接触して左側はなんともなくて、右にキズがある方が考えにくいとおもいます。 主人の話や警察の方の話と、みなさんのレスを照らし合わせると巻き込みではないと思います。 過失云々は見ていないのと、相手の方の証言がないので分かりませんが… そうですね、お見舞いはきちんとご家族にご連絡をして、伺おうとおもいます。
  • << 28 バイクが旦那さんの車を右側から回避しようとして、車の右後方に当てたということでしょう ありえないという解釈がありえません バイクが規則通りに車両通行帯を走行して、旦那さんの車を回避できなかったのなら、それはバイクが車間距離をとっていなかったか、速度超過か、単純に判断遅れたか、前方不注意か まぁ、判断ミスをひっくるめてバイクの前方不注意で片付きます 動いていて過失0はまず無いですから、旦那さんの過失割引は10か、保険屋が無能だとしても20でしょう もう1つのケースとして、バイク乗りが安易に行う路肩通行 路肩を走るバイクに気づかずに左折して、バイクが慌てて右側から回避しようとしてバンパー右に接触した場合 この場合は旦那さんにも過失はありますが、それでもあなたが言うような、旦那さん8割はありません バイクの路肩通行はグレーゾーンなので、路肩通行から発生した事故は、刑事と民事で判断が全く違いますし、民事でも過失割引はバラバラです 今回のバイクが路肩通行だとすれば、警察も保険屋も弁護士でも、過失割引を断言できない面倒臭い事故なんですよ…
  • << 73 左折する車の右側後方にあたってから、左側にあたる…。 物理的にありえない。どういう理論だろう?

No.23 13/02/18 16:15
匿名6 

まぁ おそらく 左折をする際 スピードを落とした車に

車間距離の問題か スピードの問題か または その両方の問題か 等により

ブレーキ ハンドル操作が間に合わずに バイクは 車へと追突してしまったのかも知れない

とすれば 過失はやはり バイク側の方が大きいはずなので 旦那もあまり 気を落とさずにというところ

  • << 26 ありがとうございます。 過失の部分では皆さんからのレスで だいぶ不安が払拭されました。 ありがとうございます(^^) あとは相手の方の回復と、 出来ることをしていくしかないですよね。

No.24 13/02/18 16:21
名無し24 

>> 22 皆さん バンパー右側に拘ってますが? 左折巻き込みでバンパー右側に接触は、あり得ないと思います。 多分最初にバンパー左側… 後方確認不注意?
バックの時以外あんまり聞かないですよね。
急ブレーキをかけたならまた話は違ってきますが
普通に考えてバイクの前方不注意でしょ。

ウインカーを付けて減速、交差点に侵入しハンドルをきる。

その際、前を走る車として後方車にできる確認など急ブレーキを踏まないこと以外あんまりないんじゃない?

ましてバイクがどんなにスピードを出していてもって・・・

主さんの不安を無駄に煽るレスは控えたほうが良いかと。

No.25 13/02/18 16:24
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 22 皆さん バンパー右側に拘ってますが? 左折巻き込みでバンパー右側に接触は、あり得ないと思います。 多分最初にバンパー左側… レスありがとうございます。

バンパー右側には接触していません。バンパーは浮きましたが…
バンパーに接触したとは書いてないと思います。すみません、確認してからレスすればよかったです、
もし、書いてたらですみません…

車の事はよくわかりませんが、左側に接触して左側はなんともなくて、右にキズがある方が考えにくいとおもいます。

主人の話や警察の方の話と、みなさんのレスを照らし合わせると巻き込みではないと思います。
過失云々は見ていないのと、相手の方の証言がないので分かりませんが…


そうですね、お見舞いはきちんとご家族にご連絡をして、伺おうとおもいます。

No.26 13/02/18 16:26
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 23 まぁ おそらく 左折をする際 スピードを落とした車に 車間距離の問題か スピードの問題か または その両方の問題か 等により ブ… ありがとうございます。
過失の部分では皆さんからのレスで
だいぶ不安が払拭されました。
ありがとうございます(^^)

あとは相手の方の回復と、
出来ることをしていくしかないですよね。

No.27 13/02/18 16:33
通行人27 ( ♀ )

原付に乗ってたので、バイク側の考えですが、
左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。
思わずブレーキをかけますが、右に切って避けようとします。車が完全に横向きになってれば真横にぶつかりるか左端後方にぶつかります。
完全に横向きになる前なら右側後方にぶつかる可能性はあります。急ブレーキと急ハンドルを切ると、バランスを崩します。バイク側は制御不能状態であった可能性があります。

そんなとっさにの事態で、バイク側がやれることは、ブレーキかけても衝突か体が反応してブレーキと右側に回避しようとするしかないのです。

  • << 30 それを前方不注意というのでは? 車もバイクも乗ってるけど左折車がいた時に急ブレーキをかけるような運転は危ないですよ。
  • << 31 バイク側の立場のレスありがとうございます! そうですよね、バイクも乗り物だからすぐにはブレーキはできないですよね(^^) でも、それはバイクと車の近すぎる運転の様な気がします。 バイクも、車も乗らないので想像ですが、 それか、車が急カーブをしているかどっちかのイメージです。 ごめんなさい、車は助手席に座る事はあってもバイクは乗ったことないので想像がつきません… せっかくレスして下さったのにごめんなさい… 具体的にその場合は車側はどうしたらいいですか?
  • << 40 > 左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。 前の車がブレーキかけても自分は安全に停止・回避できるように、車間距離をとりましょうね

No.28 13/02/18 16:43
名無し21 

>> 22 皆さん バンパー右側に拘ってますが? 左折巻き込みでバンパー右側に接触は、あり得ないと思います。 多分最初にバンパー左側… バイクが旦那さんの車を右側から回避しようとして、車の右後方に当てたということでしょう

ありえないという解釈がありえません

バイクが規則通りに車両通行帯を走行して、旦那さんの車を回避できなかったのなら、それはバイクが車間距離をとっていなかったか、速度超過か、単純に判断遅れたか、前方不注意か
まぁ、判断ミスをひっくるめてバイクの前方不注意で片付きます

動いていて過失0はまず無いですから、旦那さんの過失割引は10か、保険屋が無能だとしても20でしょう

もう1つのケースとして、バイク乗りが安易に行う路肩通行
路肩を走るバイクに気づかずに左折して、バイクが慌てて右側から回避しようとしてバンパー右に接触した場合

この場合は旦那さんにも過失はありますが、それでもあなたが言うような、旦那さん8割はありません

バイクの路肩通行はグレーゾーンなので、路肩通行から発生した事故は、刑事と民事で判断が全く違いますし、民事でも過失割引はバラバラです

今回のバイクが路肩通行だとすれば、警察も保険屋も弁護士でも、過失割引を断言できない面倒臭い事故なんですよ…

No.29 13/02/18 16:47
名無し21 

>> 28 一番最後は
過失割引じゃなくて割合でした
お恥ずかしい

割引いてどうする(恥)

No.30 13/02/18 16:49
名無し24 

>> 27 原付に乗ってたので、バイク側の考えですが、 左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。 … それを前方不注意というのでは?

車もバイクも乗ってるけど左折車がいた時に急ブレーキをかけるような運転は危ないですよ。

  • << 32 進路妨害って言葉知らない? 直進者優先ですよ。 その為に左折時後方確認があるのです。 右折時も同じです。 前方からくる車両を妨害しない。 無理な左折、右折は進路妨害になり、直進者の前方不注意より厳しく罰せられます。

No.31 13/02/18 16:56
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 27 原付に乗ってたので、バイク側の考えですが、 左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。 … バイク側の立場のレスありがとうございます!

そうですよね、バイクも乗り物だからすぐにはブレーキはできないですよね(^^)

でも、それはバイクと車の近すぎる運転の様な気がします。

バイクも、車も乗らないので想像ですが、
それか、車が急カーブをしているかどっちかのイメージです。

ごめんなさい、車は助手席に座る事はあってもバイクは乗ったことないので想像がつきません…

せっかくレスして下さったのにごめんなさい…
具体的にその場合は車側はどうしたらいいですか?

No.32 13/02/18 17:00
通行人27 ( ♀ )

>> 30 それを前方不注意というのでは? 車もバイクも乗ってるけど左折車がいた時に急ブレーキをかけるような運転は危ないですよ。 進路妨害って言葉知らない?
直進者優先ですよ。

その為に左折時後方確認があるのです。

右折時も同じです。
前方からくる車両を妨害しない。
無理な左折、右折は進路妨害になり、直進者の前方不注意より厳しく罰せられます。

  • << 34 ん?レス読みましたが それは、前方の直進が優先されるんですよね…? すみません、 後方確認大事なのはわかりますが、 後方の直進が優先されたら大変な事になる気がします…

No.33 13/02/18 17:06
名無し24 

直進車優先とは対向車に対しての言葉と認識していますが?

後方車に対しての直進車優先など聞いたことがありません。

もし後方車にそれがまかり通るなら曲がる車両全てに過失があることになります。

  • << 35 そうですよね? ちょっとびっくりしました(>_<)
  • << 36 24さん 免許持ってます? これ、バイクの事故ですが、自転車だったとしても同じですよ。 左側走行している自転車が直進していて、主さんの旦那さんが左折。 突然、目の前に車が回り込んで前方塞がれたら? 自転車は車に正面衝突するしかないですよね?

No.34 13/02/18 17:10
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 32 進路妨害って言葉知らない? 直進者優先ですよ。 その為に左折時後方確認があるのです。 右折時も同じです。 前方からくる車両を妨害しな… ん?レス読みましたが
それは、前方の直進が優先されるんですよね…?

すみません、
後方確認大事なのはわかりますが、
後方の直進が優先されたら大変な事になる気がします…

No.35 13/02/18 17:12
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 33 直進車優先とは対向車に対しての言葉と認識していますが? 後方車に対しての直進車優先など聞いたことがありません。 もし後方車にそれ… そうですよね?
ちょっとびっくりしました(>_<)

No.36 13/02/18 17:13
通行人27 ( ♀ )

>> 33 直進車優先とは対向車に対しての言葉と認識していますが? 後方車に対しての直進車優先など聞いたことがありません。 もし後方車にそれ… 24さん
免許持ってます?

これ、バイクの事故ですが、自転車だったとしても同じですよ。
左側走行している自転車が直進していて、主さんの旦那さんが左折。
突然、目の前に車が回り込んで前方塞がれたら?
自転車は車に正面衝突するしかないですよね?

  • << 39 すみません、多分私の文章が分かりにくかったんだと思います。 主人の車が前方、相手の方のバイクが後方をまっすぐの道をはしっていて、 主人は途中左折をして、(減速、ウィンカーしてます)後ろに続くバイクがぶつかったという形です。 書きながら文章わかりづらいなとおもいますが、わかりますか?(*_*) 本当に文章書く力乏しくてすみません… 主人は別に、直進のバイクを無視して運転したわけではないですよ。
  • << 41 左折車と後方の車両が正面衝突・・・ もはや意味わからんし

No.37 13/02/18 17:20
名無し24 

>> 36 突然自転車が出てくる意味がわからない。

これをバイクと仮定して後ろのバイクが直進するなら前方の車はバイクが行き過ぎるのを待ってから左折するってこと?

それは知りませんでした。

因みに車と大型バイクの免許持ってますが。




No.38 13/02/18 17:23
社会人38 ( ♂ )

あの、27さんの理論だと後続車がいる場合にどうやって右左折をすればいいのでしょうか?
前方を塞がれるとありますが、それを知らせるために方向指示機があり、後続車が車間距離をとる義務があると思うのですが。

たしかに道交法は解釈がどのようにでもできる不明確な部分が多いですが。

  • << 42 左折時、注意点で左巻き込み防止で習ってると思います。 3点目視と直近の左側走行のバイクや自転車の直進者を先に行かせる。 多分、忘れてしまってるのですね。 教本で見なくても、ネットでも左折時巻き込み防止で書いてありすよ。

No.39 13/02/18 17:24
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 36 24さん 免許持ってます? これ、バイクの事故ですが、自転車だったとしても同じですよ。 左側走行している自転車が直進していて、主さん… すみません、多分私の文章が分かりにくかったんだと思います。

主人の車が前方、相手の方のバイクが後方をまっすぐの道をはしっていて、
主人は途中左折をして、(減速、ウィンカーしてます)後ろに続くバイクがぶつかったという形です。

書きながら文章わかりづらいなとおもいますが、わかりますか?(*_*)
本当に文章書く力乏しくてすみません…

主人は別に、直進のバイクを無視して運転したわけではないですよ。

No.40 13/02/18 17:25
名無し21 

>> 27 原付に乗ってたので、バイク側の考えですが、 左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。 … > 左側走行していて、目の前で左折車がって時に、急ブレーキをかけてもバイクも直ぐには止まれません。

前の車がブレーキかけても自分は安全に停止・回避できるように、車間距離をとりましょうね

No.41 13/02/18 17:33
名無し24 

>> 36 24さん 免許持ってます? これ、バイクの事故ですが、自転車だったとしても同じですよ。 左側走行している自転車が直進していて、主さん… 左折車と後方の車両が正面衝突・・・

もはや意味わからんし

No.42 13/02/18 17:35
通行人27 ( ♀ )

>> 38 あの、27さんの理論だと後続車がいる場合にどうやって右左折をすればいいのでしょうか? 前方を塞がれるとありますが、それを知らせるために方向… 左折時、注意点で左巻き込み防止で習ってると思います。
3点目視と直近の左側走行のバイクや自転車の直進者を先に行かせる。

多分、忘れてしまってるのですね。

教本で見なくても、ネットでも左折時巻き込み防止で書いてありすよ。

  • << 44 同一車線内を左側から追い越すことは違反だというのはご存知ですか? あとこのスレでの事故は巻き込みではなく追突ですよ?

No.43 13/02/18 17:54
名無し24 

えっと
前方がバイク、後方もバイク。
その際の前方のバイクはどのような左折をすればいいのでしょう?

No.44 13/02/18 18:18
社会人38 ( ♂ )

>> 42 左折時、注意点で左巻き込み防止で習ってると思います。 3点目視と直近の左側走行のバイクや自転車の直進者を先に行かせる。 多分、忘れてしま… 同一車線内を左側から追い越すことは違反だというのはご存知ですか?

あとこのスレでの事故は巻き込みではなく追突ですよ?

  • << 51 そうですか? ここのスレでは詳細が分からないから左側後方にいたかは分かりません。 けど、右側後方にぶつかるならハンドルを右側に切ってると思います。 右側に切っても避けきれないで追突してるなら左側後方巻き込みの可能性はあると思います。 確かに車間距離が短く中央を走行していても避けようとして右側後方にぶつかる可能性もあると思います。 バイクがどこを走っていたのかは、主さんの旦那さんが認識していたのかいないのかによるのではないですか? 私にではなく、あなたがそう思うなら主さんにバイクの過失による不注意の追突だと断言したらいいと思います。

No.45 13/02/18 18:22
名無し45 

先ず、現場検証した警察の見解と(警察は、基本的には過失割合は言わないけど)保険会社の過失相殺の見解を聞き、謝罪はその見解を総合的に見て判断して決めましょう。

また悪くなければ、絶対に謝罪はしないこと。どうやらこの事故は単純な左折時の不注意巻き込み事故ではない様だから、場合によっては相手の前方不注意と速度超過、車間不足による追突事故に近い形の事故ならば、逆に相手側の非の方が大きい場合もあります。

よく相手は重傷だから謝れとか、謝罪とか、誠意とか言うけど相手側に重大な違反や運転操作に問題があるなら、謝罪する必要はないでしょう。要は悪くないのなら保険会社のアドバイスを仰ぎ場合によっては(相手側の過失が大きい場合は)保険会社に全て一任する方が余計なトラブル防止にもなるでしょう。

  • << 48 的確なアドバイスありがとうございます。 すごく分かりやすいです。 お見舞いの件とかもやっぱり保険屋さんに相談してみます(>_<) スレたててからも考えましたが、 相手の方の体も勿論気になるし、 不安だけど、 やっぱり、私には主人のこれからや、 主人が安心して生活出来るのが 一番大事です。 思い詰めず、 けど慎重に、解決していきます! ありがとうございます(^^)

No.46 13/02/18 18:35
通行人46 

旦那様が事故に巻き込まれた?加害者?…どんな立場になるのかわかりませんが、相手方が意識不明の重体だと旦那様もかなり心身共に参ってらっしゃる事と思います。

何よりも相手方が意識を取り戻してご無事であることを願わずにはいられませんが、今旦那様の心の拠り所はご家族だけだと思います。

そして何よりも身近な奥様である主さんが一番の心の拠り所だと思います。

どのような状況になるかわかりませんが、旦那様を支えて頑張って下さい。

今は相手方の意識回復を何よりもお祈り申し上げます。

  • << 49 ありがとうございます! そうですよね、 まだ子供もいないので、 家庭に主人と私だけなので、 主人の支えになれるように、 私がしっかりしなきゃですね!

No.47 13/02/18 18:36
匿名6 

いまいち よく分からないのは

旦那の車は 左折をしようとして 左折をしきる前のあたりで 事故とのことだが その場合 車は 相当に 左向きの状態となっているはずなのに

何故 車の右側に傷が付いたのかというあたり

バンパーのどこに追突したかは 傷の具合からでも 大体の場所は分かると考えられるので それを教えてもらえるだろうか

  • << 50 バンパーは追突していなくて、バンパーは車の後ろの右側の追突で浮いただけです。 後ろのランプに近いとこの右に擦りキズがあったので、追突はそこだと思います… ほんとに文章苦手ですみません(>_<) 主人も相手の方も最初はまっすぐの道を進んでて、主人が途中左折(ウィンカー、減速してます)した際に曲がりきるところで後続のバイクが追突した形です! ほんとにほんとにすみません言葉が…(>_<) 伝わりますか??

No.48 13/02/18 18:38
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 45 先ず、現場検証した警察の見解と(警察は、基本的には過失割合は言わないけど)保険会社の過失相殺の見解を聞き、謝罪はその見解を総合的に見て判断し… 的確なアドバイスありがとうございます。
すごく分かりやすいです。
お見舞いの件とかもやっぱり保険屋さんに相談してみます(>_<)

スレたててからも考えましたが、
相手の方の体も勿論気になるし、
不安だけど、
やっぱり、私には主人のこれからや、
主人が安心して生活出来るのが
一番大事です。

思い詰めず、
けど慎重に、解決していきます!
ありがとうございます(^^)

No.49 13/02/18 18:44
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 46 旦那様が事故に巻き込まれた?加害者?…どんな立場になるのかわかりませんが、相手方が意識不明の重体だと旦那様もかなり心身共に参ってらっしゃる事… ありがとうございます!

そうですよね、
まだ子供もいないので、
家庭に主人と私だけなので、

主人の支えになれるように、
私がしっかりしなきゃですね!

No.50 13/02/18 18:52
嫁 ( 20代 ♀ DQV3Sb )

>> 47 いまいち よく分からないのは 旦那の車は 左折をしようとして 左折をしきる前のあたりで 事故とのことだが その場合 車は 相当に 左向… バンパーは追突していなくて、バンパーは車の後ろの右側の追突で浮いただけです。
後ろのランプに近いとこの右に擦りキズがあったので、追突はそこだと思います…

ほんとに文章苦手ですみません(>_<)

主人も相手の方も最初はまっすぐの道を進んでて、主人が途中左折(ウィンカー、減速してます)した際に曲がりきるところで後続のバイクが追突した形です!


ほんとにほんとにすみません言葉が…(>_<)
伝わりますか??

  • << 54 なるほど それでは ぶつかったところは あとは 右側のテールランプに近い 右側のボディと言えるところなのだろうか
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧