注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

入園しなくてもいいの?

レス91 HIT数 29280 あ+ あ-

匿名さん
13/02/10 13:25(更新日時)

ご近所さんに、年中か年長くらいの男の子がいるんですが、保育園にも幼稚園にも通っていません。
一時保育はたまに利用しているらしいのですが、そこで質問です。

小学校に上がる前に、幼稚園や保育園に入らず、そのまま入学ってできるのですか?

幼稚園や保育園は義務教育じゃないので、入らなくてもいいもんなんでしょうか?

どこかしらの園に通い、小学校に上がるのが普通だと思っていたので、ちょっと疑問に感じてしまいました。

No.1909693 13/02/02 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 12:05
匿名さん1 ( ♀ )

!!(゜ロ゜ノ)ノ え――ッ💦💦
主さん💦💦 義務教育は小・中学校だけですよ🏫

  • << 50 あなたこそちゃんと読んでないことに驚きです(゜∀゜;ノ)ノ
  • << 88 一番さん…😲 主さんはこんなに分かりやすい文章書いてらっしゃるのに…😲 びっくり😲😲😲

No.2 13/02/02 12:09
匿名さん0 

>> 1 知ってます。

だから義務教育ではない幼稚園や保育園は入らなくていいのかな、と疑問に思ったんです。

周りに園に通わず小学校に上がった人を見たことがないので💧

No.3 13/02/02 12:09
匿名さん3 

入学できますよ😄

  • << 7 ありがとうございます。 やっぱり入学できるんですね。

No.4 13/02/02 12:10
匿名さん4 ( ♀ )


幼稚園、保育園行かなくても、小学校は普通に入学出来ますよ!

(^^)

  • << 8 ありがとうございます。 やっぱり普通に入学できるんですね。

No.5 13/02/02 12:18
匿名さん5 ( ♀ )

わかってるんですよね?出来るに決まってるじゃん。

周りに居ないか知らないけど、本気で聞いてるなら無知すぎ。
私の周りにも居ないけどだからって『普通行くよね~』とは言わない。個人の自由。

  • << 11 ありがとうございます。 できるだろうとは思ったんですけど、確かめたくて。すみません、無知で。 『普通行くよね~』とは言ってませんし、個人の自由だということも理解しています。 周りにいなかったから疑問だったってだけで💧 なぜつっかかられているのだろう😭

No.6 13/02/02 12:21
♀ママ6 

近所の子の学年に一人だけいると前に聞いた事あります✨
初めて聞いたので正直ビックリでした😱
何とか学校生活は送っているみたいです

  • << 13 飛ばしてしまいました。ごめんなさい。 レスありがとうございます。 学校生活もきちんと送れるんですね。 小学校でいきなり集団生活や座って授業受けたりとか、大変そうだなと思っちゃいます。

No.7 13/02/02 12:22
匿名さん0 

>> 3 入学できますよ😄 ありがとうございます。

やっぱり入学できるんですね。

No.8 13/02/02 12:24
匿名さん0 

>> 4 幼稚園、保育園行かなくても、小学校は普通に入学出来ますよ! (^^) ありがとうございます。

やっぱり普通に入学できるんですね。

  • << 10 あのぅ…… 『普通に入学』って普通じゃない入学とは どんな入学ですか❓

No.9 13/02/02 12:30
匿名さん1 ( ♀ )

ご存知でしたか。失礼いたしました。

就学前の幼稚園・保育園は強制ではありませんし、家庭によって様々な事情があるわけですから…安易に『普通は』とひとまとめにしないほうか良いと思います。
主さんの『普通』とは基準はどこにあるのでしょうか❓

No.10 13/02/02 12:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 やっぱり普通に入学できるんですね。 あのぅ……

『普通に入学』って普通じゃない入学とは どんな入学ですか❓

  • << 12 あっ、この場合の『普通』は『普通、異常』とかの意味の普通ではなく…。 えと、『当然』という意味になるのかな。日本語って難しい💦

No.11 13/02/02 12:38
匿名さん0 

>> 5 わかってるんですよね?出来るに決まってるじゃん。 周りに居ないか知らないけど、本気で聞いてるなら無知すぎ。 私の周りにも居ないけどだからっ… ありがとうございます。

できるだろうとは思ったんですけど、確かめたくて。すみません、無知で。

『普通行くよね~』とは言ってませんし、個人の自由だということも理解しています。

周りにいなかったから疑問だったってだけで💧

なぜつっかかられているのだろう😭

No.12 13/02/02 12:42
匿名さん0 

>> 10 あのぅ…… 『普通に入学』って普通じゃない入学とは どんな入学ですか❓ あっ、この場合の『普通』は『普通、異常』とかの意味の普通ではなく…。
えと、『当然』という意味になるのかな。日本語って難しい💦

No.13 13/02/02 12:50
匿名さん0 

>> 6 近所の子の学年に一人だけいると前に聞いた事あります✨ 初めて聞いたので正直ビックリでした😱 何とか学校生活は送っているみたいです 飛ばしてしまいました。ごめんなさい。

レスありがとうございます。

学校生活もきちんと送れるんですね。
小学校でいきなり集団生活や座って授業受けたりとか、大変そうだなと思っちゃいます。

No.14 13/02/02 12:56
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 ですから……幼稚園・保育園に通わず就学した子供への偏見じゃないですか❓

有名な幼稚園に通っても小学校に馴染めなかったり、入学式から落ち着きなかったりする子供がいます。

主さんは 初めから幼稚園や保育園に通わず入学することが『普通ではない』と思っているように感じたのですが…間違ってますか❓

  • << 17 えっと…。 園に通ってても小学校に馴染めなかったりする子がいることはわかってます。 今まで、お母さんとずっと一緒だった子が、いきなり小学校で、保育士さんのようにかまってくれる大人がいない中での集団生活…。 園のように慣らし保育なんて制度もありませんし、ちょっとかわいそうだな、と思ったのですが、それが偏見だと言われるならそうかもしれないですね。 個々の家庭事情により、園に通わないと決められたのなら、それがそこの家の『普通』であって、私は園に通ってからの入学が『普通』だった、ということではないのかと思うのですが…。

No.15 13/02/02 12:57
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

知り合いの子供にいました。凄く貧乏で幼稚園には行かせてなかった家庭。。
家も月数千円で住めるんじゃないのっていうくらいボロボロで今にも崩れそうな平屋の1K…
ちょっと可哀想だなとは思ってましたが…

  • << 18 行かせてもらえないのはかわいそうですね。 その分、お母さんが手をかけておられるのだと信じたいですね。

No.16 13/02/02 13:14
♂ママ16 

とんだ恥をかいてますね。

  • << 19 そうですね。

No.17 13/02/02 13:22
匿名さん0 

>> 14 ですから……幼稚園・保育園に通わず就学した子供への偏見じゃないですか❓ 有名な幼稚園に通っても小学校に馴染めなかったり、入学式から落ち… えっと…。

園に通ってても小学校に馴染めなかったりする子がいることはわかってます。

今まで、お母さんとずっと一緒だった子が、いきなり小学校で、保育士さんのようにかまってくれる大人がいない中での集団生活…。
園のように慣らし保育なんて制度もありませんし、ちょっとかわいそうだな、と思ったのですが、それが偏見だと言われるならそうかもしれないですね。

個々の家庭事情により、園に通わないと決められたのなら、それがそこの家の『普通』であって、私は園に通ってからの入学が『普通』だった、ということではないのかと思うのですが…。

  • << 51 何で主さんがこんなに非難されるのか不思議💦

No.18 13/02/02 13:27
匿名さん0 

>> 15 知り合いの子供にいました。凄く貧乏で幼稚園には行かせてなかった家庭。。 家も月数千円で住めるんじゃないのっていうくらいボロボロで今にも崩れ… 行かせてもらえないのはかわいそうですね。

その分、お母さんが手をかけておられるのだと信じたいですね。

No.19 13/02/02 13:27
匿名さん0 

>> 16 とんだ恥をかいてますね。 そうですね。

No.20 13/02/02 13:32
通行人20 

うちの近所にも居ますよ。

今小学2年生です。日本語、英語は普通に話します。2桁の掛け算を暗算でこなします。断トツな学力ですが、とても気さくで人気者ですよ。

お母さんは熱心な方ですが教育ママゴンでも有りませんよ。多趣味な方で自論で幼稚園に行かせなかったそうです。

周りはいきなりの集団生活に不安を唱えた親も居ましたが、クラスのリーダー的な存在で、面倒見も良いそうです。

うちの子供は学年が違うので関わる事は無いらしいのですが、目立つ存在だそうです。


No.21 13/02/02 13:54
匿名さん0 

>> 20 そんなすごい子がいるんですね。

園や学校にこだわらず、その子その子によって、あった教育法があるのかもしれないですね。

それを見極められたそのお母さんは尊敬します。✨

No.22 13/02/02 15:52
ベテラン主婦22 

我が家の旦那さん、幼稚園も保育園も行ってませんよ…

凄いド田舎で近くにそんな施設無かったから☺



おばあちゃんに読み書き簡単な算数教えて貰い、友達居ないから編み物、縫い物してたんだって!笑


お陰さまでボタン取れたりちょっとした縫い物は旦那の仕事。笑


でもね、ちゃんと小学校入学したよ…


入学してすぐに回り子供が足し算引き算出来なくてビックリしたって。


幼稚園行ってないから何も知らない旦那は入学した子は簡単な算数できて当たり前だと思ってたって…笑


高校も出たし専門学校まで行って、きちんと仕事して家事もしてくれる良い人です。


学生の頃、旦那は友達に俺、幼稚園行ってないんだよ…って自慢してたって…笑


No.23 13/02/02 19:41
匿名さん23 

別に人は、人。主さんもいい迷惑ですよ。お金がなくて、入れないかもしれないし、なんか事情があるかもしれません。義務教育じゃないので、入らなくてもいいんじゃないですか?そんな事、疑問に思うより、違う事考えたら…

No.24 13/02/03 05:36
匿名さん24 

幼稚園や保育園に行かせてもらえないのって、かわいそうなのでしょうか? 

入園したての頃、娘が幼稚園に行きたくなくて、園バスに乗るとき、全身で暴れて泣き叫びながら嫌がった時期があります。娘以外にもそのような子は沢山いました。

幼稚園や保育園に行かせるのは親のエゴ?かもしれないと思います。 

私の近所にも、幼稚園、保育園に行っていない小学生がいますが、その子のお母さんは子供が大好きで、自分で育てたかったそうです。社交的で明るいお母さんでしたので、それを見習ってか、子供もすぐ小学校に馴染んでました。

私は、「幼稚園に行かせた方が自分が楽できる」という考えでしたので、そのお母さん、尊敬してます。

No.25 13/02/03 07:23
♂ママ25 ( 30代 ♀ )

別に疑問を持つのは自由ですが

周りのママともなどにペラペラ噂しない方がいいですよ。
『入園しなくて大丈夫なのかなー』と、さも心配そうにいったとしても(本当に悪気なく心配なのだとしても)
余計なお世話ですし不快に感じるかたもいるでしょう。

幼稚園いかなくて心配よねと噂されるお子さんもかわいそうですから。

ミクルだけの話にしてくださいね。

  • << 34 本当に。その通り。

No.26 13/02/03 08:06
通行人26 

そこまで叩かれる事なのかな?私の周りも入っていない子はほぼいないし(地域性もあるのかな?)例え金銭面で難しい家庭でも、保健師からの勧めで入園するし、保育料無料です。

だから、疑問に思われて当然だし、学校側だって入っているもんだと思っているよ!幼保小と連携して見守りしてるから。

私も今は入学前は入園してるのが普通だと思ってました。

No.27 13/02/03 08:19
匿名 ( ♀ 0Ky0F )

私もせめて、年長児は園に行くのが当たり前だと思っていましたよ‼

やはり集団生活に馴染んでいた方がいいし、園と学校の先生の連携もあるし。

行かないからどうと言う訳ではありませんが、小さい頃から習い事をさせる人も多々いる世の中で幼稚園にも通わせない親がいる方が矛盾してると思います。

子供もずっと親と一緒なんていい迷惑ですよ💦💦
親だって一日中は構ってあげられないし😓

No.28 13/02/03 08:42
ベテラン主婦28 

主を叩く必要はないな

確かに集団生活を知らないで、いきなり学校生活は厳しい

幼稚園と保育園ですら多少の差があるし

だってまだ6歳の子だよ

いきなり毎日学校に行って、大人しく45分椅子に座って勉強して、チャイムに合わせて着替えたり移動したり、30分くらいで給食食べたり

普通に幼稚園保育園通った子でも、最初は大変
個人差もあるけど、人間学習する生き物だからね、集団生活の経験の有無は大きい

だから自治体も幼稚園の就園奨励費だしてるとこが多い
ウチは年間で8万円くらいもらいましたよ

一般的には早めに集団生活慣れておいた方が良い、って考えがそれだけ多い、ってことだから

昔は近所にたくさん子どもがいて、園なんか行かなくても、大きい子がリーダーになって、みんなで遊んだりして自然に集団てものを学べただろうけど

今はみんな幼稚園や保育園に通ってて、通わない子は集団を学ぶ機会がない

生活保護や低所得だと保育園に優先入所できたりするし

まぁ親の考えであえて通わせない、というならそれもアリだと思うけど

ただの親の怠慢で幼稚園保育園に通わせないのは、まぁ一般的に考えて子どもも受け入れる学校も大変だよな、とは思う

ってことを主は疑問に思ったってことだと思うんだけどね

No.29 13/02/03 10:08
ベテラン主婦22 

>> 28 まぁ、怠慢で通わせないってのは、もはや虐待だから、それは逆に行政に連絡しないとね。

No.30 13/02/03 11:04
匿名さん30 

私はいきなり小学校でしたよ。

近所に年下や年上の子がいたし、問題なかったです。
でも周りは幼稚園に通っている子ばかりだったから、小学校では最初は寂しい想いをしました。
大家族(9人兄弟)だったのでそんな余裕がなかったから仕方がないと思っています。
だから、幼稚園や保育園に通っていないからといって、変に可哀想に思うのは止めて下さい。

それぞれの家庭の事情がありますから。
余計なお世話です

No.31 13/02/03 11:07
匿名さん31 

主さんの話しておられるお子様は、保育に欠ける(見守る人のなく放置されている)状態ですか?

それなら、児童福祉の見地から、危険なので地域の児童委員(民生委員が兼ねる)か児童相談所に相談してください。

そうではなく、保護者が近くにいらっしゃる場合なら、近所の介入や干渉が必要とは思いません。

ちなみに望んでも幼稚園にも保育園にも入れないケースもあるんです。

主さんのいう「普通じゃない」私のケースをご説明しますと。

まず、転勤族。
都市部には、保育園も幼稚園も入園希望者が定員を大きく上回り、願書の配布に前日夜から徹夜で並ぶ地域があります。

秋には全ての園が翌年度の入園手続きを締め切っている土地に、春に転勤が決まったらその年は通えません。
翌年度年長から入れようとしても空きはないし、年中から入るにも、兄弟入園が優先で枠が少なくて行きそびれるというケースです。

次に発育関係で断られるケース。

入園の面接で発育の遅れが疑われたり、外国人で言葉が理解できなくて断られたりもあります。

私の末のこどもは多動があり、保育園も幼稚園も面接で片っ端から断られました。その時点では障害という診断はなかったため(入学後障害と診断されたが)、障害児の通園施設にも通えません。

電車で30分通い、無認可にようやく受け入れてもらいました。公民館の1室を借りて、園長以外教育の資格も持ってなく、児童も数人しかおらず、園庭もおもちゃもないような所でした。

次に、教育方針でそうしているパターン。

末の子が入っていた無認可園は経営は日本人ですが外国人が運営していたため、ヨーロッパや韓国のハーフさんが多かったんです。日本の教育に不信感があったり、言葉の壁や差別から解放されたい、日本人でも家庭的かつ国際的な教育を受けさせたいなど、様々でした。

次は家庭の事情
実は私自身、幼稚園に3か月行っただけです。

入園の時期に代々やってきた家業が倒産し、引越しなどのどさくさに紛れてしまったから。

主さんや周りの方みたいに、スムーズにすくすくと育ったり、育てたり、したかったですし、みんなそうだと思います。

No.32 13/02/03 13:03
ベテラン主婦32 ( 30代 ♀ )

その疑問をそのお子さんのご両親にストレートにぶつけてみて結果をあなたなりに検討してみてください。

No.33 13/02/03 14:28
ベテラン主婦33 ( ♀ )

大人になった時に、幼稚園行ったか行かなかったかなんて、全く問題にもなりません。

人としての違いもないですよ。


今は、全てが個人主義だから、園に入れること、どこの園がいいとか悪いとか、母親が必死になる。

子供が園に行ってくれて居ない間に自分時間とか。


わずか3歳位の子供を園に預けて当たり前かどうかは、自分に問えばいい問題ではないですか?


自分の生き方に自信があれば、まず、風潮に惑わされることもなく、自分にあった子育て、愛情を持って教育し、学校に上がるまでに教えてやれることは人任せにせず、自分で教育するのではないですか?


No.34 13/02/03 15:49
ベテラン主婦34 ( ♀ )

>> 25 別に疑問を持つのは自由ですが 周りのママともなどにペラペラ噂しない方がいいですよ。 『入園しなくて大丈夫なのかなー』と、さも心配そう… 本当に。その通り。

No.35 13/02/03 17:03
yamanokuchiayako ( ♀ iQp1e )

別に入園しなくてもいいと思う

No.36 13/02/03 17:26
匿名さん36 ( ♀ )


娘のクラスにもいますよ😃
家が貧乏とかじゃなく、ごくごく普通の家庭で、3人兄弟で3人とも行っていません。
親しくもないので理由は知りませんが、ごくごく普通の子供達でなんの問題もありません。

初めて聞いたときは主さんと同じことを思いました。
なので皆さんが何でこんなにも目くじらを立てて反論してるのかわかりません。

No.37 13/02/03 18:02
匿名さん37 

そんなに責めることじゃないでしょ
主さんは疑問に感じたことをスレしてるだけ

何で悪い方にとるのかな?突っかかる方が変ですよ

『そんな場合もあるよ』と普通にレス出来ないのかが不思議

  • << 39 そうそう♪同感♪そこまで叩かれることかな!?と思いますよね… 偏見だの何だのって
  • << 41 不快に思うのは、人の痛みが、わかる情操豊かな人が多いってことじゃないかと思います。 主さんは幼保は義務教育ではなく、小学校は義務教育なのは知っている、とおっしゃっています。 知った上で「幼保に行かない子でも、小学校に入学できるのか」という質問の仕方は、差別的のみならず、人権侵害を問える余地すらあります。 幼保は義務教育でないため、行かなくても(親が保育していれば)違法でも怠慢でもありません。 一方、小学校は義務教育です。 保護者と地域は義務教育を「受けさせる義務」があり、こども達は「義務教育を受ける権利」があります。 だから幼保に行かない子でも小学校は入学できるのか発言は、この教育を受ける権利を否定している、看過できない発言です。 皆様も幼保に通っている子と通っていない子を違う扱いにするような主さんの感性に、反発を感じているのだと思います。 しかも、知っているのにわざわざ質問形式です。 また、主さんは主さんのスレで傷ついたという回答者に謝罪していません。 無意識にでも、他人の足を踏んで痛みを与えたのがわかったなら、謝るのがエチケットです。 鈍感、無神経で知らぬうちに人を踏んでいる。 もし主さんの表現が「幼稚園や保育園に行かないで、小学校で集団生活に差し支えませんか?」くらいならば疑問の範疇、と思います。 ちなみに小1で起こる、小1プロブレムは公立保育園の卒園生では少ないというデータがあるんだそうです。保育園の保育方針には、優れた部分はたくさんあると私は思います。 幼保は、こどもにとって行かせる意義がある、というのは私はしみじみ感じています。 だからこそ、グサッとくる部分もありました。

No.38 13/02/03 18:41
通行人38 

保育士をしているので保育所は楽しい所ですよと声を大にして言いたいです。

でも、義務教育ではないですから自由なのですが、保育所に通わせると決めたからには病気等の理由以外の時には連れて来て欲しいです。

というのも、月に数日しか通わずネグレストの疑いがあって遂に行政が動き出したという事例があるからです。

幼稚園保育所に何故通わせているのかを見つめ直して欲しいです。

No.39 13/02/03 18:58
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

>> 37 そんなに責めることじゃないでしょ 主さんは疑問に感じたことをスレしてるだけ 何で悪い方にとるのかな?突っかかる方が変ですよ 『そんな場合… そうそう♪同感♪そこまで叩かれることかな!?と思いますよね… 偏見だの何だのって

No.40 13/02/03 19:36
ベテラン主婦32 ( 30代 ♀ )

それはレアケースでしょう。仕事休みで子どもと過ごしたくて時々保育園お休みすることありますよ。親子の大切な時間も必要です。保育士はいちいちネグレクトを疑うものなのですか。失礼な方ですね。

  • << 58 そうですよ。 とてもレアなケースです。 勿論、親子のふれあいの為の休みは十分に活用して頂きたいです。 が、この事例は両親が夜勤のある仕事で夜子供3人だけで過ごす事が多々ある。食事はお母さんの手作りが少なくコンビニやファストフードが多い。冷蔵庫の中にあった牛乳やヨーグルトだけの事も。年間を通しての出席数がひと月分に満たない。休みの連絡無し。保育所の電話番号が着信拒否。等々の色々な事が重なって年明けまで様子を見ていたけどやっぱりおかしくないかという事でやむを得ず行政に連絡せずにはいられなくなったのです。 家の中も凄い状態だったという所長先生の話でしたし。 言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、すぐに育児放棄を疑うなんて事は全くなく色々な事実を照らし合わせての苦渋の判断です。

No.41 13/02/03 19:43
匿名さん31 

>> 37 そんなに責めることじゃないでしょ 主さんは疑問に感じたことをスレしてるだけ 何で悪い方にとるのかな?突っかかる方が変ですよ 『そんな場合… 不快に思うのは、人の痛みが、わかる情操豊かな人が多いってことじゃないかと思います。


主さんは幼保は義務教育ではなく、小学校は義務教育なのは知っている、とおっしゃっています。

知った上で「幼保に行かない子でも、小学校に入学できるのか」という質問の仕方は、差別的のみならず、人権侵害を問える余地すらあります。

幼保は義務教育でないため、行かなくても(親が保育していれば)違法でも怠慢でもありません。

一方、小学校は義務教育です。
保護者と地域は義務教育を「受けさせる義務」があり、こども達は「義務教育を受ける権利」があります。

だから幼保に行かない子でも小学校は入学できるのか発言は、この教育を受ける権利を否定している、看過できない発言です。

皆様も幼保に通っている子と通っていない子を違う扱いにするような主さんの感性に、反発を感じているのだと思います。
しかも、知っているのにわざわざ質問形式です。

また、主さんは主さんのスレで傷ついたという回答者に謝罪していません。

無意識にでも、他人の足を踏んで痛みを与えたのがわかったなら、謝るのがエチケットです。
鈍感、無神経で知らぬうちに人を踏んでいる。

もし主さんの表現が「幼稚園や保育園に行かないで、小学校で集団生活に差し支えませんか?」くらいならば疑問の範疇、と思います。

ちなみに小1で起こる、小1プロブレムは公立保育園の卒園生では少ないというデータがあるんだそうです。保育園の保育方針には、優れた部分はたくさんあると私は思います。

幼保は、こどもにとって行かせる意義がある、というのは私はしみじみ感じています。

だからこそ、グサッとくる部分もありました。

No.42 13/02/03 21:42
♀ママ42 ( 30代 ♀ )

普通に入学出来ます。

うちの子は二年保育で幼稚園行きましたが、『何で三年保育で入れないの?』と聞かれました。

他の人は他の人

自分の常識が全てでは無いですよ

No.43 13/02/03 21:53
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

私の妹がそうでした。私とすぐ下の妹は幼稚園に通っていたんですけどね。いきなりの集団生活馴染めるの?と疑問に思われるのも分かります。妹は幼稚園に通っていた私達より人付き合いも出来、勉強も出来、オールマイティーな子供でしたよ。義務ではないけれど通わせていた方が色々な面で安心出来ますよね。

No.44 13/02/03 21:58
匿名さん44 

私の地域は、幼稚園はなく、保育所だけでした。うちの母親が専業主婦なので、うちで、面倒はみれるという判断で、入所できないで、小学校にあがりました。基本保育園は、共働きか、母子家庭、または、父子家庭で、昼間働きに出て、子どもの面倒をみれない人が優先でした。
そのご家庭の人は、幼稚園や保育園にいく余裕のお金がないとか、私みたいに保育園に入れなかったとかいろんな事情があるんじゃないでしょうか?
幼稚園や保育園に行かせないでとか偏見を持つのは如何なものかと思います。

No.45 13/02/03 22:05
通行人45 



私は幼稚園にいきたかったのに行けませんでした。

幼稚園はいった方がいいとおもいます。

No.46 13/02/03 22:17
通行人46 ( 20代 ♀ )

失礼します

私25歳
姉29歳
弟21歳
妹9歳

妹以外
幼保いってません

姉と私は中卒
弟は高卒
姉は普通に某会社へ入社
私は大手ト〇タ入社
弟は大手ホ〇ダ入社

普通に幼保行ってなくても
十分です

普通にうちはお金なくて
入れませんでしたよ✋

何か失礼なスレですね

  • << 56 横になって申し訳ないですが(>_<) 中卒で大手ト○タ入社とは系列会社や工場勤務とかですよね? 有名大学卒でも難しいですし、本社系はルートがありますし💦 主さん、 私の地域もいきなり小学校は聞いたことがなかったので娘の入学の時に衝撃を覚えたことがありました。 地域性でしょうかね。

No.47 13/02/03 22:42
♂ママ47 ( ♀ )

うち、まさにいま幼稚園に通ってません。(長期休園)
わたしが病気になり、通う幼稚園が遠くて送り迎え困難な為、半年、わたしの体が回復するまでお休みしてます。毎日、近所の実母(車なし)と内孫の三歳の子が遊びにきてくれてかなり助かります・・。
親一人子一人だと毎日こどもがかわいそうで・・リハビリ兼ねて早く回復してまた幼稚園に行かせてあげたいです😔

No.48 13/02/04 00:51
♂♀ママ48 ( ♀ )

なんで主さんこんなに叩かれてるのかなあ

余計なお世話とかなんとか言ってるけど、本人に言ってるわけでもないし、匿名掲示板だからこそ発言してるんだろうし、、


その家が、貧乏だとか内部の事情なんてわからないからこそ疑問に思うんでしょう?

私もこれまでのレスみて、なるほどそういう考えや、事情もあるのかって思いました。

私は
いきなり小学校にいれるのが、不安だったから幼稚園行かせましたが、普通は自分の体験や考えをもとに推測したりするだろうし、
それがわからないから聞いたんでしょう

そんな目くじらたてて責めることでもないと思うけどな~

No.49 13/02/04 01:15
匿名さん44 

>> 48 ここで、こういう発言する時点で、あなたも人の事言えないですよ。あなたも十分人を叩いてますよ。
不快に思ってるなら、見なければいいし、スルーすればいい事だと思いますが!

  • << 52 いやいや、、だからわたしはー なぜ主さんがたくさんの人に避難されてるのか不思議っていってるだけで、別にあなたひとりを責めてるわけでも叩いてるわけでもないですから、、 不思議ってなだけです。 なんでそんなカリカリ怒るのかがわからないんです(´・ω・`) 素朴な疑問ってやつです 不快ならあなたも私のレススルーしてくださいよー(´・ω・`)

No.50 13/02/04 01:27
通行人50 ( 20代 ♀ )

>> 1 !!(゜ロ゜ノ)ノ え――ッ💦💦 主さん💦💦 義務教育は小・中学校だけですよ🏫 あなたこそちゃんと読んでないことに驚きです(゜∀゜;ノ)ノ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧