関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方

障害児を見かけたら?

レス196 HIT数 35727 あ+ あ-

名無し
18/04/10 05:51(更新日時)

よく、障害児のこどもを連れて、コンビニやスーパーに行きます。
なるべく人目に触れさせたくないので、空いてる時間帯や、空いてるお店に行きますが、それでも店員など、誰かには必ず会います。
そのとき、すれ違った人は必ず、私の障害のある子供をジロジロ見ては、立ち止まり、振り返ります。店員は仕事の手を止めてまで、ジロジロ見ます。なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?ひどい人は、私の顔を覗き込んだり、子供の顔も覗き込んできます。
やはり、障害児はめずらしいのですか?
障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?
障害の内容は、精神遅延です。常に笑っていて、極々たまに「ウィ~ウィ~」などの小さい声を出しています。
見た目は、顔を見ただけで、なんとなく障害者かな?と分かります。
ですが、暴れたり、大きな声を出すわけでもなく、店の物を会計前に食べるなどするわけでもありません。ご迷惑をかけるような行動はしていません。
存在自体が迷惑ですか?
私が人目に触れさせたくない理由は、ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため、なるべく人が少ない所や時間を選んでいます。
外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?
中傷・おふざけ・他人事レスはお避けください。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1915517 13/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 22:45
匿名1 ( ♂ )

自分は、誰しも、見えない爆弾、障害や病気を抱えている事を、知識で知っているから、別に表にそれが出ている人を見ても何も思わないし、興味がありません✋


それが普通だからです✋


ただ世間は無知な方が多いから、区別や差別意識で、見る人が、いるでしょうね😅


気苦労大変ですがぁ、負けずに頑張って✋

No.2 13/02/15 22:47
大学生2 ( 20代 ♀ )

私はなんとも思いません。小中学校と同級生にいましたし、どの学年にもいた記憶があります。
兄の後輩(私には先輩)でこびと病っていうのでしょうか。成長が止まってしまって背が伸びない方や片足が義足の方などがいましたが、家に出入りしていましたし私自身に偏見はありません。

向かいのお家のお兄さんも知的障害を持ってますが、何とも思いません。

環境ですかね。

No.3 13/02/15 22:49
匿名3 ( 20代 ♀ )

私は逆になるべく見ないようにしてしまいます😔

それも失礼だと思うし本当は普通にしていたいのですが自分とは何か違うという先入観からかどう接したらいいか分からなくなります。
子供もいるので何か失礼な事言わないか気が気じゃないのでつい避けてしまいます💧

勿論ジャマとは思いませんが私は外人さんに会ったときと似たような感覚があります‥ごめんなさい。

No.4 13/02/15 22:51
惠 ( 30代 ♀ oxRlb )

ジロジロ見るなんて無神経ですよね。
私は障害を持ってる同級生がいるので気持ちは良く分かります。

お子さんの障害の度合いが分かりませんが主さんは堂々としていれば大丈夫ですよ。
旦那の母が障害者で車椅子でしょっちゅう出先ででジロジロ見られます。とくにお子さんが気になるみたいで食事中なんか視線を感じますが、堂々としていればお先にどうぞとか言ってくれたりしますよ。

No.5 13/02/15 22:56
名無し5 ( ♀ )

私はジロジロ見たことないです。
というのも、親友の子供が障害を持っていて、一緒にスーパーに行ったときに
友人の子供の顔を覗き込むようにジロジロ見てきた人がいました。
逆に「なんだ?!この人」って神経疑いました。


No.6 13/02/15 23:14
匿名6 



凝視する人って少ないと思いますよ。

少なくとも私は見ません。

主の被害妄想と敏感とで、そういう風に思うのかもしれないんじゃないかな?


偉そうに言って
ごめんなさい。



No.7 13/02/15 23:15
名無し7 

ジロジロ見られるのが精神的に苦痛なため‥






貴女はお子さんの事より
自分が大切だと
言う事です。
気づいておられますよね



私は同じように障害の持つ身内ですが

授かった命です
現状や後ろ目で周りに対して
卑下していては、貴女ではなく、お子さんが可哀想です。




逃げては駄目です。






No.8 13/02/15 23:19
名無し8 ( 30代 ♀ )

私も気になりません✋
いや、むしろ大変さがわかるので尊敬します。
障害児だからって皆同じ人間です。
心だってあります。
お母様である主様が、迷惑なんでしょうかなんて思わないで下さい。
我が子は健常であろうと障害児であろうとかわいいですよね。
自信を持っていつも通り過ごして下さいね。

No.9 13/02/15 23:20
名無し9 

無神経なレスですが、こんな人間もいるのだとお許し下さい。

基本的に気にならないし見ません。正しくは見ないようにしているのだと思います。
ただ、ダウン症のお子さんだけはチラチラ見てしまいます。
可愛くて見てしまうんです。
失礼だとは思いますが、同じ番号の染色体異常なのでダウン症独特の顔立ちをしているのですが、やはり個性はあり、みんな可愛い。なんというか、あいらしい。
なので、ついつい見てしまいます。
変な趣味とかじゃないです。
すみません。不快な方はスルーして下さい。

No.10 13/02/15 23:26
新米ママ ( 20代 ♀ JV2hm )


ジロジロは見ませんが
チラっと見ます。
何故かというと、車椅子に乗ってれば邪魔にならないかな?とかこっち通るかな?とか考えます。

うちには3歳の息子がいるんですが、何を口にするかわからないのであまり側には近づかないようにします。
失礼なことを言っては大変なので。

ただ、スレを読んだ感想は
主さん自身が何か偏見というか
このこは違うんだ。みたいな
思いが強すぎるのかな?って

確かに無神経な人間のせいで
ストレスや苦痛を感じてきたから今の感情があると思うんですが、もっと堂々としてあげましょう。
お子さんの為に。

主さんが出先で悲しい顔や
神経を張ったような顔をしてるとお子さんもそれを感じますよ(>_<)


私は障害児の親ではないので
説得力ないし、簡単にいうなって思うかもしれませんが
世間はそんなに悪い人ばかりではないですよ!


もっと楽にいきましょう!


生意気言ってすいません。

No.11 13/02/15 23:27
社会人11 ( 30代 ♀ )

他人事、綺麗事ナシで、本当の事を言います。

外見や態度で障害児だと分かる子がいたら。
まず『あ、障害者だ』と認識したら、すぐ目を逸らします。
なるべく見ないように、かと言ってあからさまに避けはせず、まるで気付いてないかのように自然に振る舞います。

自然にする理由は、まず第一にお母さんへの配慮。
ジロジロ見られるのも、あからさまに避けられるのも、私が母親だったら絶対嫌な気分になるだろうからです。
障害児本人に関しては、知的障害の場合周りのそういう態度が分かってるかどうか分からないので、あまり考えていません。
障害の種類にもよるでしょうけど。

もう一つの理由は、下手にジロジロ見たり妙に避けたりすると、何か突飛な行動をするかも知れないからです。
つまり、その子を刺激しないため。
昔小学生の頃、目が合ったり避けて離れられたりすると、相手に抱きついたり、髪を引っ張ったり、叩いたり、奇声を発したりする子もいたので。

言い方悪いけど、正直に言いますね。動物に対してと似てます。
下手に目を合わせたり逃げたりすると、何か起きるかも知れない。
見ただけでは詳しい障害の症状は分からないので、どんな行動に出るか分からない。
だから念のためにです。
故に、自然にしながらも、なるべく近くには行かないようにもします。

ちなみに大人の障害者なら、確実に近付かないようにします。
少し前に、障害者の男性がそばにいた小学生を歩道橋から投げ飛ばした事件がありましたよね。
今まで大人の障害者は男性にしか会った事ありませんが、そういう事になったら大の男が相手だと何かされても力で適わないし、怖いからです。

とにかく、まずジロジロ見るような事はしません。
かと言って、たまにいますが障害者を見ると我が子に向かって『あんま見ちゃダメよ』という母親。あれも理解出来ませんが。

私の中では、お母さんへの配慮が大きいです。
多分普段から周りにジロジロ見られたりヒソヒソ言われたり嫌な想いしてるだろうから、せめて私は普通にしてあげたいからです。
私のその自然に振る舞う…という態度が、逆にお母さん達を傷つけてる可能性もありますが…。

No.12 13/02/15 23:34
名無し12 ( ♀ )

そうかな~と思う子がいても、頭のなかで思うだけで見るわけでもなくわざわざ避けるわけでもなく普通です。

ただ、うちの子が何か言わないかと自分の子のほうに気をつけてます。

世の中、ジロジロみる方が特殊だと思いますよ。主さんが人の視線を気にしすぎなんじゃないでしょうか?

No.13 13/02/15 23:42
匿名13 ( ♀ )

はい、そう思います。

No.14 13/02/15 23:43
旅人14 

ご近所さんや絵画教室で交流あるので、普通に挨拶や言葉を交わしてますよ。

接する機会がない人は、奇声や何かの拍子で凝視するんだと思います。

主さんの精神的苦痛は、傍目には判りづらいけど、親子が伸び伸び出来る日が来ることを願います。

窮屈にならずに、在るがままにお過ごし下さいね。

No.15 13/02/15 23:44
名無し15 


私はジロジロ見たりしない 寧ろそんな事してる奴いたら怒鳴るかもしれない

でも主さん しっかりしないとダメ‼ 障害があったって悪い事して無いんだから お母さんが人目気にして悲観的になってちゃダメだよ

私が知ってる障害者の母親はみんな堂々としてるよ 何も迷惑かけて無いんだから 主さんも堂々しなさい

No.16 13/02/16 00:11
名無し0 

主です、みなさんありがとうございます。
みなさんは、あまり見ないようにしていらっしゃるのですね。確かに、ジロジロ見る人のほうが人間的におかしいですよね。私の被害妄想もあるかもしれませんが、見られてしまうのは事実です。でも、みなさんの言葉を聞き、明日から堂々と出掛けようと思いました!
まだ人が多い所は難しいと思いますが、我が子のためにも、自信を持ち、少しずつですが、頑張りたいと思います。

No.17 13/02/16 00:18
名無し17 ( 30代 ♀ )

幼い頃から近所や小学校に特別学級の友達いました。
よく遊んだりもしてましたから、街でそういう子を見かけると、大丈夫かな、車危ないよとか心配で見ちゃう時あります。
あまりにも危ない子や電車バスで大声を出してしまう子がいたら、
静かにしようね~
と声をかけると静かになったりするし。

余談ですが、韓国や中国はそういう偏見が酷く、聞こえる様に言ってくるらしいです。
顔に大火傷を負った韓国人女性が治療の為に日本に来た時に、日本人はじろじろみたり悪口を言わなかったと感動していました。
他国に比べるとまだ日本は優しいと思います。

No.18 13/02/16 00:23
名無し0 

>> 17 レスありがとうございます。
そういえば、韓国の扇風機おばさんという方も、そうおっしゃっていました。
日本は秩序ある国だと思います。

No.19 13/02/16 00:33
匿名19 

被害妄想ではないと思いますよ。
車椅子に乗ってるとジロジロと見られることはよくあります。
困っているのを手伝うわけでもなく、
ただ見ているだけなんてことも。

自分とは違うところがあれば興味本位だけで見てくる人もいるでしょう。

人と違うところがあっても堂々とすればいいのです。
同じように生まれ生きています。

凝視されたら、『何かようですか?』と言ってやれるくらいでいきましょう。
お子さんを守れるのは主さんだけです。

強くいきないと周りに潰されてしまいます。
辛いことも沢山ありますが頑張っていきましょ!
私もがんばります故。

No.20 13/02/16 00:50
ヒマ人20 ( ♀ )

覗き込みまではしないけど、見ちゃいます。見てないフリして見ちゃいます。

興味本位、同情心、怖いもの見たさ…。

きれい事抜きに正直な気持ちです。

  • << 29 20番さんがもし障害者で同じ事言われたら どんな気持ちするんだろう? ①興味本位 ②同情 ③怖いもの見たさ もし20番さんが障害者ならきっと傷つくんだろうね。

No.22 13/02/16 01:54
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 21 主さん、ちょっと良いですか?

スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、被害妄想が強いと感じます。

20さんは主さんの質問に答えただけですよ。
ふざけてる訳でも、中傷してる訳でもないと思います。

主さんはスレで、こう問いかけていますよね。

『なぜこんなにもジロジロ見るのでしょうか?』
『やはり、障害児はめずらしいのですか?』
『障害児を連れてスーパーやコンビニに行ってはいけませんか?』
『存在自体が迷惑ですか?』
『外出先で障害児を見かけたら、どう思いますか?』

20さんのレスは、その問いの答えです。
障害児を珍しく感じるから、興味本位でジロジロ見てしまう。
障害児をジロジロ見る人は、皆そうだと思います。
じゃなければ、見ません。

20さんの意見も、主さんが聞いた質問に対しての、答えの一つです。
ジロジロ見る人もたくさんいます。

主さんは堂々と歩く自信を付けるために、ここで『ジロジロ見ない人』の意見だけを集めて、安心したかっただけなのでしょうか。

  • << 25 確かにそうかも知れませんが 20番さんの 「怖いもの見たさ」 この言葉は 言いすぎではないでしょうか? 私の子供が もし障害あって 怖いもの見たさ とか言われたら 確実にブチ切れてますよ💢
  • << 26 綺麗事抜きの本音も現実なら、主さんの声も被害妄想ではないですよ。 隔たりがあるというだけ。 問いかけの向こうにある心を想像するのは受け手には大切です。 肩身の狭い思いを抱きながら十分傷ついてきたんですから。
  • << 27 あなたは 20番さんは、主の問いに答えただけと言ってますが このスレは普通のスレじゃなく真剣に悩んでる人のスレだと言うのがわかるなら 20番さんは主の問いに答えただけ って言ってる自体 冷たいとは思いませんか? 確かに主は20番さんのレスに対して かなりきつい表現で言い返してましたけど 言いかえれば それだけ悩んでたんだって事だと私は思います。 あと私も 怖いもの見たさ とか言われたら もし私が障害者なら、かなり傷つくと思います。

No.23 13/02/16 02:29
名無し23 ( 20代 ♀ )

私の場合は逆に見ないように目も合わせないようにしてしまいます。それも失礼かもしれませんが、私の周りに障害を持った人がいないのでどう接したらいいかわからないんです。


前にこんな事がありました。スーパーのお会計が終わったあと、買った物を袋に入れてる間に落ち着きのないうちの子が何処かに行ってしまいました。急いで袋につめてさがしに行くとダウン症(多分)の小学生くらいの男の子と一緒にいました。うちの子はまだ小さく喋れないんですが、お兄ちゃんにベッタリ嬉しそうにしてたので「行くよ」って声かけたけど来ないのでちょっとそのまま見守っていたらお兄ちゃんがうちの子の頭をなでなでしてくれました。そしたらそこへその子のお母さんが慌てて来て何してるの!って言ってお兄ちゃんを連れて行きました。私は何も言えませんでした。お兄ちゃんなでなでしてくれたのに、うちの子がチョヒチョビしてったのに。お母さんこの子うちの子にいい子いい子してくれたんですよって言ってあげれば良かった。

No.24 13/02/16 02:42
匿名24 ( ♀ )

22さんに同意です。
主さんのコメント見て少しびっくりしました。

20さんはスレに対する答えを言っただけだと思います!

主さんは精神的な疲れで被害妄想が強くなってしまっているのか、敏感になりすぎなのではないかと思いました…。

そんなヒステリックにならないで下さい。

興味本意でというのも、少しわかる気がします。

あのコはどんなコなんだろうって気持ちです。

どのように接すればいいのだろうと。

質問の正確な答えにはなっていませんが、病院で働いている為、患者さんで色んな子供やそのお母さんと接する機会があるからです。

もちろん、色んな障害をお持ちの方がいますので、どうやってコミュニケーションを取ろうと考えます。

もし、プライベートで見かけたとしても、ジロジロ見たり凝視したり、あえて避けたり見ないようにはしませんが、あくまでも私のペースで自然に振る舞います。

患者さんでいらっしゃるあのコと同じような感じかなとか、頭の中で無意識に考えてしまうと思います。

何も悪い事なんてしていないんだし、堂々としていればいいと思います。

個人的な感想ですが、職場にいらっしゃる障害をお持ちのお子さんのお母さん達は、強い感じがします。

院内の静かな空気の中でも、大きな声で、これはいけない事!とか、頑張ったらしっかり誉めて、躾られていて元気をもらえる気がします。

長々失礼しました。

私のレスでお気に触ったらごめんなさい。

  • << 30 気分悪くさせたらごめんなさい 興味本意って言葉は 一般人の場合 本当に興味本意でしかありません 病院につとめてらっしゃるようですが その場合の興味本意は 確かに他の患者と比べて かも知れません でも一般人の興味本意は あなたほど知識がない為 その子だけに興味本意になる場合が多いです だから興味本意って言葉は 主さんには かなり傷つく言葉だと思いますよ

No.25 13/02/16 02:52
匿名25 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… 確かにそうかも知れませんが

20番さんの

「怖いもの見たさ」

この言葉は
言いすぎではないでしょうか?

私の子供が もし障害あって
怖いもの見たさ
とか言われたら
確実にブチ切れてますよ💢

No.26 13/02/16 03:11
旅人14 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… 綺麗事抜きの本音も現実なら、主さんの声も被害妄想ではないですよ。

隔たりがあるというだけ。

問いかけの向こうにある心を想像するのは受け手には大切です。

肩身の狭い思いを抱きながら十分傷ついてきたんですから。

No.27 13/02/16 03:29
名無し27 

>> 22 主さん、ちょっと良いですか? スレを読んだ時はそこまで感じませんでしたが、このレスを見て、何人かの方言うように主さんは被害者意識と言うか、… あなたは
20番さんは、主の問いに答えただけと言ってますが
このスレは普通のスレじゃなく真剣に悩んでる人のスレだと言うのがわかるなら

20番さんは主の問いに答えただけ

って言ってる自体
冷たいとは思いませんか?

確かに主は20番さんのレスに対して
かなりきつい表現で言い返してましたけど
言いかえれば
それだけ悩んでたんだって事だと私は思います。

あと私も
怖いもの見たさ
とか言われたら
もし私が障害者なら、かなり傷つくと思います。

No.28 13/02/16 03:43
通行人28 ( ♀ )

かえって人が多い時に出かけてはどうですか?
お店が忙しいと他人を見ている暇なんか無いですよ。

No.29 13/02/16 03:49
匿名29 

>> 20 覗き込みまではしないけど、見ちゃいます。見てないフリして見ちゃいます。 興味本位、同情心、怖いもの見たさ…。 きれい事抜きに正直… 20番さんがもし障害者で同じ事言われたら
どんな気持ちするんだろう?

①興味本位
②同情
③怖いもの見たさ

もし20番さんが障害者ならきっと傷つくんだろうね。

No.30 13/02/16 04:12
匿名25 

>> 24 22さんに同意です。 主さんのコメント見て少しびっくりしました。 20さんはスレに対する答えを言っただけだと思います! 主さんは精神的な… 気分悪くさせたらごめんなさい

興味本意って言葉は
一般人の場合
本当に興味本意でしかありません

病院につとめてらっしゃるようですが
その場合の興味本意は
確かに他の患者と比べて
かも知れません

でも一般人の興味本意は
あなたほど知識がない為
その子だけに興味本意になる場合が多いです

だから興味本意って言葉は
主さんには
かなり傷つく言葉だと思いますよ

No.31 13/02/16 04:16
名無し31 

他の方達のレスを見てませんが 主さんの子供さんを目ざとくジロジロ見る人って少数派で ほとんどの人は ジロジロ見たら主さんがいい気しないだろうなと考えて見ないようにすると思います。

以前 階段から落ちて 目がパンダみたいに痣ができた時 堂々と目の前でジロジロ見てきたり、わざと聞こえるように笑われたりした事があります。


そういう人達って主さんの子供さんだけじゃなく どんな人に対してもデリカシーなく 常識を越えた見方でジロジロ見てきます。

そんな人達は長身の金髪の白人を見てもジロジロ見ますが 海外旅行に行くとわざわざジロジロ見てられないから見ないでしょう。

行動の理由が単純なんです。

少数派の単純でデリカシーのない人達は、主さんの子供さんだけに目線が行くのではなくて なんでもジロジロ見る癖があるだけだから それを全体の人達がそうだと考えて気にする必要はないですよ。

例えばすれ違った人達を100人思い出してみたら ジロジロ見てきたのはほんの一部だったと思います。


気にしないでドンドン子供さんといろんな場所に出掛けて下さいね。

  • << 33 突然お腹を蹴られた 確かにそれは酷いと思いますし そこから障害者の方を意識する様になったのもわかります ただ 興味ほんいとか 同情とか 怖いもの見たさ 特に最後の 怖いもの見たさ これはあまりにも酷い表現ではないでしょうか? って言う意味で投稿しただけです なので主さんがピリピリする気持ちもわかってあげて欲しいです

No.32 13/02/16 04:58
匿名32 

>> 21 削除されたレス そんなピリピリしてると逆にお母さんの雰囲気が気になり見てしまいそう

私も障害児を見かけると目で追ってしまいます
前にお店の中で小学生の障害児に突然お腹を殴られた事があります
それ以来被害を受けないために見ます

主さんは不愉快かも知れませんが、そんな理由があり見てる場合もあるのです

No.33 13/02/16 05:18
匿名25 

>> 31 他の方達のレスを見てませんが 主さんの子供さんを目ざとくジロジロ見る人って少数派で ほとんどの人は ジロジロ見たら主さんがいい気しないだろう… 突然お腹を蹴られた

確かにそれは酷いと思いますし
そこから障害者の方を意識する様になったのもわかります

ただ
興味ほんいとか
同情とか
怖いもの見たさ

特に最後の
怖いもの見たさ

これはあまりにも酷い表現ではないでしょうか?
って言う意味で投稿しただけです

なので主さんがピリピリする気持ちもわかってあげて欲しいです

No.34 13/02/16 05:29
名無し34 ( ♀ )

スーパーで勤務しています

普通に接するようにしています
家族の方を見て挨拶します
障害者を見るのはやはり失礼に当たると思います
でも見ないのも無視しているようで冷たいのかなとも思いいつも考えてしまいます

逆にギャルメイクが凄かったりファッションが奇抜&変だと見ちゃいます^^;
ギャルメイク凄いのに肌は汚いな~とか(笑)
いまだにバブルっぽい髪型とファッションのオバサン二人組が常連さんでいるのでじっくり見てしまう…
失礼ですよね

No.35 13/02/16 05:57
社会人11 ( 30代 ♀ )

25、26、27さんへ。

私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話しています。

20さんの言う『興味本位』も、24さんの言うような『あのコはどんなコなんだろう。どのように接すればいいのだろう』という“理解したいから見る”意味ではないでしょう。
一般人はそんな専門的観点で障害者を観察はしませんよね。
他の方のレスにもあったように、足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけだと思います。
それは『怖いもの見たさ』という言葉にも現れていますよね。

ただ『どうしたら気にしなくなりますか』の相談ではなく
『何で見るの?障害児は珍しいの?障害児を見かけたら、皆さんならどう思いますか?』
このような質問をしたなら、そりゃあ20さんのようなレスが来る可能性もあるでしょう。
もっと酷いレスがきた可能性だってある。
世の中には実際に、障害者をジロジロ見る人も、コソコソ言う人も、中にはクスクス笑うヤツもいます。

ここは“色んな価値観を持った一般人”が集まる場です。
そのような場でこのようなスレを立てた以上、ジロジロ見る人、見ない人、偏見ある人、むしろ差別する人、理解ある人、理解あるふりをする人、…
様々な人の意見があって当たり前です。

私は偏見あるレスも含め、主さんが『一般からどう思われているか』を知りたいのかと思いました。
『うわ、こんな風に思う人もいるんだ』
『でも、こういう理解ある人もいるんだ』
『あぁ、こんなに色んな考え方の人がいるんだな』
そうやって障害に理解や気遣いのない人がいるのも冷静に理解し、ある意味周りからの目に上手く鈍感になり、強くなるため、傷つくの覚悟で勇気を出してスレ立てたんだと。

しかし興味本位で見ないふりして見る…と答えた人に、主さんは強く反発し、非難しました。
主さんの立場からしたら、怒るのは当たり前です。
が、それを聞いたのは主さんです。
このスレを立てればあのようなレスも来る可能性あるのに、それを『こういう人もいるんだ』という視点で見れなかった。

そういう意味で、このように障害者への本音を聞くスレを立てるには、主さんは被害妄想が強いと言ったのです。

  • << 37 あなたがもし障害者で 怖いもの見たさ とか言われたら 主さんの気持ちわかると思いますよ もしあなたが障害者なら こんな事言ってごめんなさい
  • << 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね それなのに あからさまに 興味ほんいとか 怖いもの見たさとか言われたら誰だって余計辛くなります このスレ主は本当にみんなに助けを求めて書いたスレだと思いますので 他のスレみたいな感じで安易に答えるのは いかがなものか? って思っただけです
  • << 70 様々な意見があって然り、同じです。 ご丁寧に世の中を説明せずとも、他人事に言い訳を用意出来るのが世の中です。 何でもわかったふりをするのは、かえって見苦しいもの。 無知ゆえに傷付けることもあるでしょう。 ですが、興味本位のレスは要らないと予め伝えたスレでしたよ。 今を悩む方に何故立てるのかを問うことこそ、あなたにある隔たりと限界ですよ。

No.36 13/02/16 06:18
名無し27 

>> 35 それは違うと思います

何故なら
うぁ~こんな風に思うんだ

でもこういう理解ある人もいるんだ

あぁ こんなに色んな考え方の人いるんだ

ってのは主さんからしたら
はじめからわかってる事だから

なので中傷やめて下さい
って言ったんだと思います

  • << 40 中傷って、やみくもに貶したり悪口言う事ですよね。 20さんのレスに、主さんやお子さんへの中傷はありましたか? 『興味本位、同情、怖いもの見たさで見てしまう』。 全て、20さんの“見る理由”、20さんの気持ちの話しです。 逆に、20さんは他にどんな言葉なら、主さんに不快な想いをさせずにスレに対して本音の答えを言えたのでしょうか。

No.37 13/02/16 06:25
匿名25 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… あなたがもし障害者で
怖いもの見たさ
とか言われたら
主さんの気持ちわかると思いますよ

もしあなたが障害者なら
こんな事言ってごめんなさい

  • << 43 いや、だからそれは大前提なんですよ。 20さんのレスを見て主さんが怒るのは当たり前です。 不快になる人もたくさんいるでしょう。 私も不快になりました。 でも、私が言ってるのは20さんのレスの内容についての話しじゃないんですよ。 あ~ゆ~人もいますから世の中には。たくさん。 そうじゃなくて、そういうレスが来る可能性もある質問をしておきながら、実際あのようなレスが来ると『中傷、おふざけ』と取ってしまう主さんの話しです。

No.38 13/02/16 06:34
名無し38 ( 20代 ♀ )


私の弟は知的障害者です。
見た目は普通ですが、やはり気付かれる場合もあります。

主さんはお子さんだから、回りの目が余計に気になってしまうのでしょうか❓
私は弟で、私が小さいときから知的障害者だったから、あまり気になりません。

ジロジロ見られるのはいい気分では無いですが、知的障害者と言うだけで悩みは付き物ですから、人の目など気にしてる余裕も無かったのかも😥

気にするなと言って、すぐに気にならなくなるものでも無いので、主さんの心の持ち様です。


私は見るなら聞いてこい‼ってくらいの気持ちでしたよ😃

No.39 13/02/16 06:37
匿名25 

>> 35 25、26、27さんへ。 私が言いたい事が伝わっていないようですが、私は20さんのレスが傷つくだとか言い過ぎだとか、そんな事は大前提で話し… 確かに
障害者を見てどう思います?
ってスレですが
それは言いかえれば
助けてほしい
本当に悩んでる
ってスレなのは
あなたもわかりますよね

それなのに
あからさまに
興味ほんいとか
怖いもの見たさとか言われたら誰だって余計辛くなります

このスレ主は本当にみんなに助けを求めて書いたスレだと思いますので
他のスレみたいな感じで安易に答えるのは
いかがなものか?
って思っただけです

  • << 44 すいません 間違いえました このスレみたいに安易な ではなくて このレス35番みたいに安易な の間違いです
  • << 45 なるほど。 20さんのレスを見て感じる事は、皆同じだと思いますよ。 私は20さんの考えに同意した訳でも擁護した訳でもありません。 むしろ逆です。 ただ私は、主さんの質問はあのようなレスが来るのも覚悟の上ですべき質問だと思います。

No.40 13/02/16 06:37
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 36 それは違うと思います 何故なら うぁ~こんな風に思うんだ でもこういう理解ある人もいるんだ あぁ こんなに色んな考え方の人いるんだ … 中傷って、やみくもに貶したり悪口言う事ですよね。

20さんのレスに、主さんやお子さんへの中傷はありましたか?
『興味本位、同情、怖いもの見たさで見てしまう』。
全て、20さんの“見る理由”、20さんの気持ちの話しです。

逆に、20さんは他にどんな言葉なら、主さんに不快な想いをさせずにスレに対して本音の答えを言えたのでしょうか。

No.41 13/02/16 06:43
名無し27 

>> 40 地域によって違うのかも知れませんが

怖いもの見たさ
この言葉自体が
すごい中傷です

  • << 46 『中傷』と捉えれば『中傷』ですね。 怖いものを見たい…。言葉自体は『気持ち』ですが。 私は20さんのレスを擁護してる訳ではないので、そこんとこ勘違いしないでいただきたいです。 20さんのレスを見て主さんが傷付くのは当たり前です。 しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。
  • << 192 なんで同じ事しか言えないんですか?

No.42 13/02/16 06:45
名無し42 ( 20代 ♀ )

主さんはどのような反応が欲しいのですか?
大丈夫だよ!気にしないよ!
そのレスが欲しいだけな気がします。
中傷ではなく、自分が障害ある方を見たらどう思うかを答えてと言われたから皆さん答えてるんじゃないですか?
中傷というのは、気持ち悪い。とか、あからさまに悪意のある意見だと思いますが…

No.43 13/02/16 06:47
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 37 あなたがもし障害者で 怖いもの見たさ とか言われたら 主さんの気持ちわかると思いますよ もしあなたが障害者なら こんな事言ってごめんなさい いや、だからそれは大前提なんですよ。
20さんのレスを見て主さんが怒るのは当たり前です。
不快になる人もたくさんいるでしょう。
私も不快になりました。

でも、私が言ってるのは20さんのレスの内容についての話しじゃないんですよ。
あ~ゆ~人もいますから世の中には。たくさん。

そうじゃなくて、そういうレスが来る可能性もある質問をしておきながら、実際あのようなレスが来ると『中傷、おふざけ』と取ってしまう主さんの話しです。

No.44 13/02/16 06:48
匿名25 

>> 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね… すいません
間違いえました

このスレみたいに安易な
ではなくて
このレス35番みたいに安易な
の間違いです

No.45 13/02/16 06:55
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 39 確かに 障害者を見てどう思います? ってスレですが それは言いかえれば 助けてほしい 本当に悩んでる ってスレなのは あなたもわかりますよね… なるほど。
20さんのレスを見て感じる事は、皆同じだと思いますよ。
私は20さんの考えに同意した訳でも擁護した訳でもありません。
むしろ逆です。

ただ私は、主さんの質問はあのようなレスが来るのも覚悟の上ですべき質問だと思います。

No.46 13/02/16 07:03
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 41 地域によって違うのかも知れませんが 怖いもの見たさ この言葉自体が すごい中傷です 『中傷』と捉えれば『中傷』ですね。
怖いものを見たい…。言葉自体は『気持ち』ですが。

私は20さんのレスを擁護してる訳ではないので、そこんとこ勘違いしないでいただきたいです。
20さんのレスを見て主さんが傷付くのは当たり前です。

しかし、障害者を見るさまざまな人の本音に耐えられないなら、何故このスレを立てたのか…です。

No.47 13/02/16 07:06
匿名25 

>> 46 だから悩みを聞いてほしい
偏見な目で見ないでほしい
って主は言ってるのはありませんか?

少なくとも私は
そう思います

  • << 51 そうですよ。 バカでも分かります、そんな事は。 20さんも分かってるでしょうね。 しかし私が今話してるのは、46のレスの最後の部分です。

No.48 13/02/16 07:09
社会人11 ( 30代 ♀ )

42さんが、私の言いたい事を簡単にわかりやすくして下さってます。

理解ある優しい意見が欲しいのなら、傷つく意見は聞きたくないのなら、
このスレを立てるには被害妄想が強いです。
1つの意見として聞けなければ、聞く意味がありません。

私も、ちょっと回りくどい言い方し過ぎましたね…💧
障害を持つ方やそのお母さん達が見る事を考えて言葉を選んだつもりでしたが、それがかえってわかりにくい言い方になっちゃいましたね💧

No.49 13/02/16 07:09
名無し15 


大体 人の気持ちが分からない 創造力がない人ばかりだわ

健常者でも普通ジロジロ見られてたらそりゃ気分良くないのに

➡足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけだと思います。
って言ってる人がいるけどさ

子供の障害をただの興味本位で見られてる親の気持ちも分からないのかぁ⁉

ジロジロ見たりしないって言ってる人達はね 決して人ごとじゃないって思ってるから自分の子供だってそんな風に見られたら辛くなる事が分かるからしないんだよ‼

スレにどうしてジロジロ見たりするんですか❓ってあったからって ただの興味ですよ みたいな事言われて主さんが怒るのは当然だよ‼

少しでも主さんの気持ちを考えるなら 最初は気になって見ちゃってたけど 同じ立場に立ったら辛いと思います これからは障害者がいてもジロジロ見たりしないと 心に決めましたとか言えないのかぁって話だよ‼



  • << 52 同感 興味ほんいで見る自体が もうバカにしてるよ それでも興味ほんいで見る人は 自分が同じ目にあえば その辛さがわかる 私の祖父は 足が悪くてまともに歩けなくて それを見た みず知らずの他人が 祖父の歩く格好を真似して笑ったよ むかついたから 祖父の真似して笑わないで下さい って言ったら いゃ~ 興味ほんいだったから ごめんね(笑) って言いながら去って行った 無茶苦茶悔しかったよ だから 興味ほんいとか 怖いもの見たさとか こんな真面目なスレで いとも簡単に言うのも主さんにしたら辛いと思うから 言わない方がいいと思います

No.50 13/02/16 07:22
社会人11 ( 30代 ♀ )

>> 49 あ~…ハッキリ言わないと分かりませんか💧
何度も『それは当たり前』と言ってるのに、まだ伝わりませんか。

一応20さんの個人的な意見なので、それを横やり入れて批判するのはどうかと思ったのですが。


アナタにも分かるようにハッキリ言います。

『足の悪い人や顔に火傷を負った人、それを『何この人、足ヘン』『何この人、顔に痣みたいのある』
そういう、本当にただ興味本位で見てるだけ』

『そういう風に、相手の気持ちも何も考えず、ただ普通と違うからってバカみたいに何の配慮もなく、ジロジロと見てるだけの頭からっぽのヤツ』です。

もしや最後の『見てるだけ』を『見てるだけなんだから別に良いじゃん』という意味に取ったのでしょうか。
文章をちゃんと読んでいただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧