人と喋れない できる仕事がない。

HIT数 51014 あ+ あ-

匿名
13/03/29 11:40(更新日時)

人と話すのが大の苦手。

まともに話せない。声が小さく相手に聞き返される。治そうとしても無理だった。

今は、入力の仕事が、人生で初めて、一年続いたけど、もうすぐ期限終了。でも頭が痛くなる、つらい仕事だった💦

次にやれる仕事がない


事務も電話でまともに話せないからだめ。

配達も大きい声で挨拶できないから無理

スーパーの品だしやキッチンなんかも仕事上のやりとりが多いから、喋れないから、無理

工場で何回か働いたけど、ひ弱なので、薬品でアレルギーになったり、肩壊したり、トロくてクビになったり、さんざんでした・・。

正直、まともに喋れないから、世の中にできる仕事がほとんどない気がする・・。

結婚して主婦になるのも、付き合ってる相手もいないから、望み薄い。


同じような悩みの人いますか?

またこうしてみたら?というアドバイスなど頂けたらたすかります。

タグ

No.1912776 13/02/09 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 13:31
匿名1 ( ♀ )


在宅でパソコン入力の仕事ですか?


No.2 13/02/09 13:34
社会人2 

レジバイトをすすめます。接客といってもお決まりのセリフ、機械みたいな対応。その程度の接客でまずは慣れてみたらどうですか?

No.3 13/02/09 13:38
匿名0 

主です。ありがとうございます。入力は派遣でした。

レジは前にやりましたが、笑顔がひきつる、人前で声が出ない、で辞めました。慣れてもやれませんでした💦

No.4 13/02/09 13:49
匿名1 ( ♀ )

>> 3
私もレジうちしてますがやはり愛想良く接したり、お客さんと話す事 も多いです。

パソコンあるなら在宅入力などがあるので探してみては?収入的には余り望めないかもですが月に頑張れば2ヶ所ぐらい掛け持ちで4、5万位なるみたいですよ!!

No.5 13/02/09 14:03
名無し5 ( ♀ )

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)じゃないですか?

違ってたらすみません。

No.6 13/02/09 14:04
愛 ( 30代 ♀ C0Nkre )

私も人付き合い苦手です😠だから仕事続きません。

No.7 13/02/09 14:07
ハルサーエイカー ( ♂ Gfkure )

貴女の悩み

正直

呆れてしまいました

そういうのは仕方ない



同情する方もいらっしゃるかもしれませんが

心が弱すぎます

たった一度の人生

思いっきりやりなさい

恥ずかしくて嫌でも

挨拶の声を大きく言いなさい

そしたら人に好かれます

自分に自信がでてきます

人とのコミュニケーションが広くなり

自分の悩みがどれだけ小さかったのか

気づく時がくるでしょう

No.8 13/02/09 14:09
匿名8 ( ♀ )

ティッシュ配りとか、チラシ配りしてみたらどうですか?🙆

No.9 13/02/09 14:16
匿名9 ( ♂ )

主さんこんにちは。

人とのコミュニケーションがかなり苦手なんですね。

先ずは、大きな声を自信もって出そうよ。
生きてる以上は人とのコミュニケーションは避けて通れないんだからさ。(^-^)

間違ったって良いじゃん。
みんなそうなんだよ。
俺なんか、バカじゃね!って言われ、早数十年だよ。

在宅のお仕事も今は視野に入れても良いけど、一つ一つ克服して自信もって行こうよ。

主さんに必要なのは自信を持つこれだけだよ。

自信持ってしゃべったり行動したり出来れば、人生変わるぞ。(^-^)

少しずつ頑張ってみなよ。(^-^)

No.10 13/02/09 14:23
匿名0 

>> 9 主です。ありがとうございます。

せっかく優しく励まして頂きましたが、自分は自信がないから声小さいんじゃなく、昔からこのような性格で、病気みたいなものです。。

なので諦めてます。

チラシ配りはやりましたが、単発しかないし、お金稼げません💦

パソコンもそうですが💦

10万前後はないとつらいです💦

No.11 13/02/09 14:24
お金持ち11 

できないと言って終わらせないで、苦手を減らしていった方がラクに生きられると思うよ。

人と話せないのは何かトラウマだったりするの?

恥ずかしがり屋さん?
自信がないのかな?

慣れてみれば大丈夫なことってたくさんあるよね。挑戦してみた?

ココロの問題ならカウンセリング受けるとか、

問題があったらどんどんクリアしてく方が人生楽しいと思う。

ハキハキ話すようにはなれます。

自分にお尻ペンペンして挑戦してみると案外大丈夫なものだよ。

そうやって自信がついてくんだと思う。

No.12 13/02/09 14:25
名無し12 ( ♀ )

こういうのって理解できない人にはそんなことでって言われるんですよねぇ…

私も極度の人見知りで話しかけられてもまともに喋れないし挙動不審だし顔はひきつるし…
友達を作ろうと努力してたこともあるけど、友達ができるほど心鍛えられる前に精神的に限界が来てしまって断念しました。
世間は人見知りに冷たい人多いし…

それでもできそうとなると…深夜のコンビニとか。
深夜のコンビニのレジって愛想も何もない気がするから。
でも体弱いんじゃ辛いかな…?

ちなみに私は実家近くの田舎の小さい商店のレジやってます。
来る人は近所の人だし気楽だからなんとかできてますが…将来的に仕事を変えなければならなくなるのでそれを考えるときついですね…

No.13 13/02/09 14:44
匿名0 

>> 12 ありがとうございます。自分と似ていますね・・

たぶんコンビニの深夜のレジも難しいレベルだと思います💦たぶん聞こえなくて聞き返される。。


でも参考になります。


私は入力の仕事を辛かったけど、電話もとらなくていいし、他に行く所もなかったからやってました

でももう終わるから、次の仕事が、なんだったらできるのか分からなくてほんとに悩んでしまいます

No.14 13/02/09 14:54
お金持ち11 

>> 13 内職は?

洗い場とか、
清掃とか、
新聞配達、
ゲーセン、
自販機の補充
惣菜屋さん
検針
宝くじ売り場(マイクだよ)

  • << 16 主です。たくさん出して頂きありがとうございます。 ゲーセンは接客が簡単なのでしょうか? 自販機の補充はできるか気になりますね・・ ありがとうございます❗

No.15 13/02/09 15:19
匿名9 ( ♂ )


性格上仕方ない?
性格は変えること出来るよ。

あなたの近くにも居るでしょ?
前は大人しい性格だったけど、今は凄くハキハキしてるよね?とかさ

性質はなかなか難しいけどね。

性格上なら諦めてないで変えてみては?

自分のペ-スで良いから、今年はこうなろう!見たいに。

(^-^)

泣くも一生
笑うも一生

今は泣いても、これからの人生笑えりゃいいじゃん。

No.16 13/02/09 15:20
匿名0 

>> 14 内職は? 洗い場とか、 清掃とか、 新聞配達、 ゲーセン、 自販機の補充 惣菜屋さん 検針 宝くじ売り場(マイクだよ) 主です。たくさん出して頂きありがとうございます。

ゲーセンは接客が簡単なのでしょうか?


自販機の補充はできるか気になりますね・・


ありがとうございます❗










No.18 13/02/09 15:35
お金持ち11 

発声練習。

No.19 13/02/09 17:49
名無し19 ( ♀ )

私は発達障害があって、しかも手帳とれるほどではないから、仕事探しには慎重になりました。
いろいろやってみるのもいいですが
無理だった時の精神的なダメージはでかいですからね。

主さんも時間かかっても
よく調べてよく考えてください。
選り好みしたらいけないとは言われますが
向いてない仕事をするよりいいです。
その際、できないことだけに目を向けたらダメですよ。
入力の仕事ができたなら
パソコンが得意、とか
集中力がある、とか。
そこから、じゃあパソコン使って何ができるだろう?
この集中力を活かせる仕事は?
と、たどっていきましょう。

人間ですから、人と話さないというのは無理ですが
人と話すことを重要としない仕事もあります。
私の学生のころのクラスメイトも
主さんと同じタイプで
四年間同じクラスだったのに
まともに話したこともなければ声を聞いたこともありません。
教科書読んでと先生に言われても、読めませんでした。
そんな彼は今、農家で寮に入りながら頑張ってるそうです。
農業や酪農は自然や動物と向き合うものなので
神経は使いますが
人と話すことは仕事上重要ではありませんよね。
職人、料理人も結構無愛想だったりしますよね。
でも技術が素晴らしい、助けてもらえるから、誰も文句言いません。
むしろ尊敬されます。

まず自分のできること、得意なこと、好きなことを探してください。

  • << 22 私も、色々と仕事をしては、辞めてを繰り返し、半年以上続いたことなかったです その度ダメージを受けました。 工場以外は大体の退職理由は、人と話せないから続けられませんでした。 電話も接客もない、個人作業になる、入力だけはなんとか続きましたが・・。しかし単純すぎて、精神的な苦痛に耐えるのに、相当にストレスがたまります そうですね、慎重に職を選ぶしかないですね。 同級生のお話、参考になります。私もそのような仕事を見つけたいのですが、人より色々不器用なこともあり、なかなか・・。 ご意見ありがとうございました✨

No.20 13/02/09 18:16
名無し20 

入力の仕事は、どうしても続けられませんか…?
私は今まさに、入力の仕事をしてみようかと考えていました💦
でもパソコン画面で頭痛がするとなると、厳しいですよね。

私もパニック、社会不安で、仕事が長続きしません。
いつも「今回こそ長く続けよう、がんばろう」と思って仕事を始めるのですが。

仕事探しには慎重になりますよね…💦

短期の仕事をやり繋ぐのは、どうでしょうか…?

No.21 13/02/09 18:31
匿名0 

>> 20 主です。入力はパソコン画面で頭痛がするのでなく、朝から晩まで数字を入力するだけなので、単調すぎて、頭が痛いです。

内容によってはまた入力の仕事も考えますが、求人少ないし、電話とりもあるのは難しいから、その条件であるかどうか・・。

前は短期のバイトも何個かやってましたが、人間関係や仕事内容に慣れた頃に終了になる、環境がコロコロ変わり、ストレスになる、お金がたまらない、という理由から やはり長期が希望です。


ご意見ありがとうございます💦✨

No.22 13/02/09 19:17
匿名0 

>> 19 私は発達障害があって、しかも手帳とれるほどではないから、仕事探しには慎重になりました。 いろいろやってみるのもいいですが 無理だった時の… 私も、色々と仕事をしては、辞めてを繰り返し、半年以上続いたことなかったです

その度ダメージを受けました。

工場以外は大体の退職理由は、人と話せないから続けられませんでした。

電話も接客もない、個人作業になる、入力だけはなんとか続きましたが・・。しかし単純すぎて、精神的な苦痛に耐えるのに、相当にストレスがたまります


そうですね、慎重に職を選ぶしかないですね。

同級生のお話、参考になります。私もそのような仕事を見つけたいのですが、人より色々不器用なこともあり、なかなか・・。

ご意見ありがとうございました✨

No.23 13/02/09 19:30
名無し23 

これだけ皆さんが言っても「無理」「できない」それはね、やってみてから言う言葉だよ。

No.24 13/02/09 19:39
匿名0 

>> 23 書いてる通り、色々な職種をやってみました。


しかしどれもできませんでした。


無理、などは言い過ぎたと思います。ネガティブになってて、失礼しました。💦

皆さんの色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします💦


No.25 13/02/09 20:04
名無し5 ( ♀ )

再です。

主さん、昔からとありましたが何才位?
家族とは普通に会話できるけど、他人がいると声が出せないというか、喉がギュッと締まる感じですか?人見知りの強烈な感じに似てますか?

対人恐怖気味じゃないですか?

質問ばかりでごめんなさい。
娘と似ている症状で気になりました😚

No.26 13/02/09 20:43
匿名0 

>> 25 主です。30才です。小さい頃からです。

家族とは話せます、喉がギュッとしまる感じで声が出せません、極度に人見知り、対人恐怖症っぽいです。

全て、同じです。

娘さんもそうなのですか?

・・これは病気なんですか?なにか知ってたら教えてほしいです。

  • << 28 娘は5才です。 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)です。ネットで検索してみて下さい。 プレ幼稚園で発症しました。 わざとじゃなくて、話せないんですよね。主さん辛かったでしょう…。 人見知りと勘違いされる事が多く、家族とは普通に話せるので気づかれないまま放置の人が多いです。 現在、娘は児童精神科に通院し、個別セラピーを受けています。 幼稚園も支援枠で、補助の先生が付いてます。 主さんの年齢だと、どうなるか分からないですが、娘は情緒障害の扱いになります。 例えて言えば、車椅子の歩けない障がいの方に、「頑張れば歩けるよ!」って言うようなものです。 無理なんです。 だってわざとじゃないんですから。 少し調べてみてね。娘と似ているから…お役に立てれば嬉しいです。

No.27 13/02/09 20:53
名無し23 

喉がしまるのには漢方薬がありますよ。半夏厚ぼく湯です。もちろん、合う合わないはありますよ。内科などで聞いて見てください。私もずっと閉まってしまいますし、人間が好きなわけじゃない。あなたは働かなくてもいい立場だからいいのではないですか?働かなくては生きていけないとなったら、鬱だろうが喉が閉まりっぱなしだろうが必死に働きますから。主さんは無理しなくてもいいんじゃないですか?無理なんでしょう?

No.28 13/02/09 22:32
名無し5 ( ♀ )

>> 26 主です。30才です。小さい頃からです。 家族とは話せます、喉がギュッとしまる感じで声が出せません、極度に人見知り、対人恐怖症っぽいです。 … 娘は5才です。
場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)です。ネットで検索してみて下さい。

プレ幼稚園で発症しました。
わざとじゃなくて、話せないんですよね。主さん辛かったでしょう…。

人見知りと勘違いされる事が多く、家族とは普通に話せるので気づかれないまま放置の人が多いです。

現在、娘は児童精神科に通院し、個別セラピーを受けています。
幼稚園も支援枠で、補助の先生が付いてます。

主さんの年齢だと、どうなるか分からないですが、娘は情緒障害の扱いになります。

例えて言えば、車椅子の歩けない障がいの方に、「頑張れば歩けるよ!」って言うようなものです。
無理なんです。
だってわざとじゃないんですから。
少し調べてみてね。娘と似ているから…お役に立てれば嬉しいです。

No.29 13/02/09 22:40
匿名0 

>> 28 主です。
物心ついた頃からこうだったのですが・・。

学生時代も普通に過ごしてはいたんですが

場面かんもく症 調べてみます。

障害になるのですか~。

No.30 13/02/09 23:02
名無し5 ( ♀ )

>> 29 えーと、症状です。
自然に治る方もいますが、大人になっても変わらない場合もあるようですね。

小さい頃の療育が有効らしいのですが、主さんは成人しておられますから、当てはまらないですね😚

娘は話せないだけではなくて、動作もフリーズしてぎこちなくなります。
でも、家ではうるさい位のおしゃべりです😃

家族の方と心療内科に一度行ってみてはどうですか?
小さい時の事など聞かれるし、上手く言葉が出ない可能性が高いので、筆談もありですよ。

私も娘の事でさんざん悩んでいた頃、ネットで発見
「これだったんだ」と涙が出ました。

理解ある先生に会える事をお祈りしております。

  • << 42 ありがとうございます。 検討してみたいと思います。 私はずっと生まれつきだと思っていたんですが、違うのかもしれませんね・・。 ありがとうございました !

No.31 13/02/10 00:03
名無し31 

こうゆうタイプは実は自分からはなーーんもしたくないんだよね、だから安易にこうゆう掲示板でインスタントに解決案を探してるの。だってさ、本気で改善したい!って思ってたら、これもダメなんですぅ、あれもダメなんですぅ、って主みたいに言ってるだけ、ではけっして終わらないよね!例えば、どうしても解決したいことがあってアドバイスを聞いたならダメ元でもとりあえず行動するはずなんだよね、それこそ数打ちゃ当たるの勢いで、さ。

  • << 33 なーーんにもしたくないなら、生活保護でも受けること先に考えるやろ。 色々悩んでんだろうから、本人の足しになることでも言えや。

No.32 13/02/10 00:16
匿名0 

>> 31 だから色々 行動に移して失敗したから 相談してるんでしょ

勝手にこういうタイプは、とか決めつけないで下さい


No.33 13/02/10 06:47
名無し33 

>> 31 こうゆうタイプは実は自分からはなーーんもしたくないんだよね、だから安易にこうゆう掲示板でインスタントに解決案を探してるの。だってさ、本気で改… なーーんにもしたくないなら、生活保護でも受けること先に考えるやろ。
色々悩んでんだろうから、本人の足しになることでも言えや。

No.34 13/02/10 09:50
お金持ち11 

パチンコ屋さんの閉店後の掃除は?

慌ただしくて話すヒマもないししゃべる必要もないよ。時間も短いし。

おこづかい程度にしかならないけど、何もしないよりはマシだよね。

面接もいちいちしんどくないですか?
『やめます』って言うのもストレスだし。

どの仕事も続かないなら、どんなに変わっても同じなのかも知れないよ。


やめたい時期ってあるけど、そこさえ乗り越えればナントナク続いたりしてね。

  • << 39 ありがとうございます。 何も続かない、で諦めて終われれば楽ですが、やはり両親も年ですし、長期で働かないといけないし・・。 ご意見ありがとうございました❗

No.35 13/02/10 11:20
通行人35 ( 30代 ♀ )

私もかなりな人見知りですが(学校でいじめにあうくらいおとなしかった)、仕事は20歳からずっと同じ職場です。
もちろん、電話対応はあるし、客先に一人で行くこともあります。お客さんのところで作業します。

電話対応の失敗もありましたよ。

今でも、電話は苦手だけど、お客さんのとこにも行きたくはないけど、普通に仕事はできています。

主さんが、どうしても、人と話せない、努力ではどうにもならないのであれば、障害ということもあるのかも。

そうでなければ、電話対応も慣れればできるようになるものだと、私は思っています。

まずは、自分の状態をきちんと知るのがいいのかもしれませんね。

  • << 40 そうですね、障害かもしれませんよね、慣れ、ではどうにもできないので。。 ありがとうございました!

No.36 13/02/10 11:38
たぬきうどん ( 50代 ♀ YjLWqe )

なにやってもダメだとご自分で言っているのに
何か良いアドバイスありませんか?って、変ですよね?
ただ空気吸って生きているだけになってしまいます
何を基準に遅い、とか、出来ない、とか言われていますか?
仕事というのは、覚えるしか無いのですよ!
他の人がするのを見て覚えるんです、教えられてもすぐに出来ません
失敗も経験して何ぼの世界、ひとつの事ばかり見たり考えたりしないで
全体的に、今この職場が何をしているのか?
それを先ずに理解して下さい
そして、自分が今何をしなくてはならないのか?
声が小さいのならば、空き地にでも行って練習して下さいよ
どんな仕事でも一生懸命に努力をしなければいけないのですよ
自分よりも出来る人を見本にして
仕事を盗み見て覚えて下さい
あなたに必要な事、それは真面目に生きる事です
ダメではなくて、しないんです
どうぞ、自分に厳しく甘やかさずに生きてみて
そうしていると、不思議にあなたの周りに良い環境が生まれてきます

No.37 13/02/10 12:28
名無し37 

仕事なんて金もらうんだから、しんどくてストレスたまって当然だろ。しゃべれないのは仕方ないかもしれんが、パソコン入力が単調すぎて無理とか意味わからん。みんな葛藤抱えて、しんどくても悩みながらでも、中には病院行きながらでもやってる奴もいるぜ。生活かかってるからな。ハンデがあるうえに、他にスキルがないなら、ワガママ言えた身分じゃねえよ。

No.38 13/02/10 12:59
匿名0 

>> 37 他にスキルもないしハンデがあるから、今の仕事は愚痴を言いながらも、なんとかやってはいます。 毎日家から帰ってくると疲れでグッタリ。土日も体がしんどく、ずっと寝てしまいます。

No.39 13/02/10 14:25
匿名0 

>> 34 パチンコ屋さんの閉店後の掃除は? 慌ただしくて話すヒマもないししゃべる必要もないよ。時間も短いし。 おこづかい程度にしかならない… ありがとうございます。
何も続かない、で諦めて終われれば楽ですが、やはり両親も年ですし、長期で働かないといけないし・・。


ご意見ありがとうございました❗

No.40 13/02/10 14:27
匿名0 

>> 35 私もかなりな人見知りですが(学校でいじめにあうくらいおとなしかった)、仕事は20歳からずっと同じ職場です。 もちろん、電話対応はあるし、客… そうですね、障害かもしれませんよね、慣れ、ではどうにもできないので。。

ありがとうございました!

No.41 13/02/10 15:13
名無し41 ( ♀ )

全てのレス見てませんが、家事代行は?
家主がいない間に黙々と作業できるし、専業主婦みたいですよね!

No.42 13/02/10 16:07
匿名0 

>> 30 えーと、症状です。 自然に治る方もいますが、大人になっても変わらない場合もあるようですね。 小さい頃の療育が有効らしいのですが、主さん… ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

私はずっと生まれつきだと思っていたんですが、違うのかもしれませんね・・。
ありがとうございました !

No.43 13/02/10 16:45
名無し19 ( ♀ )

19です。

今テレビを見ていたら、
世界仰天ニュースのCMで
人前で声が出ないという人を特集するようです。
思わず主さんを思い出して
再レスしました。
今度の水曜日にやるみたいです。
もしかしたら違うのかもしれませんが
見てみる価値はあるかも。

No.44 13/02/10 21:45
紅茶 ( 20代 ♀ pvX20 )

主さんの気持ちわかります。私は仕事も何回も変えました。
適性検査なども受けました。

今は躁鬱病の薬を飲みながら塾で働いてます。もうすぐ2年になりますが、子供相手なら大丈夫でしたが、やっぱり嫌がらせとかあり、気持ちも大きな波があり辛いときもあります。色々な仕事を選んで探してみてください。あと、私が聞いたのが適職もある程度関係ありますが、実は“何をするか”より“誰とやるか”で、仕事ってわりと何でもできるものみたいです。それほど人間関係に左右されてしまうから主さんの症状を理解してくれる人間に出会えるといいですね。

No.45 13/02/10 22:32
匿名 ( 3xLEc )

流れ作業の仕事

No.46 13/02/10 22:42
匿名46 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
主さん、偉いね。すごく偉いと思いますよ。
こういうのはなった本人にしか分からないよね、心無い言葉をレスしてくる人は無視していいと思う。
私は人見知りで喋るのが苦手だけど、主さんはきっとそれ以上なんだと思うから…苦しんよね。
でも、楽な道に逃げたりしないで仕事をしようとする主さんはとても偉いと思うよ。主さんは今までもずっとずっと頑張ってきたと思うから「頑張って」とは言わないけど、何番さんかが仰っていたかんもく症?を調べて、少しずつでも改善していくといいね!
主さんが安心して笑って、幸せに過ごせる日が来るよう、願ってます!

No.47 13/02/10 23:05
匿名0 

>> 46 優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

自分では頑張ってるつもりでも、仕事が続かず、周りからは、 我慢が足りない、怠けている 等と見られ、理解されず、辛いです💦


でもそのようにおっしゃって頂けて、理解していただく方がおられる事を、とても嬉しく思います。

ありがとうございました。

No.48 13/02/10 23:50
名無し48 ( ♀ )

うちのマンションの清掃に来る方で、全然話さない方がいますよ。交代で来るもう一人の方は挨拶もハキハキしますが。
黙礼だけです。
一人でする作業だし良いかも。

No.49 13/02/11 00:17
通行人49 ( 20代 ♀ )

こんばんは☆私も人見知り&内気な性格です。

発声練習はした事はありますか?「あーー」と長く伸ばして、出だしは小さな「あー」で、だんだん大きな「あー」にクレッシェンドするのです^^

前より大きな声を出せられた✨と思ったら、今日より明日、明日より明後日とちょぴっとずつで良いのでやると効果あると思います‼

後は、話す時に目をいつもより大きめに開いて話すと自然と口も開きます⤴(私の場合はですが💦)

ちなみに驚きの感情を出す時にも↑使えます😉手の動きを工夫するのも良いですね☀


あと、一生懸命話そうと、伝えようとする気持ちが一番大事だと思うので、話すのは下手でも良いんだと思います💡挨拶から頑張ってみて下さい🍀

No.50 13/02/11 01:39
名無し50 

私も同じです。

緊張しすぎて面接すら大変です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧