注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

母親からのバレンタインチョコ嬉しい?

レス55 HIT数 7390 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
13/02/11 09:24(更新日時)

22才(会社員)と20才(大学生)の息子がいます

二人とも 彼女がいません

私はお菓子作りが趣味なので、毎年バレンタインには、家族の為にトリュフやフォンダンショコラなどを手作りしていました

ですがふと考えると、息子にしたら母親からのバレンタインなんて鬱陶しいものでしょうか?

一応いつも食べてくれますが、表立って嬉しそうにはされませんので、鬱陶しいなら今年はやめておこうか考え中です(T_T)

息子の立場の方からのご意見をお聞かせください

No.1912727 13/02/09 09:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/09 09:54
小学生1 

✋→作らんでいい🙅

母子だとしても・・・

距離感ないと・・・

ダメじゃないか❓

• << 4 レスありがとうございます 作らなくていいですか。 と言うか、嬉しいかどうかお聞きしたいのですが…1さんは息子の立場の方ですか? それから、距離感というのはどういう意味でしょうか?ちなみに、私がお菓子を作るのは日頃よくあることで、バレンタインだからチョコ系のお菓子を作りますが、わざわざプレゼントしているわけではなくて、主人に作るのと一緒にドンと出しているんですが…

No.2 13/02/09 10:02
遊び人2 

😫年齢を考えると、これは逆効果ですね。
孤独を余計に噛みしめる結果になっています。
でも親が自分に作ったものを無下にはできない、というジレンマです。

• << 5 レスありがとうございます 私もそれが気になっていました 本当なら彼女から欲しいですよね… だけど毎年何か作ってたのに、やめるのもどうかなぁと…(-.-;) だけどやっぱり嬉しくもないでしょうか…

No.3 13/02/09 10:04
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

高校の時ならうっとうしさを
多少感じるかもしれませんが

息子さんたち
お菓子作りが趣味って事も
分かってるだろうし
良いと思いますけどね。

俺は今年に入って、日頃の感謝を
込めて母親や妹にチョコを贈ろうかなって
そういう領域にまで成長しましたw

なのでそこから息子さん達の年齢を
引いて、目安にしてみて下さい。

主さんのチョコ俺も欲しいです
美味しそうですね^^

• << 6 レスありがとうございます お優しい方ですね…お母さまや妹さんはお幸せですね(T_T) 確かに息子達は私がお菓子を出すことには慣れています。そんなに喜ぶ様子も見せないけど、おいしかったら早々と食べてくれて無くなる感じです 今回もさりげなく作って置いておこうかな…

No.4 13/02/09 10:04
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ✋→作らんでいい🙅 母子だとしても・・・ 距離感ないと・・・ ダメじゃないか❓ レスありがとうございます

作らなくていいですか。

と言うか、嬉しいかどうかお聞きしたいのですが…1さんは息子の立場の方ですか?

それから、距離感というのはどういう意味でしょうか?ちなみに、私がお菓子を作るのは日頃よくあることで、バレンタインだからチョコ系のお菓子を作りますが、わざわざプレゼントしているわけではなくて、主人に作るのと一緒にドンと出しているんですが…

No.5 13/02/09 10:09

>> 2 😫年齢を考えると、これは逆効果ですね。 孤独を余計に噛みしめる結果になっています。 でも親が自分に作ったものを無下にはできない、というジ… レスありがとうございます

私もそれが気になっていました
本当なら彼女から欲しいですよね…

だけど毎年何か作ってたのに、やめるのもどうかなぁと…(-.-;)

だけどやっぱり嬉しくもないでしょうか…

No.6 13/02/09 10:18

>> 3 高校の時ならうっとうしさを 多少感じるかもしれませんが 息子さんたち お菓子作りが趣味って事も 分かってるだろうし 良いと思い… レスありがとうございます

お優しい方ですね…お母さまや妹さんはお幸せですね(T_T)

確かに息子達は私がお菓子を出すことには慣れています。そんなに喜ぶ様子も見せないけど、おいしかったら早々と食べてくれて無くなる感じです

今回もさりげなく作って置いておこうかな…

• << 9 自分も20を過ぎて親元を 離れてから、母の手料理の 美味しさだとか、主さんのチョコ じゃないですけど、色んな事が 身に沁みて素直になれたのでね・・ 主さんのとこの息子さん達も 何かを切欠に、気付くと思います。 気持ちはちゃんと伝わってるでしょうし。 その内お礼に花束なんか買って きたりして^^ 俺は、主さんがしようとしてる事は とても素敵だと思いますよ。 >7 だよなw

No.7 13/02/09 11:08
大学生7 

全然いい。むしろ欲しいし食べたい。

No.8 13/02/09 11:14

>> 7 レスありがとうございます

そうですか!
そう思ってくれてたらと思うと嬉しいです!

No.9 13/02/09 11:19
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 6 レスありがとうございます お優しい方ですね…お母さまや妹さんはお幸せですね(T_T) 確かに息子達は私がお菓子を出すことには慣れて… 自分も20を過ぎて親元を
離れてから、母の手料理の
美味しさだとか、主さんのチョコ
じゃないですけど、色んな事が
身に沁みて素直になれたのでね・・

主さんのとこの息子さん達も
何かを切欠に、気付くと思います。
気持ちはちゃんと伝わってるでしょうし。

その内お礼に花束なんか買って
きたりして^^

俺は、主さんがしようとしてる事は
とても素敵だと思いますよ。

>7 だよなw

No.10 13/02/09 11:29

>> 9 再レスありがとうございます

なるほど…親元を離れて気付くと言うお話に納得です。私も結婚して親のありがたさが身に沁みましたね…

息子達はまだ自宅にいるので、何も気付いてないと思いますが…(^_^;)

ですが、息子達に押し付けにならないように、いつも通りにさり気なく作って置いておこうかなと思えて来ました。

優しい言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました(*^^*)

No.11 13/02/09 11:46
名無し11 ( ♂ )

いや、いらんよ。

No.12 13/02/09 11:58

>> 11 レスありがとうございます

要りませんか…

嬉しくないということですか?

No.13 13/02/09 12:11
名無し13 ( ♀ )

同居ですか?それならラッピングしないでテーブルに出すとかは?
つまんでちょうだい的な感じで!

No.14 13/02/09 12:20

>> 13 レスありがとうございます

はい、同居です
おっしゃる通り、ラッピングせずにお皿に乗せて置いておくつもりです
主人も息子達も食べたい時に食べる感じで…

毎年そんな感じにしてます

一応さり気なさを気遣ってます(^^;)

No.15 13/02/09 12:58
名無し15 

母親から毎年もらってますよ 姉と妹からももらいます 別に嫌でもないしイベントだから固く考えなくてもいいのでわ

No.16 13/02/09 13:07

>> 15 レスありがとうございます

そうでしたか
自然に受け入れていらっしゃるのですね

ふと気になったのですが、気にしすぎでしょうか(^_^;)

No.17 13/02/09 13:30
ハルサーエイカー ( ♂ IAl1Sb )

いいじゃないですか

子供達が喜んでも

喜ばなくても

好きな女性から貰えるのが一番嬉しい

思いますが

これは

お母さんの趣味です

深く考えないで

美味しいチョコレート

作ってあげてください

できれば作り続けてもらいたいです

趣味なのですから

No.18 13/02/09 14:05

>> 17 レスありがとうございます

そうですね
本当に趣味ですから、深く考えなくてもいいんですね(^^)

気が楽になったので、こちらで聞いてみて良かったです(^^)

No.19 13/02/09 16:05
名無し19 ( ♀ )

ごめんなさい、私は女ですが。
以前、彼氏が母親から私と付き合う前からチョコ作ってもらってた話されました。
私の前だからかわからないけど、なんか嬉しくもないし、ウザいけど仕方ないからね…みたいな事は言ってました。
彼女いるいないじゃなく、やはり二十歳過ぎたらもういいと思います。
聞かされた私も子離れ出来ない親なんだ、結婚したら大変だ~と思ってたら…やっぱり。
彼氏は今の旦那ですけどね。
いちいち🌕🌕作ったとか理由付けて家に来るし。去年は結婚一年目でしたが、バレンタインのチョコはやっぱり持ってきてます。
二十歳過ぎた息子にバレンタインって…
息子さんも男友達や女友達とかにも口が裂けても言わないほうがいい。
印象が悪いです。
逆になんでそんなに作りたいのかわからないです。
だってカカオから行程を経て作るわけじゃなく、チョコ湯煎してるだけだし。
主さんの旦那さんに作ってあげてください。
いつまでも息子ラブはやめたほうがいいです。

No.20 13/02/09 16:26

>> 19 レスありがとうございます

素直なご意見ありがとうございます

私自身も姑からの干渉で嫌な経験がありますし、結婚した後にわざわざ手作りの物を持って訪ねていくようなことはしないです。(まだ彼女すら居ませんけれど…)

どうして作りたいかと言われたら、単にお菓子作りが好きだからです。いつもは時間がないので毎日とはいきませんが、逆に時間さえあれば不定期ですが色んな物をちょくちょく作っています。家族も、ケーキやパンが置いてあるのを当たり前だと思っています。
この季節だと、どうせならチョコ系が作りたくなるんですが…おかしいでしょうか。確かにカカオから作るわけはないです。ですが寒いこの時期の方が、チョコがダレなくて作りやすいというのも理由です。

息子達がよそで話しているかは知りませんが、多分わざわざ話してないと思います。

そうですか…
そんなに不愉快に思われるものなんですね…

ありがとうございました

No.21 13/02/09 16:35
名無し19 ( ♀ )

>> 20 色々とすみません。

でも他の方へのお礼レスなどをみてたら、主さんの中ではもう作る方で決まってらっしゃるから、今回は作ってみられたらいいと思います。
彼女が出来たら来年は作らない方向でいいのかなと。
主さんのレスみて、本当にお菓子作りが好きな方なのかなと思ったので。嫁の立場になってから、私の姑へのウザイ感情を主さんに…
キツイ事を書いてすみませんでした。

No.22 13/02/09 16:50

>> 21 再レスありがとうございます

いえ、正直なご意見を聞かせていただいてありがたいです

そうですね…作るのは主人の為にも作りますが、一人分だけ作るのも逆に分量が余ったりして面倒なので、出来たものを大皿に置いておいて、「食べたかったら勝手にどうぞ」って形にしようと思いました

確かに作るのが好きなんです。お菓子に限らず料理が好きで…

ですがお嫁さんが来てくれたら、押し付けないように、ちゃんとわきまえようと思います。

なんだか、変なスレを立ててすみませんでした

• << 24 なにげにテーブルに置いてあるならアリだと思いますよ✌ お菓子づくり好きのお母さん憧れちゃいます😊 彼氏のお母さんがお菓子づくり好きなら一緒に作ったり教えてもらったりできて羨ましいです☺ 勝手な妄想してみました(笑)

No.23 13/02/09 16:52
匿名23 

嬉しくは無いが鬱陶しくも無い

ただ、自分はチョコが苦手なので、渡されるならチョコ以外が良い

• << 25 レスありがとうございます 嬉しくもなく鬱陶しくもない… もしかしたら、うちもそれが一番近い感じかもと思いました うちの息子達はチョコ好きですから、作ってあれば食べるとは思います

No.24 13/02/09 16:58
名無し13 ( ♀ )

>> 22 再レスありがとうございます いえ、正直なご意見を聞かせていただいてありがたいです そうですね…作るのは主人の為にも作りますが、一… なにげにテーブルに置いてあるならアリだと思いますよ✌

お菓子づくり好きのお母さん憧れちゃいます😊

彼氏のお母さんがお菓子づくり好きなら一緒に作ったり教えてもらったりできて羨ましいです☺

勝手な妄想してみました(笑)

• << 26 再レスありがとうございます そう言っていただけるととても嬉しいです(*^^*) 時々友達と一緒にパンを作ったりすることはあります。意外と成形が難しいパンもあるので、教えて欲しいと言われるので… 将来、お嫁さんと一緒に台所に立てたら幸せでしょうが、料理好きな人だとそんな夢が叶うかもしれないですね(*^^*)

No.25 13/02/09 17:00

>> 23 嬉しくは無いが鬱陶しくも無い ただ、自分はチョコが苦手なので、渡されるならチョコ以外が良い レスありがとうございます

嬉しくもなく鬱陶しくもない…

もしかしたら、うちもそれが一番近い感じかもと思いました

うちの息子達はチョコ好きですから、作ってあれば食べるとは思います

No.26 13/02/09 17:06

>> 24 なにげにテーブルに置いてあるならアリだと思いますよ✌ お菓子づくり好きのお母さん憧れちゃいます😊 彼氏のお母さんがお菓子づくり好きなら一… 再レスありがとうございます

そう言っていただけるととても嬉しいです(*^^*)

時々友達と一緒にパンを作ったりすることはあります。意外と成形が難しいパンもあるので、教えて欲しいと言われるので…

将来、お嫁さんと一緒に台所に立てたら幸せでしょうが、料理好きな人だとそんな夢が叶うかもしれないですね(*^^*)

No.27 13/02/09 17:22
名無し13 ( ♀ )

>> 26 わぁ~パンも作れるんですかぁ✨
スゴいですね😊

ホカホカの焼きたてパンきっとおいしいんだろうな😱💕

うちの母はあんまりやらないので母と基本料理とかほとんどしませんでした💦羨ましいな☺

主さんのお母さんもお菓子づくりとかお好きなんですか❓

ってかめちゃくちゃ関係ない横レスすみません💦

No.28 13/02/09 17:55

>> 27 いえいえ 再レスありがとうございます

パンは友達がパン屋さんに勤めているので教えてもらいました。今はホームベーカリーで生地をこねて発酵もしてしまうので、実はケーキより失敗は少ないですよ(^^)v

ああ、そういえば母もお饅頭作ったりしてくれました。料理好きなのは母からの遺伝かもしれないですね(*^^*)

でも、もともと私が食いしん坊で食い意地がはっているから、作るのが好きなんだと思います(^^)

• << 30 あはは食いしん坊なら私も負けませんよ(笑) やっぱりお母さん譲りなんですね😊 私は母にはあまり教われないのでお料理教室何ヶ月か行ってました。 またそろそろ再開しようと思ってます‼ まだ見ぬ彼氏の胃袋掴んでお母さんと料理とかするの夢なんで頑張ります✌ これから彼氏見つけるからほど遠いけど💦(笑) 主さんもはやく息子さんの彼女さんとキッチンに立てたらいいですね😃

No.29 13/02/09 18:55

お答えいただいた皆さん ありがとうございましたm(_ _)m

No.30 13/02/09 19:02
名無し13 ( ♀ )

>> 28 いえいえ 再レスありがとうございます パンは友達がパン屋さんに勤めているので教えてもらいました。今はホームベーカリーで生地をこねて発酵… あはは食いしん坊なら私も負けませんよ(笑)

やっぱりお母さん譲りなんですね😊

私は母にはあまり教われないのでお料理教室何ヶ月か行ってました。
またそろそろ再開しようと思ってます‼
まだ見ぬ彼氏の胃袋掴んでお母さんと料理とかするの夢なんで頑張ります✌
これから彼氏見つけるからほど遠いけど💦(笑)

主さんもはやく息子さんの彼女さんとキッチンに立てたらいいですね😃

No.31 13/02/09 19:26

>> 30 優しいお言葉 ありがとうございます(*^^*)

私のような我流より、きちんとした教室で教えていただいたらきっとすぐにお料理上手になられますよ(*^o^*)

私は息子が結婚して手を離れたら、余計な口や手を出さないようにと決めているので、残念ながら夢は叶わないような気がします(笑)

いえ、それよりも息子が料理が出来るように、今のうちに仕込まないといけないですね。昔は一緒に作りましたが、最近はさっぱりですから、忘れてしまったかもしれないです

機会があったら、たまには料理しないかと声をかけてみますね

No.32 13/02/09 20:56
通行人32 

私はいいと思いますよ😃バレンタインってそんなに重く深く考えなくても。お菓子作りが趣味ならいいじゃないですか😃

私には21と18の息子 と15の娘がいますが、私が唯一作れるチョコケーキはみんな美味しいって食べてくれます。バレンタインに息子にチョコあげたからって、子離れしてないとか、親離れしてないとかって思う方が変じゃない❓

美味しく出来たから味見してみたいな感じで、テーブルに置いとけば良いかと😃
お菓子作り出来る人、私らすれば凄いです✨

• << 35 おはようございます 昨日来られなくて、お返事遅くなりごめんなさい レスありがとうございます そうですね 重く考えずに、いつも通りに気楽に作ろうと思います。 背中を押していただいて嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

No.33 13/02/09 21:03
名無し33 ( ♀ )

夫に聞いたところ、「いいじゃん、ありがとよさん!って感じ」だそうです。

私もアリだと思います。

• << 36 おはようございます お返事遅くなりごめんなさい レスありがとうございます ご主人さんに聞いていただけたんですね。わざわざありがとうございましたm(_ _)m 男性のご意見が聞けて良かったです(^^) 主人と子どもたちが好きだから、チョコレートタルトを作ろうと思います。それなら好きなだけ切り分けて食べてくれると思うので… ありがとうございました

No.34 13/02/10 08:22
通行人34 

べつにかまわないと思います。

私もお菓子作りが好きで高校の頃からよく作っていましたが、形や焼き具合の良いものは友人や先生方にあげたり(箱に入れて勝手に食べられるようにしてました)しましたが、少し形が崩れたかな?って思うものはお皿によけておいたら、兄は勝手に食べてました。

皆も兄もお菓子が食べれるってだけで、とくに気にしていませんでしたよ?
先生方も作ると『あ、作ったの?あとでちょうだい』って普通に言っていました(進学しませんでしたので、成績などには全く影響せず単純に食べたいらしいです)

兄はバレンタイン等は私が作るもんだと思っていましたよ?
置いてある分は食べてもいい分だと勝手に解釈し食べていました。
カステラ等か好きな母には、ひどい時には冷ましていただけのケーキのスポンジを食べられてしまった事もありました…(もう一度スポンジ焼き直しになり、さすがに怒りました…(笑))

置いてあって、それを勝手に食べるなら単に食べたいだけなんだから、なにも気にする必要はないと思います。

綺麗にラッピングして個々にプレゼントしているならいざ知らず、ただの趣味で作っているだけなんですから。

• << 37 レスありがとうございます 体験談をお話くださりありがとうございました。お菓子作りが好きな方からしたら、そんなに気張ったことではないんですよね…私もそうなんです。 ただ、息子達からしたら、押し付けがましくて鬱陶しいかな…と思ってしまって。わざわざチョコのお菓子作るなんて、イヤなものかなと思ってスレ立てさせていただきました。 割とみなさん 気にせずにいてくださるようなので、今年も普段通り作ろうと思いました。 余談ですが… 冷ましておいたスポンジを食べられてしまったらショックですね(笑)だけどそれだけスポンジがおいしかったからですよね(^^)

No.35 13/02/10 09:30

>> 32 私はいいと思いますよ😃バレンタインってそんなに重く深く考えなくても。お菓子作りが趣味ならいいじゃないですか😃 私には21と18の息子 と1… おはようございます
昨日来られなくて、お返事遅くなりごめんなさい
レスありがとうございます

そうですね
重く考えずに、いつも通りに気楽に作ろうと思います。

背中を押していただいて嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)

No.36 13/02/10 09:36

>> 33 夫に聞いたところ、「いいじゃん、ありがとよさん!って感じ」だそうです。 私もアリだと思います。 おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい
レスありがとうございます

ご主人さんに聞いていただけたんですね。わざわざありがとうございましたm(_ _)m
男性のご意見が聞けて良かったです(^^)

主人と子どもたちが好きだから、チョコレートタルトを作ろうと思います。それなら好きなだけ切り分けて食べてくれると思うので…

ありがとうございました

No.37 13/02/10 09:46

>> 34 べつにかまわないと思います。 私もお菓子作りが好きで高校の頃からよく作っていましたが、形や焼き具合の良いものは友人や先生方にあげたり(箱に… レスありがとうございます

体験談をお話くださりありがとうございました。お菓子作りが好きな方からしたら、そんなに気張ったことではないんですよね…私もそうなんです。
ただ、息子達からしたら、押し付けがましくて鬱陶しいかな…と思ってしまって。わざわざチョコのお菓子作るなんて、イヤなものかなと思ってスレ立てさせていただきました。

割とみなさん 気にせずにいてくださるようなので、今年も普段通り作ろうと思いました。

余談ですが…
冷ましておいたスポンジを食べられてしまったらショックですね(笑)だけどそれだけスポンジがおいしかったからですよね(^^)

• << 46 返レスありがとうございます。 スポンジは冷ますのに置いて出かけ、帰ったら欠けていたのでショックでした(笑) 今は会社の方々に男女関係なくバレンタインに感謝を込めてあげていますが(それほど従業員が多くないので…)休憩時のおやつとして喜んでいただけているようです。 夫のお母様もお菓子を作ったりしていたそうですが『美味けりゃ食べたけど…』程度で、嬉しいか嬉しくないかではなく、美味しか美味しくないかだけで思い入れは無いそうです。 私にも息子がおりますが、大きくなっても変わらず趣味として作ると思います。 先のレスにも書きましたが、ラッピングして個別にあげるのでなければ食べる食べないは自由ですから。 幸い夫が甘い物が好きな人なので、余っていればみんな食べてしまいますし(笑) あれば食べる。母親の作るお菓子は子供の頃のおやつの延長でしかないようですよ。

No.38 13/02/10 11:56
匿名38 

なんか映画になりそうなお話ですね🎬

バレンタインは毎年母親の手作りスイーツ🎂🍮🍪🍩🍫

息子さん達がオッサンになっても、年老いた母親はバレンタインには手作りスイーツを作る…

やがて、ある年を境に母親の手作りスイーツが無くなり…😱

オッサンになった兄弟は毎年バレンタインになると母親のスイーツを思い出す☺✨

全米が泣いた…

…的なほのぼの系の思い出になると思います🙋

これからも頑張って作って下さいよ✊

No.39 13/02/10 12:55

>> 38 レスありがとうございます

いえ…子ども達には私のお菓子に対してそんな特別な思い入れは無いと思います

それに息子達も年頃になってきたので、そろそろ彼女を見つけて結婚し独立して欲しいですし。

No.40 13/02/10 15:29
通行人40 

私も、19、15の息子がいますが、去年も冷蔵庫入れとくよ〜って言ってます😉
悲壮感たっぷりなら嫌でしょうが、普通にしてれば全然気にしないですよ😄

• << 42 レスありがとうございます 表向き、悲壮感はないです でも上の息子は最近彼女と別れたので、多少は寂しく思ってるかもしれません(^^;) でも自然が一番ですね。実は今日もちょっと前振り?で、ティラミスを作りました。昼から私は出かけたので「冷蔵庫に入れてあるよ」って言っておきました(^^)

No.41 13/02/10 15:33
名無し41 ( 20代 ♀ )

女ですが

お菓子作りするお母さんとか素敵ですね~✨

私はまあ女だからかもですが
チョコとかお菓子系作ってくれたら嬉しいなぁ

バレンタインには友チョコだってあるし
そんな感じで💦(笑)

男の人はやっぱり微妙なんですかね~
私の彼氏は
特別嬉しいとかもないけど
美味しいならまぁありがたく貰うかなって
言うと思います❗(ただの予想です❗)

さりげなく
食べたければ食べなさい
って置くのはいいですねー
美味しいチョコが食べれる息子さん羨ましいです✨

私は自分用と彼氏用で自分で作って食べようかな💦
あはは💧

• << 44 レスありがとうございます 息子達と同年代の方からのお話嬉しいです(*^^*) 41さんのような娘さんがいたら、一緒に友チョコが作れて幸せだろうなぁと思いました。息子達は食べる専門だから残念です(^_^;) 良かったら頑張ってチョコのお菓子作ってみてくださいね。クックパッド等で、混ぜるだけの簡単なチョコケーキとかもたくさん載ってますし、なにより彼氏さんも嬉しいと思いますよ(*^^*)

No.42 13/02/10 15:36

>> 40 私も、19、15の息子がいますが、去年も冷蔵庫入れとくよ〜って言ってます😉 悲壮感たっぷりなら嫌でしょうが、普通にしてれば全然気にしないで… レスありがとうございます

表向き、悲壮感はないです
でも上の息子は最近彼女と別れたので、多少は寂しく思ってるかもしれません(^^;)

でも自然が一番ですね。実は今日もちょっと前振り?で、ティラミスを作りました。昼から私は出かけたので「冷蔵庫に入れてあるよ」って言っておきました(^^)

No.43 13/02/10 15:44
通行人43 

主さん初めまして(^-^)

私も26才と19才の息子が居ますが、毎年GODIVAあげてますよ(^o^;

バレンタインなんて年中行事のひとつなんですから、子離れ云々なんて関係ないですよ💦

それに、彼女さんが嫌がるかどうかなんて、お相手次第!

長男は去年結婚しましたが、今年はお嫁さんに誘われて一緒に買いに行きましたよ♪

お相手が出来たら止めるかどうかは、その時に考えたら良い事です(^-^)

今年も頑張って、美味しいチョコレートタルト作って下さいね☆

• << 45 レスありがとうございます 優しいお嫁さんですね…43さんが素敵なお姑さんだからでしょうね(*^^*) ゴディバのチョコですか…それは豪華で美味しくて喜ばれますね。 手作りの良さは、なんと言っても低コストで済むことなんですよね…(笑) 堅苦しく考えず、イベントとして楽しみます。美味しく作れるように頑張りますo(^^)o

No.44 13/02/10 15:55

>> 41 女ですが お菓子作りするお母さんとか素敵ですね~✨ 私はまあ女だからかもですが チョコとかお菓子系作ってくれたら嬉しいなぁ バレンタイ… レスありがとうございます

息子達と同年代の方からのお話嬉しいです(*^^*)
41さんのような娘さんがいたら、一緒に友チョコが作れて幸せだろうなぁと思いました。息子達は食べる専門だから残念です(^_^;)

良かったら頑張ってチョコのお菓子作ってみてくださいね。クックパッド等で、混ぜるだけの簡単なチョコケーキとかもたくさん載ってますし、なにより彼氏さんも嬉しいと思いますよ(*^^*)

No.45 13/02/10 16:02

>> 43 主さん初めまして(^-^) 私も26才と19才の息子が居ますが、毎年GODIVAあげてますよ(^o^; バレンタイン… レスありがとうございます

優しいお嫁さんですね…43さんが素敵なお姑さんだからでしょうね(*^^*)

ゴディバのチョコですか…それは豪華で美味しくて喜ばれますね。
手作りの良さは、なんと言っても低コストで済むことなんですよね…(笑)

堅苦しく考えず、イベントとして楽しみます。美味しく作れるように頑張りますo(^^)o

• << 47 返レス有難うございますm(__)m 私なんて、全然『素敵』とは程遠いですよ(≧▼≦) お嫁さんのご両親が、素直で優しいお嬢さんに育てて下さったお陰です(^-^) 私も手作り出来れば…と思いますが、仕事が忙しい為お菓子作りを学ぶ機会が無く、単純な物しか作れません💦 GODIVAは、手作りじゃない事への罪滅ぼしかな(笑) お菓子作りは、引退後の楽しみにします(^^)v

No.46 13/02/10 16:03
通行人34 

>> 37 レスありがとうございます 体験談をお話くださりありがとうございました。お菓子作りが好きな方からしたら、そんなに気張ったことではないんで… 返レスありがとうございます。

スポンジは冷ますのに置いて出かけ、帰ったら欠けていたのでショックでした(笑)

今は会社の方々に男女関係なくバレンタインに感謝を込めてあげていますが(それほど従業員が多くないので…)休憩時のおやつとして喜んでいただけているようです。

夫のお母様もお菓子を作ったりしていたそうですが『美味けりゃ食べたけど…』程度で、嬉しいか嬉しくないかではなく、美味しか美味しくないかだけで思い入れは無いそうです。

私にも息子がおりますが、大きくなっても変わらず趣味として作ると思います。

先のレスにも書きましたが、ラッピングして個別にあげるのでなければ食べる食べないは自由ですから。

幸い夫が甘い物が好きな人なので、余っていればみんな食べてしまいますし(笑)

あれば食べる。母親の作るお菓子は子供の頃のおやつの延長でしかないようですよ。

• << 48 再レスありがとうございます 本当にその通りで、私が色々作っているのも、子ども達が小さい頃からのおやつの延長の習慣みたいな感じです。ただ、昔はお友達が集まってみんなで食べてくれたりしましたから、その頃の方が作り甲斐がありました。 いつか主人と二人きりになったら、食べきれないだろうから作ることも無くなるかもしれないですね。その時はちょっと寂しく思うでしょうね…(^^;) 職場の方々にお菓子を食べて喜んでもらえるとコチラも嬉しいですね。私にも作ってくれる人がいたら嬉しいなぁと思いました(^^)

No.47 13/02/10 16:38
通行人43 

>> 45 レスありがとうございます 優しいお嫁さんですね…43さんが素敵なお姑さんだからでしょうね(*^^*) ゴディバのチョコですか…それ… 返レス有難うございますm(__)m

私なんて、全然『素敵』とは程遠いですよ(≧▼≦)

お嫁さんのご両親が、素直で優しいお嬢さんに育てて下さったお陰です(^-^)

私も手作り出来れば…と思いますが、仕事が忙しい為お菓子作りを学ぶ機会が無く、単純な物しか作れません💦

GODIVAは、手作りじゃない事への罪滅ぼしかな(笑)

お菓子作りは、引退後の楽しみにします(^^)v

• << 49 再レスありがとうございます いえ、そんな可愛らしい娘さんに愛される息子さんをお育てになったのは43さんですから、きっと素敵な方だと思います(*^o^*) うちの息子達も、いつかお相手を紹介してくれるといいんですが… 私など、人様に誉めていただくような母親ではないです。それにいつも頑張って作っているわけではなく、ホットケーキミックスを使って気軽に済ませたりもしてます。ケーキやクッキーが焼ける甘い匂いが好きなんですよね…私にとっては作るのがストレス解消になっているみたいです(笑) 43さんも作るのがお好きみたいですね。お忙しいのに無理して作ることは無いですから、いつか時間が出来た時に、ゆっくりじっくりと取り組まれるといいですね(^^)

No.48 13/02/10 17:04

>> 46 返レスありがとうございます。 スポンジは冷ますのに置いて出かけ、帰ったら欠けていたのでショックでした(笑) 今は会社の方々に男女関係な… 再レスありがとうございます

本当にその通りで、私が色々作っているのも、子ども達が小さい頃からのおやつの延長の習慣みたいな感じです。ただ、昔はお友達が集まってみんなで食べてくれたりしましたから、その頃の方が作り甲斐がありました。

いつか主人と二人きりになったら、食べきれないだろうから作ることも無くなるかもしれないですね。その時はちょっと寂しく思うでしょうね…(^^;)

職場の方々にお菓子を食べて喜んでもらえるとコチラも嬉しいですね。私にも作ってくれる人がいたら嬉しいなぁと思いました(^^)

No.49 13/02/10 17:26

>> 47 返レス有難うございますm(__)m 私なんて、全然『素敵』とは程遠いですよ(≧▼≦) お嫁さんのご両親が、素直で優しいお嬢… 再レスありがとうございます

いえ、そんな可愛らしい娘さんに愛される息子さんをお育てになったのは43さんですから、きっと素敵な方だと思います(*^o^*)
うちの息子達も、いつかお相手を紹介してくれるといいんですが…

私など、人様に誉めていただくような母親ではないです。それにいつも頑張って作っているわけではなく、ホットケーキミックスを使って気軽に済ませたりもしてます。ケーキやクッキーが焼ける甘い匂いが好きなんですよね…私にとっては作るのがストレス解消になっているみたいです(笑)

43さんも作るのがお好きみたいですね。お忙しいのに無理して作ることは無いですから、いつか時間が出来た時に、ゆっくりじっくりと取り組まれるといいですね(^^)

No.50 13/02/11 00:27
匿名50 ( ♀ )

私は義実家住まいですが 義母から主人に買ったチョコですが『バレンタインだから買ってきた』 と言われた時には青ざめました お嫁さんはまだだと思いますが チョコ作りはバレンタイン時期以外に 家族全員におやつ感覚で振る舞ってはいかがでしょうか 気にせずポリポリ食べてくれると思います🐧

• << 51 レスありがとうございます 遅い時間に投稿いただきありがとうございます お嫁さんからはやっぱり快いものではないのですね… せっかくご回答いただいたのですが、「バレンタイン時期をずらして」と言うのはそもそも私がお聞きしたかったことと違うと言いますか… 私は「年頃の息子は、母親がバレンタインにチョコ菓子を作るのを鬱陶しく思うものか?」が知りたかった為にスレ立てしたのですが、「息子達にどうしてもバレンタインチョコを食べさせたい」わけではないんです。 すみません、うまく説明出来てないですね… お嫁さんの立場の方からは、バレンタインチョコは良く思わない方が多いとわかりました…将来の参考にします。 ありがとうございました
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する