注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

アパートは貧乏人が住むところ

レス93 HIT数 76417 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/04/06 17:16(更新日時)

20代後半の夫婦です。

小学2年生の娘と年長の息子がいます。

昨日娘が帰ってくるなりいきなり、うちも普通の家買おうよ!!こんな家もうやだ!と言い出したので理由を聞きました。

アパートは貧乏な人が住むところだから恥ずかしいと。

クラスメイトと些細な事から喧嘩になり、貧乏人のくせに。貧乏が移るから近寄るな。ままがアパートは貧乏な人が住むところだって言ってたしって言われたらしいです。


うちは2LDKのアパートです。
仕事の都合で3年前にこちらに引っ越してきましたが、いずれ地元に帰る予定なのでここでは家は買いません。

この学区には市営住宅等もなく、持ち家の方が多いです。

持ち家の方から見たら、やはりアパートは貧乏に見えますか?
見下しますか?

No.1909254 13/02/01 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/01 12:37
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そうかもしれないけど、ただの一般論だから

喧嘩の口上なんて真に受けないことを教えてあげればいいんじゃないかな。

喧嘩は議論じゃない。気持ちの強いが勝つんだから。内容の正誤じゃなくて、向かっていく強い気持ちが肝心であることを教えてあげてよ。

「貧乏が移るってありえねえ。どんだけ頭弱いんだよ。」ぐらい言ってやればよいと思う。

No.2 13/02/01 12:43
匿名さん2 ( ♂ )

ハァ~

住んでる場所 とちがらにもよるかも⁉

うちは 下町だから アパート とか アパートにけのはいた ハイツ とか 都営住宅が いっぱいありますよ
そんな目で見たことないよ


子供の親達が 普段から 言ってるんだね アパートは 貧乏な人だよ と💢

そんな事でも 言わないとな わからないよ 子供 だから きっと 親達だね💢

  • << 85 正しい日本語を書けよ

No.3 13/02/01 12:44
♂ママ3 ( ♀ )

そんなわけないでしょう。
子供のケンカに有りがちな話です。
アパートは貧乏とか、お前の母ちゃんは年寄りとか。うちのパパよりダメな会社のくせにとか。
アパートがバカにされてると言うより、おそらくその子の家庭内の会話を聞きかじってアパート=貧乏みたいな考えになったんでしょうね。
誰々さんが家を建ててやっとアパートから出れたみたいよ~とか。
気にしないことです。
親が堂々としてないと子供は余計自信をなくしちゃいますよ。

No.4 13/02/01 12:45
匿名さん4 

アパートに住んでいるのは貧乏人と小学生の子供に言うのは品がない証拠。気にしてはいけません。

No.5 13/02/01 12:47
お父さん5 ( 40代 ♂ )

家持ちが嫌な人もいます。
また、マンションも嫌だという人もいます。
維持管理に手間がかかるのが嫌とかね。
気楽なアパートが好きだという人もいますよ。
引っ越しが簡単にできるし、選択技もひろがる。
お子さんには 理解はむずかしいかもしれないけど。

No.6 13/02/01 12:53
匿名 ( bKAyF )

その友だちのお母さん…子どもにそんなこと言うなんて…信じられない

No.7 13/02/01 12:54
匿名さん7 

転勤があると、持家はなかなか難しいのに酷いですね。
アパートだから貧乏とか
子供に言ってる親がいる事にビックリですよ‥

一時の口喧嘩ならば
放って置いても良いかと思います。
主さんの子供さんには
家を持たない理由をキチンと説明してあげれば、納得してくれると思いますよ。

人に色々な事情がある事をわかるには
年齢的には、まだわからない年頃ですよね(≧ヘ≦)

No.8 13/02/01 12:59
匿名さん8 ( ♀ )

子供は正直で 言葉を選ばないから怖い…。
どんな家庭でも 最初からお金持ちでは無い
両親や 祖父母 先祖様が 地道に努力したから
お金持ちになれてるのに…。
悪口を言ってる子供は 親から間違った事を
教えられて ある意味可哀想な子供です。
金持ちだろうが そうでなかろうが
同じ人間なのだから 気にする必要はないです
言われた子供の 親御さんの 腕の見せどころ
ここで子供に 同じように相手の親 子供を
悪い言い方をすれば 同レベルになってしまう
上手く 子供に教えてあげて欲しいですね。

No.9 13/02/01 13:12
通行人9 

払う能力ないのに見栄はって購入→住宅ローン破綻→泣く泣く売却、より賃貸の方がマシ。
オーナーが海外赴任中の借家ってのもあるよ。
賃貸はイヤな事あったら引っ越せるし、自由だよ。

No.10 13/02/01 13:15
匿名さん10 

ローン(借金)で家買って、金持ちもないもんだ。

うちも賃貸だけど、コツコツと貯金(現金)主義。

子供に説明する事じゃないけど😄

No.11 13/02/01 13:15
匿名さん11 ( ♀ )

私の親が小さい頃から言っています。
一軒家でも小屋みたいだの、貧乏だの失礼過ぎて自分の親が嫌いです。
現在私は結婚してアパート暮らしなんですが上に書いた事を頻繁に言って来ます。
親が普段から言っているから子供がそういう発言すると思うのです。

No.12 13/02/01 13:18
匿名さん12 ( ♀ )

子供てほんとに聞いた事を包み隠さず喋りますからね!

そして親の話を良く聞いてます!

正直で良いと思う反面、人を傷つける部分もありますよね!

親の発言も気をつけなければいけないと思います!

子供さんには、理由をきちんと!説明してあげれば良いと思います。また…何か言われたり、発言がエスカレートしてる場合は、相手の子、親と話しして娘さんの不安も取り除いてあげないといけない気がします!

登校拒否とかの原因になりかねないですからね!少し気をつけて様子見てあげて下さい!

No.13 13/02/01 13:21
匿名さん13 

別に年収とか直接的経済力を比較したわけじゃないんだし、貧乏も移んない、そんな事真に受けて今の土地で家買っちゃう方がおかしいから大丈夫

相手の子の親のスペックは知りませんけど教育方法は明らかに間違い

No.14 13/02/01 13:22
通行人14 

それはその子どもの親が悪い

そんな子と仲良くしなくていいし、お子さんには勉強やスポーツ等何かで自信持つよう育ててあげて下さい

No.15 13/02/01 13:30
お父さん5 ( 40代 ♂ )

もう一言、言わせてもらうと‥
まず、貧しいのが悪という考え方も見直して欲しい。
清貧を好み、質素を美徳とする生き方もあります、それで一生、借家住まいの偉人もいます。
要は 価値観の問題ですね。
教育も、もっと考えるべきじゃないですか?

  • << 23 偉い!あんた立派なこと言うね。

No.16 13/02/01 13:31
匿名さん16 



子供って自分の物より小さい物や自分が持っている物を相手が持っていなかったりすると、それだけで貧乏って言葉が出てくるんじゃないかな?

ケンカの中で出てきちゃってる言葉だし、そんなに気にする事じゃないと思うけど…もしかしたら主さんの子だって相手にヒドい事言ってるかもしれないし?


子供同士のケンカでいろいろ気にしすぎても…。


No.17 13/02/01 13:42
匿名さん17 ( ♀ )

アパートに住んでる人の方がお金持ってますよ。

うちは持ち家ですが、ローンに、税金に修繕費など。
お金ばかりかかります(T_T)

私もマイホームは夢でしたが、今はアパートで十分だったなあと思ってます。

No.18 13/02/01 13:45
通行人18 

うちの小2の息子も口喧嘩に家の事出てましたよ!

友「家の中に階段ないくせに」
息子「部屋の外にいっぱいあるし!エレベーターもあるし!!」
他にもベッドが床置きやらロフトやら(ノ∇≦=)

娘チャンにフォローは大事ですが「貧乏」の一言を深刻に受け止めることはないかも?

うちは一軒家が多い田舎なので、マンションの方が格下扱いです(´-ω-`)クダラナイwと聞き流してます

No.19 13/02/01 14:14
匿名 ( 30代 ♀ MCRRF )

私の娘がもし言われたら、腹立ちますが、娘が言われた側で良かったと思います。
人を見下す様な子供には育って欲しくないですね。

No.20 13/02/01 14:21
♂♀ママ20 ( ♀ )

うちは市営です
最近娘も市営をバカにしたような言い方をされた事あるみたいですが
子供がアパートか市営かの区別ってつかないし
親が言ってるんでしょうね
人を見下す事しかできない今の自分や現状に満足してない可哀想な人なので
ほっとけばいいと思います

本当に心が満たされている人は余裕があるので
そんな悪口言わないです

No.21 13/02/01 14:29
匿名さん21 

それぞれご事情があるので、何とも言えないですね。

子供って、金持ちかどうかって見栄の張り合いしますよね。


自分の子どもには、人の家をバカにしてると、

将来、自分やその子供が、バカにされるような家に住むことになる。

だから、絶対、バカにしたらいけない

と言っています。(本当にそうなるかはわかりませんが。)

No.22 13/02/01 14:37
匿名さん22 ( ♀ )

実際我が家は、お金がなくて家を持てないので、私自身はそういう見解でいます。

実際は、色んな事情があるだろうから、違う理由で住んでる人もいますけど、貧乏とそうでない人とのボーダーラインがある事は確かです。

No.23 13/02/01 15:03
匿名さん23 ( ♂ )

>> 15 もう一言、言わせてもらうと‥ まず、貧しいのが悪という考え方も見直して欲しい。 清貧を好み、質素を美徳とする生き方もあります、それで一… 偉い!あんた立派なこと言うね。

No.24 13/02/01 15:46
匿名 ( Dg8te )

ウチはローン組んで持ち家ですが毎月家計苦しいです。持ち家あっても貧乏です💧

No.25 13/02/01 16:14
匿名さん25 

アパート<マンション、持ち家

No.26 13/02/01 16:26
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん沢山のレスをありがとうございます。

親が言ってるのは間違いないですね。
スレにも書きましたが、実際その子がママが言ってたと、娘に言ったそうです。

その子の家は裕福だと思います。
家もすごく大きいし、車も二人しか乗る人がいないのに四台もあります。
国産車から外車まで、その時の気分で使い分けてるそうです。


一般家庭のうちには到底無理です。


娘にはここにずっと住むわけじゃないから、家は買えないんだよ、あなたは人の家や持ち物や顔や体、絶対に馬鹿にしちゃいけないよ、言ったら心が汚れて嫌われちゃうからねと言いました。

家を買えない理由、納得したかどうかわかりませんが、ここで家を買うつもりは全くないし、納得してもらうしかないです。


私の旦那もアパートと市営住宅で育ちましたが、そんな事言われた事ないそうです。

私が仲良しだった友達もアパート住まいでしたが、私にはアパートは貧乏なんて発想はなかったので、いっぱい他の人も住んでて楽しそうとか、私の両親は共働きで小さい頃から留守番していたので、アパートなら他の人もいるし、寂しくならないからいいなと、むしろ羨ましかった覚えがあります。


小学生は親の言ってる事をそのまま言いますからね。
よその悪口ではなくても発言には気を付けないといけないですね。


因みに喧嘩の原因ですが、娘がその子の好きな男の子と遊んでいた事が気に入らなかったようで、文句言ってきた見たいです。

娘も何か言い返してる可能性もありますし、事を大きくするつもりはありませんが、このまま毎日貧乏とか馬鹿にされるようなら、先生に相談しようと思います。

  • << 28 そうそう 私も子供の頃から一軒家でしたがアパートや市営の人は逆に羨ましかったです 沢山階段があって 沢山ドアがあって 秘密基地みたいで☺ 小学生の頃家を建て直したんで 建築中は近くの市営にいましたが楽しかった🎵 わざわざアパートがどうの… 言う人はいくら金あっても オツムは所詮その程度… って事ですね
  • << 30 悪童の親は差別主義者だから、気にしないことですよ。 小学生は、やたら親の会話をネタにして小さな力関係を作りたがります。 自分の頃もそうでした。 お受験組と公立組、政党○○と××、対母子家庭など、大人の思考そのままに子供世界に広がっていくもの。 跳ね返す勇気を持たせて下さいね。
  • << 65 主さんちゃんとわかっておられますね(^_^)

No.27 13/02/01 16:28
通行人27 

子供が喧嘩で言った事だからね。本気で言ったかはわからないけど…

主さんが気にしてるのは「ままがいってた」ってところですよね。

あぁ、その子のお母さんは子供に「アパートは貧乏」って教えて見下してるんだーみたいな。

結構、アパート暮らししてる人が立派な戸建て建てる事もあるし、必ずしも貧乏とは限らない。

でも、決して富裕層には見えないよね。

ビンボーで何が悪い?って堂々としてればいいですよ。

風呂にも入れないとか、毎日服が同じとか、不潔なところがあれば子供同士でも嫌がりますけど

そういうのが無いのなら、気にする必要ないと思いますよ。

アパート暮らしの小学生なんて、他にもたくさんいるでしょう?

家の近所の小学生は、ほとんどアパートですが。

No.28 13/02/01 19:44
♂♀ママ20 ( ♀ )

>> 26 皆さん沢山のレスをありがとうございます。 親が言ってるのは間違いないですね。 スレにも書きましたが、実際その子がママが言ってたと、娘… そうそう
私も子供の頃から一軒家でしたがアパートや市営の人は逆に羨ましかったです
沢山階段があって
沢山ドアがあって
秘密基地みたいで☺
小学生の頃家を建て直したんで
建築中は近くの市営にいましたが楽しかった🎵

わざわざアパートがどうの…
言う人はいくら金あっても
オツムは所詮その程度…
って事ですね

No.29 13/02/01 20:28
♂♀ママ29 ( 30代 ♀ )

え…思ったことないです😅

でも親が「アパートは貧乏」と言ってるとは限りません。

私が小学生の時はリカちゃん人形やリカちゃん服を沢山持っていると「金持ち」
リカちゃん一体or持ってないと「貧乏」というのがありました😱
(中学生の時はCDの数でした)

いつから始まったか分かりませんが、「リカちゃん持ってない人は貧乏」なんて親が言うわけないですよね😫

No.30 13/02/02 02:33
♂ママ30 

>> 26 皆さん沢山のレスをありがとうございます。 親が言ってるのは間違いないですね。 スレにも書きましたが、実際その子がママが言ってたと、娘… 悪童の親は差別主義者だから、気にしないことですよ。

小学生は、やたら親の会話をネタにして小さな力関係を作りたがります。

自分の頃もそうでした。
お受験組と公立組、政党○○と××、対母子家庭など、大人の思考そのままに子供世界に広がっていくもの。


跳ね返す勇気を持たせて下さいね。

No.31 13/02/02 02:48
♀ママ31 ( 20代 ♀ )

気にしない♪

言った子供も何となく言っただけよ。

悪気はなかったと思うな。からかっただけだと思う。

私も小学生の頃言われた事あるし。家が二階建てじゃなくて貧乏だって。

でも中学入ったら金持ち呼ばわり。土地が500坪あったから。

庭と畑がほとんどだったけどね。

No.32 13/02/02 05:07
匿名さん32 

持ち家は、ローンを返済してなければ負債ですからね。

根拠のない誹謗中傷ですね。

No.33 13/02/02 05:09
通行人33 

関係ないねぇ‼
品きりだしなぁ❗
住めば都⤴⤴⤴
ちなみに今私が住んでる アパート‼な~んと😁
都内のS区内
築→49年

トイレ→ボットン💩

フロ→共同

駅から→3分

家賃→2万7000円

☆駅ちかいし、静かだし 近所の人達も良心的だし家賃も激安…🔥
僻みじゃないがお高いマンション、持ち家買ってもアタリハズレの運もあるし・・・賃貸のアパートだって!使用してる以上…マイホーム🏠だから・・・😁

No.34 13/02/02 05:19
通行人34 

持ち家と言っても多くの方々はローン組んでますから実際には完済するまでは、、ローン会社が押さえています。最近では持ち家と賃貸どちらが得かなんて言う議論も有るくらいですからね。お子さんには何れ引っ越すから今は買わない事を話せばいいと思います、子供は子供どうしと言ってもお子さんは悔しかったでしょうね、主さんはお子さんに皆それぞれの家庭の事情が有る事と友達のような事を言ってはいけないって教えて上げてください。それにしても子を見れば親が分かるとは良く言ったものだと思いますね。

No.35 13/02/02 05:27
♂♀ママ35 

去年うちのこが入学して初めての
懇談会の帰り際
話しかけられて
最初の一言が
「持ち家?」
でした
はあ?って思いながらそうですって答えたら
無視されてそばにいた他のママさんに
手招きされ
「あなた持ち家組?ならこっち」
といわれました

話をよく聞くと
持ち家 アパート 団地
で別れてるらしい

アホかと思いました

子供たちは関わりなく遊んでますが…
子供たちも親ほどではないですが差別意識はあるようです

一年様子見ましたが
転校も考えてます

親が絡んでいると子供に何いっでも無駄です

  • << 80 その分け方でいくと持ち家→だいたい大きな借金持ち というわけですね。 確かに近寄りたくないかも(笑)

No.36 13/02/02 06:36
匿名さん36 ( ♀ )

私が小学生の時、小さい一軒家に住んでいて、結構バカにされてましたが。

アパート住まいの子の家に行ってビックリ。なんて狭いんだろう…。

団地も狭い狭い。

それを口に出したら嫌われた。



当たり前体操~。

No.37 13/02/02 07:45
♀ママ37 ( ♀ )

その親本当バカ親だね。
主さん、そんなバカ親子の言う事気にしてはいけません。

ウチの方も持ち家が多いですが、
アパート住まいの家をそんな目で見たことないです。

女子ってそうゆう意地悪な事言う子居るよね~
そんな心の貧しい子とは付き合うな!と言いたくなってしまう。

No.38 13/02/02 11:45
匿名さん38 ( ♀ )

まあ普通は持ち家あるだろうからね。
お友達は一軒家で自分の部屋とかあるんだろうから。
貧乏って言われても仕方ないか。
子供は子供の世界で生きてるからね。
親の都合なんか分からないね

No.39 13/02/02 12:36
匿名さん32 

>> 38 一軒家イコール金持ちって発想、おバカすぎるけどね。

No.40 13/02/02 15:00
は ( 30代 ♀ SfNte )


貧乏
別にいいやん
お金や物を大切に使うようになる

どんな理由であれ、見下す奴はいる
そんな奴の口車に乗った方が負け…

うちの子も言われてたけど、堂々としてたよ
流す鈍感さも必要よ~ん

No.41 13/02/02 15:00
匿名さん41 ( ♀ )

別に何とも思わない。
ていうか親が偏見の目で世の中を見ているせいで子供が性格悪く育つのが本当可哀想。

大好きな家族と近くに入れていいじゃないですか!
私は小さい頃一軒家にも憧れたけど何度か引っ越して部屋が広くなった時は嬉しい気持ち反面寂しかったなー。

No.42 13/02/02 15:14
匿名さん41 ( ♀ )

本の受売りだけど、例え話で工事現場の前を通った親子、母親がぁあいう人になっちゃダメよと子供に言う。偏見のはじまり。心が貧相なのが1番可哀想。

小さい子には難しいかもだけど色々なことに感謝出来る心の優しい子に育って欲しいですね。主さん子育て頑張って下さい。

No.43 13/02/02 15:45
夢先案内人 ( 1bjEF )

アパートは、貧乏人が、住む所か…

今時の子供は、凄い事を言うのね…

普通…
見下しは、しないと思いますが…

持ち家を、持たないのは、生活が苦しい《貧乏》ってのもあるし…
転勤族だから…

いずれは、故郷に帰るから…

とか、ありますから…

そんな、心配されなくとも…

No.44 13/02/02 16:31
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ eZsZF )

うわ
( ゚д゚)

ウチ ハイツ住まいだから 主さんの親記事が切実に感じます
( ̄◇ ̄;)

主さんは 貧乏人じゃないけど ウチは貧乏人なんで どうしょう〜

( ̄◇ ̄;)

No.45 13/02/02 16:41
匿名さん45 


それが現実だと思います。
うちは未だに公共住宅。
公共住宅に住んで20年。
家族4人で6畳2間、下がセメントのお風呂場にトイレは水洗無し。
子供が小さい時に友達から言われたこと…。
「お前、いつまでそこに居るん?」
何年か前に子供から聞いた時は、ショックでした。
うちの場合は自営業で、旦那の両親が財布の紐を握っているので、私達家族に入ってくるお金は微々たるもの。
子供も大きくなり、最近は理解できるようになりました。
子供の怒りは、旦那の両親に向いています。

No.46 13/02/02 16:58
匿名さん32 

家をローンで買う。

多額の借金を抱える。

長年利息やら税金に縛られる。

私は持ち家貧乏です。

家をローンで買うなんて、銀行の奴隷になったも同じですよ。

貧乏より酷いです。

奴隷ですから。

No.47 13/02/02 17:02
ベテラン主婦47 

小学生がそのような下品な言葉を出すのは大人の責任だと思います。
何事に関しても優劣をつけたがる風潮も窺えるしね⤵
物に恵まれていても心の貧しい人が増えたように感じます💧

子供同士のたわいない口喧嘩だとしてもデリケートな部分を持ち併せている子供も沢山居ます。
主さんも今後の行方を窺いながらお嬢さんを見守って上げて頂きたいと思います🍀
お付き合いする価値も無い人間って居ますよね😥

No.48 13/02/02 17:34
匿名さん48 ( 40代 ♀ )

私が小学校の時借家でかなりボロ屋だったから 
家の前で 男子がよく馬鹿にしてました。

親が気にしてたのか
無理してマンションを購入したのですが
ローンの支払いで親がギスギスしてしまい 現在も支払残があり
死ぬまで返済って感じです💦
借家でも良かったのかな・・って思いました。

家の事を馬鹿にされて 嫌な気持ちでしたが
けして自分は恥てませんでした。家族が好きだったので
心無い事を子供は言いますよね
私はアパートだから貧乏とは思いませんよ。😊
 

No.49 13/02/02 18:16
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

うちの兄は、年収300万未満ですが、頭金ゼロで家を買いました。

うちは年収約700万ですが2DKアパート暮らしです。
まぁまだ新婚だから、子供いないからってのもあるけど

持ち家だからといって、金持ちというわけじゃないと思います。


気にしないで!
子供にも「言わせておけばいいよ」って言ってあげて☺

No.50 13/02/02 19:44
キジトラ猫 ( ♀ BIR4F )

家を買う方が、生活苦しくなる場合も多々あるよ😅

子供はそんな事わかんないから、
ちょっとキレイな家やいあ車、服やゲーム買えるのが金持ちだと思っちゃうんだろうね😅


そんな感覚には覚えがあるけど、喧嘩した時に友達をけなすのに[貧乏]なんて言わなかったよ。
容姿や家の事言うような奴って、やっぱり嫌いだったしね。

もう少し大きくなって、お金の事わかるようになればわかるだろうけど…


今はこんな時代だから、見栄よりも堅実に暮らせるように計画した方が絶対いいって😄

計画狂って転売なんて、最悪だよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧