注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

体罰・受験生

レス68 HIT数 3509 あ+ あ-

春受験生の母( ♀ M2Otj )
13/01/31 19:53(更新日時)

今更ながら

「いじめ」「体罰」
今回の桜○宮高校の件について スレたてました

賛否両論あると思います が

私は橋下氏を支持します

とくだね❗の小倉さんは
生徒側に立っている様に思いますが 違和感を感じました

※たくさんの意見をいただきたいです

タグ

No.1907997 13/01/29 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/29 09:50
春受験生の母 ( ♀ M2Otj )

この年の暮れに最終進路決定を個別懇談で担任と行い。まだ未熟な子役と共に 決断した直後 中止

私は大阪ではないので

正直 自分たちでなく
よかったと 思いました。
続きます

• << 11 失礼しました 未熟な子役❌ 未熟な子供⭕です 申し訳ありません

No.2 13/01/29 09:53

>> 1 進路を目前に
『事を荒立てるなよ』と
自分たちの進路の事しか考えていませんでしたが

自殺された生徒さんの
面影がわからないくらい暴行され 揚げ句 死

決定的な死因は『自殺』ですが
暴行がなければ 死 にいたらなかった

No.3 13/01/29 09:56

>> 2 事実が ここにあり

周りの大人も生徒も
黙認 親も

果たして 我が子が
そんな状態で帰宅された時 親は どうなるだろう

私は……

目前の進路ばかり考え
顧問にこびり なんとか我が子をいい位置に 考えだけで 橋下氏を 批判して
いた自身を恥ずかしく思いました

No.4 13/01/29 10:03

1日に 何人も自殺する日本社会に慣れてしまい

『自殺』の意味 を
小倉さんは 軽視しているようにしか 思えない
何が納得いかないのか?

桜○宮高校の在校生が
今 自転車を壊され被害を受けている?

それまで この生徒の事は考えなかったのか?
キャプテンでしょ!?

橋下氏へ何を言っているの?怒りを感じます

• << 6 同意です テレビを観ていて かなり腹立たしく感じました

No.5 13/01/29 10:10
名無し5 

体罰&いじめ…
は、一生無くならないと思います

上が、騒ぐのは、事が大事に、なってから!
一時が過ぎれば、被害者の周り以外は、みんな知らんぷり…

世の中、そんなもんです…

昔からじゃんよ!

いじめを苦に自殺した大津の事件だって…
大阪の体罰の後に自殺…
で、ほったらかしだし…

• << 7 無念ですよね 自殺まで 追い込まれて 問題が浮上して 騒がれ 時間がたてば 終わり… 私は今回の 橋下氏の行動自体 間違っていないと 思いますが どうですか? とくだね❗見ていて 不完全な放送 で苛立ちましたが

No.6 13/01/29 10:13
匿名6 

>> 4 1日に 何人も自殺する日本社会に慣れてしまい 『自殺』の意味 を 小倉さんは 軽視しているようにしか 思えない 何が納得いかな… 同意です

テレビを観ていて
かなり腹立たしく感じました

• << 8 全くです あの小倉組の中に 橋下支持者は 本当にいなかったのか? みんな小倉に賛同? 何あの番組?と思いました

No.7 13/01/29 10:39

>> 5 体罰&いじめ… は、一生無くならないと思います 上が、騒ぐのは、事が大事に、なってから! 一時が過ぎれば、被害者の周り以外は、みんな知らん… 無念ですよね

自殺まで 追い込まれて
問題が浮上して 騒がれ 時間がたてば 終わり…

私は今回の 橋下氏の行動自体 間違っていないと
思いますが どうですか?

とくだね❗見ていて
不完全な放送 で苛立ちましたが

No.8 13/01/29 10:41

>> 6 同意です テレビを観ていて かなり腹立たしく感じました 全くです

あの小倉組の中に
橋下支持者は 本当にいなかったのか?
みんな小倉に賛同?
何あの番組?と思いました

No.9 13/01/29 11:03

自殺した生徒の葬儀に参列した近所の人は、取材に・・・・・語ってくれた。
「教師に、こぶしで50発も殴られた遺体は、それはひどい状態でした」
「唇は腫れた上に深く切れていて、歯はほとんど無く、歯茎まで見えていました」
「これを、体罰なんて言葉で済むとは思えない状態でした」と涙がらに語った。

• << 12 そんなに酷い姿になって苦しんでいた息子を親は何ともしなかったの?親おかしくないですか?自殺した後告訴したって何の意味もない。生きている間 親は何をしていたんだろう?疑問。

No.10 13/01/29 11:11

>> 9 これを 読み

私は言葉を失いました
目前の 我が子の進路だけに必死で 騒がないでほしいと 頭にあった自分を恥ずかしく思いました

これが本当に事実で
わかっていながら
橋下氏への批判 反対運動を現在行っている
在校生 在校生の親が
狂っているようにしか
思えない

高校。スポーツ云々の前に
人として どう考えるか

我が子が桜○宮高校進学希望であれば
必死に止めさせます

最悪…ですね…

No.11 13/01/29 11:20

>> 1 この年の暮れに最終進路決定を個別懇談で担任と行い。まだ未熟な子役と共に 決断した直後 中止 私は大阪ではないので 正直 自分た… 失礼しました

未熟な子役❌
未熟な子供⭕です

申し訳ありません

No.12 13/01/29 11:43
名無し12 ( ♀ )

>> 9 自殺した生徒の葬儀に参列した近所の人は、取材に・・・・・語ってくれた。 「教師に、こぶしで50発も殴られた遺体は、それはひどい状態で… そんなに酷い姿になって苦しんでいた息子を親は何ともしなかったの?親おかしくないですか?自殺した後告訴したって何の意味もない。生きている間 親は何をしていたんだろう?疑問。

• << 16 テレビ放送で 橋下氏を批判 説明しろ!と マイク越しに主張していた在校生の保護者 先生はいい人とまだ言わされているような生徒 あれを見て おかしな学校と 思いました 亡くなって 亡くして 初めて目が覚めたように 私は思いましたが

No.13 13/01/29 11:47
名無し13 ( ♂ )

麻痺していたんでしょう✋

子供ながら、マスクしたりして、隠していたんじゃない

いじめや体罰は、受けた被害者も隠す傾向あるから。

• << 18 私も そう思います 何が正しいかも わからなくなっていたのでしょうね。 亡くなった人の為にも 全国大会に!と まだ言っている生徒がいたのにも おどろきました

No.14 13/01/29 11:52
名無し13 ( ♂ )

橋本は、一番に命を大事にトラエテいますよね✋

その反対派は、命より、目先の勝利や利益など、他人より優位に立ちたい、自己満足を満たしたいだけにしかウツラナイね✋

• << 19 本当におかしいんだと わかりました とくだね❗みていて 確信してしまいました。 橋下氏は正論でした

No.15 13/01/29 12:03
名無し15 ( 20代 ♀ )

放送中にメールで意見を送りましたが、きっと紹介は二度とされないでしょうね…。

私は橋下市長の決断を支持します。
大阪市のトップとして、あれだけの事件を起こしてしまった高校を放置してしまった場合、もしまた体罰があった時に「市は何をしていたんだ」と、市長も責任を追及されてしまうでしょう。

在校生の反発は、自分が部活で実績を残して進学に有利になるなら、その影で理不尽な暴力を受ける人が居ても構わない、という姿勢とも感じられます。
バスケ部キャプテンという生け贄を作り出した環境、皆に責任があることを、彼らは理解していない気がします…。

• << 22 私も あの放送が不完全でまだモヤモヤしていました まだ納得いかないと小倉さんの言葉を最後に 3000通のメール FAX募っておきながら! 私も 橋下氏を支持します

No.16 13/01/29 12:13

>> 12 そんなに酷い姿になって苦しんでいた息子を親は何ともしなかったの?親おかしくないですか?自殺した後告訴したって何の意味もない。生きている間 親… テレビ放送で
橋下氏を批判 説明しろ!と マイク越しに主張していた在校生の保護者
先生はいい人とまだ言わされているような生徒

あれを見て
おかしな学校と 思いました

亡くなって
亡くして
初めて目が覚めたように 私は思いましたが

No.17 13/01/29 12:20
匿名17 

今年、桜○○を受験しようと思っていた子供の親ですが、今度の体罰の事件で、この高校の受験をやめるように子供に言いました。私は、日頃から、どんな事があっても文句を言う前に、その問題にどう対応策を講じるのか、考えなさいと言ってます。(世の中でたらなんぼでもこれ以上の事はあります)まず、体罰の認識が間違っている人が多い!基本的に、法律で体罰はダメです!あと、昔の方(40代~80代)は、体罰はその時の時代の風潮が黙認していただけで、あくまでも国は容認していません👊やりすぎと殴ったあとのケアがない、日頃からの信頼感が薄い👊それと、不景気といろんな要因が昔と違い、先生の質が低下してる事[iアプリ]追加…私の知っている方で、体罰一切なしで、子供達を虜にしてしまう人が尼崎にいてました。こんな人見たことないです(今まで練習が嫌でサボっていた子供たちが、自ら練習に参加、いつも来ては、仮病で座っていま子供もいつの間にか参加)その人になぜ子供達が自分達から率先して、練習するのですかと聞きましたら、まずは、焚き火の法則を使い、あと練習する前に、なぜこの練習をするのか、子供と会話するそうです。焚き火の法則とは、一番下手くその子供をレギュラーにする指導だそうです。そしたら、現レギュラーはもちろんその他の子供も目の色変えてがんばるそうです。しまいに底上げとなり、チームは強くなるそうです。野球の指導者の人です。今は、経営コンサルティングの経営といろんな事業をなさっているそうです。

• << 23 入試目前に 進路変更された事 お察しいたします 進路は子供の事で 親が口をはさむ所ではないですが 今回ばかりは 子供とたくさん話しました 正しい決断だと思います 私も そうします 実は私も(昔)体罰を受け育った生徒です 生徒指導の先生は竹刀かたてに授業していました 短い髪を引っ張られ引きずられた経験もあります ↑何故 怒られたか 意味が今だわかりません 体罰は何の教えにもならない 親に言うと返り討ちくらう恐れもあり 隠していましたね…

No.18 13/01/29 12:21

>> 13 麻痺していたんでしょう✋ 子供ながら、マスクしたりして、隠していたんじゃない いじめや体罰は、受けた被害者も隠す傾向あるから… 私も そう思います

何が正しいかも わからなくなっていたのでしょうね。

亡くなった人の為にも
全国大会に!と
まだ言っている生徒がいたのにも おどろきました

No.19 13/01/29 12:24

>> 14 橋本は、一番に命を大事にトラエテいますよね✋ その反対派は、命より、目先の勝利や利益など、他人より優位に立ちたい、自己満足を満たし… 本当におかしいんだと
わかりました

とくだね❗みていて
確信してしまいました。

橋下氏は正論でした

No.20 13/01/29 12:24
匿名20 

私も今朝のテレビ見てましたが…
私の理解力がないのか
あまり分かりませんが💦
義務教育と違い高校は
やはり先生の意見が優先ですよね!
それと運動部で有名な学校や先生て生徒指導より自分達の名誉が大事なんじゃないのかな?て

• << 24 国の法律、システムそのものが変わったら社会が変わるように、橋本は、この事件で、ルール(システム)を変えなきゃダメだと言ってました[iアプリ]家で言えば、築30年以上の家で、柱が腐って来てるのに、それもわからず、早くこの家に住まないと、もうすぐ、冬が来て風邪をひくから、部分だけ治して早く家に入れてほしい社会的教養(人)と理性が低い方が多いんですよって橋本は言ってたんです[iアプリ]分かりにくかったらすいません😅倒壊して死んだらどうします 想像力のない人、考える視野が狭い人の多さも これから、会話不足社会になり自分よがりの人間もどき(餓鬼、畜生=六道の世界)
  • << 26 義務教育とは違い 学校方針や 先生にしたがわなければ退学と スポーツしていれば故障したり できなくなれば退学と これは現状だとおもいます 今回は、こんなだから自殺者が出たのでしょう 名前も顔も知りませんが このバスケ部キャプテンの生徒さん かなり耐えてきたと思います 悔しいし無念です 周りが周りだから生き場を失ったのでしょうね 隣に血をながした人が倒れているのに 加害者をまだいい先生といわざるをえない環境 それを橋下氏は 変えていかなければと 言っています おかしいと狂ってると 思います 体罰からは 体罰しか生まない 心も身体も崩壊してしまうのです

No.21 13/01/29 12:26
匿名17 

今の桜○○でいいっていって、殴るも良いって言っている親だけ、今後も自分の子供だけしばかれても文句を一切いいませんと誓約書を書かしたらいいのでは、その結果自分の子供が仮に自○しようが、一切文句をいいませんと書かしたら

• << 27 本当に おかしいですね 身を守る為に 必死なのでしょうか… まるで橋下氏が加害者で自分達が被害者みたいな発言連発 狂っています

No.22 13/01/29 12:27

>> 15 放送中にメールで意見を送りましたが、きっと紹介は二度とされないでしょうね…。 私は橋下市長の決断を支持します。 大阪市のトップとして… 私も あの放送が不完全でまだモヤモヤしていました

まだ納得いかないと小倉さんの言葉を最後に
3000通のメール FAX募っておきながら!

私も 橋下氏を支持します

No.23 13/01/29 12:41

>> 17 今年、桜○○を受験しようと思っていた子供の親ですが、今度の体罰の事件で、この高校の受験をやめるように子供に言いました。私は、日頃から、どんな… 入試目前に 進路変更された事 お察しいたします

進路は子供の事で
親が口をはさむ所ではないですが
今回ばかりは 子供とたくさん話しました

正しい決断だと思います 私も そうします

実は私も(昔)体罰を受け育った生徒です
生徒指導の先生は竹刀かたてに授業していました

短い髪を引っ張られ引きずられた経験もあります

↑何故 怒られたか 意味が今だわかりません

体罰は何の教えにもならない
親に言うと返り討ちくらう恐れもあり 隠していましたね…

No.24 13/01/29 12:51
匿名17 

>> 20 私も今朝のテレビ見てましたが… 私の理解力がないのか あまり分かりませんが💦 義務教育と違い高校は やはり先生の意見が優先ですよね! それと… 国の法律、システムそのものが変わったら社会が変わるように、橋本は、この事件で、ルール(システム)を変えなきゃダメだと言ってました[iアプリ]家で言えば、築30年以上の家で、柱が腐って来てるのに、それもわからず、早くこの家に住まないと、もうすぐ、冬が来て風邪をひくから、部分だけ治して早く家に入れてほしい社会的教養(人)と理性が低い方が多いんですよって橋本は言ってたんです[iアプリ]分かりにくかったらすいません😅倒壊して死んだらどうします 想像力のない人、考える視野が狭い人の多さも これから、会話不足社会になり自分よがりの人間もどき(餓鬼、畜生=六道の世界)

No.25 13/01/29 13:01
匿名25 ( ♀ )

小倉さんが言わんとする事も理解出来ます。
人が亡くなった事は とても悲しく辛い事です
ですが 同じスポーツを頑張ってる 生徒達にも
それぞれに 熱い思いがあると思います。
今いる生徒達 これから受験しようとしてる
彼等からすれば 自分がやってきた事を 全て
否定されてるような 気持ちになってる生徒も
いるのではないでしょうか?
体罰は悪い事です でも 試合をしているのは
教師ではなく 生徒達です。
殴られたから 頑張ってるのではなく
試合に勝ちたいから 頑張ってこれたのでは?
この精神は 本人の意思と チームの頑張り…
この 生徒達の気持ちは どうなるのでしょう
殴った顧問が悪いのであって 生徒達には
何の責任もないのに 突然 スポーツするなと
全て中止するのは 可哀想だと思います。

• << 28 科も違う 部も違う 学年も違う 全く無傷で 叩かれるような事は何もしていなく 自殺した本人とも面識がなく 親でも友人でもない けれど桜○宮高校の生徒さんですよね。 全く関係ないのに と 主張している定で 『おかしい』『狂ってる』と 世間は言っています スポーツの強い高校は 桜○宮高校以外にも全国にあります 死者をだしているのに 試合を続行させるゲームがありますか?

No.26 13/01/29 13:14

>> 20 私も今朝のテレビ見てましたが… 私の理解力がないのか あまり分かりませんが💦 義務教育と違い高校は やはり先生の意見が優先ですよね! それと… 義務教育とは違い
学校方針や 先生にしたがわなければ退学と
スポーツしていれば故障したり できなくなれば退学と これは現状だとおもいます

今回は、こんなだから自殺者が出たのでしょう
名前も顔も知りませんが
このバスケ部キャプテンの生徒さん
かなり耐えてきたと思います
悔しいし無念です

周りが周りだから生き場を失ったのでしょうね

隣に血をながした人が倒れているのに
加害者をまだいい先生といわざるをえない環境

それを橋下氏は 変えていかなければと 言っています

おかしいと狂ってると
思います

体罰からは 体罰しか生まない
心も身体も崩壊してしまうのです

No.27 13/01/29 13:19

>> 21 今の桜○○でいいっていって、殴るも良いって言っている親だけ、今後も自分の子供だけしばかれても文句を一切いいませんと誓約書を書かしたらいいので… 本当に おかしいですね
身を守る為に 必死なのでしょうか…

まるで橋下氏が加害者で自分達が被害者みたいな発言連発

狂っています

• << 30 それだけ、クールな利己的な人間が多数いるって事ですよ!まぁこんな親は、子供も同じように育ちますから!!将来、親として価値が無くなった時点で捨てられるのがおちですよ(間違ったら、情が薄い子供の可能性が高いから、へたするて子供に殺されするかも)😅いずれ、人間的教養と理性で行動しなく、本能的だけで行動する者は、必ず周りの人間から者から物へと扱われるようになる!まさに羅生門です 六道の世界(地獄絵巻)の絵巻にもいっぱい書かれていますよ!こんな人達

No.28 13/01/29 13:28

>> 25 小倉さんが言わんとする事も理解出来ます。 人が亡くなった事は とても悲しく辛い事です ですが 同じスポーツを頑張ってる 生徒達にも そ… 科も違う 部も違う 学年も違う 全く無傷で
叩かれるような事は何もしていなく

自殺した本人とも面識がなく

親でも友人でもない

けれど桜○宮高校の生徒さんですよね。

全く関係ないのに と
主張している定で
『おかしい』『狂ってる』と 世間は言っています
スポーツの強い高校は
桜○宮高校以外にも全国にあります
死者をだしているのに
試合を続行させるゲームがありますか?

• << 37 全く関係ない生徒に 暴言をはいたり 意地悪をしているのは している方が悪いです された生徒には関係はなく 可哀想な話です。 でも 自分は悪い事をしていないのなら 堂々と していればいいと思います。 私なら 自分の子供に そう言います。 生徒の死で 試合を続行するか しないかを 決めるのが 適切かどうかは分かりません。 ただ キャプテンとして チームを支えていた 彼が 自分の死で チームの夢を止める事を 喜んでいるか どうかの疑問は残ります。 生きていれば 年は関係なく 人の死に直面 する事は必ず有ります。 そこで どう考えて 生きていくかが大切だと 私は思います。 学校の運営方法も大事でしょうが 先ずは 今いる 生徒への心の対策を考えて欲しいです スポーツに青春をかけ 頑張ってきた生徒 普通科でも 頑張ってる生徒に 分かりやすく 説明をしてあげて欲しいです。 今いる 生徒達には 何の責任はないのです。 子供は大人のように 直ぐには頭の切り替えが 出来ないのですから…。 私が 橋下さんに思う事は これが一番強く思い 願っている事です。 主さん 長文 失礼しました…。 最後に 亡くなった生徒さんに 心から 御冥福を御祈り申し上げます…m(__)m

No.29 13/01/29 13:36
匿名29 ( ♀ )

私も主さんと同じく
『中3の母』です。

橋下さんの方針には
憤りを感じます。

ウチは都内ですので 大阪の事情は解りませんが…
昨日と一昨日は
都立の推薦入試で
昨日の作文の
『お題』は志望した切っ掛けと目的は何か?

そして…その目標に向かう為には
どんな手段を講じるべきか…
600字で纏めよ❗❗❗

という内容だったそうです。

桜宮高を志望してた
子供たちだって恐らく
『体育科』という特種な
科が設置されている学校であるが故に 尚のこと
個々の目標の幅も広かったのではないでしょうか…

ちなみに、ウチの娘は
普通科の中の下のランクを目指しておりますが
桜宮高は どうなんでしょうかね?

何れにしても
この時期に及んで
中止 決定の通告は
子供にとっても
親にとっても納得いかないと思います。

亡くなった生徒さんの
問題とは別ですからね😌

• << 31 実は私も 色々思っていました 先生だけを止めさせて 学校運営は 継続 そのままでいいんじゃないか? 生徒は関係ないんじゃない? 進路なんて中学入った時から目指してきて いきなり科がなくなるなんて!!ひどい! 我が子の受験の番でそれはない! お金だってかかりますし
  • << 35 『亡くなった生徒さんの 問題とは別ですからね☺』 はぁ? 問題とは別‼ 同じ学校内で 人1人(子供)が無惨な姿で親に謝罪の遺書を書いて亡くなっているのに… スポーツ科の入試中止に憤り? 死者をまたいで歩ける親子ですね…

No.30 13/01/29 13:37
匿名17 

>> 27 本当に おかしいですね 身を守る為に 必死なのでしょうか… まるで橋下氏が加害者で自分達が被害者みたいな発言連発 狂っていま… それだけ、クールな利己的な人間が多数いるって事ですよ!まぁこんな親は、子供も同じように育ちますから!!将来、親として価値が無くなった時点で捨てられるのがおちですよ(間違ったら、情が薄い子供の可能性が高いから、へたするて子供に殺されするかも)😅いずれ、人間的教養と理性で行動しなく、本能的だけで行動する者は、必ず周りの人間から者から物へと扱われるようになる!まさに羅生門です 六道の世界(地獄絵巻)の絵巻にもいっぱい書かれていますよ!こんな人達

No.31 13/01/29 13:47

>> 29 私も主さんと同じく 『中3の母』です。 橋下さんの方針には 憤りを感じます。 ウチは都内ですので 大阪の事情は解りま… 実は私も 色々思っていました

先生だけを止めさせて
学校運営は 継続 そのままでいいんじゃないか?
生徒は関係ないんじゃない?
進路なんて中学入った時から目指してきて
いきなり科がなくなるなんて!!ひどい!

我が子の受験の番でそれはない!

お金だってかかりますし

No.32 13/01/29 13:58

>> 31 続きです

時間と共に 受験が行われ授業が進み…
歯止めのきかない現状にストップをかけた所が

受験

だったのではないでしょうか?

色々な意見も出ますし
親も もちろん出てきますよね

受験以外だと 親は出てこれませんから

我々の 子供たちの番が
調度 今だった と

私は受け止めていますし
同じく スポーツ科へ受験する我が子とも
たくさん話をする事ができました

No.33 13/01/29 14:00
匿名17 

先生~止めさす~は、それだけ揺さぶりをかけるためで、いつもの弁護士のやり方に多いんですよ 皆さんに考えて下さいよ~て、メッセージなんですよ 言葉もいいが、もうちょい心情を読みましょう 根っから橋本の事が嫌いだったら、しかたありませんけど😅

No.34 13/01/29 14:15

>> 33 橋下氏は 好きでも嫌いでもありませんが

今回は かなり支持します

親も子も根本的概念を
崩さないと いけないと思います

間違ってる!

スポーツで勝ったり強くなったり うまくなったり練習を必死でやってる
夢や希望をもって必死で運動をしている事を

否定 しているのではない

No.35 13/01/29 14:17
アル中35 

>> 29 私も主さんと同じく 『中3の母』です。 橋下さんの方針には 憤りを感じます。 ウチは都内ですので 大阪の事情は解りま… 『亡くなった生徒さんの
問題とは別ですからね☺』

はぁ?
問題とは別‼
同じ学校内で
人1人(子供)が無惨な姿で親に謝罪の遺書を書いて亡くなっているのに…
スポーツ科の入試中止に憤り?
死者をまたいで歩ける親子ですね…

• << 39 別問題だと思います。 いじめで自殺した生徒のいる学校は今年も入試続行ですよね。 先生方はいじめを知っていたにも関わらず、止めることができなかった。 そんな先生のいる学校なのに、生徒を募集している。 これは、単にその自治体が入試中止と言わないからってことですかね? それに対して、全国から疑問の声すらあがってませんよ。 入試中止ではなく、当教師、校長など責任者の懲戒解雇?免職?で良かったんじゃないかな、と思います。
  • << 51 死者をまたいで⁉⁉ 凄い暴言ですね😒 『別問題』という発言の何処が自己チュウなんですか? では…お訊ねしますが 入試を中止にすることで 何の解決に繋がるのでしょうか? 亡くなった生徒の事を 重要視する視点の置き場 そのものが違いますよね。 二度とこのような 悲劇が起きない為にやるべきことは 体育科の募集を止めることではなく 教員の全入れ替えですよね。 夢を抱いて これまで努力して来た 受験生は何の罪もありませんよ。 百歩譲っても 受験まで 時間的余裕のある 夏休み中の決定でしたら 軌道修正が出来るかも 知れませんが… 直前に 宣告されたら 路頭に迷いますよね✋

No.36 13/01/29 14:32
匿名17 

>> 35 ズレテいる人は、いますよね😅人との会話不足😅それか、心のゆとりが無さすぎる人は、他人の事は考えにくい人が多いと良く聞きます😲水と油に近い 橋本は好きではありませんがすか、凄く分かりやすく正しい事(正論)言ってましたが😲3回巻き戻しても聞いても橋本の言っている事が理解出来ない人は、一度、豆腐の角に頭をぶつけて下さい😅

No.37 13/01/29 14:36
匿名25 ( ♀ )

>> 28 科も違う 部も違う 学年も違う 全く無傷で 叩かれるような事は何もしていなく 自殺した本人とも面識がなく 親でも友人でもない … 全く関係ない生徒に 暴言をはいたり
意地悪をしているのは している方が悪いです
された生徒には関係はなく 可哀想な話です。
でも 自分は悪い事をしていないのなら 堂々と
していればいいと思います。
私なら 自分の子供に そう言います。
生徒の死で 試合を続行するか しないかを
決めるのが 適切かどうかは分かりません。
ただ キャプテンとして チームを支えていた
彼が 自分の死で チームの夢を止める事を
喜んでいるか どうかの疑問は残ります。
生きていれば 年は関係なく 人の死に直面
する事は必ず有ります。
そこで どう考えて 生きていくかが大切だと
私は思います。
学校の運営方法も大事でしょうが 先ずは
今いる 生徒への心の対策を考えて欲しいです
スポーツに青春をかけ 頑張ってきた生徒
普通科でも 頑張ってる生徒に 分かりやすく
説明をしてあげて欲しいです。
今いる 生徒達には 何の責任はないのです。
子供は大人のように 直ぐには頭の切り替えが
出来ないのですから…。
私が 橋下さんに思う事は これが一番強く思い
願っている事です。
主さん 長文 失礼しました…。

最後に 亡くなった生徒さんに 心から
御冥福を御祈り申し上げます…m(__)m

No.38 13/01/29 14:56

>> 37 スポーツに青春をかけ 頑張ってきた生徒さんの中に
チームをささえてきた
バスケ部のキャプテンはいないのですか??

亡くなったから終わり?

自殺したんだからと
あなた方からの声が 聞こえてくるようで
とても 怖いです(※自分の死)

例えば
亡くなったのがあなたのお子さんでも
同じようにレスできますか?

• << 40 私は 自殺された生徒さんの事を決して軽視 してる訳では有りません。 私は 一言も 死んだら終わりとは言ってません 私は近い友人 家族を自殺で亡くしています ですから 両方の立場の気持ちが分かります… 自殺された時の 絶望間は忘れられません。 ただ 主さんの気持ちも分かりますが 人には それぞれの思いが有るのも事実です。 主さんは主さんの思い 私は私の思い… 同じように 沢山の方々の思いも有るんです。 全て 自分と同じ思いだとは思わないで下さい 批判されても 私は私の思いを述べただけです それも 覚悟でレスしました。 自殺でも 事故でも 病気の死でも 死に悲しみ悔いはつきものです。 悲しんでも いずれは乗り越えなくては いけないのが現実です…。 亡くなった方の分 今を一生懸命に生きてゆく これも 供養として 一つの考えだと思います。 決して 死んだら終わりの意味ではありません

No.39 13/01/29 15:00
名無し39 

>> 35 『亡くなった生徒さんの 問題とは別ですからね☺』 はぁ? 問題とは別‼ 同じ学校内で 人1人(子供)が無惨な姿で親に謝罪の遺書を書いて… 別問題だと思います。

いじめで自殺した生徒のいる学校は今年も入試続行ですよね。

先生方はいじめを知っていたにも関わらず、止めることができなかった。

そんな先生のいる学校なのに、生徒を募集している。

これは、単にその自治体が入試中止と言わないからってことですかね?

それに対して、全国から疑問の声すらあがってませんよ。

入試中止ではなく、当教師、校長など責任者の懲戒解雇?免職?で良かったんじゃないかな、と思います。

• << 41 私も 別問題だとは 思いません 『受験』『進学』の前に スポーツ精神とは もう1度 考え直せないでしょうか? 私も目前の受験に必死です ナイーブな時です 積み上げてきた事もあります しかし大事な事を忘れていて 気付かされた独りです
  • << 47 死者が出てなかったら、ある意味免職とかでも良かっかもしれないが、死者がでているのですよ あと、橋本はシステムその物を変えなきゃいけない時期にきてると言っているのです!この問題は、そんなに浅い問題ではないのです
  • << 50 どこの学校の事を仰っているのか分かりませんが? 大津の中学校は義務教育ですが今でも第三者機関が入って 問題は解決していません。 都道府県 市町村 各学校があり 全てを把握は出来ませんが 今回 橋下市長の方針は評価出来る対応だと思います。 私もスポーツを長年して来ました…子供の受験も経験は、あります。 なぜ?スポーツ科の入試が中止になったのか…我が子に説明する事が、そんなに難しい事でしょうか? なぜ試合に出れないのか? 我が子に説明する事が難しい事でしょうか? スポーツをしていれば怪我や出場停止など色々な困難を乗り越える事は沢山あります… 先輩 後輩 同期 同級生の 自殺を身近に感じれ無い子供が、どんなスポーツマンになれるのでしょうか? どんなアスリートになれるのでしょうか?

No.40 13/01/29 15:16
匿名25 ( ♀ )

>> 38 スポーツに青春をかけ 頑張ってきた生徒さんの中に チームをささえてきた バスケ部のキャプテンはいないのですか?? 亡くなったから終… 私は 自殺された生徒さんの事を決して軽視
してる訳では有りません。
私は 一言も 死んだら終わりとは言ってません
私は近い友人 家族を自殺で亡くしています
ですから 両方の立場の気持ちが分かります…
自殺された時の 絶望間は忘れられません。
ただ 主さんの気持ちも分かりますが
人には それぞれの思いが有るのも事実です。
主さんは主さんの思い 私は私の思い…
同じように 沢山の方々の思いも有るんです。
全て 自分と同じ思いだとは思わないで下さい
批判されても 私は私の思いを述べただけです
それも 覚悟でレスしました。
自殺でも 事故でも 病気の死でも 死に悲しみ悔いはつきものです。
悲しんでも いずれは乗り越えなくては
いけないのが現実です…。
亡くなった方の分 今を一生懸命に生きてゆく
これも 供養として 一つの考えだと思います。
決して 死んだら終わりの意味ではありません

• << 42 では 体罰を受け自殺し 亡くなられた後 『試合をしてもいいですか?』と告げに行った指導者に 賛同という事ですね? おかしな行動 非常識な行動とは お思いになられないですか?
  • << 48 人にはそれぞれ考えがあってもいいが、38さんが言いたい事は、人間には間違ってはいけない筋道(考え方)があるって事を言いたかったと思いますよ!!それは、ただひとつ あなたが言っているのは、各々の立場の意見を言っているだけです。橋本は、各々の立場考えはわかりますが、もうこの事件をきっかけに第3(社会全体)の立場でみんなさんで考えて下さいと言っているのです!物事には、各々の見方、それにともなった物(問題)の考え方が必要です。

No.41 13/01/29 15:20

>> 39 別問題だと思います。 いじめで自殺した生徒のいる学校は今年も入試続行ですよね。 先生方はいじめを知っていたにも関わらず、止め… 私も 別問題だとは 思いません

『受験』『進学』の前に
スポーツ精神とは
もう1度 考え直せないでしょうか?

私も目前の受験に必死です ナイーブな時です
積み上げてきた事もあります

しかし大事な事を忘れていて 気付かされた独りです

No.42 13/01/29 15:25

>> 40 私は 自殺された生徒さんの事を決して軽視 してる訳では有りません。 私は 一言も 死んだら終わりとは言ってません 私は近い友人 家族を… では 体罰を受け自殺し
亡くなられた後
『試合をしてもいいですか?』と告げに行った指導者に 賛同という事ですね?

おかしな行動 非常識な行動とは お思いになられないですか?

• << 44 あ、すみません。 私宛じゃないのに、レスしてしまいましたm(_ _)m
  • << 46 主さん 私の思いを勝手に決めつけないで くれませんか…? 主さんの考えは 極端過ぎますよ…。 答えが 白か黒しかないような気がします。 顧問が「試合をさせて欲しい」この言葉には 深い意味が有ると 私は思いますが…。 バスケ部の顧問として 自分の失態のせいで 頑張ってきた 他の生徒の夢を潰したくない その気持ちからだと思います…。 遺族からすれば 不快なのは当然です。 ですが 残る生徒や保護者の思いも それぞれの 思いがあるはずです。 主さんの考え一つで 顧問の味方 自殺した生徒 軽視してると 一くくりにされるのは心外です 考えの違う私を 否定するのは自由です。 ですが 私の思いも 同じように自由です。 不快に感じたのなら 申し訳有りませんが 価値観はそれぞれです 自分の考えが全て 正しいように思うのは 時に 人の気持ちを 見落とす危険も有ると思います。 色んな角度から 物事を考えられる 柔軟さも 必要だと思います。 これ以上は 互いに 不快に感じるでしょうし 私は これで失礼しますm(__)m 再度 長文失礼しました…。

No.43 13/01/29 15:37
名無し39 

>> 42 その指導者にはもちろん賛同できませんよ。

その学校の試合出場停止もわかります。

入試を中止にしなくても…と思ったまでです。

No.44 13/01/29 15:42
名無し39 

>> 42 では 体罰を受け自殺し 亡くなられた後 『試合をしてもいいですか?』と告げに行った指導者に 賛同という事ですね? おかしな行動 非… あ、すみません。

私宛じゃないのに、レスしてしまいましたm(_ _)m

No.45 13/01/29 15:51

>> 44 いいんです

思う事を話していただければ😊

私の方こそ
この問題に 以前から
疑問だらけでして

今朝の番組で 怒り爆発してしまい たくさん 考えました。

子供にも説明しなくてはいけないし 親の責任として。

入試を中止の案にも疑問感じていましたから

本当に大人として情けない
今朝はじめて 橋下氏の言っていた意味がわかりました 恥ずかしいです

No.46 13/01/29 16:18
匿名25 ( ♀ )

>> 42 では 体罰を受け自殺し 亡くなられた後 『試合をしてもいいですか?』と告げに行った指導者に 賛同という事ですね? おかしな行動 非… 主さん 私の思いを勝手に決めつけないで
くれませんか…?
主さんの考えは 極端過ぎますよ…。
答えが 白か黒しかないような気がします。
顧問が「試合をさせて欲しい」この言葉には
深い意味が有ると 私は思いますが…。
バスケ部の顧問として 自分の失態のせいで
頑張ってきた 他の生徒の夢を潰したくない
その気持ちからだと思います…。
遺族からすれば 不快なのは当然です。
ですが 残る生徒や保護者の思いも それぞれの
思いがあるはずです。
主さんの考え一つで 顧問の味方 自殺した生徒
軽視してると 一くくりにされるのは心外です
考えの違う私を 否定するのは自由です。
ですが 私の思いも 同じように自由です。
不快に感じたのなら 申し訳有りませんが
価値観はそれぞれです 自分の考えが全て
正しいように思うのは 時に 人の気持ちを
見落とす危険も有ると思います。
色んな角度から 物事を考えられる 柔軟さも
必要だと思います。
これ以上は 互いに 不快に感じるでしょうし
私は これで失礼しますm(__)m
再度 長文失礼しました…。

• << 49 深い意味なんて ありますか?非常識しかないですよね。 どの面下げて そんな言葉をと 遺族の方でなくても怒り浸透しますよ!! 夢といいますが 亡くなった彼の夢を絶たせたのは誰? 何十発も殴られ 亡くなったと わかった上で あなたは まだそう言いますか? 目を覚ましてほしいですね。 関係ないとは 違うと思います 子をもつ親として

No.47 13/01/29 17:03
匿名17 

>> 39 別問題だと思います。 いじめで自殺した生徒のいる学校は今年も入試続行ですよね。 先生方はいじめを知っていたにも関わらず、止め… 死者が出てなかったら、ある意味免職とかでも良かっかもしれないが、死者がでているのですよ あと、橋本はシステムその物を変えなきゃいけない時期にきてると言っているのです!この問題は、そんなに浅い問題ではないのです

No.48 13/01/29 17:19
匿名17 

>> 40 私は 自殺された生徒さんの事を決して軽視 してる訳では有りません。 私は 一言も 死んだら終わりとは言ってません 私は近い友人 家族を… 人にはそれぞれ考えがあってもいいが、38さんが言いたい事は、人間には間違ってはいけない筋道(考え方)があるって事を言いたかったと思いますよ!!それは、ただひとつ あなたが言っているのは、各々の立場の意見を言っているだけです。橋本は、各々の立場考えはわかりますが、もうこの事件をきっかけに第3(社会全体)の立場でみんなさんで考えて下さいと言っているのです!物事には、各々の見方、それにともなった物(問題)の考え方が必要です。

No.49 13/01/29 17:21

>> 46 主さん 私の思いを勝手に決めつけないで くれませんか…? 主さんの考えは 極端過ぎますよ…。 答えが 白か黒しかないような気がします。… 深い意味なんて ありますか?非常識しかないですよね。

どの面下げて そんな言葉をと 遺族の方でなくても怒り浸透しますよ!!

夢といいますが
亡くなった彼の夢を絶たせたのは誰?

何十発も殴られ
亡くなったと わかった上で あなたは まだそう言いますか?

目を覚ましてほしいですね。

関係ないとは 違うと思います
子をもつ親として

• << 54 再度 レスをする事をお許し下さいm(__)m 主さん 私も亡くした娘がいますので 親の気持ちは痛いほど分かりますよ。 何度も 言いますが 考え方は自由です。 主さんは主さんの思い 私は私の思いが有り どちらが 正しいとかではないと思います。 目を覚ませと 言われますが 私は正気です。 自分と同じ考えでなければ 許せませんか? 生きて育った環境も違えば 考え方が違うのも 悲しみ方が違うのも 当然だと思います。 私は私の思いで 生徒さんの死を悲しんでます 考えは違えど 悲しみは同じではありませんか どうか 私のような考えもいるのだ ぐらいに 聞き流して頂けないでしょうか…? これ以上の議論は 無駄だと思いますので 今度こそ 失礼させていただきますm(__)m

No.50 13/01/29 17:41
アル中35 

>> 39 別問題だと思います。 いじめで自殺した生徒のいる学校は今年も入試続行ですよね。 先生方はいじめを知っていたにも関わらず、止め… どこの学校の事を仰っているのか分かりませんが?

大津の中学校は義務教育ですが今でも第三者機関が入って
問題は解決していません。

都道府県 市町村
各学校があり
全てを把握は出来ませんが
今回 橋下市長の方針は評価出来る対応だと思います。

私もスポーツを長年して来ました…子供の受験も経験は、あります。

なぜ?スポーツ科の入試が中止になったのか…我が子に説明する事が、そんなに難しい事でしょうか?
なぜ試合に出れないのか?
我が子に説明する事が難しい事でしょうか?

スポーツをしていれば怪我や出場停止など色々な困難を乗り越える事は沢山あります…

先輩 後輩 同期 同級生の
自殺を身近に感じれ無い子供が、どんなスポーツマンになれるのでしょうか?
どんなアスリートになれるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧