注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

痔手術後の排便が怖い😭経験された方教えて下さい

レス18 HIT数 48231 あ+ あ-

冷え症さん( ♀ )
15/10/21 21:55(更新日時)

昨日いぼ痔の入院手術をうけたものです。
この先一週間入院します。
いまの状態はお尻が痛くて痛くて痛み止め飲みながらやっとなんとか大丈夫な感じです。
いまは排便がものすごく怖くて・・まだ出してません😭
明日はさすがにださないととおもうのですが、排便時の痛みを少しでも和らげる態勢とかやり方ってありますか?
ほんとうに怖くていま思いたって経験者様がいたらと思い、スレ立ててみました😣

看護師さんには排便後はすぐにお風呂に入ってみたら痛みやわらぐよといわれましたが、排便中はどうしたらいいのでしょう⤵

No.1907022 13/01/27 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/27 00:24
心配性さん1 ( ♀ )

私も相当な心配性で、排便するたびに悪い妄想ばかりして震え上がってました(笑)
排便して、ティッシュで押さえるように拭いて、くっつけて捨てて~を繰り返すだけで良いですよ。
こすったら怖いのでこすらないように…
結局なにも心配しなくても、すぐにまた診察があるし大丈夫ですよ。
その時に状態みて薬とかくれたり消毒したりしてくれますから。

• << 3 ありがとうございます! ティッシュを肛門につけるのでさえ恐ろしいですが😭痛くないですか? 今のところ自分の肛門が肛門じゃない感覚で触るのが怖いです。 排便痛ってどのくらい続きますか?
  • << 17 私、手術してから2カ月ウンコタンしませんでしたよ。怖くて怖くて。 お腹が痛くなっても、絶対に、下痢で仕方なくスルンと出るみたいな状態にしない限りは、一粒も出て貰っては困るので、結局ピーゴロでも2カ月排便しませんでした。 3か月が経つ頃、さすがにヤバそうで、水中出産とおもって、人には絶対言えないけど、お風呂で凄い太いのを何本も生み出してしまいました。お尻は、お湯の中でマッサージしたので平気でした。その一度で自信が付きました。

No.2 13/01/27 00:25
経験者さん2 

こんばんは🌠

数年前、ぢの手術をした者です。

大丈夫ですよ(*^_^*)

イボぢがあった頃の痛みに比べたら(笑)

もう手術で無くなったんだから✨

お風呂はね、清潔にしないとね✨

THE END おめでとう(*^_^*)✨✨

• << 5 ありがとうございます! とりあえず第一段階はクリアしました(手術) 第二段階のこれからが憂鬱です。 緩下剤ものんでますが、トイレにいくとどうも怖くて便が引っ込んでしまいおならだけとか⤵ おならでもお尻がびりびりきました😭 これが本物の物が通るとおもうと相当な痛みだろうと思い怖くて😣

No.3 13/01/27 00:31
冷え症さん0 ( ♀ )

>> 1 私も相当な心配性で、排便するたびに悪い妄想ばかりして震え上がってました(笑) 排便して、ティッシュで押さえるように拭いて、くっつけて捨てて… ありがとうございます!
ティッシュを肛門につけるのでさえ恐ろしいですが😭痛くないですか?
今のところ自分の肛門が肛門じゃない感覚で触るのが怖いです。
排便痛ってどのくらい続きますか?

No.4 13/01/27 00:34
心配性さん1 ( ♀ )

>> 3 1週間もしたら痛みはなくなってたと思います。
その後の薬と通院が苦痛でしたが…
ウォシュレットトイレが爽快でした(笑)

No.5 13/01/27 00:38

>> 2 こんばんは🌠 数年前、ぢの手術をした者です。 大丈夫ですよ(*^_^*) イボぢがあった頃の痛みに比べたら(笑) … ありがとうございます!
とりあえず第一段階はクリアしました(手術)
第二段階のこれからが憂鬱です。

緩下剤ものんでますが、トイレにいくとどうも怖くて便が引っ込んでしまいおならだけとか⤵
おならでもお尻がびりびりきました😭
これが本物の物が通るとおもうと相当な痛みだろうと思い怖くて😣

No.6 13/01/27 01:08
心配性さん6 ( ♀ )

私は日頃から便秘がちだったので、先生から二日目に出なかったら必ず浣腸するように言われました…
やっぱり翌日も出ず、二日たち…結局やりました
血がボタボタ…(怖がらせてごめんなさい)倒れそうになりながら排便。
激痛にもがき苦しみ泣きました。
痛くない体勢とかはないように思います。
ですが、出産の時の苦しみを思い出したら、こんなの3分の1くらいかなと。
出産してなかったら、この痛みには耐えれなかったかもしれません。
でもやっぱり苦しかったけど、痔の手術は本当にやってよかったです。

• << 8 大変でしたね😭 でも手術して良かったと思えるならいまががんばり時なんですね😂しかし・・ 今朝、とうとう便が肛門までおりてきてどうにもならずにだしました! あまりの痛さにうごけなくてトイレのナースコールおしてしまった🌀 恥ずかしいですが看護師さんにお尻を綺麗にしてもらいとても大人とは思えない情けなさです⤵ しかもいきめないからまだ便を出し切らない感じがあって😂 もうへこたれました⤵

No.7 13/01/27 07:12
経験者さん7 ( ♀ )

そうなんだ~病院によって違うんだね。

私の入院してた病院は~
ウォシュレットのビデの弱で、お尻を動かしながら洗浄。
その後は~1人1人にブクブク泡の出る穴あき洗面器みたいなのが与えられてて、その桶に横にあるシャワーでお湯を入れ…消毒薬入れて3分間お尻をつけてブクブク消毒。
その次に、すすぎの為にお湯だけで3分間ブクブク。
そしてウォシュレットで乾燥。

もちろん排便時には、焼けるような熱さと痛みで毎回涙を流してましたが…便は薬で軟らかくしてるし、早く便を通さないと手術後の肛門が小さくなってしまうと入院前の勉強会で教えられていたので頑張るしかなかったです。
いきむ事は駄目で~したくなったら、したくなっただけするって感じ。

しかし、この痛みって…消毒薬で3分間ブクブクし始めると直ぐに消えるのです。
だから便はいかに汚いものかって事、汚れを取りさえすれば痛みは無いって事です。

器具が無かったとしても、ウォシュレットやお風呂のシャワーでとにかく汚れを落としさえすれば痛みは直ぐに消えますから安心して下さい。

退院後も自分で風呂場に一回り大きめの洗面器を買ってお尻専用にしました。
トイレで排便、ウォシュレットの弱で洗浄、風呂場に走って洗面器にお湯と消毒薬を入れ、シャワーを注ぎながらブクブクの変わり。繰り返して消毒薬無しですすぎ…タオルで軽く押さえて拭いてドライヤーで乾燥。

スゴく有名らしい病院だったんですが…ここまで自分で念入りに管理する方法を教えられました。
手術して1週間、退院して1~2週間、それだけの辛抱ですから…その後は本当に爽快な気分になりますよ。

あと少しですから頑張って下さいね。

• << 9 詳しくありがとうございます🙇 とても参考になりました🙋 今のところウォシュレットを肛門にあてるのが怖いです。痛くありませんでしたか?

No.8 13/01/27 09:56

>> 6 私は日頃から便秘がちだったので、先生から二日目に出なかったら必ず浣腸するように言われました… やっぱり翌日も出ず、二日たち…結局やりました… 大変でしたね😭
でも手術して良かったと思えるならいまががんばり時なんですね😂しかし・・

今朝、とうとう便が肛門までおりてきてどうにもならずにだしました!
あまりの痛さにうごけなくてトイレのナースコールおしてしまった🌀
恥ずかしいですが看護師さんにお尻を綺麗にしてもらいとても大人とは思えない情けなさです⤵
しかもいきめないからまだ便を出し切らない感じがあって😂
もうへこたれました⤵

No.9 13/01/27 10:03

>> 7 そうなんだ~病院によって違うんだね。 私の入院してた病院は~ ウォシュレットのビデの弱で、お尻を動かしながら洗浄。 その後は~1人… 詳しくありがとうございます🙇
とても参考になりました🙋
今のところウォシュレットを肛門にあてるのが怖いです。痛くありませんでしたか?

No.10 13/01/27 10:09

あと、皆さんどのくらいで社会復帰できましたか?
わたしは入院期間しか仕事休み取ってなくて、退院したら通常とおり子供達を保育園に車で送り迎えして仕事にいくということが待ってます。
大丈夫でしょうか?
医者は二週間くらいは出血リスクあるからどうかなあと言っているのですが、忙しい時期に休んでいるので更に伸ばすのが申し訳なくて。(事務業です)

• << 13 私は出産して退職していたので、社会復帰という形ではないですが…やっぱりつらかったのは1週間かな~。 2週間目にやっと排便の痛さも段々と和らぎました。 主さんは入院されてるんですね。 私は日帰りでした。 うちの先生も痔の手術の名医で有名です。 診察にいくたびに先生から、すごくよくなってる、がんばれと言われ…気持ちを奮い立たせて排便の苦痛に耐えていたことを思い出します。 主さんもあと少しですよ。 辛いのわかります。 本当にあまりの痛さに倒れそうになりますよね… でも応援してます。頑張ってくださいね…。

No.11 13/01/27 12:07
経験者さん7 ( ♀ )

>> 10 ウォシュレットは弱のビデ…最初は肛門に当てないで、ビデの位置に出ている水までゆっくりとお尻を前に動かしていくの。
弱だと飛び散る勢いでもないから、部分的にしみるぐらいかな。
その後、円を描くようにお尻を回して洗ってました。

退院後の通院が、翌日・3日後・1週間後・2週間後・1か月後…って間隔であるので、仕事は手術後2週間休みました。

車通勤だし、通院も車だったので~ドーナツ座蒲団を家と車と会社用に3個準備。

会社のトイレにはウォシュレットが無いので、退院する時に病院で携帯用ウォシュレットも購入して会社で使ってました。

長時間座ってるのも、お尻に良くないけれど同じ事務職…会社には正直に話していたので、周りの方々に協力してもらい随分と助けてもらいました。

No.12 13/01/27 13:42

>> 11 またまた詳しくありがとうございます!

次回の排便から弱ビデでやってみます。
あと何日排便タイムを乗り切れば少しはましになるんだろうか⤵と、トイレ恐怖症になってます。 病院でも普通にたべて便をどんどん出してねなんて軽く言ってるけど絶対無理~😨‼
先がみえなくて憂鬱です⤵

仕事はやはり二週間は無理そうなんですね😩
わたしも痔手術と言ってきたのですが、他の部位と違って痔は「痔くらいの手術で・・」みたいな感じに思われてそうで💦
とにかく会社に話してみます💨

No.13 13/01/27 18:57
心配性さん6 ( ♀ )

>> 10 あと、皆さんどのくらいで社会復帰できましたか? わたしは入院期間しか仕事休み取ってなくて、退院したら通常とおり子供達を保育園に車で送り迎え… 私は出産して退職していたので、社会復帰という形ではないですが…やっぱりつらかったのは1週間かな~。
2週間目にやっと排便の痛さも段々と和らぎました。
主さんは入院されてるんですね。
私は日帰りでした。
うちの先生も痔の手術の名医で有名です。
診察にいくたびに先生から、すごくよくなってる、がんばれと言われ…気持ちを奮い立たせて排便の苦痛に耐えていたことを思い出します。
主さんもあと少しですよ。
辛いのわかります。
本当にあまりの痛さに倒れそうになりますよね…
でも応援してます。頑張ってくださいね…。

No.14 13/01/27 21:56

>> 13 励まの言葉ありがとうございます😭
もうすでに一度目でめげましたが、便ださないわけにいかないから一週間という目標をもとにがんばってみます😤
くしゃみでも結構響いて最悪でした😂

今日は便通とお尻の痛みに加え、半身麻酔後の頭痛が現れてずっとトイレ以外寝たきりでした。
まだずきずきします。
散々です。まさか頭痛まででるとは🌀

No.15 14/03/09 00:41
心配性さん15 ( 30代 ♂ )

痔やりましたか、うちの嫁さん 妊娠中に痔で

救急車で運ばれた 相当いたがって、ました。

手術しましたよ。子供は、大丈夫でした。

No.16 14/03/09 05:19
心配性さん15 ( 30代 ♂ )

はじめまして、うちの嫁さんが、そうでした。妊娠中に

手術しましたよ。凄かったよ救急車呼んだから、

排便したあと、毎日 するときも 汗だらだら

でした。そんなに、痛い。やるしかないと思います。

牛乳とか、飲んだら、ダメですかな、下痢したら

どちらも、痛いかな、もう暫くの我慢だと、思います

頑張れ、排便

No.17 15/10/09 21:04
経験者さん17 

>> 1 私も相当な心配性で、排便するたびに悪い妄想ばかりして震え上がってました(笑) 排便して、ティッシュで押さえるように拭いて、くっつけて捨てて… 私、手術してから2カ月ウンコタンしませんでしたよ。怖くて怖くて。
お腹が痛くなっても、絶対に、下痢で仕方なくスルンと出るみたいな状態にしない限りは、一粒も出て貰っては困るので、結局ピーゴロでも2カ月排便しませんでした。
3か月が経つ頃、さすがにヤバそうで、水中出産とおもって、人には絶対言えないけど、お風呂で凄い太いのを何本も生み出してしまいました。お尻は、お湯の中でマッサージしたので平気でした。その一度で自信が付きました。

No.18 15/10/21 21:55
経験者さん18 

>> 17 手術後27日になりますが排便時激痛でトイレ恐怖症になります先生は名医で腕はすごいとと以前から聞いていましたが排便時の痛み訴えても術後に下痢ばかりだと肛門狭さくの恐れがあるためなるべく固いウンチ「出してください」といわれ術後1週間は手術したことに後悔しました。ネット片っ端から探し排便痛和らげる方法を見つけました。バケツにお湯をはり排便する、終わったらすぐ湯船につかる、これで大分楽になります、ただ術後以前より肛門狭くなり力んでも出ないので両手ででん部を絞ります、そのときが悲鳴上げるくらい痛いです、今日医院でその話したら即肛門に何か挿入されかき回されたまらづ悲鳴あげました、それでも医師は痛みを共有する気持ちは持ってません、看護師も出た言葉が死にはしないから、いつまで「この痛み続くのか不安です、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧