注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

耳鳴り・難聴の方、その他闘病中の方、お話しや相談しませんか?

レス100 HIT数 11117 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/05 18:46(更新日時)

毎朝、耳がスッキリしてればいいのにと思いつつ目を覚ませば又、耳の閉塞感と耳鳴りにがっかりする日々です。

何をしていても頭の中はこのことでいっぱい。

慣れてくるものだと言われても、本音は治って欲しいです。

耳鳴りや難聴を持ちながらも、それと付き合いながら生活されてる方とお話ししたいです。
少しでも毎日を明るく送れる力になったらいいなと思います。

耳だけでなく、体のトラブルや病を抱えながらもそれに負けずにいる方もいらしたらどうぞお話聞かせて下さい。

私は弱虫なので心が折れてしまいそうです。

No.1916177 13/02/17 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/17 15:16
匿名1 ( ♀ )

私も耳鳴りと閉塞感があります。

糖尿病と高血圧、毎日数種類の薬と朝晩のインスリンの注射で治療中です。

以前、脳梗塞も起こしている為
不安な毎日を過ごしています。

主さんの耳鳴りと閉塞感は、、、
原因わかっているんですか?

• << 4 1さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 1さんは他にも持病を抱えてらっしゃるのですね。 1さんの場合は耳鳴り等はそちらの影響なのですか? 私の場合は蓄膿症もあるのでそちらからではないかと言われています。 でも、別の病院では鼻と耳とは関係ないと言われ、正直「本当はなんでなの?」と不安な毎日を送ってます。 まずは鼻の状態をしばらく診てみるとも言われてますが、鼻の方も医師いわく、思ったよりも悪い状態なので、薬で良くなるかはわかりません。 今日は昨日より耳の状態が良くなく感じ、どうしたらいいかわからなくてこのような呼びかけをしてしまいました。

No.2 13/02/17 15:17
旅人2 

主サンはじめましてm(__)m 私も 耳鳴りずーっとあります。 この生活に慣れたわけじゃないですが なんとか 仕事や家庭のことをこなしていますが… つらいですよね… お話できたら嬉しいです(^-^)

• << 5 旅人2さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 私はここのところ、毎日何をしていても、心ここにあらずという感じで、気がつくと泣いてしまいます。 長年苦しんでられる方からすると、今からこんなでは…ってことなのでしょうが、私は決して強い人間ではないので、どなたかとこんな気持ちをわかち合えたらとか、いろいろお話ししながら少しでも笑顔で毎日を送れたらと思って、このような呼びかけをさせていただきました。 お付き合いいただけたら嬉しいです。 旅人2さんは耳鳴りだけですか? 私は聴力も落ちているようです。 今日は昨日より聞こえ難く感じます。

No.3 13/02/17 15:43
通行人3 ( ♀ )

主さん、はじめまして!
私は、今月、2月1日…左耳の突発性難聴になり只今、治療中です!
私も、閉塞感と金属音のような耳鳴りもあります!

明日も治療です!
治療は、高気圧酸素(ICU)と、首に打つブロック(ステロイド)注射と、飲み薬です!
毎日、注射を打ちいってて、あと残り、五回あります!(10回が目安)みたいです!
完治の保証はないけど、一週間前の初診の時よりは、聴力検査の結果、改善はされていました!
だけど、これから、上手に付き合っていかなくてはいけないし、お仕事も探さなくてはと、課題が多いです!
一先ずは、残りの治療を無事に終えるように頑張っているところです!

• << 6 通行人3さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 私は右耳です。 今日はなんだかブルブルって音が響いている感じです。 音のある所にいるとあまり耳鳴りは気にならないのですが、静かなところに行くと耳鳴りが気になります。 私の身近にも突発性の方います。 でも、確か早い治療を始めれば良くなると聞きました。 私もそのことは前から知っていたので、耳がおかしいなと感じた時、即日病院に行きました。 自分ではそんなに感じないのに、聴力を検査するとやはり右は落ちているということなので驚きました。 今日は確かに聞こえにくい感じがします。 毎日通院大変ですね。 でも状態改善の為に頑張って下さいね。 私も来週具合を見ながらひどくなってきたら、早めに病院に行こうと思います。 次に言われた日まで間はあるのですが、毎日不安でたまりません。 ここでのお話が息抜きになるといいですね。

No.4 13/02/17 16:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も耳鳴りと閉塞感があります。 糖尿病と高血圧、毎日数種類の薬と朝晩のインスリンの注射で治療中です。 以前、脳梗塞も起こして… 1さん、はじめまして。
呼びかけに応えてくださりありがとうございます。

1さんは他にも持病を抱えてらっしゃるのですね。
1さんの場合は耳鳴り等はそちらの影響なのですか?
私の場合は蓄膿症もあるのでそちらからではないかと言われています。
でも、別の病院では鼻と耳とは関係ないと言われ、正直「本当はなんでなの?」と不安な毎日を送ってます。
まずは鼻の状態をしばらく診てみるとも言われてますが、鼻の方も医師いわく、思ったよりも悪い状態なので、薬で良くなるかはわかりません。

今日は昨日より耳の状態が良くなく感じ、どうしたらいいかわからなくてこのような呼びかけをしてしまいました。

No.5 13/02/17 16:48
匿名0 ( ♀ )

>> 2 主サンはじめましてm(__)m 私も 耳鳴りずーっとあります。 この生活に慣れたわけじゃないですが なんとか 仕事や家庭のことをこなしてい… 旅人2さん、はじめまして。

私はここのところ、毎日何をしていても、心ここにあらずという感じで、気がつくと泣いてしまいます。
長年苦しんでられる方からすると、今からこんなでは…ってことなのでしょうが、私は決して強い人間ではないので、どなたかとこんな気持ちをわかち合えたらとか、いろいろお話ししながら少しでも笑顔で毎日を送れたらと思って、このような呼びかけをさせていただきました。
お付き合いいただけたら嬉しいです。
旅人2さんは耳鳴りだけですか?
私は聴力も落ちているようです。
今日は昨日より聞こえ難く感じます。

• << 7 やっぱり聴こえづらくなってます。 肩こりがひどいので マッサージで血流をよくするのも 耳鳴りの改善になるよって職場のかたに言われて 確かに薬を飲んで胃を壊してしまう私には マッサージは いいのかなと感じました。 かなりストレスを感じていたのに発散がうまくできなくて あちこち体調悪いですよ。 でも 食事のとりかたなど考えて 運動もして 真剣に考えなさいってことなんでしょうね!!

No.6 13/02/17 17:00
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主さん、はじめまして! 私は、今月、2月1日…左耳の突発性難聴になり只今、治療中です! 私も、閉塞感と金属音のような耳鳴りもあります! … 通行人3さん、はじめまして。

私は右耳です。
今日はなんだかブルブルって音が響いている感じです。
音のある所にいるとあまり耳鳴りは気にならないのですが、静かなところに行くと耳鳴りが気になります。

私の身近にも突発性の方います。
でも、確か早い治療を始めれば良くなると聞きました。
私もそのことは前から知っていたので、耳がおかしいなと感じた時、即日病院に行きました。
自分ではそんなに感じないのに、聴力を検査するとやはり右は落ちているということなので驚きました。
今日は確かに聞こえにくい感じがします。

毎日通院大変ですね。
でも状態改善の為に頑張って下さいね。

私も来週具合を見ながらひどくなってきたら、早めに病院に行こうと思います。
次に言われた日まで間はあるのですが、毎日不安でたまりません。

ここでのお話が息抜きになるといいですね。

• << 9 私の場合、掛かり付けの耳鼻科に行って突発性難聴と診断されたので、その初診の時に、総合病院への紹介状と、翌日の診察日の予約をして下さいました! 逆に、そんなに悪いのかと思って、その時は、すごく不安でした! 主サンも…なるべく早めに総合病院のように設備の整ったところで、診てもらう方が、いいと思います!😰

No.7 13/02/17 17:01
旅人2 

>> 5 旅人2さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 私はここのところ、毎日何をしていても、心ここにあらずとい… やっぱり聴こえづらくなってます。 肩こりがひどいので マッサージで血流をよくするのも 耳鳴りの改善になるよって職場のかたに言われて 確かに薬を飲んで胃を壊してしまう私には マッサージは いいのかなと感じました。 かなりストレスを感じていたのに発散がうまくできなくて あちこち体調悪いですよ。 でも 食事のとりかたなど考えて 運動もして 真剣に考えなさいってことなんでしょうね!!

No.8 13/02/17 17:12
匿名0 ( ♀ )

>> 7 今日は特に聞こえにくさを感じます。
明日はどうなるの〜?と思いますよ…。

ストレスはいけないとか、なるべく安静にしていてと言われたけど、こんな状態をストレスに感じないでいるなんて、私には無理です。
どうしたって気になります。
それにストレスのない生活をできていればこんなことにはならなかったと思います。
私はひどい風邪をひいてしまっていたので、それも影響したと思っています。
風邪がここまでひどくなったのも、日ごろのストレスや疲れのせいかなと思うし。
時計の針を戻せるなら戻したいです。

血流を良くするお薬を処方されました。
難聴や耳鳴りとかにはやっぱり血流との関わりがあるんでしょうかね。

食事は耳の心配で全く美味しく感じなくて、楽しみ減りました。

No.9 13/02/17 19:27
通行人3 ( ♀ )

>> 6 通行人3さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 私は右耳です。 今日はなんだかブルブルって音が響いて… 私の場合、掛かり付けの耳鼻科に行って突発性難聴と診断されたので、その初診の時に、総合病院への紹介状と、翌日の診察日の予約をして下さいました!
逆に、そんなに悪いのかと思って、その時は、すごく不安でした!
主サンも…なるべく早めに総合病院のように設備の整ったところで、診てもらう方が、いいと思います!😰

No.10 13/02/17 19:46
匿名0 ( ♀ )

>> 9 心配してくださってありがとうございます。

週明けいろいろ動いてみようと思います。

3さんは聴力検査とかはどうでしたか?
結構落ちてましたか?
私は左よりは悪いけど、今すぐに的なことは言われなかったのですが、今日は検査時より聞こえが悪いように感じます。
だからこのままにしない方がいいように思って…。
行っている耳鼻咽喉科は耳鼻咽喉科単科の病院ですが、入院手術とかもやっている病院で設備としては整ってると思うのですが。

No.11 13/02/17 20:13
通行人3 ( ♀ )

>> 10 そうですか~それなら少し安心しました!
私の場合は、聴力はゼロに近かったんです!(2/1)それから5日~毎日、ブロック注射を首に打ちに行って、90分間カプセルみたいな容器に入ります(こうき酸素治療)これが10回が一応目安なんですが…一週間後、聴力検査したら、改善はしてました…😰
私も肩こりと、偏頭痛もちなんです!
そしてここ2~3年程、寝不足と言うか、少し不眠症でした~😰
多分、そう言うストレスがたまってたのかもしれません…😰

No.12 13/02/17 20:54
匿名0 ( ♀ )

>> 11 カプセルみたいな設備もあるんですね!
それは頭部だけですか?
まさか、全身入るんですか?
90分は長いですね。
でもそれで良くなるなら御の字ですよね!
私の通ってる耳鼻咽喉科にはどれだけの設備があるのかはわかりませんが、有名なことは有名な病院らしく、混んでる時はすごいみたいです。
たまたまその日、他の耳鼻咽喉科は休診だったのでそこに行きました。
私が行った時はそれ程混んでませんでした。
3さんは聴力は改善されてるみたいで、これからの治療も望み持てますね!

私は今度行ったら聴こえが悪くなったと言ってみます。
今回の耳鼻咽喉科だけではないのですが、病院って行ってみて、いざ先生と相対すると自分の言いたかったことがうまく言えなかったり、先生からの診断に対するお話に世話しない雰囲気の中、聞くだけで一生懸命で、その内容に対する疑問質問がその時は浮かんでこなかったり、病院を出てから後でいろいろ気づいたりして、あれを聞けば良かった、これを話せば良かったと、いつも後悔します。
診療時に的確に質問できたりする人って尊敬します。

明日の朝の聴こえ具合が恐いです。

No.13 13/02/17 21:10
通行人3 ( ♀ )

>> 12 うん!
気持ち分かるよ!
私も、外来で先生の説明の声も集中して聞けなかったりだったので…

カプセルは、全身だよ!
透明なカプセルになっていて、その中に2気圧の酸素を少しずつ気圧を上げながら流しこむの、体の血流とか、色々効果あるんじゃないかな~😰
トンネルの中に入ってる感じだから、90分間、見見抜きをしないといけないから、飴をなめながら中に入ってるよ!
明日も治療なので、朝一の8時半から診察に行ってます!
なので、今日はそろそろ失礼します!
また来ます!

No.14 13/02/17 21:41
匿名0 ( ♀ )

>> 13 やっぱり診察の時ってそんな感じですよね。
気持ちわかってくださってありがとう。

カプセルはそんな感じなんですね。
病気治療ではないけど、よく全身酸素カプセルみたいのがあるって聞きます。
そんなような物なのかな。
でも、血流改善は関係してるみたいですね。

明日も治療頑張って下さい。
私も明日は耳の具合を注意してみます。

今日はお話に付き合ってくださってありがとう。
悶々としてるので、こうしたことが少しでも励みになります。
またいろいろ話せたらいいなと思います。

3さんだけでなく、他のお二人ともこちらでお話しできて良かったです。

No.15 13/02/17 22:01
匿名15 ( 40代 ♀ )

主さん、レスの皆さん、はじめまして(*^ー゚)

私も、耳悪仲間です(笑)

かれこれ10年以上前に右耳の難聴に気づいて、耳鼻科受診。時既に遅し…様子を見るしか無く。
五年前に突然の激しい目眩で入院。
左耳の、前庭神経炎との診断でした。
右耳を調べて貰ったら、非常に珍しい、耳硬化症との診断で、いずれは手術。

今は、耳なりと共に疲労時は耳閉感も伴って、普通に生活してますよ(*゚▽゚)ノ♪

聞こえ難い時は、
「私、右耳聞こえないの~こっちで聴くね!」って言ってます。

主さん、塞ぎ込まないで、頑張りましょ(^-^*)

• << 17 匿名15さん、こんばんは。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 15さんは10年以上前からなのですね。 私なんかまだつい最近のことなのに、本当、思い切り塞ぎ込んじゃってます。 まだどうなるともわからないのだから、そんなんじゃ治るものも治らないよと人から言われもしますが、やはりショックはショックです。 今日は更に聴こえも悪く、耳鳴りの音もハッキリ聞こえるのでこれからまたひどくなるのでは?と恐くてたまりません。 私もここのところ、いろんな耳鼻科関係の病気調べましたが、前庭神経炎と耳硬化症のことは始めて聞きました。 15さんは耳鳴りや耳閉感は日によってや体の状態によっても変化ありますか? 私は今日の耳鳴りの強さが、日による変化に過ぎないのか、段々と強まっていく段階のひとつなのか、後者の方だったら心配なのです。 明日はドキドキです。 右耳が聴こえにくいことをきちんと言える15さんのこと見習いたいです。 明日は今日より笑顔で過ごしたいです。 またお話しできたら嬉しいです。

No.16 13/02/17 22:50
名無し16 ( ♀ )

主さんはじめまして。

私は3年前突発性難聴を患い、片方の聴力を失いました。
また同じ時期に婦人科系の疾患を診断されました。

医療機関で働いている事もあり病気の理解は早かったのですが、突然の事でバランス感覚がなくなり真っ直ぐ歩けませんでした。聞こえない側から話しかけられても気付かないことは今でもそうで、相手に無視されたと勘違いされたり、聞こえない自分にも悔しくて現在も不便だと感じることは多々あります。

婦人科疾患含め、まだ20代未婚なのにこれらを受け入れてくれる人はいるのか、将来子供は授かれるのか不安でたまりません。

それでもこの3年、色んな方の協力やアドバイスを受けながら頑張ってきました。今ではスポーツもバリバリやってます!

両耳難聴の看護師さんもいます。車椅子の事務員さんもいます。

自分のペースでいいじゃないですか。出来ることを少しずつやれればいいと思います!

• << 18 名無し16さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 16さんは3年前から突発性難聴なのですね。 婦人科系の病気も患われたとのことですが、お仕事もスポーツも励んでらっしゃること、前向きな素敵な方だなと思いました。 周りにも協力してくださる方もいられるのはご人徳ですね! 私も耳に最悪のことが起きても「みんなついてるよ」と言ってもらっているので、なんとか立ち向かっていきたいと思います。 私の知り合いに突発性難聴の方がいますが、私も話しかけているのに返事をしてもらえなかった時は、やはり16さんに対して相手の方が思われたのと同様に無視されたのかと思ってショックだったりしました。 でも、聴こえない側から話しかけられても本当に聴こえないんだということを知らされて、そんなに酷いんだと驚いてしまいました。 でも、今自分が聴こえにくくなってその状況がなんとなく理解できるようになりました。 それは有り得ることだと。 私もそんなに健康状態は自慢できるものではないので、耳以外にも悩んでいること抱えているあります。 でも16さんの周りにいらっしゃる方を始めとして、世の中には真似したいくらいの頑張り屋さん、病気に負けじと人生を充実させている人いますよね。 ここでいろんな方のお話を聞きながら自分の力にできるといいなと思います。 16さんもお仕事大変かと思いますが、お時間があったらまた覗いてみてください!

No.17 13/02/17 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 15 主さん、レスの皆さん、はじめまして(*^ー゚) 私も、耳悪仲間です(笑) かれこれ10年以上前に右耳の難聴に気づいて、耳鼻科… 匿名15さん、こんばんは。

15さんは10年以上前からなのですね。
私なんかまだつい最近のことなのに、本当、思い切り塞ぎ込んじゃってます。
まだどうなるともわからないのだから、そんなんじゃ治るものも治らないよと人から言われもしますが、やはりショックはショックです。
今日は更に聴こえも悪く、耳鳴りの音もハッキリ聞こえるのでこれからまたひどくなるのでは?と恐くてたまりません。

私もここのところ、いろんな耳鼻科関係の病気調べましたが、前庭神経炎と耳硬化症のことは始めて聞きました。

15さんは耳鳴りや耳閉感は日によってや体の状態によっても変化ありますか?
私は今日の耳鳴りの強さが、日による変化に過ぎないのか、段々と強まっていく段階のひとつなのか、後者の方だったら心配なのです。
明日はドキドキです。

右耳が聴こえにくいことをきちんと言える15さんのこと見習いたいです。
明日は今日より笑顔で過ごしたいです。
またお話しできたら嬉しいです。

• << 19 突然に聞こえが悪くなり、耳なりも、って事ですよね?そりゃあ不安になりますよ! 主さんの不安感は当然の事だから、それ以上悩まないでσ(^_^; 私なんかは慣れっこになってて、耳なりは当たり前になってるけど、うっさい(-_-#)って思いますよ(笑) キーン!だったり、消防車のサイレン風だったり、ウオーンと重低音だったり、色々です。 どうやら、疲れてる時に耳閉感があるみたいでね、帰宅して、靴を脱ごうとかがんだら、スッと楽になる事もある。 なんだろね~ 耳って、ストレスに弱いのかな! 血流が悪いのも、一因みたいよ! 貰ったお薬、ちゃんと飲んで、少しでも回復すると良いですね(*^ー゚) 目眩が無いのは良かった。 目眩はつらいですよ(>_<) 突発は目眩と耳なりがあるって言いますよね? て事は、主さんは突発性難聴では無いって事かなあ? はっきり原因がわからないと不安ですね… まずは、寝ましょか(^-^*) おやすみなさい(*^ー゚)

No.18 13/02/17 23:34
匿名0 ( ♀ )

>> 16 主さんはじめまして。 私は3年前突発性難聴を患い、片方の聴力を失いました。 また同じ時期に婦人科系の疾患を診断されました。 医療機関で働… 名無し16さん、はじめまして。

16さんは3年前から突発性難聴なのですね。
婦人科系の病気も患われたとのことですが、お仕事もスポーツも励んでらっしゃること、前向きな素敵な方だなと思いました。
周りにも協力してくださる方もいられるのはご人徳ですね!

私も耳に最悪のことが起きても「みんなついてるよ」と言ってもらっているので、なんとか立ち向かっていきたいと思います。

私の知り合いに突発性難聴の方がいますが、私も話しかけているのに返事をしてもらえなかった時は、やはり16さんに対して相手の方が思われたのと同様に無視されたのかと思ってショックだったりしました。
でも、聴こえない側から話しかけられても本当に聴こえないんだということを知らされて、そんなに酷いんだと驚いてしまいました。
でも、今自分が聴こえにくくなってその状況がなんとなく理解できるようになりました。
それは有り得ることだと。

私もそんなに健康状態は自慢できるものではないので、耳以外にも悩んでいること抱えているあります。
でも16さんの周りにいらっしゃる方を始めとして、世の中には真似したいくらいの頑張り屋さん、病気に負けじと人生を充実させている人いますよね。

ここでいろんな方のお話を聞きながら自分の力にできるといいなと思います。
16さんもお仕事大変かと思いますが、お時間があったらまた覗いてみてください!

• << 20 お返事ありがとうございます。 病気への理解と受け入れは別物だと思います。 病気の事は頭で分かってても、私も初めは泣いてばかりで家に引きこもり状態でしたよ。 主さんは最近のことということですので今ショックなのは当然だと思います。中途は特に受け入れが難しいと思います。 自分の悩みはちっぽけだと思う必要もないと思いますよ。 くよくよする私に友達が、『それで誰かが離れていった?軽蔑した?何でも遠ざけてるのはあんただよ!』と叱られました。 すごく厳しい言葉と感じたと共に、とても嬉しい言葉でもありました。 目に見えない病気は気づいてもらえないし、だからって自分から言うのも図々しいと思ってしまいますよね。 でも言った時が良い時もありますし、それで気を使わせてしまっても、ごめんねではなくありがとうと素直に感謝の気持ちを伝えたら良いと思います。 障害にお辛いでしょうが頑張りましょうね。

No.19 13/02/17 23:56

>> 17 匿名15さん、こんばんは。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 15さんは10年以上前からなのですね。 私なんかまだつ… 突然に聞こえが悪くなり、耳なりも、って事ですよね?そりゃあ不安になりますよ!
主さんの不安感は当然の事だから、それ以上悩まないでσ(^_^;

私なんかは慣れっこになってて、耳なりは当たり前になってるけど、うっさい(-_-#)って思いますよ(笑)
キーン!だったり、消防車のサイレン風だったり、ウオーンと重低音だったり、色々です。

どうやら、疲れてる時に耳閉感があるみたいでね、帰宅して、靴を脱ごうとかがんだら、スッと楽になる事もある。
なんだろね~
耳って、ストレスに弱いのかな!

血流が悪いのも、一因みたいよ!
貰ったお薬、ちゃんと飲んで、少しでも回復すると良いですね(*^ー゚)
目眩が無いのは良かった。
目眩はつらいですよ(>_<)
突発は目眩と耳なりがあるって言いますよね?
て事は、主さんは突発性難聴では無いって事かなあ?

はっきり原因がわからないと不安ですね…
まずは、寝ましょか(^-^*)

おやすみなさい(*^ー゚)

• << 22 15さん、こんにちは。 混んでるの覚悟で月曜午前中の病院、行ってきました。 あまりの車の台数に、ここは総合病院か?と思いました。 でも待ってる割にはサクサクと診察は進んで、思ったより早く済みました。 やはり鼻が悪いことが原因みたいです。 先日の聴力検査の結果からみても突発ではないと言われました。 でも、昨日みたいに耳鳴りが強くなったりすると、本当は?と心配になります。 今日は昨日よりは耳鳴りがひどくないです。 15さんもその時によっていろんな耳鳴りパターンがあるのですね。 私は昨日はブルブル系でしたが、今日はキーン系です。 15さんみたいに慣れてしまえるなら、慣れてしまいたいなと思いますよ…。 あっちの部屋、こっちの部屋と音響環境が変わる度に、ああ、やっぱり耳鳴りあるわ〜とがっかりしたりで一日中落ち着かないです。 突発はストレスもいけないみたいですね。 昨日はなんとなく眠るまで耳の周りとかマッサージしちゃいました。 血流、良くなれっ!てね。 鼻の状態によっては耳鳴りは残るかもとも言われてます。 ショックはショックですが、まだ始まったばかりの耳鳴り生活なので、あまり落ち込み過ぎないようにします。 でも、辛い時は無理せず思いっきり凹んでしまおう!とも思います。 先は長いですね!

No.20 13/02/18 00:01
名無し16 ( ♀ )

>> 18 名無し16さん、はじめまして。 呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 16さんは3年前から突発性難聴なのですね。 婦人科… お返事ありがとうございます。

病気への理解と受け入れは別物だと思います。
病気の事は頭で分かってても、私も初めは泣いてばかりで家に引きこもり状態でしたよ。
主さんは最近のことということですので今ショックなのは当然だと思います。中途は特に受け入れが難しいと思います。
自分の悩みはちっぽけだと思う必要もないと思いますよ。

くよくよする私に友達が、『それで誰かが離れていった?軽蔑した?何でも遠ざけてるのはあんただよ!』と叱られました。
すごく厳しい言葉と感じたと共に、とても嬉しい言葉でもありました。

目に見えない病気は気づいてもらえないし、だからって自分から言うのも図々しいと思ってしまいますよね。
でも言った時が良い時もありますし、それで気を使わせてしまっても、ごめんねではなくありがとうと素直に感謝の気持ちを伝えたら良いと思います。

障害にお辛いでしょうが頑張りましょうね。

• << 23 16さん、こんにちは。 病院に行ってきましたが、私の場合は鼻からきてると言われました。 だから今は鼻の状態を良くするお薬いただいてます。 鼻が改善されないと耳も良くならない可能性もあると言われ、複雑な気持ちです。 病気ってなってみると、種類や程度に限らずも、それを受け入れるというのは難しいことですね。 例えば命を脅かすような病気を抱えている方からすれば、「そんな病気じゃ、死なないでしょ!私の病気なんて…」って思われてしまいそうですが、それを承知で言わせていただくと、私は今の状態も正直辛いです。 現実、しょっちゅう弱音ばかり吐いているわけにもいかないし、やらなきゃいけないことはあるし…。 だから、こうして同じようなものを抱えている方とお話ししたり、弱音を吐けるところがあったらなあと思ってスレを立てました。 だから私のみっともないこと沢山お聞かせしちゃうかもしれませんが、お許しいただけたら嬉しいです。 お友達の言葉、厳しくも信頼できる優しさと強さにあふれていますね。 それはきっと16さんのお人柄あっての言葉と思います。 そんな方とお話しできること、私は嬉しいです。 私は自分に自信がないせいか、人にすぐに「ごめんなさい」と言ってしまいます。 全てを自分の責任に感じてしまうところがあって。 でも、そんな私にある方が言ってくださいました。 「私は『ごめんね』より、『ありがとう』って言って貰った方が嬉しいよ。あなたの口から『ごめんね』より『ありがとう』を聞かせて欲しいよ。だから私にはこれから『ごめんね』より『ありがとう』っていっぱい言ってね!」 難聴は他人にはわかりにくいから、理解してもらえなくて辛いとも聞いてました。 これから私の耳がどうなっていくかわかりませんが、こうして皆さんのお話を聞けたことは、これからの為に間違ってなかったと思います。 ありがとうございます。

No.21 13/02/18 13:17
Mac ( 50代 ♂ BjWqSb )

自分も同じく
耳鳴りで悩んでいます!
多分
治らないと諦めています!

治ったら嬉しいなぁ~!

• << 24 Macさん、はじめまして。呼びかけに応えてくださりありがとうございます。 私も今日病院で、耳鳴りが残ることもあると言われ、正直ショックでした。 でも昨日スレを立てて、まだ少しですが、私よりも前から耳鳴り、難聴とお付き合いされてる方とお話しできて、少しだけ強い自分で先生の話が聞けたように思います。 それでもやっぱり本音は「治って欲しいよ〜!」です! ここでは正直な自分の気持ちを書いていこうかなと思ってますので、よろしかったらMacさんもまたこちらにいろいろお話ししにきてくださいね!

No.22 13/02/18 14:18
匿名0 ( ♀ )

>> 19 突然に聞こえが悪くなり、耳なりも、って事ですよね?そりゃあ不安になりますよ! 主さんの不安感は当然の事だから、それ以上悩まないでσ(^_^… 15さん、こんにちは。

混んでるの覚悟で月曜午前中の病院、行ってきました。
あまりの車の台数に、ここは総合病院か?と思いました。
でも待ってる割にはサクサクと診察は進んで、思ったより早く済みました。
やはり鼻が悪いことが原因みたいです。
先日の聴力検査の結果からみても突発ではないと言われました。
でも、昨日みたいに耳鳴りが強くなったりすると、本当は?と心配になります。
今日は昨日よりは耳鳴りがひどくないです。

15さんもその時によっていろんな耳鳴りパターンがあるのですね。
私は昨日はブルブル系でしたが、今日はキーン系です。
15さんみたいに慣れてしまえるなら、慣れてしまいたいなと思いますよ…。
あっちの部屋、こっちの部屋と音響環境が変わる度に、ああ、やっぱり耳鳴りあるわ〜とがっかりしたりで一日中落ち着かないです。

突発はストレスもいけないみたいですね。
昨日はなんとなく眠るまで耳の周りとかマッサージしちゃいました。
血流、良くなれっ!てね。

鼻の状態によっては耳鳴りは残るかもとも言われてます。
ショックはショックですが、まだ始まったばかりの耳鳴り生活なので、あまり落ち込み過ぎないようにします。
でも、辛い時は無理せず思いっきり凹んでしまおう!とも思います。
先は長いですね!

No.23 13/02/18 14:34
匿名0 ( ♀ )

>> 20 お返事ありがとうございます。 病気への理解と受け入れは別物だと思います。 病気の事は頭で分かってても、私も初めは泣いてばかりで家に引きこも… 16さん、こんにちは。

病院に行ってきましたが、私の場合は鼻からきてると言われました。
だから今は鼻の状態を良くするお薬いただいてます。
鼻が改善されないと耳も良くならない可能性もあると言われ、複雑な気持ちです。

病気ってなってみると、種類や程度に限らずも、それを受け入れるというのは難しいことですね。
例えば命を脅かすような病気を抱えている方からすれば、「そんな病気じゃ、死なないでしょ!私の病気なんて…」って思われてしまいそうですが、それを承知で言わせていただくと、私は今の状態も正直辛いです。
現実、しょっちゅう弱音ばかり吐いているわけにもいかないし、やらなきゃいけないことはあるし…。
だから、こうして同じようなものを抱えている方とお話ししたり、弱音を吐けるところがあったらなあと思ってスレを立てました。
だから私のみっともないこと沢山お聞かせしちゃうかもしれませんが、お許しいただけたら嬉しいです。

お友達の言葉、厳しくも信頼できる優しさと強さにあふれていますね。
それはきっと16さんのお人柄あっての言葉と思います。
そんな方とお話しできること、私は嬉しいです。

私は自分に自信がないせいか、人にすぐに「ごめんなさい」と言ってしまいます。
全てを自分の責任に感じてしまうところがあって。
でも、そんな私にある方が言ってくださいました。
「私は『ごめんね』より、『ありがとう』って言って貰った方が嬉しいよ。あなたの口から『ごめんね』より『ありがとう』を聞かせて欲しいよ。だから私にはこれから『ごめんね』より『ありがとう』っていっぱい言ってね!」

難聴は他人にはわかりにくいから、理解してもらえなくて辛いとも聞いてました。
これから私の耳がどうなっていくかわかりませんが、こうして皆さんのお話を聞けたことは、これからの為に間違ってなかったと思います。
ありがとうございます。

No.24 13/02/18 14:40
匿名0 ( ♀ )

>> 21 自分も同じく 耳鳴りで悩んでいます! 多分 治らないと諦めています! 治ったら嬉しいなぁ~! Macさん、はじめまして。呼びかけに応えてくださりありがとうございます。

私も今日病院で、耳鳴りが残ることもあると言われ、正直ショックでした。
でも昨日スレを立てて、まだ少しですが、私よりも前から耳鳴り、難聴とお付き合いされてる方とお話しできて、少しだけ強い自分で先生の話が聞けたように思います。

それでもやっぱり本音は「治って欲しいよ〜!」です!
ここでは正直な自分の気持ちを書いていこうかなと思ってますので、よろしかったらMacさんもまたこちらにいろいろお話ししにきてくださいね!

No.25 13/02/18 15:58
通行人3 ( ♀ )

主サン、こんにちは!
今日も🏥へ朝一の8時半から行って戻りました!

今日も、首へブロック💉(6回目)と、高気圧酸素治療・90分(8回目残り2回)して来ました!

閉塞感と耳鳴りは、相変わらずありますが、左耳から、携帯の音の最初のツゥーの音が聞こえるようになりました❗
2月1日の時は、全く聞こえなかったんです…😰
この調子で頑張ってみようと思います!
完治できたに越したことはないですが…😰
閉塞感と、耳鳴りが取れて欲しいな…😰
主サン、一緒に頑張りましょう!

No.26 13/02/18 16:18
匿名0 ( ♀ )

>> 25 3さん、こんにちは。
病院お疲れ様でした!
かく言う私も気になるので、やっぱり今日病院行きました。

私は鼻を通してもらったり、ネブライザーって言うんでしたっけ?、鼻に何分間かシューシューするのをあてるやつをやりました。
突発とかではなく、原因は鼻からということなんで、治療はそんな感じでしたよ。
今日はなるべくいろいろ聞くつもりで行ってきましたが、私が気になるのは突発ではないか?というのと、耳鳴りは治るものなのかに集約されるんで、おんなじようなこと何回も聞いてたようなものなんですが…。

耳鳴りが完治するかはわからないみたいです。
鼻の治り如何によるみたいです。
治らないのかもしれないのか〜とショックもありましたが、昨日同じようなことを抱えて頑張ってられる皆さんからお話が聞けたことで、そういうこともあるんだ…と受け入れとあきらめが半々という感じで聞いてきました。

もう少しユッタリした気持ちで治療に取り組めるようになるといいなあと思います!
3さんも残りの治療頑張ってくださいね!
私もまだまだこれからですっ!

No.27 13/02/18 16:27
通行人3 ( ♀ )

>> 26 鼻も患っていらっしゃるから、耳だけって言う集中的な治療が出来ないですから…ある意味大変ですよね…😰
一つ一つだろうと思うので…根気よく前向きに頑張りましょうね!😊

No.28 13/02/18 18:09
匿名0 ( ♀ )

>> 27 3さん、まさにそうなんです。
鼻は鼻で心配だし、鼻のこと耳のこと、それぞれ悩みの種なんです。
気持ちわかってくださってありがとうございます。
鼻も仮に良くなるとしても、どの道すぐに良くなる訳じゃなさそうなんで、なるべく焦らずを心がけたいところです。

お互い頑張りましょう!

No.29 13/02/18 21:55

主さん、その後、耳なりはどうですか?
昨日と今日で変化はありましたか?

長期戦になりそうですね

頑張って欲しいです!

私?今もキンキン鳴ってます(笑)

No.30 13/02/18 23:05
匿名0 ( ♀ )

>> 29 15さん、ありがとうございます。

午前中病院に行って、鼻が原因ということ、耳鳴りが良くなるかは鼻の治りによるということ、だから耳鳴りが残ることも言われ、長期戦覚悟しましたが、治って欲しい望みは捨てられないですね〜。
今日は昨日みたいなブルブル耳鳴りはないです。
微かにサワサワ〜って聞こえてます。

でも夕方気持ち悪くてウッカリと耳抜きしちゃったんです。
そしたら両耳がピッ!と音したかと思ったら、耳の中がボワッとなって、閉塞感すごくなっちゃいました。
遅い時間だったんで焦って近くの耳鼻科に行きました。
耳抜きでボワッとなったのはしばらくすれば治ると言われホッとしました。
あと、余計なことはしないことと言われました。
今はいつもの耳鳴りはありますが、「ボワッと感」は良くなりました。
耳鳴りの強弱は日によって違うと言われました。
だからその辺は気にしないようにします。

は〜、ビックリしました。
これからは気をつけます…。
でも気になってついついいじりたくなっちゃうんです。

15さんはキンキン音なんですね。

耳鳴りが始まってからの毎日は心がフワフワ飛んじゃってます。
慣れるにはまだまだですね!

15さんも明日は耳鳴りが少しでも弱い日であるといいですね!

No.31 13/02/19 11:58
匿名0 ( ♀ )

みなさん、こんにちは。

昨日の夜も「どうか朝になったら少しでも耳が良くなってますように!」と願いつつ、お薬飲んで寝ましたが、起きたらやっぱり耳鳴りしてました。
悲しい朝でした。

起きてる限りはこのことが頭から離れず嫌ですね。
耳鳴り歴長い方からすると、こんな私の様子ももどかしかったり、まだまだこれからだよと思われたりするかもしれませんが、これが偽りない今の私です。

実際に周囲の人には愚痴ばかりもこぼせないし、嘘でも「仕方ないよね〜」と明るく言ってみたり…。
だからここでこうして弱い自分をさらけ出せるのは唯一の救いかもしれません。
耳鳴り、難聴でお悩みの方に今日もいいことありますように!

No.32 13/02/20 11:59
旅人2 

>> 31 主サン こんにちは😌

今日はとてもよいお天気で気持ちがいいです。

私も 耳鳴りが時々おさまったりすると このまま耳鳴りがしませんように✨って 願うばかりです。

でも 気が付くと鳴りはじめていて😣
私は ストレスで耳だけじゃなく あちこち悪くしてしまったので 体質改善してみようと思います。
落ち込むこともありますが一緒に頑張りましょ✊

No.33 13/02/20 12:10
匿名0 ( ♀ )

>> 32 こんにちは。
今日はこちらもお天気です。
それなのに耳鳴りで気分は一向に晴れないです。
2さん、わかっているけど悲しいです。

ストレスはいろんな病気を引き起こしますよね。
体質改善というと食生活とか、漢方薬とかやられるのかな?

私はただ時間が過ぎていくのさえなんだか長くて辛くて。
薬が効いているのかもわからないし。
でも望みは捨てたくないです。
今日もなんとか普通に生きようとしています。
暗い雰囲気でごめんなさいね。
でもこうして2さんのお声が伺えてよかったです。
頑張りましょうね!

No.34 13/02/20 12:19
匿名0 ( ♀ )

耳鳴りや難聴でお悩みのみなさん、こんにちは。
昨日はなかなか眠れませんでした。
ずっと耳や鼻のこと調べていました。
夜中、なんとなく聴こえが良くなった〜?と錯覚をおこすんですが、目覚めると変わりなくて落ち込みます。
笑顔、忘れてしまいそう。
思い切り泣きたくなっちゃう。
駄目だな、駄目だな。
でも怖いな、怖いな。
強くなりたい、強くなりたい!

同士のみなさん、頑張りましょう。

No.35 13/02/21 14:31
匿名0 ( ♀ )

錯覚なんだけど、欠伸をしたりするとほんの一瞬、「聴こえ、良くなった?」なんて思っちゃよ〜。
でも、やっぱりすぐ「ぐわ〜っ!」とくるね…。
トホホ。

No.36 13/02/21 21:01
名無し36 ( ♀ )

主さん、皆さん、はじめまして。突然のレスごめんなさい。1週間前から日に日に耳が聞こえなくなり、聞き取るのがやっとです。明日にでも病院に行った方がいいでしょうか?不安でたまりません。

No.37 13/02/21 23:39
匿名0 ( ♀ )

>> 36 36さん、こんばんは。
すぐ病院行って〜!

もし、突発性難聴だったら怖いから、少しでも早く行った方がいいみたいです!

私も1週間前からだけど、怖いからまた病院行ってきました。
私はずっと変わりない感じだけど、段々と聞き取りにくくなってるなら早く行った方がいいと思う。
今日も突発の心配はないと言われたけど、実際耳鳴りとかすると気になって仕方ないです。

No.38 13/02/22 10:56
名無し36 ( ♀ )

主さん、早速のお返事ありがとうございます。実は私は、真珠腫性中耳炎に12年前にかかり、手術をしました。その手術の影響で右耳の聴力がほとんどなくなっており、左耳でどうにか人生やってきたのですが、1週間前からは今度は左耳が聞こえが悪くなり、とても不安になってしまい、昨日このスレにレスさせていただきました。いつも通っている大学生病院に連絡したところ、今日は予約してない患者さんは見れないと言われてしまいました。明日、病院に行くことになりました。私も主さんと一緒で難聴のことがいつも頭にあり、毎日聞こえが気になって、明日、また聞こえが悪くなったらどうしようと、耳のことでずっと悩んできました。主さんの言葉は私の気持ちと全く同じで、びっくりしました。 主さん、他の皆さんとも良かったらお話したいです。良かったら、仲間に入れて下さい。

No.39 13/02/22 15:06
匿名0 ( ♀ )

>> 38 36さん、こんにちは。

あまり事情を知らないままお返事しましたが、右は以前に手術されて左耳を頼っての生活だったんですね。
それなら不安は尚のことですよね。
明日は病院に行けるようで良かったです。
少しでも早い方がいいですよね。

私は相変わらずの聴こえ具合で、気にはなるからなんだかいじりたくなったちゃいます。
毎朝起きると憂鬱です。
つくづく健康のありがたみを感じます。
できることなら治りたいです。
私の気持ちもわかっていただいてありがとうございます。
私はただ本音の弱音を吐いてるだけで…。
36さんの方が右耳からのこともあるから、もっと長い不安やご苦労があったことと思います。
毎日居ても立ってもいられないので、こちらに自分の本当の気持ちを書いています。
36さんもそんな時はどうぞこちらなお話ししにきてくださいね。

No.40 13/02/22 17:14
名無し36 ( ♀ )

>> 39 主さん、暖かいお言葉ありがとうございます。毎日起きると憂鬱な気持ちとても良く分かります。朝、起きて、何か音を聞いて、聞こえ辛かったり、聞き取りにくいと感じる場面に直面すると、分かってはいても辛いんですよね。私は主さんが思うほど長い間ではなく、難聴に悩まされたのは2年前からなのですが、私も主さんと同じで本当は治りたいです。誰しも悩みはあると思いますが、耳以外のことで悩まされたかったと思う時があります。大きな病気をして、もっと辛い思いをしてる人もいるのに、私は弱いです。主さんも辛い気持ちを抱え込まずにひとりで悩まず、吐き出して下さいね。私で良かったら、何でも聞きますからね。主さんのスレに出会えて良かったです。

No.41 13/02/22 20:37
匿名0 ( ♀ )

>> 40 36さん、私も36さんのレス読みながら、わかるなぁ…と頷いてます。
明日こそ、明日こそって思っちゃいますよね。

期間は2年でも私からするとやっぱり長い日々ですよ。
私なんて1週間でも辛かったです。
それに1日が長く感じます。

もっともっと重大な病気を抱えてる人を思えば、これくらいでめげちゃいけないと思うけど、やっぱり辛いですよね。
だから私はここを作りました。
私は誰からもレスがつかなくなっても、自分が辛い限りはここで思っていること言っていこうと思ってました。
抱えてばかりだとおかしくなりそうです。
だから36さんから何でも聞きますよと言ってもらえたの、うれしいです。

ここに来て、話して、自分の抱えてる物を下ろして、少しでも気持ちを楽にしていきましょう!

No.42 13/02/23 09:56
名無し36 ( ♀ )

主さん、おはようございます。今、大学病院に着きました。評判の良い先生なので、4時間くらい待たないといけないですが、診てもらえるだけで有難いです。主さん、私の気持ちに頷いて下さってありがとうございます。嬉しいです。本当に明日は明日はと考えてしまいますよね。明日、聴力はどうなっているか、良くなる可能性を信じたいのに、聞き取りにくい瞬間に一瞬で心が折れてしまったりします。私もこんなことでめげてしまっては駄目だと思っているのですが、難聴な自分をなかなか受け入れられずにいます。主さんは最近になられたと言うことなので、もっとお辛いと思います。同じ経験をしている私達、これから励まし合っていきたいですね。

No.43 13/02/23 12:58
匿名0 ( ♀ )

>> 42 36さん、こんにちは。

大学病院、混んでるのですね。
でも診てもらえば少しは安心ですよね。
それに診断結果だって希望が持てることになるかもしれないし!
私としては難聴になっても治療で良くなったケースが増えて欲しいです。
私は今、外出から帰って来ました。
音に紛れてると耳鳴りも消されるから、なんとなく良くなった?と思っちゃうけど、帰ってきて静かになると、やっぱり音してる〜!
なかなか受け入れられないです。
まだ半日しか過ぎてない…。
夜まで長いな。

支え合っていきましょう!

No.44 13/02/23 13:47
名無し36 ( ♀ )

>> 43 主さん、大学病院終わりました。結果、聴力検査をしたのですが、聴力は1週間前に測った時と変わっていないので、問題ないとのことでした。先生が言うには、寒さで音が伝わるスピードが私のような手術した人や難聴の方は遅くなるので、それでも聞こえが悪いと感じるのではないかと言うことでした。聴力は相変わらずですが、先生に診てもらって、原因が分かり良かったです。主さんが背中を押してくれたおかげです。本当にありがとうございます。主さん、人ごみいくと耳鳴り消されてあれ?って思いますよね。でも帰ってきたら、やはり耳鳴りして、現実突きつけられて落ち込みますよね。魔法のように治ったら良いのですが、そうは行かないので、私は、少しずつ受け止めて行こうと、この2年間でそう自分に言い聞かせてやってきました。辛い時はとことん落ち込んで、でも耳が悪いこと少しずつ1ミリでもいいから受け入れていこうと。主さんも無理せずに受け入れられないものを全て受け止めようとしなくていいと思います。私もまだまだ受け入れられずにいますから。二人で一緒にゆっくり歩いて行きませんか?

No.45 13/02/23 14:04
匿名0 ( ♀ )

>> 44 36さん、お疲れさまです。

聴力は変わりないみたいで良かったですね。
病院は精神的にも体力的にも疲れますね。
でも原因わかったから何よりでした。

私も心配で何回も病院行ったり、聴力検査受けたり…。
で、突発ではないと言われそれに対して安心はするけれど、耳鳴りが良くなった訳じゃないからなんだか複雑。
多分、お話を聞く限りは36さんより私の方が耳鳴りも弱いのかな?とは思うけど、気持ちや覚悟は私の方が弱々だと思います。

だからそんな36さんに一緒にゆっくり歩いて行きましょうと言われて、張り詰めているものが溶かされていく気がします。
36さん、こちらこそよろしくお願いします。

今もレス打ちながら何回も欠伸しちゃいます。
聴こえが良くならないかな〜なんて思って…。

36さんは大学病院はまたしばらくしたら行くのですか?
私は来週にまた通院です。
どういうことするかはわからないけど、また聴力検査するのかな。
なんかドキドキします。
自分では聴こえてるつもりなのに、グラフ見ると確かに右のが悪いからビックリします。

36さん、今日はゆっくり休んでくださいね!

No.46 13/02/23 15:55
名無し36 ( ♀ )

主さん、ありがとうございます。私は、耳鳴りよりも聞こえが悪い方が強いです。電車のアナウンスが聞き取りにくかったりなどです。突発性じゃなくても症状が改善されないと、じゃあこの耳鳴りは何なの?この症状は何なの?と疑問に思い、不安になってしまうのですよね。どこに気持ちをぶつけたらいいのか分からなくなったりしますよね。そんな時はここに吐き出して下さい。精神面は私なんてまだまだです。今だに耳の病気がなくならないのか?って考えたりしますから。でも主さんと話していると、ひとりじゃないんだなと私も心が暖まります。大学病院の次の受診は6月です。4ヶ月に1回通っています。

No.47 13/02/23 20:58
匿名0 ( ♀ )

>> 46 36さん、こんばんは。

36さんは定期的に大学病院に通ってるんですね。
定期的に診てもらえれば安心ですね。

私は閉塞感やボワッとした感じが気になります。
すごく気持ち悪いです。
36さんは体のバランスとかは変化ないですか。
私は聞こえる方の耳側に体が傾く感じがします。
右が悪いので、左側に体が引かれる感じです。
右側がなんだかフワッと浮く感じです。
多分、人それぞれだと思いますが…。

祈る気持ちで薬を飲んでます。
明日、いいことないかな〜。

病院に行ってみて、耳の具合はどうですか?
検査すると変わりないようですが、やっぱり自分の体感には敏感になりますよね。

明日はお互いにゆったりと過ごしたいですね!

No.48 13/02/23 21:39
通行人3 ( ♀ )

主さん、こんばんは!
久し振りです!
元気してましたか?

私もね、同じ様に、閉塞感と耳鳴りがあって、閉塞感のせいで、足元がフワフワした感じって言うか…平行感覚がない感じで、この感覚に慣れてなかった一週間くらい前に、外出中に、ずっこけて、めちゃくちゃ膝を内出血しました!(-_-)

私は、この間、高気圧酸素の治療が終了して、あと月曜日に、残りブロック💉
1回だけです!
聴力はかなり改善されてるけど…閉塞感と耳鳴りが取れないから、多分、いまで💉をしてたのを、次からは、レーザー治療に帰ると思います!
今も、どっちかを選べるんですけど、一応、目安が10回ということなので、10回までは、💉をしてみようかなと思っている今日この頃です!

因みに、ブロック💉を首元へ打って薬の効果が出てる時の感じはですねー
血流を良くする役目もあるので、打った瞬間に、打って方の辺りが、体の内側から、ポカポカと熱くなってきて、打って側の目が少し充血して瞼が重くなってくれば、薬の効果が出ている証拠だそうです!
ならない日もあったけど…打った💉殆どなりました!
今は、そんな感じです!

聞こえ辛い閉塞感があるだけに、周りに対する人の気配が鈍くなったような感じだし、疲れやすいし、今朝も色々なことで、主人と喧嘩になってしまい…
夫婦仲が、悪くなる一方のような気がしてます!
だから少し凹み気味です!子供達の笑顔が今の私の薬です!

No.49 13/02/23 23:48
匿名0 ( ♀ )

>> 48 3さん、こんばんは。
お久しぶりです。

元気と言えば元気なんだろうけど、残念ながら耳鳴り等々で元気になりきれない私です。

3さんは着々と治療が進んでるんですね!
ブロック注射、ポカポカしてくるの?
なんだか不思議!
でも、血流良くするには効きそうですね!

でも、ポカポカする注射とか、酸素カプセルみたいな話聞いてると、3さんの治療はすごくリフレッシュされそうな内容に感じる!
私はあれから違う病院にも行ったけど、やっぱり鼻の治療が第一って言われました。
突発だと、もっと聴力が落ちると言われました。

3さんもやっぱり体のフワフワ感があるんですね!
それより、怪我は大丈夫?
私は母親から階段の上り下り、気をつけるように言われました。
前からよく階段でコケルもので…。

周囲の理解って不安になりますよね。
私もまだ耳鳴りや難聴が始まって間もないからみんな心配してくれてるけど、この状態が続いていったら、みんな段々とどんな風になっていくかな?と思いますよ。
いつまでもウジウジはしてられないし…。
でも、今までよりは生活に不自由さはあるし。
理解されながらある程度のハンデを抱えて生活していくのは難しいのかな?
うまくいくといいな。

3さんも気分転換したい時にはまた話しにきてくださいね!
治療、順調にいくといいですね!

No.50 13/02/24 00:14
通行人3 ( ♀ )

>> 49 ありがとうございます!
主さん、自分の病気だけで気分めいってるだろうに、コマメに返レスもして、本当に、感心してます!
2週間近く通院してると、待ち時間の間に顔見知りになり、突発難聴の方とお友達(70才くらいのお祖母ちゃん)になりました!
ここでレスするような内容を話をして、今日何回目で、どんな感じ?とかそんな感じです!
貴女まだお若いのに~えぇ~😱もうアラフォーの40才だよ~って言ったら~もっと若く見えたよ~😱何もないけど…飴チャンあげるよ~😄🎵ってそんな話してて、麻酔科のベットの上で、ステロイドの💉をブスッとユックリ打つの~月曜日で丁度、10本目だよ!打ったら、30分の安静で横になってるんだけど、そのお祖母ちゃんは、レーザーの方だから少し早く終わるんです!
そのお祖母ちゃんに~またねバイバイ~👋😄って、私は、ベットに横になったまま、お祖母ちゃんは、その横を通って行っちゃったけどね~😄

月曜日が、最終診察日だから、その時が2回目の聴力検査だから、その時にどの程度改善されてるかと、この閉塞感と耳鳴りの治療を、どんな風にするのか診察の時に聞いてみるつもりです!
また、その時の話を報告しに来ますから~一緒に前向きに頑張りましょう!😄

(🎀^o^)/ハイタッチ\(^-^🎀)

• << 51 3さん、こんにちは。 返レスはね… むしろ私の方が感謝ですよ。 だってこうして同じ悩みと闘ってる者同士でおしゃべりできるのって、すごく気が紛れるし、一人じゃない!って勇気が出るの。 本当なら何にもしたくないもん。 耳鳴りあってもやらなきゃいけないことあるし、生きていかなきゃいけないから我慢して動いてるだけ。 ふて寝して過ごせればどんなにいいのに〜!って思うよ。 長く通ってると顔なじみもできるのね! おばあちゃま、飴くれたんだ♪ お年寄りって何故か飴を持ってる人、多いなあ。 微笑ましいです。 今日は音がしてるとあまり耳鳴りは気にならないです。 でも静かになると耳鳴りしてます。 その変わり、鼻は少し調子いいです。 今回の耳鳴りに病院に行くようになる前より、鼻をかむ回数は減ってる。 私の場合は3さんと違って鼻重視の治療だからね。 鼻が良くなれば、耳も良くなるのでは?ってパターンなの。 だから余計に耳鳴りに焦りはあります。 今日はすごくけだるいです。 次回の報告、楽しみにしてるね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する