注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

妊婦なのにカップラーメン

レス40 HIT数 43134 あ+ あ-

プレママ
13/02/20 08:35(更新日時)

現在、妊娠9週目に入りました。
始めての妊娠でわからないことだらけです。

最近、むしょうにカップラーメンが食べたくなり、体に良くないとは思っていても、衝動的に食べてしまいます。

妊婦さん用の雑誌を読んでみても、「良くない」と書いているものと「気にしなくて良い」と書いているものもあり、結局いいのか悪いのか・・・。

なるべく我慢するようにはしていますが、週に3回(1日おきくらい)は食べています。

やっぱりこんなの良くないですよね・・・。

ママになる自覚が足りないからなのかと、自分を責めたりしてしまいます。

No.1911466 13/02/06 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 12:45
♀ママ1 

私も妊娠中無性に食べたくなりました。週1位食べてたかも。身体によくないと思うけど無理しない程度でいいかな~とか思い。ただ塩分高いので摂りすぎはやはり妊娠中毒症とかになる危険もあるのかな。

No.2 13/02/06 12:45
♂ママ2 ( ♀ )

週に一回ならいいって私も見ましたが実際しょっちゅう食べています。汁は捨ててますか?

私は上のコ食物アレルギ-やアトピ-はないですが犬アレルギ-とハウスダストアレルギ-で発作をおこすぐらいヒドイです。
関係あるのかはわかりません。

たまごも毎日食べたら子供アレルギ-になるらしいですね。

他にはマグロなど大きい魚(銀?かなんか体に悪い物質が入っている)、生ハム生肉(子供がスイトウショウになる)、オロナミンC、コ-ヒ-、紅茶、緑茶、酒類、牡蛎(ノロの原因になる)とか色々ダメなものあります。

カップめんぐらいは毎日3食食べてるわけでもなかったらそんなに影響ないと思いますが。

妊娠中って不憫ですよね。
私も今は妊娠初期で食事より外で風邪や風疹をもらわないように人混みを避けたりマスクしたりウガイ手洗いしたり気をつけています。

No.3 13/02/06 13:03
匿名さん3 

極論を言えば、まともな食事すらない・劣悪な衛生環境であっても、子は生まれ育つ
食品衛生法や食品添加物の基準が緩かった時代でも、それを食べて生きてきた訳ですからね
神経質になり過ぎるのも、胎教に良くないですよ
恵まれた環境でしか子を産めないって訳でもない

タバコ吸って酒飲みながら産んだ子が「健康優良児」って事もあるんですから

No.4 13/02/06 13:21
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )



いやいや、主さん
そんなことでmamaになる自覚ないなんて自分責めたらダメですよ╰(*´︶`*)╯
わたしも食べてましたよ。
コンビニ弁当だってお惣菜だって食べてました(○´∀`○)
ポテチとかも普通に♪
ただ毎日毎日朝も昼も夜もそんな生活してたらダメだけど時々なら全然大丈夫(*^^*)
そんな神経質にならずに♬*゜

素敵なマタニティライフ送ってくださいね(^^)/

No.5 13/02/06 13:42
匿名さん5 

何がよくないのか調べてないの?その説明も読んではいるのでしょう。

気にしなくて良いというその根拠はなんて?

タバコと同じでダメだと思うか思わないかの意識の違いだけだと思うけど。

あまり話せないけどもう食べて来たのだから今更という気もするし。

産んだら絶対大人の母親になってね!

No.6 13/02/06 13:51
匿名さん6 

食事にすごく厳しい産婦人科に行っていましたが(食べた物を毎日記録して提出しなければなりませんでした💦)、「食べてもかまわないけど野菜を一緒に取りましょう」とアドバイスされていました(^o^)

なるべくバランスを意識してラーメンに炒めた野菜を乗せたりしてましたよ♪

つわりで全く食べられない方もいますし、あまり気にしすぎない方がいいですよ♪

No.7 13/02/06 14:25
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

悪阻中にマックのポテトしか食べられない、とかよく聞きましたよ。

自覚がなきゃ毎日食べてるでしょうし。

身体にはよくないことは自覚した上で少しでもリスクを減らす取り方をしたらいかがですか?

汁は棄てる、ゆで野菜と一緒に食べる、麦茶などの水分をしっかりとるなど。

素人考えですので、助産師さんや保健師さんに聞いてみて下さいね。

No.8 13/02/06 15:05
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

私は無性にマック、ケンタッキーと毎日食べてました(笑)
好きな物食べればいいのよ~

No.9 13/02/06 15:26
♀ママ9 

普段からカップラーメンよく食べてました?
妊娠して嗜好が変わるのも悪阻の一種です。

私は、飲み物は白湯がレモンティー、食物はペヤ○グソース焼きそば(2~3口)とサッポ○ポテトバー○キュー味を一掴みしか食べられませんでした。8キロ痩せ4キロしか戻りませんでした。臨月で妊娠前より痩せてしまいました。

食べれる物を少しずつが悪阻中の基本ですが、全部完食なら塩分と化学調味料が心配ですね…カロリーも…
粉スープは半分量でスープは残す。野菜も別に摂るとか工夫してみては?

ただし悪阻がなくただの欲求なら我慢も必要ですね。そのままだと10キロ以上太ってしまいます。


No.10 13/02/06 17:08
プレママ10 

食べてましたよ、つわりの頃!マックも食べてたし。食べたくなるんですよねー!つわり終われば大丈夫ですよ。今八ヶ月ですが二週間に一度マック食べてるし、インスタントラーメンだって月に1、2回食べてますよ。

No.11 13/02/06 19:19
匿名さん11 

過食はよくないと思いますが、

例えば、カップラーメンに

冷凍のきざみネギをのせたり、

ちょっと手を加えて、野菜炒めを

のせたりして、栄養バランスを

考えて食べるなら

構わないと思いますよ。

食べたいのに我慢してストレス溜める方が

個人的には体に悪いと思います。

No.12 13/02/06 20:02
プレママ0 

たくさんのレスありがとうございます!

とっても参考になりました!

カップラーメンを食べるときは、汁はまったく飲まないようにしているのと、一緒に野菜サラダを食べるようにはしています。

レスの中にもありましたが、炒めた野菜をのせるなどの工夫もしてみたいと思います!

食べる回数は、週に1回と決めることにします!

もともと妊娠前は、カップラーメンを食べることは年に1回あるかないかくらいで、ほとんど食べたことがありませんでしたので、妊娠して、つわりの時期を迎えて急にこんなに食べたくなるなんて、本当に不思議です。

レスをくれた皆さんも、工夫しながら食べているということがわかり、あまり神経質になりすぎないようにすることも大切だとわかりました。

もちろん赤ちゃんに悪いようなことはしませんが、可能な範囲内で、ストレスをためないような過ごし方をしたいと思います。

ちなみに、やっぱり卵をたくさん食べると子供がアレルギーになるっていうのは本当なんでしょうか?
本当なら、卵大好きなので、1日1個は食べる生活をしていましたが、妊娠してからは週に2回くらいに減らしています。

レスの中にもありましたが、オロナミンCがダメだということは、初めて知りました!目からウロコです。いつも飲んでいるほうではありませんが、夏の暑い日に疲れた時に、冷えたオロナミンCを飲みたくなるときがあります。それも我慢したほうがいいですね!教えていただいて、よかったです!

No.13 13/02/06 20:41
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私は毎日たまご食べてるけど、子供2人とも大丈夫です。

栄養相談でも特に言われませんでした。

たまたま大丈夫だっただけかもしれませんが。

No.14 13/02/06 20:47
匿名さん14 

私も二人目妊娠中

つわり中食べれる物は
お粥、パイナップル、マックのポテトでした

フラフラしながら三歳の上の子抱えて、良くポテトを買いに行ってました

今、三歳ですが全くの健康体

一人目の時は添加物もほとんど摂らず(添加物が食べれなくなった)
妊娠中の栄養はバッチリだったのに犬、ハウスダストのアレルギー、風邪引き始めは全身大きな蕁麻疹が出ます💧
皮膚も弱く、月一で蕁麻疹がでるから消えない傷後がいくつかある
心臓にも問題ありですよ😞

No.15 13/02/07 00:05
プレママ0 

やはり、子供のアレルギーと妊娠中の食べ物は、直接的には関係しないのでしょうかね?

栄養バッチリでもアレルギーになることもあれば、普通に卵食べていても、なんともないこともあるんですね。

体質的なこともあるんでしょうかね?
例えば、私か夫がアレルギー体質とか、アトピーを持っていたりとかすると、子供もアレルギー体質になりやすいとか?

今のところ、夫はなにもアレルギーがありませんが、わたしは猫アレルギーがあります。こういう私の体質が大きく遺伝しなければいいな~と思ったりもしています。

人によっては、牛乳もあまり良くないと言う人もいたり、カルシウムを取るために毎日牛乳飲んでるっていう人もいたり、結構食事には混乱しています。

とりあえず、今時期は葉酸をというのはあるので、積極的に取るようにはしています。

やはりバランスのよい食事をすることが一番ですよね。

今は、つわりの影響なのか、いちごと納豆とカップラーメンが食べたくてたまらない感じで、それ以外のものは気持ち悪くなりやすいです。
でも、野菜や魚などもできるだけ食べるようにはしています。特にカップラーメンを食べるときには、野菜をとることを心がけています。

元気な赤ちゃんを生むのって、本当に大変なことなんだなって、つくづく感じています・・・。

No.16 13/02/07 10:09
匿名さん16 ( ♀ )

肌が弱い赤ちゃんは、アレルギーになりやすいんです。新生児の荒れた肌から卵や小麦粉の粒子が入り込んでアレルギー反応を起こすそうです。

今は昔より卵や小麦粉って主流だから、粒子が沢山舞っているそうです。

私は義姉が、1人目は食事や生活習慣に気をつけていたら、肌の綺麗な子だったけど、二人目は食べたいものを食べたり、気にせずにいたら肌が弱くてアレルギー体質になっちゃったから気をつけてとアドバイスを頂いたので、気を付けたました。

そのせいか、肌の綺麗な何のアレルギーもない子が生まれましたよ。

逆に、つわりが酷くて何も食べれないお母さんからは、元気な子が生まれるものだと産婦人科医師は口にしています。

できるだけ、添加物は気をつけてください(^-^)

そんな私も時々食べてましたが(^_^;)

No.17 13/02/07 10:14
匿名さん17 ( ♀ )

まだ妊娠確定してない時や、妊娠初期は、コーヒーは飲んでも大丈夫でしょうか?

妊娠待ちで、コーヒー大好きなので毎日飲んでいるのですが、きちんと妊娠わかるまでは、飲んでて平気でしょうか?

No.18 13/02/07 11:10
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

わたしは妊娠中(悪阻時期)ポテトとおにぎりにはまってほぼ毎日それでした。
安定期に入ったらもとにもどりました🙋

No.19 13/02/07 12:34
プレママ0 

肌の弱い子は、肌から卵や小麦粉などのアレルギー物質を取り込んじゃうんですか?!
始めて知りました!
動物やハウスダストの場合は空気にまぎれてって思ってましたが、てっきり食べ物のアレルギーは、口から入って悪さをするんだとばかり思っていました・・・。
勉強になります・・・。

それなら肌のきれいな子が生まれるように頑張らなきゃですね~。

ポテトとおにぎりの生活の方も、安定期には戻ったんですね!
わたしも安定期に入れば、少し戻ってくれたら・・・と期待しています!

添加物は、結構何にでも入っているので、控えるのって難しいですが、明らかに添加物多いような食品には注意します!

つわりは、周りの人の話を聞くと、「吐いてばかりで全然食べられなかった」とか「1ヶ月間ほぼリンゴとガリガリくん(アイスキャンディー)のみで生活していた」とか、「体重が一気に7kgも減った」とか、過酷な話が飛び出します。でも、わたしの場合は、吐き気はたしかにありますが、話を聞くほどの状況でもなく、食べれています。吐きそうにはなりますが、今のところ、思いっきり吐いたことはありません。その代わり、枕を頭にあてるのがイヤになるくらいの頭痛と、歩いていても寝れるというくらいの強い眠気があります。

やはり、ちょっと人とちがうつわり症状にも、不安になっています。
人それぞれだとは思いますが、つわりの時期も全然楽だった~ていう人はいるのでしょうか?
なにせ、つわりがツラかった~という話は良く聞くのですが、全然楽だった~という話は聞こえてきません・・・

コーヒーの件でしたが、妊娠が確定していない超初期の段階は、気づかず飲んでいる人のほうが多いんじゃないでしょうかね?
私も夫も子どもは欲しかったのですが、自然にできればいいね~という考え方でしたから、今回の妊娠も計算して作ったわけではなく、自然に夫婦生活をしている中でできました。
だから、妊娠がわかるまでの間は、普通に毎日コーヒー2~3杯は飲んでました。でも、今のところ妊娠経過は順調と言われています。

わたしが読んだ本では、カフェインのいけないところは、胎盤の血流を悪くしたり、胎盤を通して赤ちゃんにもカフェインがいってしまうこと、カフェインに子宮を収縮させる働きがあるからと書いてありました。でも、妊娠の超初期の段階では、胎盤自体ができていませんし、赤ちゃんも胎盤から栄養をもらう前の段階です。
流産しやすい体質の方などは、子宮収縮作用があると良くないのかもしれませんが、1日2~3杯くらいのコーヒーでおきる子宮収縮で赤ちゃんが流れちゃうということはないと書かれていましたよ~。

わたしも専門家ではないので、そんな程度にしかわかりませんけど・・・。

No.20 13/02/07 12:49
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

私はカフェインや塩分の過剰摂取を避けてたくらいで、なんでもばくばく食べてました。悪阻がほぼなかったので、食欲はかなりあって、医師に油っぽい物とかラーメンを沢山食べてしまうことを相談しましたが、体重オーバーしないなら食べても問題ないと言われました。

生まれた子は、アレルギーも一切なく元気な子ですよ。
毎日なら良くないけど、週2~3回で栄養バランス考えてなら良いんじゃないかな…。

考え過ぎもよくありません。

No.21 13/02/07 14:13
♂♀ママ21 ( ♀ )

経験談で、私も悪阻中、ひとつの食べ物しか無理で1ヶ月それだけ食べてました。
しかも食べても吐く、の悪阻!
栄養は気にしなくていいよ!と婦人科に言われていました。
今、二歳、アレルギーひとつ無く健康な男の子がいますよ!
気にしすぎて、ストレス溜まるほうが良くないですよ!

No.22 13/02/07 14:57
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

つわりがある時期なら、赤ちゃんはまだ胎盤からではなく栄養の袋から取り入れているから、赤ちゃんへの影響は、大丈夫です。
20週くらいになったら、少しずつ気をつけてください!
妊娠中、卵は毎日一個ずつなら食べても大丈夫だと助産師さんに聞きました(*^.^*)
あと、半熟ではなく火をしっかり通したものを食べることで、子どもにアレルギーがでにくくなる、と聞きました。

No.23 13/02/07 16:53
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )


再レスです╰(*´︶`*)╯


わたしは妊娠中も卵は普通に食べてましたよ。
牛乳も沢山飲んでたし(○´∀`○)
でも子どもは二人ともアレルギーなしです。

でも友達はすごく神経質になってしまってオーガニックの物がどーとか卵はダメとかお寿司ダメとかすごく細かくなってたんですが子ども二人ともアレルギーひどいし、喘息もあります。

こればっかりはわからないですね(>_<)

No.24 13/02/07 18:34
匿名さん24 

私も今妊娠中ですが、カップ麺食べたくなります!
楽ですしね。妊娠中は疲れやすいし、多少はいろいろわがままに甘えていいと思いますよ☆

旦那は心配して野菜ジュースなど私に飲ませてくれますw

元気な赤ちゃんを産みましょうね
お大事に\(//∇//)\

No.25 13/02/07 21:49
匿名 ( L302e )

うーん、もっと単純に考えてもいいんじゃないですか?
主さんはカップラーメンが美味しいと感じますか?
もし美味しいと思うなら、それが正解じゃないですか。
例えばツワリの時には酸っぱいのがはしくなります。
心ではなく体が望むなら正直に食してもいいんじゃないですか。
後で調整すればいいんのでは?

No.26 13/02/07 21:54
匿名さん26 

嘘か本当かわからないけど
妊娠中、筋子ばかり食べてたら
生まれた子供は膜に覆われていて生臭かったらしい…
 
って何かで聞いたことある。
 
偏った食事は良くないってことなのか!?

No.27 13/02/07 23:17
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

来週でやっと妊娠4ヶ月になりますがまだまだつわりがあり気力だけで毎日生きてます…

2歳の娘を妊娠中も食べづわりでカップ麺やほか弁、お菓子を食べて5ヶ月になるまでそれでつわりを乗り越えましたが、元気よくしかも二時間半の安産で生まれましたよ☺

私も今お昼はレトルトかカップ麺です。無理に栄養ある食材を取ろうとすると食べても美味しくないので気持ち的にイライラしてまいます。ストレスが一番体や赤ちゃんに負担となるので開き直って食べてます😁
私牛乳飲んだら気持ち悪くなるのでそれも飲んでないです(笑)

No.28 13/02/08 00:52
匿名さん28 ( ♀ )

カップラーメンって添加物も良くないのですが、入れ物がよくないとテレビでやってましたよ。
熱湯を注いだときに、有害物質が微量に出るらしいです。
それが赤ちゃんに影響があるらしいです。
もちろん100パーではありませんが。
プラスチック加工をする仕事をしている主人もあぁ、確かになんぼかは有害物質でるやろなぁ~と頷いてました。
なので、別の容器に移して食べると良いと思います。
私は妊娠中はラーメンやジャンクフードがほしくなり、何日か起きに食べてたら塩分制限にひっかかりました。
助産師さんから高血圧になりたくないなら控えてといわれました。
我慢するの辛いですが頑張ってくだい。
ちなみに我が子は今のとこ発育に問題ないですよ。

No.29 13/02/08 13:13
プレママ0 

色々な経験談や、妊娠中の方のお話を聞けて、とっても参考になりますし、レスを下さったことを本当に嬉しく思います。

やはり、つわりは人それぞれで、あまりヒドくはなかったという方もいることがわかりました!

卵や牛乳も普通に食べていても、特に問題なかったという方もいらっしゃるようですし、オーガニックなどにこだわっても喘息が出ちゃったり、やはり子どものアレルギーには他にも色々な原因があるんでしょうね~

1日1個くらいなら卵食べることにします!
レスで教えてくださった方の言うように、ちゃんと火を通して!
もともと卵が大好きで、ジャガイモとベーコンを入れたオムレツやほうれん草とチーズのオムレツなど、毎日具材を変えながらオムレツを食べるのが日課みたいになっていたので、妊娠してから我慢我慢の毎日でした・・・涙

カップラーメンも、食べたくなるのは私だけじゃなかったんですね~
でも、添加物だけじゃなくて、容器にも・・・っていうのは盲点でした~
特に発泡スチロールみたいな容器のが良くなさそうですね・・・紙製の容器はなんとなくまだいいような気が・・・
今度は、ドンブリなどにうつしかえて食べることにします。
塩分も気になるので、汁の粉を減らしたり、汁残したり。野菜も一緒に食べます。

カフェインは、できるだけ摂らないようにします。
今まで、結構スタバに行ってたけど、妊娠してからは足が遠のいています・・・
妊娠前はカフェモカとか、ホワイトモカとか大好きで、結構飲んでました・・・
スタバでコーヒー系以外の飲み物(なんとかフラペチーノとか?)は飲んだことがなくて・・・

最近、良く思うのは、臭いに非常に敏感になっていて、臭いでダメな食材もあります。よく本とかでは、炊きたてのご飯の臭いで吐き気がするっていうのはありますが、みなさんもやはり臭いには敏感になったりしていますか?

ちなみに、わたしが今一番ダメなのが、味噌汁を作るときなどに煮立ったダシの臭いがすると、気持ち悪くなってしまいます。吐くほどまでではないですが、その場を離れたくなります。あと、シーフードミックスを茹でて、湯きりしたときのシーフードくさい湯気の臭いもダメです・・・。かなり限定的ですが、やはりみなさんもダメな臭いってありませんか?

妊娠するって、本当に色々な体の変化がおきて、不思議です。

  • << 31 私は来週妊娠4ヶ月だけど今は全く調理をしてません😭ご飯が炊けるニオイは最悪でマスクしたり外出してます😁 湯気が出る鍋物も×。冬なのに~😭 あと毎日飲んでたビールのニオイもダメですね。 一人目妊娠中はなぜか水道水のニオイが気になり歯磨きや顔洗ったりが苦痛で必ず吐いてました😁 今もお風呂は湯船に入れずシャワーです。湯気がダメですね…

No.30 13/02/09 07:00
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

私は、カレーでした。
毎日でもいいくらい食べたかったんですけど、さすがに家族に毎日は食べさせられず…
レトルトカレーばかり食べてました。

無性に食べたくなるんですよね。
だけど、それも妊婦ならではの経験ですから😌

それが一生続くわけではないですし。
週3回に抑えて、キチンとお野菜も摂取すれば大丈夫だと思いますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね★

No.31 13/02/09 08:54
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 29 色々な経験談や、妊娠中の方のお話を聞けて、とっても参考になりますし、レスを下さったことを本当に嬉しく思います。 やはり、つわりは人それ… 私は来週妊娠4ヶ月だけど今は全く調理をしてません😭ご飯が炊けるニオイは最悪でマスクしたり外出してます😁
湯気が出る鍋物も×。冬なのに~😭
あと毎日飲んでたビールのニオイもダメですね。
一人目妊娠中はなぜか水道水のニオイが気になり歯磨きや顔洗ったりが苦痛で必ず吐いてました😁
今もお風呂は湯船に入れずシャワーです。湯気がダメですね…

  • << 33 やはり、ご飯の臭いダメですか・・・ 鍋系の湯気の臭いがダメっていうのは、すごく良くわかります!! あの温かい湿った湯気に、色々な食品の臭いが乗ってくると、ダメですね~ さいわい、お風呂の湯気は大丈夫です。だぶん、アロマの入浴剤を入れているからなのかな?入浴剤なしで、ただのお湯状態のお風呂だったら、ちょっと気持ち悪くなるかもしれないですけど・・・ 特にシーフード系が私はダメです。 もともと、シーフード大好きだったんですけどね・・・ 調理する前の、魚やイカなどの生臭い臭いは気持ち悪くならないのですが、それを熱したときの湯気は最悪です・・・ 調理も、夫のためと思って、いちお頑張ってやってはいますが、時々「今日は○○が食べたい!」と、私にとって過酷なリクエストをされることがあります。 例えば、ラーメンとか。 ラーメンは麺を茹でている時の湯気の臭いや、麺を湯切りしたときの麺の臭いがたまらく気持ち悪くなります・・・ 不思議なもので、カップラーメンにお湯を入れて、食べようとフタを開けたときの湯気は全然気持ち悪くならないんです!むしろ、「わー食べたい!」ってなるんです! 同じラーメンなのに・・・と、自分でも不思議でたまりません。 レスの中にありましたが、水道水の臭いがダメというのは、かなりツライですね・・・ 歯を磨くのも、顔を洗うのも、普段の生活の中で水道水って使う場面が多いから、湯気とは比べものにならないくらいツライ気がします・・・涙 やっぱりどなたもみなさん大変な思いをして、妊婦さん頑張っているんですね~ お腹の赤ちゃんが病院に行くたび大きくなっていくのは、とっても嬉しいんですけどね~!! 体調が悪くてツライときは、病院でもらったエコー写真を眺めて、「頑張ろ~」って自分に言い聞かせてます・・・

No.32 13/02/09 12:21
プレママ0 

レスありがとうございます。

カレーが食べたくなったというのは、初めて聞きました!
やはり人それぞれ、食べたくなるものが違うんですね~。

そういうのも、ホルモンの働きで、体が要求しているっていうことなんでしょうかね?
不思議です・・・

わたしは、妊娠してから、今のところ一度もカレーを食べていません・・・
もともとそんなにカレーを頻繁に食べるほうではなかったのですが、妊婦さんの本を読んでいたら、「辛いものは赤ちゃんの刺激になるから、控えめに」と書かれていたから、念のため的に・・・

でも、よーく考えたら、激辛のものを頻繁に食べるわけでもないし、韓国人やインド人など明らかに私たちよりも辛いものが多い食生活をしている国の妊婦さんだって、元気な赤ちゃん生んでるわけだから・・・って勝手に解釈してたりもします。

お勉強すればする程、混乱してきてしまいます・・・涙

結局は、神経質にならないで、バランス良く食べればいいんですけど・・・

No.33 13/02/09 12:37
プレママ0 

>> 31 私は来週妊娠4ヶ月だけど今は全く調理をしてません😭ご飯が炊けるニオイは最悪でマスクしたり外出してます😁 湯気が出る鍋物も×。冬なのに~😭 あ… やはり、ご飯の臭いダメですか・・・

鍋系の湯気の臭いがダメっていうのは、すごく良くわかります!!
あの温かい湿った湯気に、色々な食品の臭いが乗ってくると、ダメですね~

さいわい、お風呂の湯気は大丈夫です。だぶん、アロマの入浴剤を入れているからなのかな?入浴剤なしで、ただのお湯状態のお風呂だったら、ちょっと気持ち悪くなるかもしれないですけど・・・

特にシーフード系が私はダメです。
もともと、シーフード大好きだったんですけどね・・・
調理する前の、魚やイカなどの生臭い臭いは気持ち悪くならないのですが、それを熱したときの湯気は最悪です・・・

調理も、夫のためと思って、いちお頑張ってやってはいますが、時々「今日は○○が食べたい!」と、私にとって過酷なリクエストをされることがあります。
例えば、ラーメンとか。
ラーメンは麺を茹でている時の湯気の臭いや、麺を湯切りしたときの麺の臭いがたまらく気持ち悪くなります・・・
不思議なもので、カップラーメンにお湯を入れて、食べようとフタを開けたときの湯気は全然気持ち悪くならないんです!むしろ、「わー食べたい!」ってなるんです!
同じラーメンなのに・・・と、自分でも不思議でたまりません。

レスの中にありましたが、水道水の臭いがダメというのは、かなりツライですね・・・
歯を磨くのも、顔を洗うのも、普段の生活の中で水道水って使う場面が多いから、湯気とは比べものにならないくらいツライ気がします・・・涙

やっぱりどなたもみなさん大変な思いをして、妊婦さん頑張っているんですね~

お腹の赤ちゃんが病院に行くたび大きくなっていくのは、とっても嬉しいんですけどね~!!
体調が悪くてツライときは、病院でもらったエコー写真を眺めて、「頑張ろ~」って自分に言い聞かせてます・・・

  • << 37 主さん凄いですね👏つわりが辛くても頑張ってご主人のご飯作ったり☺ 私は一人目の時に和食派の主人に朝ごはんを作ったあと具合が悪くなり一日中寝込んでたことが何回かありその教訓を生かし今回は甘えまくりです😁主人も頼むから無理しないでくれと言いますし😉 昨日は体調が良かったのでお好み焼きを作りました❗このまま調子良い日が続けばいいのですが… 今日は検診で血液検査だったので空腹で行きました❗だから終わってから速攻マックへGO💨 体に悪いと分かってても止めれませんね😁 つわり終わったらヒジキ生活します❗(笑) 赤ちゃん大きくなってたから私も頑張らなくゃですね❗ 主さんも早くつわりから脱出出来るといいですね❤

No.34 13/02/09 14:26
匿名さん34 

私はスイカを食べてました😏夏場で良かった🎵

No.35 13/02/09 22:36
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

カップラーメンだけじゃなくて+サラダとかヨーグルトも一緒に摂ったらいいと思いますよ

スープは塩分が高いから残すとか気を付ければ大丈夫だと思います

三食カップラーメンだとさすがにダメだけどたまにならいいみたいですね

No.37 13/02/12 11:59
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 33 やはり、ご飯の臭いダメですか・・・ 鍋系の湯気の臭いがダメっていうのは、すごく良くわかります!! あの温かい湿った湯気に、色々な食品… 主さん凄いですね👏つわりが辛くても頑張ってご主人のご飯作ったり☺
私は一人目の時に和食派の主人に朝ごはんを作ったあと具合が悪くなり一日中寝込んでたことが何回かありその教訓を生かし今回は甘えまくりです😁主人も頼むから無理しないでくれと言いますし😉

昨日は体調が良かったのでお好み焼きを作りました❗このまま調子良い日が続けばいいのですが…

今日は検診で血液検査だったので空腹で行きました❗だから終わってから速攻マックへGO💨
体に悪いと分かってても止めれませんね😁

つわり終わったらヒジキ生活します❗(笑)

赤ちゃん大きくなってたから私も頑張らなくゃですね❗

主さんも早くつわりから脱出出来るといいですね❤

No.38 13/02/12 12:33
プレママ0 

>> 37 ママ27さんレスありがとうございます!

無理しないでくれって言ってくれる旦那さん、本当に優しいですね~!
甘えられるだけ、甘えさせてもらうのが一番ですよね!

お好み焼きいいですね~。
妊娠前は時々夫と作って食べてました!
妊娠してからは、一度夫のリクエストがあったのでチャレンジしましたが、お好み焼きが焼けていくときのダシの香ばしい臭いにやられて、わたしはほとんど食べられませんでした・・・(×_×;)

わたしも近々検診で血液とる予定です!

妊娠前から貧血傾向なので、わたしもひじき生活始めないとダメかもです・・・。

順調に大きくなっているエコー写真を見るのが楽しみです!

No.39 13/02/15 19:27
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

去年の12月に2人目を出産しました。
私は、1人目の時は揚げ物がおいしくて揚げ物ばかり食べてました。

2人目の時は、ひたすらカレーばかり食べてました。
ものすごくおいしくて毎日食べても全然飽きず不思議な位でした!

No.40 13/02/20 08:35
プレママ40 

現在妊娠7ヶ月です。
妊娠初期はつわりもあるし私は好きなものを食べてました。もちろんカップラーメンも。マックとかも行ってた(笑)でも妊娠中毒症が怖いので今は制限してます。先生も絶対ダメとは言わないけど汁は飲まないようにって言ってました。カップラーメンより生麺のほうがまだマシって言ってましたよ。食べるなって言われたら余計食べたくなるし赤ちゃんが大きくなるにつれすごくお腹減るし…妊娠初期って赤ちゃんがいるって実際実感ないし私の気持ちが変わったのは胎動に気づいてからです。たまごクラブとか雑誌読んだら食べ物の注意点とか書いてあるので勉強になりますよ(^^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧