家庭教師は塾講師に比べてどうか?

HIT数 3237 あ+ あ-

大学生( 20 ♀ )
13/01/31 13:39(更新日時)

3ヶ月前に塾の個別指導のバイトを始めたのですが、辞めて家庭教師に移ろうかと思っています。理由は、

・時間外労働が多い
どこの塾もそうだと思いますが、私の塾も1時間前出勤、残業は2~3時間です…それでも給料は発生せず。時給に換算すると500円ぐらいになるかも

・労働量が多い
1回の授業で5人の生徒を見るためかなり忙しいです。しかも5教科なので予習にも時間がかかる

・担当の生徒が当日になるまで分からない
つまりどこを予習すればいいのか範囲が分からないということ。
「このへんかな」と予測して予習するんですが、予測が外れて全く違う範囲になった時授業がうまくできない

・塾長が年輩女性で、態度が悪い
仕事を全く教えてくれない→当然わからないのでミスする→怒鳴られる。ほぼ毎日です。ストレス溜まります。
先輩に仕事の仕方を聞いたら、塾長が「教えるな!自分でやらせろ!」と怒ってきました。
そしてミスすると「何でこうなる前に誰かに相談しないの?」…意味がわかりません。
塾長自身も結構ミスしてるんですがそのことには全く触れず。全部バイトか社員の責任にします。

・その塾長が信じられない要求をしてくる
この間予習がしたかったので、授業の2時間前ぐらいに行きました。
すると私の担当する前のコマで、塾長が授業をしていました。
私を見かけた塾長は「忙しいから代わって!」と言い仕事放棄して塾長室へ
私は全く予習していない範囲の生徒さんを1時間持たされました。当然時給はなし。
また私はその地域1番の国立大に通っているのですが、過剰な期待をされてそれもつらいです。
本来なら進学校を目指すSクラスの生徒さんは社員か経験のあるバイトしか担当してはいけない決まりがあるのに、
私は始めて数週間でSクラスの生徒を持たされました。「○大生なら大丈夫」と。それも担当が当日になって初めて分かったので、トップクラスの私立高校の過去問を予習なしで進めなければならず大変苦労しました。
しかも塾長自身は中1とか楽な生徒ばっかり見るんです。

以上の利用から塾講師をやめようと思っています。
でも私は将来教師を目指しているので、勉強を教えるバイトがしたいです。
そこで家庭教師を思いついたのですが、私が今までしていた塾講師のバイトと比べて、家庭教師の時給・時間外労働・労働量などはどうでしょうか?

経験者の方など、何か教えて頂けると嬉しいです。

No.1908830 13/01/31 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/31 13:21
名無し1 

家庭教師は時間外労働もないし労働量も少なく楽。
時給も悪くない。
だけど1日何件も受け持てないので稼げない。
稼ぐことを目的としていないのなら経験として家庭教師も良いと思う。

稼ぎたいなら他の塾に変えた方が良い。
個別指導の塾は、たとえ同じ系列でも塾長によってだいぶ違う。

No.2 13/01/31 13:39
匿名2 ( ♂ )

家庭教師は、やり方次第で、かなり儲かるよ🎵

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧