注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

甘やかしすぎでは?

レス6 HIT数 3848 あ+ あ-

♀ママ
13/01/26 19:57(更新日時)

一歳10ヶ月の娘がいます。
旦那の兄の子供の事なんですが、
2人子供がいるのですが、
上は小学1年♂・下は幼稚園5歳♂
下の子なんですが、何を喋ってるかわからないし、ちょっとした事でキレ、義親たちと買い物に行き、目的の物がなかったら、泣きまくり手がつけられない状態になり、他の場所に探しに行ったり、それでもなかったら、嫁がネットで探すとゆう事をしているみたいです。
私は直接その場面を見た事がないから、よくわからないんですが、義父が心配してたので、気になりました。
パンパースも最近はずれ、ご飯はまだ義母や嫁が食べさせてました。
私は最初、聞いた時障害を疑いましたが、きっと兄夫婦と、義親たちが甘やかしすぎでは?と思いました。
上の子はかなり物静かで、正月にちょっと話ました。学校楽しい?って聞いたら、僕友達いないから・・・って。
話をかえましたが。
正月前に下の子が義父の髪の毛をひっぱり、わがままを言ってたらしく、それに、義父がキレてしまい、兄嫁が何で怒っとんよ?って茶々入れたみたいで、
義父が、もう帰れって怒鳴ったらしいのですが、それって、普通怒らないといけないのでは?と聞いた時ちょっと不思議に思いました。兄家族2週間後には来たみたいですけど。

今では娘もコンビニ行くとビックリするくらい泣くようになり。今までこんな事しなかったのに。2日間連続義親とコンビニに買い物行ってからでした。義母は終始抱っこ。次の日から歩きたがらなくなる。娘も義兄の子のようになってしまうか心配です。娘は義宅では初の女の子です。

No.1906697 13/01/26 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/26 09:58
通行人1 

障害持ってそうにも思えますね。
五歳でオムツは、、、

もう子供作らないと決めてて下の子が最後の子育てになると思って甘やかせてるのも感じます。

上の子は友達いないってのも、、、
2人とも発達障害かも⁉と思ったんですが義兄に失礼になりそうで言えないですよね💧

受け入れたくない気持ちが強かったら病院にも連れていかないような気がします。

No.2 13/01/26 10:21
匿名さん2 

軽度の障害は小さい時は素人には分かりにくいらしいです。しかし、大抵の幼稚園の園長先生や幹部クラスの保育士さん達は見抜いているかと思われます。
幼稚園側は義姉兄さん達に児童相談所を勧めた可能性はあると思います。
だけど、義姉兄さん達が拒否してるのかも知れませんね…。だけどデリケートな問題なので下手に発言をしたら主さんが逆恨みされ親戚付き合いが難しくなるので、関わりを持たないようにするのがいいかと思われます。
Ps,発達障害は男の子が多いらしいです。

No.3 13/01/26 10:52
匿名さん3 ( ♀ )

スレを見た感じでは、甘やかしというか障害の方が考えられるかな?と思います。
甘やかや育て方も多少はあると思うけど、それだけじゃない気もする。
お嫁さんがネットで探すというあたり、それほど手がつけられなくなるという事なのかもと思いました。
言葉も遅れている印象なので余計にそう思います。

娘さんについては、祖父母が育ててる訳ではないので、障害がなければお母さんがしっかりしていれば大丈夫だと思います。(同居や頻繁に預けているなら話は別かもしれませんが)
やっぱり、甘い祖父母と会った後等は引きずる事はあるかと思いますが、それは普通の事で、少しずつ学習していくと思います。
抱っこ等も、その内自分で好きな所に行きたい気持ちの方が強くなったり、ある程度大きくなれば出来なくなるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。ママは大変だけど💦

家の子は発達障害のある4才ですが、言葉ばやはり遅れてるものの、食事は2才までには自分で食べてます。
オムツは、3~4才。
お買い物ではそんなに騒ぐ事はありません。
因みに、家の義家も同じく大甘です。

しかし、発達障害も色々で、考えられないくらい癇癪をおこすお子さんや、あらゆる事が目安の時期と比べて遅れる事もあり、育て方だけではどうにもならない場合もあると思います。
お嫁さんについては、お祖父ちゃんの事については謝る場面ではありますよね。ただ、表面的な事だけでは分からない部分もあると思います。

No.4 13/01/26 10:54
♂♀ママ4 ( ♀ )

嫁に何かあるんじゃない?
普通じゃないよ?

No.5 13/01/26 10:58
匿名さん5 

叱ることを知らない親って印象。
障害もあるんだろうけど、高校生以上になった時に家庭で問題なきゃいいんだけど

No.6 13/01/26 19:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

甘やかしてるからだと思います。

甥っ子もそうです。
泣けば父親がどうにかしてくれるから尋常じゃないくらい泣きます。

母親は叱らないで育てる方針で小さい頃から全く叱りません。
祖母が叱ったらそう言われたそうで、祖母も祖父も叱れません。

でもたまに母親の怒鳴り声が聞こえます。

私も自分の子は叱って育てているので、甥っ子の相手が苦手だったのですが、最近泣いている時に抱っこしてあげたらすぐ泣き止んで、そのあとティッシュを取りに行っても私の膝に戻ってきました。
なんだかスキンシップ不足なんじゃないかなと思いました。
母親が抱っこしてるところを見た事がありません。

主さんの甥っ子さんも、もう少し大きくなったら治まってくるのではないでしょうか?

しかもご自分の娘さんの事は心配いらないのではないのかなと感じました。
まあ、多少のじいちゃんばあちゃんの甘やかし、抱っこ位大目にみてあげましょうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧