注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

姫の日記

レス207 HIT数 42482 あ+ あ-

自由人( ♀ )
13/07/14 23:03(更新日時)


ある日突然発病した【アレルギー性紫斑病】

その闘病日記です😃

忘れないようにダラダラ書いて行きます。


13/02/23 17:30 追記
この日記は半分フィクション半分ノンフィクションです。

大げさに表現してるなぁと思ったら、それは多分話を盛っているので、あまり気にせず読んでください😁

13/03/08 17:34 追記
応援スレ⬇⬇⬇
http://mikle.jp/thread/1923834/

No.1915301 13/02/15 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 13:00
自由人0 ( ♀ )

まずはアレルギー性紫斑病についてざっくり説明します。
本当にざっくりですので、詳しく知りたい方は、ネットで調べてくださいね。

主に子供、3~15歳の年齢に発症します。ですが稀に大人でも発症する場合があります。

原因は不明ですが、容連菌などの感染症の後に発症する事が多いです。
食物や薬、昆虫なども原因では❓とも言われます。

菌が悪さして、毛細血管に炎症を起こします。
重力のかかる足に症状が出やすく、発疹・紫斑(あざ)・浮腫み・痛みが出ます。

毛細血管が集まる腸にも炎症が起きて、腹痛が出ます。ほっておくと腸重積に繋がる事があり、注意が必要です。

中には腎臓にも影響が出る場合があり、腎炎になります。腎炎になると腎不全と発展しまう場合があり、これも注意が必要です。

治療薬等はなく、対処療法になります。
軽ければ自宅安静で治りますが、自宅安静が出来ない、腹痛が酷い時などは入院治療が必要になります。

症状が治まっても再発の可能性があり、油断は出来ません。ですが成長に連れて再発の可能性も少なくなります。稀に大人になっても再発します。
完治はないそうです。


本当にざっくりで、記述と多少食い違いがありますが、大体こんな病気です。

No.2 13/02/15 13:08
自由人0 ( ♀ )


姫は3歳9ヶ月の女の子(*^-^*)

3人姉弟の末っ子で、保育園でもしっかり者と言われるくらい、手のかからない子です(^-^)

上のお姉ちゃん、真ん中のお兄ちゃんの時は、めまぐるしく育児をしてきて、姫は初めて育児を楽しんでいる気がします。

No.3 13/02/15 13:20
自由人0 ( ♀ )


◆1月24日(木)


仕事も終わり、姫を迎えに行き、ご飯を作りながら宿題を見て、ご飯を食べて、方付けをして…
いつものめまぐるしく日常でした。

さて!後はお風呂に入って寝るだけ( ̄∀ ̄)


…ん?(^_^;)


姫が温かい…


ピピピピッ

38℃ありました(ノ△T)
明日も仕事、明後日も仕事なのにどうしよう…

結局働く店の店長に電話して、お休み貰いました。

先々週も姫が熱を出してお休み貰ったばかりなのにぃ~

咳が酷かったお兄ちゃんと一緒に、明日一番で病院に行くことにしました。

No.4 13/02/15 13:29
自由人0 ( ♀ )


◆1月25日(金)

朝の7時に小児科に電話
この電話がまぁ大変(^_^;)
当日予約制のこの小児科、朝の7時になると、一斉に電話をするので、1番を取るのには一筋縄では行きません。

そこで見付けた必勝法!

テレビをつけておき、7時になったらゆっくり5秒を数えてから電話

5、4、3、2、1、ポチッ!



負けた(ToT)7番だった…

お兄ちゃんの学校に遅れると電話、寝坊助姫が起きてきて、さっそく熱を計ると


36.6℃…


あれ?熱は?

予約もしちゃったし、連れて行きました。

No.5 13/02/15 13:37
自由人0 ( ♀ )


病院の先生はタヌキみたいな先生(≧∇≦)なのでポン先生

お姉ちゃんがアトピーなので、お世話になってます、ポン先生


ポン先生に事情を話すと、一応抗生物質と咳の薬をくれました(^-^)

お兄ちゃんは元々気管支が弱く、よく席をしています。
もっと早く連れてきなさいって怒られちゃいましたm(_ _)m

薬が終わったらまた来てと言われ、5日後にまた行くと、すっかり忘れていた様子のポン先生。
咳は治まりましたって言うと

「そう、治まった…
で?」

だって(`o´)

No.6 13/02/15 14:20
自由人0 ( ♀ )

>> 5
訂正

席➡❌
咳➡⭕

でした⤵

No.7 13/02/15 14:46
自由人0 ( ♀ )


◆2月1日(金)

風邪もすっかり良くなり、またいつもの日常
いつも通りお風呂に入り、姫の体に保湿クリームを塗っていました(^_^)

ふと足を見ると、赤い点々が…
両足のすね、ふくらはぎに発疹がありましたが、数にして5個程度


「姫ちゃん、この点々痒い?」


「痒くな~い(≧ε≦)」


う~ん…

様子見でいっか(゜∇゜)


お気楽な母で困ります(`o´)

その日はそのまま就寝Zzz...

No.8 13/02/15 15:02
自由人0 ( ♀ )


◆2月2日(土)

この日も仕事
土曜日なのに仕事なんて、でもサービス業だから仕方ない(>_<)
日曜日に休ませてもらっているいるだけ有り難いと思っています( ̄∀ ̄)

保育園から帰りこの日は一仕事がありました。

旦那サマの仕事先に漁港があり、時々お魚を頂きます💕
この日も頂きました。鯖を10匹ほど…

もちろん我が家だけでは食べきれないので、お裾分けしますo(^-^)o

鯖を3枚におろし、皆さんにお裾分け~

その中に同じお店で働くパートさんのスーさんもいました(^-^)ご近所さん

5時30分頃にスーさんのお宅に到着
スーさんのお宅にはペットのウサギのモコちゃんがいて、姫もモコちゃん大好きです。
何回か遊びに行かせてもらってます(*^-^*)

モコちゃんをイイコイイコして、爆弾発言


「モコちゃんのおかあさん、お菓子ちょうだい」


オイオイオイ(゜∀゜;ノ)ノ
図々しいにも程があるよ!

でも鯖のお礼にチャッカリ頂いて来ちゃいました(≧∇≦)

No.9 13/02/15 15:19
自由人0 ( ♀ )


ちょっと遅くなっちゃったけど、ご飯の準備
明日は日曜日だから、ちょっとくらい遅くなっても良いよね?
やっぱりお気楽な母です(^_^;)

鯖の味噌煮を作っていると、椅子に座っている姫の声が…

「ママだっこ~(>д<)」

「ハイハイ、後でね」


「ママァ~(TдT)だっこぉ~」


「もうすぐご飯だからね」

こんなやり取り数回
結局お姉ちゃんお兄ちゃんに手伝わして、だっこしながら食事の準備をしました。

食事中、姫が足の痛みを訴えましたが、成長痛か?と思い、あまり確かめずにいました(^_^;)
だめだね、お気楽な母で(T_T)

No.10 13/02/15 23:54
自由人0 ( ♀ )


食事の準備に取りかかったのも遅かったし、姫のだっこ攻撃でいらいろ遅くなってしまったこの日。
パパがここでようやく姫の異変に気づきます。


両足首から下がパンパンに腫れていたのです。


初めは怪我を疑いましたが、今日は大人しかったような…

次にアレルギー
でもアレルギーってもっと全身に出るものじゃないの??

内蔵疾患?
素人だからわかりません(-.-;)


で、結局市立病院に電話
市立病院に電話すると、症状によって当番医を教えてくれます。


足が腫れてて痛みがあって…と伝えると

「じゃあ、ウチで見ますので直ぐに連れてきてください。」

との返事(^_^;)よかった~
我が家から市立病院までは車で3分、自転車で行きは7分、帰りで5分(ひたすら坂だから)徒歩で15分です。

姫を抱えて病院に着いたのが9時前でした。

No.11 13/02/17 11:02
自由人0 ( ♀ )


受け付けで保険証と乳幼児医療受給者証(治療費が500円になる魔法のカード)を出して、問診票を書いていると

「今日は姫ちゃんの診察券はお持ちですか?あと夜間は受給者証は使えません」

と魔法のカードを返されてしまった(・_・;)
500円じゃないのかぁ~!

よくよく考えて、思い出したこと…

姫はこの病院で産まれたんだっけf^_^;すっかり忘れてた

「すいませーん(^_^;)忘れちゃいました」

反省の色ナシ


待合室には、血だらけのおじいさんとその奥さんらしきお祖母さん、初老の男性2人、中年のおばさんが座っていました。

時間がかかりそう…

No.12 13/02/17 21:50
自由人0 ( ♀ )


1時間程して看護師さんが来ました。

「お電話でお話伺った者です。足を見せてくださいね~。腫れているのはどちらの足?」


「両方なんですよ~」
なんて言いながら、両足を差し出す。

すると、明らかに困惑気味な看護師さん(・_・;)

「両足ですか…(-"-;)お電話では両足って聞かなかったので、こちらに来てもらったんですけどね、これだとちょっと分からないかも知れないですよ」


言ってる意味がわからない…
ここで大丈夫って言うから連れてきたのに(-"-;)


すると看護師さん
「今日はここは外科なんですよ。内科医も小児科医も今日は帰ってしまって~」


えっ?外科?

まぁ、薄々は気付いてはいたんですけどね、血だらけのおじいさん見てねf^_^;

多分きっと小児科医が残っていて、見てくれるに違いないって微かな期待はあったんだけど、その期待は儚く散った…

No.13 13/02/17 22:04
自由人0 ( ♀ )


更に30分程…
「姫ちゃ~ん、どうぞ~」

やっと呼ばれました。
姫は完全オネムモード突入(-.-)zzZ
痛くて歩けない姫を抱っこして診察室に入りました。

先生はひょろっとした、草食系男子の代表と言った感じの先生。

問診をして、触診をして、首を傾げる草食先生(-.-;)

「ちょっと言いにくいですが、正直わからないです。」

言いにくいと言ったくせにさ、きっぱりハッキリ言い放ちやがったよ(`ε´)

「一応レントゲン取りますね」

とレントゲン室に向かった。

No.14 13/02/17 22:26
自由人0 ( ♀ )


レントゲン室で待っていたのは、若いイケメンレントゲン技術(≧∇≦)ナイス

イケメンなのに姫のために、くまさんのイラストがプリントしてあるX線遮断エプロンしてるのがまたイイ(≧∇≦)


イケメンに気を良くしたのか、姫は終始ニッコニコ(o^∀^o)
レントゲンを嫌がる事なく撮影完了!(b^ー°)
「おしゃしんとれた~?」
なんて余裕ぶっこきながら、イケメンにだっこされご満悦な姫


草食先生の診察室に戻り、レントゲンを見ても、やはり異常ナシ(-.-;)

腫れ、痛みが酷くなったり、赤いポツポツが増えたりアザになったりしたら、今度は小児科医に行ってくださいって言われちゃいました。


会計を3割負担で済ませ、痛み止の薬を受け取ると、受付のおばさん、1枚の紙をくれました。

「今回は夜間と言う事で、3割負担でお支払頂きましたが、役所に必要書類を持っていきますと、治療費が500円になり、差額をお返しすることが出来ます。」


えっ!500円になるの?
ちょっと嬉しかったです(^-^)

No.15 13/02/17 22:40
自由人0 ( ♀ )


家に着いたらもう11時半
待っていた旦那サマに報告をして姫を見ると、ソファーの上で既に寝てました(-д-)zzZ

足も痛いだろうし、遅いかは、今日はお風呂はナシ!

旦那サマと姫について話をしていたら、いつの間にか1時頃(∋_∈)お風呂に入って寝ました。

明日になったら足、治ってないかなぁ……

No.16 13/02/18 07:54
自由人0 ( ♀ )

>> 15

訂正🙏


遅いかは➡❌
遅いから➡⭕



もし誤字脱字等見つけたら、教えて下さいね😃

No.17 13/02/18 08:09
自由人0 ( ♀ )


2月3日(日) 節分

朝になったら腫れ引いてないかなぁ~( ̄∀ ̄)なんて僅かな期待も虚しく、足の甲と土踏まずは赤みを帯び、赤いポツポツが増えていました(;_;)


一応今日の当番医をチェック

家から車で30分以上もかかる、隣の市との境目にある大学前小児科…


ヤブ医者で有名です(-_-#)


や~めた( ̄∀ ̄)明日ポン先生の所に行こう


姫は足は痛み、軽い腹痛はあるものの、テレビを見ては笑い、ご飯も食べて割りとご機嫌(*^o^*)
なのでそんなに焦っていませんでした。
やはりお気楽な母…

それでも気になる姫の症状…

検索しても打撲だの霜焼けだの的外れな検索結果ばかり…

思い切って、お悩み掲示板に投稿

No.18 13/02/18 11:40
自由人0 ( ♀ )


夕方、掲示板を見てみると、いくつか回答があり、その中に「救急にかかってください。」との回答がありました。

自分の娘がなったアレルギー性紫斑病の症状にそっくり
娘は即入院になった

等々…


そうなると、夕飯の支度そっちのけで、紫斑病について調べましたよ(°□°;)

調べれば調べるほど症状はそっくり。

そんなときBABから電話


ん?BABってなに?


失礼しましたm(_ _)mばぁばの略です(^w^)
ちなみにお姑サン、旦那サマはBBAと言っております( ̄∀ ̄)
言わなくてもわかるよね?BBA…


「節分のお豆買った~?」


いやいや(^_^;)BBA…違う違うBAB
そんな状況じゃないの知ってるでしょ?

「今からお豆持っていくから、豆まきしようねー❤」


ほどなくして、BAB到着。その間にも中断していた食事の準備、今日の夜間当番医をチェック等々をしました。

BABは姫を心配して、福を呼ぶつもりで豆まきを始めようとしていましたが、旦那サマの
「これで治るなら医者は要らない」
の発言に撃沈(T_T)

とぼとぼと帰ってしまいました(-.-;)

No.19 13/02/18 11:53
自由人0 ( ♀ )


当番医は夜9時までが車で40分ほどかかる救急医療センター、9時からはやっぱり40分くらいかかる県立子供病院でした。

子供病院は子供専用の総合病院で、紹介状がないと行けない病院です。県内各地から患者が集まる程、超有名

迷うことなく9時まで待って、子供病院に向かう事にしました。

症状は悪化しても、ご機嫌な姫は、病院に大喜び(*^▽^*)

「よるはまっくらだねー❤
ドライブたのしいねー❤
ひめちゃんは病院だーいすき❤」

1週間後には体をのけ反ってまでに病院嫌いになることを、母と姫はまだ知らない…

8時半になったので、姫と病院に向かいました。

途中コンビニでジュースを買い、ぐびぐび飲んでいる姫
これが後々首を締める事になるとは…

No.20 13/02/18 12:30
自由人0 ( ♀ )


病院に着いたのが9時過ぎ、夜だったため早目に着きました(^-^)

保険証を出し、問診票を書き、熱を計り、待合室へ行きました。

待つこと5分、猛烈な尿意が(>_<)゚。

姫を連れてトイレに行くと

「ママー、ひめちゃんもー」

と姫もおしっこ(^w^)


それから15分程で呼ばれました


見てくれたのは向井理をぽっちゃりさせた様な先生(*^o^*)
問診と触診をする向井先生は、草食先生とは比べ物にならないくらい丁寧で優しく見てくれました(≧∇≦)


そして一通り終わると

「お母さん、姫ちゃんなんですが…」

と神妙な顔つきで話始めました

「今疑わしいのは、アレルギー性紫斑病と言う病気です。」


あぁ…やっぱり…
わかってましたよ

その後いろいろ説明をしていただきました。

「正確にアレルギー性紫斑病と診断は出来ないのですが、血液検査と尿検査をさせてください。」


えぇっ!!尿検査!?15分前にしちゃったばっかりだよ(°□°;)

「さっきおしっこしちゃいました…」


「あっ…じゃあ水分をたくさん取って、おしっこ出してください。」


マジかぁ~(ノ△T)

No.21 13/02/18 12:40
自由人0 ( ♀ )


向井先生は姫に優しく説明
病気の事、血液検査の事、尿検査の事、これからの事など

「今からお注射チックンするけど、姫ちゃん頑張れるかな?」

ニコニコ頷く姫(*^_^*)針を刺されても笑っていました(°□°;)
でもだんだん痛くなってきたらしく、イテテとしかめっ面に(-"-;)

そして待合室で地獄のおしっこ待ちタイムが始まったのです…


車の中でジュースを飲んだ姫は、喉が乾いていません。


「ジュース飲む?」

「いらなーい」

「ジュースを飲んで❤」

「イヤッ!ママほんよんで!」

こんなやり取りを1時間…
先に血液検査の結果が出てしまいました。

No.22 13/02/18 12:52
自由人0 ( ♀ )


向井先生曰く、アレルギー性紫斑病はこれをもって決定!と言う基準がなく、総合的な症状や血液検査の結果でアレルギー性紫斑病と初めて言えるものだそうです。
なので、後にもらう紹介状にも【アレルギー性紫斑病の疑い】と書かれていました。

血液検査の結果、アレルギー性紫斑病で間違いないと思うとのこと。

そんなに珍しい病気では無いので、掛かり付けの病院で大丈夫と言われました

「掛かり付けはどこですか?」

「ポン小児科です。」

「ポン小児科ですか。お手紙を書いておくので、明日ポン先生に渡してくださいね。」


そしてまたおしっこ待ちタイム…
既に時刻は11時
姫はまたしてもオネムモード突入(-.-)zzZ


それでもなんとかおしっこが出て、家に着いたのは12時半、姫は車に乗るなり5分で寝ました。

No.23 13/02/19 22:25
自由人0 ( ♀ )


2月4日(月)

自宅から小学校までは徒歩30分
なので、6時30分には起こさないと間に合いません。
ですが、前日に帰ったのは深夜…

まぁ…
寝坊したわけですよ(ノ△T)

起きたら7時30分をまわっていました(°□°;)キャー

子供達を叩き起こし、学校に事情を説明して遅れると電話、ポン小児科の予約を急いでするも、週明けのインフル増強の時期に早めの予約が取れるはずもない
午後の25番、夕方4時半頃の受診となってしまいました(-"-;)


子供達を学校に送り、ギリギリ遅刻は免れた様子(^_^;)

その後家事をして10時前に出掛けました。

まずは近くのお菓子屋さん、折菓子を買って、前日の内に事情を話して休みを貰っていた、私の働くお店(飲食店)に行きました。


店はまだ準備中でしたが、ずかずか入り店長を見つけました。
スーさんもいましたよ。もう一人、同じくパートさんのサイさんもいました。


店長とスーさん、サイさんに病気の事、しばらく来られない事を話し、自宅に戻りました。

No.24 13/02/19 22:46
自由人0 ( ♀ )


子供達が帰宅、入れ代わりでポン小児科に向かいました。

予約制とあって、予約はいっぱいでも、待合室は5組程しかいません(^-^)
子供病院からのお手紙を渡して、問診票を記入…3回も同じ事を書いてるなぁ(^_^;)

「ママーおしっこー」

なにっ!(゜∀゜;ノ)ノ嫌な記憶が蘇る
昨日の夜は診察の前にうっかりトイレに連れていき、散々な目に会ったんだった…

「あのー…姫がおしっこって言ってるんですけど、今日は尿検査しますか?昨日はしたんですけど…」

先生と相談して、一応することになりました。

姫が呼ばれ診察室に入ると、とりあえず問診と触診、これも3回目
ただ、ポン先生はお手紙を貰っていたので、詳しくはしませんでした。

「子供病院に昨日いったんだよね?なんでここ来たの?」

ポン先生は時々思ったことがそのまま口から出てしまう(-"-;)

以前、肥満気味なお兄ちゃんを連れていった時

「凄い貫禄だなぁ~(`▽´)」

とお腹の肉をムンズと掴まれた事があった(T∇T)

「子供病院はこっちで見ますって言わなかったの?なんでこっちにまわすかなぁ~?」
的な事を言ってましたね。

「子供病院はとにかく紹介状がないと通院出来ないので、とにかく一度掛かり付けの病院に行ってくださいって言われました。」
と説明


この病気はいつ重症化してもおかしくない病気で、そうなると入院設備の無いポン小児科では面倒看きれないとの事をやんわり言われ、一番最初に見てもらった市立病院に紹介状を書いてもらいました…

No.25 13/02/19 23:08
自由人0 ( ♀ )


2月5日(火)

朝の11時までに受付してください。と言われ、10時15分頃慌てて家を出ました。

だって…姫がおしっこしちゃったから(T∇T)

家でいろいろ水分を取らせてたら遅くなっちゃった(^_^;)

駐車場が満車で、待つこと20分、チョット焦りました( ̄○ ̄;)


初診扱いになるので、いろいろ手続きが面倒で、書く書類も多かったこの日。
だから総合病院は好きじゃない(´_`)


なんとか11時までに小児科の受付完了!(b^ー°)
4回目となる問診票を書いて待合室へ。尿検査の為に、お茶をガンガン飲ませました( ̄∀ ̄)


「姫ちゃーん、お待たせしましたー」

総合病院にも関わらず、先生が待合室まで来て呼んでくれます(・O・)


姫の担当の先生は、国民栄誉賞を受賞した、吉田沙織里選手に似ています。

吉田先生は、パソコンをブラインドタッチでカルテ記入、指二本でパソコン操作する私には、神業にしか見えない(≧∇≦)

そして4回目となる問診と触診をして

「総合的に見て、アレルギー性紫斑病で間違い無いです」
と断言。

自宅で絶対安静にすること、お風呂はやめて、シャワーで済ませること、食事の制限はないこと等教えて頂き

「今日はお待ち頂いたし、昨日ポン小児科で尿検査をして異常はなかった様なので、今日は検査はしません(^-^)」

えっ(°o°;)しないの?

あれこれ準備をしてきたのに、しないと言われるとガッカリしてしまう(T_T)

次回の受診の時用の採尿キットを貰い、自宅に帰りました。

No.26 13/02/20 11:24
自由人0 ( ♀ )


2月7日(木)

この頃になると、赤いポツポツは姿を消し、足の腫れもだいぶ引きました(o^∀^o)

絶対安静とは言われましたが、痛みがなければ日常生活に支障が無い程度は歩いても良いと言われていました。


がっ…
歩けることの喜びを噛み締めていた姫には、頭に安静と言う2文字は微塵も無く、事あるごとに用事を見つけて歩き回っていましたε=ε=┏( ・_・)┛


「姫!歩いちゃダメって言ってるでしょ!病院お泊まりになっちゃうよ!」
と怒ると


…(・_・;)


……(;n;)


………。。゚(≧д≦)゚。。ビエェェェェン

「だって…!姫ちゃんもう歩けるんだモン!パパがゆっくり歩きなって言ったモン!びょーいんの先生もいいよって言ったモン!!」


それでもなんとかDVDで気を引きました…ε=(-.-;)フー

No.27 13/02/20 11:41
自由人0 ( ♀ )


2月8日(金)

今日は9時30分に病院の予約が入っています(^-^)

今日の診察で良くなっているなら、来週から登園OKとの事。
ネットでは入院だの腸重積だの腎不全だの書いてあったが、案外大したこと無かったな( ̄∀ ̄)とどこまでもお気楽な母


「ママー、おなかいた~い」
と起きてきて姫

ここの所しばし訴えて来た腹痛、しかし食欲はあったためさほど気にしていませんでした。


そ・れ・よ・り・も…



明らかに赤いポツポツが増えていましたΣ(°□°;)

前は本当に針の先で刺した程度の小さなものだったのに、今回は小豆が皮膚にくっついていると言ってもおかしくない程の色と大きさ
形も不規則でした。


さっきのお気楽母はさすがにどこかに行っちゃったよ…


それでも食欲のある姫は、ご飯を食べて病院に向かいました。

まだ病院大好きな姫(*^_^*)
嫌がらずに行きましたよ。

No.28 13/02/20 12:56
自由人0 ( ♀ )


家で採ったおしっこ持参で受け付け

姫は採尿にだいぶなれた様子、トイレに行く度に
「今日はコップしない?」
と聞いてきます(^_^)


心なしか、元気か無い…
ついているアンパンマンのDVDにも興味なし。だんだん不安になってきました(・_・;)


吉田先生に呼ばれ、診察室に入りカクカクシカシカ…


足の発疹を見て「う~ん(-"-;)」と考えてしまった

「また火曜日に来てください。明日から連休ですが、お腹が痛くなったり、紫斑が増えたり、吐くような事があれば直ぐに電話くださいね。」

やさしい(;_;)吉田先生


次回の予約と採尿キットをもらって帰りました。

No.29 13/02/20 13:31
自由人0 ( ♀ )


午後の2時頃、♪ピンポ~ンと玄関チャイムが聞こえました。

行くとパート先のサイさんがお見舞いに来てくださいました\(^▽^)/


姫は寝ていたので、お見舞いのシールを置いて直ぐに帰ってしまったサイさん

ありがとうサイさん(T_T)
お茶すら出さず、ごめんなさいサイさん(T_T)



子供達が帰宅、ポストから郵便物を持ってきてくれました。

その中にメール便で5年前に住んでいた住所に送られた、A4サイズの袋が、住所の下には【スッキリレポート】と書かれていました。

旦那サマ宛なので、勝手に開けるわけにも行かず、そのまま放置(^_^;)


姫の腹痛が徐々に痛みを増して来ました。
何でもないかのようにテレビを見ては、突然

「おなかいたい~(;´皿`)」

と言う

しばらくしてまたテレビを見ては突然

「おなかいたい~(;´皿`)」

と言う繰り返し…


そんな状況でもまだ食欲があるから凄い(°□°;)

さすがに苦しそうなので、8時過ぎに病院に連れていきました(-.-;)

No.30 13/02/21 10:55
自由人0 ( ♀ )


「今日は入院になるかもしれない!」
と言い残し、お腹を抱える姫を連れて家を出る母、それには根拠がありました。

午前中の診察の時に、血圧を計ったんです。
初めての血圧計にビビって大泣きした姫(TдT)
最高血圧が145もあったんですよ(°□°;)

吉田先生もビックリ!(°□°;)
血圧が高くて腎炎の疑いがあるのと、紫斑が増えたので入院どうしますか?と聞かれていました…

緊張して血圧が高かったって事にしちゃいましたけどね( ̄∀ ̄)

病院はこの日も外科、でも小児科の先生がたまたまいたので見ていただけました(^o^;ホッ

まずは看護師さんが何かの機械を持ってきました。

コードの先には洗濯ばさみみたいなのが付いていて、指先にパクっと挟みます。

小児科の患者さんの重症度を計るためのトリ何とかって言う機械で、痛くも痒くもありませ~ん( ̄∀ ̄)

でも姫は大泣き。゚(≧д≦)゚。イヤァァァァ...
普段は聞き分け良くても、調子が悪いとワガママになっちゃいます…

No.31 13/02/21 13:28
自由人0 ( ♀ )


診察室に呼ばれ行ってみると、吉田先生ではなく若い女性の先生でした。
吉田先生も若い女性ですが(^_^;)←失礼なヤツ


腹痛と紫斑が酷くなったか、食欲はまだある事、嘔吐も関節痛も無いことなどを伝えて触診すると

「レントゲンを取りましょう。」



と、言うわけでレントゲン室に行きましたが、腹痛もあり、疑心暗鬼な姫は

「痛いのやだぁ!お写真撮らないぃ(>д<)」


と大絶叫(ノ△T)
待合室の脇を通らないとレントゲン室に行けないので、恥ずかしいのなんの(`言´;)

いつぞやのイケメンレントゲン技師に出迎えられても、泣きじゃくる姫(≧д≦)゚。

一瞬で終わるレントゲン撮影に、たっぷり20分かけましたよ…


腸重積はイチゴジャムの様なスライム状の血便が出るそうなんです。



なので…

浣腸しちゃいました(ToT)オーマイガー


だいぶ前に取れたおむつをまた履く日が来るとは…

大泣きの姫に浣腸をして、30秒も経たない内に

「ママ~(・言・;)うんぢぃ~」


処置室裏手のトイレで頑張りました(ToT)

No.32 13/02/21 13:51
自由人0 ( ♀ )


結局血便は無く食欲もあるので、今日はお泊まり無しになりました^-^)ヨカッター


余談ですが、浣腸を頑張っていたトイレのすぐ側から聞こえてきた、男👴・救急隊員👷・看護師👩の会話

👷「おじいちゃ~ん、お酒飲んじゃダメって言われてたでしょ?」

👴「酒ぇ?おれぁのんでね~よぅ…」

👩「嘘ばっかり!お酒臭いよ!」

👷「お酒飲んだから、頭ぶつけたんだよ!」

👴「だからおれぁ!酒なんか飲んでねえっつう……うっぷぅ…」

👷「お酒飲んだら元の病院にまた入院だよ!」

👴「元のびょーいんてどこだぁ!」

👷「厚生病院だよ!奥さんが言ってたよ。奥さんだいぶ心配し…👴「それより小便行かせてくれよ!おれぁもう漏れそうだぁ!」

👩「あー!まだ頭から血が出てるから起きちゃダメ!」

👷「おむつ履かせちゃいなおむつを」

👩「はい!」

👴「やめろぉぉぉぉ!」


後はご想像にお任せします。

No.33 13/02/21 20:31
自由人0 ( ♀ )


2月9日 3連休初日

そう言えば、旦那サマに【スッキリレポート】を渡し忘れていたお気楽母A^_^;
中に入っていたのは、アレルギー性紫斑病の資料でした。


資料をくださった方も、お子様がアレルギー性紫斑病を患い、大変苦労されていました。
その時見つけた治療法が、整体だと言うのです(・o・)

整体で頸椎の歪みを治すと、あれよあれよと言う間に腹痛が治まったとか…



そんなばかなー\(☆o☆)/


正直信用していません。
整体で治るなら、医者はいらねっつーの!


等と思いつつ、旦那サマが一所懸命に見つけたこの資料

僅かな望みを掛けて、BABの知り合いが通っている、隠れ家的な整体を予約しました。

No.34 13/02/21 20:45
自由人0 ( ♀ )


予約は2月11日に取れました。

ですがこの頃になると、腹痛が一層増し、食事が取れなくなりました…

そして水分もあまり取れず、グッタリしてきた姫

TSUTAYAで借りてきたプリキュアのDVDを見ながらうつらうつらとしています。

そしてたまにポカリを飲む…

いつしかお気楽母からため息母に変身してしまいました(;_;)


腹痛は波があり、痛くなったりなくなったり。
痛いと体をくねらせて

「いたいーいたいー(TдT)」

と言います

家事以外はほぼ姫のお腹と背中を擦っていました。

No.35 13/02/21 21:01
自由人0 ( ♀ )


2月10日(日)

この日も朝から腹痛でお腹と背中をスリスリ

姫が食べなくなるにつれ、私も食事が喉を通らなくなりました(T_T)

と言うか、家事をしながら空いた時間は姫の看病、食べる暇がありません。



あっ…すいませんf^_^;
常日頃から家事をテキトーに済ますお気楽母、暇がないと言うほど家事を頑張ってません(T▽T)
嘘つきました…



明日になったら整体に行けるから!
明日までの辛抱だよ、姫!

と姫ではなく自分に言い聞かせ、姫の看病をしてきましたが、それも限界

夕方なのに、今日はおしっこが1回も出ていません…


辛かったけど、姫の方がもっと辛い

病院に行くことにしました。

No.36 13/02/21 21:59
自由人0 ( ♀ )


たぶん夕方6時頃に病院に到着

また問診票を書いて、看護師さんがトリ何とかの機械で指をパクリッ
今回は2回目とあって、自ら指を出す姫(^_^)σ

診察室に呼ばれ行ってみると、吉田先生ではなく、お笑い芸人の福田彩乃に似た先生でした。


やっぱり福田先生もブラインドタッチでカルテ記入…(^o^)憧れちゃいます


電話で話した内容と、今の様子だと、点滴が必要との事、血液検査をして、その結果次第で投薬を始めるかが決まるそうです。
後は紫斑病の原因となった風邪の菌がまだいないか、喉の検査もしました。

「では点滴をしますので、処置室に行きます。」
と看護師さん

点滴をした針から血液検査も出来るんですって(o^∀^o)

「ではお母さんには待合室でお待ち頂きます。」

なにっ( ̄○ ̄;)!?

「安全に針が刺せるように、お子さんの体をタオルで巻いてから、看護師が一人上に乗って押さえ付けますが、そこはご了承ください。」


なになにっ(;`皿´)!?

そして引き剥がされる母と娘…


「イヤァァァァ!せんせいきらいー!ママがいいぃー!イヤァァァァ!」


看病よりも、家事仕事よりも、便秘でトイレに籠った時よりも、お姉ちゃんに「ママ太った?」って聞かれたよりも…

何より辛い時間でした(T_T)

No.37 13/02/21 22:11
自由人0 ( ♀ )


点滴が終わり処置室に戻ると、頭汗びっしょりでグッタリしてる姫の姿が(T_T)

しかし涙は流れていませんでした。

「脱水が進んで、あまり涙は流れませんでした。」
と看護師さん


ゴメン…(;_;)もっと早く連れていってあげたら良かったね…


血液検査の結果、白血球の数値が高い事、脱水症状であった事、腸の炎症を示す数値が高い事などを教えて頂き

「ステロイドによる治療を始めても良いと思います。」



と言う訳で、入院決定(T_T)


病室に行き、入院の手続きをし、ステロイド注射を点滴から始めました。

No.38 13/02/21 23:03
自由人0 ( ♀ )


2月11日 建国記念日

寝不足気味だった私は、8時過ぎまでグースカピー(-.-)zzZ

気がついたら朝のステロイド注射が終わっていました(^_^;)


姫はと言うと…
昨日まであんなに腹痛で苦しんでいたのに、朝にはすっからか~んと良くなっていました( ̄∀ ̄)

マジ~?(-.-;)ステロイド恐ろしい

パジャマではなく、トレーナーを来ていた姫は、じっとり汗をかいていました。

だけど、点滴を繋がれた左手は手首を固定する板が巻いてあって、倍ぐらいの太さにf^_^;
服通るのか?

結果通りましたよ(^O^)

着替えを済ませると
「お腹すいた~(`ε´)」
と姫、腹痛が治まって安心ですが、大丈夫か?

No.39 13/02/22 08:35
自由人0 ( ♀ )


福田先生が来ても
「お腹空いたぁ~(T_T)」
と叫ぶ姫

そりゃそうだ、丸2日何も食べてないしf^_^;

と言うわけで、食事OK!(b^ー°)

でもやっぱり待ちきれない姫は、ベットをゴロゴロしながら

「お腹空いたよ~!ごはんまだぁ~?早くおうちにかえろうよぅ!(>_<)」

と叫びまくる…

本当にこの人不治の病?

やっとお昼が届き、ご満悦な姫(*^▽^*)

「姫ちゃんね~病院のご飯すきぃ~」

だってさ( ̄∀ ̄)

でも急に胃に物を入れたから、お腹が痛くなっちゃったみたい。ゴロゴロしながら

「ちょっとおなかいたい~」

と嘆いてましたf^_^;

No.40 13/02/22 08:45
自由人0 ( ♀ )


2月12日(月)

思ったよりあっさり引いた腹痛、2週間くらいの入院を想定していましたが、これなら早く帰れるかも(o^∀^o)

昨日は1日3回だった注射も、2回に減りました(^-^)

食事を食べてもお腹は痛くありません(^-^)

そうなると、退屈で(-"-;)

「ママ~、早くかえろ~、まだぁ?」

を連発…

病院にある絵本を大量に読み、ポータブルDVDプレーヤーでプリキュアを見て、スーさんがくれたプリキュアの塗り絵をして、姫のお友達のお母さんから貰ったプリキュアのシール絵本を読み…


まだ暇!(`ε´)たまらん

No.41 13/02/22 08:58
自由人0 ( ♀ )


2月13日(水)

今日から薬をやめて、大丈夫そうなら明日退院との事(^O^)ヤッタァー

思ったより早く退院できそうで、またお気楽母の登場( ̄∀ ̄)

あれこれ考えます。

その中に、動物園に行く約束がありました(^-^)

いつ頃行けそうかなぁ?まだ寒いから春に行こうかなっ、なんて話してると看護師さんが来ました。

「姫ちゃん、先生が点滴とっていいよだって(^-^)」


…………(`言´;)


「ぃいやあああぁぁぁぁ!!!!!いだいぃ~(≧□≦)」


大絶叫の姫(T▽T)

何とか点滴を取ると自由になった左手の指の間に白い垢が…

几帳面な姫は一所懸命垢を取ってました(≧∇≦)

No.42 13/02/22 09:13
自由人0 ( ♀ )


余談
几帳面と言えばこんなことが…

入院2日目、姫も元気になり、歯を磨こうと個室内の洗面所に行くと、白い洗面器の縁に血が1滴落ちていました。

備え付けのペーパータオルで拭き、歯を磨きベッドに戻ろうとしたとき

「待って、まだまだこれとって」

と姫に言われ、ペーパータオルを渡しました。

すると姫、洗面器の水滴をペーパータオルで拭き取り、まだ汚いと磨き始めました(°□°;)

我が家にはこんな几帳面な人はいませんf^_^;誰に似たんだろう…



話は戻ってその日の夜、せっかく治まっていた腹痛が復活してしまいました(T_T)

No.43 13/02/22 09:23
自由人0 ( ♀ )


2月14日(木)

退院\(≧∇≦)/と喜んだのもつかの間、昨夜からまた腹痛が始まりました(T_T)

今日は本当は採血してさよーならーの予定立ったのにぃ!


福田先生が来て

………(^_^;)
「お母さん、採血もしなくてはいけないし、もう一回点滴を入れましょう」


ががーん(°□°;)ショックな姫

昨日点滴が取れたばかりなのに…


そして病棟内の処置室に強制連行されていく姫

福田先生の顔面殴りまくりで、体を海老の如く反っていました。そして泣き声

「ママがいいぃ~せんせいキライ!ママがいいぃ~せんせいキライ!ママがいいぃ~せんせいキライ!」

本当にごめんなさい、福田先生…

ボロボロ涙を溢し戻ってきた姫は、頭汗びっしょりでした(T_T)

No.44 13/02/22 10:47
自由人0 ( ♀ )


血液検査の結果、腸の炎症度合いの数値は、通常よりは高いが、家で薬を飲めれば退院しても良い数値との事。

そこで姫がちゃんと薬を飲めるかが、今後の姫の行く末を決める事になります。


姫は粉薬大好き(*^o^*)多少苦くても、ごっくんと水で飲めます。
お姉ちゃんお兄ちゃんの時は、かなり苦労して薬を飲ませていましたが、姫は苦労知らずです。

なので、先生が持ってきた薬を躊躇うこと無く口に入れました。


………(°□°;;;;;)ウェッ

大逆流!相当苦かったらしく、全部吐き出してしまいました。


それからが大変(T_T)

あれやこれやで苦い薬を飲ませ、何とか退院にこぎつけました(^_^;)

No.45 13/02/22 18:08
自由人0 ( ♀ )


BABが迎えに来てくれましたo(^-^)o
家の事を全てやってくださったBABには、本当に大大大感謝してます(T_T)

あたしが家に居るときよりも、家がきれいでした(T▽T)

BABにマクドナルド食べたい!と駄々をこねる姫(`ε´)

せっかく姫が帰るってご馳走作ったのに~とふてくされ顔のBAB…
でも根負けして、すぐ近くのマックに行ってました(`▽´)

今日は病院で頑張って薬を飲んだから、薬はありません(^-^)


その後お風呂に入り、寝る支度をしていると、やたら足をボリボリ掻く姫…

見てみると…



既に紫斑が足に出始めていました…

No.46 13/02/22 18:25
自由人0 ( ♀ )


2月15日

珍しく朝早くに起きてきた姫
朝からお腹を痛がっています(^_^;)

それでも何とか薬を飲ませないといけないのですが、薬が苦いとインプットされてしまった姫には、一筋縄ではいきません(T_T)

あれこれ議論と実験を重ねた結果、最高の方法を見つけました!
これは本当にお勧め!薬キライさんには是非お試しを!

用意するもの

おちょこくらいの器
スプーン2本

粉薬
オブラート
ゼリー(お薬用のオブラートゼリーが望ましいですが、高いから普通のゼリーでもOK)


まず器に水を入れて捨てます。
そこに粉薬と千切ったオブラートを入れます。
スプーンでコネコネします。
もう1本のスプーンで1滴ずつ水を入れて、お団子ができるくらいまで練ります。
根気が要ります。
ひたすら練ります。
オブラートを入れると、ゼリーに入れたときに薬が水に溶けにくくなります。
ぐちゃぐちゃに砕いたゼリーをスプーンに乗せて、テキトーな大きさにした薬を乗せて、ゼリーで蓋をしてしまい、そのまま飲み込ませます。


朝はこの方法で何とか飲ませることに成功しました(o^∀^o)

No.47 13/02/22 18:36
自由人0 ( ♀ )


朝飲んだ薬が効いてきたのか、昼はよく食べました(^-^)

おむすび2つにサンドイッチ、ジュースをゴクゴク(≧∇≦)プハァー

その後ぐっすりお昼寝Zzz

そしてお昼寝から起きしばらくして…


(≧□≦)オェェ

何故かリバース( ̄○ ̄;)

こっから悪化の一途を辿ることになります…

一度リバースすると、一気に調子が悪くなります。
お腹が痛くなり、また食事が出来なくなりました…
水分もあまり飲みたがりません。

薬も飲ませると、薬と言うよりも胃に入る物すべてを拒否するかの如く、リバース

薬を飲ませるのを諦めてしまいました。


この日、夜中に幾度となくリバースをする姫…

ぶっちゃけ寝れず、ほぼ徹夜状態で食事もまともに取れなくなってしまう、意外とメンタルが弱いため息母、なのでした…

No.48 13/02/23 00:17
匿名48 ( ♀ )

主さん

小説板なのにごめんなさい。

お悩みで紫斑病では?とレスした4です

娘さん、悪化してしまったんですね。

もっと早くに前スレにレスすればと後悔してます。

1日も早い回復、祈ってます。

No.49 13/02/23 06:05
自由人0 ( ♀ )

>> 48
わぁー☺💕読んでくださったのですね😃

あの時はありがとうございました🙇
4さんが教えてくださったから、早めにわかったんですよ😃
感謝してます☺

この日記は、紫斑病の事を知ってもらうと言うよりも、私が忘れないようにとの思いの方が大きく、独り言の様なものです。

ですので、コメント嬉しいです🎵

更新頑張りますので、暇があったら覗いてみてくださいね😊

No.50 13/02/23 11:40
自由人0 ( ♀ )


2月16日(土)

この日は子供達が通っていた海のそばの保育園(海の保育園)で同窓会があり、お兄ちゃんが出席予定でした(o^∀^o)

前日にお兄ちゃんの仲良し4人組のお母さんからメールがありました。

その中に、姫のお友達の海ちゃんのお兄ちゃんがいて、入院中にお見舞いに来てくれて、プリキュアのシール絵本をくれました(^-^)アリガトー

仲良し4人組で同窓会の後に遊ぼう~o(^-^)oってことで、お兄ちゃんは保育園でカレーを食べ、そのままみんなでお友達のおうちに行き、5時過ぎに海ちゃんのママに連れてきてもらいました(^-^)


朝お腹を痛がる姫を見て旦那サマは、予約はしたが入院してしまって行くことができなかった、隠れ家的整体に連れていく事にしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧